Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」レビュー(二回目)

2011/11/27 18:48|ゲームTB:0CM:0
12時間程遊びました、現在二つ目のダンジョンを攻略中です。

ここまで遊んでの印象は「手堅い」

特に斬新さは無く従来から有るシステムだと思いますが丁寧に作られて
いる印象です。

以下、前回触れた事について順番に記していきます。

★チュートリアル

特に説明不足と感じる所は有りませんが練習ステージがもう少し欲しかった
所。剣、盾の練習は道場で出来るのですが落下の練習はもうちょっとしたか
った(プロモだったかでゲーム形式で落下で点数か何かを競う場面があった
気はしますが)


★操作性

前回書いた事とほとんど印象は変わりません、突きに効果は感じますが
他は「それ程でも…」という感じでしたが若しかしたら「斜め切り」が出来る
のはモーションプラスの効果なのかもしれません。「ドラゴンクエストソード」
で攻撃にえらく苦労したのですが「スカイウォードソード」では敵への攻撃で
特に苦労はせず思ったように攻撃出来ますから。

「腕の疲れ」についてですが、私は全然疲れません。
ただ、Wiiのリモコンに慣れていない人は疲れるかもしれませんね。

あと「左利きでどうか?」ですが現時点では実戦では全く問題ありません。
「左利きだけど、どうかな?」と気にされている方が居られるかもしれませんが
問題ないと表現して差し支えないかと存じます。


★難易度

#敵に関しては雑魚に限っては「森」までは適当に攻撃していても何とかなりま
すが火山では「突き」を駆使しなければいけない雑魚が出てきました。
ですが今の所はそんなに難しくは無いです。

#謎解き

二回回答を見て書くのも何ですが「ゼルダ」の文法が分かればそれ程難しくは
無いかと思います、基本近くにある意味深な物で何とかなりますから。
(あくまで現状)

仮に詰まっても道場近くに有る石像みたいなのに話しかければ「ヒント」では無く
「回答そのもの」を提示してくれるので「分からん」と積む事は避けられます。


★現時点での感想

上でも書きましたが「手堅い作り」という感じです。
斬新さ、真新しさは無いかもしれませんが取っ付きは良いです。

過去いくつもの「ゼルダ」をプレイしては途中止めをしてきましたが今作は何とか
最後まで遊べそうです。個人的にですが「ゼルダ」はプレイヤー以外の住民、人物が少
なく息苦しさを感じていたのですが今作は過去作に比べて多数の住民やそれぞれの地域
に陽気な種族が居るので息苦しく感じません。

謎解きも楽しいです、過去作は「攻略本」をなぞっているだけ(SFC版は自力だったけど)
でしたが今作はなるべく回答に頼らず自力でクリアしたい、自力で道を開いた時のお馴染み
の効果音は「やった」と感じます。今までそれ程「ゼルダ」は眼中にありませんでしたが
悩んだ末に謎を解いてあの効果音を何度も聞きたいと思わせる作りです。

「ゼルダに興味は有るけど謎解きで放置しそう」と過去の経験で思っている人はやって
みても良いと思いますよ、詰まっても回答が用意されていますし私は「買っても放置しそ
う」と直前まで買うべきか迷いましたが今は「買って良かった」と思っています。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」レビュー

2011/11/24 14:31|ゲームTB:0CM:0
昨日3DSの「アンバサダー」で配信されている「ゼルダの伝説」をクリア。
「スカイウォードソード」の発売日に何とかぎりぎりクリア出来ました。
レベル1のダンジョンさえクリアした事は無かったのですがかなりシンプル
で難易度の高いゲームでした。

「スカイウォードソード」を昨日朝に購入して「屍姫」の最新刊を読み終えて
からプレイしました、なお当方「ゼルダ」歴は

初代「ゼルダの伝説」…昨日クリア
SFC版「ゼルダの伝説」…ヒーヒー言いながら当時クリア
64版「ゼルダの伝説(オカリナ)」…らせん状の塔だったと思うけど登れず断念
GC版「ゼルダの伝説」…海で迷って断念
GBC版「夢みる島」…ダンジョンのザコキャラの倒し方が分からず断念

