Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

注目の3DS、価格、発売日発表されたようです

2010/09/29 15:27|ゲームTB:0CM:0
実況サイトを覗いてみましたが、価格、発売日共に発表されたようです。

一部で出回っていた「11月発売」はどうやらガセだったようで発売は
来年の2月26日のようです、価格も2万前後が濃厚だと思っていまし
たが2万5千円と「ちょっと高くない?」という印象(それでも買うけ
ど)

一応何らかのソフト(?)が内蔵されているようなのでそれを考えると
2万+ソフト代という所なのでしょうがソフトの内容によりますね。
(あと、2GのSDカード同梱との事)

因みに色はアクアブルー、コスモブラックの2色のようです。

う~ん、ちょっと期待が高すぎたかな。
2万前後の価格ならもっと盛り上がった気がしますが2万5千円という
価格には「え?」という驚きと共に見方もシビアになりますね。

あと、「ラストストーリー」の発売日が年内かと思いきや来年の1月
27日とか…今回の発表まではワクワク感いっぱいだったけど何かテ
ンション下がった(苦笑)

「ポケットモンスター ホワイト」日記

2010/09/27 17:22|ポケモンTB:0CM:0
一応毎日チンタラテレンコ遊んでプレイ時間31時間55分。
が、まだバッジは五つ。15時間ぐらいでクリアしたって話を
チラホラ目にしますが一体どうやったらそんなに短時間でクリア
出来るんでしょ?まともに遊んだのはプラチナが初めての私には
本当に不思議です。

以上、「ポケモン」日記でした。
交換とか募集したい所だけど、多分まだ無理でしょう。
ボチボチ進めてクリアしたらお願いしたく思います。

先週末、目に止まった見出し

2010/09/27 17:16|ニュースTB:0CM:0
「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判(産経新聞、yahoo)

見出しだけで受けました、記事はザッと読みましたが相変わらずで
す。自分を大人物と思っているんでしょうね。

そう思っていたら面白いコラムが有りました。



鳩山前首相に引退を勧める(産経新聞、yahoo)

このコラムでビックリしたのは鳩山氏は

>「(米国は)帰属問題は日本と中国の当事者同士でしっかりと議論して結論を
見いだしてもらいたいということだと理解している」


こんな事を言っていたんですね、日本政府の立場は「領土問題は存在しない」
の筈だけど。

大方この御仁の勝手な思い込みだろうけど、そんな事よりこの御仁は内地で
喋ってないで沖縄でお詫び行脚をすべきではないでしょうか。

菅直人氏が首相の器かどうかはかなり疑問だけど普天間基地の問題で苦労して
いるのは鳩山由紀夫君が原因でしょう、人を批判する前に自分が撒いた種は
自分で刈るべきでは?菅直人首相も内心「お前には批判されたくない」と思って
いるんじゃないかな。

「ポケットモンスター ホワイト」購入

2010/09/19 17:41|ゲームTB:0CM:2
昨日、ウンザリする程の行列を並んで「ホワイト」の方を購入。
ネットで何か出来るらしいから繋ごうにも混雑していて接続失敗。
「いい加減、空いただろう」と思い先ほど見てみたらメンテナンスの告知。
数時間かと思いきや一週間~10日のメンテナンスの予定。具体的に何の
得が有るのかは分かったけど実感が無いので「ま、いっか」と特に気にも
せずゲームをプレイしています。

一応「プラチナ」は遊んでいたのですが「一見さん」には序盤は普通の
RPGと捉えて問題ないような…

説明書パラパラっと見たのですが通信(ネット)部分にページが割かれて
いるように思いました。要するに「ネット環境」若しくは「回りに持って
いる人が居ないと面白さ半減」、そういうゲームと捉えて問題無いように
思います。

「初心者に優しいか?」と言われれば…どうだろ。
個人的には相性をもっと詳しくレクチャーして欲しかったように思います。
何と無くは分かるのですが属性「岩」だっけかな、これが水に弱いのは少々
分かりにくいかと。「色々試すのもゲームのうち」と言われればそうなので
すが。

アマゾンでレビューを見たのですがモンスターのデザインについて賛否有る
ようですが個人的には無問題。そんなに上げへつらうような問題では無いと
思うのですが歴代の「ポケモン」を遊んだ方からすると少々不満が有るよう
です。

難易度的には丁度良いぐらい?
バッジ二つ目で少々苦労しましたが「半端じゃねぇ」って程の難易度では
無いです、ちょっとレベル上げすれば何とかなるって感じです。

5時間程遊んだ感想はこんな所です。
何せ「プラチナ」しか遊んだ事が無いので比較が出来ないんですよね、
申し訳ない(だからタイトルに「レビュー」と書かなかった)

