Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「バイオハザード リベレーションズ」約6時間遊んでの感想

2012/01/28 07:32|ゲームTB:0CM:0
エピソード3を終えたので「RAID」モードが出現しました、
二回オンラインで遊んでみたので「RAID」モードも併せて感想
を書きます。


●キャンペーンモード

所謂「ストーリーモード」で難易度は簡単な方でプレイしています。

#恐怖感

当方「バイオ」は「1(PS)」「2(ドリームキャスト)」「マーセ(3DS)」
等をプレイしていますが「恐怖感」は最初のうちはどこから敵が出現するのか
分からず画面は暗いわで(演出上の暗さです)ビクビクしながら進んでいまし
たが段々慣れてきて恐怖感は現状薄くなっています。

「1」の時は異様に怖かったのですが「1」程恐怖感は感じないのが正直な所。
恐らく現状「二人で行動」なので(時々1人になるけど)孤独感が薄い事、
ここから記憶頼りになるのですが「1」は妙な視点の操作も要求されましたが
「リベレーションズ」は主観視点(オプションで客観視点に変更可能)なので
敵が見やすいし雑魚は唸っているので出現する前に「あぁ、居るな」と分かる事。
(ボス級は突然出てきました)

あとは敵が「ゾンビ」で無い事と「1」は特定のアイテムを取らないとセーブ回数
に制限が有ったような…マメにセーブできないから常に「死」の恐怖を感じていた
からかと思います。

#操作性

結局「スライドパッド」でプレイしています。
Cタイプのカメラ操作は素晴らしいと思ったのですが「サブウェポン」が使いにくい、
場面によっては後退しながら使う事があるのでちと厳しいなと。

ちょっとだけ「Aタイプ」を試してみましたが特に問題は無いように感じました。
「この操作はキツイ」と言う事はないだろうと思います。

#グラフィック、カクツキについて

グラは十分綺麗、ジャギがどうとか気にしない方なのでこだわる人はどうか分かり
ませんが十分綺麗です。

一部で言われている「カクツキ」ですが確かにエレベータ内ではカクツキますが
今の所エレベータ内で敵が出ないから棒立ちで問題ないので気にはなりません。

あと多数の敵が同時に出る時ややカクツキますが出切った後は特にはカクツキま
せんでした、ちなみにこのパターンでのカクツキは1秒も無いので問題無いです。


●「RAID」モード

オンライン二回しました。
まず注意点は初めてオンラインをする時は事前に装備を整えておく事。
いきなり募集したら武器が拳銃1つしかないので組んでくれた人に迷惑をかけて
しまいます、説明書を読めば分かるのですが「RAIDモード」に関してはゲーム内
で特に詳しい説明はしてくれませんから事前によく説明書を読んでおいた方が良い
です(説明は2ページ程)

では実際にオンラインプレイした感想ですがラグ等は一切感じませんでした。
で、敵の耐久値が高い、二人共レベルが低いと二人がかりでどうにかって感じです。

感想としてはやっぱりオンラインは楽しい、クリアしたら経験値が入ってレベルが
上がりますしプレイ内容によって武器を購入出来るポイントがもらえますし。
(「RAIDモード」のレベルは恐らく「キャラクターが強くなる」のでは無くレベル
制限のある武器が使えるようになる恩恵があるだけだろうと思います)

因みに上でも書きましたが「RAID」モードを出そうと思ったらキャンペーンモード
の「エピソード3」をクリアして「ミッション」で「「!」マークがついている
勲章を選択しないと出現しないです。


●ミッション

「RAID」モードの感想で触れましたが達成目標が色々有り達成したら報酬が貰えます、
分かりやすいのは「エピソード1,23をクリア」したら「RAIDモードStage1~7
開放」。こんな感じで「敵を150体倒す」等色々な目標が有ります、難しいミッション
も有るのでやり込み要素は十分有りそうです。



★総評

一言で言って期待通り。
買う前は「RAIDモードは楽しみだけどストーリーモードは怖くて挫折しそう」と
思いましたがやってみると楽しい、現状ボス級の強さが有りそうな敵の前まで来て
いますがこの調子なら挫折せずにプレイ出来そう、それにクリアしないとミッション
達成が不可能っぽいですから遣り甲斐も有ります。

「怖いのパス」という私のような人も居るかと思いますが孤独感が薄い分
敷居は低いです、興味のある方は購入を検討してみて下さい、ビビリな私
でも十分楽しめています。

「バイオハザード リベレーションズ」触りの感想

2012/01/26 13:50|ゲームTB:0CM:0
もうちょっと進めてから書こうと思ったのですが頭痛がするので
休憩、和らいだら改めて感想を書きます。

「モンハン」で拡張スライドパッドを購入したのでまずは「拡張スライドパッド」
を使っての操作。

よく言えば細かいカメラ操作が可能なのですがクニャクニャして少々使いにくい。
とりあえず最初のセーブポイントを越えたので一旦終了して別の操作方法を選択して
みました。

