Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ゴールデンアイ 007」レビュー

2011/06/30 19:07|ゲームTB:0CM:0
食事時間前なので簡単に。


●「ゴールデンアイ 007」

操作方法はけっこう細かく設定できます。
私は特にこだわりはないので最初に設定されているボタン配置ですが
視点はいじりました、最初の設定のままでは上下の視点に制限がかか
るようなので。

操作性についてですがポインタが細かくクニャクニャ動きます。
この手のゲームはリモコンが一番良いと思っていたのですが若しか
したらクラコン等の方が操作しやすいかもしれません。

ゲーム本編の方はまだ1時間程しかプレイしていないので細部について
はまだ分かりませんが力押しで何とかなります。もっとも後半になると
そうもいかないのでしょうが。

発売前に動画を見て「殺伐としているな…買うのやめようかな」と思った
のですが実際自分で操作すると特に気にはなりませんでした、まだ必死な
ので雰囲気云々を気にする余裕が無いんだろうと思います。

グラについてですが私はPS3や360を所持していないので特に気にはなり
ませんが上記2機種を所持しておられる方からすると気になるかと思い
ます。

序盤遊んでの全体的な感想ですが「ゲーマー向け」と表現して差し支え
なさそうです。使用ボタンが多いんですよね、思考型ゲームなら少々使用
ボタンが多くても問題ないでしょうが「ゴールデンアイ」は思考型ゲーム
ではありませんから、「あまりゲームをしない」方々は興味があっても
買うのは一考した方が良いでしょう。

あと、「ゴールデンアイ」の発売が決まった後「64」の「ゴールデンアイ」
の動画を見ての比較ですが「64」のはやられ方がコミカルだった記憶が
あるのですが今作はコミカルさとは無縁な気がします。もっともまだ序盤な
のでこの先は分かりませんが雰囲気からしてコミカルさは期待しない方が
良さそうです。

オンラインについてはまだ試していないので分かりません。
すでに突入している方もおられるようですが私は本編で自在に操れるようい
なるまでオンは控えるつもりです、今の感じでオンに入ると心が折れそうで
すから。

さわりの感想はこんな所です。
購入して後悔が有るかと問われれば答えは「ノー」です。
オンライン対戦が無ければ購入はしていなかったでしょうが本編の方も
一応楽しめています。ただ、オンライン環境が無ければやめた方が良いかも
しれません。「オンラインあってのゴールデンアイ」という印象ですから。



●オマケレビュー「THE 密室からの脱出 バーガー編」

まだ一章を終えた程度ですが期待通りの出来です。
「謎解きAVGを遊びたい」という方にはお勧め、こういうゲームが500円
で遊べるのはありがたいです。

「いつの間にテレビ」感想

2011/06/28 16:36|ゲームTB:0CM:0
楽しみにしていた「いつの間にテレビ」が始まり一応配信日から毎日
全6番組を見続けています。

現状面白いのは「「アイドリング!!!大相撲3DS場所」
行司が面白いですね、相撲自体は特に力が入る事は無いのですが
行司の進行が上手いです。いつまで続くのか分からないけど現状
コレだけでけっこう楽しめています。

次に面白いのは「日刊トビダス」です。
「アイドリング」程面白くはありませんが「あ、そういう意味だ
ったんだ」というワードがあったので勉強にはなります。が、芝居
の方はイマイチかな~?

他は個人的にはドレもイマイチですが強いてあげるなら「マジック
教室3D」、家族の中でやる程度のマジックなら使えると思います。

「ちょうこくの森」は何が良いのかよく分かりません、個人的には
一番後回しにする番組です。

「ぶらり 特選鉄ビュー3D」はけっこう楽しみにしていたのですが
何かイマイチ。見ても「ふ~ん」て感じです。

「日テレ どうぶつDEカレンダー」は配信始まってからずっと犬ばっか。
私は猫派なので「早く猫を出してくれ」です。

確かに「すれ違い通信」で「猫派」か「犬派」かを見ても「犬派」の
方が多いけど(犬21 猫16 無回答8)配信日からずっと「犬」は
あんまりな感じ。若しかして「犬」以外配信しないのかな?