とりあえず「ネット」部分には大いに期待しています。
「プラチナ」の時には「個体値がどうとか」言われてそこを理解する前に
「カルドセプト」が発売されて「カルド」に逃避しちゃったもんで。理解
すれば相当奥が深いのは「プラチナ」で分かったのでせっかく購入したの
ですから何とか理解するつもりです。

「METROID Other M」クリア後の感想

2010/09/11 16:27|ゲームTB:0CM:3
今日お昼頃、クリアしました。
時間にして約15時間、達成率は38%でした。

クリアしての感想ですがゲーマー向けの難易度だと思います、
「簡単」という感想も読んだ気がしますがあまりゲームをしな
い人にはお勧め出来ません。

印象としては「『メトロイド』を遊んだ事の無いゲーマー向け『メトロイド
』入門編」と感じました。

私はFCの「メトロイド」を友達の家でチョコッと遊んだ程度、プライム
は最初のボスを倒して二番目の惑星(?)の中盤辺りで挫折したので「メ
トロイド」についてあまり詳しくありませんがたくさんのレビューにある
ように謎解きは物足りない感じでした。もっと色々な仕掛けがあるかと思
いきや「謎解き」に関してはあまり悩みませんでした、「ゼルダ」の苦手
な私でも。「謎解き」に関してはあまり期待しない方が良いかと思います。

アクションに関しては特に不満はありません。難点として操作性を上げる
レビューをいくつか読みましたが私は気になりませんでした、利き腕の関
係なのかもしれません。

多用されているムービーについてですが、確かに多いです。
これでも容量が足りなくて秒単位で削ったとどこかで読んだか聴いた記憶
がありますが「メトロイド」ファンから見るとどうなのでしょうか?個人的
には「有っても良いけどアクションゲームにしては多すぎないかな」と思い
ました。

BGMについては特に何とも思いませんでした、私はBGMはあまり重視
しないので気になる方は動画等で確認してみてください。

ボリュームですが確かに少ないかもしれません。
「アクションゲームなら15時間ぐらいなもんだろ」と言われれば確かに
そうなのかもしれませんがムービーが多すぎましたしラスト(?)のボス
の登場の仕方がちょっと…倒した後「あれがラスボスだったの?」と感じ
ました。何か呆気無かったので余計ボリューム不足と思ったのかもしれま
せん(私には難しかったのであれより強いのが登場だとゲンナリだったか
もしれませんが)

後は好みの問題かもしれませんが私が不満に思ったのは「サムス」は最初
からいろんな機能、攻撃方法を所持していていて「使用許可」が出てやっと
使用出来るのですがそれよりは探索の中でいろんな機能が追加されていく方
式の方が良かったです。ややネタバレになりますが溶岩地帯を探索すると
エネルギーが減っていくのですがいつまで経ってもバリアの使用許可が降り
やしない。で、やっとバリアの使用許可が出た時には「遅いよ」と思うタイ
ミングでの使用許可、もっと言うと「最初から使っていてもデメリットは無
いだろ」です。探索でやっと手に入ったなら納得いくんですけどね。

点数つけると100点満点で、う~ん…
78点~83点辺りかな?

過去のメトロイドファンからすると不満の残る内容かと思いますが「メトロイド」
を遊んだ事の無い人、若しくは触った程度の人には良かったかもしれません。

「ムービーが多すぎる」とは書きましたが、サムスの過去が語られたり独白は
個人的には良かったとは思います。他の「メトロイド」はサムスについてあまり
語られていない印象があったし「孤独さ」が苦手だったので「メトロイド」はあ
まり遊んだ事は無かったのですが「Other M」を遊んでから「もう一回、プライム
に挑戦してみようかな」と思いましたし興味の無かった「スーパーメトロイド」も
体験したくなりました。

以下、まとめとして書きますがアクションゲームとしては水準の出来だとは思い
ますが飛びぬけて「出来が良い」という感じはしません。

値段についてはやや高い、ムービーでお金が掛かったのでしょうがもうちょっと
安くても良かったのでは?そんなに売れないだろうからしょうがないのかもしれ
ませんがもう少しがんばって欲しかったですね。

でも次作があるなら期待出来る出来だとは思います。
サムスの過去はよく分かったので次が有るなら謎解き要素を強化して欲しい、
あんまり難しくても困るんだけどもうちょっと謎解きを楽しみたかったから。

以上です。
この記事で「METROID Other M」の感想を〆ます。

「炉ばた大将 炙家」レビュー

2010/09/06 07:09|雑記TB:0CM:1
以前から気になっていた「炉ばた大将 炙家」を先月購入しました。
主に利用しているのは「秋刀魚」焼きです、以前持っていた道具は電気だし
使用後の手入れが面倒だし思いしで使い勝手が悪かったので秋刀魚のシーズ
ン到来前に「安くならないかな」と待っていたのですが安くならなかったの
で思い切って購入しました。

