Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「エキサイト猛マシン」レビュー(四回目)

2011/09/29 17:26|ゲームTB:0CM:0
初期の段階でシルエットになっているマシンは全部使用可能に
しました。

が、サソリ等の出し方がサッパリ、まだ「ゴールドカップ」もクリア
していないのでオフの進め方が足りないと予想、「プラチナ」もクリア
して音沙汰無いようなら「Sランク」を25回がんばるつもりです。

毎日プレイしていますがまだ届いて一週間も経っていないので新たに
発見する事が色々あります。

今までの記事で「Wi-Fi対戦の相手は居そう」と書きましたが訂正します。

夜10時頃は中々対戦相手がいません。
が、朝は対戦相手は豊富に居ます。

朝繋いでいる多数の人はスコアからしてほとんど外国人の方でしょう、ラグは
今の所まったく無いのですが外国の人々はかなり上手い。コース取りとか勉強
になる事は多いのですがあまりコインは賭けない方が良いでしょうね、私はす
でに2000枚ぐらい損しています(意固地になって賭けすぎた)

昨日までの記事で「マリオカートより難しい」と書いてきましたが「マリオ
カート」より初心者に優しい仕様もあります、「クラッシュ」した後の復帰
です。

「マリオカート」より早く復帰出来ますし復帰後コースに戻った時には走って
いる状態です、クラッシュするとロスはロスですが「マリオカート」程クラッシュ
のリスクは高くありません。

昨日まで「スタント」について触れましたが遊んでいない人には意味が分からない
かもしれませんので一応補足しておくと「魅せるプレイ」と表現して問題無いかと
思います。

分かりやすいのは空中での回転でしょうか、回転数によって★が加算されていきます。
「ドリフト」でも★が加算されたり木々の間をすり抜けたり大ジャンプをしても★が
加算されていきます、★の数で勝敗が決するので一位でゴールしても順位は最下位と
いう事も十分有り得るので「いかに魅せるプレイ」が出来るかが勝敗のポイントに
なります。

「マリカ」と比べると難しくはありますがレースゲームとしては標準的な難易度かも
しれません。操作性は悪くないですし「これは理不尽だろ」と思う箇所は特には無い
ゲームです。1000ポイントも必要なので興味はあっても慎重になっておられる方
も居られるかと思いますが一応Wi-Fi対戦も出来ますし日本人と思われる人との対戦
では白熱した対戦が出来ます。交換商品で特に欲しい物が無ければ交換しても「損し
た~」って事は無いと思える良ゲーです、ポイントのある方は一考してみて下さい。


※私のフレンドコードは


0476 0535 7710

です。
下手で1コース★100程しか取れない腕前ですが良かったら
登録して下さい。

「エキサイト猛マシン」レビュー(三回目)

2011/09/28 07:30|ゲームTB:0CM:2
昨日、一昨日とやりこんでアイテム等の性能が大体分かったので
三回目のレビューをします。

一回目、二回目でも触れましたが「マリオカート」よりは確実に
難しいです。

手も足も出ない難しさではありませんが「シルバーカップ」で何度も
リトライ、単純に一位でゴールに到達すれば良いわけでは無く規定数
の★に足らなければクリア判定になりません。

アイテムについてですが一応妨害アイテムは存在しました。
が、「マリオカート」のアイテムのように大きく順位が変動する程の
強力アイテムはありません。せいぜい「順位が一つ上がるかな~」程度
のアイテムです。

Wi-Fiについてですが人は居ます、繋げばどこかで対戦出来るんじゃない
かな、今の所ログインしたら待たされず対戦出来ます。

そのWi-Fi対戦ですがみんな無茶苦茶上手い。
私はゴールしても大体★100前後なのですが★300や★200は
ザラに居ます。

「何が違うのかな?」と思いつつ前の車の後をついていった事が多々
あるのですが一つのコースでもルートがいくつかあるようで稼げる
ルートがあるようです。
(ただ、難しいギミックが存在している可能性は多々有りますが)

