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「天皇賞(秋)」予想結果

2012/10/29 15:14|競馬TB:0CM:0
●天皇賞(秋)予想結果


1 エイシンフラッシュ
2 フェノーメノ
3 ルーラーシップ
4 ダークシャドウ
5 カレンブラックヒル
6 ジャスタウェイ
7 ジャガーメイル
8 サダムパテック
9 ナカヤマナイト
10ダイワファルコン
11アーネストリー
12シルポート
13トーセンジョーダン
14ネヴァプション
15フェデラリスト
16マイネルスターリー
17トランスワープ
18トゥザグローリー

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
ルーラーシップとカレンブラックヒルの複勝だけ買いました。
終わってみれば勝ったのはやっぱりG1馬、今改めて成績見ましたが人気はしても
勝ちはダービーまで遡らないと無いんですよね、仮にピックアップしていたとし
ても最終的には切っていたと思う、ならしょうがない。

ルーラーシップはG1じゃ足りないタイプかな、紐ならともかくG1では頭から
買えない。いい加減ダイナカールのラインから牡馬のG1馬が出ても良さそうな
ものだけど牝馬ならともかく牡馬はG1勝ちの馬が出るまではG1では良くて紐
でしょうね。

カレンブラックヒルは距離が長かったかもしれないとの事。
だとするなら今後はマイルでしょうがマイルCS辺りに出走したとしても見かな、
スピードワールドみたいな事もあるから「マイルなら」と心中は出来ない。

馬券は200円使って戻りが190円でマイナス10円。
10円のマイナスで済んだなら良しとします。

次週はアルゼンチン共和国杯ですがG1では無いので観戦だけします。
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「天皇賞(秋)」予想

2012/10/28 11:30|競馬TB:0CM:0
以前は毎週馬券を購入していたのですが、メジロジェニファーが放馬して半周も走って
いるのに除外せずレース走らせた件以来馬券買う資金減らしました。以前は1レース千円
ぐらい使っていましたが今は年間千円未満。そういえば年々売り上げ落ちてたけど今は上
がっているのかな?


では予想です。


◎ルーラーシップ
○カレンブラックヒル
★アーネストリー

応援はしているけど無理だと思う馬

サダムパテック


◎ルーラーシップは血統的に惹かれるし近走の成績も悪くない。
「G1では一歩足りないタイプ」と思っていたけど香港で勝っているから問題無い
か?気になる点は宝塚からのぶっつけ。でも過去勝った馬も居るから多分大丈夫。


カレンブラックヒルは期待を込めて。
スピード馬の印象が強くスタミナは不安だけど能力で押し切る程強い馬であって
欲しい。

アーネストリーは血統的には魅力有るけど近走の成績が悪すぎる、宝塚で燃え尽きた
気もするけど一発有るかもしれない。

サダムパテックは安田記念からのブッツケは厳しいでしょう。宝塚でさえ厳しい
だろうにそれより更に前。安田を勝ち、抜けた存在でも考えるのにG1未勝利の馬
が来るとは思えない。でも鞍上応援で注目はします。

馬券は複勝です、予想しにくいので観戦料気分で馬券買います。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/22 18:09|カルドセプトTB:1CM:0
今日初めて「バロック」ランキング戦をしました。

レベル5「ペガサス」の領地を取られた。

独特と言うか極端な戦法のプレイヤーでデコイをばらまいて「ターンオーバー」
さらに「ミューテーション」をかけてHP底上げ、当然「ボージェス」も配置。

武器は「ウィンドアムル」で倒す度にHPアップ。

「ペガサス」の両サイドにそんなデコイを配置(リリーフ等使用して)されたら
そう何ターンも防御しきれない、「ターンオーバー」でペガサス自身のSTも上がって
いるし。

