Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「閃乱カグラ Burst」の感想

2012/08/30 18:44|ゲームTB:0CM:0
前作「カグラ」が思ったより面白かったので「Burst」を購入しました。
特典についてですが「アマゾン」で購入した場合初回特典が付いてなかったとの
報告が多数有ったので初回特典が欲しい方は店舗で購入した方が良いでしょう、
古市で5180円でしたがポイントが多分150円分ぐらい(私は予約していた
ので300円程)、古本購入、売却でもポイントがつくので個人的には利用
お勧めです。
(年間(?)の購入額によって盆、年末に500円割引券とかくれますし)

では「ゲーム」の感想です。

基本「キャラゲー」と考えて良いでしょう、アクションは簡単。
前作と難易度はそんなに変わらないんじゃないかな、適当にボタン連打していれば
何とかなりますし勝てないようならどこかでレベルアップすれば良いので「クリア
出来ない」という事は無いでしょう、誰でもクリアは可能かと思います。

モードは所謂「ストーリーモード(現代少女忍法帖)」の他に

#忍ノ華園(着せ替えモード)

#忍宝庫(称号、ムービー等の閲覧)

#設定

と有ります。「着せ替えを楽しみたい」と思われたらストーリーモードを起動させなくても
「忍ノ華園」を選択すればダイレクトに「半蔵編」「蛇女編」双方のキャラクターの着替え
が可能です、上段に「蛇女編」、下段に「半蔵偏」の未公開除く10人のキャラクターが
並んでいます。

「着せ替え立体視」についてですがちゃんと飛び出して見えます、胸とかキャラによっては
髪が浮いている感じですが立体視を最大にしないと実感しにくいかもしれません。


「ストーリーモード(現代少女忍法帖)」についてですが「半蔵偏」「蛇女編」双方を
平行して進める事が可能です。「半蔵偏」を進め「蛇女編」をしようと思ったら「半蔵編」
のセーブデータを消さなければいけないという事は有りませんでした。

イベントシーンについてですがスキップ可能です、一度クリアしないとスキップできない
のかと思いきやクリアしなくてもスキップは可能なようです。

「蛇女編」のストーリーモードについてですがそれぞれのキャラクターで一度戦闘を行わ
ないと「忍部屋」の使用は出来ません、そんなに時間がかかるわけでは有りませんが私は
「蛇女編は忍部屋無いの?」とちょっと不安になりました。

セーブファイルですが三つ有りました。
兄弟や夫婦で遊ぶ事があるのか分かりませんが一つよりは良いでしょう、多くて困ると
いう事は無いでしょうから。

最近の3DSソフトでは普通になっている「HOME」ボタンを使っての「説明書」ですが
「言い争う蛇メン」等キャラクターの日常的が一枚絵で紹介されています。ちょっと
したオマケですがこういう作りのソフトは初めてだったので新鮮でした。

お勧めかどうかですが「キャラクターが気に入ればお勧め」、これに尽きるでしょう。
衣装が破ける所、戦闘中の着替え、必殺技のビジュアルも綺麗ですがキャラクターに魅力
を感じなければ買わない方が良いでしょう。冒頭でも書きましたが「基本キャラゲー」と
とらえた方が良いでしょうから。

アクションシーンは難しくなく爽快感がありますのでゲームとしてもそれなりに遊べ
ますが純粋に「ゲームとして」だけで評価したら普通レベルです。

前作がまんま収録、前作では実現しなかった更衣室での立体視が実装されているので
今作を初めての遊ぶ人にはお買い得ではあると思いますが繰り返しますが「キャラゲー」
の側面が強いです。その辺りを踏まえて購入を考えて下さい。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/28 14:00|カルドセプトTB:0CM:0
ここ二日程「水属性」に拘ってブックを作っていました。
水属性は「物理無効化」等守りは堅いのですが攻撃面がやや弱い。
使いやすいと思っていたのでうがいざ組んでみると攻撃面にあまり
特徴が無く組みにくいと言うか特色が出しにくかったですが何とか
形になったので一応記しておきます。