番組別に感想を書きましたが全体の感想としては「まぁこんなもんかな」
て所です、コレの為だけに「3DS」を買う価値があるかと問われれば答え
は「ノー」。すでに所持しているなら無料だし「暇潰しには良いかもね」
です。

まだ手探りな状態なのでしょうが、個人的には笑える番組が増えて欲しい
です。

ショック

2011/06/20 15:28|どうぶつの森TB:0CM:0
ペチカちゃんが引っ越してしまった…

起動させたら必ず会話をしていたんだけど在宅している時は
会話をしても「引越し」の文言が出ないからな、中々外で会
えないから「引越し」を危惧していたんだけど…

購入してからずっと村に居たし、お気に入りの住民だったから
かなりショック、やる気が一気にダウンした。

「時計を戻しても駄目」て仕様だからどうしようもないけど、
何か残念無念、これで購入した当初から居る住民はフランソワ
だけになってしまった。

「バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D」DUO日記

2011/06/18 12:37|ゲームTB:0CM:0
眼中に無かった「バイオ」ですが評判が良いので購入したら評判通り
面白く毎日遊んでいます。

現在5-5まで終えEX4~7を終えた所です。
但し、M5以降はDUOでクリアです、ためしに5-1をやってみたら段違い
に難しい気がしたのでオンラインでベテランプレイヤーに助けてもらおう
かと思い何とか5をクリアしてEXに挑戦している所です。
(そのうちソロも遊ぶつもりですが旬のうちにオンラインを楽しんでおき
たい)

野良で遊んでいるから当たり前なのですが上手い人から私が書くのも何
ですが「えっ」と思うぐらい死ぬ人とさまざまです。スキル稼ぎによく4-2
を遊ぶのですがレベルマックスのスキルを三つ付けて参加してくる人が時々
居るのですが「何でだろ?」と昨日まで思っていたのですが恐らくオンライン
で4-2をクリアしようとしている人も居るんでしょうね。リトライしても
何度も死ぬからこちらも「意地でもこのプレイヤーとクリアしよう」と思って
リトライしていたら先方から回線切られてしまいました。

私が言うのも何ですが4-2ぐらいなら私でも手助け出来るのでもうちょっと
がんばって欲しかったです。

上手い人は5-5で参加してくれたナースレベッカさん。
一人で対象物の相手をしている感じで「あれ、もう終わり?」と思うぐらい
の上手さ、良い意味で呆気にとられました。

で、今さっきまでオンラインでEX2を遊んでいたのですが…
クレアだったかレベッカだったと思うのですが武器がクラウザーの武器。
(個人的には扱いが難しいと思う)

「こりゃ相当上手いんだろうな」と思っていたら何回も死に掛ける、で最終的
にはお亡くなりになる。

何度かリトライしたのですが「クラウザーの武器では無理なのでは?」と
判断してコンティニューしませんでした、すっごい上手いんだろうなと期待
していたのでちょっとガッカリ。でも何度もEXをやったのでボスの対処の方法
は以前より上手く出来ました、次は何とかなりそうな予感。

今日はここまで、3DSは今は「ゼルダ」一色かもしれませんが「ゼルダ」を
クリアしたら是非「バイオ」の購入も考えてみて下さい。

「ゴーストトリック」クリア後の感想

2011/06/10 04:01|ゲームTB:0CM:1
昨日クリアしました。「思い出きろく帳」でプレイ時間を確認したら
17時間24分のプレイ時間でした、体感だともっと長時間遊んでい
た感じでしたがプレイ時間は意外と短かったようです。

クリアしての感想は「良作」と表現して差し支えないと思います、面白かった
です。

操作形態ですが基本的にはタッチペン1本で遊べます、ここ最近「3DS」
のゲームばかり遊んでいたので「タッチペン1本」で遊べるゲームは本当
に久しぶり、この手軽さがDSの魅力だったなと再認識しました。

ゲームのタイプは「謎解き」ですが「アクション性が強い」という事は無い
ですが「タイミングを計って次のアクションを実行する」場面が度々ありま
す。強調しておきますが「謎解きは好きだけどアクション苦手だからな」と
敬遠する程アクション性は強くありません、あくまで「タイミングを計る」
程度です。

