Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3DS「ダウンロードソフト」レビュー

2011/12/31 08:28|ゲームTB:0CM:0
3DSを購入してDSのダウンロードソフトが購入出来るようになり
以前からやってみたいと思っていたDSのDLソフト、3DS専用DLソフト
をいくつか購入しました。簡単にですがレビューします。


まずは


★「アッタコレダ」


カメラの位置が3DSとDSiと違うからか思ったような視点に中々なりません。
カメラの位置を気にしながら角度を変えれば何とか思ったような角度になりますが
かなりストレスと言うか気を使う。

3DSでは確実に買わない方が良いソフトです。



★「消えたフィルム」

ジャンルが推理ADVなのに単なるパズル。
進めばプレイヤーがストーリーに介入出来るのかと思ったのですが最後まで勝手に
話が進んでEND。今も継続されているのか分かりませんがDL中断の告知が有りました。
DLが再開されていてもお勧め出来ません。


★「いきものづくり クリエイトーイ」

評価が難しいソフト。
最初のうちは熱中していたのですがアイディアが枯渇してくると放置。
ただ、意外や「すれ違い」はけっこう発生しました。

他の人が作ったキャラクターを見るのは楽しかったです、「これは上手い」
と思ったキャラクター多数。興味のある方は公式を見て判断して下さい、
お勧めともお勧め出来ないとも言い切れないソフトです。


★「引ク押ス」

DLソフトでは一番面白い。
特に細かい操作は要求されず発想力で何とかなるソフトです。
パズルゲームが好きな人は是非。


★「ネクロマンサー」

値段は少々高いですがDLソフトにしてはよく出来ているRPGです。
現状3DSはRPGが少ない気がしますが「RPGを遊びたい」と思われたら
検討の対象に十分生り得ると思います、お勧めです。


★「ピクロスe」

問題数ソコソコかな、特に多くは有りませんが少ない事もありません。
ピクロスが好きな人は購入しても良いと思える出来でした。


★「あくむのようかいむら」

サウンドノベルかと思ったら昔有ったテキストADV?
やった事ないからよくは知らないのですがう~ん、辻褄が合わない所が有った
ような…でも安いからこんなもんかな。まぁあまりお勧めでは有りません。
(WSの「テラーズ」DLソフトに加えてくれないかな)



★「THE密室からの脱出 バーガー編」

何かパッケージソフトを始めたので1つ目の部屋を脱出した所で止まって
いるのですが期待通りと表現して差し支えない出来でした。ADVが好きな人
にはお勧めです



★「ひらり桜侍」

けっこう難しい、DLソフトなのでもっと手軽にサクサク遊べるかと思ったら
一筋縄ではいきませんでした。

ですが出来は良いと感じました、「何かゲームを遊びたいけど金欠でパッケージ
ソフトは買えない」場合には検討してみて下さい。想像より難しかったですが
面白いゲームでしたから。



★「ゼルダの伝説(FC版)」

当時は面白かったのでしょうが今やると「う~ん」という感じです。
私は2万5千円組なので無料でDL出来たので良いですが有料だとちょっとお勧め
はしにくい。「ゼルダの原点を知りたい」と思われたら購入しても良いのかなと
いう程度です。


★「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」

途中で止まってます、雑魚の倒し方が分からないはダンジョンはややこしいはで
面倒くさくなって。

ですが初代「ゼルダ」よりは遊べます、今ならクリア出来そうな気はしますが
「モンハン」が面白いので手が回りません。

「見下ろしゼルダを遊びたい」と思われたら購入しても良いかと思いますよ。


多分以上がマトモに遊んだゲームです、並べてみると意外と購入していました。
今月はパッケージソフトを2本購入したので新作をチェックしていませんがDL
ソフトでも面白いソフトはたくさん有りそうです。今まで関心の無かった人は
機会があれば覗いてみて下さい。