こちらは「パラディン」を入れていて「ブラックオーブ」を持っていたので引ければ
落とせたんだけど結局残り3Rまで来ても「パラディン」を引きゃしない。

ココの所「リンカネ」を軽視していたいたのが不味かったようですが何よりレベル5
の土地を落とされたのがメチャクチャ悔しい。

だからと言って「パラディン」「ブラックオーブ」「巻物」を増やすのはブックの改悪
パターンなのでしませんがDc版の時のように「ドロー系カード」を何枚か入れておく事
が大事だと認識しました。
(因みに結果は二位でした)

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/18 18:13|カルドセプトTB:0CM:0
「王女杯」のラストオンライン対戦をしました、これで後は結果発表を
見るのみ。決勝なんてとんでもない話だけど順位だけは気になります。

中々ブックの「テーマ」が定まらなかったのですが最後の最後に定まり
ました、テーマは「対シェイドフォーク」

便利と言うかハッキリ言って強い。コストも高く無いし配置制限も無いし
アイテム制限も無いし雪辱まで持っている。

「なら自分も使えば良いんじゃないか」という所ですが強すぎるクリーチャー
は安易に使いたくない主義。だからDS版では「モスマン」は一度使ったかどう
か程度。

スペルの「リフレクション」を使っても良いんだけどコレだと「リフレクション」
を引くまで待たないといけないのでクリーチャー単体で対抗する事を考えてブック
を作りました。


ブック名:先制SP
クリーチャー20枚 アイテム8枚 スペル22枚



#無属性

ニンジャ



#風属性

ケツァルコアトル(1) ケンタウロス(4) テング(2) ナイキー(2)
ナイトフィーンド(1) ペガサス(3) マスターモンク(4)ワイバーン(2)



#アイテム

ニュートラクローク(4) フュージョン(2) ラットハンター(2)



#スペル

ウェザリング(2) トライアンフ(2) フライ(4) ヘイスト(4)
HW8(4) マジックブースト(2) リコール(4)




<感想>
一戦目は三人が目標魔力に到達する接戦、結局3位だったんだけど負けたら
終了後に大抵「ココが○○」だとか色々指摘されるけど「惜しくも惜敗、相手
の方が少し調子が良かったようだ」と言ったメッセージが一言出ただけ。こう
いう台詞は初めて見た。

二戦目は勝ちました、一戦目で使ったブックは「マジックブースト」を入れて
無かったので少しいじって使ったのが上記のブックです。

基本思想は一戦目で使ったブックも「対シェイドフォーク」
幸い「モスマン」のように先制が付いていないので先制クリーチャーのみ使用
しました、STが30しか無いクリーチャーも居ますがそこは「ケツァルコアトル」
で補いつつSTが10底上げされても倒せないクリーチャー(ガルーダ等)用に
ラットハンターを入れました。

使用感ですが先制クリーチャーだからほとんど攻撃されないしダイス操作系統の
スペルを12枚+リコール4枚入れていたので魔力がカツカツになる事が無く使い
易かったです。

ただ、ちょっと気になるのは一度もこの手のブックをオンライン対戦で見た事
無い事。

普通に思いつきそうですが見た事無いと言う事は「禁じ手」に等しいブック
なのかな~と。

だとしたら控えた方が良いのかなとちょっと考えてしまいました。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/18 07:26|カルドセプトTB:0CM:0
今日が最終日だったと記憶している「王女杯」
昨日もオンライン対戦をしました、「王女杯」で初めて「地属性」
を中心に組んでみました。


ブック名:なやみ
クリーチャー20 アイテム10 スペル20



#無属性

サイクロプス(3)



地属性

オドラテク(3) グリマルキン(3) ケルベロス(2) サクヤ(2)
スピットコブラ(2) ドリアード(2) バジリスク(1) マミー(3)



#アイテム

ガセアスフォーム(3) ニュートラクローク(4) マインドリッパー(3)



#スペル

ドレインマジック(2) フライ(4) ヘイスト(4) HW8(4)
マジックブースト(2) リコール(4)