ブック名:いのり

クリーチャー15 アイテム10 スペル25



#無属性

ミゴール(1) ミスティック(2)



#水属性

G・イール(2) S・ジャイアント(1) イエティ(1)
ネッシー(1) ハイド(1) ファンゴノイド(1)
フェイト(3) ボジャノーイ(1)リバイアサン(1)



#アイテム

ウォーターシールド(2) ガセアスフォーム(2) ニュートラルクローク(2)
パワーブレスレッド(2) フュージョン(1) ヘルブレイズ(1)



#スペル

イビルブラスト(3) セフト(1) テレグノーシス(1) バインドミスト(4)
パニッシャー(3) HW8(3) マジックボルト(2) リコール(4)
リフォーム(1) リンカネーション(3)



<感想>
引きが良かったので勝てた所もあります、二マス先の通行料800の土地に
オールドウィロウを配置されたのですがバッチリのタイミングでバインドミスト
を引いたのでオールドウィロウにバインドミストをかけて止まらず通過。
後に対戦相手が通行料700程の私の土地に止まり勝負は決しました。

結局の所小細工するよりストレート、一手で効果が出るスペルを入れた方が
扱いやすくて良いですね。ここ数戦、小細工をし過ぎていました。


因みにこのブックは昨日二回使いました、一回目は負けだったのですが
同盟者が謎の配置。「?」と思ったのは同盟者も水属性中心にブックを
組んでいた気がするのですが水の土地に止まった時に手持ちクリーチャー
は「メデューサ」と「G・イール」。

当然「G・イール」を配置するものと思っていたらなぜか「メデューサ」配置。
「MHP30だからイビルで即死だけど大丈夫か?」と思っていたのですが
土地レベルを上げた所でイビルブラスト撃たれて即死。

後に対戦相手がその土地に止まりガルーダ配置、確か通行料700オーバー。
で、同盟相手がそこに止まってしまい700以上吐き出してそれをそのまま
投資されて負け。「G・イール」配置しておけば即死は無かったし対戦相手
が私の1920の土地に止まっていたので勝てたと思うのですが何とも無念。

ランキングの同盟戦期間もあと僅か。
今だに色々と発見があるので出来るだけオンライン対戦を楽しむつもりです。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/24 08:14|カルドセプトTB:0CM:2
今回の記事のテーマ「勘弁してくれ」ってプレイです。

一昨日の同盟戦での出来事。

私が「バロン」を配置して通行料720までアップ(当然地属性の土地)
隣に同盟者が「ジャッカロープ」を配置、土地レベル1。

対戦相手がバロンの隣にバーンタイタン配置、ST、HP60の状態。
対戦相手、イビルブラスト所持。

が、同盟者「ランドプロテクト」を引く。

「バロン」にランプロかけてくれるかと思いきや「ジャッカロープ」に
ランドプロテクト。

バロンに「イビルブラスト」撃たれてバーンタイタンに突っ込まれて
「バロン」やられる。

イビルブラスト撃たれてなければ守りきれてました、僅かだけど
HP10の状態で(防具所持していた)
丁度相手もバロンの所に止まったから720奪えていたのでかなり
有利に進めれていた筈。

この段階で「あ、こりゃ駄目だ」と思ったのですがやっぱり駄目だった。


一昨日夜寝る前に「ジャッカロープ」の性能を確認しました。
「スペルで破壊された場合”ハンババ”に変身する」となっているのに
なぜ「ランドプロテクト」をかけたのかサッパリ分からないので「私が
性能勘違いしているのかな」と思い一人プレイで「ジャッカロープ」
「サンダーストーム」共に4積みでプレイしてみました。

やっぱり「サンダストーム」で破壊されたら「ハンババ」になりました。
「ジャッカロープ」入れているからには性能把握している筈なんだけど
もしかして「ミルメコレオ」みたいに戦闘で破壊されたら「ハンババ」で
復活するとでも読み違えたのかな、何にしても「ジャッカロープ」にランプロ
かけた時には目が点になりました。