私的2011年ベストゲーム

2011/12/27 03:57|ゲームTB:0CM:2
今年もたくさんのゲームを買いました。
それぞれ簡単に触れておきます。



1月


(Wii)「HOSPITAL 6人の医師」・・・80点

発売日に購入しましたがクリアしたのは今年の1月です。

「カドゥケウス」が好きな人なら購入して損は無いでしょう。
但し、ADVパートは良かったのですがレントゲン等の間違い探しは少々苦痛。
次回作があるならレントゲンの間違い探しはちょっと勘弁。


(Wii)「ラストストーリー」・・・71点

戦闘、登場人物(主人公、お姫様除く)は良かったのですがダンジョンが1本道過ぎ。
どうしても比較される「ゼノブレイド」では武器を購入する楽しみが無かったので
ラストストーリーには武器購入の楽しみを期待していたのですがこちらも拾った武器
が多数で結局購入の楽しみはあまり有りませんでした。

力作だとは思うのですが街で通行人とぶつかる要素は余計だったのでは?
あまり効果的だとは思いませんでした。

ただ、登場人物(主人公、お姫様除く)は魅力的だったので次回作があるなら主人公、
お姫様抜きで勧善懲悪で無い傭兵部隊的ゲームを作って欲しいです(無理だろうけど)


2月

(3DS)「戦国無双 クロニカル」・・・83点

初の「無双」プレイですが予想以上に面白かった、二画面を上手く使っていましたね。
ロンチのソフトなので古いソフトになりますが今でも十分面白いと思えるソフトです。
今なら新品で安く販売しているお店が有るかもしれないので最近3DSを購入した人は
検討してみて下さい。


3月

(3DS)「スプリンターセル」・・・69点

ゲームそのものは中々面白かったのですがロードが長すぎ。
大体30秒~40秒、恐らくロンチ付近に間に合わせる為にロード時間の長さに
不満が出るのを承知で発売したのでしょう、ここのソフトは面白そうでも今後は
評判を聴いてから購入を検討します。


4月

(3DS)「パイロットウイングス」・・・72点


3DSの弱点が現れたソフトだと思います。

わりと細かい操作が要求されるのですがレースゲームと同じく慣れないうちは手
だけではなく体が傾くので二重に見えてしまいます。「だったら3D切れば良いだろ」
と言われればそうなのですがやっぱり3Dは体験したい。

今までデモを含めて色々な3D対応ソフトを見てきましたが個人的に「これは」と思った
のは「ゼビウス」と「NEWラブプラス」、FPS、TPSは立体視と相性が良さそうですがアク
ションゲームに限っては向いていないのではないかという気がしています。



5月

(3DS)「デッドオアアライブ ディメンションズ」・・・86点

ネット対戦全く問題なし、特に欠点は無かったと思います。
忍者系が強かったとは思いますがテクでどうにかなりそうでした。
今はオンラインは過疎っていそうですが十分楽しませてくれました。

(Wii)「パンドラの塔・・・80点」(暫定)

それ程難しくないですし素材集め等面白いのですがどこでその素材を手に
入れたのか分からず結局ネットのお世話になりました。どこで手に入れた
かの表示が欲しかった。


6月


(3DS)「バイオハザード ザ マーセナリーズ3D」・・・80点

ボリュームはともかくオンラインは面白かったです。
個人的不満点は武器のパターンがもうちょっと欲しかったぐらいです。

但し、オンライン前提の点数です、オフラインでしか遊べないなら
お勧め出来ません。


(DS)「ゴーストトリック」・・・91点

良い出来でした、「パズル的な謎解き」が好きな方にはお勧めです。
但し、上記の点数は「ベストプライス版」と捕えて下さい、通常価格の5千円程
する方だとすると点数は80点です。ボリュームの割にちょっと高く感じるでしょ
うから。


(Wii)「ゴールデンアイ 007」・・・80点

オンライン対戦、面白かったです。
が、チートが多すぎ。無料で遊べるからあまり文句は言えないんだけど
野放しにし過ぎ、ここが大きく減点。今から購入してやるなら海外の方
がお勧めです。