他のゼルダはやった事もありません。
以上を踏まえて読んで下さい。

では「スカイウォードソード」の感想です。


★導入部、チュートリアル

時間だけ見ると長いです、剣を何度も練習したり鳥の操作に手間取ったのもありますが
地上に降りる所まで進めるのに約2時間半かかりました。

チュートリアル自体は十分だと思います、「ここの説明をもうちょっと…」という箇所
は特にはありませんでした。

物語の導入部は確かに長いのですが途中でダレませんでした、最近は導入部が長いと
途中でセーブしがちだったのですが2時間半ぶっ通しで導入部を進めたゲームは近年
記憶にありません。それだけ導入部で引き込まれたのだろうと思います。


★操作性

3時間半遊んでの感想です。
「突き」に関しては「モーションプラス」の効果を感じますが他は「それ程でも」と
いうのが正直な所。もっともまだ最初の森に入っただけで本格的な戦闘を体験してい
ないのでこの先効果を感じるのだろうと思いますが。

それより個人的に気になったのは左利きの方には多少違和感があるかもしれませんと
言うか私は最初気になりました(当方左利き)

実戦だと気にはならなかったので単純に「慣れ」なのでしょうが「剣の道場」で斜め切り
の練習をするのですが少々戸惑いました。技術的にどうなのか知りませんが利き手を選択
させて欲しかったです。

★難易度

謎解きらしい謎解きはまだしていないのであくまで「戦闘のみ」です。

ちょっと難しいかもしれません、序盤から「盾で弾いて斬る」攻撃を求められました。
適当に振り回していれば何とかなるのは最初の洞窟だけで地上に降りてからは盾で弾く
等の動作が求められます。


★読み込み

「無茶苦茶快適」ではありませんが特に問題は無いと思います、少なくとも
「ラストストーリー」よりは短い筈です。


★現時点での感想

FCの「ゼルダ」を遊んだ後だから演出が目を引きます。
ただ、序盤の演出に関しては時間は長くても退屈しませんでした、登場人物がそれぞれ
魅力的で。購入前のムービーで見た時は「会話が面倒くさそう」と思っていたのですが。

必要な会話にしても重要な話をする人物には吹き出しが表示されているので分かりやすい
です、虱潰しに会話をしなければいけないという事は無さそうです。

一点面倒くさいと思ったのは装備品の修理。
盾に関しては耐久度が上に表示されているのですが一番弱い盾だからかすぐ壊れる。
壊れたら高くつくので壊れる前に天空に戻って修理、コレが煩わしい。強い盾が手に
入れば大分軽減されるでしょうが次の盾の材料が手に入るまでは「忍の一文字」でしょう
ね(装備品強化も楽しみの一つだからコレで良いのかもしれませんが)

面白いかどうかと問われれば物語は面白い、ゲームでシナリオはあまり重視しないので
すが導入部のシナリオは面白かったです。ただゲームとしてどうかと問われればまだ保留
です、少なくとも森をクリアしないと何とも言えませんから。

以上で最初のレビューを終わります。
続きを遊び次第また感想を書きます。

新手の手法?

2011/11/22 05:02|雑記TB:0CM:0
11月15日、携帯に「アドレスが変わったから今度からこっちに
メールしてね」と名前を名乗らずメールが来ました。

メールアドレスを見ると「@do○omo」

PCからのメールなら無視するのですが「@do○omo」になっていた
ので「知り合いからのメールかな」と思い「何方?」と返信しました。
以前名前書かずに「メールアドレス変わりました」とメールしてきた人
が居たので。

翌日返信が来ました。

「カズヒロ君だよね、明日香に紹介云々」と全く身に覚えの無い
名前。

間違いか何か知らないけど面倒くさいので放置。
すると翌日

「カズヒロ君じゃないの?」

とメール。

「メールアドレスを間違える可能性有るのか?」と思いましたが私の
メールアドレスは単語を二つ組み合わせただけなので「ありえるのかな?」
と思い

「違います。明日香さんに確認してみてはいかがでしょうか」

と返信しました。

翌日

「ごめんなさい、間違えて違う人にメールを送っちゃったみたいです」

と返信が着ました。
ここまでは良いのですがここからが問題。

「このままサヨナラしちゃうのも明日香に悪いし間違いメールを無視
せずキチンと返信してくれる優しい良い人だと思うのでメール交換して
くれませんか?」

と返信が来ました。

「なぜ明日香さんに『悪い』?」

私と明日香さんに全く接点が無いのだから『悪い』も何もないだろう。
それに全体の文章に意味不明の箇所がいくつか有り。
この辺りで「胡散臭い」と思い「デート商法」で知られている貴金属(?)
を扱っているショップの名前が浮かび「ジ○○○○ーに勤めています?」
と返信した後、PCを起動して

