Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「3DS用グリップスタンド(アンサー)」レビュー

2011/05/31 05:32|ゲームTB:0CM:0
近場のお店には売って無かったので「DOA」の為にアマゾンで購入しました。
「言われている程操作性が良いのかな?」と思いましたが装着して使ってみると
確かに持ちやすいし操作しやすいです。

千円程でこれだけ操作性が向上するなら十分価値があります、上記で書いたように
「DOA」の為に購入したのですがこれだけ持ちやすいなら外出する時と充電する時
以外は常に装着しそうです。「3DSの十字キーは位置が悪い」との評判もあります
がグリップを付けると「十字キー」の位置も特に問題ありません。

欠点についてですが強いてあげるならグリップスタンドを外す時少々力がいりますね。
ちゃんと本体を外す時に押すボタンがあるのですが硬いしボタンの面積が小さいです、
もうちょっと大きい方が押しやすくて良かったのではないかと思いました。

あと、背面にあるスタンド、少々脆いかもしれません。
スタンドを立ててみようと開けたら「バキッ」と留めている部分二箇所のうち
一箇所が折れたようです。スタンドを使うつもりはないので折れても特に問題
は無いのですが購入される方は注意して下さい。

とりあえず「アンサー」のグリップスタンドはお勧めです。
「DOAでコマンドミスで負ける~」という方は購入を検討してみてはいかがで
しょうか。





●「戦国無双Chronicle」の配信シナリオ受信について。

「DOA」のコスチュームは特に問題もなく受信出来るのですが「戦国無双Chronicle」
は21日配信のものが22日早朝に何とか受信、で28日配信のシナリオが月曜日に
なっても受信されず「マクドナルド」に行っても配信が受け取れませんでした。

諦めかけていたのですが最終手段でネットに書かれていた「日付変更(本体の設定)」
を試しました、昨日試して日付は6月1日にしました。

日付を変更すると受信を知らせる青いランプが「ピコン、ピコン」と点灯。
情報を読んだ時は「日付変更で受信出来るなんてあるの?」とちょっと疑っていまし
たが本当に受信出来ました、「お知らせリスト」もちゃんと受信出来ました。

この方法を発見した人に本当に感謝です、このまま受け取れない可能性大と思って
いましたから。ネットで知る限りは受け取れない人がそこそこいるようなのでまだ
受け取れてない人は日付変更を試してみて下さい。

「ダービー」予想結果

2011/05/30 15:12|競馬TB:0CM:1
●ダービーの予想結果

1 オルフェーヴル
2 ウインバリアシオン
3 ベルシャザール
4 ナカヤマナイト
5 クレスコグランド
6 ショウナンパルフェ
7 サダムパテック
8 オールアズワン
9 トーセンレーヴ
10ユニバーサルバンク
11トーセンラー
12デボネア
13フェイトフルウオー
14コティリオン
15ロッカヴェラーノ
16エーシンジャッカル
17ノーザンリバー

競争中止 リベルタス


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
後ろの位置取りになった段階で「こらアカン」と思いました、馬券に絡むとしたら
前々で押し切る形ぐらいしかないと思っていたので。競馬の掲示板読んでみましたが
出遅れだったようですね、まぁじゃあしょうがないかな。

サダムパテックは掲示板にも載りませんでした、「道悪」「距離」等色々
敗因は考えられますが「後一歩」を繰り返す馬なのかもしれませんね。
(フジキセキは好きだけど産駒は善戦止まりが多い印象があります)

来週は安田記念。
注目はアパパネ、他の出走馬をざっと見ましたがアパパネが一番人気かな?

ダービー予想

2011/05/29 10:06|競馬TB:0CM:0
●ダービー予想

◎ロッカヴェラーノ

勝ちは無いけど馬券の対象にはなるかもしれない。
サダムパテックは距離が長い気がします、馬券の対象にはなっても
勝ちは無いと見てます。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「パンドラの塔」レビュー

2011/05/29 09:39|ゲームTB:0CM:0
二つ目の塔を終えて三つ目の塔に挑戦している所です。
一回目のレビューで書き忘れていましたが操作性は悪くありません、
鎖のアクションが多彩だったのでややこしいかと思いましたが実際
に遊んでみると問題ありませんでした。

では感想です。

少し遊んだ段階で「簡単なゼルダかな」と思いましたが二つ目の塔
を終えた段階では謎解きに関しては「簡単なゼルダ」と捕えて良い
かと思います。

「ゼルダ」の場合はいろんな道具を駆使してダンジョンを攻略して
ダンジョンのボスを倒しますが「パンドラ」は「ゼルダ」程道具は
使用しません、基本「鎖」と「武器」で何とかなる感じです。

