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「初音ミク Project mirai」 SS取っての感想、個人的攻略法

2012/03/19 08:01|ゲームTB:0CM:21
プレイ時間59時間30分、半分は「SS」取りに費やしたと思われます。
(「ラクラク」ですけど)

20分程前にやっと取れました、三日ほど前に「OK1」だった時にはあと
一息だと思っていたのですがそこから迷走。掴んでいたリズム感が狂って
しまい波及して他のサークルまで分からなくなってしまいました。

SS狙い始めて取って改めて感想ですが、以前も書きましたが目視出来る形で
「COOL」「OK」の表示は欲しかったです。

現状「COOL」か「OK」かの大部分は「音(伸ばす操作の場合は点数で分かります)」
で判断するしか無いのですが聞き逃す場合が有ります、実際「もう少しで『SS』」と
意識し出して最後まで到達、「やったー」とスコアを喜びをかみ締めてジッと見ていた
らランク表示が「S」

「は?」

と成績を見たら「OK」が「1」有りました、どこでミスしたのかサッパリ。

これにはドッと疲れました、「SS」に特に意味が無いのなら良いのですが「SS]を取らないと
手に入らない衣装があるからどうしても狙ってしまいます。

この後からしばらく迷走したものの本日クリア。
ピット君に会う前に間に合いました(ピット君に出会ったら放置している可能性が
高かった)

因みにクリアした曲は「トリコロール・エア・ライン」
全曲開放する前からこの曲に絞りました、理由は

#ボタンを押す回数が少ない(185)
#テンポがユックリ(目押ししやすい)

この二つです。

どの曲が「SS」取りやすいかは人それぞれですが「トリコロール・エア・ライン」は
簡単な部類では無いかと思います、何度もプレイしていて分かったのですがサークル
のパターンは全8種類。

クリアには15のサークルを攻略する事が必要なのですがパターンは
「1~6」のサークルを終えたらもう一度「1~6」の攻略、順番は全く同じ。

実際にやると二回目の「1~6」の時はプレッシャーや緊張感が増してくるので
「同じ事の繰り返しでしょ」とは簡単に言えないのですが理屈の上では同じ事の
繰り返しです、この時点で12のサークルを攻略した事になるので残りは三つです。

残り三つのサークルに①②③と順に番号を振りますと①と③は今まで出た事の
ないパターンのサークルですが三番目(最後のサークル)は特に難しくは無いで
しょう、苦戦するとしたら①番目のサークルかと思います。
(②番目のサークルは上記「1~6」の六番目のサークルと同パターンです)

ですがその①番目のサークルにしても上記「1~6」の5番目のサークルと似た
感じで5番目のサークルよりは易しいです。

ただ「トリコロール・エア・ライン」に難点が有るとしたら他の曲に比べてサークル
でのボタン操作が難しいかもしれません。

私がもっとも難しく感じたのは「1~6」のうちの五番目のサークルです。

「4、4、2、5」の連続ボタン押しの箇所です、最初のうちはリズムで乗り切って
いたのですがリズムだけだと安定しないので最終的には「目押し」も試みました。

「連続の目押しは難しい」と思われたら「1~6」の最初のサークル1番目のサークル
に4連続押しの箇所が有るのでそこで目を慣らしながらプレイすると良いかと思います、
4連続押しに慣れたらとりあえず最初の「4,4」は理屈の上では難しくは無いですか
ら。

「5連続の目押し」は苦労するかもしれませんがどうしても出来ないならリズムで乗り
切るのも有りです。感覚的には「4連続押し」と同じリズムでのボタン押しですしこれ
で分かりにくければ「6」番目のサークルにも「5」連続のボタン押しが有ります。

多分6番目のサークルに有る5連続ボタン押しは苦労していないのでは無いでしょうか、
乗りやすいリズムですから。ここでボタン連打のリズムを掴むと良いのではないでしょう
か、私はリズム感に迷ったらここで掴みなおしました。

もう一つ難しいとしたら「1~6」の内の4番目でしょうか、「1、2,2,1、3」
が有りますから。

ここは最終的には目押しでした、「初音ミク Project mirai」はマーカーが大きくな
ったのを確認してからボタンを押しても「COOL」判定になるようですから。最初のうち
は焦って早めに押してしまいがちですが「目押し」の感覚(マーカーが大きくなってから
のボタン押し)を学ぶには4番目のサークルが個人的には一番良かったです。
(詰まるとしたら二回目の「1」の所かと、次に「3」が迫っているので焦りますから)

あと「トリコロール・エア・ライン」に限らず全ての曲に言える事ですが4連続押し等
の連続押しの操作は最初の一歩が重要だと感じました、例えば「AAAA」だと赤い「A」
です。ここが個人的には一番ミスしやすい箇所だったので簡単な連続押しでも細心の
注意をはらいました、導入部は成功してもリズムでボタンを押していると三番目辺り
の「A」で「OK」になったりしましたから。
(ポツンと一つだけ有るマーカーも同様に注意して「目押し」していました)

以上が「トリコロール・エア・ライン」の個人的注意点です。


参考までにクリア目指した他二曲と断念した理由を書いておきます。

#「ファインダー」
トリコロール程ではないがボタンの数が少なかった。

断念した理由

ロングマーカーは有っても良いんだけどミスしているのか成功しているのかがここの
場合分かりにくかった(最高スコアOK3)


#クローバークラブ」

「簡単」という報告に釣られて「SS」取るまでクリアすまいと思って
いたけどクリアしないと開かないのでやってみたら難易度3の割には
簡単だったし曲も一番好き。

断念した理由

これも中盤のロングマーカー。
有っても良いんだけどパーフェクトのスコアが分からないから。
(最高750だった)


あと、「簡単」の括りでよく名前を見たのは「メランコリック」
私は無理だったけど割りと評判は良かったです。

「SS」取るのに苦労している人が多いかと思いますがリズムゲームをほとんどしない
私でもがんばって「SS」取れました、煮詰まったら気分転換に他の曲をプレイするのは
効果的です。がんばってみて下さい、苦労した分取れた時の達成感は大きいですから。
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