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「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/30 06:59|カルドセプトTB:0CM:0
「火」のブックを作ってみました。
狙いは不発に終わりましたが構成を書きます。


ブック名:火炎
クリーチャー19枚、アイテム11枚:スペル20枚



#無属性

ミゴール(2)


#火属性

イクストル(1) ウィルオウィスプ(2) グラディエーター(1)
コンジュラー(2) サルファバルーン(1) シャラザード(2)
ドラゴン(1) パイロマンサー(2) バロウワイト(1)
ファイアードレイク(2) ボガート(1) ラーバワーム(1)



#アイテム

ガセアスフォーム(3) ストームユーザー(2) トンファ(2)
パワーブレスレット(2) ライフスティーラー(2)


#スペル

アップヒーバル(2) イビルブラスト(2) インフルエンス(1)
ヘイスト(3) ボーテックス(2) HW8(3) リバイバル(1)
リフォーム(2) リリーフ(1) リンカネーション(3)


 

<感想>
「侵略」を主眼にしたのですが色々駄目過ぎ。
まず「ブラックオーブ」若しくは「ニュートラルクローク」は入れるべきだった。
幸い「水」属性を使っている人が居なかったので良かったですが「水属性」には
「火属性攻撃無効化」のクリーチャーが居ますから。無効化されても「イクストル」
や「ミゴール」が一応入っているので「手も足も出ない」事は無いですが全く機能
しなかった「トンファー」辺りを別のカードに入れ替えるべきでしょう。

結局上記のブックで「機能した」と言えるのは


クリーチャー部門

「ミゴール(一回)」「コンジュラー(1回)」

#アイテム部門

「ガセアスフォーム(一回)」「パワーブレスレッド(1)」

#スペル部門

「アップヒーバル(1)」「インフルエンス(1)」「ヘイスト(2か3回)」
「ボーテックス(1回)」「HW8(2か3回)」「リフォーム(1回)」
「リリーフ(1回)」「リンカネーション(1回)」

こうしてみると「クリーチャー」「アイテム」がほとんど機能せずスペルも
高速回転系が5,6枚と約半分を占めています。それだけ改善の余地が有る
という事なのでしょう。

でも順位は一位でした(4人戦)
一回目の領地ボーナス貰う前に「ランドトレイン」を二回くらって2土地を売却する
苦しいスタートでしたが前回と同じく「リコール」を消しました。

あと「コンジュラー」を早々と「バ=アル」にして城から三マス目に配置し
レベルを上げてボーテックス。通行料が1000近くになった所で他プレイヤー
が止まってくれたのでこの時点で大きくリード。その後「ピース」かけられて
しまいましたが序盤で1000近く入るのは大きなアドバンテージ、「でもまだまだ
分からない」と思ったのですがあまり戦闘が起きませんでした。私以外のプレイヤー
はけっこう頻繁に戦闘をしていましたが今考えると片方のルートに通行料960の土地
を作っていたので他プレイヤーの方はそれを避けて別ルートを選択する事が多かった
ので侵略されずに済んだんだろうと思います(私は別ルートは一度も通らなかったし
土地も持って無かった)

以上がブックの反省点とランキング対戦の感想です。

「ランキング戦」と言うかオンライン対戦の感想ですが「ボーテックス」を使う人を
一度も見た事ありません。Dc版の時はけっこう使う人が多かったような記憶があるの
ですが10年程前なので単に自分が好んで使っていただけなのかもしれませんが全然
見ないですね(「ラスト」が無いからか?)