「システム」は「ゼルダ」より取っ付きは良いです、「ゼルダ」は
プレイヤーのテクニックが要求されますが「パンドラ」は中々倒せ
ない敵が居たらレベルアップをして挑戦すれば難易度は下がります
から「アクション苦手」という人でもレベルを上げれば何とかなる
でしょう。

画像は特に問題ありません、Wiiとしては十分綺麗です。

ムービーですが今の所ちょうど良いぐらいですね、ゲームを盛り上げる
程度に要所でムービーが入るぐらいで「過剰ムービー」とは感じません
でした。

「部屋の装飾」が出来たり素材で合成が出来たりセレスの「好感度」で
マルチエンディングらしい等アクション一辺倒で無いのは良いのですが
素材に関してはデータベースが欲しかった所です。

「パンドラの塔」には「昼」「夜」の概念が有り「昼」しか手に入らない
素材や「夜」しか手に入らない素材があります。しかも「この塔でしか手
に入らない」と思われる素材が存在しそうです。素材が出る出ないは恐らく
ランダムでしょうから素材の情報は欲しかったですね、まだ三つ目の塔な
ので良いですが素材に関してはノートに書いた方が良いかもしれません。
(塔の名前でどんな素材が有るか何となく想像はつくのですが)

セーブ、ロードですが早いです。
ロードでちょっと長いのはタイトルからセーブデータを読み込む所ぐらいで
ゲームが始まってからは「ロードが長い」とイライラする事は無いでしょう。

現時点での評価は特に真新しいシステムでは有りませんが良作だと思います。
ただ、「お勧め」かどうかと問われると手放しで「お勧め」とは言えないです、
取っ付きが良いと言えば聴こえは良いですがシステム的には特に真新しい箇所
は無いですから。現時点でシナリオは悪くないと思いますがグイグイ引き込ま
れるかと問われれば「そこまででは…」という感じです。

現時点での感想は以上です。
「途中で積む」という事は無さそうなので明日以降引き続き感想を書いて
いく予定です。

「パンドラの塔」短文レビュー

2011/05/27 17:52|ゲームTB:0CM:0
PCが壊れてここ二日程まともにPCに触れず「パンドラの塔」も集中して
遊べませんでした。先ほどやっとPCの設定が終わったので「パンドラの塔」
の仮レビューをします。

取立て斬新なシステムではないように感じました、良くも悪くもオーソドックス
といった感じでしょうか。但し、丁寧に作っているとは思います。

世界観は暗い感じです、笑いはたぶんこの先は無いんじゃないかな?

難易度はまだ最初のボス(?)キャラを倒しただけですがそんなに難しくは
ありません。

現時点での評価は「普通」です。
この先面白くなりそうではありますが序盤に関しては普通のアクションゲームです。
リモコンの使い方も取り立て「おぉっ」て感じではありませんでした、こう書くと
「面白くないの?」と思われるかもしれませんが「面白くない」という意味ではあり
ません、現時点ではあまり「大作」という感じがせず「佳作」な位置かなという気が
します。

とりあえずのレビューはここまでです。
どうにかPCの設定が終わったので明日から本格的にプレイしてみます。

「DEAD OR ALIVE Dimensions」日記(2)

2011/05/25 05:48|ゲームTB:0CM:0
現在97勝283敗、ランクは「F+」です、借金200目前です。

相当負けがこんでいますがそれでも多少は上達しているようでネット
対戦「0」の人等にはわりと余裕を持って戦えるようにはなりました。

でも相変わらず打撃中心、ホールドがタマに決まりますがまだまだ
ガチャプレイ。投げ等の技も使って戦わないとすぐ飽きちゃいそう
なので「投げ」の強化をしているのですが目では「相手が固まって
いる」と確認出来ても操作の方がトッサに動いてくれない、で逆に
投げられるというパターンが多いです。とっさに反応出来るように
なればずいぶん違うんでしょうけどね。

対戦相手のキャラクターは相変わらず「かすみ」が多いです、昨日
は5人ぐらい連続で「かすみ」と当たりました。

その次が「あやね」、この姉妹は人気があるのでしょうか。
対戦相手としては「かすみ」の方が苦手、遠目からジャンプで飛び込んで
きて足で首を絡められて投げられるのがけっこうキツい、この辺りは読み
あいなのでしょうがこの投げを多用する人がチラホラ見られます。

一昨日対処に困ったのは「ハヤブサ」の「我王掌」の玉。
コレ、ガードで対処すべきなのかホールドで対処すべきなのか分からない
し起き上がりに重ねられるのも対処が分からない。検索かけても対処方法
が見つからないんですよね、軸移動が一番確実なのかな?