「携帯メールアドレス 間違い 勧誘」

で検索したら出てきました、私と全く同じ事例が。
日付は今年の10月10日でした。

「コレに間違い無いな」

翌日、またメールが来ました、問うた事に一切答えず「ありがとう、私の
プロフィールはここに載っています。モバイルで無いと見えないらしいから
このアドレスにhttp//を付けて見てね云々」と。

以降着信拒否に設定していますが新手に手法なのかもしれません、この手の
メールは今まで私に来た限りでは「@do○omo」で来た事は無かったですから。

メールの特徴は

★やたら絵文字を多用(AAも)
★間違いを装う
★辻褄の合わない返信(答え)が来る(ロボット?)
★メールの端々に「女性」である事をアピール(23歳、周りに異性が居ない)
★「じつは元彼にストーカーに合い男性不振になり云々」等と身の上話
★最初の「こっちに変わったから」と書かれたメールは変わったメールアドレス
からメールは来ず違うメールアドレスから送られてくる「どちらも@do○omo」

大抵の人はサイトのアドレスが書かれた時点で無視するでしょうがもし同様のメール
が来たら無視した方が賢明です。

「ラブプラス+」遊んでみた

2011/11/17 04:55|ゲームTB:0CM:0
3DSで「NEW」が発売されるので(来年に延期になったけど)自分に
合うか合わないか確かめる為にベストセレクションの「ラブプラス+」を
購入しました。


●ゲーム進行の感想

起動してみて「あれ?」と思ったのはファイルが三つ有った事。
起動する前はファイルは一つしか無いと思っていたのでどのキャラを選ぼうか
考えていたのですがファイルが三つあれば3人とも攻略可能です。

まずは凛子から攻略、以前は全く眼中に無かったのですがサイトで診断して
みるとどうやら凛子はツンデレっぽい様子だったので愛花の予定を変更して
凛子に絞りました。

友達パートは大体3時間ぐらいだったかな、ゲーム内日数で50日ぐらいで
恋人パートになりました。友達パートに関しては普通の恋愛ゲームと捉えて
良いかと思います。

で、問題の「恋人パート」
「ラプブラス」発売前に雑誌等である程度の情報は得ていたのですが購入を
躊躇わせた理由がこの「恋人パート」

恋人になり日々を過ごすのは良いのですが途中でダレる可能性大、何日かしたら
飽きるだろうからと同日発売だった「アイマス(DS版)」の方に手を出してしまい
ました、話題になっていたし遊んだ事が無いので良い機会かなと思い。遊んで一週間
するかしないかで「地雷だった」と思いましたが。

現在3キャラ共「恋人パート」になって一週間程経っていますが特段飽きてはいま
せん。買う予定が無かったので「恋人パート」については予備知識が皆無でしたが
事前の予想ではバレンタイン、クリスマス等のイベント時に何らかの変化がある程度
と思っていたのですがそうでは無く「恋人」になってから「称号」が有ったり彼女と
の接し方で髪型、性格に変化が有ったり「恋人パート」に入ってからが本番という感じ
です。

まだ凛子の「中堅カップル」が最高ランクなので「風邪をひく」等のイベントが追加
された程度ですが説明書を読むと称号が上がると他にも多数の変化が有りそうです、
長く遊べるように工夫されていました。


●ポリゴン、マイク等の感想

まずポリゴンについてですが初めて静止画を見た時には「これは…」と思いましたが
実際に遊んでみると全く気になりませんでした、「NEWとそんなに違うか?」と思いま
した。実際に3DS版の「NEW」を遊べば「全く違う」という感想になるかもしれません
が現状特に不満はありません。

マイクに関してはやっぱり認識が良くないというか改善の余地有りでしょうね。
もっともコレがハードに原因があるのだとすればどうにもならないでしょうがとりあ
えず認識する言葉があまり多くないように感じました。


