Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

私的2012年ベストゲーム

2013/01/30 07:50|ゲームTB:0CM:0
よもや年を越す事になろうとは思いませんでしたが明日、明々後日と
ドキドキな検査があるので今のうちに記しておきます。


※尚、2012年に購入したソフトは全て3DSです。 



1月

リズム怪盗ナポレオンR・・・80点

思い返すと79点か80点どちらにするか迷う感じです。
手抜きでは無く良作だと思いますが難易度が高い。
それ自体で評価を下げてはいないのですが取り逃しが有ると後戻り
出来ない作りは疲れるので止めて頂きたい、ここは個人的にマイナス
です。

ですがリズムゲーム自体は面白かったです、頂点を極めようとしなければ
多分クリアは出来るでしょう。


バイオハザード リベレーションズ・・・90点

とりたてて欠点は有りません、少々読み込みが長い所は有りましたが
ゲーム自体はよく出来てます。アクションゲームとしては楽しめます
しオンラインも面白かったです。

恐怖感ですが、これは携帯ゲーム機では難しいかもしれません。
ビビリな私でも特に恐怖は感じませんでした。恐怖感を期待するなら
据え置きの方が良いでしょう。



2月


NEW ラブプラス・・・論評に値しない

よくこんな物を発売したなと思える驚愕のソフトです。
何回かプレイすれば分かりそうなものをそのまま発売ですからね。
Dcの「ソニックアドベンチャー」で時々視点が橋の下になる事が
有り「こんな状態で発売しても良いものか」とセガBBSで議論に
なっていましたがソニックの視点問題なんか「NEW ラブプラス」
に比べれば可愛いもん、一応まともに遊べましたからね。

「バレンタイン」までにどうしても発売したかったのかもしれません
がコナミという会社がどういう会社かよく分かりました。面白そうな
ソフトでもコナミの場合は購入者の感想を読んで検討です。
(現在更新プログラムが配布されているようなので多分改善はされて
いるでしょう)


3月


初音ミク Project mirai・・・80点

ミクの曲をほとんど知らない私からすると80点です。
知っている人からすると不満はあるでしょう、曲数や使い回しかと
思われる画像が多数有りましたから。

印象としてはセガが受け入れられるかどうか分からないから試しに
出してみた印象。一応けっこう売れたみたいだから次が有るなら
画像の使いまわさず作って欲しいです。

新・光神話 パルテナの鏡・・・95点

待った甲斐有り、面白かったです。

オンラインが特に面白かったです。
「これが強い」という神器はあるのかも知れませんが、腕次第で
何とかなる?この辺りは分かりませんが「カルドセプト」でも
流行が有るので同じように「パルテナ」でも流行の神器が有り、
それに対抗する神器が増えて今度はその対抗する神器が流行る
感じなのかもしれません。
(3DSが壊れて修理に出してからやってないので現状は分かりません)


4月 購入ソフト無し



5月


マリオテニス OPEN・・・点数付けれる程遊んでない

クソゲーという意味では有りません。
難しいのも有りますが3DSのスライドパッドが壊れて操作していない
のに操作キャラクターが勝手に動いて修理に出している間にやる気が
無くなりました。

1日しかやっていませんが、本当に難しかった。
あのままやっていてもオンライン対戦が出来るまで一週間ぐらい
かかるんじゃないかと思える難しさでした(私が下手なせいも有りますが)

購入を考えている人はWi-Fi環境必須と思った方が良いでしょう。
無いと多分すぐ飽きます。


6月

カルドセプト・・・90点

システム自体はDS版「カルドセプト」とほとんど変わりません。
ストーリーモードのボリュームがアップしたのと凶悪クリーチャー
「モスマン」が弱体化した事、「セカンド」のカードが多数追加、
リストラ、新規カードの追加。変化はこんな所でしょう。

カードバランスはそんなに悪くないのですが「シェイドフォーク」
は勘弁。モスマンみたいに先制がついてないのがまだ救いですが
ちいと強すぎる。これでアイテム制限が有ればまだ良いのですが
何でも使えますからね、次が有るなら手を加えて欲しい。

