Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「いつの間にか通信」の人数(岡山県)

2011/03/31 15:07|ゲームTB:0CM:2
カウンターが見難いので下らない記事だけどアップします。

現在「いつの間にか通信」は11人とすれ違いました、男女の
内訳は「男性9人」に「女性2人」です。

使用ソフトの内訳ですが

#3Dカメラ2人

#戦国無双2人

#犬猫2人

#サウンド2人

#レイトン1人

#ガンダム1人

#Mii1人

です、すれ違い場所は相変わらずイオンショッピングモールが多いですが
意外やスーパーでも同日に2人とすれ違いました。

発売日から一ヶ月程経っていますがけっこう出回っているようですれ違う
確率は高くなっています。

「3DSの中古」の現状ですが確かに有りましたが中古は「黒」だけという
お店も有りました。発売日に購入したものの後からアクアブルーが欲しく
なって購入した黒を売ってアクアブルーを買いなおした人がけっこういる
のかもしれません、私も実際買い取り価格が高かったので売ってアクアブ
ルーを買いなおそうかと10秒程考えました。

中古の販売価格ですが意外と高かったです。
市場を見る限りソフト不足も有って今はどこでも購入出来るような状況です
が今日覗いたお店は中古販売価格が24480円と定価より僅かに500円
安いだけ(ブラックは更に500円引きでした)

因みに本体買い取り価格は2万円。
「安っ」って感じですがよく考えるとソフト1本分損する程度。
この買取価格なら「欲しいソフトが出るまで待つか、カラバリも増えるだろう
し」と考えて売る人が居ても特別不思議では無い。

任天堂は今日も沈黙していますが良い加減続報が欲しいですね、
正直「スティールダイバー」の購買意欲も下がってきた。発売日によっては
これ買うぐらいなら「パイロットウイングス」に切り替える事も完全に視野
に入っています。

競馬情報

2011/03/27 09:23|競馬TB:0CM:2
ドバイワールドカップの結果です。
結果をご存知の方も居られるでしょうがご存知でない方
も居られるでしょうから結果は伏せて動画だけ貼ってお
きます。是非、見て下さい。


岡山県でのすれ違い通信

2011/03/24 18:31|ゲームTB:0CM:1
「3DS」を購入してから外出する時は必ず「3DS」を持参しています。

毎日外出しているわけではないのですが購入してもうすぐ一ヶ月、地方で
どの程度「『すれ違い』が出来たか?」ですが6人とすれ違いが出来ました、
予想していたより多くの人と「すれ違い」が出来ました。

尚、すれ違った場所は恐らく「イオンショッピングモール」と「デオデオ
倉敷店」かと思います。

男女比率ですが5:1でした。
「どの辺りですれ違ったか?」ですがイオンの場合はトイザラスではないかと
予想。

「デオデオ」の方は分かりませんがハッキリとは分かりませんが3Fじゃない
かと思います。

「休日」「平日」での割合ですが意外や3:3でした。
意外と平日でも持ち歩いている人が居るようです。

使用ソフトですが

#「犬1人」
#「レイトン1人」
#「3Dカメラ2人」
#「3DSサウンド2人」

でした、現状「とりあえず本体だけ」って人が多いのかもしれません。

購入前は「地方だと最初の一ヶ月はすれ違いは難しいかな」と思っていました
が「すれ違い通信」にも楽しみがあるしソフトに依存せず「すれ違い通信」が
可能なので持ってあるく方が多いんでしょうね(コインも貯まるし)

岡山県でもこれだけの人とすれ違いが出来たので本体を所持している方は
外出する時は是非持ち歩いてみて下さい、特に「3DS本体」を販売している
店舗はすれ違いやすい気がします。

「スプリンターセル 3D」灯台を終えての感想

2011/03/20 16:48|ゲームTB:0CM:1
昨日「灯台」を終えました、多分ステージで言う所の1ステージ
終了だろうと思います。

「2ステージから面白くなる、1ステージは詰まらない」という
感想がありましたが私は1ステージから面白かったです、期待して
いた通りのゲームでした。

確かに地味です、基本殴って気絶させるか銃殺するかして監視の目
をかいくぐって目的地に行くゲームですから。派手な爆発シーン等
は今の所無く目的は情報を入手する程度です。