難易度についてですが、所々将棋のように「長考」する場面がありましたが
極端に難しくはありません。一箇所「これは無理がないか?」と思う所が有
りましたが大体は理屈は通っていますし通常のADVのように部屋等を移動して
別の部屋から道具を持ってきて云々という煩わしさはありません、謎解きが
始まるとその部屋の道具だけで解決出来る仕組みです。
(手順間違えてもキャラクターがヒントをくれます)

「システム」についてですが私が遊んだ限りではかなり個性的です。
が、取っ付き難さはありませんでした、気になる方は公式サイトに
「体験版」があるので遊んでみて下さい。

キャラクターは魅力的でした、「逆転裁判」を思い出させるユーモアのある
キャラクターがメインです。ジャンルが「ミステリー」なので殺伐としたキャラ
も登場しますが大半は個性的で面白いキャラクターと私は感じました。

シナリオも満足です、もうちょっと掘り下げて欲しいキャラクターは居ましたが
後味は悪くありませんでした。良くも悪くも無難なシナリオと感じました。

音楽については私は音楽はあまりこだわらないので何とも言えません。
が、ゲームの雰囲気には合っていたと思います。

「欠点は無いの?」と疑問を持つ方が居られるかと思いますので一応書いて
おきますと「手順を間違えてリトライするとキャラクターの会話をもう一度
聴かないといけない場面がけっこうあったような…まぁ10秒かかるかどうか
程度ですし登場キャラクターが魅力的なのでそんなに苦痛では有りませんが
ちょっと煩わしくはありました。

あと、いつでもセーブは出来るのですが…ゲームのシステムに絡む事なので
表現が難しいのですが一つの面の謎解きをするのに「1→2」と二つの手順
を踏まなければならない場合、「1」の場面を突破した所でセーブしても
再開する時はまた「1」からやらなければいけません。ここはちょっと面倒
でした。

セーブデータが一つしか作れないのも個人的に引っかかりました、謎解き
ゲームの場合頭の中で整理する為にもう一度確認する事が多々ある私には
せめてもう一つセーブデータがあるとありがたかったです。

終盤で「ここの謎解き、もう一回確認しておきたい」という面があったので
すがノーセーブで続けていたので確認しようと思ったらけっこう前まで戻さ
れるので結局確認しないままクリアしてしまいました。

でも欠点はあるものの十分良作です、ただ5千円ぐらいだとちょっと高く感じ
たかもしれません。ベストプライスの約2千円なら十分価値有り、週末予定が
無ければ購入して土日を遊ぶのには丁度良いボリュームかと思います。

点数は100点満点で81点かな?
「逆転裁判」のように続編を作るのは難しい作りかと思いますが「次」が有る
ならボリュームと時期によっては発売日に購入したいソフトでした。

「3DSアップデート」で購入したDLソフトで地雷踏んでしまった

2011/06/08 17:41|ゲームTB:0CM:0
昨日やっと実装された「eShop」、「アッタコレダ」がやりにくいのは
昨日書きましたがもう1本のゲーム「消えたフィルム」、こちらもお勧め
出来ません。

触り程度の段階では「暇潰しにいいかな」と思いましたが進めていくうち
に「これは500円でも高い」というのが率直な感想。

と言うか、これジャンルに「推理」とう表記付けて良いのか?
確かに「アイテム探し」という表記は付いているけどもっとプレイヤーが
色々介入出来るのかと思ったらシナリオは勝手に進んで「アイテム探し」
の方も「これ、フィルムと関係してるの?」と疑問になるものばかり。

それでも変化に富んでいれば良いのですがシナリオが進んでも

「人物と勝手に会話」→「アイテム探し」→「パズル」→「人物と勝手に会話」

これの繰り返しです。
感想は人それぞれで「面白い」と思う人も居るかもしれませんが私はお勧め
出来ません、「買って損した」の一言です。

パッケージソフトの購入はあまり失敗は無いけどDLソフトの購入で初っ端から
2本共失敗というのは見る目が無いんでしょうね、今後評判を聴いてから買う
事にします。

「3DS」アップデート

2011/06/07 18:00|ゲームTB:0CM:0
今日待ちに待ったアップデートが行われました。
早速「更新」しようと思ったらエラー、多分混雑していたのでしょう。
二回目の「更新」ではすんなり本体の更新が出来ましたが意外と時間
がかかりました。