オフラインの方はまぁまぁかな、割と遊べたけどちょっと短いかもしれ
ません。


7月・・・購入ゲーム無し



8月


(3DS)「謎惑館」・・・69点

レビューでも書きましたが手抜きとは思いませんが5時間程でクリア出来るし
マイクの認識が悪くてイライラ。シナリオも「そういう事だったのか」という驚き
も無く「?」な終わり方。期待していたソフトだったのですが、う~んお勧めとは
言えません。


9月

(3DS)「閃乱カグラ」・・・82点

「ビジュアルに力は入っているだろうけどゲーム部分はおざなりなのではないだろうか」
と思いましたが意外やゲームもけっこう遊べました。

やり込み要素も有るしビジュアル面ばかりが話題になっていましたがゲームとしても
手軽にサクサク遊べて良かったです。

減点なのはメインシナリオ以外がオザナリな事。
続編が発売されるならこの辺りに力を入れて欲しいですね。


10月

(Wii)「星のカービィ Wii)・・・80点(暫定)

まだやりこんでいませんが少なくとも80点以上の出来では有ると思います。
マリオ程難しくも無いので「ゲームは好きだけどアクションは苦手」という人でも
大丈夫かと思います。


11月

(DS)「ラププラス+」・・・80点

恋人になった後は同じ日常の繰り返しかと思いきや親密度や外出によって
行ける場所が増えたり色々要素が有るんですね、「飽きた」という声をチラホラ
目にしたので全然変化が無いと思っていたのですが恋人になった後もけっこう遊
べました(現在も遊んでます)

で、「NEW」の購入ですがまだ迷ってます。
体験版やった限りビジュアル面は予想以上に強化されていて十分魅力的なのです
がまだ「+」を遊びきったとは言えないですから。

でも多分発売日には購入するだろうと思います。


(Wii)「ゼルダの伝説 スカウウォードソード」・・・95点

取り立てて欠点は有りません(バグは問題ですが)

ただ、ゲームに慣れた人向きです。
戦闘自体思っていた程難しくは無かったですがギラヒムが強い、ギラヒムが
難易度上げているような気さえします。

ですがゲーム好きな人は満足出来るボリューム、面白さ。
年末年始にピッタリのゲームです、Wii本体を持っているならお勧めです。



12月

(3DS)「マリオカート7」・・・90点(暫定)

いつものように面白い、特に今回はマシンのパーツを選べる要素が面白い
ですし「すれ違い通信」も面白いです。点数が暫定なのは今「モンハン」遊んで
いてあまり遊んでいないからです。


(3DS)「モンスターハンター3G」・・・95点

先日やっと「ゼルダ」をクリアして再開したばかりですが購入前の予想より
面白いです。一応「トライ」を遊んでいるので楽しめるか不安でしたが初めて
見るモンスターが居たり「すれ違い通信」は「マリオカート」と同じぐらい
よくすれ違います。

まだ再開したばかりでそれ程進んでいませんが初めて「トライ」を遊んだ時より
は簡単に感じました、「トライ」より難易度は下がっているのかもしれません。
(あくまで序盤ですよ)

画面サイズですが「モンハンでこの画面サイズはキツくないか?」と思ったので
すが遊んでみると意外と問題有りませんでした。

ただ、面白いですが「モンハン」はゲームに慣れた人向けですね。
普段あまりゲームをしない人は止めた方が良い類かと思います。


以上が今年度購入したソフト(パッケージ)です。

今年のお勧めはWiiだと「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」、3DSだと
「戦国無双 クロニカル」「マリオカート」かな。「モンハン」もお勧めでは
有るのですが一般向けでは無いと思うので「携帯」「手軽に遊べる」事を考え
ると「マリオカート」「戦国無双クロニカル」等の方がお勧めです。

