Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ザ・ローリング・ウエスタン」レビュー(その3)

2012/02/26 02:37|ゲームTB:0CM:0
三つ目の村までクリアしました、最初の壁になりえる村でした。
二回ゲームオーバー、一度でもゲームオーバーになれば貯金を崩して
2500だった資金を思っただけ増やせました。
(どうしても2500でクリアしたかったので増やさなかったけど)

ステージ3では施設の使い方がかなり重要になった気がします。
ダイナマイトを使って柱を倒してトオセンボ出来るのですが永久に止めれる
と勘違いして放置してたら突破されてゲームオーバー(一回目)

今度は壊される事を想定してプレイしたのですが間に合わずゲームオーバー(二回目)

「最初から柱を倒すのが間違いか」

と思い今度は柱を倒さず村正面の「ガンタワー」を金属に変えてガトリングガン設置
これで何なく一日目クリア。

二日目は右の柱を倒して付近の「ガンタワー」を金属に立て替えてガトリングガン設置。
これで二日目も難なくクリアー

「これは楽勝」と思ったのですが三日目にハンマーみたいなモンスターが出てきて死亡。
2体目は「激転」を使って早々と倒せましたがモンスターの進入を許してしまい(防壁
していたんだけどな)確か40居た「マンジュー」が17に減ってしまいましたがどうに
かクリアーしました。


ここまでの感想です。

ステージ1,2が「キツイ」と感じても「ステージ3(三つ目の村)」までの辛抱です。
ステージ3はお金がけっこう入ります、金で出来ていると思われるモンスターが準備期間
で登場します、倒すとけっこうなお金になります。

それにバトルも「激転」が使えるようになるとかなり楽だしコンボが気持ち良い。
「バリバリアクション」と思っていた人にとっては期待はずれだったかもしれませんが
ゲームそのものは面白い、今の段階で千円の価値は有ったように思います、この先も色々
趣向を凝らしているでしょうから。

取っ付きは悪いかもしれませんがやり応えのあるゲームです。
3DSのパッケージソフトで買いたいソフトまで期間がある人はDL購入してみては
いかがでしょうか。

今日、目にとまったニュース

2012/02/25 16:18|ニュースTB:0CM:0
●4歳児死亡 虐待か 母親の交際相手を逮捕 傷害容疑(yahoo、産経新聞)

>男児の体には古い傷も確認されたため、

母親、自分の子供が虐待されていた事知ってたでしょ。
よくある子供を守らず「男を取った」ってやつでしょうね。

しかし、この手の事件は増える事は有っても減る事はないような気
がします。母親の交際相手の男に母親の子供が殺される事件は毎年
目にしている気がしますが忘れられないのは森島勇樹君が母親の交際
相手の高校生に殺された事件。


確かコレ母親には執行猶予がついたと記憶しています、事件の内容を知る限り
母親も同罪だと思うけどな。

以前も書きましたが母子家庭の家に男が出入りし出したら要注意、もちろん
子供を可愛がってくれる男性も居るでしょうが児童虐待死の事件は大抵母親
の交際相手若しくは継父が虐待を加えて大怪我若しくは死に至る事件ばかり
です。

今年早々こんな事件が記事になりましたがまだ表に出ない所で虐待されている
子供が居るでしょう。消費税云々も大切な話ですが子供を守る事も国会議員の
先生方には真剣に考えて欲しいです。

「ザ・ローリング・ウエスタン」レビュー(その2)

2012/02/24 15:08|ゲームTB:0CM:2
一つ目の村をクリアして二つ目の村の一日目を終えた所で勘違い(?)
が有ったのでリセットした所です。

ゲームシステムですが一つの村に「三日滞在」します。
簡単に言えば「ステージ1-1」「ステージ1-2」「ステージ1-3」
と表現した方が分かりやすいでしょうか。

今の所ですが一つの村に三日滞在して家畜「マンジュー」を守る、三日守り
きるとその村にモンスターは現れなくなり平和が訪れてプレイヤーは次の村
(ステージ2)に進みます。

家畜「マンジュー」を守ると言ってもいくつかは減っても大丈夫です、但し
クリア後のボーナスは減りますが。

昨日記事を書いてから施設を重要視してプレイしたのですがまず村の防壁強化
はかなり有効、もっとモロいかと思いましたが効果は高い、軽視しない方が良い
です(防壁強化は金銭はかからず素材で作れます)