まず「Aタイプ」と「Bタイプ」はカメラ操作は多分変わらない筈。
「Aタイプ」「Bタイプ」と違うカメラ操作なのが「Cタイプ」

「Xボタン」は上方向、「Bボタン」は下方向。
「Yボタン」は左方向、「Aボタン」は右方向に視点を移します。
銃を構えるのがLボタンで撃つのがRボタンです。
(サブウェポン使用は十字キーの下です)

それぞれ使ってみましたがCタイプが一番使いやすい、「バイオ」に合わせて
スライドパッドを買おうと思っている方も居るかと思いますが個人差はあるで
しょうが「Cタイプ」の操作が有るならスライドパッドはいらない、本体だけで
十分と感じました。

特典ディスクはまだ見てません、見たら感想を書きます。


※追記

Cタイプの操作だとカメラ操作はやりやすいですがサブウェポンが使いにくかった
です。そう頻繁に使わないと思うのですが使う機会が多いようなら別タイプの操作
、若しくは拡張スライドパッドの購入を検討した方が良いかもしれません。
(後退しながらサブウェポンを使うのがやりにくい)

「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」クリア後の感想

2012/01/25 16:57|ゲームTB:0CM:0
今日クリアしました、クリアに要した時間16時間程。
多分10時間ぐらいは街の探索に費やしています。

一言で言って「良作」と表現して差し支えないと思います、
個人的には値段分の価値は十分有りました。

ですが「文句無し」とまでは言えません、全体としては良く出来ている
のですがいくつか引っかかる要素は有りました。

以下、「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」のそれぞれの要素について
触れていきます。


#画像

十分綺麗、ムービーがけっこう入りますが導入部以外は「長い、早く始めさせろ」
とは思いませんでした。物語の途中で入るムービーは退屈させない程度の丁度良い
ぐらいの時間だったのかもしれません。


#シナリオ

特に奇抜なシナリオでは無くオーソドックスなシナリオでしたが割と楽しめました。
ゲーム中はあまり意識していませんでしたが登場キャラクターがそれぞれ魅力的に
感じたから楽しめたんだろうと思います。


#音楽

コレは個人差が有るのが一概には言えませんが個人的には良かったです、OP、EDの
歌も良かったです。


#リズムゲーム

う~ん、全体的に面白くバラエティに富んでいたと思いますがゲーム前の説明では
「何をどうしろっていうの?」とよく分からないゲームが有りましたね。

ちょっと説明不足なリズムゲームも有りました、何をどう操作するか分かれば面白い
のですが。あと、記憶違いで無ければ操作説明に無かった動作が突然出てくるゲーム
も有りました、具体的には本体を持ち上げるような動作。ゲーム説明に無かった動作を
入れるのは勘弁してもらいたい。


#探索パート

一番の不満点です。
画面タッチでコインが出るのは良いですが「音」「ディスク」「譜面」は画面タッチ
で出るのでは無く会話やゲーム本編には関係無いリズムゲームをクリアしたら手に入
る作りにしても良かったのでは?

幸い情報によると取り逃した「譜面」「ステージ」はショップに並ぶらしいですが
知らなかったから画面連打しまくり、リズムゲームに費やす時間より探索に費やし
た時間の方が長かった。何か続編が出そうな終わり方だったし売り上げも良さそう
なので次の展開が有るのでしょうが探索パートは改良して欲しいですね。


#操作性

操作自体はややこしくはないのですが判定がシビア?
「今ので駄目なの?」と思う事多々有り、若しかしたら単純にリズムに乗れて
無かったからミス判定だったのかもしれませんが(リズムが悪いとミス判定に
なる)初めてだと面食らうかもしれません、ガイドの指示より「ちょっと早め
のボタン操作」が要求されるように感じました。


#難易度

後半はさすがに難しい、一回崩れるとフルボッコされて「これ、修復可能なの
かね?」と思うリズムゲームが有りました。

↑のリズムゲームを除いても全体的に難易度はかなり上がってきます。
但し救済アイテム、ガイドの機能があるのでコインを貯めておけば多少は簡単
になります(一番高い救済アイテムでもコイン20枚)

それでもけっこう難しいので「難易度は高い方」かな?
この辺りは個人差が有るので何とも言えませんがある程度ゲームに慣れた人向け
かもしれません(因みに当方のリズムゲームの腕前は「応援団1,2」をクリア
出来る程度です)