「画面の暗さ」についてですが元々が闇に紛れて潜入するゲームなの
で「暗いのは当たり前では?」と思っていましたが二つ目のステージ
で確かに一部見えにくいと言うか画面下のメッセージで「こんな所に
有ったの?」という事がありました。うん、確かに一部見えにくい所
に目的物が有りました。
(地図で大体の位置は分かるんですけどね)

「3D感」についてですが、まだ2ステージ序盤ですが最初の記事に
書いた通りあまり立体視は感じません。確かに3D機能をオフにする
と「あ、違うな」と違いは感じるのですが効果的と言えるかどうか考
えると微妙。でも「距離感が分かる」という感想もありましたのであ
くまで個人的意見です。

難易度についてですがまだ2ステージなのでそう難しくはありませんが、
1面から「力押しでは無理」な所も有りました、マシンガンみたいなの
でガンガン撃たれて監視に到達するまえにゲームオーバーになる所が。
でもこの辺は工夫次第と言うか最初の考え所。全部力押しで進める事が
出来たら面白くないですからね、最初の考え所という事で簡単なのでしょ
うが先々では難しい所も有るようで楽しみです。

ロードは散々語られているように長いです、大体30秒ぐらい。
私はリトライは上記に書いたガンガン撃たれる所ぐらいしかしていない
しロードしている間に「さて、どうするか…」と考えていたのでロード
の長さは今の所それ程苦痛には感じていませんが操作ミスで死亡した場合
のリトライは苛々しそうです、次が有るのかどうか分かりませんがロード
に関してはもっとがんばって欲しい。

操作性ですが…特に操作しにくい事は有りません。
まだ銃等の道具で多少考える所が有りますが移動とか隠れるとかで戸惑う
事は今の所無いです、戸惑っているとしたら過去に同タイプのゲームを
遊んだ事の有る人なのかもしれません、私は遊んだ事無いですから。

画面に関しては「こんなもんでは?」と思います。
でも感じ方は人それぞれなので実際に動画を見て判断された方が良いかと
思います。
(静止画よりは動画の方が良いです、「ジャギが云々」と言われていた
「リッジレーサー」も実際に遊んでみると全然気になりませんでしたから)

最後に一つ触れておきますとまだ2ステージですが基本「覚えゲー」な感じ
なのかもしれません。辺りの様子が分からないので息を潜めて様子を伺って
いたら見張りが巡回していて飛び出したら速攻で殺されていたかもしれない
場面も有りました。後から考えると「あの道具を使えば良かったのかな」と
思いましたが見渡せなかったから分からないんですよね、運よく切り抜ける
事が出来ましたがライフはけっこうヤバかった、戻って治療しました。
(治療できる道具は無限かと思います、何回でも治療出来ましたから)

二回目の感想はこんな所です。
今の所購入に後悔は有りません、明確に不満が有るのはロード時間ぐらい。
但し今の時期だから「購入に後悔は無い」と言えるだけかもしれません。
「ク○ゲー」とは思いませんが「スティールダイバー」と二択だったら
「スティールダイバー」を購入していますし。

「3DSで次に欲しいソフトが出るまでの繋ぎ」

としてなら十分耐えうると思います。

「スプリンターセル 3D」触りの感想

2011/03/17 17:54|ゲームTB:0CM:6
「スティールダイバー」が延期だけならともかく「DOA」も延期。
購入するか見送るかで多少悩みましたがどの道購入しそうなので多少
の地雷は覚悟の上で購入しました、尚、当方「スプリンターセル」は
初プレイです。

右も左も分からない状態で説明書も読まず進め一応第ニのセーブポイント
までは到達しました。

まだ序盤ですが画面が暗いとは感じませんでした。
ロードは確かに長いですね、始める時とエリア移動の時ロードが入る
ようですが大体30秒ぐらいです。

でもセーブは長くは無かったです。

操作性ですが特に悪いとは思いません、最初は戸惑うという意見を散見
したのですが予想した程戸惑わず割とスンナリ馴染めました。
(さすがにまだ自在に操るとまではいきませんが)