マップに存在する施設は「ウォッチタワー」以外に「ガンタワー」という施設
も有り「ガンタワー」に武器を設置すればプレイヤーに代わってモンスターを
攻撃してくれますがコレはけっこうコストがかかります。ですがコレも想像以上
に効果的、因みに撃破したら報告が入ります。


1日の流れは

準備期間→バトル期間→フリー期間

●まず準備期間で「採掘抗」で鉱石、宝石を採掘したりマンジュー草を集めたり
タワーの修理や強化が出来ます。

「採掘抗」で手に入った鉱石は村の防壁に利用出来宝石は売ってお金に出来ます、
つまり「採掘抗」で手に入る物は基本的には村の防御に役立つものばかりです。

マンジュー草は村に納めると量に応じて家畜「マンジュー」が増えます。
数が増えれば仮にモンスターに防壁を突破されてマンジューが襲われても数が0
にならなければとりあえずはOKなので減らないのが望ましいですが最悪の事態
(ゲームオーバー)を免れる要因にはなりえます。

要するに準備期間でいかに防御体制を整えるかですね、因みにどの場所のガンタワー
に武器を設置するかはモンスターが出現する位置に重点的に設置、若しくは村付近
が効果的でした(ステージ1)


●フリー期間は「プレイヤーの武器」を購入したり依頼(クエスト)を受託するか、
後「技」の練習が出来たりします。最初の村では武器は購入出来ませんが次の村から
武器が購入出来ます。ただし、購入した武器は耐久性です、高い割に壊れるらしいの
で購入するかどうかは財布と相談です。

ゲームの大まかな流れ、概要はこんな所です、因みにステージ1をクリアしてお金が
8千たまったので次の村では大分ゆとりが出来るかと思いきや所持金は2千になり残り
は助手が貯金してしまいました。一応クリアしたステージでは金額に上限無くお金全て
突っ込めそうなのですがまだクリアしていないステージでは所持しているお金全ては
使えないようです。

「クリアしたステージをもう一回して何か意味が有るの?」と思われるかもしれない
ので補足しておきますと「マンジュー」を三日間守りきりステージをクリアすると成績
が表示されその成績に対して★で評価されます。私の場合はステージ1をクリアした時
の★の数は「★2」、最高ランクは「★5」です。現状「★5」にしたら何か意味が有る
のかどうかは分かりませんが多分何か有るでしょう。


では感想ですが序盤のステージは忙しいはお金は無いわで「面白い」より「キツイ」が
先行するでしょうね。ステージ2からは攻撃方法が増えるのでアクションとしての面白さ
は増しますがどうやらバトルフィールドに入っている最中も他のモンスターは村への進行
をしているようなので大急ぎでモンスターを倒して進行しているモンスターを倒さないと
クリア後の報酬が減ってしまいます。

けっこう難しいので長くは遊べるでしょう、ですが昨日も書きましたが「純粋なアクション」
とはとらえない方が良いでしょう、「リアルタイムシミュレーション、戦闘はアクション(アクショ
ンタワーディフェンスと表現するらしい)」です。

操作性に関してはL使いがキツイ、Xとか余っているんだからそっちを使って欲しかった
、それ以外は操作性は特に問題は無いです。

「ちょっと遊ぼうかな」と気軽に遊ぶゲームでは無いでしょうね。
ジックリ遊ぶタイプのゲーム、序盤は「高い」と感じるでしょうがゲームの文法が
分かってくると面白くなりそうな雰囲気では有ります。

手放しでお勧めは出来ません。
今の所「損した」とは思いませんが興味のある方はゲームシステムをよく理解して
から購入を考えて下さい。

「ザ・ローリング・ウエスタン」レビュー

2012/02/23 17:28|ゲームTB:0CM:0
昨日から配信が始まり千円とDLソフトにしてはやや高いですが購入
して二日目でゲームオーバーになった所です。

ゲームの目的は「村の家畜『マンジュー』を守る」

つまり専守防衛です、「敵のアジトに乗り込んでバッタバッタと敵を
倒し殲滅する」のではありません、「守るタイプ」のゲームです。

操作方法はタッチペン、L、スライドパッド、十字ボタンの四つかな。
(ポーズメニューを開くのはスタートボタン)