私の伺いしれない理由があって使われないのかもしれませんがMHPが高いクリーチャー
に使うと防御力は相当なものです。使った事の無い方は一度使ってみてください。
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「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/26 19:00|カルドセプトTB:0CM:0
先程記事に書いたとおり早速手を加えてランキング4人戦しました。
あまり変わらないですがブック構成を書きます。

ブック名:チョイス
クリーチャー19枚 アイテム13枚 スペル18枚



#無属性

アーチビショップ(1) クレリック(1) ミゴール(1)



#火属性

パイロマンサー(1)



#風属性

アーチャー(1) ウェンディゴ(1) グレムリン(2) 
スペクター(2) ダンピール(1) ナイキー(1)
ナイト(1) パラディン(1) ベールゼブブ(1)
ホーネット(1) ホーリーラマ(1) レベラー(1)
ワイバーン(1)


#アイテム

カウンターシールド(3) ティアリングハロー(1)
ブラックオーブ(2) ペトリフストーン(3) ヘルブレイズ(1)
マサムネ(3)



#スペル

イビルブラスト(2) インフルエンス(1) ウェザリング(2)
サブサイド(1) ヘイスト(3) ボーテックス(2)
ホーリーワード8(3) リフォーム(2) リンカネーション(2)




<感想>
シャラザード外してリフォームを入れただけですが機能しました。
「リコール」「ドレインマジック」ををリフォームで消したので魔力吸われる
事無くスイスイ。3ターン目ぐらいでリコール二枚にリンカネ使ったので序盤
キツかったですが最終Rで7000たまってゴールイン、一位でした。

反省点は領地能力をけっこう使ったのでだったらテレグノーシスを入れるべき
でした。削るとしたら「マサムネ」かな~

あと他のプレイヤーを見ていて思ったのですが攻撃対象は基本『トップ』だと
思うんだけど二位のドリアード(通行料480)に対してイビルブラスト。

トップを蹴落とさないとトップになれないんだからトップ攻撃してくれよ、
確かにトップの高額領地「ゼラチンウォール」はイビルブラスト単発じゃ落ち
ないけどショップでマジックボルトを売っているんだしやりようがあったと
思うんだけどな(私はアーチャー設置済みだったし)

とりあえず「風」でトップ取れたので次回は違う属性でやってみます。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/26 16:37|カルドセプトTB:0CM:0
昨日使ったブックに少し手を入れて使ってみました。
一戦目は早々に高額領地を踏んでしまい使う間もなく終了(ビリ)

まともに使えたのは二戦目から。
あまり変わらないですが構成を書きます。


ブック名:チョイス
クリーチャー20枚:アイテム13枚:スペル17枚




#無属性

アーチビショップ(1) クレリック(1) ミゴール(1)



#火属性

シャラザード(1) パイロマンサー(1)



#風属性

アーチャー(1) ウェンディゴ(1) グレムリン(2) 
スペクター(2) ダンピール(1) ナイキー(1)
ナイト(1) パラディン(1) ベールゼブブ(1)
ホーネット(1) ホーリーラマ(1) レベラー(1)
ワイバーン(1)



#アイテム

カウンターシールド(3) ティアリングハロー(1)
ブラックオーブ(2) ペトリフストーン(3) ヘルブレイズ(1)
マサムネ(3)



#スペル

イビルブラスト(2) インフルエンス(1) ウェザリング(2)
サブサイド(1) ヘイスト(3) ボーテックス(2)
ホーリーワード8(3) リフォーム(1) リンカネーション(2)


<感想>
まともに使えて結果二位。
「パーミッション」を入れている人がチラホラ居ますね。
最初「?」と思いましたがマップの構造上すぐに周回ボーナスが貰える
方法がありましたね、正直コレにやられた。

反省点は「シャラザード」を入れた事。
一戦目が「ライフフォース」にやられたのでトラウマになってた。
アレコレ対策カードを入れると狙いがアヤフヤになってしまうので外した
方が良い、それより魔力を奪う事を念頭に入れないと駄目でした。

ブックは前よりマシ、「アーチャー」→「イビルブラスト」がよく機能しました。
あとはボーテックス、領地レベル上げてボーテックス使うとボーテックスが消され
ない限りかなりの防御、対策カードも有りますがそんなものを気にしていたらキリ
が無い。再度ブックに手を入れて使用してみます。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/25 18:31|カルドセプトTB:0CM:0
昨日はオンラインランキング戦三人戦、今日はランキング戦四人戦
をしました。