<感想>
コレと言った切り口を思いつかないので安易に「地属性」で組みました。
深く考えず作ったので後から「トライアンフ入れるの忘れてたような…」と
思いましたが勝てました、最終魔力9000ぐらいだったかな、何かあまり
深く考えず作ったブックの方が勝ちやすい気がしました。

但し「要改良」です。
特殊かもしれませんが「シェイドフォーク」に「グレムリンアムル」持って
いたプレイヤーが居ました。どの属性を中心にするかに限らず考えないといけない
のが「シェイドフォーク」対策。無効化しても「雪辱」が有りますからね、先制攻撃
若しくは魔力吸われる事覚悟で「無効化」クリーチャーを使うしか有りません。
以前も書きましたが「シェイド」は強すぎ、DS版の「モスマン」程では無いにしても
次作では弱体化してもらいたいです。
(実際使用頻度ダントツトップみたいだし)

昨日のプレイでは「カタストロフィ」恐らく4積みしているプレイヤーが居ました。
Dc版の時には護符マップで上手く使ってダントツ勝ちしていたプレイヤーに当時唖然
としましたが勝つビジョンあったんでしょうかね?

ご丁寧に「リバイバル」まで入れていましたがカタストロフィを手持ちに三枚で一枚
使って残り二枚。私はセフト持っていたので一枚抜いたら他プレイヤーもセフトを使
って一枚抜き。クリーチャーはコーンが目についたぐらいでほとんど入れて無かった
ようなので魔力抱えたままだから「ドレインマジック」で吸われるはで最終的に最下位。
プレイスタイルは自由ですが腕に自信が無ければ狙われるだけなので止めた方が良い
ですね。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/16 05:41|カルドセプトTB:0CM:0
相変わらず「王女杯」に参戦しています。
一度勝ったブックは基本連続で使う事は無いのですが今回のブックは
珍しく2連続で使ってみました。とりたて変わったブックでは無いの
ですが「機能するのかな?」と少々気になるカードを入れていたので
確かめる為に二戦連続で使ってみました。


ブック名:海
クリーチャー 20枚 アイテム 6枚  スペル24枚



#水属性

G・イール(4) アプサラス(1) イエティ(1) シーボンズ(1)
シェルクリーパ(3) ファンゴノイド(1) フェイト(3) ブックワーム(2)
ボジャノーイ(1) リザードマン(3)



#アイテム

ウォーターシールド(4) ニュートラクローク(2)



#スペル

シンク(2) セフト(2) トライアンフ(3) パーミッション(2)
フライ(3) HW8(3) ランドプロテクト(2) リコール(4)
レイクリープ(3)




<感想>

二戦して1位と3位でした。
3位にしても魔力6000は超えていたので順位はアレですが悪くは無い
かなと思っています。

ただ、クリーチャーについては一考です。
専守防衛を念頭にクリーチャーを選んだのですが「ST50」のクリーチャー
が一枚は無いと攻め落とす事はまず不可能。攻撃面を軽視し過ぎかなと思って
います。

クリーチャーの入れ替えは特に問題無いのですが問題はアイテムの方。
クリーチャーを減らすぐらいしかアイテムを増やす方法が有りません、スペル
は使った感じ「余分だった」というのはほぼ無いですから。頭を悩ませています。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/14 06:05|カルドセプトTB:0CM:0
二日間「王女杯」にかなり参戦していました。
「定石」が確立されている感じで「トライアンフ」をしょっちゅう見ます。
「何とかコレ(トライアンフ)を排除しよう」と「リフォーム」「ブラック
スミス」「バックワード」を入れてみたものの駄目。消す事が出来るにして
も積もるとコストがかかり「聖堂」を通る頃には大抵魔力はカツカツ。

「トライアンフ」を消す事にこだわったが為に相当オンライン対戦をしまし
たが4位(ビリ)がザラ。今日は「グラニッドアイドル」をやたら見たので
次の波は「グラニッドアイドル」なのかもしれません。