操作そのものはそんなに難しくはないのですがゲームは難しい。
多分、一度ゲームオーバーになったら説明書を確認するのではないかと思われます。

ゲームのタイプ的には「リアルタイムシミュレーション」と考えれば良いかもしれ
ません、但し戦闘はアクションタイプに属します。

マップ上にモンスターが表示されますがこれはマップ上に存在する「ウォッチタワー」
で索敵されて初めてマップ上で確認出来るようなので「ウォッチタワー」が攻撃されて
いたら守らなければいけません、つまり家畜を守るだけでなくマップ上に存在する施設
も守らなければいけないと捕えた方が良いでしょう。

とりあえず一日目は何とかなりましたが二日目でゲームオーバーになりました。
恐らく「ガンタワー」に武器の設置が必要なのでしょう、まだ慣れていないのもあるの
でしょうがプレイヤーだけで全てのモンスターの対処は無理でした。

その「モンスター」との戦闘ですがシンボルエンカウントでモンスターと接触すると
「バトル場面」に切り替わり「バトル場面」に存在するモンスターを全て撃破、1モンスター
につき大体5体ぐらいは倒さないといけません。全て倒してようやくマップ上で表示される
1モンスターを倒した事になります。

まだ始めたばかりですが「純粋なアクションゲーム」ではなく戦略も必要になってきそう
です。単純に「アクションゲームをやりたい」と思われるなら一考した方が良いです、
アクションだけを求めるなら「桜侍」の方がお勧めです。

因みに左利きだと少々辛いかも?
私は左利きですが字を書くのは右なのでとりたて問題は有りませんが単純な操作とは
言え左利きだと辛いらしいです、その辺りも参考にして下さい。

現在の感想は「千円は高いかな~」ですね、DLソフトにしては凝っていますが
まだ施設等を駆使していないから面白さが分からない。引き続きプレイして後日感想
を書きます。

「NEW ラブプラス」レビュー(三回目)

2012/02/20 16:02|ゲームTB:0CM:0
昨日初デートを終えました、全ての要素ではありませんが一度デートを
したのでマトメの観想です。

まずモッサリ感ですが確かにDS版に比べると反応が遅い、ただ個人的には
許容範囲でした。キビキビ動いた方が良いのは確かですがそんなに根をつめて
遊ぶゲームでは無いので問題無いとは言いませんがそんなにあげへつらう事も
無いかなというのが個人的感想です。

スキンシップは何となくコツは分かってきましたがやっぱり少々難しいかな、
どうも方程式が無いような…そのうち具体的手順が分かるかもしれませんが現状
手探りです、ですがこの「もどかしさ」も味の一つかなと。個人的には肯定的
にとらえています、DS版のように単純だと本当にただの作業ですから。

あらたに加わったのが「ToDo」
凛子、寧々、愛花との会話から色々な噂を聞き噂の物を発見すると翌日朝に
イベントが起き報告すると「ToDo」ポイントが得られ貯まると何らかのご褒美
が有るようです。

「NEW」になってからゲームモードとして追加された要素、賛否有るでしょうが
私はどれも面白いと思いました。ちょっと詰め込みすぎかなと思わなくも有り
ませんが無理にやらなくても良いですし次回作があるなら継承して欲しいです。


ではここから本題です。

デートをした事は先に書きましたが所持している彼氏力全てを突っ込んで駅で
凛子と待ち合わせ。

待ち合わせしている最中にアイコン表示、デート場所に行く前に寄り道が出来る
らしい。早速タッチして寄り道

が、ブラックアウト。

しょうがないなと電源落として再度凛子とデート、最初の髪型の方が良かったなと
思いましたがまぁ良いやと進めるとまたアイコンが出たのでタッチ。

またブラックアウト(二回目)

「これが噂のバグか?」と初遭遇、噂は本当だったと認識しました。

この後着信、メールを読んでからセーブして再起動後デートをしても寄り道しよう
とするとブラックアウト、回避するには駅からすぐの寄り道はNGでした。

結局この後フリーズはしませんでしたが画面が切り替わる度にドキドキ、オマケに
今作のデートは全ての要素を楽しもうと思ったら1時間はかかる。終盤でフリーズ
したら目も当てられない、デートが終わるまでドキドキでした。

