Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「大神」レビュー

2010/07/30 18:46|ゲームTB:0CM:1
DSでも発売されるようなので予習兼ねて買おうと思ったのですが
中々ありませんでした、地元のローカルなゲームショップも無し。

「多分無いだろうな」と家電店を覗いてみたら有りました、3400円
で。

「あるじゃん」と手に取ったのですがあまり利用しない店なので出来れば
古市が良いので近くの古市に電話してみたのですが「在庫有りません」と
のお答え。

まぁあっただけでもメッケモノ、アマゾンじゃ新品は法外な値段付いて
いるし。

早速パッケージを持ってレジに直行。

「すいません、在庫が有りませんでした」って落ちがない事を祈りつつ
待っていたらちゃんと在庫が有ったのでホッとしていたらレジに打たれ
た金額は1780円。

「あれ、3400円じゃないんですか?」と聴いたら店頭には表示され
ていなかったけど販売価格は下がっていたらしい、さすがデオデ○だぜ。

ずいぶん得したので気分も軽やか、帰ってアクエリアスを飲んで早速
プレイ。

第一印象。

「何か…カプコンのロゴからボヤけてるな」

当方32インチ液晶TVでD端子使用だけど、今まで遊んだWiiのゲームの
中では一番ボヤけてる。

デモも同様、字幕がボヤけて読みにくい、「ちょっとコレは辛くないか?」
と思ったのですがゲームが始まっての字幕はハッキリ読み取れました。


ではゲーム本編の感想です。
まだ1時間程しか遊んでいませんが、アマゾンのレビューに書かれていた
ように筆ペンは使いにくいです。まだそれ程技(?)は使えませんが、細
かく書こうとするとつぶれてしまいます。

画像についてですが、色々な所で「PS2版の方が出来が良い」と言われて
いましたがWii版だけを体験すればそれ程不満は無いのではないかと思い
ます。

チュートリアルについてですが操作については十分な気がします。
が、筆ペンはもうちょっと解説が欲しかったかな。

説明書読むなりゲームを進めれば分かってくるのでしょうがネズミっぽい
図がなぜ生命を得たのかサッパリ分かりません、アレはどう筆ペンで塗り
つぶせば良かったのか解説が欲しかったのが正直な所です。
(何回もトライしてクリア出来ましたが何が良かったのか今だに分かりません)

以上、1時間程遊んでの感想です。

面白そうかどうかですが、評判はかなり良いしゼルダよりは温そうなの
で続けれそうです。「HOSPITAL」「どうぶつの森」「WE CHEER」も遊ん
でいるのでディスクの入れ替えが忙しいですが「メトロイド」発売まで
には何とか解きたい所です。

函館記念予想結果

2010/07/27 04:04|競馬TB:0CM:0
●函館記念予想結果

1 マイネルスターリー
2 ジャミール
3 ドリームサンデー
4 エアジパング
5 フィールドベアー
6 マンハッタンスカイ
7 メイショウクオリア
8 マヤノライジン
9 スズカサンバ
10シャドウゲイト
11エイシンドーバー
12サクラオリオン
13エリモハリアー
14スマートステージ
15ナムラマース
16テイエムプリキュア

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
全くの大ハズレです。
ジャミールは考えましたが旨味が無いのでメイショウクオリアに期待したのですが
駄目でした。

どうも夏競馬に出走する馬は力関係がよく分からず毎年赤字のような気がします。
秋まで休む、若しくはある程度自信の有るレース以外手を出さないようにする方が
良い気がしてきました。

「WE CHEER Dancing Spirits」日記

2010/07/26 22:07|ゲームTB:0CM:1
「今年は少しゲームを買うのを控えよう」と決心して前半は2本程しか
買いませんでしたがここに来て

#「ゼノブレイド(予定外)」

#「HOSPITAL(想定内)」

#「WE CHEER Dancing Spirits(全くノーマーク)」

#「WE CHEER(↑が呼び水となり購入)」

と3本予定外のソフトを購入した上に「大神」を買おうかと考え中です。


本題です。
昨日も今日もプレイしました、「WE CHEER Dancing Spirits」。
前作「WE CHEER」は昨日今日はお休み、判定が厳しいから先に「Dancing Spirits」
を遊んで体を解してからやろうと思ったものの時間切れ、明日時間があれば遊ぶつも
りです。

昨日、今日と苦手な動作の入るダンスを集中的にやってみました。
私が苦手な動作は大まかに言えば「腕を上に上げる動作」

レッスンの方では「V」とか普通に出るのにダンスになると「ミス」と表示される。

特に今日やった「Beat It」という曲、序盤の腕を上げる動作が何度やっても
「ミス」が出て成功するのが希という酷い状態。

センサーの位地が悪いのかと動かしてみたり蛍光灯を消してみたりといくつか
試しましたが全く効果無し。半分「リモコンが壊れてるんじゃ?」と考えてし
まいましたが「ミス」になる原因はとても単純な事でした。

私は予習をせずにいきなり始めるのですがその場合どんな方向に腕を動かす指示
が出ても良いようにボクシングのファイティングポーズのように構えていたので
すがコレが不味かったようです。