ネットのラグについては昨日はちとラグりましたね。
総数としては快適な対戦の方が多かったですが日曜日に比べると多かった。
まだ安定していないのかもしれません。

「配信」は「戦国無双」よりは受信しやすいです。
「受信しない」という方はマクドナルドに行くかニンテンドーステーション
でしたっけ?設置している所に行けば受信出来るかと思います。

「DOA」と同時に「3DS」を購入したという書き込みがチラホラ見られ
ます、最初のうちは「目が疲れる」と感じる方が居られるかと思います。
「目が疲れる」という方は省エネモードにして画面の明るさを「3」にして
みて下さい。明るさ「2」だとさすがに暗いですが「3」なら十分明るいで
す。「目が疲れる~」という方は試してみてください、私は購入初日にこの
設定にしてから「目が疲れた」という経験はありませんから。

本日はここまで。
それぞれの重量に応じて使用キャラを決めている所です。
悩んでいるのは軽量級、散々痛い目にあった「こころ」辺りにしようかと
考えてます。

「DEAD OR ALIVE Dimensions」日記

2011/05/23 07:43|ゲームTB:0CM:0
毎日ネット対戦をして56勝166敗。
ストリートファイト3戦2勝、ランクは「F+」、現在5連勝中です。

ネット対戦は相変わらずラグも無く良好、一昨日は中々マッチングできず
(人は居るみたいだけどマッチング出来ない)ロビーで待たされましたが
昨日はスムーズに対戦出来ました。

最初はテクニカルなキャラ(?)を使用していましたが「こりゃ厳しい、
背伸びせずガチャプレイに適したキャラを使おう」とキャラ変更。

キャラ変更してやっと連敗ストップしましたが段々物足りなくなってきた
ので他のキャラを色々と使用。ポイントが無かったので「お遊びで」と使用
したキャラで意外や連勝出来ているので今日も継続して使ってみる予定です。

キャラについての感想。

「クローンが強い」

ガチャプレイでも何とかなりそうな程強く感じました。
ホールドしようにも攻撃が上段なのか中段なのかも分からない。
攻撃が上段なのか中段なのかは結局数こなして理解するしか無いんでしょうね、
どういう攻撃だったか覚えていても攻略本は技の名前とコマンドを書いている
だけで写真付きで解説してくれていないのでどの技だったのか分からない。
そのうち「完全解説」とかいう名前で攻略本が出そうな気がしてきた。
(初心者からすると今発売中の攻略本でも技の速さ等を書いていてくれるので
十分役に立ちますが)

ネット対戦ですが「かすみ」「あやね」を選んでいる人が多いかな?
重量級キャラ使用者が少ないように感じましたが扱いが難しいからでしょうね。
現状打撃が強そうなキャラ使用者が多い感じです。

たくさんの人に買ってもらいたいと思える「DEAD OR ALIVE Dimensions」ですが
数はあまり期待出来ないかもしれません。「トイザラス」「イオン系列」「デオデオ」
ではそもそも販売されてなかったようです。

発売日初日に覗いたわけではありませんが売り切れたなら空パッケージ置いて「品切れ」
なりの表示がありそうなものですが空パッケージが無かったですからね、推奨年齢
「15歳以上」だったのがネックだったのかもしれません。ゲームとしての出来が良い
ので本当にもったいない。

まぁでも「古市」では売っていますから「入手困難」て事は無いでしょう。
自宅でのネット環境のある方は検討してみてください、「携帯で格闘はちょっと…」
と思っていた私でもハマる程面白いですから。3DSの全ソフトを遊んだわけでは
ありませんが3本の指に入る出来のソフトだと思います。

「DEAD OR ALIVE Dimensions」レビュー(二回目)

2011/05/20 17:41|ゲームTB:0CM:0
クロニクル(ストーリー)モードを4チャプタークリアしてオンライン
対戦51戦しました。

アマゾンでは評価が高いですが私も「お勧め」と言える1本です。

オンライン対戦は現時点ではラグは一回あっただけで良好です。
マッチングもすぐします、但し「断る」事が出来るので対戦を拒否
される事がありますがマッチング自体は問題ありません。

昨日書き忘れていた3D表現ですがけっこう良いです、「格闘ゲーム
で3Dに意味あるの?」という気はしましたが割と効果的。自宅で
遊ぶまでは「必死になると本体が揺れて画面が二重に見えたりするんだ
ろうな」と思っていたのですが意外や一度も二重に見えませんでした。
恐らく「パイロットウイングス」等の3Dゲームでは無意識に視点が
動いたり手が動いているから二重に見える事が多々あるんでしょうね。
案外3DSは3D視点のゲームよりより横から見るタイプのゲームの
方が合うののかもしれません。
(「謎惑館」は多分大丈夫だと思いますが)