で、「勝ち」にこだわる事にしました。
「トライアンフ」はどうしようもない、コレにこだわっていると良くて二位。
「トライアンフ」対策していると護符がサッパリ買えないので私も使う事に
しました。

ただ「トライアンフ」を入れただけでは芸が無いので高速回転+魔力+コスト
も意識しました。以下、ブック構成。


ブック名:ゼニ
クリーチャー 20枚 アイテム11枚 スペル19枚



#風属性

ウィッチ(3) グレムリン(2) コーンフォーク(4) スペクター(2)
テング(1) ナイキー(2) ペガサス(2) ホーリーラマ(4)



#アイテム

ガセアスフォーム(3) ゴールドグース(2) ソウルブラスト(2)
パワークラウン(2) マインドリッパー(2)



#スペル

セフト(2) トライアンフ(3) ファインド(1) フライ(4)
HW8(4) リコール(4) リバイバル(1)
 



<感想>
最終的に勝ちましたが当初の目的だった「高速回転」「魔力潤沢」は機能
しました。高速移動で聖堂をを目指し他プレイヤーが連鎖を作りそうな場所
の護符をガッポリ購入、護符を50も抱えていれば土地所有者も簡単には
レベル上げ出来ませんからね、他プレイヤーを利する事になりますから。

反省点は特に無いのですが昨日の私と同じような事考えているプレイヤーと
当たりました。

「アーチャー」「ファナティック」を所持し「メタルバグ」を入れていたので大よその
狙いは分かるのですが私も昨日「アーチャー」「メタルバグ」入れたブックを作ったの
ですが「メタルバグ」を機能させるのに意外と手間がかかる。二試合連続で当た
りましたが「メタルバグ」で破壊出来たのは僅かに一回。

「同盟戦」ならともかく「カタストロフィ」なり使わずクリーチャーの能力で「メタルバグ」
を機能させるのは難しいです。

しばらくぶりに勝てたので残り日数はのんびりオンラインプレイをします。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/10 17:37|カルドセプトTB:0CM:0
「王女杯」に参戦しました。
昨日は2勝1敗、勝った試合負けた試合(1位以外は負け)いずれも
最終ラウンドまでもつれることなく首位が目標魔力に達して終了。
以前も書いた気がしますが護符のあるマップはあまり戦闘が起らない
ですね。

昨日最後の試合は今まで使った事のないクリーチャー(Dc版除く)を
使用してみました。


ブック名:ソンソン
クリーチャー21枚 アイテム9枚 スペル20枚



#火属性

ソン=ギョウジャ(4)


#水属性

G・イール(3) イエティ(1) クラーケン(1) シェルクリーパ(2)
ブックワーム(1) メデューサ(2) レモラ(2)


#風属性

イグニズファツィ(4)



#アイテム

ウィーターシールド(3) サキュバスリング(3) ペトリフストーン(3)



#スペル

クインテッセンス(2) コラプション(2) シンク(2) ターンウォール(3)
チャリオット(1) HW8(4) ランドプロテクト(2) リコール(4)




<感想>
このブックの主役は「ソン=ギョウジャ」と「イグニズファツイ」です。
3DSフレンドがツイッターで「イグニグファツイ」の使い方について「ソン=ギョウジャ」
との組み合わせについて書いていたので即興で作ったブック、「負けても良いや」と気軽に
使用したのですが意外や勝てました。

ですが主役の出番はほとんど無し。
「イグニズファツイ」が序盤に2枚出てしまったのと「ソン=ギョウジャ」が手札に来た
時には「イグニズファツイ」はすでに捨ててしまっていた(序盤出ても邪魔だから捨てた)

結局の所勝因は絶対避けられない箇所に配置した「シェルクリーパ」の800オーバーの
土地に2人止まった事と2エリアそれぞれに3連鎖と4連鎖を作れた事でオーソドックス
な勝ち方です。