更新が終わってブラウザを試してみましたがPCのようにはいきませんが
書き込みをするのではなく確認をする程度であれば十分使用に耐えられる
かと思います(キーボードがあれば別ですがソフトキーボードなので書き
込みは面倒)

続いて「eShop」に繋いでみました。

…中々繋がらない、エラーばっか。
「トラブっているのかな」と任天堂のHPで障害情報を見てみましたが正常
に稼動している模様、たくさんの人が繋いでいるからエラーばっかり出る
んでしょうね。何回もリトライして繋がって無料の「エキサイトバイク」
をDLしようとしたらまたエラー…「これ今日中にDL出来るのかな?」と少々
不安になりましたが何とかDL成功。早速遊んでみましたが予想通りWi-Fi対戦
は無し。まぁ無料だからしょうがないかな、ゲーム自体の感想ですが個人的
には特別面白いとは思わない。理由は操作しにくいのが大きな理由、グリップ
スタンドを装着してプレイしたらだいぶ操作しやすくなりましたが本体だけで
遊ぶと操作しにくかったです。

続いて昨日購入した千円分のポイントを使ってソフトをDL購入しました。

1本目は「遊んでみたい」とずっと思ってた「アッタコレダ」。
購入して早速遊んでみましたがコレ「DSi」の内カメラの位置でないとまとも
に遊びにくい。

購入前「どうやって本体の傾きを認識しているんだろ?」と不思議だったので
すが内カメラでプレイヤーの顔を認識してそのデータからプレイヤーが今DSを
どう持っているかを判断しているようです。

が、上でも書きましたように「DSi」と「3DS」ではカメラの位置が違うので
思ったように覗き込めません。遊べなくは無いのですが探す文字がどこにある
か分かっても見える角度にするのに四苦八苦。私が下手なだけかもしれませんが
「3DS」で「アッタコレダ」を購入するのはやめた方が無難です、こんなに操作
しにくいと分かっていたら購入してなかった(オマケに遊ぶ度に顔の認識をさせ
られるし)

もう1本は新規のADV、「消えたフィルム」。
推理ADVかと思いきや「提示されたアイテム探し」とパズル?
期待していた方向(推理ADVかと思った)のゲームとは違いましたがコレはコレ
で地味に面白い。「お勧め」とまでは言えませんが暇つぶしに丁度良いボリューム
ですし「ここが分からん」とストレスがタマる事は恐らくないでしょう。500円
ならまぁ有りかなという感じです。

「ゴーストトリック」についての感想はまた後日。
「3DS」で「ゴーストトリック」を遊んでいますが「3DS」で遊んでも特に不満
は有りませんでした。

「バイオハザード ザ マーセナリーズ 3D」2-3まで終えての感想

2011/06/03 18:23|ゲームTB:0CM:0
遺伝子検査の結果は問題無かったので雑念なくプレイ出来ました。
昨日までの段階で「2-1」まで進んでいましたがランクがCだったので
今日何回かプレイしてやっとBランク、恐らく「2-1」でBランクを取れ
れば「とりあえず思ったように操作は出来るよ」の目安になるかと思われ
ます。

まず、昨日書き忘れていましたがストーリーは存在しないようです。
目的は「ひたすらゾンビを倒せ」、先のミッションではまた別の目的が
存在するのかもしれませんが現状「ひたすらゾンビを倒せ」、これだけ
です。ストーリー性を期待している方は注意して下さい。

画像についてですが、綺麗です。
「ここのグラが…」という箇所は私はありませんでした。
(過去作をやりこんだ人には物足りない部分があるかもです)

「ひたすら敵を倒す」と言っても「戦国無双」のようにバッタバッタと
敵を倒すタイプではありません。「敵が迫ってきたら移動して体制を整え
て狙撃」と「戦国無双」に比べて細かい操作が要求されます。

