Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

いちじく

2011/08/30 04:29|食物TB:0CM:4
まだ暑い日が続いていますがもうすぐ九月、スーパー等では夏物関連
が安くなっていますが同時に「秋」を感じさせる果物も並び始めまし
た。

一般的なのは梨、岡山県では年末にも梨が出ますが「20世紀梨」が
店頭に並ぶと「秋」を感じます。

他では記事名にもしていますが「いちじく」ですね。
意外と知られていないようなのですが「いちじく」には「日本いちじく」
と「西洋いちじく」があるようです。

多分「日本いちじく」の方がお値段は高いのでしょうが味は断然「日本
いちじく」の方が上らしいです。

「らしい」と書いたのは私はいちじくが嫌いだから食べた事がほとんど無い
ので西洋いちじくと日本いちじくの味の違いが分からないからです。

一度少しだけ食べてみましたが西洋いちじくも日本いちじくもやっぱり不味い、
成長するにつれて味覚の幅は広がってくるのですが「いちじく」と「お茶漬け」
だけはどうしても駄目。

でも聴く所によると男性は「いちじく」が苦手な人が多くどちらかと言うと
女性に好まれる果物らしいのですが実際の所どうなんでしょ?少なくとも私
の周りの男性は苦手な人が多いのですが調べてみたらやっぱり「苦手な男性」
は多いようです。私はあのプチプチした食感がまず駄目なのですが「酸味が
無く甘いだけだからでは?」という意見もありました。確かに男性は比較的
甘いものが苦手な人が多い感じなので案外コレが一番大きな理由なのかもしれ
ません。

女性でもいちじくが苦手な人は居るようですが、いちじくが苦手な人は一度
日本いちじくを食べてみて下さい。東京方面の知り合いに送った所「こんなに
おいしいいちじくは初めて食べました」と言っていたようなのでいちじくが
嫌いな人でも日本いちじくなら口に合うかもしれません、体にも大変良いよう
ですから挑戦してみる価値は有るかと思います。

「007 ゴールデンアイ」オンライン日記

2011/08/27 03:30|ゲームTB:0CM:2
月曜日に任天堂から電話がかかってきて見積もり金額が提示されて
了承したら「お盆明けなので一週間より時間がかかるかもしれませ
ん」と言われたのに水曜日午前中に修理が完了して任天堂からWii
が送られてきました。「セーブデータ」が消えているかどうかが一番
気がかりでしたがちゃんと残っていてホッと一息。Wiiが返ってきたら
ブログを更新しようと思っていたのですが今度はPCが起動しない。

PCも修理に出して(月曜日)店員が言うには「一週間ぐらいかかると
思っておいてください」と言われたのに金曜日お昼頃に「修理が完了
しました」との電話。「HDDが壊れていたらデータが飛びます」と言わ
れましたがHDDは問題無し、「お気に入り」がちゃんと残っていてこち
らもホッと一息でした。

ほぼ二週間ぶりの「オンライン」、早速おいしい「ヒーロー」をやったの
ですが…

正直酷い状態でした。
Wiiが壊れる前からチートでレベル56にしているプレイヤーは居ましたが
近接地雷はほとんどの人が自重していましたが現状お構いなし、使わない
人の方が希少なぐらい近接地雷をばら撒きます。
(ヒーローのばら撒きでは無くチートでレベルを上げているプレイヤー
のばら撒きです、案の定晒しスレで晒されていました)

「ヒーロー」が上記のような状態なので今は「チーコン」をメインにやって
います、こちらもチートでレベル上げをしているのやグレランばかり撃って
いるのが居ますが「ヒーロー」よりはまだマシですから。

しかし、「チート」「グレランばっか」、この二種が居ない部屋は本当に
希少、滅多にこういう部屋には入れません。面白いからまだ引退はしませ
んが良プレイヤーが減りそうなのがかなり気がかり。夏休みが終わったら
多少はマトモになるのではないかと淡い期待をしている現状です。

苦い思い出

2011/08/15 08:40|雑記TB:0CM:0
「ゴールデンアイ」が出来ないので「3DS」で「ゼルダの伝説 夢云々」を
DLして遊ぶ日々です。けっこう面白いですが1時間も遊ぶと少々疲れるので
休憩がてら雑記を書きます。

数年前の話ですが友人の結婚披露宴に招待されました。
テーブルが「友人」枠だったかな、数年前の出来事なので忘れましたが
共通の友人で一人折り合いの悪いのが居ました、ある出来事で数年間口
を聴いていない新郎と私の共通の友人です。

