Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ラストストーリー」レビュー(三回目)

2011/01/31 17:21|ゲームTB:0CM:5
12時間程プレイしての感想です。
(現在のチャプター数を書くと感想を書きにくいので控えます)

今現在「城下町」ですがシナリオ本編は一度城に入ってから城下町に
戻るまでが長い。

城下町に戻るまで私がプレイした限りはほとんど「遊び」の部分が有りま
せん。武器強化やレベル上げの施設は用意されているのですが人恋しくな
る程戦闘の連続です。戦闘以外に何か出来る事が有ったほうが良かったん
じゃないかなと個人的には思いました、戦闘の連続は疲れるし殺伐として
いますから。

その戦闘についてですが城下町に戻るまでの戦闘の中で「隠れる」を使わ
ないと厳しい場面がやっと有りました。ここの戦闘は面白かった、細心の
注意を払いながらの攻撃は心地よい緊張感でしたし次に「隠れる」を使っ
た方が良さそうな戦闘では多分「隠れる」を使わなければクリアするのに
相当な時間を要しそうな戦闘でやや頭を使った戦闘シーンでした。

「隠れる」に関しては現段階では上手く使っているように思います、もち
ろんガンガンレベルを上げてからシナリオを進めれば力押しで何とかなる
のでしょうが普通にプレイして「隠れる」を駆使して遊んだ方が戦闘は面
白いかと思います。

その戦闘の操作についてですが「ノーマル」ではなく「マニュアル」の方
が面白いとの意見をチラホラ拝見したので現在「マニュアル」でやってい
ますが「ノーマル操作」よりは戦っている感じがします。

が、「マニュアル操作」にすると一つのアクションゲームと捉えて良いか
もしれません。「ノーマルモード」でもけっこうアクション要素が強いと
思いましたが当たり前ですが「マニュアル」だとよりアクション要素が強
くなりますね。私自身は「マニュアルの方が面白い」というコメントを読
んですぐに「マニュアル」に切り替えたので「ノーマル」との戦闘の比較
は「アクション要素が強くなった」程度しか分かりませんが慣れてくると
「ノーマル」モードより戦闘は上手く立ち回れるようです。購入された方
は一度はマニュアルモードを試してみる価値は有りそうです。

シナリオ本編のお話の内容についてですが無難かな?
一部不穏な動きをする連中が居ますが現状特に驚きはありませんでした。

クエストですがコレは有って良かった。
クエストをこなさず本編だけ進めていたら息が詰まりそう。
城下町に帰ってきてこれからクエストを進めるつもりです、今の所
二つ(?)のクエストを受けれる状況なのですがクエストはもっと
有っても良いですね、息抜きに丁度良いから。

過去記事では触れていませんでしたがロードはチョイ入りますね。
イベントシーン前でロードが入るのはしょうがないかなと思うのですが
移動で3秒ぐらいのロードが入る場面が有ります。特別苛々するわけで
は有りませんし読み込み中の表示が出るから余計長く感じるのかもしれ
ませんがここはがんばって欲しかったです。

現状点数をつけるなら10点満点なら8点ぐらい。
9点をつけるほどでは無いと言うのが正直な所、でも「限定版」なら
9点の価値はあるかもしれません、音楽CDが入ってますから。
(昨日ジャスコを覗いたらズラっと並んでいたのでジャスコならまだ
限定版が手に入るのかもしれません)

三回目のレビューはこんな所です。
ネガティブな印象を持たれた方が多いかもしれませんが「クリアまで遊ぼう」
と思わせる出来では有ります、「ラストストーリー」の前に遊んでいた「アー
クライズファンタジア」は三回ぐらいやり直してやっとクリアしたのですが
(シナリオが分かりにくかったのとシステムを覚えるのが面倒くさかったから)
「ラストストーリー」は無難なシナリオですが話は分かりやすいですしシステム
もややこしくは有りません、最初から戦闘シーンに放り込まれる事を除けばすん
なりゲームに順応できると思います。

「京都牝馬S」予想結果

2011/01/31 04:06|競馬TB:0CM:0
●京都牝馬S予想結果

1 ショウリュウムーン
2 ヒカルアマランサス
3 サングレアズール
4 レディアルバローザ
5 リビアーモ
6 ストリートスタイル
7 ブロードストリート
8 アグネスミヌエット
9 コスモネモシン