これが一昨日の「勘弁してくれ」と言うプレイ。


昨日もあった。

同盟者の「アリーナポイント」が100だったのでちょっと嫌な予感はしたの
ですが予感は当たった。

対戦相手が「バ=アル」を配置して通行料800超えの土地を作る。
同盟者「マジックボルト所持」
私「イビルブラスト」を引いたので件の「バ=アル」に撃った。
が、対戦相手「セフト」を抱えていたので「見落としてた」と思ったら「セフト」
で同盟者の「マジックボルト」を抜かなかった。「マジックボルトを見落としてたか、
ラッキー過ぎる」とほくそ笑んでいたら同盟者の番。

すぐに「マジックボルト」を選択したのでさすがに「バ=アル」に撃つだろうと
思ったら水の地に配置されていた「ボガート」に撃った、HP30あったので破壊
もできりゃしない(土地レベルも1)

この時点で「こりゃ負けだ」と悟りました。大体入れているカードからして
全然揃っていないと思われる。「イグニズファツィ」を入れているものの特に
イグニ用のアイテムやスペルは見当たらなかったしレザーアーマーを入れて
いたしクリーチャーの属性もバラバラだった。

カードが揃っていないのはしょうがないにしても「バ=アル」にマジックボルト
を撃たずレベル1の「ボガート」に撃つというのは何とも…

アリーナポイント100でランキング戦に来るのだから経験者かオフでカードを
コンプリートしているのかとチョコッと思ったのですが単にビギナーだったよう
です(パーソナルポイント783だった)

多分と言うかほぼ間違いなくクリーチャーの特性もよく分かっていないでしょう、
コストの高いクリーチャーが目についたし(火の領地二つ必要等)私が地クリ置
いたら対戦相手が隣にコロッサス配置したので「コカトリス」に入れ替えて同盟
者が通過した時にコカトリスでコロッサス攻撃してくれればストーンウォールに
出来たのに移動なんか全然念頭に無いかのように終えてましたから。
(当然コロッサスに移動されてコカトリス破壊された)

あまり勝利至上主義でやりたくはないのですがコレはあんまりだわ、切断しなか
っただけマシですが「同盟戦」ではあまりにキツイ。プレイ内容見る限り「ビギナー」
でやった方が良いと思うしランキングに挑戦したいなら個人戦の方が良い。

何かドッと疲れた同盟戦でした。


以上「勘弁してくれ」ってプレイでした。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/22 12:45|カルドセプトTB:0CM:0
現在の「ランキング戦」は「同盟戦」なので「同盟」を前提にブック
構成を考えているのですが「定石」と言うか「ウィッチ」「ブックワーム」
が1試合に必ずと言って良い程登場。以前「デスクラウド」を入れている人
が居たのですがその時は「なぜ?」と思いましたが「ウィッチ」対策だった
んでしょうね。

私も最初は使っていたのですが型に嵌った戦法で詰まらなくなったので
現在は使わず封じる方向でプレイしているのですが二人にばら撒かれると
どうにもキツイ。

「エボニーアイドル置けば良いんじゃない?」と言われればそうなのです
が同盟者が領地能力クリーチャーを中心に組んでいる可能性があるので
安易に置けない。結局「イビルブラスト」「マジックボルト」を三枚ずつ入れ
て対策ブックを作りました。

手札に「イビルブラスト」を持っているだけでも「ウィッチ」を配置しにくい
でしょうしそうこうしているうちに周回ボーナスでウィッチの攻撃も大した
ダメージにならない筈。


上記の推論から出来たブックが↓です。


ブック名:ワンワン

クリーチャー17枚 アイテム11枚 スペル22枚



#無属性

ブロンズアイドル(2)
 

#地属性

ガーゴイル(1) ケルベロス(2) コカトリス(1) スピットコブラ(2)
ドワーフ(1) ノーム(2) バジリスク(1) バンパイア(1)
ブリンクス(1)