不具合の報告は初日から有りましたが日数がどうとか画像がどうとかは気にしてい
なかったので「別にいいや」と思っていたのですがフリーズは駄目、これは我慢出
来ない。

確実にお勧めしません、ゲームが面白いか面白くないか以前の問題。

大体デートの度に「フリーズするのではないか」とドキドキしながらのプレイは
しんどいしフリーズしたら時間が非常にもったいない、よくこんな状態で発売し
たなというのが率直な感想です。

バグに関しては専用ページが作られていてバグの回避方法、修復方法が載って
いますがそもそもそんなものを気にしながらプレイしないといけない時点で
商品とは言えないですね。

それでも「ラブプラス」に興味のある方はDS版の「ラブプラス」を購入した方が
良いです、私は一度フリーズした事はありますが170日遊んで一度だけです。
再起動してフリーズした箇所で同じ操作をしましたがフリーズせずちゃんと進行
しました、 「NEW ラブプラス」と違って。

DS版は今なら約2千円(ベスト)
3DS版はどうせ次が出るんじゃないでしょうか、バグが修正された物が。
今作は多分ダンマリ決め込むでしょうから次回作は「熱海」か何か副題付けて
コッソリバグ取り、「ラブプラス」はドル箱でしょうからこのまま終わらせない
でしょう。私はそっちに期待してDS版「ラブプラス+」を遊びます。

以上で「NEW ラブプラス」についての感想を終えます。

Aさんへ

2012/02/20 05:19|雑記TB:0CM:0
多分見ておられないと思いますがお誕生日おめでとうございます。

今も夢に向かって邁進しているかと思います。

部活、勉学の毎日、精神的に疲れる事多々あるかと思いますが

がんばれば必ず報われます、がんばってください。

「NEW ラブプラス」の感想(二回目)

2012/02/16 04:29|ゲームTB:0CM:0
一昨日昨日今日と起動して色々試してみました。

まず「顔ロック」ですが二人やり直しをしました(データ削除)
やり直して今は普通に認識してくれますが最初の一回しか認識出来ないのは
キツい。何回かやり直しが出来るようにして欲しかったですが上手く認識出来
れば特に問題無くすんなりロックが解除されます。

プレイした感想は「テンポが悪い」
少なくともDS版よりはテンポが悪いですね、ただメッセージスピードを4にした
らメッセージ自体はかなり改善されましたが。

作りは大まかな所はDS版と一緒なのですが「スキンシップ」が難しくなりました。
基本「突っつく」をやっておけば大丈夫と一昨日までは思っていたのですが昨日
愛花が突っつくと悪い反応ばかり出るので撫でたら良い反応になったので「コレ」と
いう攻略方法は現在模索中です、DS版程「スキンシップ」は単純ではありません
でした。

お金の概念、「NEW ラブプラス」の中では「リッチ」という単位になっています
が貯めようと思ったら本体で貯めたゲームコイン、若しくは「部活、委員会、バイト」
の実行で貯めるようです。コレを面倒と取るかは人それぞれですが私は肯定的、
放課後になると特にする事も無いのでスポットをダラダラ回ってレベルを上げる事しか
する事が無かったですから。

本編に関しては今の所これぐらい、リアルタイムで遊んでいるのでデートまでは新たな
発見は無いかもしれません。


続いて「どこでもデート」について。

昨日近くの観光地に行って写真を撮ってみました。
感想としては慣れるまでは手間と言うか難しい。

ガイドを表示して写真を撮って「家で確認すれば良いや」と思っていたのですが
その場で確認しないと意図した構図にならなかったりします、なれれば大丈夫な
のかもしれませんがその場での確認作業は少々しんどいですね(人目も有るし)

まぁでもランキングは面白いと思います、上手く撮れませんでしたが一応アップ
ロードしました。時間がある時街中での撮影を試みるつもりです。


「NEW ラブプラス」全体の感想。

まだ全ての要素を体験したわけでは有りませんがかなり色々な要素が追加された
印象です、慣れれば長く楽しめそうですが「初めて」の人には少々敷居が高いか
もしれません。特にスキンシップが難しい、これも慣れなのでしょうがどこで介入
して良いのかイマイチ、前作は単純過ぎましたが今作はかなりハードルが上がった
印象です。