●総評

ゲームとしてのシステムはよく出来てます、まだ一週間程しか遊んでいないので
今後感想が変わってくるかもしれませんが予想以上に遊ばせてくれます。

熱中度ですがコレは人によるでしょうが私は「ハマった」て程熱中はしていませ
ん。ただ、携帯ゲームだから手軽だし1プレイ10分程、合間合間に遊べるので
重宝しています。

少なくとも1980円分は遊ばせてくれますし「NEWも買おう」と今の所思っています。

「ラブプラス」に興味はあるものの二の足を踏んでいる方は「ベストセレクション」
なら安いですし購入してみては如何でしょうか、「NEW」から始めるのも良いですが
合わなかったとしたら購入資金がもったいないですから。

「アルゼンチン共和国杯」予想結果

2011/11/08 16:42|競馬TB:0CM:0
●アルゼンチン共和国杯予想結果

1 トレイルブレイザー
2 オウケンブルースリ
3 カワキタコマンド
4 カリバーン
5 ビートブラック
6 キングトップガン
7 アブソリュート
8 フォゲッタブル
9 コスモヘレノス
10ネコパンチ

11ポルカマズルカ
12トウカイトリック
13ナムラクレセント
14ピエナファンタスト
15ドリームセーリング
16ゴールデンハインド
17イケドラゴン
18コスモラピュタ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
3頭複勝で購入したので馬券的には3頭同じ評価ですが一番馬券対象になる確率
が高いと思ったピエナファンタストが14着。

内枠、軽ハンデ、血統とほぼ文句無しだったのですが家賃が高かったのかな?

次週はエリザベス女王杯ですがスノーフェアリーが来るので見の予定。
注目はレーヴディソール、馬券を離れても十分楽しめそうです。

アルゼンチン共和国杯予想

2011/11/06 12:38|競馬TB:0CM:0
●アルゼンチン共和国杯予想

◎ビエナファンタスト
○ネコパンチ
○コスモヘレノス

上記3頭の内1頭でも3着以内にくれば現在のオッズなら
プラスの筈。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「星のカービィ Wii」レビュー(二回目)

2011/11/04 05:41|ゲームTB:0CM:0
レベル3-3までクリアしました。
レベル3-3のエナジースフィアをコンプしていませんがレベル3-2
までのエナジースフィアはコンプしています。

あくまで現時点での感想になりますが面白いし楽しいです、
カービィもかわいいです。

ゲームの難易度は本編に関しては易しいです、レベル3辺りになると
多少難しくなってくると予想していたのですがレベル1よりは難しい
ですがあまり難易度は上がって無い感じです。ライフ制なのとホバ
リングがある為落下死がほとんど無いから「マリオ」より簡単に感じる
んだろうと思います。

但し、エナジースフィアは簡単には取れなくなってきました。
レベル2までは簡単に見つかったのですがレベル3-1は三回ぐらい
してやっとコンプ、3-2はすんなりコンプ出来ましたが3-3は4つ
の内二つしか取れていません。
(エナジーソフィアはコンプ出来なくても先に進めます)

ミニゲームについてですが単純ですが事前予想より面白い。
もっと取って付けたようなものかと購入前は思っていたのですが種類
が多く多人数で遊んだ方が面白いですが1人で遊んでも十分面白いです。
個人的には「手裏剣道場」と「ガンガンバスターズ」がお勧め、ついつい
「もう一回」と遊びたくなります。

「コピー」についてですが多種多様、たくさんあります。
「コピー」した能力特有の特殊操作があるのですがこれらについてはゲーム中
にリモコンの「+」操作を押せば確認出来るようになっているので「カービィ」
を初めて人でも問題無いでしょう。

3-3まで遊んで感じたのはパーティゲーム要素は予想以上に強い。
だからと言ってソロだと面白く無いのかと言うとそうではなくソロでも面白い。

作り自体は特に奇抜さは無いかもしれませんがやり込み要素もありますしミニ
ゲームの種類が本当に豊富。中には「これは難しい」と思えるミニゲームもあり
ました。

「据え置き」のゲームなので始めるまでの手軽さは「携帯ゲーム」の方が上ですが
ゲーム自体の敷居は本当に低い、普段それ程ゲームをしない人、アクションが苦手
な人でも楽しめますし読み込みも感じずBGMも明るい良い感じです。

個人的にはお勧めですが好みは人それぞれですので公式、または他ブログの感想
を読んで購入か見送りか考えてみて下さい。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