#アイテム

アースシールド(3) ガセアスフォーム(2) ニュートラクローク(3)
ライフスティーラー(3)



#スペル

イビルブラスト(3) ウィークネス(3) HW8(3) マジックボルト(3)
ランドプロテクト(2) リコール(3) リフォーム(2) リムーブカース(1)
リンカネーション(2)



<感想>
ケルベロスにライフスティーラー持たせる事を考えたブックなのですが
機能せず。改めてブックを見直しましたが先制持ちクリーチャーでないと
厳しいか?そうなると属性そのものを考えなおした方が良いのかと考え中
です。
(風使いたいけどガルーダ使いが多いから避けたい所)

最近の同盟戦で思う事。

個人戦に比べてAI化する人が多い。
自分のクリーチャーが連続で破壊された程度の事で断線とか個人戦なら
まだしも同盟でコレやられると甚だ迷惑、故意でないならしょうがない
ですがタイミング的に故意としか思えない断線が目につきます。Dcのオ
ンラインは落ちても特にペナルティは無かったのですが故意に断線したと
思える人はいなかったんですけどね、無料で遊べる分子供が多いからか?

あと「サポートブック」は正直勘弁。
はまれば良いけどはまらなかったらソロでやっているようなもの。
最近「何狙っているの?」と思えるブックを使う人が増えている気が
しますが(クリーチャーがほとんど出てこない、出てもウィッチとか)
多分「サポートブック」なんでしょうね。「上手い」と思える人も居た
けど1人2人、「勘弁してくれよ」と思う事の方が多かった。
あげくの果てに断線とかされたらたまったもんじゃない、昨日なんか
同盟者が途中で断線してブックに「カオスパニック」を入れていたか
らたまったもんじゃなかった。

とは言え結論は一つなんですけどね、「劣勢になったら断線するくらい
ならオンラインに来るな」です。オフでやってください、誰にも迷惑か
けませんから。

「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ」レビュー

2012/08/19 16:37|ゲームTB:0CM:0
今更な気がしますが十日程遊んだので感想を書きます。

まずよくPV等で見た「鬼計算」、実際しんどいですがコレはあくまで
「鬼トレメニュー」の中のひとつと考えた方が良いです。多分コレが
メインなのでしょうが「鬼トレ」にはいくつものゲームがあります。
そう言われても分かりにくいかと思いますので整理して書きます。


ソフトには

#「鬼トレ」

#「鬼トレ補助」

#「脳トレ」

#「リラックス」


と四つのメニューが有ります。
(他にもありますが記録等システム関連のものです)


「たった四つ?」と思われるかもしれませんが一つのモードにつき複数の
ゲームが収められていると考えて下さい。
それぞれ記しますが


#鬼トレ

「鬼計算」
「鬼めくり」
「鬼ネズミ」
「鬼朗読」
「鬼記号」
「鬼ブロック」
「鬼カップ」
「鬼耳算」


この中で難しいのは「鬼計算」と「鬼耳算」かと思います。
他のはしんどくは有りません、「鬼めくり」等は神経衰弱みたいなもの
ですから。基本「記憶力」が問われるゲームばかりで「鬼計算」のように
計算して回答を記録するのでは無く選択肢が予め用意されていて回答する
感じです(鬼朗読はちょっと違いますがこれもあくまで「記憶力」が問わ
れるだけなのでしんどくはありません)


以下、それぞれのモードについて簡単に記します。


#鬼トレ補助

「計算20」

「漢字破壊」

「倍数探し」

「加算格闘」

「?????」X5(まだ開いてません)



#脳トレ

「陣取対局」

「赤黒赤黒」

「名曲演奏」

「同色整列」

「?????」X5(まだ開いてません)



#リラックス

「脂肪爆発」

「最近撲滅」

「?????」(まだ開いてません)