お勧めかどうかですが正直初日は「売ろうかな」と考えました。
ですが慣れてくると「そう悪くはないかな」という感想です。

現状強烈に「お勧め」とは言えないですが「前作経験者なら」恋人パート
の作りが分かっているので慣れるのは早いかと。初見だと作りが分かるま
で苦労するかもしれません。

「NEW ラブプラス」1時間程プレイしての感想

2012/02/14 13:26|ゲームTB:0CM:0
今朝「古市」で購入してきました。
「古市オンライン」限定でもらえるらしい特典、そうは言っても
「店舗で購入してもくれるんでしょ?」と思っていましたが告知
通りもらえませんでした。

まず事前に気になっていた事、移行について書きます。

セーブデータは三つ有る模様、私のように三股かけている方も安心仕様。

意外でしたがギャラリーも移行されていました、苦労して集めたギャラリー
も水の泡にならないようです。

「彼氏ロック」「すれ違い通信」については最初は「オフ」になっている
ので使用したい方はオン設定にしておいて下さい。

では実際にプレイした感想です。

ちょっとDS版と勝手が違います。
スキンシップが細かくなった?ちょっとややこしいと言うか手順が増えた
ような…今日だけだろうと思いますが朝からイベント続きで呼び出してス
キンシップを試してみようにも電話が繋がりません、凛子だけなのかもし
れませんけど。

あと本編始まるまでが少々長い、スキンシップの練習用に導入したのでしょう
が長い。

確かにスキンシップが前作より細かいと言うか手間と言うか判定が細かいよう
なので練習はあっても良いとは思いますが「くすぐるように」と下画面に指示
が出ますが「はぁ?」て感じでした。

…どうもイマイチ「スキンシップ」の仕様が分からないので寧々、愛花とやって
みました。愛花までやってちょっとコツは分かりましたが前作程単純では無さそ
うです、一例を上げると「引き寄せる」要素が有りますし前作では人目が少ない
時にワンタッチすれば制限無しにスキンシップが出来ましたが今作では常に人目
が増減して人目の少ない時を狙ってスキンシップをしないと駄目そう。

ただ、今日は強制イベントが朝から続いているので今日だけの事かもしれません
が作りからして平日のスキンシップでも同様な気がします。
(明日以降プレイして違ったら訂正します)

画面はさすがに綺麗、放課後のイベントはまだ分からないのでプレイしたらまた
記事を書きます。

今回の感想はここまで。
プレイした印象は前作よりかなり凝った作りになっていそうです。

実体験

2012/02/13 15:02|雑記TB:0CM:0
●京都大学、トマトから脂肪肝や高中性脂肪改善に有効な成分を発見(yahoo、オリコン)

この記事が出てからスーパー等からトマトジュースが消えたとか。

実際今日「イオン」でトマトジュースの売り場を見たのですがカゴメの
トマトジュースは空っぽになっていました、「痩せる」と言われると相
変わらず飛ぶように売れるようです。

私はそんなに太ってはいないので特段必要としてはいないのですが5,6
年前かな、医者に「心臓と血圧に問題有り」と言われて「少しでも体に良い
ものを」と思いトマトジュースを飲み続けた時期があります。

私に合わせて両親も飲みだしました。
5,6年も前なので何日ぐらい飲み続けたかは忘れましたが暑い時期だったので
夕食前、若しくはお風呂上りにコップ一杯というペースでした。

で結果「痩せた」かどうかなのですが…

▽続きを読む▽

「NEW ラブプラス」発売日前日、「TOOLS」について

2012/02/13 14:39|ゲームTB:0CM:0
いよいよ明日発売の「NEW ラブプラス」
「めちゃくちゃ楽しみ」と言うわけではない割りに「ラブプラスぴあ」
まで購入して(マフラーが無ければ買っては無かった)後はデータ引継ぎ
に必要なDLソフト(?)「TOOLS(200円)」を購入すればほぼ準備万端。