あとCPU戦やWi-Fiでも言える事ですが「マリオカート」と大きく違う
のは引き離されると逆転はほぼ不可能です。

「マリオカート」はアイテム次第で順位が三つ四つ上がったり下がった
りしましたが「エキサイト猛マシン」では不可能、「上手い人がトップ
を取れるゲーム」と表現して差し支えありません。「マリオカート」で
「これは理不尽だろ?」と感じた人には良いと思いますが「マリオカート」
のように運次第で順位が上がる可能性が高いゲームを好む人には多分
不向きです、本当にWi-Fi対戦すると他の人のあまりの上手さに心が折れ
そうになります。

使える車種(?)についてですが訂正です。
9月25日の記事で


>残り6種類はコインで購入するようです


と書きましたがもっと車種はあるようです。
ただ、日本版でも出せるのかどうかは分かりませんがサソリやらカミキリムシ
、トラックまでありました。

購入出来るソフトでは無くポイント交換で貰えるソフトなので需要が
あるかどうか分かりませんが一応フレンドコードを貼っておきます。
私のフレンドコードは


0476 0535 7710

です。
下手で1コース★100程しか取れない腕前ですが良かったら
登録して下さい。

「閃乱カグラ」レビュー(二回目)

2011/09/25 16:40|ゲームTB:0CM:0
10時間55分遊んでの感想です。

結論から先に書くと良く出来ていると思います、良作と
表現して差し支えないでしょう。

発表の段階でセクシーさが話題になっていましたがアクション
パートも爽快感があって面白いです。「単調で物足りない」と感じる
人も居られるかもしれませんが携帯なのでこれぐらいの難易度が丁度
良いと思いますしアクションを期待して購入している人は多分少数で
しょう。アクションパートに関してはもっと手を抜いてくるかなと思
っていましたが予想よりシッカリと作られていました。

更衣室についてですが最初のレビューで書いたように良い仕上がり
です、「さすがは17歳以上推奨」という感じですが人形のように
突っ立っているだけではなく手を動かしたり瞬きをしたりと細かい
所もちゃんと作りこまれています。

ノベルパートについてですが正直2章までは退屈、「早く終われ」
と思いましたが3章辺りから面白くなってきました。
(それでも「早く遊ばせろ」とは思うんですけどね)

キャラクターの魅力ですがどのキャラも魅力的です。
購入前は「雲雀はどうでも良い」と思っていたのですがアクション
シーンでのコンボが面白かったですしその他の部分も中々です。

まだ四章に入ったばかりなのですが現状お勧め、1ゲームが5分
程度なのでちょっと空いた時間に遊ぶのに丁度良いですし特にセ
クシーさを期待している人にはあくまで「17歳以上推奨」です
が期待に応えてくれるかと思います。

財布に余裕のある方は購入を検討してみて下さい。

「エキサイト猛マシン」レビュー(二回目)

2011/09/25 08:14|ゲームTB:0CM:0
Wi-Fi対戦が出来る所まで進めました。
(一番簡単な「スクールコース」内4コースをBランク以上でクリアが
条件)

Wi-Fi対戦についてですがラグは感じませんでした、遅延に関しては
心配しなくて良さそうです。

ゲーム本編についてですがけっこう難しいです。
コースの仕掛けが多彩でそれらを上手くこなさなければクラッシュや
やり直しになってしまいます。

ただ、操作自体はややこしくはありません。
ほとんどが「タイミング勝負」の仕掛けのようです。

あと「ターボ」の存在が難しく感じる要因でしょう。
無闇に使うものではないと分かっているのですが使わないと損した気分に
なりついつい使って「クラッシュ」「コースアウト」になりがちです。

やり込み要素はけっこうありそうです。
ゲーム内でレースをするとコインが貰えるのですが(多分完走が条件)
そのコインを使ってフィギュアや新たなマシンを購入したりできます。
やり込みに関しては充実していると思います。
(最初から使えるマシンは6種類、残り6種類はコインで購入するよう
です)