「ソン=ギョウジャ」と「イグニズファツイ」を使うなら「火属性」か「風属性」を主体
にすべきかと思ったのですが仮に「ソン=ギョウジャ」で土地を奪ったとしても攻められた
時相手のクリーチャーに合わせて「G・イール」なり「シェルクリーパ」で攻撃無効化させ
られると思い「水属性」を選んだのですが寝る前に布団の中で「カルドセプトカード大全」
を読んで「風主体の方が面白かったかな」という気がしました。

いずれにしても「イグニズファツイ」を使うのは難しい。
一度同盟戦で機能した事はあるのですが「火」と「水」の土地には侵入できないですからね。
相手の手札に見えても「バジリスク」程怖くは無い。「イグニズファツイ」を何とか脅威にさせる
方法は無いかと考え中です。

3DS用液晶保護フィルム

2012/10/09 03:56|ゲームTB:0CM:0
数ヶ月前ですが3DSを修理に出す際購入した「トイザラス」に持って
いったのですがかなり汚れていたからついでに下画面の保護フィルム
(HORI)を接がしておくと思ったのですがサイトで説明されていると
おりにやってもどうしても接がれない。

使用したセロハンテープに問題が有ったのかもしれませんが後に使用
した保護フィルムではすんなり接がれたので「HORI」の保護フィルム
は吸着力が強いのかもしれません。気泡が入らないのは素晴らしかった
のですがちと汚れやすいし接がすのが手間なので次回からは違う保護
シートを使用しようとアマゾンで物色。
(因みに接がれなかった保護シートは「出来たら保護シート接がして
下さい」と修理依頼に書いたかトイザラスの店員に言ったのですが
トイザラスが接がしてくれたらしく任天堂に問い合わせたら「最初から
保護シートは貼っていませんでした」との事でした)

修理から返ってきて早速下画面に保護シートを使用。
「3DS」発売時に購入した下画面の保護シートが二枚残っていたので
「大丈夫かな(気泡)」と不安になりながら貼ったらバッチリ綺麗に
貼れました。

でも四ヶ月程使用したら傷が目立ちました。
「ここ数ヶ月タッチペンを酷使するゲームはしていない筈なのに」と
思ったのですが一つありました、「鬼トレ」。

コレほとんどのトレーニングでタッチペンを使うのでどうしても傷が
付きます。どうにも目立ってきたので接がしてもう一枚残っていた
「保護フィルム」を貼ったのですが気泡入りまくり。

それでも我慢して使っていたのですが「鬼トレ」内の「脳トレ」に
入っている「上海」みたいなゲームをしたら牌にタッチするのが上手く
いかない。「コレ」と思った牌にタッチ出来ないんですよね、「ピクロス」
も同様に思ったマスに上手くタッチが出来なくズレてしまいミス判定さ
れる。


以下お勧め「保護フィルム」についてです。


で、我慢出来ず一昨日新しいのを買いに行きました。
予めアマゾンで評判の良い「保護フィルム」を調べていたので「コレ買おう」
と思い「古本市場」に行ったのですが無い。

以前はたくさんの種類の保護フィルムを置いていたのに4,5種類しか無い。

「まいったな、どうしよう」と物色していたら「古本市場オリジナル」
保護フィルムが有りました。

「下画面のみの保護フィルム」で二枚入り。
オマケでクリーニングクロス付きで値段480円程。


説明には「簡単貼り付け」と書いているんだけど「簡単貼り付け」と書いて
いながら簡単に貼れなかった事が何度と無く有ったので少々疑ったのですが
「二枚入っているし安いからコレで良いや」とポイント340円程使用して
購入。

帰宅して気泡入りまくりの保護フィルム接がしてクリーニングクロスで画面
を綺麗に拭いて貼ったのですが本当に気泡が入らず簡単に貼れました。

裏見ると「株式会社サイバーガジェット」と表記されているのでここが作って
「古市オリジナル」として販売しているんでしょうね、「他社の製品より安い
が大丈夫か?」と多少不安だったのですが安くて気泡が入らず貼れて本当に良い。