先程Eショップで購入したのですが…

まずソフトに必要な空きブロックが819。
ここまでは良い、ちょっと多いとは思うけど5000ブロックぐらい空いて
いたから「余裕」と思ってDL。

DLが終了して特にする事も無いけどとりあえず「起動」したら「SDカードの
ブロックが足りません」云々。

「何かの間違いだろ、4000近く余っている筈だぞ」と再度起動ボタンを押して
も同様のメッセージ。

とりあえず「足りない」らしいので落として放置していた体験版ソフトを次々
削除。これ以上削るデータが無くなるまで削除して再度起動したらどうにか追加
データの作成が始まりました。

けっこうな時間、「30分ぐらいかかるよ~」とメッセージは出ていたのですが
大げさな表現では有りませんでした、どうりでACアダプターの接続を二度も警告
するわけだ。

やっとDLが完了したのですがデータ引継ぎは明日にしようと思っているので起動
画面だけ見たら終了して「データ管理」で確認してみたら「使用ブロック4493」
でした。

写真とかあまり興味無いからこれ以上データが増えたりはしないと思いつつも残り
ブロック僅かに1300程。追加データに必要なブロックが4500近く必要と
分かっていれば予備に買っておいた4GBのSDカードに入れ替えておいたのに…
(本格的に遊びだすとコレでも足りないかもしれない)

必要なものはしょうがないですが追加データだけで4500近くも容量が必要なら
DL前に「5000以上の空きブロックが必要です」なりのメッセージが欲しかった
ですね。

「すれ違い通信」について

2012/02/13 14:18|ゲームTB:0CM:0
昨年12月から格段にすれ違う人が増えました、言葉通り
「目に見えて」です(当方岡山県在住)

よくすれ違うのは「マリオカート」と「モンスターハンター3G」
ですがここ最近は「マリオカート」より「モンスターハンター3G」
の方がすれ違う事がかなり多いです、ギルドカードの整理が大変な
ぐらいに。

因みに今年発売された「バイオハザード リベレーションズ」は
まだ三人、「すれ違う方が珍しい」という状況ですがコンスタント
に売れればもう少しすれ違いが発生しやすくなるなるでしょうから
それに期待です。

本題ですが一昨日も「モンスターハンター3G」ですれ違いが発生しました、
繁華街に行っていないので僅か二人でしたが去年10月ぐらいには考えられ
なかったでしょう。

ユーザーが増えてすれ違いが発生しやすくなったのは嬉しいのですが
「モンスターハンター3G」では「すれ違い」が発生しているのに「すれちがい
Mii広場」では発生していませんでした。

「マリオカート」でも同様の現象は珍しく有りません、「マリオカート」は
すれ違いが発生しているのに「すれちがいMii広場」の方はすれ違いが発生し
ていない現象。

この現象は「マリオカート」発売を境に増えてます、ゲームに夢中か
「Mii広場」をよく知らないか個人情報が漏れるのではないかという不安、
大まかにはこの三つぐらが理由で「Mii広場」のすれ違い通信を設定して
いないのでしょう。

設定していない方にお願いしたいのですが「すれちがいMii広場」を活用
して頂けるとありがたいです。

「ピースあつめの旅」や「すれちがい伝説」等大掛かりなものではないです
が収集要素がありますし広場の人数が増えるとBGMが変化したりお楽しみ要素
が有ります。

「単なるオマケ」では無く地味に面白いですし3DSは裸眼立体視が注目されが
ちですが「すれ違い通信」も大きな特徴です。3DSを所持していてまだ「Mii
広場」を活用していない方は是非活用してみてください。

「ラブプラス+」170日程遊んでの感想

2012/02/12 17:49|ゲームTB:0CM:0
当初昨年末に発売予定だった「NEW ラブプラス」
すぐ飽きそうだとは思いつつも興味はあったので験しにたベストセレクションの
「ラブプラス+」を購入、これがすぐ飽きるなら「NEW ラブプラス」は購入する
つもりは無かったのですが意外や恋人になっても飽きはしませんでした。