ダウンロードソフトのレビューは時間が有ったらします。

「有馬記念」の予想結果

2011/12/26 04:24|競馬TB:0CM:0
●有馬記念の予想結果


1 オルフェーヴル
2 エイシンフラッシュ
3 トゥザグローリー
4 ルーラーシップ
5 トーセンジョーダン
6 ヒルノダムール
7 ブエナビスタ
8 ヴィクトワールピサ
9 レッドデイヴィス
10アーネストリー
11ジャガーメイル

12ローズキングダム
13キングトップガン


取り消し:ペルーサ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。



<感想>
一応的中しました、500円使って配当が1020円、倍以上にはなったので
良しとします。

「がんばるな」と思ったのはトーセンジョーダン、馬券の対象にはなりませんでしたが
天皇賞(秋)1着、ジャパンカップ2着、有馬記念5着は立派。来年どこから使うのか
分かりませんがG1では注目の1頭になりそうです。

ヴィクトワールピサは調子からいったらこんなもん?特に意外には思いませんでした
が立て直すのは容易ではない気がします。G1を三つ、内一つはドバイワールドカップ
を勝っているのだからこのまま引退も悪い選択では無いと思うのですが…

ブエナビスタは案外でした、最低でも掲示板には載ると思ったのですが国内ではコレが
初の着外。進路が無かったように見えましたがG1三連戦の疲れもあったのかもしれませ
んね。

これで引退ですがブエナビスタには何度も煮え湯を飲まされましたが今は良い思い出かな?
少なくとも生涯忘れられない馬になりそうです。
(妹も強そうだけどまた逆らわないといけないのが悩ましい)

レッドデイヴィスはちょっと距離が長かったとの事。
中山2500ならこなせるかと思ったのですが来年はマイル~2000辺りでしょうかね。

「負けすぎだろ」と思ったのはローズキングダム。
距離が長かったわけではなく精神的なもの?
だとしたらカンフル剤的な使い方が必要なのかもしれませんね。


有馬記念で年内の競馬は終わり。
来年は1月5日から競馬が始まりますが回避予定、メジロジェニファーの一件以来
馬券熱が冷めてきた。

ブログは年内にもう1,2件記事を書く予定ですが競馬について年内に書く事は
無いので締めくくります。皆様、良いお年を~

有馬記念予想

2011/12/25 12:16|競馬TB:0CM:0
●有馬記念予想

◎オルフェーヴル
○エイシンフラッシュ
▲レッドデイヴィス
△アーネストリー
×ヒルノダムール
★ジャガーメイル

「買ったら来ない、買わなかったら来る」ブエナビスタは相性が悪いのと
秋のG1三連戦、特にジャパンカップの消耗は激しいとみて馬券は買いません。
来たらしょうがない。

軸は三冠馬オルフェーヴル、三冠馬が有馬で連を外すのは考えにくい。
個人的に期待しているのはレッドデイヴィス、鞍上応援もありますがまだ
底を見せていないっぽい、逆転の可能性も有るとみています。

馬券は何だかんだ言ってもブエナビスタは怖いので軸からワイドへ流し。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」クリア後の感想

2011/12/24 14:20|ゲームTB:0CM:0
今朝クリアしました、クリアに要した時間約63時間です。

感想としては「面白かった」の一言、まともにクリアしたゼルダは「初代
「ゼルダと「SFCゼルダ」だけなので過去のゼルダと比較してどうかは分か
りませんが過去作も遊んでみたくなるほど面白かったです。


#謎解き

ボスキャラの倒し方含めて約10箇所ヒント(?)を見ておいて
書くのも何ですがそんなに難しくは無いです。二箇所程「は?」
と思う謎解きは有りましたがほとんどは「あぁ、成る程」と納得
出来ました(納得出来るかどうかは個人的に重要だと思っています)