事前に招待してきた新郎が「け○○○、呼んでも良い?」と尋ねてきま
した、新郎は私と「け○○○」が仲違いして数年間交流が無いのを知って
いるからです。

私の披露宴では無いので「うん、良いよ」と返事。顔を会わせても話を
しなければ良いだけですから。

披露宴が終わってからだったかな、「け○○○」が謝ってきました。
どうやら新郎が謝るように言ったようです、新郎の母親も私と「け○○○」が
仲違いしているのを(私は母親に会った事無いけど)心配していたようです。

程度によるけど謝られたら「水に流す」、特段シコリ無くその日は会話をしました。

ここから本題。

披露宴が午後4時だったか5時だったかに終わったのですが新郎が「時間有ったら
二次会に来てくれない」と打診、確か6、7時時頃開催だったと思う。

聴いた事無い開催場所だったのですが駅から近いらしいし分からなければ交番で聞
けば良いやと「け○○○」ともう一人の友人と三人で電車に乗って最寄の駅で降り
て少し探しましたがどうにも見つからない。

しょうがないので交番で尋ねました、さすがにすぐ分かりました。

もっと広い所でするのかと思ったらけっこう狭い、軽食喫茶っぽい店。
席を詰めて20~30人ぐらいが限度だったと思う。

空いていた席にとりあえず私と一緒に来た友人三人と席に着きました。

「男性一人5千円です」

私、心の中で「はっ?」と声に出さない驚きです。


▽続きを読む▽

「ゴールデンアイ 007」オンライン日記

2011/08/13 04:10|ゲームTB:0CM:0
木曜日朝、オンライン中にエラーメッセージ。
何度ディスクを入れなおしてもエラーメッセージが表示されるので
任天堂にWiiを送ったのですがお盆休み中なので修理は少々(?)時間
がかかる模様。どうせ壊れるならもう十日程早く壊れていれば良かった
のに…

Wiiが返ってくるまで「ゴールデンアイ」はお預けなので空いた時間は
「3DS」のDLソフトとブログの書き込みに費やす予定です。

前回の「ゴールデンアイ」の記事は7月27日で今日は8月12日、少し
間は空きましたが毎日「ゴールデンアイ」のオンライン対戦はしていまし
た。

レベルは38、今は「チーコン」と一昨日辺りから「ヒーロー」をメイン
に遊んでいます。「ブラックボックス」もタマに遊びますが「グレラン」使い
が多いから最近は「チーコン」や「ヒーロー」に人が居なかったら「ブラック
ボックス」を遊んでいます。「チーコン」や「ブラックボックス」にもグレラン
使いは居るのですが「ブラックボックス」よりは少ない気がしますから。

色々なサイトを覗いてみると「まだオンラインをした事が無い」という人も居る
ようです、「迷惑かけるんじゃないか?」と。

気になるなら最初は「ソロ」で遊んでみると良いかと思いますが「チーコン」や
「ブラックボックス」なら入室しても良いのでは無いかと個人的には思います。
時間帯によっては人が入ってくれるだけでありがたいですし(最低4人居ないと
ゲームが始まらないから)あくまで「個人的」にですが同チームにデスが多い人
が居てもレベルが低かったら「しょうがないか」と腹も立ちません、特に「ブラック
ボックス」は私は最初は立ち回りがよく分からず無闇に突っ込んで死にまくっていま
したから。

「チーコン」も勝った所で+50の経験値ですから、「チーコン」は「ブラックボックス」
と違って仲間内にデスが多い人が居ても上手い人は「敗北」してもけっこうな経験値を
稼げるのであまり気にはなりません、もっとも相手チームが守備体制が出来ている箇所に
無闇に突っ込んでデスしまくっていたら不味いかもしれませんが。

「ヒーロー」についてですが、入室するなら「チーコン」をやってからが良いのかも
しれません。私もまだ立ち回りが完璧に分かっているわけではないのですが「ヒーロー」
に全然成らない人が晒されていたので無闇に「ヒーロー」になっていたのですが体制が
整ってないなら「ヒーロー」に成らなくても良いのではないかと…「ヒーロー」に成って
からデスすると相手チームに10P入りますから(120P取られると敗北)相手方に有利
な体制の場所に居る時や裏から回りこんでいる最中に「ヒーロー」の番が回ってきても
「ヒーロー」にならないようにしています、立ち回りに関してはこんな感じで良いのでは
ないかなと。