まず「鬼トレ補助」ですが「鬼トレ」よりは優しいけど少し頭を使いますがそんなに
神経を使わないので疲れないですしどれも楽しいです。


「脳トレ」は単なるゲームかな?
「陣取対局」は頭を使いますが他はコツを掴むゲームと考えて良いかもしれません、
「赤黒赤黒」「同色整列」はトランプを並べるゲームで「名曲演奏」は指示に従って
鍵盤を叩くだけですが一応早さは問われます。ですが神経質になる必要はありません、
ゲームオーバーはありませんから。


「リラックス」は「落ち物パズル」です。
まだ残り一つが開いていないので開いてない箇所については分かりませんが
「脂肪爆発」「最近撲滅」 については落ち物パズルと考えて良いかと思います。

モードについては以上です。
毎日「鬼トレ」を起動すると教授が脳について小話をしてくれますが聞き取れる
程度に早送りも出来ます。最後に小話に関連した二択のクイズが出ますが正解しても
多分特にコレといったお得な事は無いでしょう。

値段の割にはモードが豊富ですし「鬼計算」「鬼耳算」はしんどいですが
他はしんどくはありません。ちょっとした合間にも出来ますし値段も安い
ですから3DSをお持ちでしたら検討してみてはいかがでしょうか。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/18 04:29|カルドセプトTB:0CM:0
新たにランキング戦が始まったのでやってみました。
舞台はアトラ、同盟戦です。

大チョンボブックなのですが構成を書きます。


ブック名:どうめい4(前回使用したブックを「アトラ」用にしました)

クリーチャー15枚 アイテム9枚 スペル26枚



#無属性

エボニーアイドル(3) ミゴール(2)



#風属性

ガルーダ(2) スレイブニル(2)ダンピール(1) パウダーイーター(2)
パラディン(1) ホーリーラマ(2)



#アイテム

ウインドシールド(3) ガセアスフォーム(3) ブラックオーブ(3)



#スペル

スピリットウォーク(1) ターンウォール(4)ディスペル(1)
テレグノーシス(1)ドレインマジック(2)ミューテーション(4)
ランドトレイン(4)ランドプロテクト(2)リコール(4)リフォーム(2)
リムーブカース(1)




<感想>
「ウィッチ」や「ブックワーム」を入れる人が多いので封じる為にエボニーアイドル
を入れました。

が、入れたクリーチャーは「領地能力」を使うのが4体も居ました、完全に失念。
前回

>同盟相手が「インプ」を入れているのに「エボニーアイドル」を入れていた。

と書いておきながら同じミスをしてしまいました(苦笑)

でも「ウィッチ」や「ブックワーム」は封じたいのでエボニーアイドル使って
別属性若しくは領地能力の無いクリーチャーに代えるかエボニーアイドルは
使わずターンヌォールやマジックボルト等で各個撃破すべきか考えている所です。

因みに試合結果は勝ち、同盟者が「風属性中心」だったのと対戦相手の二人が
中々クリーチャーが出なかった事が勝因です。特に何が優れていたとかはあり
ませんでした。

「風」ばかりもいい加減飽きてきたので別の属性を使う事を考えています。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/16 07:27|カルドセプトTB:0CM:0
先程記事を書いてから二戦同盟戦をしました。

一戦目、わずか18Rで終了。

敗因。

同盟相手がほとんど何も出来てない。

私が上手いわけではないですが意図がよく分からないブックだった、
クリーチャーはハイド2体見ただけ。
(手札で見ただけ、配置は出来なかった)

ここまでなら「事故ったかな」なのですがリベレーションが手札で三枚は
見えた。何を狙っていたのか分からないまま終了したのでどういう方向性
のブックだったのか分かりませんがリベレーションを三枚も必要とするブ
ックって何だったんだろ?想像出来ない。
(対戦相手の1人はレッドキャップを使ったブック。「ゴブリンズ
レア」をリフォームした時には「勝てる」と思ったんだけどな~)


二戦目 勝ち。

同盟相手が「インプ」を入れているのに「エボニーアイドル」を入れていた。
「風属性」の土地に「パウダーイーター」を置いていたのになぜか水属性に
移動させられたりとちょっとチグハグなプレイをする人でしたが最終2Rの
好プレーのおかげで勝ち。

