Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「マリオスポーツミックス」日記

2010/12/30 18:31|ゲームTB:0CM:2
「バレーボール」でスキル1000を超えたので「バレーボール」は
一旦休止、スキル数値上がったり下がったりありましたが上手い人と
の対戦で色々勉強になりました。上手い人は「そこからアタック?」と
思う事やフェイントの使い方、アタックコース等よく考えて攻撃して
います。多分しばらく「バレーボール」はやらないと思いますが次に
手を付ける時は「スキル1500」を目指してやる事になりそうです。

アクセス解析を見ると「コツ」で検索かけておられる方がおられるので
私のスキルは「ガラスのスキル」と言って差し支えないですがスキルを
上げやすい方法を記しておきます。
(プレイテクはあまり期待しないで下さい)


#1人プレイの時は対戦相手が2人の時は対戦しない。

コートにもよりますがコウラ等の妨害アイテムの出るステージは本当に
きつい。「絶対駄目」というわけでは無いですが対戦相手が2人プレイ
だと対戦相手の1人が攻撃(アタック等)に集中してもう1人が妨害
アイテムを当てる事に専念出来るのでこれにしょっちゅうやられました。
スキルを上げたいなら二人相手はなるべく避けた方が無難かと思います。

#キャラは「クロマ」「キノピオ」「ヨッシー」のいずれかを使用する。

最初から背伸びしても無理かと思います。
個人的にお勧めは「クロマ」、拾う範囲が半端じゃない。
気をつけたいのはボールが落ちそうになってからリモコンを振るのでは
無く少し早めにリモコンを振った方が良いという事(今までほとんどク
ロマを使った事が無かったので昨日初めて知った)

他のキャラクターと同じようにコートに落ちる直前でリモコンを振って
も多分コートに落下します(但しクロマ本体がボールの落下地点に入っ
ている場合は別)

「火のタマ」で拾おうと思ったら少し早めにリモコンを振った方が良い
です、効果時間はけっこう長いですから。

#2アタック、2フェイントは出来るようにしておいた方が良い。

今はほとんどの人が出来そうですがジワジワと売れているようなので
一応記しておきます。

2アタック、コレ最初は「どうやって出すの?」と思いましたが説明書
を読んで納得、「Aボタン」でジャンプして「リモコンを振る」でした。

「アタックしようとジャンプしたのにトスしちゃうよ」という人は無意識
にリモコンを振っている筈です、リモコンを振らない事を意識してプレイ
すれば大丈夫ですが最初のうちは焦って無意識にリモコンを振っているか
もしれませんがこれは「慣れ」るしかないですね。私もしょっちゅう振っ
ていたし今だにタマにトスになる事があるのであまり焦らず余裕のある時
だけ狙うのも手、2アタックが出来るようになると2でのスーパーアタック
を撃つ事も出来るので攻撃の幅は広がる筈です。
(2フェイントは「Aボタン二回押し」こっちの方が恐らく簡単で効果的
です、出来ない人は最初はこちらを多用した方が良いかもしれません)

#1アタックが出来るようにする

コレはちょっと難しいです、余裕のある時だけ狙った方が良いです。

私も今だに完璧には出来ませんが上手い人に1アタックチャンス(対戦
相手がネットギリギリでボールを返す)を与えてしまうとほぼ確実に決め
られます。Wi-Fi対戦をしていると1アタックの使い手と対戦する事が有る
かと思います、圧倒的にスコアが負けていても「これも勉強」と思って
ジックリ観察して下さい。クリスマス前後から負けそうになると切断する人
が増えていますが挫けずがんばって下さい。

他はクイック攻撃でしょうか。
テクニックという程のものではありませんが時々トスされたボールに届かず(?)
アタックが出来ず自陣にボールが落ちる現象が有りますがこれを避けるのに
有効なのは「クイック」が確実かと思います。一応説明しておきますと
「トスを上げるキャラクターの近くでジャンプしてアタックする」です。

普通のアタックはトスされたボールが落下している所でアタックをしますが
クイックの場合はトスしたボールが上昇している途中でアタックします。そ
んなに有効では無いかもしれませんが攻撃の選択肢として覚えておいても損
は無いです。


以上で一旦「バレーボール」は小休止。
次は「ドッジボール」の予定ですがアクセス解析を見ると「パススティール」
で辿ってきている方が多いのですが何ででしょ?「意味」で検索してこられた
方が居ますが「パスカット=パススティール」で良いんじゃないの?違うの
かな?
(ご存知の方が居たら教えて下さい、辿ってこられている方が多いので)

有馬記念の予想結果

2010/12/27 05:37|競馬TB:0CM:0
●有馬記念の予想結果

1 ヴィクトワールピサ
2 ブエナビスタ
3 トゥザグローリー
4 ペルーサ
5 トーセンジョーダン

6 ルーラーシップ
7 エイシンフラッシュ
8 ネヴァプション
9 ダノンシャンティ
10フォゲッタブル
11オウケンブルースリ
12メイショウベルーガ
13ドリームジャーニー
14レッドディザイア

15ジャミール

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
予想結果だけ見れば一見的中していますがオッズが低かったのでヴィクトワール
とブエナビスタの馬券は買いませんでした。