傷のつき方はまだ二日程しか使用としていないので何とも言えませんがコレは
お勧めです。「どうしても気泡が入ってしまう」と思う方は試してみて下さい、
二枚入って値段も安いので本当お勧めです。

「クラブ ニンテンドー ピクロス」レビュー

2012/10/06 14:43|ゲームTB:0CM:0
10月に入ったので購入したゲームのポイントを登録する為に
久々に「クラブニンテンドー」にログイン。

正直ポイントと引き換えに貰える「オリジナルグッズ」に「コレ」というのは中々無く
ポイントが失効しそうだから適当なグッズを申し込むぐらいにしか利用していなかった
のですがタマに「コレは欲しい」というグッズがあるので覗いてみたらDL方式のピクロス
が追加されていました。

それが「クラブニンテンドーピクロス」なのですが必要ポイントは僅か80ポイント。
問題数は「ピクロス」が86問、「ミクロス(大きな絵を完成させるらしい)」が2問
と問題数はやや少ない印象。

ですが僅か80ポイントでもらえるしデータ量もそう多くは無いだろうと早速申し込み。
引き換え番号が表示されたので「eショップ」に繋いでDLして遊んでみました。

まず序盤の問題ですが簡単です、簡単すぎる程簡単。
今まで「ピクロス」を遊んだ事がある人からすると「面倒くさい」と思える程簡単です。
ハッキリ言って入門用、でもコレはしょうがないですね、「初心者は常に存在する」の
ですから。

「遊び方の説明」に「ナビゲーション機能(塗りつぶせる箇所の数字は青表示)」と
初心者には優しい作りです。必要ポイントも少ないし初めて遊ぶ人には序盤に関して
は良いでしょう。塗りつぶさないマスを塗りつぶすとペナルティが与えられるものの
間違えている事を教えてくれます。

では「今まで遊んだ事のある人、ルールを把握している人」にはどうかですが
「イージーピクロス」から「ノーマルピクロス」への難易度の上がり方はなだらか
と初心者の方は感じないかもしれません。

よく見るとそう難しくはないのですが数字が増えます、僅か「10x10」のマス
なのですが「1 1 1 1」等のように。

「ノーマルピクロス」から応用テクニックは必要です、この辺りは「遊び方の説明」
で使い方を説明しているのですが初めて遊ぶ方には少々敷居が高く感じるかもしれ
ません、「イージーピクロス」のように一目で塗りつぶすマスが分かるわけではない
ですから。

ですが経験者の方には「ノーマルピクロス」からやっと楽しめる感じです、「ノーマル」
から「15x15」の問題も出ますから。

「80ポイントの割にけっこう遊べそう」と内容に関しては良いのですが操作性は
ちょっと「う~ん」と言うかハードの問題なのでしょうがないのですが「15x15」
の問題からはタッチペンは使わない方が良さそうです。

昨日下画面の保護シートを張り替えたのが原因なのか塗りつぶそうと思ったマスの隣
を塗りつぶしてしまいペナルティを受けた事が何回もありました。

塗りつぶすたびに一々確認取るとテンポが悪くなるので確認はいらないですが「拡大」
機能とか有った方が良かったかな、タッチペンで塗りつぶすたびにドキドキだったので
操作をコントローラに切り替えて遊んでいます。


※上記訂正します(10月8日)
新たに購入した保護シートに貼りかえた所タッチペンで操作しても問題有りませんでした。
気泡も入らず「これは優れもの」と表現して差し支えない保護シートなのでこの保護シート
については時間がある時に記事に書きます。



そうそう、「中断機能」は有ります。
これがあれば急用があっても最初からやり直さなくて良いのでちょっとした合間に
遊んで時間が来たら中断すれば続きから遊べるので気軽に遊べそうです。