昨日のブックは破棄、実際対人戦から僅かでも遠ざかっていると「アレの
対処忘れてた」「アレ入れるの忘れてた」とボロボロ出てきますね。今日
は昨日の反省を生かしてブックを作ってみました。

まずはブック構成です。

ブック名:チョイス


クリーチャー19枚:アイテム13枚:スペル18枚


#無属性

クレリック(2) ミゴール(1)


#風属性

アーチャー(1) ウェンディゴ(1) ガン=ジイ(1)
グレムリン(2) スペクター(3) ダンピール(1)
テング(1) ナイキー(1)ナイト(1) ペガサス(1)
ホーネット(1) ヨーウィ(1) ワイバーン(1)




#アイテム

カウンターシールド(2) グレムリンアムル(2) パワーブレスレッド(2)
ブーメラン(1) ペトリフストーン(2) マサムネ(8) ライフスティーラー(2)



#スペル

インフルエンス(2) クイックサンド(2) サブサイド(1) HW8(4)
ランドプロテクト(2) リコール(3) リフォーム(2) リンカネーション(2)



 
結果は四位、所謂ビリ。

1人が高額領地を踏んだらすぐ落ちやがった、明らかに意図的。
高額領地踏んで落ちるんだったらオフでやっとけ、甚だ迷惑。

これでどうでもよくなっちゃって「最後までやればポイント入るだろう」と2000オーバー
の領地がある方向に進んだら見事に踏んだ。「まぁ勝敗関係無いし~」と思っていたら1人
落ちてもちゃんとポイントの増減あるんですね、最下位だったからー10Pされた(笑)
「知ってれば通ってなかったのに」と思っても後の祭り。まぁDS版と同じと勝手に思って
いたから今回のように血を流さないと知る事は無かったでしょう、早めに知って良かった
と解釈します。

今回のランキング戦の収穫は上記のポイント増減とちょっと気になっていた「シーボンズ」
の能力。戦闘中に全ての効果が発動しないのは解説通りですが「ウェンディゴのフォッグ
はどうなるのかな」と思ったら付かないんですね、勉強になった。

後はブックの問題点として単発でコンボになってなかった。
アーチャー配置するなら「イビルブラスト」も入れるべきでした。

感想はブックそのものが破綻はしてなかった、SS版から遊んでいますがほとんど使った
事の無い「ミゴール」、強くて良いですね。今まで防衛ばかり考えたブック構成をして
いましたが先日「ビギナー」で対戦相手の人がクリーチャ=を殲滅して回っているのを
みて「こりゃ凄いな」と刺激を受けたので攻撃主体で考えてみましたが悪くは無い、
もう少し手を加えれば使い物になりそう。

しばらくは「風」中心にブックを作ってみます。

「カルドセプト3DS」日記

2012/07/23 00:13|カルドセプトTB:0CM:0
「カルドセプト3DS]をプレイしていてここをご覧の方にお尋ねしたい事
があるのですがスペルカード「サイレンス」を複数所持しておられる方は
おられるでしょうか?

一枚しかないのでショップが「スペル限定セール」をするまでソロプレイ
をしてやっとスペル限定セールが始まったのですが「全クリーチャー4枚
残して全部交換」「アイテムカード4枚残して全部交換」をしたのですが
サッパリ出ず「メテオ」「イビルブラスト」「チェンジリング」「テレキネシス」
「リフォーム」「プロフェシー」等ばっかり出て「リフォーム」「チェンジリング」
「プロフェシー」「メテオ」辺りは気がつけば20枚程所持。

「Rばっかりだから駄目なのかな」と「R]「S」「N」を一枚ずつ交換に出しても
あざ笑うかのように「シンク二枚」とか。

Dc版のセカンドで「フラッグ」って名前だったと思うのですがコレ最後まで一枚しか
手に入らなかったのですが若しかして「サイレンス」も一枚しか手に入らない仕様なの
ではないかと疑心暗鬼です。「サイレンス」を二枚以上所持されている方がおられまし
たら教えて下さい、よろしくお願いします。