ゲームとしてはほぼ文句無しですがムービーはもう一つな所が有ります。
事前に言われていましたが口パクがあるムービーと無いムービーがあり
ます。肝心のゲームの部分がシッカリしているので特にあげへつらう事
は無いですが思ったより気にはなりました。

「すれ違い」は配信もあるようですが今日、街中ですれ違いが発生、
「ユーザーの分身」と戦って勝ってもちゃんとポイントが貰えるんです
ね、オンラインで吐き出してしまいましたがちょっと嬉しかったです。

ゲームについてはここまでかな。
続いて「攻略本」について書きます。

持った時「薄い、これで約2千円?」とは思いましたがズブの素人で
何が何やら分からないので購入しました。

良い点は「キャラクターの特性」が書かれている事。
打撃が速い等の情報が書かれているのはありがたかったです。
「デッドオアアライブ」初心者の方には良いのではないでしょうか、
お値段は少々高いですが。

でも初心者でない方には不要な気がします。
空中コンボ等が載っていますが経験者の方々は「そんなのとっくに
知っている」なのではないでしょうか。

結論としては「お金があるなら初心者の人は購入しても良さそう、でも
無理して買う程では無いかも?」と言った所です。

二回目のレビューは以上です。
しかし、初期に「コーエーテクモ」から良作が2本発売されるとは本当に
予想外、正直あまり期待して無かった。「戦国無双」「デッドオアアライブ」
の出来からすると「コーエーテクモ」は「3DS」で期待出来そうです。

「DEAD OR ALIVE Dimensions」レビュー

2011/05/19 11:43|ゲームTB:0CM:0
1時間程遊んでみました、尚「ストーリーモード」を少し
遊んで残り時間すべてオンライン対戦に費やしました。
オンライン対戦が一番気になる所ですから。

オンライン対戦についてですが結論から書けばラグは感じません
でした。コンマ何秒で判断している方にはどこか不満があるかも
しれませんがVF3を最後に格闘ゲームから遠ざかっている私には
全く不満はありません、因みに「DEAD OR ALIVE」は過去一度遊んだ
きりなので「過去作と比べて云々」はサッパリ分かりません、ズブ
の素人の意見として読んでください。

以下、ゲームの感想です。

当方「携帯型ゲームでアクションゲームはNG」でDSでも意図的に
アクションゲームは買った記憶がありません。

携帯型のゲームだとどうしても画面が小さいのでア「クションは不向き
、よくこんな小さい画面でアクションやるな。このサイズならADV
とかRPGのような思考型ゲームがベスト」と考えていたのがアクション
を避けていた理由です。

が、「戦国無双」で「意外といける」と思い「DEAD OR ALIVE Dimensions」
を購入しました。ただ、「アクション自体」は良くても「対戦格闘はやっぱ
り苦しいのでは?まぁでも通信対戦もあるし買うか」と購入してみました。
(違う意味で盛り上がっていたから興味惹かれたのも有りますが)

体験版遊んだ段階で「意外と操作に苦労しないな」とは思いましたが
問題は「対人戦でどうか?」です。

10連敗していますが「操作性が~」という負けはありませんでした、
すべて納得出来る敗戦です。

体験版ではデジタルインスト(下画面にコマンドが表示されタッチすれば
そのコマンドを実行してくれる)でしかプレイしていなかったので「A」
「B」「X」「Y」等のボタンを使っての対戦もしてみましたが悪く有り
ません。オンライン対戦ではほとんど「デジタルインスト」での対戦になる
かと思いましたがボタンを使っての操作を中心に「デジタルインスト」を
混ぜる感じのプレイが十分可能でした。

現状ゲームとして特に不満はありません、負けても「面白かった」と言える
ゲームです。

ただ、他のモードをやっていないので分かりませんが「このキャラはこの
コマンドでこういう攻撃が出来る」とかの部分の補足が欲しかったのが
正直な所です。

過去作をやりこんだ人は分かっているのかもしれませんが今作で初めて
「DEAD OR ALIVE」を遊んでいる人にはオンライン対戦でも「あの技、どう
やって出すの?」と思う事多々あり。