ヴィクトワールピサはジャパンカップ後の鞍上のコメントで「微妙に距離が長い」
ようなコメントだったのが多少引っかかりはしたものの「中山の2500なら問題
無いかな」と思い対抗予想にしたのですがオッズが低すぎました、買い時は前走の
ジャパンカップだったんでしょうね。

トゥザグローリーは考えもしませんでした、よく見れば前走で重賞を勝っていま
したがそれを確認していたとしてもやっぱりトゥザグローリーの馬券は購入して
いなかったと思います。

大敗で目についたのはドリームジャーニー、やっぱり順調さを欠くと駄目なんで
しょうね、エイシンフラッシュも見せ場は有ったような気はしますが終わってみ
れば7着ですし…気になるのは来年どこを使うかですがトライアルの結果次第な
のかな。

これで今年の競馬は終わり、口座の私の預金高はスッカラカン。
今年入金した金額は記憶では千円ですが去年の貯金が有ったから実質4,5千円
の負け。夏競馬を休場したとは言え年間で4,5千円の赤字なら御の字かなと思
っています。

次回は金杯、来月5日ですね。
今週中に入金して参戦する予定です。

それでは少し気は早いですが、良いお年を~

有馬記念予想

2010/12/26 13:34|競馬TB:0CM:0
●有馬記念予想

◎ブエナビスタ
○ヴィクトワールピサ
▲ネヴァプション
△トーセンジョーダン
×ドリームジャーニー
×オウケンブルースリ
★ペルーサ(出目)
★レッドディザイア(出目)

ブエナビスタが連を外す事は恐らくないでしょう。
二番手以降は混戦と見たので実績、枠、調子を考慮して
印をつけました。

馬券の買い方は馬連とワイドの予定。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「レッドスティール2」レビュー(二回目)

2010/12/25 16:55|ゲームTB:0CM:0
「マリオスポーツミックス」と「どうぶつの森」もやっているので
「レッドスティール2」を集中的に遊んでいるわけではありません
がチョコチョコ進めてはいます。

ミッションは五つぐらいクリアした所だと思います、書き忘れていたの
ですが「レッドスティール2」には「突き」攻撃が有りますがコレは簡単
に出せます。

「ドラゴンクエストソード」「宝島Z」を遊んだ事がある人なら分かる
と思いますがWiiリモコン単体での「突き」は本当に難しい、これが出来
ないが為に「宝島Z」はガイコツさえ倒せれば短時間で終える事が出来る
ステージをクリアするのに40分ぐらいかかっていました、ガイコツを
倒す攻撃は「突き」の操作でしたから。

ですが「レッドスティール2」の「突き攻撃」は簡単に出ます、多分
「モーションプラス」の機能のオカゲなんでしょうね。

では「ゲーム」の感想ですがお金を貯めて武器を買ったり技を取得する
のは面白いと思います。

画面もソコソコ綺麗、キャラクターは少々クセが有りあまり好みでは
有りませんがゲーム本編が面白ければ無問題。

ロードは少々長いですね、ステージ間のみのロードなのでそんなに頻繁
にロードがあるわけではないから「良し」としますが「短い」か「長い
か」と問われると「長い」です。

難易度ですが「イージー」でも難しいです。

ある程度動作は分かっているのですが同時に複数の敵が現れると
パニック、現状力押しで何とかなっている感じです。

で、20分もすると疲れます。

「モーションプラス」専用だからなのか「大きく振りかぶって斬る」と
「普通の斬り」と単純に言うと二種類あるのですが「鎧」を着た敵の
場合は「大きく振りかぶって」斬らないと鎧が壊れません。

が為に何度も大きく振りかぶって斬る動作を何度もするのですがこれが
意外と疲れる、20分もすると「ちょっと休憩」って感じです。

ただ、これは単純に「慣れ」の問題なのかもしれません。

今遊んでいる「マリオスポーツミックス」も最初のうちは筋肉痛に
なりました、必要以上に力を入れてリモコンを振っていたので。今
は何とも有りませんが「レッドスティール2」も同様に慣れてくる
と疲れない可能性は高そうです、「疲れる」という感想は目につき
ませんでしたから。

ゲームが面白いかどうかですがプレイヤーキャラを意のままに操れれば
面白そうです。今の私は使いこなせず子供が喧嘩をする時に両手をグル
グル回しているようなもので無駄な動作、避けれる攻撃もモロくらって
いる状態ですから。

前回も書きましたが「モーションプラス」を買おうと思っている人は
同根版が3千円ぐらいなら買っても損は無いと思います。少なくとも
1500円以上の価値は有ると思いますし暇潰しにはけっこう良いか
と思います。

気になる方は「ニンテンドーチャンネル」辺りで動画を見て判断して
みて下さい。

「マリオスポーツミックス」Wi-Fi戦レビュー

2010/12/22 16:55|ゲームTB:0CM:0
「ラジアントヒストリア」をクリアして「マリオスポーツミックス」の
Wi-Fi戦に復帰していました。けっこうな数Wi-Fi対戦をしましたが復帰
後切断されたのが二回、今までの通算だと三回切られましたが売り上げ
から考えると少ない方かな、因みに3回とも「バレーボール」で切られ
ました。

復帰後色々学びました、「これは…」という組み合わせがバレーボール
で有りました。対戦した時には「これを崩す方法は有るのか?」と思え
る程の組み合わせ、強力なのでパクって挑戦中ですが少々こんがらがり
ますが確かに強力、「これは崩せないだろう、バレーもつまんなくなっ
ちゃったな、売ろうかな」と今朝思ったのですが…