但し、時々全くヒーローに成らない相手チームも有ります。
味方はけっこうヒーローになっているのに相手チームはヒーローに成らず終盤勝負が決して
頃にやっとヒーロー、こういう対戦相手だった場合は抜けた方が良いかもしれませんね、全然
面白く無いですから。「ヒーロー」になった直後に死ぬ人も居ますが個人的にはあまり腹は
立ちません、「ヒーロー」になるのが敷居が高いと思われたら何戦か「ヒーロー」の動きを
見るのが良いのかもしれません。

現在「チート」しているプレイヤーは相当数居ます、もっとも「この人上手いな」と思う人
に今だ会った事は有りませんが。

性質が悪いのはけっこう居ます、「チーコン」等で負けだすとレベル56なのに「近接地雷」
使ったり「グレラン」まで使い出します、文字通り「なりふり構わない」。それでもキルデス
比率がトントンなのが笑えますが。

「グレラン」についてですが、なるべく使わない方が良いようです、不快に思われる事は
あっても歓迎される事は無いでしょうから。個人的にレベル一桁なら「しょうがないかな」
とは思いますが一度使い出すと楽だからかレベル30越えていても「グレラン」ばっかり
使う人は特に珍しくは有りません。木曜日の朝方に居たプレイヤーは「グレラン」ばっか、
レベル30超えているのに。案の定晒されていましたしHNで名指しされていました。
(一度拾って使ってみましたが確かに楽でした)

「ホスト抜け」ですが「晒しスレ」をチェックしておくと良いでしょうね。
「殿堂入り」しているプレイヤーは最初の一人としか遭遇した記憶はありませんが敗色濃厚
になるとホストでもお構いなしに退室、あと意味なく空に向かって撃っているプレイヤーが
一昨日居ましたがこういうのが居たら抜けた方が良いです、こいつがホストの時に入りまし
たが案の定終盤でホスト抜け、意味不明な行動しているのが居たら抜けるのが無難です、時間
の無駄ですから。

プレイヤーの人数に関してですが夜中でもそこそこ人は居ます、少ないのは朝6時~8時
ぐらいかな?「ヒーロー」はまだそれ程やっていないので若しかしたらこの時間帯は「ヒーロー」
に人が居るのかもしれませんがこの時間帯は「チーコン」「ブラックボックス」はあまり人が
居ない感じです。

今から初めても特段問題は無いと思います、私は「早くWii返ってきてくれ」とオンライン
をやりたくてしょうがないぐらい嵌っています。気になっている方は購入を検討して下さい、
オンラインは無料で遊べますし合わなくてもオフもそこそこ面白いですから。

「謎惑館」クリア後の感想

2011/08/08 16:29|ゲームTB:0CM:0
昨日クリアしました、プレイ時間5時間10分程です。

「クソゲー」では無く「手抜き」でも無いと思いますがクリアした後
に特に感慨深くも無ければ「これで終わり?」という感じでした。

端的に表現すると「ミニゲームの連続」です。
一応シナリオはあるのですが「特に何とも…」という感想です、特に捻りの無い
シナリオと感じました。

「音声認識」についてはクリアする頃にはほとんど認識されました、やっぱり
コツはあるようです。

立体感は問題無くありました、キャラデザもサンプルでは「何かクセがあるな」
と思いましたが四話辺りは良い感じでした。

ボリュームについてはプレイ時間で分かると思いますが少ないです、実験作だから
なのかもしれませんがもうちょっと遊ばせて欲しかったですね。

難易度はかなり簡単、普段ゲームをしない人でも問題なく遊べるかと思います。

クリア後の感想ですが私の期待が大きすぎたのかもしれませんが「期待はずれ」
でした。

そこそこ面白かったとは思うのですが音声認識については説明書でもっとコツを
書くべきだったのでは無いかと思います、序盤はゲームを楽しむと言うより音声
認識に四苦八苦、ゲーム所じゃ無かった(苦笑)

ただ「マイク」以外の3DSの特徴はまぁまぁ上手く使っていたと思います、Wiiの
「宝島Z」程ではありませんが。

100点満点だと70点か69点、クリア後のオマケは思ったよりは遊ばせてくれ
ましたがやり込み要素があっても良かったような…一度クリアした面をもう一度ク
リアしても特に追加要素は無いようですから(二周目の意味では無く個別シナリオ
の意味です)

値段については妥当かな、新規ソフトだし。
ただ「3800円ぐらいじゃない?」と問われれば「そういう見方もあるかもね」
と特に否定はしません。

お勧めかどうかですが「週末が潰せる程度に遊べるならいいよ」という人には良いかも
しれませんが「ガッツリ遊びたい」という人にはお勧め出来ません。

以上、クリア後の感想でした。

「謎惑館」レビュー(二回目)