「取っ付きやすいか?」についてですが、う~ん…

ゲーム内のアイテムやギミックに関して全く予備知識が無い私からすると
取っ付きやすいとは言えません。ただ、この辺りや遊んでいれば覚えるだ
ろうからさして上げへつらう問題では無いかもしれません。

「1000ポイントの価値が有るか?」ですが有るとは思いますが「マリオ
カート」の代わりと考えて交換すると「ちょっと違う」という感想になる人
が居そうです。

その辺りは動画を見て判断してもらうしか有りませんが動画を見て特に抵抗
が無ければお勧めです。

「難しい」とは言え手も足も出ない難しさではなく「慣れれば」何とかなり
そうな難易度ですしWi-Fiも過疎っては居なさそうなので少なくとも「マリオ
カート7」までの繋ぎには良さそうです。

特にあげへつらう欠点の無い完成度の高い作品です。
1000ポイント持っている方は交換を検討してみて下さい。

「エキサイト猛マシン」レビュー

2011/09/24 19:04|ゲームTB:0CM:0
今日届きました、まだ30分程しか遊んでいないので触りの部分だけ
感想を書きます。

ゲーム自体の出来は悪く有りません、チュートリアルもシッカリして
います。交換には1000ポイントも必要ですがその価値は有ると思い
ました。

「マリオカート」をイメージしていましたが「マリオカート」よりは
難しいです。単にトップでゴールすれば良いわけではなくスタントを
決めて★をたくさん取らなければいけません。この「スタント」がゲーム
に深みを与えているともいえますが「マリオカート」より難しくしている
要因でしょうね。

ただ、「マリオカート」程決められたコースを走らなくても良いような…
この辺りはもう少しプレイしないと分かりませんがクラッシュ時のリスク
は「マリオカート」よりは低い気がします。

操作性ですが多分「ハンドル」の方が良いですが慣れれば「リモコン」で
も問題無さそうです。
(ハンドルだとBボタンでターボ使用ですがリモコンだと十字キーでターボ
を使用します、具体的な違いはコレぐらいです)

もう食事時間なのでとりあえずココまで。
明日以降「カグラ」も記事にします。
(カグラは9時間遊んでいます)

「閃乱カグラ」レビュー

2011/09/22 12:26|ゲームTB:0CM:0
午前中に古本市場で購入しました、古本市場限定のマウスパッドに
ついてですが店舗でも貰えましたが「先着順」らしいです。欲しい
方は急いだ方が良いかもしれません。

ではゲームの感想です、1時間24分遊んでの感想です。

今は当たり前のようにチュートリアルがありますが「カグラ」の
チュートリアルはもう一歩かな?もっともそんなにややこしいゲーム
では無いのでこの程度で十分でしょうが。

アクションパートについては簡単、とりあえず連打しておけば序盤に
ついては何とかなります。

レベルはサクサク上がりますね、とりあえずアクションパートについて
は特にストレス無く遊べます。

1ステージのプレイ時間は大体5分、ただまだ一章なのでこの先については
明日以降触れていきます。

衣装についてですが更衣室から触れた方が良いのかな?
立体視でないから購入を見送ったとの書き込みをいくつか見ましたが
立体で無くてもけっこう良い仕上がりです、「17歳以上対象」に十分
相応しいと個人的には思いました。

シナリオについては保留です、上でも書きましたがまだ一章も終わって
いませんから。

何章まであるのか分かりませんがボリュームはけっこうありそうです、
早解きを意識しなければ「すぐ終わった」って事は無いかと思います。

お勧めかどうかですが個人的には良いと思いました。
アクションパートには「レベルアップ」や「陽属性」「陰属性」等
があり想像していた以上に色々な要素がありシッカリ作られているなと
思いました。

注目されていたメインと言えるもう一つの要素ですが「立体視」でないのは
少々残念ですが実際に見ると「別に立体視で無くても…」と思えるクオリティ
でした。

少なくとも1時間24分遊んで「地雷だった…」とは感じませんでした。
ただ、安い買い物ではないのでアマゾンや他のブログも参考にして購入するか
どうか決めた方が良いでしょうね。