レーティング1500の人に簡単に崩されました、「小賢しい」とばか
りにもうボロボロにやられました。

レーティングが一定数以上上がると貰えるのはメダルでしたっけ?
確か4つ持っていた気がします。

って事は4種目共かなり上手いんだろうと思います。
この人と対戦すると「キャラ差が云々」ていうのは言い訳でしかないなと
思いました、その人「マリオ」と「Mii」の使用で無茶苦茶強かったです
から。

「今から買ってどうか?」というのが気になる方が居るかもしれません
が今日やった限り「モロ初心者」という方が何人か居ました。

昨日は中々マッチングしませんでしたが今日はよくマッチングします、
休日前に購入した人がチラホラ居るのかもしれません。

「強烈にお勧め」とまでは言えませんが手軽に遊べるので値段分の価値
は有るかなと思います。バレーに関しては腕次第で多彩な攻撃が出来ます
し「操作方法が簡単=ゲームが浅い」とは現状思いません。

ステージによっては「運」要素が強い場合も有りますが上手くなったら
上手くなっただけの見返りは有ると思います、レ-ティング1500の
人を見ると余計にそう思います。

クリスマス、お正月に遊ぶゲームが無い方は一考してみて下さい。


 ※12月23日追記

今日もWi-Fiで遊びましたが購入したばかりと思われる方と多数当たりました。
私は上手いわけではありませんがそんな私でも勝てそうな人と本当に多く当た
りました。上手い人は手加減してあげて欲しいなと思います。

「レッドスティール2」レビュー

2010/12/21 16:56|ゲームTB:0CM:0
昨日「ラストストーリー」を予約しに行った時に店内を見て回ったら
以前から気になっていた「レッドスティール2(モーションプラス同梱)」
が2980円になっていたので購入しました。

まだあまりやりこんでないのですが一応ミッション2まで終えた感想です。

「モーションプラス」対応だからなのか初めて「Wiiリモコン」を触った時
と同じように操作しにくかったです、ポインタが細かく動きますから。
(ゲームが大味(?)な感じなので取り立て問題はありませんでしたが)

難易度は一番簡単なのでやってみましたがこれが意外と難しい。
まだトッサに「ガード」が出ません、「ここはガードだ」というのは頭で
分かるのですがガードは「Aボタン」を押すだけなのに斬る動作をしていたり
と敵に囲まれるとパニックになります。でも一番簡単なモードだからか1場面
の敵を倒すとライフは全快するので(今の所最大4,5体です)少々ダメー
ジをくらっても問題なく先に進めてミッションを終える事は出来ます。

最初の技を買った所で止まっているのですが現状定価で購入していたら「高い」
と感じていただろうと思います。

上でも書きましたが大味だし世界観がパッケージに書かれている「外国人が
考える勘違いジャパン」というより中国の世界観のような…先に進むと違う
のかな?この辺りはまた後日感想を書きます。

ただ、「モーションプラス」を買う予定の方には良いと思いますよ。
「モーションプラス単体」で大体1500円ぐらい、アマゾンで価格を見ま
したが現在「モーションプラス同根版」が3000円程でしたから。

ソフト単体が1500円程と考えると「損した~」と悶絶する事は無いと
思います。

「モーションプラス」の購入を考えている方はアマゾン、若しくは付近の
古本市場辺りで購入してみてはいかがでしょうか。

「朝日杯フューチュリティS」の予想結果

2010/12/20 05:18|競馬TB:0CM:0
●「朝日杯フューチュリティS」の予想結果


1 グランプリボス
2 リアルインパクト
3 リベルタス

4 サダムパテック

5 リフトザウイングス
6 マイネルラクリマ
7 トキノゲンジ
8 ロビンフット
9 オースミイージー
10シゲルソウサイ
11アドマイヤサガス
12タガノロックオン
13タツミリュウ
14エーシンプラン
15マジカルポケット
16ブラウンワイルド

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
「グランプリボス」は買えない。

「バクシンオー産駒は3歳春頃まではマイルもこなすがジョジョにスプリント色
が強くなる」という予備知識は有りましたが3着まではあっても勝つとは全くの
予想外。

1番人気で馬券にならなかったサダムパテックはスタートが悪く道中もかかって
いた感じ、これで勝てたら来年のクラシックでは本命視出来るかなと思いました
が気性が良くならない限り紐が精一杯かな。

来週はいよいよ有馬記念。
ブエナ本命はしょうがないにしても紐に人気薄が来て欲しい所です。

私的2010年ベストゲーム

2010/12/19 15:49|ゲームTB:0CM:0
今年も残す所あと半月程ですが年内ゲームを買う予定は無いのでそろそろ
まとめてみたいと思います。


1月

(DS)「ラストウィンドウ」・・・測定不能(ほとんどプレイしていない)

面白くなかったわけではなく何か別のゲームに手をつけていてそのまま
「現在に至る」という所です。

ですが前作「ウィッシュルーム」が気にいったなら十分期待に応えてくれる
と思います。ADV作らせたらピカ一だったCING最後のゲーム、じっく
り味わって欲しく思います。