「お勧めかどうか?」ですが80ポイントなら良いかな、200とかだと考えますが
「ポイントの使い道が無い人」には良いのではないでしょうか、パズル的なゲームが
好きな人にはお勧めです。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/05 16:19|カルドセプトTB:0CM:0
一昨日ハンデ10で「ストーリーマップ」の全てをクリアしました。
全て中断無しです。

一番難しかったのは「デュナン」のハンデ10、やっぱり狭いマップ程難しい。
簡単だったのは「預言者の神殿」、一度も敗戦する事無くハンデ10までストレート
でクリア出来ました。

シナリオは「聖地プロムスデル」が個人的には良かったです。
一番面白く無かったのは「天空の祭壇」、シナリオ的に何らかの変化は欲しかった。

なお、ハンデ10でも1プレイ大体30分~40分で終わりました。

クリーチャーカードは基本26枚、ハンデ9、10で23枚ぐらいにしましたが
ハンデ7ぐらいまでは26枚入れ、「オールドウィロウ」「ケルピー」はそれぞれ最低
でも2枚は入れました。

「ダイス操作」疑惑についてですが「ストーリーマップ」全てをハンデ10まで遊んだ限り感じ
ませんでしたけどね。まぁ最初に配られるカードにクリーチャーが1枚も無い場合は中断して
大陸からやり直したりはしましたが取立て「AI側」が優遇されているようには感じませんでした。
「ドレインマジック」で吸われるのが嫌だからとりあえず投資した土地にAIが止まる事は何度も
有りましたし。

AIのブックは多分クリーチャーガードの割合が高いのでしょうが最初に配られたカードに
クリーチャーカードは有っても「○○の領地が一つ必要」とか所謂「事故った」状況も取立て珍し
くは有りませんでしたから「AIが優遇されている」って事はハンデ仕様を除いて無いでしょう。

ダイス操作云々を唱える方が「ハンデ10をやってみて下さい」とコメントしていたので
特に興味も有りませんでしたがストーリーマップを全てハンデ10、中断無しでクリアし
ましたが言われている程難しくは無い、簡単とは言いませんがカードの使い方、状況判断
が並に出来ればクリア出来る程度の難易度でしょう、私がクリア出来たんですから。
(前提として全カード所持、要のカード4枚所持)

「運(ダイス等)で勝敗が決する」と表現する人が居ますがそれは無い。
そういう人は恐らく対人戦をやっていないんでしょう、対人戦を何回かすれば「運」だけで
勝てないゲームと分かる筈です、実際対人戦を体験して「デッキを考え直さなければいけない」
という感想を述べておられる方も居ました。

私はSS(サターン版)から「カルドセプト」を遊んでいますがSS版にはオンライン対戦が
無かったので内輪で遊ぶだけでしたがこの時点では「強いクリーチャー入れておけば勝てる」
程度の認識でしたがDc版でオンライン対戦をして1プレイヤーに連日コテンパンにされてか
ら「カルドセプト」というゲームがやっと理解出来ました、「運や強いクリーチャーを入れて
おけば良いというものでは無い」と。

AIの「引き」についても論じて居られる方も居ますがドンピシャのタイミングで求めて
いたカードを引く事は対人戦では特に珍しくはありません。3DS版の同盟戦での出来事
ですが目の前にオールドウィロウ(レベル4)を配置されて避けようが無く攻撃手段も
無い場面で「バインドミスト」を引いて「オールドウィロウ」の「使用者以外のセプター
を強制的に止まらせる能力」を無効化出来て難なく通過。結果勝てた事もあります。

「ダイス」の目ひとつで1位が4位になる事もあれば逆も有ります。
ですがコレも「あそこで5が出なければ」「対策が足りなかった」と捉えるか
「ダイスが操作されていた」と捉えるか…前者は「カルドセプト」は向いている
かと思いますが後者は向いてないでしょうね、疑いだすとキリが無い。

以上が「ストーリーモード」のマップを全て中断無しで「ハンデ10」をクリアしての
感想です。

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