10アグネスワルツ
11ジュエルオブナイル
12ケイアイデイジー
13ベストロケーション
14アプリコットフィズ
15プリンセスメモリー
16ヤマカツマリリン

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
軸のヒカルアマランサスの体重がプラス二桁だったので不安になって
アグネスワルツからも流しました、逃げ脚質だから最悪観戦料ぐらい
にはなるかと思って。

が、結果位置取りは前だったけど見せ場は無かったような…

「追加するんじゃなかった」

の一言に尽きます。

軸のヒカルアマランサスは二着でしたが紐がハズレ。
三着の「サングレアズール」は一度ピックアップしたのですが買い目
が増えるなと思い切ったのが痛恨、1400までかなと思ったんだけ
どマイルも守備範囲かな。

悔いばかりが残るレースでした。

来週は参加は未定・・・と思ったけどカレンダーみると「きさらぎ賞」
と「東京新聞杯」が有るよう。きさらぎ賞だけはとりあえず馬券を買う
予定です。

京都牝馬S予想

2011/01/30 08:17|競馬TB:0CM:0
●京都牝馬S予想

◎ヒカルアマランサス
○ブロードストリート
▲コスモネモシン
△レディアルバローザ
★アグネスミヌエット

特に捻りの無い予想です、正直東西共に
回避したい所ですが先週昼寝している間
にAJCCが終わっていたので参加して
おきます。

馬券は多分ワイド、それでは皆様の健闘を祈ります。

「ラストストーリー」レビュー(二回目)

2011/01/29 08:58|ゲームTB:0CM:0
感想の前にひとつ注意が有ります。

2ちゃんねるで『ラストストーリー』で検索をかけない方が
良いです。

本当なのかガセなのか分かりませんが最後の敵の詳細情報を
書いた記事名が有りました、注意して下さい。


では5時間程遊んでの感想です。

チャプター10まで進めましたが現状「ゼノブレイド」の方が出来が
良いと感じました。

「ラストストーリー」単体としてみると出来は悪くはないのですが「大作」
と言える程の出来と言えるか微妙な所です。

正直な所「やらされている」感じがします、大抵のRPGは拾い意味では
製作者のシナリオをなぞっているだけなのでそれは良いのですがワクワク
感が薄い。

「次の世界はどんな所だろう?」といった楽しみが現状ありません、この
先は有るのかもしれませんが今の所同じフィールドをグルグル回っている
感じです。

但しシナリオはチャプター8からは盛り上がってはきました、戦闘も慣れ
てきて立ち回りが分かってくると面白くなってきました。その意味では
「チャプター8」辺りから本番なのかもしれませんがチャプター10まで
進めた段階での感想は「微妙」というのが正直な所です。

「ラストストーリー」レビュー

2011/01/27 14:11|ゲームTB:0CM:2
古市で購入して帰宅して早速プレイしてみました。

プレイ時間は1時間~2時間程かと思います、いきなりバトルに放り
出されたので少々戸惑いましたが最初の戦闘なので適当にやっていて
も死ぬ事はまずないでしょう。

その後も戦闘が続いて戦闘の中で操作を覚える感じですがチュートリアル
は一応シッカリしています。

が、後から考えるとそうややこしくはないのですが最初は「こんなにいっぺん
に操作方法を伝授されても分からん」て思いました。

肝心の「戦闘」の面白さについてですが、操作方法を把握すれば面白そうです。
まだ「隠れる」を生かした戦闘は経験していませんがこれから先は「隠れる」を
駆使した戦闘もあるのでしょう、これを「面倒くさい」と取るか「戦略的で面白い」
と取るかは人それぞれかと思いますが現時点での感触は「面白そう」と感じました。

キャラはそれぞれ個性的です、被っているキャラは無いかな?
まぁまだ最初の酒場までしか進めていないのでこれから先に加わるキャラが居れば
被る事もあるかもしれませんが、現時点ではそれぞれ個性的です。

ムービーは現時点では少々多く感じました。
過剰に多用されているわけではありませんが主人公が「一般人から勇者になる」
のでは無く最初から「傭兵」という設定で仲間も予め用意されている舞台設定
の説明をムービーがしている感じです。