#戦闘の難易度

ギラヒムとトカゲ除けばボスキャラ含めてそんなに難しくは感じません
でした。最後の敵はまともに戦うと薬がぶ飲みで「こんなのどうやって
戦えって言うの?」ですが多分アクション苦手な人用の救済策なんでしょ
うね、ヒント見ると簡単で拍子抜けするぐらい温くなります。


#ボリューム

過去作の「ゼルダ」はほとんどやってないので比較出来ないのですが「ゼルダ」
はダンジョンに行くまでは比較的簡単、若しくは特定の道具が入手できれば
すぐに次のダンジョンに挑戦出来る作りだった気がするのですが「スカイウォー
ドソード」は目的のダンジョンに行くまでの道程も「ダンジョン」です。

森は違いましたが目的の場所に行くまでに数々の謎解きをしなければいけません
、序盤の目的で有る石版集めは一つの石版を手に入れる為には二つ分のダンジョン
をクリアしなければいけない感じなのでボリュームはタップリですがダレる事無く
面白かったです。


#操作性

う~ん、普通かな?
あまり「モーションプラス」の恩恵を感じませんでした。

「突き」に関しては「モーションプラス」の恩恵を十分感じましたが「さすがに
モーションプラス使うと違うな」とは感じなかったのが正直な所。私が分からない
だけでふんだんにモーションプラスの機能を使っているのでしょうが具体的に何を
するのに「モーションプラスが必須だった」のかがよく分かりませんでした。
(「縦斬り」「横斬り」「突き」に必要だったのなら十分恩恵は有ったと思いますが)


#シナリオ
「トワイライト」は遊んでいないのでサッパリ分かりませんがずいぶんシナリオが
重要視されている気がしました。

思い返してみると少々ムービーが多い気はしますが許容範囲、目的を果たすまでの
シナリオは分かりやすく登場人物も個性的で良かったと思います。



<総合評価>

上でも書きましたが面白かった、十分良作です。
難易度は過去作に比べると下げられているのではないでしょうか、落下しても
ライフが減らないですし(溶岩等火の上は除く)

但し、普段あまりゲームをしない人にはお勧めしにくいです、所々難しい操作
が要求されますから。ある程度普段ゲームを遊んでいる人向けですね。

今朝クリアしたばかりですが取り立ててあげへつらう欠点は無かったですが
強いてあげるならファイかな?キャラクターとしての魅力は有ったのですが
ヒントらしいヒントは一部でダンジョンの仕掛けに関してのヒントはあまり
具体性が有りませんでした。道場近くの石像が答えそのものを教えてくれる
のですがコレ見る限り製作サイドもプレイヤーがどこで詰まるか大体分かって
いるようなのでもうちょっと具体性が欲しかったかな(「どこか壊せる所は
無いでしょうか」等)

ですが、ゲームは十分面白い。
Wiiを所持して普段からゲームをしている人には是非プレイしてもらいたい。

「ゼルダは苦手」という人にもお勧め出来ます、私は「ゼルダ」シリーズが苦手
でしたが今作は楽しめました。

点数は100点満点でバグを減点して90~95点。
定価6800円でこれだけ遊ばせてくれるなら十分です。
年末~お正月にかけて退屈させてくれず遊ばせてくれるゲームです、ゲーム好き
な方は購入を検討してみて下さい。

「モンスターハンター3G」レビュー(二回目)

2011/12/14 15:26|ゲームTB:0CM:0
26時間遊んでの感想です。
まず拡張スライドパッドについての感想です。

最初は「イマイチ」と思いましたが「格段に操作しやすくなる」に変わりました。

視点変更も便利ですが「L」「R」ボタンが押しやすくなりました、個人的には
これが一番の拡張スライドパッドの利点だと感じました。

確か定価1500円程だった筈ですが「モンハン3G」を購入するなら有った方が
良いだろうと思います、本当に操作しやすくなりますから。

ゲームについてですがWiiの「モンスターハンター3」は経験済みですが十分楽しめ
ています、まだ序盤ですが初めて見るモンスターも居ますし「3」には無かった武器
も今作では使えますから。