※自己解決しました。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/20 18:55|カルドセプトTB:0CM:0
ハンデ戦にはあまり興味が無かったので「Eカード」が手に入るマップだけ
クリアして放置していたのですが「ダイスの操作が云々」と議論されていた
ので二日間程「デュナン」でハンデ戦に挑戦していました。

中断無しでクリアしたのは「ハンデ9」まで、「ハンデ10」は何度か
勝ちそうになったのですがAIの周回ボーナスが見込みより多くて目標魔力
に到達されて負けたりと惜しい所までいっても負ける。
(AIの高額領地のクリーチャーに「シニリティ」を付けて隣接領地にクリーチャー
を配置していたので少なくても破壊は出来た)

いい加減このままでは他の事が手につかないのでズルして「ハンデ10」を
クリアしました、でもいつかキーに考えているカードが四枚揃ったら再度挑戦
するつもりでいます。

その「ダイス操作云々」についてですが私は操作しているようには感じません
でした。

「ダイス操作云々」については「1」の時にも言われていたようでDcの「2」の
発売前に大宮ソフトから「ダイス操作はしておりません」とDc専門誌のレビュー
に対するメーカーコメントの欄で書かれていました。当時はまだネットが今程普及
していなかったので「ダイスが操作されている」という声が一部に有ったのは知ら
なかったのですが「そういう声もあったんだ」と感じる程「1」に関しては友人と
徹夜で遊ぶほどやり込みましたが「ダイスの操作」は感じませんでした。
(SS版の「ジャッジメント」の確率は明らかにおかしいと思いましたけど)

ストーリーをクリアしてEカード収集の為に「ハンデ戦」をやったり適当にハンデ戦を
やってみましたがダイス操作に関しては上でも書きましたが感じませんでした。

AIの高額領地を踏む事は何度もありましたが逆にAIが「とりあえず投資しとこ」と
思って投資していた土地をAIが踏んでくれた事もありましたし「1,3,4の数字が
出るとヤバイ」状況で「2」が出て次に大きな数字が出て回避出来た事もあるので
こういうの体感していると「ダイスの操作」は無いと思いますけどね。

「ハンデ9,10辺りについて」も同様、ダイス操作云々を確かめる為に特に目的
も無く高ハンデ戦をやったのですが「ダイスの操作」がどうこうと言うより条件が厳しい、
「デュナン」に関してですが「ハンデ10」になるとAI側は

#4属性の王クラスのクリーチャーが最初から配置、しかも配置された
土地の属性までクリーチャーに合わせて変更されている



#AIの土地の通行料は倍払い、つまり「90」と表示されていたら180の支払い
(開始時持ち魔力は200)


#AIは一周目から周回ボーナス約900

当然の事ながらAIはどこか一個でも土地を取れば連鎖が発生しますから一周目か二周目で
踏んだ時点でアウト、一周目の周回ボーナスが300有るかどうかで魔力を200オーバー
取られるとかなり厳しい。

「ハンデ9,10」辺りについて「ダイス操作云々」というコメントを読みましたが
単にAI側が最初から土地を4つ所持しているから踏みやすくなっているだけのような
気がします、少なくとも「デュナン」に関しては。

他のマップでも「ハンデ戦」を時間がある時にするつもりですがちょっとキツい事書くと
「ダイスが操作されている」と思っているうちは強くなれないのでは?私は強くはないで
すが負けた時は「ブックで何が足りなかったか」「何が不味かったか」かを考えて改良し
ています、負けた時は状況判断、ダイスもありますが根本的には「ブックに問題が有った」
からでしょうから。

対人戦は当然「ブックの見直し」をしますがAI戦でも「どうすれば勝てるか」とハンデ7辺り
から試行錯誤していました、結果「こんなカードが有るんだ」と再認識出来たので全くの無駄
ではありませんでした。

公式でもハンデ戦について

>決してダイスの目を操作してまで強くしようなんて、思ってませんよ!