ムービー画質ですがこれは綺麗です、当方32インチ液晶TVですが特段「ここが
荒い」という箇所は有りませんでした。

現時点では戦略的な戦闘を「面白い」と感じるかどうかが「ラストストーリー」
の評価の分かれ道かと思います、因みにチュートリアルは「メニュー」内でも確認
出来るので最初の戦闘で詰め込まれて「ここどういう操作だったっけ?」と忘れて
いてもメニューで確認出来ます、一々説明書を開かなくても良いのはありがたい。

最初の感想はこんな所です、本当はもうちょっと遊びたい所なのですが「ラスト
ストーリーが発売されるまでの繋ぎ」のつもりで遊んでいた「アークライズファ
ンタジア」がまだクリア出来ていないのでこれをクリアしてからでないと落ち着
いて遊べないのでクリアしたら(ラスボス二つ手前)本格的にプレイしてまた感想
記事を書きます。

「3DS」予約完了!

2011/01/20 16:10|ゲームTB:0CM:1
アクアブルーが欲しかったのですが品切れだったのでブラックを
予約しました、とりあえず発売日当日には購入出来そうです。

近郊のショップでの予約状況ですが「古本市場」は午前中に予約分が
無くなったようです。1店舗だけ電話で問い合わせてみると午後2時
10分ぐらいの段階で7台残っていると言っていたので10~20分
かけて件の店舗に行ったら「予約分終了です」と言われました。

「7台残っているって勘違いしてたんじゃないの?」

って気がする。
10分~20分で店舗についたのに一気に7台予約されるとは思えない、
都内近郊ならともかく午前中でも予約分が埋まらなかったお店が私が電話
で問い合わせた後に待ってたかのように7台も予約ね…100%可能性が
無いとは言えないけどそんな偶然あるのかな?

粘ってもしょうがないので早々と古市を出て近くのスーパーへ「麺の達人」
豚骨X2+鳥ガラX1を購入して別のお店をとりあえず覗いてみることに
しました。

有りました、前金が必要(1000円)ですが予約出来ました。
さすがは「トイザラス」、「困った時のトイザラス」です。
思えば人気絶頂だった時に友人の代わりに「DSライト」を購入したのも
「トイザラス」でした。

冒頭で書いたように「アクアブルー」が品切れだったのでブラックで妥協
しようか10分程悩んだ末に予約したのですが「クラブニンテンドー」の
ポイントで貰った巾着が青色だったので「ブラック」で良かったかなと思
っています。

こうして無事予約出来たのですが明日以降の予約関連について店員さんに
聴いてみました。2つ程情報があるのですがこの情報が全ての関連店舗で
同様とは言えないのは予め織り込んでおいて下さい。

まず「トイザラス」に関しては近くの「トイザラス」では「明日、アクア
ブルーの追加予約が○台ぐらい出来ます」との事。「トイザラス」が近く
にある方は今日若しくは明日覗いてみると良いかと思います、私が3DS
を予約した後もブラックなら残り4,5台有ったので店舗によってはまだ
予約受付しているかもしれません。

後は「古市」
3店舗問い合わせてみたのですが2店舗は「次の予約は未定」と言って
いましたが1店舗は「今週の土曜日に予約を受け付けます」との事。
この情報が全ての「古市」で該当するとは言えませんがどうしても当日
に欲しい方は土曜日駄目元で覗いてみては如何でしょうか、私は「トイザ
ラス」で予約出来なかったら土曜日に開店と同時に覗くつもりでした。

因みにソフトですが1本も予約していません。
「無双」を遊んだ事が無いのでちょっと考えていますが発売日までジックリ
考えてみるつもりです。何か購入したら本体と併せて当日レビューします。

3DS予約情報

2011/01/19 04:24|ゲームTB:0CM:0
●発売日にゼッタイ欲しい! という人へ。ニンテンドー3DSの予約開始日まとめ(yahoo、ITmedia Gamez)

いくつかのネット通販が明日から「3DS」の予約を受け付けるようなので
記事にしておきます。


#アマゾン

#ヨドバシカメラ

#ビックカメラ

#ソフマップ

上記4店は明日から予約は受け付けるようですがネット通販での受け付け
開始時間、店舗での予約受付は記事を読んでみて下さい。

因みに私はアクセスが集中しそうなので近隣の「古本市場」で予約しようと
考えています。予約受付が開始されたら記事で告知します。

「ラストストーリー」、来週発売

2011/01/18 07:13|ゲームTB:0CM:0
やっと来週発売の「ラストストーリー」、楽しみでもあり不安も
若干有りますが初回特典も有るし任天堂も力をいれているよ
うなので昨年のうちに予約は済ませました。