あと「CPUが汚い」や「ダイスが操作されている」という感想を
けっこう目にしますがストーリーモード「ハンデ10」を全て中断
抜きでクリアしましたが操作しているようには感じません。

「デュナン」の「ハンデ10」は難しいと思いますが他のマップ
、そんなに難しいですかね?自分で「オールドウィロウ、ケルピー使わない」
等縛りを付けているなら別ですが何回か対戦していればCPU側のブック構成が
大体分かるから対策カードを入れておけばそんなに難しくは無いと思いますが。

公式でもダイス操作は否定されていますがそれでも操作していると感じるなら
対人戦限定で遊んだ方が良いで良いでしょう。


7月


カルチョビット・・・82点

面白かったです、放置していてもよかったので「カルドセプト」より
プレイ時間が長かった日もありました。

「ダビスタ」みたいに親の7光理論がどうとか敷居が高く無くサッカー
のルールに詳しくなくても遊べる敷居の低さとあまり文句はありません。

ただ、選手のタイプについての解説は付けて欲しかった。
能力値によって選手のタイプが変わってくるのですがタイプが表示され
ても「どのポジションが良いの?」とよく分かりませんでしたし「何で
このタイプになるんだろ?」と思う事が度々。

攻略本やネットを調べれば容易に意味が分かるのでしょうがそこまでする
熱意は無かった、面白かったですが「カルドセプト」を平行して遊んでい
たのでどちらを優先するかと言えば「カルドセプト」でした。


8月


閃乱カグラ Burst・・・76点

ボリュームたっぷりでお得な気がしたのですがあまり積極的にプレイしたい
と思いませんでした。原因は先があまり気にならなかった事と「カルドセプト」
の方が楽しかったから。でも「1」を遊んでいない人には良いでしょう、アニメ
が面白いかどうかは知りませんがボリュームはタップリありますから。
(アクションゲームとしては簡単で気分爽快です)



9月 購入ソフト無し


10月 購入ソフト無し



11月 


とびだせ どうぶつの森・・・98点

GC、Wii版の「どうぶつの森」が早々に飽きたのであまり買うつもりはありません
でした。が、野良でもオンラインで遊べるらしいので購入。コレも早々に飽きるな
ら私には向いてないんだろうなと今後「どうぶつの森」は回避しようと思っていた
のですがかなりの進化。今までの「どうぶつの森」は早々とやる事が無くなってし
まい惰性でプレイしていたのですが今作は公共施設、お金じゃなくコインでしか買
えない家具。そのコインを得る為には「ツアー」というミニゲームみたいなものを
しないと手に入らない等する事がたくさん有ります。

購入して二ヶ月経ちますが今だに飽きません、Wii版と違ってブログでフレンド募集
をしなくても「南の島」でフレンドコードさえ分かっていれば容易にフレンドを作れ
る事も飽きない要因かもしれません、フレンドが居るとやっぱり楽しいです。

一点残念だったのはWii版では一度村を行き来した相手に対して郵便で家具等をプレ
ゼント出来たのが今作では出来ない事。ハード的に無理だったんでしょうかね。

でもマイナス点はそれぐらいです。
次が有るとしてどこに手を加えるんだろうかと思える程Wii版と比べると遊びの幅
が広がっています。過去作で「すぐやる事がなくなるから」と避けていた人も金銭的
余裕があれば是非、遊んでみて下さい。



以上が昨年購入した全ソフトです(パッケージ)

お勧めは


●「新・光神話 パルテナの鏡」 

●「カルドセプト」

●「カルチョビット」

●「とびだせ どうぶつの森」


の4本です。
「アクション・シューティング」が好きなら「パルテナ」
ボードゲームが好きなら「カルドセプト」
育成ゲームが好きなら「カルチョビット」
スローライフ(?)が好きなら「どうぶつの森」
と好みに合わせて他所のレビューも参考に購入を検討してみて下さい。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