後、倒した敵がアイテムを落とすのでそれを拾わないと銃の場合、弾切れ
になります。敵によってはショットガンで早々と片付けないとやっかいな
のも存在するので状況に応じて武器の切り替えも必要かと思われます。

オフラインでの感想ですが「2-1でBランクを取れる」ぐらい慣れた段階
から面白くなってきました。「バイオ」は力押しが出来ないので「操作に
慣れてからが本番」という気がしました。「バイオ」は「無双」のように
初心者でも「最初からガンガン進められる」タイプのゲームではなくある程度
プレイヤースキルが必要でしょうがとりあえず2-1でBランクがひとつの目安
だと個人的には思いました。

続いてオンラインでの感想。

先程、ホストになって募集してみました(野良)
まだ一戦しかしていませんがラグは感じませんでした。
やっとミッション3に挑戦出来る程度の初心者なのでオンライン参戦は少々勇気が
いりましたがそんなに構えなくても大丈夫かと思います、「1-3」で募集してい
る人も居ましたし。「自分はまだ下手だから」とオンライン参戦していない方が居ら
れるかもしれませんがそんなに敷居は高くないので家庭にネット環境がある方は是非
参戦してみて下さい、発売直後の今が旬ですから。

お勧めかどうかについですが私は「お勧め」です。
但し、あくまで「シューティング」?
ストーリーや謎解きは無いと思っておいた方が良いかも知れません、まだM3が開いた
程度ですが「謎解き云々」の展開は無さそうな作りですから。購入を検討している方
は方向性を理解した上で判断して下さい。

「バイオハザード ザ マーセナリーズ3D」触りの感想

2011/06/02 18:41|ゲームTB:0CM:0
買う予定には入っていませんでしたが評判が良いのでつい
買ってしまいました(苦笑)

尚、当方「バイオハザード」は「1」「2」のみプレイ、
しかも攻略本片手にやっていたので後から考えると攻略本
を「なぞっていただけ」なプレイヤーです。

「ゾンビ」と言うか「ホラー」が苦手なので購入するつもりは
無かったのですが購入者の感想を読むと凄く楽しそうに書いて
いるし値段は安い部類だしフレンドとしか出来ないと思われた
オンラインが野良でも可能らしいので購入しました(オンライ
ンの野良が一番大きかった)

購入したのがつい2時間程前なのでまだミッション1を終えた
程度ですが触りの感想を書いておきます。

操作はやや戸惑いました、これは慣れでどうにでもなるでしょう
が「移動」「照準」に戸惑いました、特に「照準」の方。

スライドパッドを上にスライドさせたら照準が下方向に、下に
スライドさせたら照準が上方向になるタイプです、でもこれは
オプションで変更可能なのかもしれません(変は癖がつくと困る
のでやりにくくても私は標準でやるつもりです)


※訂正します。
照準はスライドパッドを上にずらせば上に、下にずらせば下に
なりました。銃を構えていない時が上下逆でした。


個人的に懸念していたのは「ゾンビが怖いのでは無いか?」ですが
コレは無問題でした、怖がっている暇が無い。

事前情報では「ミニゲーム」のような印象を受けましたがスキル
やプレイヤーキャラの解除等があり個人的にはけっこうボリューム
が有りそうに思いました。

オンラインの方は繋いでみましたがまだミッション2-1がDランク
なので多分無理でしょう、こちらは体験したら記事に書きます。

あと、チュートリアルですがコレはシッカリしています。
基本的な操作はチュートリアルをすれば(しないと先に進まないけど)
問題無いでしょう。

まだ操作に慣れず戸惑っていますが2-1までの段階では少し時間が
ある時に遊ぶのには丁度良いボリュームだと思います。難易度調整も
一気に難しくならず少しずつ難しくなっていくかと思われます。

現状ソフトの出来に不満点はありません、不満があるとするならば
説明書の方。オンライン対戦についてもっと詳しく書いて欲しかった。

お勧めはどうかはまだ保留です、とりあえずロードは長くはありません、
そこは気にしなくても良いと思います。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
