Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ラストストーリー」クリア後の感想

2011/02/12 17:15|ゲームTB:0CM:0
今朝クリアしました、時間にして26時間前後です。
街を歩き回っていたのでクリアするには30時間ぐらいかかるかと
思いましたが思ったより短い時間でクリア出来ました。

クリア後の感想ですが「やっと解放された」でした。

一番に言いたいのは「ボスキャラ前のムービー、早送り出来ると
は言えなぜゲームオーバーの度に何度も見させる?」です。

終盤は一筋縄ではいかないボスキャラが何対も出てくるのですが
(下手すると一撃で死んだり)ゲームオーバーになる度にムービ
ーを見なければいけません。「ここスキップ出来るようにしませ
んか?」と誰も言わなかったのかな、激しく疑問。ゲームオーバ
ーになる度に同じムービー見て喜ぶユーザーなんかそんなに居な
いと思いますけどね。

システム的にもイマイチかな、すでにレビューで言われています
がクリアしたクエストの一覧が見えないのは「なぜ?」です。
別段気にしてはいなかったのですがクエストをいくつかクリアし
たり本筋から逸れると思われるチャプターをクリアしても表示は
無いっぽい、表示がないもんだから終盤はモチベーションが下が
ってきて「とっとと終わらせよう」と気持ちが変化しました。

武器、防具も「う~ん」て感じです。
新しい武器を購入する楽しみがあまりありませんでした、結局ほ
とんど拾った武器、防具を強化する程度。そのシステムは嫌いで
は有りませんが「ウィズ」のように超レアな武器とかあるのかな?
私が遊んだ限りは特定のボスキャラ以外は特別な武器は手に入り
ませんでした。

あと製作中のムービーの時から思っていたのですが街中や城で通
行人や立っている人とすれ違いざまにぶつかるシステム、「これ
ゲーム的に面白い味付けされているのかな?」と思っていたので
すが「やっぱり」って感じです。一応意味は有るのですが「これ
が為にワザワザ通行人にぶつからなければならない?悪態つかれ
ながら」と…力入れていたのかもしれませんがその労力はユーザ
ーがストレスを感じさせない作りの方向に注いで欲しかったです
ね。

ストーリーは王道、良くも悪くも無難なシナリオ。
驚きは一箇所だけ有りましたが他は平凡な印象ですが広義の意味
なら傭兵から騎士を目指すというのは真新しいのかもしれません。

キャラはそれぞれ魅力は有りました、そこは良い点ですが戦闘で
パーティのメンバーを選択出来ないのは如何なものかと。台詞の
関係でしょうがなかったのかな。

戦闘システムは良かったです、でも後半はアクション苦手な人には
難しいんじゃないかな。終盤は同じボスキャラ相手に5,6回ムー
ビー早送りしながらリトライしました、これ無理じゃねぇ?誰かが
『○○○を使うからそれまで時間を稼いで』と言うのかと思って延
々と時間を稼いでみたりしていました。

あと基本一本道RPGです。
一応街にクエストも有りますし畑仕事が有ったりチャプター規模の
シナリオも有りますが清清しい程の一本道です、私はアクションゲ
ームの面クリをしている気がしました。

細かい事を言えば「ムービーが多い」です。
そこは良いにしても最近のゲームにしては読み込みが多いですね、
初期のロムロムのゲーム程長い読み込みでは有りませんが最初の頃
は気になりませんでしたが行動範囲が広くなると気になりだしました。

ダラダラと不満点を上げました通り正直な所「お勧めしにくい」です。

個人的に一番気になったのは極端に「1本道」なのと「同じムービー
を何度も見なければならない事」です。せめてこの2点が改善されて
いればもっと評価出来たのですが。

力作なのは分かりましたが点数は100点満点で70点て所かな、但し
Wi-Fiを体験すれば評価は違ってくるかもしれませんが。

で、どうしても評価される「ゼノブレイド」とどちらが良いかですが
「ゼノブレイド」ですね。モンスター図鑑が無い事やお金の使い道が
無い等細かい不満はありましたが先が気になって夢中になって遊びま
した、「ラストストーリー」はそこまでの域には達してないと個人的
には感じました。

以上で「ラストストーリー」のレビューを終えます。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