4月

(DS)「世界樹の迷宮Ⅲ」・・・85点

コンセプトを理解した上でならかなり楽しめると思います。
ちょっと残念だったのは海洋モード、もっと色々仕掛けがあるかと思いきや
オマケモードみたいな扱い。もっともあんまり凝った事をされても本編が疎か
になるのでサジ加減は難しいかと思いますがもうちょっと楽しませて欲しかった。


6月

(Wii)「ゼノブレイド」・・・95点

ほとんど文句無しの良作、最近RPGを遊んでもジョジョにだれてくるのですが
コレはラストまでノンストップで遊びました、レベルも95まで上げました。

欠点があったとするならば「モンスター図鑑」的なものが無かった事と敵の
姿格好が色違いなだけなのがけっこう居たような…この辺りが原因でクエスト
で苦労しました、どこに居るのか中々分からなくて。

ですが値段以上に楽しませてくれるゲームです、「じっくりRPGを楽しみたい」
と思われたら購入お勧めです。


(Wii)「HOSPITAL 6人の医師」・・・測定不能

「ゼノブレイド」に熱中してまだほとんど遊んでいません。
ですがいろんなパターンの術式があってボリュームは有りそうです。
シナリオにも力が入っているようですし「カドゥケウス」が好きならお勧めです。


(DS)「絵心教室DS」・・・70~90点

「絵」の勉強には良いと思います、タダの丸でもアタリをとって
書くとは知りませんでした。

ですが「イラスト」を描く事を目的とするならばレイヤーが欲しかった
所、多分方向性は絵画の方向なんでしょうね。それでもハイライト等の
事も教授してくれるので勉強にはなると思います。


7月

(Wii)「大神」・・・測定不能

まだ途中です。
評価は出来ませんがゲームのタイプとしては「ゼルダ」を簡単にした
感じ。但し「筆」の扱いは少々難しい、もうちょっと判定が甘くても
良かったのではないかという感想です。


「WE CHEER Dancing Spirits」「WE CHEER」・・・85点

意外な良作、全くノーマークでした。
ゲームの完成度としては「WE CHEER Dancing Spirits」の方が簡単
で上でしょうね。但し「曲の好み」が有るので一概に「WE CHEER Da
ncing Spirits」がお勧めとは言いにくいです。

店頭在庫だけだと思いますが「古本市場」等では前作「WE CHEER」が
安く売られていると思います。興味が有りましたらまずはそちらを購入
してから「WE CHEERDancing Spirits」の購入も考えてみて下さい。


9月

(Wii)「METROID Other M」・・・78点

「メトロイド」の入り口としては悪くないと思います、ムービーバリバリ
でシナリオも比較的分かりやすかったですし。

ですが従来の「メトロイド」ファンからすると期待はずれだったろうと思い
ます。私はあまり「メトロイド」は遊んだ事が無かったのですが「メトロイド」
はもっと「探索」の要素が多いのでは?

その点を考えるとがんばって78点、ラスボス(?)も倒した後に「あれが
ボスだったの?」という感じで拍子抜け、購入前の期待程の出来では無かった
です。

(DS)「ポケットモンスター ホワイト」・・・測定不能

ほとんど予備知識の無い私にはきつかった。
作りを読む限り面白いのでしょうが新参者にはキツい、教授してくれる人が
居るなら「買い」かもしれませんが極めようと思ったら「ダビスタ」並の労力
が要求される気がします。

「とりあえずクリア、あ~面白かった」で買うなら初心者でもOKですが
遊びつくそうと思ったら初心者は相当の覚悟が必要かと思います(勝ちに
拘らなければ問題無いと思いますが私は勝ちに拘るタイプなので駄目だった)


10月

(Wii)「ノーモアヒーローズ2」・・・85点

よく出来てました、一般受けしやすいのは「2」の方だと思いますが
キャラクターの魅力は前作の方が上。あと武器の強化も楽しみの一つ
でしたが今作はほとんど武器の強化が出来ずその点が物足りない。

但し遊び心というか「よくこれ、Wiiで発売できたな」という表現が有り
ました、それは一見の価値ありでした。

(Wii)「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」・・・測定不能

値段が安いし「スーパーマリオ」をまともにクリアした事が無い私には
価値がありましたがそうでない人にはあまり価値は無いのかもしれませ
ん。購入を考えている方はHP等で情報を読んでから購入した方が良い
と思います。


11月

(DS)ラジアントヒストリア・・・82点

「時間の行き来が単に1本道」と言えば確かにそうですが「考える余地」
があったので私は楽しめました。

シナリオも良かったです、私は「ゲームでシナリオは二の次」と思って
いるのですが「ラジアントヒストリア」のシナリオは先が気になりまし
た、「どうなるんだろう?」と。

私個人としてはシナリオは良く出来ていたと思います、音楽も良かった。
普段ほとんど重要視しない要素は良かったのですが戦闘は改良の余地有り
かと…

最初のうちは何とも思わなかったのですが後半面倒くさくなってきました。
特に通せんぼしていた敵を倒して次の部屋に行って通せんぼしていた敵の
居た部屋に戻ると復活しているのは少々余計、あと全体攻撃系統のスキル
はあんまり使えないのであまり意味が無いように思いました(私が使いこ
なしていないだけかもしれませんが)

とは言え、戦闘はまぁ許容範囲。
このゲームは「サブクエストをコンプリートしてこそ」だと思います。
「サブクエスト、面倒くさ」と放置すると得点はグンと下がって良くて
70点ぐらい。上記の点数はサブクエストをコンプ(39らしい)が前提
と思って下さい。