と書かれています。
これでも疑われるならしょうがないですが私個人「1(SS版)」「2(Dc版)」
「2エキスパンション(PS2)」「カルドセプトDS」「カルドセプト3DS」とプレイ
してきてダイス操作を感じた事は有りません。

レビューに「ダイスが操作されてる」という意見が有るので購入を躊躇っておられる方
が居られるかもしれませんが、そういった方々の参考になれば幸いです。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/16 16:54|カルドセプトTB:0CM:0
「カルチョビット」に時間を取られて最近オンライン対戦をしていませんが
土曜日にフレンドとフレンドの弟さんの三人で「オンライン対戦」をしました。
マップは「マルセスブルク」、弟さんが「パーミッション」を所持していないよう
だったので「Eカード」「パーミッション」禁止で対戦しました。

以下、対戦したブックの構成です。


ブック名:アイドル風
クリーチャー19枚、アイテム13枚、スペル18枚



#無属性

アイボリーアイドル(2) サイクロプス(3)



#風属性

アーチャー(2)  ウィッチ(1)  ウェンディゴ(2) スペクター(2)
ナイキー(2) ペガサス(2) マスターモンク(3)
 


#アイテム

ウインドシールド(2) ガセアスフォーム(2) スケールアーマー(2)
ソウルブラスト(2) ファルコンソード(#)



#スペル

トライアンフ(4) ピース(2) ファインド(1) ヘイスト(2)
ボーテックス(2) ホープ(2) ランドプロテクト(2) リリーフ(1)




40ラウンドの設定でしましたが35Rで不具合が生じて最後まで終える事は
出来ませんでした。35R時点ではトップでしたが残り5Rでひっくり返る事も
珍しくない「カルドセプト」、フレンドも高額領地を持っていたので踏んでい
たら負けていたでしょう。

ブックの感想ですが「アイドル」を要にするならもっと数を入れないと駄目ですね、
全然引かずに20R頃に引いたような…「こりゃ不味いわ」と中盤焦りました。

あと、「アイボリーアイドル」を使うなら風はちょっとキツイかな、この対戦の
前に「ビギナー」で水属性主体で試したのですがトップが取れたのですが「水は
ちょっと強いかな」と思いクリーチャーを「風」に入れ替えたのですが風は全般的
にMHPが低いしMHPが高いのはコストが100近くとかレアだったりと水等に比べる
と使いにくい、「アイボリーアイドル」を主体に考えるなら風は避けた方が無難な
ようです。

今だに新カードの効果をハッキリ認識しておらず勘違いしてトップから転げ落ちる
事が多々ありますがやっぱり「カルドセプト」は面白いですね。負けたら「何がマズ
かったのか」を考えながら新たにブックを作る作業も楽しいです。まだ「雪辱」を
主体に考えたブックを作ってはいませんがいずれ作ってみたいです。

※雪辱:DS版では戦闘があまり起こらなかったようですがその原因の一つが「無効化」
だったのでそこに切り込む要素として「雪辱」が加わったようです。

「カルチョビット」レビュー

2012/07/12 17:49|ゲームTB:0CM:0
「カルドセプト」を遊んでいるので「カルチョビット」は興味は有った
ものの回避予定でしたが「体験版」がわりと面白かったので昨日まで迷って
いましたが購入しました。

ゲームそのものについては「体験版」がDL出来るのであまり触れる事は無い
気がしますが「体験版」との違いも含めて軽く触れます。

まず「セーブファイル」についてですが二つ有ります。
一つと思っていましたが私には特にメリットはありませんが兄弟で遊ぶ人に
は良いかも知れません(対戦は出来ないでしょうが)

「体験版」との違いは「トレーニング」の組み合わせによって発生するスキル(?)
が「体験版」では二つまででしたが「三つ」でも発生します。

「三つって見つけるの体験じゃない?」と思われるかもしれませんが三つのトレーニング
を課して内二つにもう一つ何か別のトレーニングを課せば特殊効果が付く場合は選手が
教えてくれます、「ストレッチとアロマにもう一つ別のトレーニングをすれば云々」みたい
な感じで。