以上で一回目のレビューを終えます。
明日以降も感想は書く予定です。

「エキサイト猛マシン」申し込んだ

2011/09/18 17:12|ゲームTB:0CM:0
あまり覗かない「クラブニンテンドー」ですが今日覗いてみたら
「エキサイト猛マシン」というゲームが追加されていました。

交換に必要なポイントは1000ポイント。

「マリオカートの昆虫バージョン?」と思ったのですが単純にトップ
でゴールを通過すれば良いわけではなくレース中に決めるスタント(?)
も順位に関係するようです。

「1000ポイントは高いな」と思ったのですが他に欲しい景品も
無いし意外やWi-Fi対戦も出来るようだしけっこう面白そうなので
申し込みました。

ソフトが届いたらレビューします。
(件のソフトの動画みたいです)

「3DSカンファレンス」の感想

2011/09/15 15:18|ゲームTB:0CM:0
後からネット情報だけ拾えば良いかなとも思いましたが文字で見るより
映像を交えた音声の方が驚きが大きそうなので「USTREAM」でライブで
見ました。

一番驚いたのは「モンスターハンター4」が開発中だった事ですが個人的
には「カルドセプト」が3DSで発売されるのが一番嬉しい。

動画を見る限り「セカンド」「セカンドエキスパンション」がベースの
ようですが新規クリーチャーもけっこう増えていそうな雰囲気。

ネット対戦はほぼ確実に有りそうですがDS版の「ランキング」は「対戦回数
が多い人が有利」だったので「マリオカート」のように試合数が多い方が必ず
しも有利ではない仕様にして欲しい所、あとは「セカンド」は勝とうと思った
らクリーチャーは多くても16枚だったのでもっとクリーチャーが活躍出来る
ようにして欲しいです。
(キャラクターの雰囲気はガラッと変わりましたね)

他では「カルチョビット」
あまり話題になっていませんが「ダービースタリオン」を作った園部さんが
作るなら注目、「ダービースタリオン」はSFCの頃は嵌りまくって血統を覚え
るのにとても役立ちましたがマニアックに成り過ぎてついていけなくなったの
で園部さんには他のジャンルのゲームを作って欲しいと秘かに思っていたので
注目&購入予定(但し、ネット対戦前提で)

他は以前から情報が出ていたソフトかな。
気にはなっていた「ラブプラス」、DS版の時は「長くやっているとダレそう」
と思い手を出さなかったのですが3DS版はけっこう良さそう。ただ、「飽きない
工夫」はされているのでしょうか、ここが一番気がかり。購入するかどうかは
感想待ちかな。

期待出来そうなソフトがたくさん有りましたが年内に確実に買うソフトは
「マリオカート」ぐらいのような…個人的に楽しみなソフトは多かったので
すが発売予定が「2012」表記のソフトが多いな…「ラビリンスの彼方」
なんかは何とか年内に間に合わないかな~

ソフトに関しての感想は以上です。
他は以前から噂になっていた「3DS用拡張スライドパッド」について。
形が不評のようですが個人的に特に気にはなりません、背面画像が無いので
背面がどういった形状なのかは気になりますが。

電池が必要なのは少々ビックリしましたが電池を使わなかったら本体バッテリー
から電力を引っ張らないといけないからそうなるとバッテリー持ちが悪くなる
から別個に電池を用意した方が本体バッテリーの持ちが良いって事なんでしょう
かね?

まぁそんなに頻繁に電池交換する程電力が必要とは思わないので良いのですが
コレ、本体に同梱した方が良くないのかな?