(Wii)ウイニングイレブン プレーメーカー2011・・・90点

基本は変わりませんが下手にいじられるよりは良い。
操作方法が今の形態で有る限り90点は確定です。


(Wii)マリオスポーツミックス・・・76点

とりたてて欠点は無いと思います。
「キャラ性能が~」と思っていましたがスキル1000を超えている人は
キャラに関係無く強い、その上手さに触れると「キャラのセイにしては駄目
だな」と思いました。

但し、こちらがソロで相手がダブルの場合は話しは別。
「シロマ」「クロマ」のコンビで来られるとどうにもならない、何か対処方法
が有るのかなと本気で思います(マッチングの時相手の人数が分かるのでダブル
なら避ければ良いんですけどね)

念の為書いておきますが「マリオスポーツミックス」は複数の人数で遊んでこそ
のゲームです。「1人で遊ぼう」と思われる方は止めた方が良いです。

#「Wi-Fi環境」
#「一緒に遊べる人が実生活に居る」


いずれかは必須と思ってください、どちらかが有れば操作は簡単ですしバレーボール
も攻撃方法はそこそこ豊富です(クイック、1アタック、2フェイント、2アタック等)

ダラダラと気楽に遊ぶ分にはお勧めです。


では今年度の私的ベストゲームです。
基準は「Wiiリモコンをどれぐらい上手く使っているか」ですが

今年度は



▽続きを読む▽

「朝日杯フューチュリティS」予想

2010/12/19 07:24|競馬TB:0CM:0
●「朝日杯フューチュリティS」予想

◎サダムパテック
○オースミイージー
▲リベルタス
△リアルインパクト
×マイネルラクリマ

馬券離れても注目のレースです。
牡馬では中々G1が取れない(ダート除く)フジキセキ産駒にようやく
大物が出るか、期待度満点のディープインパクト産駒が果たしてどの
ような走りをするか、楽しみいっぱいのレースになりそうです。

「ラジアントヒストリア」やっとクリア

2010/12/17 05:41|ゲームTB:0CM:0
「マリスポ」に熱中していてしばらく遊んでいませんでしたが昨日
やっとクリア出来ました。プレイ時間、約50時間。ストック(主
人公)のレベルは59でした。

購入当時記事に書いたように「渋谷428」のシステムを「RPG
でやってみました」という感じです、時間を遡る事は多々あります
が本編に関しては基本は1本道です。本編のクリアだけだと「ゼノ
ブレイド」のように味気無いゲームと捉えても良いかもしれません。

クリア後の感想ですがシナリオは中々良かったと思います、ですが
敵モンスターのデザインはイマイチかな?まぁモンスターのデザイン
でゲームの面白さが変わってくるわけではないのでそれ程大きな問題
では無いのですがちとオザナリのような気がします。

レベルはサクサク上がりますしお金もたまりやすいですがレベルに関
してはレベルが一つ上がった程度では強くなった事は実感出来ません。

お金はよく貯まります、終盤だと戦闘を4回もすれば1万たまります。
道具の価格は高いですがどこかでレベル上げの作業をしないといけない
のでレベル上げとお金を貯める事が両立出来るのでそれ程面倒くさくは
ありません。

が、どこかで指摘されていた気がしますが戦闘は少々面倒です。
前列全体等複数の敵を同時に攻撃出来るスキルは存在するのですがあまり
効果的で無いような…

私はほとんど単体を集中攻撃して全敵を倒していました。
まとめて攻撃するスキルは威力が低くてあまり使い物になりません。

ただ、私があまりいろんな戦法を試してないだけで効率的に倒す方法
が有るのかもしれませんがそれを試すのが面倒くさくて終盤まで単体
攻撃メインでした、この作業感が楽しいと感じるか「面倒くさい」と
感じるかは人それぞれでしょう、私は雑魚的はともかくダンジョンの
最深部を目指している道中絶対に倒さないといけない敵が面が切り替
わると復活するシステムなので後戻りする時は「大概にしてくれ」と
思いました(予想以上に立ちはだかる敵が多く薬が足りなくなって戻
ろうとしても敵が復活しているのでしょうがなく「電源ブチッ」)

でも欠点は戦闘ぐらいかな?
細かい事を言えばキャラクターに個性が有るのですから場面に応じて
キャラクターの表情に変化が欲しかったですがゲームの面白さに関係
が無いと言えば関係ないので上げへつらうほどの欠点では無いのかも
しれません。

クリアしての点数ですがこれはまた後日。
「ラジアントヒストリア」が向いている人は「サブクエストをやる人」
かと思います、この辺りは「ゼノブレイド」と同じです。「サブクエ
ストをやるのは面倒くさい」という人には不向きでしょう、私はクリ
ア後の今もサブクエストにやたら強い敵(?)が居るのでレベルを上
げつつクリアしていないクエストを埋める作業を楽しんでいます(コ
ンプ率によって多少エンディングが違うようですし)

以上で「ラジアントヒストリア」の感想は終えます。
どなたかの参考になれば幸いです。

※12月19日追記

今日、サブクエストも全てクリアしました。
全てクリアしても大した変化は無いとあまり期待はしていなかったの
ですが後日談に「救い」が有ります。購入された方は少々面倒なサブ
クエストもありますが是非クリアして下さい。
(但し「ゲーム本編」には追加要素等は無いようです)