あと「ポテンシャル」についてですが獲得した時にはポテンシャルマックスでは無かった
選手が二年目にはマックスに上がっていました、年々下がってくるのは知っていましたが
逆に上がる事もあるようです。上がる事も有るとなると獲得した時ポテンシャルがマックス
で無いからと「すぐ解雇」するのも考え物のようです。

あとは基本的なゲームの進め方は体験版と同じと考えてもらえば良いかと思います。
体験版では最初のリーグが温くて「簡単」と思われるでしょうが上のリーグに上がると
けっこう大変です、強豪と当たった時は選手のスタミナをチェックしたり動きをチェック
して「アレを外すか」と思ったらシュートを鍛えたり技術を鍛えたりチェックする所は
けっこう有ります。

体験版が面白いと思われたら購入しても良いのではないでしょうか。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/07 17:49|カルドセプトTB:0CM:0
現状手に入るカードは全て手に入った筈なので今日から本格的にオンラインに
挑戦してみました。

「さ~てランキングをば」と思ったら「アリーナポイント」が50無いと駄目
なんですね。


ポイントを稼ぐために「ビギナー」を選んでやったのですが「ダムウッド」を選ぶ人が
多そう、ここ序盤の引きが悪いとどうにも立て直しようが無いので好きじゃないのですが
断線するわけにもいかないのでやったのですが引きが悪くてクリーチャー一枚も引かずに
三周ぐらいしてしまいました(ヘイストやYHW8ばっか序盤に出たのも有るけど)

こんな状態だから当然惨敗、気を取り直して続けて何戦もしたのですが回線が
不安定ですね、まともに終わった回数の方が確実に少ないと言うか7戦ぐらい
してマトモに終わったの僅かに二回。

マトモに終わらなかったのは参加メンバー「AI」化。
コレはDS版でもありましたが新しいパターン、「プレイヤーは意思表示は出来る
のに操作が出来ない」

ずっと読み込んでいるような円が出てボタン押しても反応しないらしい。

他はついさっき有ったのですがAI化した後、円が出て(上記のような)AIの順番
になっているのに何もしない、ループしているかのよう。

しょっちゅう落ちる報告は目にした事は有るのですが「プレイヤー側の回線が悪い
んじゃないの?」と思っていましたがどうも違うようですね、AIになる人がやたら
多いし「チャットだけ出来て操作が出来ない」「AIが動かない」等はプレイヤーの
回線とは関係無いんじゃないの?

何かもう「マトモに終わる事がマレ」な感じです。
「早く何とかしてくれ、若しくはアナウンスをしてくれ」です。


※追記(7月8日)

今日三回か四回オンライン対戦をしましたが問題無く最後まで遊べました。
安定しているのかもしれません。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/05 16:19|カルドセプトTB:0CM:0
購入してストーリー終えてからカード集めの毎日でした。
前回記事に書いた方法で集めていましたがハンデを+1にすると
貰えるカードが10枚から11枚になるのでまだしておられない
方は試してみて下さい、ハンデ+1程度なら手強さはそんなには
違わないですから(通行料の支払いが1.5倍になる程度です)


で、毎日カード集めをした甲斐あってエクストラカード以外はコンプ
リート出来た筈です。

が、カード一覧を見ると空白が三箇所。
「おかしいな」と思いカードブックを順に確認してみたのですが全部
持っている。

「そういえばカードブックに『特殊なカードと入手方法』ってページが
あったな」と思い確認してみたらあった、やってないプレイが丁度三箇所
載っていた。

でもちょっとキツそう、「カウンターシールド」「ヘイスト」「HW8」は
4枚ずつ有るけど最初からクリーチャーが配置されていそう(レベル的に)

でも避けては通れないので今日からチャレンジ。
尚、どこで手に入るかは「ネタバレ」になるので「続き」に書きます。

▽続きを読む▽

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ています。
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