「詳しく知りたかったら攻略本買ってね」なのかもしれませんが約2千円
は少々高いですね、まぁそんなに数が売れる気はしないのでやむ終えない
気はしますが。

今から買いに行こうか考えつつ一回目のレビューを終えます。

「NHKマイルカップ」の予想結果

2011/05/11 15:24|競馬TB:0CM:0
●NHKマイルカップの予想結果

1 グランプリボス
2 コティリオン
3 リアルインパクト
4 エイシンオスマン
5 プレイ
6 マイネルラクリマ
7 オメガブレイン
8 フォーエバーマーク
9 エーシンジャッカル
10アイヴィーリーグ
11アドマイヤサガス
12ヘニーハウンド
13キョウエイザクラ
14テイエムオオタカ
15ダンスファンタジア
16クリアンサス
17ロビンフット
18リキサンマックス

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
グランプリボス、天晴れでした。
バクシンオーの子供は春先まではマイルもこなすイメージはありましたが
さすがに東京マイルはキツイかと思いましたが勝ちましたね。マイルのレース
を勝てたのは種牡馬になる事を考えると大きいのではないかと思います。

あとは古馬との戦い、「スピードワールドだった」ではなく「タイキシャトル
だった」という成績を残してプリンスリーギフト系の血を繋いで欲しいですね。

次週はヴィクトリアマイル。
注目はアパパネとブエナビスタの屋根。
ブエナビスタは騎手をコロコロ変えているけど今度は岩田騎手とか。
どういう騎乗をするのか本当に楽しみです。

NHKマイルカップ予想

2011/05/08 13:28|競馬TB:0CM:1
●NHKマイルカップ予想

◎リアルインパクト
★エイシンオスマン
応援:グランプリボス

難しいですね、ヘニーハウンドにやや惹かれましたが血統見てやめました。

そうなると血統的にはリアルインパクトが順当かなと言う気がしますが
プラス体重が絶対条件。

エイシンオスマンはNZTを勝っているのに人気が無いのはおいしいと
思いました。例年ならNZT勝ちの馬はばっさり切るのですが今年は何
とも言えない。

グランプリボスは馬券は買わないけど応援します。
ここを快勝してバクシンオーのラインを繋げて欲しいですね。
(馬券的には人気し過ぎ)

それでは皆様の健闘を祈ります。

「ビックカメラ」に行ってきた

2011/05/08 12:54|ゲームTB:0CM:0
「DEAD OR ALIVE Dimensions」発売まであとわずか。
店舗によっては体験版が遊べるようなので岡山の「ビックカメラ」
を覗いてみました。

期待通り体験版がありました。
早速遊んでみようかと思ったのですが子供が占拠。

しばらくすれば止めるだろうと思い3DSの周辺機器を見て
回りました。グリップ型の周辺機器が存在するらしいので
売っていれば購入して帰ろうかなと思い探しましたがありま
せんでした、都会にしか無いのかな?

で、「DEAD OR ALIVE Dimensions」の場所に戻りましたが
まだ遊んでる。

しばらく待ちましたが終わってもリプレイして何度も遊んで
いるので「5分経ってるよ」と注意(1人5分までになってる)

「は?」というような顔をしたので「とっくに5分経ってる」
と強く注意。親も子供をほうったらかしにするなよな、他の
子供も遊んでいたけど親が「5分経ったから」とちゃんと遊ぶ
のを止めさせているのに。

話が逸れましたが「DEAD OR ALIVE Dimensions」を早速プレイ。

まず画像ですが綺麗。
PVと同じと捉えて良いと思います、特に劣化しているようには
思いませんでした。

気になっていたのは画面下に予めコンボが登録されている事。
使い勝手はどうなのかなとコレが一番気になっていたのでわざわざ
子供を注意してまで試してみましたが予想より使い勝手が良かった。

まぁ通信対戦だとどうなのかは分かりませんがCPU戦では特に
問題無く爽快感も有りました。

体験版なので製品版と違うかも分かりませんが読み込みも早かった
です。現時点で問題点は無いですが一つ懸念されるのはコレは購入
して試すしかないのですが予めコンボが登録されているとネット対戦
が単調になるのではないかというのが気になります。

「だったらマニュアルで遊べば?」となるのですが操作性はどうな
んでしょうね?試しても良かったのですが「1人5分まで」だった
ので次の人に譲らないといけないので試せませんでした。

「DEAD OR ALIVE Dimensions」用にグリップ型のコントローラが
あれば購入しようかと思ったのですが付近のお店には無いようです。
(アマゾンならあるのですが)

とりあえず購入して「グリップ型コントローラが必須」と思ったら
購入する事にします。

最後にPSPについて。
3店舗程回ってみましたがどこも「PSP」は売り切れていません
でした。

先月28日に古市が入荷していたようなので多分どこも28日に
入荷したのでしょう。待ち望んでいた人は付近の店舗を覗いてみ
て下さい。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