発売間近ですがアマゾンでは定価6800円の「ラストストーリー」
が「8400円(1月18日)」という価格になっています。

所謂ボッタクリ価格ですが「古市」では一昨日でも予約を受け付けて
いましたしアマゾンに拘らなければ初回特典付き「ラストストーリー」
は手に入るかと思います。

ですが「近場でゲームを扱っているお店が無い」「近場のショップも全滅」
という方は通販の利用になるかと思いますが一応「ビックカメラ」の通販は
まだ初回特典が有るようです。


※1月21日追記

ビックカメラも完売したようです。



※ソフマップは売り切れたようです、完売御礼が出ていました。


他にもまだネットで初回特典付き「ラストストーリー」を販売しているショップ
は有るかと思います。

とにかくボッタクリ価格には手を出さないようにしましょう。

「京成杯、日経新春杯」予想結果

2011/01/17 06:57|競馬TB:0CM:0
●京成杯の予想結果

1 フェイトフルウォー
2 デボネア
3 プレイ
4 マイネルメダリスト
5 メイショウトチワカ
6 マイネルギブソン
7 インナージョイ
8 ユウセン
9 タナトス
10ヌーベルバーグ
11マリアビスティー
12スマートロビン
13スリーケインズ
14ジャービス
15コウヨウレジェンド
16ノヴァグロリア


●日経新春杯の予想結果

1 ルーラーシップ
2 ヒルノダムール
3 ローズキングダム
4 ナムラクレセント
5 ホワイトピルグリム
6 ゲシュタルト
7 ウィルビーキング
8 エーティーボス
9 オートドラゴン
10ビートブラック
11ドモナラズ

12コスモヘレノス
13メイショウクオリア

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
京成杯は…スタートした後えらく後方につけたなと思ったら出負けした
らしいですね、「そんな所から届くのかよ?」と昨年の天皇賞(春)の
時と同じように思いましたが意図的に後方につけたわけじゃないからしょ
うがない。クラシックは次走の結果次第で考えます。

勝ったフェイトフルウォーは皐月賞で押さえる予定。
血統を確認しましたが一見長距離向きですが母父メジロマックイーンは某騎手
が一部報道によると「適性は2000」と評していたらしいのでそれを信じま
す。

日経新春杯は「1,2,3番人気」で決まった段階で取れるわけが無い。
1番人気に支持されたローズキングダムは直線で内にササったとか。
春はどこを目標にするのか分かりませんが個人的には安田で見てみたいです。

阪神ジュべナイルを的中したのを最後にずっとハズレ。
(一応有馬は当たったけどオッズが低かったので買わなかった)

次のAJCCでは悪い流れを断ち切りたいものです。

3DSの「DEAD OR ALIVE」は意外と良さそう

2011/01/16 16:18|ゲームTB:0CM:0
3月は「スティールダイバー」と発売されたらという前提で「バイオ」
を買うぐらいかなと思っていましたが「DEAD OR ALIVE」
の公式を見るとけっこう良さそうです。

私は格闘ゲームを携帯ゲームでやるのはキツイと思っているのでジャンル
が「格闘ゲーム」という段階でパスしてきたのですが今までほとんど注目
してなかった「DEAD OR ALIVE」の公式を見てみたらコマン
ドは下画面に予めいくつかのパターンの攻撃が載っていて出したい技をタ
ッチすれば指定の技が出せるという格闘ゲームのコマンドが苦手な人には
優しい作り。

「でも、買うにはもう一押しかな」と思いましたが「DEAD OR A
LIVE」のゲーム性について調べてみると「VF」や「鉄拳」よりは優
しい作り?ジャンケンに例えられていましたが「そこまで優しくは無い」
とジャンケンに対してはレスがついていましたが恐らく「VF」や「鉄拳」
よりは格闘ゲーム初心者には優しい作りなのでしょう。

そこまで優しい作りなら有りかなと考えが変わってきました。
幸い通信対戦もあるようですし「すれ違い通信」で自分の分身がどうたら
と書いていたので何か仕掛けが有るみたい。もっとも田舎なのですれ違い
通信にはあまり期待出来ませんが久々に対戦格闘ゲームも良いかなと思っ
てきました、確か最後の格闘ゲームは「ドリームキャスト」の「VF3」
が最後ですから「DEAD OR ALVE」を買ったら約13年ぶりの
格闘ゲームになります。