「阪神ジュべナイルフィリーズ」の予想結果

2010/12/13 01:30|競馬TB:0CM:0
●「阪神ジュべナイルフィリーズ」の予想結果

1 レーヴディソール
2 ホエールキャプチャ
3 ライステラス
4 アヴェンチュラ
5 ツルマルワンピース
6 マイネイサベル
7 タガノラヴキセキ
8 フォーエバーマーク
9 ダンスファンタジア
10トツゼンノハピネス
11リトルダーリン
12マルモセーラ
13マリアビスティー
14オースミマイカ
15ピュアオパール
16ハビシン
17グルーヴィクイーン
18クリアンサス

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
「馬連で買っておけば良かった」と当たり前のように思いました。
でもレース前の段階では2番手以降は混戦な感じで良く分からなかったので
ワイドが精一杯だったろうと思います(馬券は+50円)

レースで注目していたのはディープインパクト産駒なのですが2頭共二桁着順。
初年度だから良い肌馬が割り当てられている筈だけど本命が他に居るのかな?
まぁ初年度から結果を出すSS系は希だから初年度産駒が結果を出せなくても
来年が有りますが所謂「上がり」の馬なのではないかという気もしますがどう
でしょうか。

来週は2才牡馬のフューチュリティー、何が出走するのか分かりませんが
クラシックの本命は年末を勝つ馬でしょうね。

阪神ジュべナイルフィリーズ予想

2010/12/12 14:59|競馬TB:0CM:1
●阪神ジュべナイルフィリーズ予想

◎レーヴディソール
○ホエールキャプチャ
▲マルモセーラ
△ダンスファンタジア
×マイネイサベル


◎レーヴディソールの血統に若干不安はあるのですが
3着以内は死守すると思うので◎。

馬券はワイドの予定、観戦料気分で馬券を買います。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「マリオスポーツミックス」雑記

2010/12/12 03:49|ゲームTB:0CM:0
記事は書いていませんでしたが相変わらず毎日1プレイはWi-Fi対戦
をしていました。

猛者が多そうなのとコツがよく分からないので「バスケットボール」は
今もって1桁程度しか遊んでイ無いのですが面白さは分かりました、ま
だコツはよく分かりませんが。

テンポ自体は悪くないです。
個人的問題としては程度AIに信頼を置けば良いのかのサジ加減がイマイチ
よく分かりません、この辺りは経験を積めば分かってくるんでしょうね。

強いのは足の速いキャラのようです、バスケのルール上それは分かったいた
のですが単に足が速い以外の理由で「忍者」が強い気がしました。先程Wi-Fi
対戦で「バスケ」を遊んでみたのですがダンクシュートが決まりやすかった
です。

多分「止めるコツ」はあるのでしょうが「バスケ」の経験が浅い為現状その
コツはよく分かりません、今後経験を積んで阻止する方法を探るつもりです。

そのバスケで2人対戦を二回程しましたが、多分全ての競技について言える
と思うのですが二人共相応のスキルを持っている場合「1人対2人」だと不利
な気がします。

例えばバレーだと対戦相手が2キャラ共人間の場合こちらが「スパイク」か
「フェイント」の二択の時、対戦相手の片方がブロックに飛びもう一方がフ
ェイントに備える感じになっています。こうなると攻撃の仕方が難しいです、
今まで「キャラ差」を記事にしましたが現状2人対戦が一番やっかいです。
(ついでに書きますがうまい人はキャラ差関係ないです)

「Wi-Fi対戦」の人口についてですが休日前なら夜中でもけっこう人は居るよう
です。ただ、平日休日共に午前7時近辺は人が居ないようです、Wi-Fi対戦をす
るなら夕方以降が良いかと思います。

本日はここまで。
「バレーボール」については「2フェイント」「2アタック」「1アタック」
「クイック」等一応多彩な攻撃が出来るので操作は簡単ですが一概に「単純」
とは言えません。が、返す返すもキャラクターの性能差が残念です。

「マリオスポーツミックス」レビュー(Wi-Fiの感想)

2010/12/07 16:37|ゲームTB:0CM:9
今朝、バスケをやって何となく面白さが分かってきました。
ドッジボール程「3on3」でもゴチャゴチャした感じは無かったです。

ちょっと気になっていたのが画面奥が自陣で画面手前のゴールを目指さなければ
いけないのは「分かりにくいのでは無いか?」と思いましたが実際プレイしてみ
ると違和感はありませんでした、ココを懸念されている方はそんなに気にしなく
ても良いかと思います。

では今だにやっている「バレーボール」についてです。

「2アタック」はできるようになりました。
練習の過程で別の攻撃方法も発見出来たのですが…

「バレーボール」は3強を一つは使わないとまともに勝負にならない気がします。
個人的に「絶対3強は使わない」と決めていたのですが二人プレイヤーでクロマ
とキノピオを使われるとライン内に死角無し、ハッキリ言ってどこを狙ってもレシ
ーブされてしまいます。

なので今日から「3強」も選択肢に入るのですが今の所「ヨッシー」が好みです。
まだ「クロマ」は使用していないのですがブロックも堅いし総合的には「クロマ」
が最強な気がします(ヨッシーもなるべく使わないようにはしますけど)