チュートリアルですが一応有りますが親切丁寧とまではいえません、説明書
の補足程度に捉えた方が良さそうです。

ムービーは思ったより入りますね、洋ゲーらしいのでストーリーは軽く触れる
程度だと思っていたのですがそうでも有りませんでした。最近の洋ゲーはシナ
リオも過剰にならない程度には入っているのかな?「ダンマス」から洋ゲーは
止まっているのでけっこう意外でした。

「3D」に関してはまだ分かりません、とりあえず序盤では「上手く使って
いる」とは思いませんでした。

「買って損したと思うか?」ですが今の所ロードが長いのが不満な程度で
思ったより良かったですね。まだゲームの文法が分からないので敵に見つ
かったら力押しで射殺したり殴ったりですが先々では色んな操作、道具を
駆使して敵の目を掻い潜るのでしょう、割とネガティブな意見が多かった
ので面白くなかったら速攻で売ろうと思っていましたが序盤に関してはロード
時間以外は特に不満は有りません。

現時点では個人的には「買って損は無いよ」ですが派手さを求めておられる
方は回避した方が良さそうです。ドンパチするゲームではないようですから。

「スティールダイバー」延期、他は?

2011/03/15 16:51|ゲームTB:0CM:0
今日になってなのかな、「スティールダイバー」が震災の影響で発売延期、
現在の所発売日は未定のようです。

原発も大変な事になっているようだし被害の状況を考えたら「ゲームの発売所
ではない」という事なのでしょう、残念だけどしょうがないです。

「じゃあスプリンターセルはどうなのかな」とこちらも当然発売延期かと
思ったのですがHPを見ても特に発売延期の表記は有りませんでした。

単に発表が遅れているだけかもしれませんが「聴くのが一番早い」とUBIの
カスタマーに問い合わせてみたのですが「今の所発売日延期の情報は入ってき
ておりません」との事。


と言う事は予定通り発売なのか?


ただ、あくまで「今の所(午後4時40分頃の問い合わせ)」なので明日になって
急に予定が変わるかもしれませんが予定通り発売されるなら「様子見」の予定だった
「スプリンターセル3D」の購入を考えています。

「戦国無双 Chronicle」クリア後の感想

2011/03/10 15:24|ゲームTB:0CM:2
今日「一応」クリアしました。
まだ末体験のシナリオが多数ありますが最終面(?)を終えて
エンディング(?)を見ました。

プレイ時間は37時間程、主人公レベルは53です。

前回の記事でも書きましたが面白かったです、クリア後でもこの
感想は変わりません。

初プレイなのでネットで情報を拾わず「無理だろ」というミッション
は諦めて面クリアを優先、細かい技は「クリア後に覚えよう」、マップ
で他武将の指示は少々地図が分かり難かったので適当にやらせてプレイ
ヤーキャラクターのみをプレイして遊んでいたのですが途中から上記の
プレイスタイルではクリアは「無理」だと分かりました。

「小牧長久手の戦い(17面)」辺りから怪しくなり(親子強すぎ)
その2,3面後からかな、今までは「通常攻撃(Yボタン)」「チャージ
攻撃(Xボタン)」だけで何とかなっていましたがこれから先は他の攻撃
方法も駆使しないと駄目なんだろうと思い説明書を読んで無双奥義(Aボタン)
を混ぜて攻撃。

「無双奥義」を使うと使わないとでは難易度が大きく違います。
最終面は使いまくり、それでも大将がいつの間にか死んでいた事が多々有
り20回以上リトライ、開始早々プレイヤーが死んで終わった事も有りました。

他の武将への指示も終盤になると必須、「撃破」のメッセージが表示されたら
すぐ地図をタッチして撃破した武将に次の指示、終盤は本当に忙しかったです
が苦労した面をクリア出来た時の達成感は心地良いです。

「無双」初プレイですが本当に面白かった、今まで「携帯」でのアクション
ゲームは避けていて携帯で遊ぶのはRPGやADVに集中していましたが「無双」
遊んだ後は携帯でのアクションゲームも有りかなと少し認識が変わりました。