「もう格闘ゲームは勘弁」「格闘ゲームは飽きた」という私みたいな人が
居るかと思いますが一度公式HPを覗いてみて下さい、期待出来そうです
から。

「京成杯、日経新春杯」予想

2011/01/16 14:44|競馬TB:1CM:0
●京成杯予想

◎スマートロビン


●日経新春杯予想

◎ローズキングダム
○ビートブラック
×ドモナラズ
×オートドラゴン
×ウィルビーキング
×エーティーボス

京成杯の方はサッパリ分からない上に16頭も走るので本命の馬
だけ複勝で買います。

日経新春杯の方もよく分からないので「ビートブラック」以外は
斤量の軽い馬を選びました、1頭ぐらい突っ込んでくるんじゃな
いかなという淡い期待です。

馬券はオッズ次第、それでは皆様の健闘を祈ります。

「3DS」、三月発売予定のソフト

2011/01/13 17:48|ゲームTB:0CM:0
ロンチはガッカリでしたが3月発売予定のソフトは個人的に
期待しています。以下発売の日付が分かっているソフト。


#スーパーモンキーボール(3月3日、但し公式HP発表で
任天堂のHPでは3月としか表記されていません)


#スティールダイバー(3月17日)


#GANDAM THE 3D BATTLE(3月24日)


#DEAD OR ALIVE(3月24日、但し公式HP発表
で任天堂のHPでは3月としか表記されていません)


#プロ野球ファミスタ2011(3月31日)


3月発売予定のソフトは上記を含めて16本、尚現時点で任天堂が
3月に発売するソフトは「スティールダイバー」のみのようです、
噂されているようにライセンシィに配慮されているのかもしれませ
んが私は「スティールダイバー」が発売されればとりあえず満足。

動画を見て「これはやりたい」と思ったパルテナの発売予定が
「2011」から動いていないのは少々残念ですが春予定では
「パイロットウイングス」「バイオ」と有るのでペース的には
良い感じかなと個人的には思います。
(ライセンシィはもうちょっとがんばって欲しいですね)

3DS本体と同時購入予定ソフト

2011/01/12 17:23|ゲームTB:0CM:2
セガの「スーパーモンキーボール」が3月3日に発売決定のよう
ですがソフトラインナップはイマイチですね、個人的には「バイオ」
「パルテナ」「スティールダイバー」いずれかが発売されるまで欲し
いソフトが無い。

格闘ゲームの通信対戦に少し心は動きましたが携帯ゲームで格闘ゲーム
は正直きつい。

でも何か欲しいので物色してみたのですが「DSiウェア」も有りかな
と思いました、安いですし所有しているのが「DSライト」なので今ま
で「DSiウェア」で遊びたいゲームがあっても遊べませんでしたから。

「ウェア」のソフトは本当にたくさん有りますが手軽に遊べて面白そう
なのは「立体かくし絵 アッタコレダ(500ポイント)」

初めて目にした時から欲しいソフトだったのでコレを購入して上記3タ
イトルの3DS専用ソフトが発売されるまでは本体同梱の「ARゲーム(?)」
でも遊んで待とうかと考えています、購入を考えていたソフトがどうも
微妙らしいので評価を見てから購入するのも有りかなと。

しかし、ここまで本体と同時発売のソフトで欲しいのが無いとは予想外だった。

懺悔(ざんげ)

2011/01/11 16:53|雑記TB:0CM:0
最近漫画の開拓を積極的に行っています。
開拓した漫画に「それでも町は回っている」というのが有るの
ですが三巻第26話「少女探偵誕生」の冒頭の内容は私にも心
当たりが有りました。

簡単に内容を書きますと主人公「歩鳥」の幼少時の出来事を回想
する話なのですがよく一緒に遊んでいたと思われる近所の男の子
が歩鳥に対して急に「女なんかと遊ぶかよ、バーカ」と言われる
話です。

これについて近所のお姉さんが幼い歩鳥に「男の子には男の子の
世間体ってのがあんのよ」と歩鳥に説明するのですが男性諸氏で
似たような出来事に心当たりが有る人は居るのではないでしょうか。