双方とも資産12000を超える珍しい展開でした。


この勝った同盟戦で使ったブックは昨日練る前に作ったブックですが今日の
三戦共このブックを使用して二勝一敗。「同盟戦」は同盟者の上手さ、ブック
に影響されますが一応勝てたので構成を書きます。


ブック名:どうめい4
クリーチャー17枚 アイテム7枚 スペル26枚



#無属性

ミゴール(2)



#風属性

アーチャー(2) ウィッチ(3) ガルーダ(2) スレイブニル(2)
ダンピール(1) パウダーイーター(2) パラディン(1) ホーリーラマ(2)



#アイテム

ウインドシールド(3) ガセアスフォーム(2) ブラックオーブ(2)



#スペル

コラプション(2) スピリットウォーク(1) ターンウォール(2)
ディスペル(1) テレグノーシス(1) ドレインマジック(2)
パーミッション(3) ミューテーション(4) ランドトレイン(2)
ランドプロテクト(2) リコール(3)リフォーム(2)リムーブカース(1)




<感想>

パウダーイーターを強化しての増殖はあまり経験が無いのですが「同盟戦なら出来る
かな」と思い作ったブックなのですが全然機能しませんでした。

でもミューテーションは機能しました(一戦目)
ホーリーラマをMHP80にしてランドプロテクト、城からニマス目に配置したので
避けようがない所。対戦相手がレベル4の時に踏んで通行料を得てリコールを使って
レベル5にアップ。そこに同盟相手がHW0をかけたので通行料2800程支出。
HW8にリフォームかけていたのも地味に利いたかな。

ブックの狙いは

#「パウダーイーター」の増殖でガルーダの強化。

#「コラプション」「ドレインマジック」「ランドトレイン」を使って
資金面も攻撃。
(最近やけに「アンチマジック」を使うプレイヤーが多いので対策として
「ディスペル」を入れました)

おおまかには上記二つが狙いです。
細かい所ではやっかいなクリーチャーを配置された時用にターンウォール
を入れています。

使ってみての感想は「パウダーイーター」の強化が上手くいかなくても
別のクリーチャーに「ミューテーション」を使えば良いので大崩は無いかな。
ちょっと防御アイテムが不安な所ですが攻撃を考えないのであればブラック
オーブを防具に代えて専守防衛も良さそうです。


同盟戦は「ランキング」戦では無いのでHPで順位が表示されるわけでは無い
ですが勝てばアリーナポイント40P、負けても10P入ります。

同盟を組んだ相手によって勝ちゲームを落としたりする事もあるかもしれ
ませんが負けてもポイントが減るわけではないので気楽に遊べます。

そのうち「ランキング戦」でも「同盟戦」が実地されるかもしれないので
残り期間は短いですが是非挑戦してみて下さい。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/16 04:11|カルドセプトTB:0CM:0
日曜日辺りからするつもりの無かった「同盟戦」に挑戦。
「気分転換に」と軽い気持ちでやってみたのですが難しいと言うか「同盟戦」
でのブック構成の要諦がイマイチ分からない。

初日から一応勝ちは有りましたが対戦相手がAIに切り替わった時だけ。
最後まで誰もAI化せずに終えて勝ったのは昨日午前中が初めて、それまで20連敗
はした気がします。

やっと勝てた後最プレイしたのはつい先程、勝てたのですが同盟者が「凄い」と言うか
上手いと言うかずいぶん極端なブックでした。

対戦相手が序盤に「エボニーアイドル」を配置したので同盟者のブックが一周したの
で大体の構成は分かりましたがクリーチャーは「ウィッチ」だけ(だったと思う)

他はスペルばかりでアイテムを見た記憶は有りません。

そのスペルですが「カオスパニック」「シャッター」「スロウ」「セフト」
「ターンウォール」「バックワード」「ランドトレイン」

この辺り中心であくまで「サポートに徹する」のが目的のブックでした。

衝撃を受けたので早速私も作ってみたのですが、これ同盟相手も同じコンセプトの
ブックだとどうしようも無いんですよね、クリーチャーが僅か四体でアイテムも
無いんですから。