避けていた理由は

1、「操作がしにくい」

2、「チマチマした感じ」

3、「爽快感が無さそう」

4、「携帯の利点の一つ、寝そべって遊ぶのはキツそう」


上記がネックでしたが「1」「2」「3」については無双は無問題。
「4」はさすがに無問題とは言えませんが面白いので夢中になるから自然
と座って遊ぶようになります。「無双並に面白ければ」携帯でのアクション
ゲームも「有り」ですね。

配信シナリオも来週から配信になるらしいですし値段分は十分遊べるかと
思います、前回の記事でも書きましたが十分お勧め出来ます。

以上は「1ゲーム」としての「戦国無双無双クロニカル」の評価です。


では「3Dゲームとしてはどうか?」ですが「立体視を生かしている」とは
言い難いです。

「ムービー」はまぁまぁですがゲームの中では奥行きがあるだけですからね。
「空間」を走っている感は有りますが「必死」な状況だと「空間」を感じる
余裕が無くなります。多分「3D」を生かせるのはジックリ進めるタイプや
「ホラーゲーム」なのではないかなという気がします。

因みに「立体視」に関してですが1時間ぶっとおしでやっても私は疲れませ
んでしたがこの辺りは個人差が有るので実際に触ってから確認した方が良い
でしょうね。

来週は個人的に期待していた「スティールダイバー」の発売日です。
「スプリンターセル」も期待しているのですがUBIがあまりプッシュして
いないので評価待ち、ニンチャンで見る限りは面白そうではあるのですが
「ロード」等のシステム面に不安が有るのでそれ次第です、購入したら感想
を書きますので興味が有れば覗いてみて下さい。
(「スティールダイバー」はその日のうちに感想を書くつもりです)

「戦国無双 Chronicle」レビュー

2011/03/01 17:31|ゲームTB:0CM:0
「3DS」本体については今日知った機能もあるので後日
改めて書こうと思いますがとりあえず「顔シューティング」
は意外や面白かった。全く期待していなかったんだけど中々
面白い、遊んでいない人はやってみて下さい。


では「戦国無双 クロニカル」のレビューです。
最初に「体験版」との違いに触れておきます。
「体験版」では読み込みが長かったですが製品版ではそんな
に長くはありません、ステージの最初に少し読み込むだけで
す。


以下、ゲーム本編について。

初めて「無双」シリーズは遊んだのですが端的に表現すれば
面白いです。「桶狭間」のミッション「輸送部隊云々」の所を何度
も失敗してやり直しているのですが1ステージがそれ程長くない
のでリトライがオックウではないです。

難易度についてですが下手でも「やさしい」難易度には抵抗が有る
ので「ふつう」でやっていますがけっこう難しいですね。


遊ぶまでは主人公で敵をバッタバッタと倒せば良いだけかと思ってい
たのですが下画面の地図を見ながら移動したり操作しているキャラクター
以外の武将に指令を出したり戦況が報告されたりとアクション以外の部分
が充実しています。

敵の数に関してですが私は「無双」は今作が初めてですがTVのCM
で見る他機種の「無双」程ザコキャラが一気には出ません、でも初めて
「無双」を遊ぶ私には十分な数の雑兵です。

BGMは割と良い感じです、特に戦況が有利になった時のBGMは良い
です。最初のうちはどちらが有利なのか地図だけでは分からなかったので
すがBGMのお陰で有利な状況と言うのが分かったりもしました。

「よろず屋」で武器の合成が出来たり着飾ったりとステージが進むごとに
色々要素が増えていきます、次に買う予定の「スティールダイバー」までは
十分楽しませてくれそうですし今月いっぱい使っても「宝物庫」をコンプする
のは難しそう、それぐらいのボリュームはあるので値段分は楽しませてくれる
のではないでしょうか。

あと「3D画像」についてですがOPムービーを初めて見た時はちょっと混乱
しましたがさっき「宝物庫」で再度ムービーを見ましたが特に混乱はしません
でした、慣れかな?ついでに書くと私は「3Dで目が疲れる」という経験は今
の所ありません。どちらかと言うとDSの「立体ピクロス」の方が終わった後
目が霞みます。

二章の最初をクリアした段階で時間にして10時間ぐらい遊びましたが初心者
にもお勧めかと思います。但し、「アクションが苦手」な人は「やさしい」難易度
も用意されていますが「やさしい」でもけっこう難しいかもしれませんのでご注意
を。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