まずは秋刀魚を焼く仮定を順を追って画像を貼ります。

秋刀魚、焼く前


焼いている最中の画像です。
炎については後で詳しく触れます。

秋刀魚、焼き中

使用してみての感想ですが秋刀魚を焼くのに利用する場合は網に皮が引っ付くので
綺麗に皿に盛るのは難しいです。皮が引っ付かない方法が有るなら教えて欲しい所
です(よく焼けば引っ付かない気はします)



盛り付け

最後にお皿に盛り付け、私は塩分を控えるようにお医者に言われているので
生秋刀魚を焼いてスダチを絞ってます。これは絶品、した事ない方は一度試
してみて下さい。

焼きあがって秋刀魚を食べてみた感想ですが以前の器具で焼いた時より身が
柔らからいのですが火が通っていないというわけではなく純粋に美味しくな
ったように感じました。それに焼きあがるのが以前の器具より早いです、ち
ょっと手順を間違えてしまい時間を計った時は正しい手順で焼くより時間が
かかってしまいましたが大よそ10分以内には焼きあがると思います。

個人的感想ですが「グリルで焼くよりはおいしい」、これは確定です。


「秋刀魚は嫌い」という方も居られるので他の利用方法も少し紹介します。

ステーキ

ステーキで利用してみました。
今まではフライパンで焼いていたのですが今回は「炉ばた大将 炙家」で焼いて
みました。目の前で焼くのでいかにもおいしそうですが、味については分かり
ません。コレを食べたのは父で私ではないですから。


続いて焼肉での利用です。

焼肉

豚肉で焼肉をしてみたかったのですが画像を使うのでちょっと張り込んで
180グラム1580円の肉を使用しました。

画像についてですが何回か撮ったのですがどうしてもピンボケしてしまい
ました。やっぱり三脚使わないと駄目ですね。



肉が焼けた画像です。

焼き上がり

肉の焼き加減がちょっと分かりにくいですね、肉が減って野菜が増えた
理由なのですが焼けるのが早くて早く取らないと焦げてしまうからです。

要するに「焼き上がりが早い」
「炉ばた大将 炙家」自体焼く面積は大きくは無いですが3人ぐらいなら
「早く次の肉を」という事は欲どしい人が居ない限り利用に耐えれるよう
に思いました。

欲どしいの例:タレの入った皿にまだ肉がたくさん有るのに焼いている肉を
取ろうとする。


「秋刀魚」「ステーキ」「焼肉」と三種類の使い方をしてみましたが値段分
の価値は十分有りました、使用後の手入れが楽ですし実際するかどうか分か
りませんが焼き鳥もその内試してみたいです。

欠点ですが煙がけっこう上がります、屋内で使用する場合は換気扇必須です。
後、けっこう炎が出ます、↓のように。

「炎」注意

今更思いましたが横から取った方が分かりやすかったですね。
無茶に高く炎は上がりませんが周りに燃えやすい物は確実に置かない
方が良いです。この点は絶対注意、後忘れがちなのが「本体使用前に
本体受け皿に水を入れる事」
、うちは二回入れ忘れました。

多少欠点は有りますが本体軽いし手入れも楽、焼き鳥も容易に出来るので個人的
にお勧めです。焼肉等する時に「ホットプレートが重い」と思われる方は購入を考えて
みてはいかがでしょうか。



「METROID Other M」レビュー(二回目)

2010/09/03 14:06|ゲームTB:0CM:2
約4時間プレイしました。

序盤「長いムービーだな」と思ったムービーは単独行動以降ほとんど入らなく
なりました。多少は入りますが「長いな…」て程長いムービーは入りません。
区切りで少し入る程度です。

サムスの独白も掲示板で語られている程多い印象は有りません、もっとも
まだ「セクター1」なので以降独白が増えるのかもしれませんが。

ボリュームに関しては…10時間程度と言われているようですが「上手い」
「謎に引っかからない」が前提では無いかという印象です。まだクリアして
いないのでクリアまでの道のりのどの辺りまで進んでいるのか分かりません
が最低15時間はかかりそうな気がします。

難易度ですが温くは有りません、普段あまりゲームをしない人には不向きか
と思います。目安ですが「マリオ」をクリア出来る程度の技術は必要な気が
します、「マリオ」をクリア出来るなら挑戦してみても良いかもしれません。