●総評

最初に書きましたが十分良作です、但し探索パートは「要改善」。
純粋に「リズムゲーム」だけを求めるなら「応援団」とかの方が良いかもしれ
ませんが登場キャラクターとの触れ合い、物語性を求めるなら期待には応えて
くれると思います。

「リズムゲーム」も説明不足な所や画面を見にくくして難易度を上げる方法を
取る等多少手直しをして欲しい所は有りますがどれも十分面白かった、難しい
分達成感が有りますし一度クリアしたリズムゲームはクリア後何度でも遊べる
ので「Aランク」を目指せば長く遊べます。

100点満点だと82点ぐらいかな、好みは有るでしょうが「音ゲー」が好き
なら十分楽しめるかと、個人的にはお勧めです。



※一応「謎解き」がありますが(ロックを外す等)簡単です、悩む事はまず
無いでしょう、あくまでリズムゲームです。

「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」の感想(二回目)

2012/01/21 05:43|ゲームTB:0CM:0
2時間48分遊んでの感想です。

昨日触れた「ADVパート」と言うかパリの街を探索するモードについて
ですが懸念していたコイン探しは特に問題無さそうです、チャプター2
の段階で300枚程手に入ったので少々取り逃しても問題は無いかと思い
ます。

個人的に引っかかったのはストーリーを進行させると移動不可能になる
場所が有るらしい事。

セガは「セブンスドラゴン(DS版)」でもシナリオが進行すると受けられなく
なるクエストが存在する作りをしていましたがどうやら「リズム怪盗R 皇帝
ナポレオンの遺産」も同様の作りのようです。「逃したリズムゲームはコイン
で買えるけど音は無理、行けなくなる場所もあるからよく調べる事」と住民が
言っていたのでコンプしたかったら極端に言えば画面をタッチペンで虱潰しに
連打連打連打、それでも取り逃したら「最初からやり直してねv」みたいです。


※無理にする必要は無さそうですがショップに必要な音を集めてくれと言われ
ます。集めると何らかのご褒美があるようです。



今の所「音」に関しては多分取り逃しは無いと思うのですが問題は「サウンド
ディスク」の方。

コレ、まだ1番を見つけてないんです。ディスクは若しかしたらショップで買える
のかもしれませんがコレも取り逃すと「コンプしたかったら最初からしてねv」だと
テンションが下がる、この作業が苦痛で「セブンスドラゴン」は途中で止めました。

「取り逃しても後からでも取れるよ」

だったら多少長いパリの街の探索も楽しめるのですが「取り逃しがあっては駄目」だと
思うと連打連打連打、「リズムゲームだけ遊べれば別に良いよ」と思われる方には特に
問題は無いでしょう。やや「?」な説明のリズムゲームも存在しますがリズムゲーム
はバラエティに富んでいますから十分楽しめます。

が、「コンプしたい」と思う層は確実に存在するでしょう、そういった人には苦痛を強い
る作りのように感じました。


あと、「リズムゲーム」についてですが上記でも少し触れましたが個人的には説明が
「?」なゲームも有りました。

ムービーシーンで一部指摘されていた「マリア」の声の棒読み。
棒読みと言うか…まぁ棒読みかな、場面に合った台詞の言い回しでは無かったですね。

以上二回目の感想でした。
一度クリアしてから再度感想を書く予定です。

「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」、序盤の感想

2012/01/20 18:20|ゲームTB:0CM:0
CDが残っていなかったら見送るつもりでしたが残っていたので購入しました。
ついでに「パルテナの鏡」「ミク」「NEW ラブプラス」も予約、3DSは昨年末
からソフトが充実してきたと言うか充実し過ぎな気さえします。

では「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」の感想です。
まだ序盤で二つ目のゲームを終えた所なので本当に序盤の序盤です。

まず「チュートリアル」ですがコレはシッカリしています。
ややこしい操作、難しい操作を要求されるゲームでは有りませんがシッカリ
丁寧に解説してくれます。

ムービーは綺麗、「レイトン」と同じぐらいのクオリティです。

ゲームは「ADVパート」と「リズムゲーム」という感じです。
まず「ADVパート」でストーリーを進めて特定の場所で「リズムゲームをする」、
大雑把に言えばこんな感じです。

簡単にシステムに触れておきます、セーブは基本いつでも可能。
これはありがたいですね、チャプター毎にしかセーブ出来なかったら気軽に
遊べませんから。

「体験版」では確認出来なかった「ADVパート」の方に関してですがまだ序盤
だからか「ここ行って」「次にここへ」と基本1本道、移動はマップ上で自キャラ
を十字キー、若しくはスライドパッドで移動させます。

移動先ではゲームにほとんど介入しないと思われる人物と会話をしたり背景を
タッチペンで突くとコインが手に入ります。

このコインはショップで買い物をするのに使うようです、まだ序盤なのでゲームを
進める上で有ると便利な物は購入できませんがストーリーを進めると品揃えが豊富
になるようです。