私の場合は幼少時比較的仲が良かった女の子、多分幼稚園か小学校
でクラスが一緒だったかで帰宅してからも一緒に遊ぶ女の子が居た
のですがその女の子の家に遊びに行って「僕の家に行って遊ぼう」と
「その女の子」と「その女の子の弟」と一緒に私の家に行ったのです
がそれが近所の同世代の男の子連中に見つかり「女と遊んでる」「皆
さん、聴いて下さい。●●●君は女と遊んでいます」等と冷やかされ
てしまい恥ずかしくなって私から女の子を自分の家に誘ったにもかか
わらず邪険にして帰らせてしまいました。

遠くから女の子が弟と手を繋いで帰っているのを見て「悪い事を
した」と幼いながらも思ったのですが「男の子の世間体」の方が
勝ってしまいそのままフォローも無くあまり遊ばなくなった気が
します。

幼い頃の出来事ですがその女の子が弟と2人で家に帰っている姿
はハッキリと覚えていて今でも罪悪感が有るのですが「それ町」
で近所のお姉さんが言っているように「男の子には男の子の世間体」
が有って私のように幼少時は冷やかしの対象にされ止む終えなかった
って人は居るんじゃないかな。

私が邪険にした女の子と同じような目にあった女性は嫌な思い出と
して記憶されているかもしれませんが「男の子の世間体が有った」と
して理解して許して頂けると有りがたいと思います。


もうその女の子と会う事は無いでしょうが今だ心苦しいのでその女の子
が何かの間違いでここを見ている事を祈って謝罪。


「邪険にして帰らせてごめんなさい」

以上、懺悔のコーナーでした、お目汚し失礼しました。

「フェアリーS」の予想結果

2011/01/11 04:13|競馬TB:0CM:0
●「フェアリーS」の予想結果

1 ダンスファンタジア
2 スピードリッパー
3 アドマイヤセプター
4 ピュアブリーゼ
5 ヤマノラヴ
6 マイネイディール
7 コスモバタフライ
8 フラワーロック
9 ピュアオパール
10ビービーバカラ
11バラードソング
12コンプリート
13フレンドサンポウ
14イングリッド
15フジチャン

16アポロジェニー

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
「スピードリッパーは買えません」の一言に尽きます。
ファルブラヴの傾向がよく分からないというか重賞ではあまり見かけない
のでどういったイメージで捉えれば良いのかさっぱり…

アドマイヤセプターは予想した後に知ったのですがダイナカールの一族
なんですね。となると本当に強くなるのは春頃かな?ここは負けはしま
したが血統からしてこの先も注目されるでしょうね。

次週は皐月賞を占う意味で重要な京成杯、去年は拾いそこねたので今年
の勝ち馬は皐月賞の馬券には必ず絡める予定です。

「マリオスポーツミックス」レビュー(ドッジボール)

2011/01/10 16:13|ゲームTB:0CM:1
購入した日は「ドッジボール」を集中的に遊び「ハードモード」も
その日のうちにクリアしましたが翌日に「バレーボール」を遊んで
から「バレーボール」ばかり遊びその甲斐あって何とか「銅メダル?」
は取れました。

メダル狙いのプレイだったとは言えとりあえずメダルは取れたので
バレーボールは一旦休止、次の競技として「ドッジボール」を遊んで
いるのですが難しいですね、コツが分からない。

「バレーボール」の場合は数多く遊んだおかげで説明書に載っている
以外の攻撃方法やどのキャラが強いか等は分かるのですがドッジボール
はサッパリ分かりません。

一応説明書に載っていない操作方法を一つは知っているのですがコレ
が以外と難しいですし「ドッジボール」のコツそのものがサッパリ分
かりません。

とは言え勝つとやっぱり嬉しいですし「バスケ」よりはプレイヤーの
力量差が出にくい気はします。

多分試合数を重ねていくうちに「ドッジボール」そのもののコツも分か
ってくるでしょうし熟練者と当たったらテクニックを学ぶ事も出来るか
と思います。

意外や40万本以上売れているようですしまだ初心者の人も居られる
でしょうからその方々に置いていかれない程度に上達出来れば良いか
なと思いつつプレイを続けます。

シンザン記念予想結果

2011/01/10 15:21|競馬TB:0CM:0
●シンザン記念予想結果

1 レッドデイヴィス
2 オルフェーヴル
3 マルセリーナ
4 アドマイヤサガス
5 ドナウブルー
6 マーベラスカイザー
7 ツルマルレオン

8 ギリギリヒーロー
9 ワイズリー
10トキノゲンジ
11シャイニーホーク
12シゲルソウサイ
13ヒカルトリトン
14ドリームバロン
15ヴィジャイ
16シゲルシャチョウ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
大ハズレでした。
この時期の三才馬は難しいですね、レース結果が分かった後改めて
新聞を読み直してみましたが買えません、無理無理。