現状「充電台」が同梱されていますが無ければ無いで特に問題はありません、
どうせ付けるなら「3DS用拡張スライドパッド」の方が良いような…その方が
ライセンシィも対応ソフトを作りやすい気がしますが。

ゲームをあまりしない人には「充電台」の方がありがたいのかもしれませんが
需要は「3DS用拡張スライドパッド」の方が多い気がゲーマー視点では思いま
すがコスト的に無理なのかな。

Wiiの「モーションプラス」のように「発売したは良いがほとんど使われないまま
終焉を迎えそう」って事にならなければ良いのですが。

「いきものづくり クリエイトーイ」レビュー

2011/09/11 16:39|ゲームTB:0CM:0
「いきものづくり クリエイトーイ」の評判が良いようなのでDLソフト
にしては高いですが購入してみました、6時間30分遊んでの感想です。

手軽で地味に面白いです。

強烈な面白さは有りませんがついつい遊んでしまう面白さが有ります。
「こういうのを作りたい」というビジョンが無いと「クニャペ」を作るのが
面倒かもしれませんが星の変化に合わせて散歩に都合の良いパーツを軸に考える
と全体像が自然と沸いてきます。

「クニャペ」製作以外はミニゲーム(散歩)ととらえて良いかもしれません。
操作方法自体は簡単です、タッチペンだけで操作出来ます。

ミニゲームではクニャペ製作に使えるアクセサリーパーツ等が手に入りクニャペ
製作の幅が広がります。

面白いのは「すれ違い通信」、まだすれ違った事は無いのですがお互い作った
クニャペを交換出来るようです。「すれ違い」は面白そうなのでたくさんの人
がDLして遊んで欲しい所。

上記でも書いたように強烈に熱中する類のゲームでは無いかもしれません、この
辺りは「どうぶつの森」や「ニンテンドッグス」等に通じる所が有るかもしれま
せんが上記二つのソフトとの大きな違いは「無理に毎日のように遊ばなくても
良い所」、個人的にはココがポイントが高かったです。

上記の二本は遊んだ事は有るのですが最初のうちは面白くても段々ダレてくるん
ですよね、で最終的には「放ったらかしになる」と。そうなるのが分かっていた
ので「ニンテンドッグス」は購入しませんでした。

ですが、「いきものづくり クリエイトーイ」は無理に毎日遊ばなくても良さそう
ですし僅かな時間で遊べ極端に熱中もしないので寝る前に遊ぶのにも丁度良いです。

まだ6時間程しか遊んでいませんがけっこう長く遊べそうなソフトです。
しばらく買うソフトが無い人は公式サイト等を見て検討してみてください。

「007 ゴールデンアイ」オンライン日記

2011/09/07 06:42|ゲームTB:0CM:0
毎日僅かな時間でも遊ぶ日々です。
レベル30台後半になるとレベル上げは相当キツいので「楽しみながら
僅かでも経験地が入れば良い」の感覚で遊んでいます。

「楽しむ」事を主眼にするなら個人的には「チーコン」が一番でしょう
が「経験値が欲しい」なら「ヒーロー」だろうと思います。

チラホラ見かける意見で「高レベルの人と武器の性能差が激しい」からと
引退を考えている人が居られるようですが以前チラッと書きましたが

「落ちている武器を拾って使う」

これで対処出来ます。

以前は「面倒」と思って落ちている武器は無視していたのですが最近は
落ちている武器を確認しています、最近はチートプレイヤーが多いので
高性能武器がけっこう転がっています。

開始中盤ぐらいになると武器がたくさん落ちていて一々確認出来ませんが
私は開始直後に敵側プレイヤーのレベルを確認してレベル56のプレイヤー
が居たらそのプレイヤーを倒した時に落とした武器を積極的に拾って
使っています、タマに「弱い武器」を使っているプレイヤーも居ますがチート
を使ってレベル56にしているプレイヤーは大抵強武器を使っています、楽して
強い武器を使いたいからチートしているんでしょうから。

特に強武器を拾いやすいのは「ヒーロー」でしょうね、「ヒーロー」が
所持している武器は強いので倒すと良い武器が拾えます。

「武器の性能差が…」と思っている人は試してみて下さい、強い武器を使うと
かなりプレイ感覚が違いますから。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