「リズムゲーム」の方は体験版を遊んでもらった方が良いかと思います。


総評としての感想ですが「コインを貯めて買い物が出来る」、これは面白くする
要素だと思いました、因みに「リズムゲーム」のスコアによってクリアした時に
もらえるコインの枚数は違います。

ただ、「コイン」の要素にデメリットが有るとすれば「背景タッチでコインが手に入る」
方式は気になる人はゲーム本編に集中できず行く先々で背景をタッチしまくり、序盤や
った限りではコインのあるポイントは分かりやすいと思いましたが先々はどうなんでしょ
う?「取り逃した~」とか悶絶する要素が無ければ良いのですが。

導入部はやや長い?
「早くリズムゲームをやらしてくれ」と思えるかもしれません。

メインはあくまで「リズムゲーム」なのでしょうがADVパートにけっこう力が入って
います、まぁ一度クリアしたゲームは別モードで何度でも遊べるので良いのですが
この調子だとリズムゲームを遊んでいる時間とADVパートは半々?アイテム購入したり
色々出来る事は有りそうなので良いのですが「単純にリズムゲームをピコピコやりたい人」
にはADVパートは余計に感じるかもしれません。

「「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」はADVパートを面白いと感じるかどうかが
購入の是非に繋がるかも知れません。やや否定的な書き方をしましたがそんなに無茶
にADVパートが面倒くさく長いわけでは有りません、あくまでメインは「リズムゲーム」
と考えて良いでしょう。単に私が音ゲーは「応援団1」「応援団2」しか遊んだ事が
無いからであって音ゲーでもこれぐらいのストーリー要素は普通に有るのかもしれま
せんから。

以上、45分程遊んでの感想でした。

明けましておめでとうございます

2012/01/12 14:30|ゲームTB:0CM:0
「モンハン」に熱中していて気がつけばもう1月12日。
ギリギリまで検討していた今日発売の幽霊ゲームはとりあえず回避、
「モンハン」に熱中しているので購入しても積んでしまいそうです。

熱中している「モンハン3G」ですが毎日遊んでいますが面白いですね。
「すれ違い通信」の発生率は予想以上、そろそろボックス内が50人に
なりそうです、日によっては「マリカ」よりすれ違いが発生します。

現状のレベルは村クエストが「★5」だっけかな、港は昨日やっと「HR2」。
作り的に港の方が難易度高いだろうと村クエストで装備強化をしていたの
ですがすれ違い通信でギルドカード見ると「HR33」と言う人が…

今頃「ジョー」辺りやっていそうです。

難易度についてですがあくまで現状ではWiiの「トライ」よりは優しいような…
「G級」とかいうのになると相当難しいのでしょうが「トライ」ではオンライン
で4人で挑戦しても倒せず上手い人に助けてもらってクリアしたラギアクルス
もアッサリ倒せました、港も含めて。携帯ゲームなので多少難易度を下げている
のかもしれません。

「モンハン初めて」という人がすれ違いで交換出来るギルドカードに書いている
人が何人か居ましたがこの難易度なら序盤から「投げ出す」て事は無さそうです、
水中戦は苦労するでしょうがランス使えばけっこう楽にいけますから初心者でも
値段分は堪能できるんではないでしょうか。
(但し、ある程度ゲームに慣れている人向けでは有ります)

「モンハン」に熱中はしていても「ラブプラス+」は毎日プレイしていました。
こちらはDS用ソフトなんでしまっていた「DSライト」を引っ張り出してライトで
遊んでいますが意外と飽きません。昨年11月17日辺りに購入していたようで
すが毎日起動、毎日プレイ。事前の予想ではすぐ飽きると思っていたのですが
案外飽きませんでした。

これなら「NEWラブプラス」を購入しても良いかなと思っているのですが問題は
セーブファイルの数。

「+」は三つ有ったのですが「NEW」はどうなのでしょうか、三つ無いとちょっと
困る。その辺りは発売前には情報が出そうですがバレンタインデーを逃すと一年待ち
なので予約完売の恐れも有る…けっこう悩ましいです。

あぁ、もう一本あった、「マリオカート」

正直「モンハン」購入してからほとんど遊んでいません、今朝久々に問題のバグを
確認するのに起動したぐらいです。

面白いのは面白いのですがより以上に「モンハン」に熱中しています、素材が中々
出ず何度もラギアクルスに挑戦したりとかなり「モンハン」に時間を割いている感じ
です。

今年も3DSは春頃までは途切れず毎月「コレは」と思えるソフトが出ますが個人的
には早く「カルドセプト」を発売して欲しいです。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