2011/08/06 16:20|ゲームTB:0CM:0
シナリオを三つ終えて四話目に入った所です、プレイ時間2時間49分
での感想です。

あくまで現段階でですが古いゲームになりますが「夢見館の物語」のように
雰囲気を味わうゲームという気がします、「ここが難しい」というような謎解き
は一切ありませんでした。

音声認識についてですが、やっぱりあまり良くはないですね。
ただ、コツみたいなものは分かった気がします。

前回のレビューでも書きましたが3DS本体を「他のゲームをする時と同じように
持つ」、ARゲームをする時と同じぐらい本体から目を離し喋り方はあくまで自然体、
つまり実生活で喋る感覚で喋った方が認識しやすい気がします。一度認識しなかった
のでマイクに口を近付けて大声で喋っても認識しないので落ち着いて実生活で話すよ
うに喋ったらすんなり認識しました。どうやらマイクに口を近付けて大声で喋れば
良いというわけではなさそうです。
(それでも祭りの所は苦労しましたが)

「面白い?」と問われれば返答に困る感じのソフトです。
雰囲気は悪くないと思いますが何度も書きますが「マイク」の問題が付きまといますね。
すんなり認識すれば「まぁ有りかな~」とは思いますが認識が良いとは言えないので
ストレスになる可能性は否定しきれません。

ただ、四話に関しては音声認識は今の所躓いていません、単に私が慣れたのか
認識が甘いのか分かりませんが「え、今の願い事認識したの?」という台詞が
返ってきました。

それでも「お勧め」と自信を持っては言えません、購入した日に「クリアするまで
耐えられ無さそう」と思いましたから。「謎惑館」が向いているのは女性かもしれ
ません、何となく高い声の方が認識しやすい気がしますから。

とりあえず今回のレビューはここまで、四話からちょっと面白くなってきたので
以降もレビューします。

「謎惑館」1時間プレイしてのレビュー

2011/08/04 13:28|ゲームTB:0CM:0
購入して1時間程遊んでみました。

まず気になったのは「音声認識」です。
正直あまり認識が良くない。

意固地になってマイクに口を近付けて発声しても中々認識しない。
オプションでマイク感度をいじろうと思ったけどテストの段階ではちゃんと
「OK」と出るから問題は無い筈。

「落ち着いて発声してみよう」と思い3DSを正しい姿勢(?)で持ったら
ちゃんと認識し始めました。

が、「はい」「いいえ」等の短い言葉は認識してくれるのですが単語になると
中々認識してくれません。マ○○ンの所は何度もやり直しをしました。

ただ、これは個人差があるので「私」が「感度が悪い」と思っても普通に
認識してくれる方も居るかと思います。この辺りは実際に購入する若しくは
有料らしいですが体験版で試してみるしかないでしょうね。

肝心のゲーム内容についてですが基本1本道のようです。
これは賛否両論有るかもしれませんね、ジャンルが「ADV」になっているのですから
少しは自由に部屋を行き来できるようにした方が良かったのでは無いかと思いますが
これはあくまで序盤の感想ですからもう少し進行したら感想は変わってくるかもしれ
ません。

雰囲気は「ホラー」っぽいですが「恐怖」を感じるような「ホラー」ではありません。
「とても夜中に一人でプレイは出来ない」という事は無いですが別の意味で夜中のプレイ
は環境によってはやめた方が良いです。

理由は思った以上にマイクを使う場面が多いからです。
面(?)をクリアする度に一度はマイクに向かって発声する必要がある感じです。
家族が居ると「何を一人で喋っているんだろう?」と思われそうです。もし夜中に
プレイするなら布団でも被ってプレイした方が良さそうです。

難易度そのものは特に難しくはありません。
が、「ここで何を喋れと言うの?」と思う場面が序盤でありました、その手の場面は
一定時間音声認識しなかったら勝手に進めるのですが後から気にはなります。
(一応ゲームクリア後に部屋選択で確認は出来るようですが)

「お勧め」かどうかですが現状手放しでお勧めは出来ません。
理由は「マイク感度」、これが良くても現状「まぁ暇潰しには」という感じです。
現在3DSは充電中なのでプレイ出来ませんがマイク感度をいじってみるなりゲーム
内で音声認識のコツを探ってみるつもりです、何かコツがあるような感触があるの
で。

購入を検討されている方は一週間程待ってアマゾンなり他のブログでの感想を読んで
から購入を考えた方が良いように思います。

簡単にですが「謎惑館」1時間程遊んでの感想です。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