けっこう同盟者に依存するしこのブックを使う事自体がギャンブル性が強いので
作ってはみたものの封印する事にしました(同盟者の人のプレイングは上手かった
のでソロでも強いかと思います)

因みに昨日勝ったブックは「クリーチャー12体」
同盟戦はソロ程クリーチャーは必要ないと考えてブックを作るのが良いのかもしれ
ません(まだ手探りなのでよく分かりませんが護符も絡んでいるので勉強にはなり
ます)

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/12 14:00|カルドセプトTB:0CM:0
「風」ブックでしばらく迷走、体制が整う前に勝負が決する事が
多々有り何が不味いのか考えた末に原因が分かったのでそこに手
を入れてここ数戦は良い勝負。

で、先程のランキング戦(4人戦)でようやく勝てました。
以下、ブック構成です。


ブック名:風ごふ

クリーチャー19枚 アイテム12枚 スペル19枚



#無属性

クレリック(1) ミゴール(1)



#風属性

アーチャー(1) ガルーダ(1) ケツァコアトル(1) ケンタウロス(3)
ダンピール(1) チョンチョン(1) テング(1) ナイキー(1)
ナイトフィーンド(1) ハーピー(1) ペガサス(1) ホーリーラマ(1)
マスターモンク(1) ワイバーン(1)



#アイテム

ウインドアムル(2) ウインドシールド(3) ガセアスフォーム(2)
グレムリンアムル(2) ブラックオーブ(3)



#スペル

イビルブラスト(2) インフルエンス(1) ウエザリング(1)
パーミッション(3) ヘイスト(4) HW8(4)
リフォーム(1) リリーフ(1) リンカネーション(2)




<感想>
「ヘイスト」「HW8」があまり引けず「パーミッション」は計二枚引きましたが
一枚スクイーズで潰されたりとスペルはあまり機能しませんでしたがクリーチャー
はソコソコ引けたので序盤で出遅れる事無く体制を整える事が出来たのが大きかった
です。

現在のランキング戦マップは護符が存在しますが今回は手を出さなかったと言うか
買えませんでした。回り方が悪かったのか聖堂を通る時は魔力があまり無かったの
で通行料で稼ぐ事にしたのも勝因でしょう、コラプション入れている人が居ました
から。

やっと「風ブック」で勝てたので次は「水ブック」を作る予定です。

以下「スクイーズ」を使う人を久々に見たので思い出した事です。
思い出話みたいなものなので読んでもあまり実りは無いです。

▽続きを読む▽

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/09 17:41|カルドセプトTB:0CM:1
昨日作った「風ブック」、狙いを変えて作りなおしました。
以下、ブック内容です。


ブック名:風ごふ
クリーチャー19枚 アイテム13枚 スペル18枚


#無属性

アーチビショップ(1) クレリック(1) ミゴール(1)



#風属性

ケツァルコアトル(1) ケンタウロス(2) スフィンクス(1)
スペクター(2) ダンピール(1) チョンチョン(2)
テング(1) ナイキー(1) ナイトフィーンド(1) ハーピー(2) 
ペガサス(1) レベラー(1)



#アイテム

ウインドアムル(4) ガセアスフォーム(3) グレムリンアムル(3)
ペトリフストーン(3)


#スペル

インフルエンス(2) ウェザリング(1) セフト(2) パーミッション(4)
ヘイスト(3) HW8(3) リリーフ(1) リンカネーション(2)



<感想>
四人戦で結果二位。

狙いと言うか「先制持ち」を重視、理由は「シェイドフォーク」使いがやたら多いから。
シェイドは攻撃力は場によっては洒落にならなくなりますが先制が付いていないので
先に攻撃できれば問題無し、HPもそう多くは無いですから。