「これなら『NEW』を購入しても飽きなさそう」と思い購入を視野にいれて
いたら二ヶ月程発売延期。

で、今日まで「+」を遊んでいましたが特段飽きる事は有りませんでした。

さすがに同じ台詞を何十回も聞かされたりと新鮮さは皆無ですが案外続くもの
です、「どうぶつの森」は割と早くに飽きたのに。

恐らくプレイ時間一日10分程?キャラクターを移動させたり等の作業が無いから
でしょう。恋人と接する事以外は特に面倒な作業が無いですし午後に電源入れても
午前中の行動の入力を受け付けてちゃんと反映されるのがモチベーションを保てた
理由でしょう、午後に電源を入れたら午前中の行動入力不可だったら多分今日まで
持続は出来なかっただろうと思います。

ただ、「ゲーム」として捕えるとちょっと辛いでしょうね、コミュニケーションに
重きを置いているソフトですから。普通にプレイしていれば特に苦労も無く恋人に
なれますし。

私のように「すぐ飽きそう」と購入を躊躇している方もおられると思いますが
少なくとも恋人になった後もする事はけっこう有りました、前作に当たる「+」で
さえも。

14日に発売になる「NEW」の方は公式をザッと見た限り恋人になった後も色々
イベントが増えているようです、特にネットを使った試みが一番楽しみです。

本来なら「体験版をDLして遊んでみて下さい」と書きたいところなのですがあの
体験版はあまりお勧めで無いと言うか「ラブプラス」本編の面白さは全くと言って
いいほど無いですから、あの「体験版」で判断しない方が良いです。

「攻略云々」、たとえば「アマガミ」みたいなゲームを期待しているなら購入しない
方が良いでしょう。「時間の空いた時にちょっと遊ぼうかな」タイプのゲームです、
あまり時間を取られないですから。あと一応「NEW」でも有ると思うのですがギャラリー
を埋めるという目的を持ってプレイするのも良いかと思います。

「飽きるかどうか」の判断は個人差が有るので何とも言えませんが一日のサイクルの
中に上手く組み込めれば長く楽しめるソフトでは有ります、「どうぶつの森」が早々
に飽きた私が170日続いているのですから。

「飽きそう」と躊躇している方は参考にして下さい。

「バイオハザード リベレーションズ」(一応)クリア後の感想

2012/02/02 18:11|ゲームTB:0CM:0
一昨日(1月31日)「キャンペーンモード」をクリアしました、
クリアに要した時間約15時間。因みに優しいモードです。

結論を先に書くと面白かったです、「バイオ」を遊んでいるが為に
他のゲームは遊んでいません、熱中していました。

恐怖感についてですがやっぱり「バイオ1」の方が上に感じました。
ですが、個人的には「1」ぐらいの怖さだと敷居が高いので「リベ
レーションズ」ぐらいが丁度良いです。これぐらいなら怖いゲーム
が苦手な人でも大丈夫なのではないでしょうか。

操作性についてはすべてのタイプを試していないですし好みが有る
ので何とも言えません。私は結局最後まで「タイプD」、つまり拡張
スライドパッドを使ってプレイしましたが視点を動かしやすいですし
グリップ感も良いので価値は有ったと思いますが「体験版」を遊んで
特段操作しにくいと思われなければスライドパッドは買わなくても良
いでしょうね、恐らく必須という程では無いでしょう。

難易度ですが、けっこう難しかったです。

優しいモードでも難しかった、二周目からは一週目で手に入れた武器を
引き継いでプレイ出来るので序盤は楽ですが終盤はあまり関係ないかな?
まぁ「RAID」で良いパーツが手に入る期待って所です。

「水中操作」についてですが特段難しいとは感じませんでした。

ですが、「モンハン3G」を経験しているかしていないかの差が有るの
かもしれません。だとしたら「モンハン3G」をプレイしていないと操作
しにくいと感じるかもしれません。

「RAID」モードはレベル16になるまで遊びました。
武器、強化パーツが色々手に入ったので最初の方のステージは余裕ですが
当たり前のように後半は難しい、即死攻撃してくる敵も居ますし。でも
「マーセ」に居たチェーンソー攻撃よりは精神的に楽です、あのチェーンソー
の音は心臓に悪かった。

ミッションが相当有りそうなのでやり込み要素は有ります。
中には「これ、一生無理っぽい」と思えるミッションも有ります、数はいくつ
有るのか分かりませんがミッションコンプを目指すなら長く遊べそうです。

文句無くお勧めです、3DSを所持しているなら購入を検討してみて下さい。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