今日のフェアリーSも止めようかとも思った程読みにくかったので
すがTV中継があるので観戦料気分で馬券を買いました。購入金額
分でも返ってくればメッケモノって感じです。

フェアリーS予想

2011/01/10 14:56|競馬TB:0CM:0
●フェアリーS予想

◎アドマイヤセプター
○フジチャン
▲ピュアブリーゼ
△イングリッド
×コンプリート

◎から紐へワイドで。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「シンザン記念」予想

2011/01/09 10:29|競馬TB:0CM:0
●シンザン記念予想

◎アドマイヤサガス
○オルフェーヴル
▲ツルマルレオン
△シャイニーホーク
×ワイズリー
★マーベラスカイザー

◎から紐へワイドで流します。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「3DS」と当時発売のソフトラインナップ

2011/01/09 04:04|ゲームTB:0CM:0
日付で言うと昨日ですが「3DS」と同時発売されるソフトラインナップ
が発表になりましたね、以下そのソフト名


#「ニンテンドッグス+キャッツ」

#「ウイニングイレブン 3Dサッカー」

#「ストリートファイターⅣ 3D」

#「戦国無双」

#「とびだす! パズルポブル3D(スクエニ発売らしい)」

#「リッジレーサー3D」

#「『コンバットオブジャイアント ダイナソー3D(UBI)」

#「レイトン教授と奇跡の仮面」


同時発売のソフトを見て皆さんはどう感じたでしょうか。
私は「ガッカリ」でした。

続編が多いのはまぁしょうがないのですが「これは是非遊びたい」という
ソフトが皆無。私は「スティールダイバー(潜水艦ゲーム)」は当然本体
と同時発売になるだろうとコレに期待していたのですが「パルテナ」共々
同時発売でないとは全くの予想外、順次ソフトが発売されるのでしょうが
「様子見」って人は増えたんじゃないかな、一応私は買うつもりですが
詳細が分かるにつれてテンションが下がってきたのは事実(価格発表時から)

今の所ソフトで期待出来るのは「ニンテンドッグス+キャッツ」と
「コンバットオブジャイアント」かな、「コンバット」の方は詳細が
全く分からないけど新規タイトルっぽいから評価次第で本体と同時
購入予定(本体が手に入れば)

「ニンテンドッグス+キャッツ」は回避、3Dにばかり注目が集まる
「3DS」ですがカメラで飼い主を認識するんですよね?とても面白い
試みですし「3DS」のアピールポイントの一つだと思いますが長く遊
んでいるとダレてくるのは前作「ニンテンドッグス」で体験済み、いず
れ遊ばなくなりそうだからパス。

「コンバットオブジャイアント」がク●ゲーとの評価だった場合は
「リッジレーサー」を買うかとりあえず本体だけ買うかの二択、3DS
は本体だけでも遊べるみたいだからそれを遊びながら次のライン
ナップに期待って所でしょうか。

とりあえず発売日に手に入ればレビューします。
気になる方は覗いてみて下さい。

「Wii ホスピタル」クリア後の感想

2011/01/06 18:23|ゲームTB:0CM:0
発売日に購入したものの「ゼノブレイド」に熱中してあまり進めて
いなかった「ホスピタル」を今日クリアしました。時間にして30
時間程かかりましたが途中術式のランク上げもやっていたのでスム
ーズに進めば20時間程で終わるかと思います。

クリア後の感想ですが期待通りの出来と表現して差し支えないかな、
面白かったです。

以下難易度、シナリオ等の感想を個別に書いていきます。


#難易度

当方「カドゥケウス ニューブラッド」をクリアしましたが
「カドゥケウス」よりは簡単でした。難易度については説明
書にも書かれていましたが「カドゥケウス」シリーズで挫折
した人でも解ける難易度かと思います(ノーマルでプレイし
ましたが難易度は途中変更可能です)


#シナリオ

「医療ドラマ」の体験が主眼だったようなのでシナリオに力
を入れていたようですが個人的には特別感慨深いものではあ
りませんでした。ただ「カドゥケウス」に比べると取っ付き
は良いと思います、少なくとも「ニューブラッド」の登場人物
よりは個性的なキャラクターが多いですから。