ブック自体は機能しました、二位に終わった最大の要因は私の判断ミス。
判断ミスが無くてもトップは難しかったかもしれませんが少なくとも凡ミスは
しないようにしないと駄目ですね。

ブックはそんなに悪くは無いと思っていますが「2」から多用していた「ナイキー」を
外して別のクリーチャーにしました、理由は単純に防具が使えないから。

もう何枚かいじれそうなのでカードをいくつか入れ替えて次回も使ってみます。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/08 17:58|カルドセプトTB:0CM:0
今日「風」ブックでランキング戦をしました。

が、20ラウンド前後まで進んで出てきたクリーチャー僅かに三枚。

スペルやらアイテムやらと笑いが出る程クリーチャー引かず。

そんな状態だからやっとクリーチャーが出てきた頃には風の土地はほとんど
無し(風ブックの人居たから)

どうにか三位で終えましたがあまりに出なかったのでクリーチャーの枚数
確認したのですが19枚でした。

クリーチャーの枚数は「ライフフォース」ブックを除くと大体20枚前後
入れているのですが他の方はどうなのでしょうか、「2」の時は多くても
18枚でしたが(フレンドに聴いても大体同じで16枚が多かった)3DS版
は「2」に存在していたスペルがいくつか無くなっているのでブックはスペル
が減ってその分クリーチャーが増えている感じです。

ゲームが終わった後毎回「クリーチャーが少ない」と表示されるのですが
皆さん22枚ぐらいクリーチャー入れているのでしょうか、チャットが出来ない
ので確認しようがないですが他の人もブックも見てみたいです。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/06 16:29|カルドセプトTB:0CM:0
現在のランキング戦のマップは「メビウス」です。
護符売買のあるマップ、個人的には護符は好きでない。

戦闘が起こりにくいのもありますが苦手でもあるからランキング戦が
護符マップの場合は今まで避けてきたのですがいつまでも避けていたら
向上が望めないのでランキング戦に参加しています。


以下、使用したブックです。

ブック名:きょうふ
クリーチャー18枚 アイテム12枚 20枚


#無属性

ミゴール(2)


#火属性

イクストル(4) ウィルオウィスプ(2) キメラ(1)ケットシー(2)
ドモピー(1) パイロマンサー(2) ばるきりー(2) ファイアードレイク(2)



#アイテム

ウイングブーツ(1) グレムリンアムル(2) ファイアーシールド(3)
プレイトメイル(2) ライフスティーラー(3)
 


#スペル

アップヒーバル(1) インフルエンス(1) シミュラクラム(3)
チャリオット(1) パーミッション(4) ヘイスト(3)
ホープ(2) HW8(4)リリーフ(1)




<感想>
何回か現在のランキング戦をして思ったのは「コラプション」「イクリプス」は
あまり効果的では無いと感じたので(一回700程減らした事はありますが)外し
ました。

よく使われているのが「マジックブースト」、これは確かに効果的なので使い
たいのですが今回のブックは相手クリに「シミュラクラム」→「イクストル」で「雪辱」
を狙っていたので入れるスペースがありませんでした。

対戦結果ですが四人戦で一位で終える事が出来ました。
序盤からパーミッションが立て続けに出たり判断ミスがいくつかあったのですが
何とか立て直してトップで終える事が出来ました。

ただ、狙い達成は一度も出来ず。
序盤に「シミュラクラム」がかたまって出たりファイアーシールドが出なかったので
突進する事が出来ませんでした、フレイムロードを入れてMHPの底上げをしないと
「イクストル」を軸にしたブックは難しいのかもしれません。

とは言え「イクストル」が機能しなくても一応「トップ」で終える事が出来たので
汎用性は高いのかもしれません。いくつか「ここをこうしなければ」と思う箇所は
ありますが実戦でもいけるかもです。イクストルに拘らなければ別クリーチャーに
代えて「シミュラクラム」を「マジックブースト」にすればもっと使いやすくなる
かもしれません。ブック構成の考え方の叩き台にでもして頂ければ幸いです。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