「オンライン」が無い事についてですが一回目の記事でも書きましたが個人的には
特に問題ないかなと思っています。

オンラインが有ってもデメリットは無いので有った方が良かったでしょうがオンライン
が有るとどうしても上手い人に付いて回る事になってしまい良い装備がそれほど苦労せ
ず手に入ってしまい結果的に「トライ」は最初の三ヶ月も経たずにする事が無くなって
飽きてしまいました。新たにキャラを作って「ボウガンを極めよう」と思い作ってみた
のですが微温湯につかり過ぎてしまい結局途中止め、あとオンラインは後から乱入して
きたのに指図するのやら暴言吐くのやらが一部に居たので(もちろん良い人も居ましたが)
それでオンラインに対するイメージが悪くなりました、PODやFFではそんな事無かった
んですけどね。

ゲームの難易度は一応「トライ」を経験しているのでまだランク3ですが特別難しくは
感じません、ただ今作が初めての人にはどうなのでしょうか。ユーザーマナーに不満は
有ったものの私はオンラインで上手い人のプレイを見て大型モンスターの倒し方、使用
武器等勉強させてもらいましたから。「モンハン」のコツが分からないと最初は苦労す
るかもしれません。

ですがアクションに特別苦手意識が無くコツコツ進めるのが好きな方にはお勧めです。
装備を作るのに足りない素材を求めて採掘したり何度も特定のモンスターの討伐をし
たり、あと「すれ違い通信」も発生率は高そうです。本数が50万本近く売れている
ようですから(コレが楽しみで私はモンハン3G購入しました)

初めてだとキャラの「動作が遅い」等戸惑う事が有るかと思いますが個人的には
購入前の期待を上回る面白さ、購入した日から「マリカー7」せずに「モンハン」
ばかり遊んでいます。

体験版だけでは面白さは分からず「難しい」と感じるだけかもしれませんが
戦闘以外にも面白い要素のあるゲームです、システムを把握した上で体験版を
遊んで面白そうだと感じたら購入を検討してみて下さい。

「モンスターハンター3G」レビュー

2011/12/11 05:09|ゲームTB:0CM:0
「ゼルダ」も「マリカ」も遊びつくしていないので様子見にするつもり
でしたが「すれ違い通信」が面白そうなので発売日前日夕方に予約、
さすがに同梱版の予約は無理でしたがスライドパッド単体は予約できた
ので少々割高(300円程)でしたがスライドパッドも予約しました。

まず「スライドパッド」の感想です。

重い。

大きさは事前にネットで見て「けっこう大きいな」と思ったのですが
実際に持ってみるとそんなに気にはなりませんでした。

ですが重さの方は少々気になりました。

「モンハン」自体が横になって仰向けになってチンタラ遊ぶゲームでは
ないのでそんなに問題では無いかもしれませんが仰向けになって遊ぶに
は少々重い、持った感じは3DS本体だけで遊ぶよりは遊びやすいと思い
ますがアンサーの3DS用「グリップスタンド」程「操作しやすい」とは感じ
ませんでした。カメラの視点変更をしやすいのがメリットですがそれ以外は
「要改良」な印象です。


続いてソフトの感想。

Wiiの「3」は遊んだ事がありますが導入部はほぼ一緒かな、二年ほど前に
発売されたソフトなのでアヤフヤですが。

まず操作性については問題無いです、まだ戸惑う所がありますがコレは
慣れでしょう、特段気にする必要は無いです。

画像は綺麗です、PSPの方を遊んだ事は有りませんが携帯機としては十分綺麗、
もっとも私個人の感想なので気になる方は体験版をDLして確認した方が良いで
しょう。

システム面ですが、初めて「モンスターハンター」を遊ぶ人にはちょっと敷居
が高いかもしれません。一言で言えば「クエストを受けて達成すれば良い」ので
すが肉食べたりペイントボール(だっけ?)の扱い等アイテムで覚える事がけっこ
う有ります。

モンスターの倒し方もコレは慣れるしかないのですがオンラインがあれば「こういう
やり方で倒せば良いのか」と上手い人のを参考に出来ますが今作はオンラインは無し、
コレはコレで私は問題ないのですが初心者には厳しい作りかも?