あと「シロマ」も良いかなと…
「シロマ」は槍玉に上がっていないようなので。

とりあえずなるべく勝って嬉しいキャラ選択をする予定です。

ジャパンカップダートの予想結果

2010/12/06 15:15|競馬TB:0CM:0
●ジャパンカップダートの予想結果

1 トランセンド
2 グロリアスノア
3 アドマイヤスバル
4 バーディバーディ
5 シルクメビウス
6 クリールパッション
7 ラヴェリータ
8 ダイシンオレンジ
9 キングスエンブレム

10マルカシェンク
11オーロマイスター
12ダイショウジェット
13トーセンブライト
14ヴァーミリアン
15マカニビスティー
16アリゼオ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
「バーディバーディ粘ってくれ」との祈りも通じずゴール前かわされて4着。
ゴールがとても遠く感じました。

1着トランセンドは1番人気だったんですね、買い物から帰って新聞広げて
10分程で予想して慌てて馬券を購入したのですがアドマイヤスバルはとも
かくグロリアスノアは買う余地はありました、ここは悔やまれる所です。

ヴァーミリアンはもう引退かな、あまりに負けすぎだし年齢を考えると素人
考えですが引退が最良の選択と思います。

アリゼオは…ダートは無理なのかな。
血統的には適性がありそうな気はするのですが。
まぁ敗因はハッキリしているようなのでもう一回ぐらいダートを使うかもですね。

次週はジュべナイル、毎年外しているような気がしたので過去の記事を読み返して
みた所当たりはしてもオッズが低いからと切り飛ばして配当を得られなかった事も
あったようです。

今年のメンバーはまだよく分かりませんが◎と心中する予定です。

ジャパンカップダート予想

2010/12/05 14:59|競馬TB:0CM:0
●ジャパンカップダート予想

◎トランセンド
○シルクメビウス
▲キングスエンブレム
△アリゼオ
×バーディバーディ
★ダイシンオレンジ

◎トランセンドからワイドで。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「マリオスポーツミックス」Wi-Fiレビュー(バレー)

2010/12/05 12:34|ゲームTB:0CM:0
今日、午前中10戦やってみました。
蛇足ですが「ドッジボール」もやってみたのですが「3on3」はゴチャゴチャ
して分かりにくいですね、慣れれば大丈夫なのかな?

書き忘れていましたがプレイヤー2人と何回か対戦しましたが特に「不利」と
は思いませんでした、勝ち越していますし。

ではWi-Fi対戦での「バレーボール」の感想です。


勝敗は5勝5敗でした。


以下「3強」との対戦の内訳です。

3勝(ヨッシー、ヨッシー、キノピオ)
5敗(キノピオ、キノピオ、キノピオ、キノピオ、クロマ)

なお、「3強コンビ」使用者はゼロでそれぞれ1キャラ3強を使っていました。

スタジアムですが「マリオスタジアム」が多かったです、3強使っている人の
ほとんどがマリオスタジアムでした。

やってみて一番きついと思ったのは「キノピオ」、後衛に陣取っていてもネット
付近に落としたフェイントまで取られる、思わず「マジかよ」と声が出ました。

昨日から「3強は使わず勝つ方法」を考えているのですがパワー型なら「クッパ」
が使えると思いました、わりと拾う範囲が広い気がします。

でも使いやすいのは「ディディーコング」「クッパJr」のコンビでしょうね、移動
が早いですしそれぞれ「パワー」「テクニック」と特徴はスピード以外被ってない
ですから(ワルイージも考えましたがモーションが大きい)

昨日書いた「1アタック」についてですが一度出来た気がしますが単に「ブロック」
の判定だったのかもしれません、この辺りはもう少し検証してみます。
(2アタックは多分できるかと…私はまだ出来ないけど使っている人がチラホラと)

まだ試したい事はあるのですが仮に1アタックが出来るのだとしたら

「パワー型のキャラでキノピオ辺りを吹っ飛ばして1アタックをする」

を考えています、とにかく色々と試行錯誤、3強を崩す方法を日々考察してみます。


※追記

午後5時12頃、「バレーボール」で勝った瞬間に電源落としの被害に合いました。
プレイ見た感じ「クロマ」に頼りっきり、あそこまでアカラサマにクロマに頼りっき
りのプレイは初めて見た。そんなに負けるのが嫌かね?
(当方、クッパとディディーコング使用)

「マリオスポーツミックス」レビュー(五回目)

2010/12/04 15:34|ゲームTB:0CM:4
「忍者」「シロマ」「クロマ」を全種目で出す方法が分かったので実行
して全種目で使用可能になりました。

なので今日以降はほぼ「Wi-Fi」に絞っての感想になります。

まず好きな球技「バレーボール」を二桁はやってみました、恐らく15回以上
20回未満ぐらい。

まず「Wi-Fi対戦」全種目同じだと思いますがスピードが「★1」の場合
はやらない方が良いかと思います、すっごい反応が遅いですから。

例えば「右に移動して落下地点でレシーブの構え」の動作をして落下地点に
入ったので移動動作をやめても少しの間そのまま右に移動してしまいます、
全ての動作同じようなものでした。勝っても負けてもスッキリしないので
「★1」の場合は対戦拒否をした方が良いと思います。

