Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプトDS」日記

2008/10/29 07:58|カルドセプトTB:0CM:2
今、Wi-Fiのランキング対戦を終えた所です。
3人戦で結果は勝ち、まず勝ったブックの構成を書きます。

ブックタイトル:財政危機
比率:クリーチャー36%、道具34%、スペル30%


●無属性
バルダンダースX2

●火属性
コボルドX2、ドレインローパーX2、バロウワイト、フェニックス
ホムンクルスx2


●風属性
エイドロンX2、サキュバスX4、スペクターX2


●道具
ウイングブーツ、オーディンランス、カタパルトX3、ガセアスフォームX2
グレムリンアムル、トライバルメイルX2、ハンドカフス、ブーメランX2
プロテウスリングX2、マジックシールドX2

●スペル
スワップスペル、チャリオットX2、テレキネシスX2、ドレインマジックX2
ホーリーワード10X3、メテオ、ランドトランス、リバイバル、リンカネーションX2


クリーチャーを全てコスト50以下にまとめ、狙いはホムンクルスのフレイムロード
への進化です。その為、「テレキネシス」「チャリオット」を2枚ずつ投入しています。

まだ一度しか試していませんがホムンクルスの進化は容易でした、テレキ、チャリ
があると進化の敷居は低くなりますね。

今回のブックで改善すべき点はサキュバスの投入枚数です。考えながらブック構成
をしていたのですが4枚も入れているとは思いませんでした。この点は当然見直す
べきなのですが、ブックの方向性をブックタイトルの方向に絞って全カードのコストを
50以下とかにすべきかなと考えてます。「ホムンクルス」を軸とするブックはまた別個
に作って。

後はクリーチャー比率を上げる事ですね、最低20枚は入れたい所です。

続いてWi-Fi対戦の感想ですが「勝つ気あったのかな?」という人が役1名。
30Rなのでブック全体の確認は出来ませんでしたが入っていたクリーチャー
はリトルグレイが2,3枚で他は全てスペル。主体のスペルですが当然の如く
全体ダメージ系が多いように感じました。

「2」の頃はスペルだけで勝つ事が可能だった気はしますが、それも護符有り
のマップでないと不可能だったような~

あまりスッキリしない勝ち方だったので、改良してもう一度試してみます。


※私の友達コードは

0731-7809-3891

です。
「ノーマルは人が居ない」「ランキングはちょっと…」という方は
対戦して切磋琢磨しましょう。
(登録された方は隠しコメントででも友達コードを教えて頂けると
ありがたいです)
コメント
アイテム少なくても何とかなる!と思っていたら、たくさんの土地を失ってまた悩んでます。枚数のバランス難しいです。時間が合えば対戦したいですね。私のコードは0388-1865-4828です。

ランスロッツ #-|2008/10/30(木) 01:14 [ 編集 ]
フレンドコード、登録しました。時間が合えば是非。
アイテムカードですが、人それぞれかと思いますが私は最低限
15枚は必要かなと現在思っています。2位で終わった対戦が
あったのですが道具が無くて高額領地を取られた事があります、
その時のブックの道具比率は26%、つまり13枚でした。

何を引くかまで操作は出来ないので引きが良ければ13枚でも
大丈夫かと思いますが15枚入れた方が安定するように思いま
す。

道具のお勧めは「トライバルメイル」「カタパルト」等の攻守を兼ね
れる道具、他は即死が怖いのでガセアスフォーム等の攻撃無効
化のアイテムも必要でしょうね。

対戦相手の道具を消費させる意味でクリーチャーカードの「バルダ
ンダース」や「スペクター」を入れるのも良いと思いますよ。
七色 #-|2008/10/30(木) 09:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/104-6778745a

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