雰囲気についてですが「メトロイド」らしく孤独な戦いになってきました。
もっと頻繁に仲間が干渉してくるかと思いましたが干渉してきたのは序盤だ
けでした。この後は分かりませんが多分この調子でクリアまで孤独な戦いを
強いられそうな気がします。

「サーチングビュー」についてですが思ったよりは使いやすいですが、利き
腕の関係も有るのかもしれません。右利きの方は多少使いにくいかもしれま
せんが利き腕考慮しても事前に思った程使い勝手は悪くないと思います。

その「サーチングビュー」については賛否あるようですが、私は肯定派です。

購入前は「どうかな?」と懐疑的でしたがコレはコレで面白いです。
それにそんなに頻繁に使うわけでもなく基本2Dで主に謎解きで利用して
タマにボス戦で使う程度です。

爽快感ですが2Dの攻撃はホーミングしますから適当に撃っていればとり
あえず当たるので爽快です。

「謎解き」については丁度良いぐらいです。
先々もっと難解な謎が登場するかもしれませんが優しすぎもせず難しすぎも
せずという感じで「こんなの分かるわけねぇだろ!」って事は恐らく無いで
しょう。

1本道かどうかについては人それぞれ印象が違うかもしれません。
振り返ってみると1本道と言えば1本道と言えるかもしれませんが「退屈な
1本道」では有りません。

「何が出てくるんだ?」
「ここはどうすれば?」

とドキドキしたり考えながら進行するので退屈はしません。
それに広大なフィールドに放り出される方がキツイかも?
現時点でも「行けない」「扉が開かない場所」がけっこう有ります。
この程度の「道しるべ」が無いと挫折して攻略情報を読んでしまいそうです。

お勧めかどうかについてですが「ジックリ遊べるアクションゲームがやりたい」
と思われたら購入を検討する価値は十分に有ると思います。但し、謎解きが有る
のでそれが「煩わしい」と思われたら色んな情報を総合してから考えてみて下さ
い(「ゼルダ」程度の謎解き難易度かと思います)

「METROID Other M」レビュー

2010/09/02 13:12|ゲームTB:0CM:2
今朝購入して最初のボスを倒す所まで進めました。

私はメトロイドは「プライム」を遊んだ程度でSFC版も未体験なのですが
「プライム」のイメージが強いのか「メトロイド」というタイトルにしては
ムービーが多い気がしました。

もっと淡々とアクションゲームとして遊ぶのかと思いきや意外とムービーが
多い。事前情報でムービーが有るのは知ってはいましたが予想以上にムービ
ーシーンが多かったです。

正直「メトロイド」らしくない?

「メトロイド」はひたすら「孤独」にプレイするイメージがあったのですが
最初のボスを倒す所まで遊んだ段階では孤独ではありませんでした、最初だ
けかもしれませんがボスとの戦闘もチーム戦の感じでしたし。

まぁでもその分、取っ付きは良いかもしれません。
実際私は「プライム」等は「孤独さ」がちょい苦手だったので「アザーエム」
のムービーでサムス以外にも人間が登場していたので「これなら精神的に持ち
そうだぜ」と思い購入しました。ただ序盤予想以上にサムス以外の人間がプレ
イヤーに干渉してくるなとは思いましたが。

以下個別にゲームとしてに触れてみます。

ムービーは綺麗です。
「長い」とは思いましたが雰囲気は悪く有りません、「メトロイドらしくない」
とも言えるかもしれませんがこの辺りは好みの問題かと思います。

リモコン操作についてですが特に違和感は有りませんでした。
馴染むまでちょっと時間がかかるかと思いましたがすんなり操作出来ました。

チュートリアルについてですがシッカリしてはいますが、最初から複数の操作
の講習を受けるのでしばらくは説明書読みつつの操作になるかもしれません。

ゲーム内容についてですが最初のうちは適当に攻撃していれば何とかなるかと
思います、ボス以外。ボス戦は適当な操作では勝てないかと思います。

BGMについては保留です、プレイに真剣になってBGMはあまり覚えてい
ないもので。

「面白いかどうか」の判断も保留です、最初のボスまでの段階では雑魚の攻撃
も単調でまだ小手調べと言うか操作に慣れる段階のようですから。

クリア後の特典はあるようです、「シアターモード」と達成率に応じて設定
資料集が見えるようです。

あと、詳しくは知りませんが「METROID Other M」は二層式がどうとか書いて
あったので一部のゲームの読み込み音が五月蝿いなと思われたら任天堂のレン
ズクリーナーを併せて購入する事をお勧めします。私の場合「大神」の読み込
み音が五月蝿かったのでレンズクリーナーを試してみたら効果覿面でした。

最初の感想はこんな所です。
今の所、続けられそうなので明日以降も感想を書く予定です。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