では「バレーボール」のWi-Fi対戦の感想です。

「キノピオ」「ヨッシー」「クロマ」使いが多いですね、今日七回程対戦
をしましたが使ってなかった対戦相手は二組程、大抵上記三キャラのうち
1キャラは使っていました、2キャラ使っている人も居ました。

何を使うのも自由なのでそれは良いのですがちょっと「キノピオ」は反則
では無いかと思うほどレシーブ範囲が広いですね、「このポジションでフ
ェイントは取れないだろう」と思っても平気で取る。

一昨日「何かやたら取られるな」と思った対戦相手が居たのですが思い返
してみると確か「キノピオ」「クロマ」のコンビ、「クロマ」はともかく
対「キノピオ」を真剣に考えないと駄目なのでは無いかと思い色々試して
みました。

まず普通に思いつくのは

#ステージ選択
#アイテム使用

オーソドックスですが現状この二つがもっとも有効かと思いますが第三の
選択として「パワー型キャラでキノピオにレシーブさせて体制を崩させる」
を実行してみたのですがパワー型キャラは守備範囲は狭いわもっともSPの
高い「ワリオ」でもカバーが遅いわで正直難しい。

結局の所「2アタック」で意表付くかサーブレシーブはピノキオを狙うかの
ぐらいしか無いと思ったのですがコレ「1アタック」出来ますかね?

これが出来るならまだ何とかなりそうな気はします、Wi-Fi対戦をしている
と説明書に載っていない操作をしている方がチラホラ。「1アタック」が出
来るか再びやってみます。

「マリオスポーツミックス」レビュー(四回目)

2010/12/02 16:27|ゲームTB:0CM:0
まだ「バスケットボール」で全キャラを出してはいませんが「アイスホッケー」
をやってみました、以下感想です。

「COM戦はもっとも退屈でも有りもっとも難しくもあった」

「キノコカップ」の時点では当然ですが簡単、点がバカバカ入ります。
途中の段階でコールドゲームでも良いのではないかと思うぐらい点差がつくの
ですが時間制なのでいくら点差がついてもゲームが終わりません。

確かに「一発逆転ステージ」もあるので10点差ぐらいだと逆転される事も有る
かと思いますがCOM戦の場合は「コールドゲーム」が欲しかった所です、延々
と勝敗の決したゲームを時間がくるまでやらされるのは正直苦痛です。

で、「スターカップ」まで行ったのですがこれは難しかった。
決勝戦は点差が厳しかったので時間切れを狙って勝ちました、パック取られて
ゴール付近に運ばれるとシュートを止めれるか止められないかは運要素が強い
ような…

一応「Zボタン」でキーバーがガードをするのですがカメラの視点の関係で
手前にキーバーが写るので相手方がシュートを放っているのかどうか分かり
にくいです、ボタン一つで視点を切り替えられるかあってもよろしかったの
ではないかと思いました。

現状私の場合は「ゴール前まで運ばれたら1点取られたも同じ」って感じです。


以上で「アイスホッケー」の感想は終わりです。
これで全競技ノーマルは「スターカップ」を取りましたがどの競技が一番好み
だったかは

1 バレーボール
2 バスケットボール
2 ドッジボール
4 アイスホッケー

の順番です。
但し、これは「Wi-Fi対戦」を前提とした上での順位であくまで暫定です、
まだ「バレーボール」と「ドッジボール」しか対戦していませんから。

「バレーボール」が1位の理由ですが「バスケットボール」も小細工とかの点では
十分面白く「バレーボールより面白いかもしれない」と思わせる程面白いのですが
バスケは時間制なのでWi-Fi対戦で上手い人に当たると心が折れる程点差をつけられ
そうなのが少々怖い、「ギブアップ」があれば積極的に対戦をしてみるのですがまだ
少々怖いですね。その点「バレーボール」は15点取られたら終わるので負けても
精神的ダメージが低い、小細工も出来ますし。以上の理由で「バレーボール」が一番
好みです。

続いて「Wi-Fi対戦」の感想です。
3戦しました、「バレーボール」はそれなりに自身があったのですが2戦連続敗退、
計4セット共「7ー15」ぐらいのスコアで負けました。

こちらの行動が読まれているというか要所要所でSPショットとアイテムを使われ
ました、この辺りは「対人戦ならでは」ですね。負けはしましたが参考になりまし
たした。

残り1戦はセットカウント2-1で勝ち、途中から操作キャラを切り替えるとか
工夫もしましたがちょっとキャラ差っぽかったかな?

まぁ勝ったので「良し」とします。

「Wi-Fi対戦」の感想ですが面白かったです、もちろん勝った方が気分は良いで
しょうが負けても面白かった。Wi-Fi対戦をするまでは「運要素がかなり強い」と
思いましたが予想していた程「運要素」は強くないのかもしれません、上手い人
は要所でアイテムを上手く使ってきますから。

本日の記事は以上です。
点数についてはもう少し「Wi-Fi」対戦をしてから改めて考えてみます。
尚、「Wi-Fi」に人はそこそこ居るようです、この記事書いている間にもう1戦
バレーボールをしようと繋いでみたらすぐ対戦相手(カップル?)が居ました
から。

フレンドコードを書いておきます、私のフレンドコードは

4126-1676-1293

です。
好きなのは「バレーボール」ですが「バスケットボール」もちょっとやってみたい
なとは思っています。よかったら登録して下さい。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