#ボリューム

けっこうな時間を費やしてクリアしたのですがやや物足りなかった
かな?それだけ熱中していたのかもしれませんがクリアした時「あ
ら、もう終わり?」って感じ。もっともクリア後のオマケ要素は
けっこうなボリュームですが。


#BGM

当方「BGM」はあまり重視しないので何とも言えません。
特別良くも悪くも無かった気がします。


#グラフィック

キャラクターは綺麗に表現されていると思います、十分綺麗。
ただ静止画が綺麗なのでもうちょっとアニメーションがあっても
良かったのでは無いかと…因みに手術シーンは多分「カドゥケウス」
と大差有りません。人によってはこの手術シーンが「気持ち悪い」と
いう人も居るので(私の友人に1人います)興味の有る方でも手術
シーンの確認はした方が良いかと思います。


#操作性

悪く有りません。
ただキャラクターによっては使用する器具が多く時々「ドレーン」を
使おうと「ドレーン」を選択したつもりなのに「「針と糸」を選択し
ていたりしますが、これは慣れと言うかしょうがないかな。まぁ特別
大きな欠点になる程では有りません、違う器具を選んでいても即座に
別の器具に切り替えが出来ますから。


総合の感想としては以上です。
続いて簡単にですが個別キャラクターについて。


●CR-S01(外科)

「カドゥケウス」シリーズでやってきた術式と同じです。
操作形態も多分同じ、「カドゥケウス」シリーズをやってきた人なら
すんなり入り込めると思います。


●マリア・トレス(救急)

今作でもっとも忙しい操作をするキャラクターかと思います。
患者1人1人「外科」程の治療をするわけではないのですが
5人ぐらいの患者をバイタルを意識しながら順番を考えて治療
しなくては死んでしまう事が有ります。

私は1人でも死なせたら「やり直し」をしていたので確認はして
いませんが1人ぐらいなら死なせてもクリアは可能なようです。
因みに私は「救急」が一番好きです、忙しいけどやりがいが有り
ました。


●ハンク・フリーバード(整形外科)

多分今作で一番簡単なキャラクターです、初プレイでSランクが
取れました。

息抜きに丁度良いキャラクター、さすがに後半は少々細かい操作
が必要になりますが簡単なキャラクターと断定して差し支えない
かと思います。


●トモエ・タチバナ(内視鏡)

個人的に今作で一番嫌な術式をするキャラクターです。
リモコンを内視鏡に見立てて体内の奥に進めていくのですが腕が
ダルくなりますし外壁に当たるとバイタルが下がるので細かい操作
が必要になります。バイタルを上げる注射はすぐ出来るので死ぬ確率
は相当低いですがランク上げはちょっとしんどい、どこに進めば良い
のか分からなくなる事が有りますし。クリア後のオマケ要素関連で
再度しないといけませんが術式の中では一番面倒です。


●ガブリエル・カニンガム(診断)

一言で言うと「間違え探し」をするキャラクターです。
問診等もするのですが一番面倒なのがレントゲン等で体内を撮影
して「正常な状態」と「患者のレントゲン写真」とを比較してどこが
おかしいか探すのがとても面倒。

レントゲンぐらいならまだ分かりやすいのですが体内の輪切りにして
撮影するのは一気に5枚ぐらい出されてそれぞれの写真事に正常な状態
と患者の写真を見比べて5枚の内の一枚だけどこかおかしいか探すのは
けっこうきつい。ここだけで20分ぐらいかかるのはザラ、目の付け所
が良ければすぐ分かるかもしれませんがコレはきつかったですね。


●ミラ・キミシマ(検視)

普通の「推理アドベンチャー」を想像してもらえれば良いと思います。
単体のアドベンチャー程凝ってはいないかもしれませんがそれでもけっこう
なボリューム、それ程難しくはないですし手術等のテクニックを要するキャラ
で疲れたら息抜きにミラを遊ぶのが良いかと思います。


以上が「ホスピタル」クリア後の感想です。
お勧めかどうかですが個人的にはお勧めです。
昨年末にも書きましたが「カドゥケウス」が好きな人はもちろん「カドゥケウス」
を遊んだ事の無い人にも触れて欲しいゲームです。「Wii」を購入したばかりの
人は是非遊んでみて下さい。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