一応それぞれに解説はしてくれるのですが情報量が多くて頭に入りきらない気が
します。

説明不足に感じる部分もよく説明書を読んでみれば解説しているかもしれませんが
何せ情報量が多い、今の所ゲーム自体に文句は有りませんがもうちょっと初心者に
優しい作りには出来なかったのかなという気はします。

今作で初めて「モンハン」を遊ぶ人はPCで情報を収集しながら遊んだ方が良いかと
思います、ミミズを拾える箇所とか分からない人も居られるでしょうから。

「マリオカート7」レビュー

2011/12/01 16:56|ゲームTB:0CM:2
今朝購入してグランプリ(50CC)で3カップ遊びオンラインを
2プレイ遊んでの感想です。


★通信の快適さ

これは問題無いと思います、十分快適です。
何度も遊べば多少ラグ等発生する事があるでしょうが「ゲームにならん」
て事は無いと思います。


★ソロプレイ時の感想

50CCのグランプリしか遊んでいませんが手軽、息抜きには良いでしょう。
150となると返ってストレスになるやもしれませんが50CCなら「遅い」
と感じるぐらいのスピードなのでマシン制御が楽、コイン集めてパーツゲット
の楽しみもあるのでコンプリートするまではソロでも十分楽しめます。


★操作性

今作からグライダー(?)が登場しましたが空中制御は難しくありません。

ドライバー視点も「初」なのかな、一度試してみましたがドライバー視点で
遊ぶ場合は周辺機器を購入した方が良いかもしれません。「マリオカート7」に
特化するなら「マリオカート7」と同時発売されたハンドル型コントローラがベ
ストかと思いますが件のコントローラだとレースゲーム以外使えないような…

「マリオカート7」だけの事を考えればハンドル型コントローラが良いでしょうが
私はコッチを使ってドライバー視点でプレイしてみましたが特に違和感はありませんでした。
他のゲームでも使う事を考えたらコチラも選択肢として考えても良いのかもしれません。


★コース形態

まだハッキリと分からないのですがゴールへの道が「あれ、こんな所からも
行けるの?」と思う箇所がありました。

オンラインだったのでどのコースだったか覚えていないのですが今までは
2ルート有ったとしてもお互い相手の車が見えましたが私が体験した別ルート
は他車が見えない全くの別ルート、コース把握がけっこう重要になりそうです。


★アイテム

Wii版で散々痛い目にあったのでと次作では消して欲しかった「キラー」
今作でも登場しましたがWii版より効果時間は短い気がしました。

エグいのはエグいですが効果時間が短いなら「ま、いっかな」て所です。


★感想

「優等生」な作りだと思いました。
「マリオカート」は初代「SFC版」と「Wii版」しか遊んでいませんが
SFC版でほとんど完成されていた感じですからね、手堅く「マリオカート」
の魅力を損なわない作りだと感じました。

個人的に今作で注目していたのは「カスタマイズ」ですが序盤は使えるパーツ
が少ないのでカスタマイズを楽しみにしていた人はしばらくコイン集めの日々
になりそうです。

「面白いか?」と問われれば「面白い」ですが「ゼルダ」が気になっている
せいか「オンラインしまくり」という程熱中はしていません、オンライン2プレイ
がシンガリとブービーだったからかもしれませんが。

ただ

#「値段」
#「オンライン対戦」
#「マリオカート」

この三つの要素だけで十分「買い」だと思います、レースゲームが苦手な人でも
一発逆転出来る敷居の低いゲームですし。

3DSを持っていたらやっぱり「買い」のゲームでしょうね。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