まだチュートリアルの段階で「リボンばかり見ずキャラクターの動作を見ましょう」
と言われてはいたのですが、あまり意識していなかったのが不味かったようでダン
サーが手をブランを下げている体制から上に手を上げる動作の時にはプレイヤーも
同様に手をダランと下げた体制から腕を上げないと失敗しやすいようです。

これが分かってからは「Beat It」、序盤はミスをしなくなりました。

今、予習の画面を見ながら思ったのですがこのゲームは腕だけ動かせば良いって
ものではなくダンサーと同じ動作をする事が重要なんだろうなと思いました。慣れ
れば腕の操作だけで良いのかもしれませんが場所が広ければ同様の動作をした方
が運動にもなるし楽しいでしょうね。

上記の理由で少し部屋を片付けています、場所が広いか広くないかでこのゲームの
楽しさは変わってくるように思いますから。やっぱりこういう体を動かすゲームは
オッカナビックリ体を動かすよりは少しでも思いっきり体を動かして遊びたいです
から。

今日は以上です。
私のように一部の動作が中々成功しない人は参考にしてみて下さい、私の場合は
モロ成功率が上がりましたから。

函館記念予想

2010/07/25 14:12|競馬TB:0CM:1
●函館記念予想


◎メイショウクオリア
○ナムラマース
×スズカサンバ

穴狙いです。
印はつけましたがここ最近の買い方と同じく複勝です。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「WE CHEER」+「Dancing Spirits」レビュー

2010/07/24 22:57|ゲームTB:0CM:1
口込みで評判が広がっているのかアマゾンで「Dancing Spirits」が
品切れになり価格6090円になってしまいました。アマゾンの方に
今後入荷されるのかすでに持っていますがちょっと気になります。

今日も遊びました、「WE CHEER」と「Dancing Spirits」

昨日のうちに何とか「おはスタ」はクリア、今日は「Dancing Spirits」
の☆1ですが「エキスパート」を何度もトライしてやっと一つクリア、
続いて「エクササイズ」のロングに挑戦。

これは疲れた。
ロングは本当に疲れました、終わったら肩で息をする感じです。

少しコツが分かってきたので昨日難しいと感じた前作「WE THEER」
に挑戦。

確かに上達しているのか昨日☆1をクリアするのにも苦労しましたが
今日はすんなりクリア出来ました(一つだけ苦労しましたが)

こちらも続いて「エクササイズ」のショートを三回したのですが
個人的にはやっぱり前作の方がきつく感じます。

やっぱり判定がきついからか今だに「方向が違う」みたいな事を
言われて成功数値だったかな、僅か50%でした。

で、三回終わった頃には上半身に軽く汗をかきました、「風呂上り
にするもんじゃないな」と思える程度に汗をかきました。

でもこれだけ汗をかくという事は本当に効果が有るのかもしれません。
ゲームとしても楽しいので明日以降も続けてみるつもりです。

「WE CHEER」レビュー

2010/07/23 18:44|ゲームTB:0CM:1
今日、欲しいものがあったので外出しましたが結局目的物は手に入れる
事は出来ませんでした。

が、意外な掘り出し物が手に入りました。
それは「WE CHEER Dancing Spirits」の前作「WE CHEER」です。

お値段は新品で2480円、しかも初回限定版(初回限定版しか市場に無い
かもだけど)

新品なら4千円でも買おうかと思っていたので安く手に入りました、さすが
は古●。

帰宅して早速やってみたのですが、掲示板に書かれていたように「Dancing 
Spirits」より判定が厳しく☆1でさえ中々クリアできません。

特に私自身目立ったミスは「そっちじゃないよ」だったかな?
単純なV字でも「そっちじゃないよ」系のコメントが出ます、あまりに数が
出るのでリモコンの左右を間違えていたかなと見直した程です。

疲労度に関しては「Dancing Spirits」より前作に当たる「WE CHEER」の
方が上かもしれません、単純にクリアが出来なかったから疲れただけかもし
れませんが本当に疲れました。

「WE CHEER」と「WE CHEER Dancing Spirits」に面白さに差が有るか
どうかですが特に差は感じません。両作とも面白いです。

ロード時間もそんなに目を見張るほど違いは無いように思いました、最大
の違いはやっぱり難易度でしょうね。思ったより判定が厳しかったですか
ら。

ですが、興味が有るなら今なら安い前作を買って面白ければ判定が甘く
ちょっとゲーム要素(ショップ等)が強くなっている「Dancing Spirits」
に手を出すのも良いかもしれません。
(私は逆パターンでしたが同様の人もけっこう居そうです)

個人的には両作ともお勧めです、ただやり込む場合は着替えの用意は必須
かもしれません。

「WE CHEER Dancing Spirits」レビュー

2010/07/22 15:31|ゲームTB:0CM:1
「ゼノブレイド」をクリアして久々に「任天堂チャンネル」を見たら
ちょっと気になったソフトが有りました、「WE CHEER」です。

初めて名前を見たソフトだったのですが前作が有ったようですね、全然
知りませんでした。

見た所面白そうだったのでまずは「アマゾン」で評価を確認。

前作共々評価は悪くありませんでした。

続いて「2ちゃんねる」でも確認。
あまり知られていないのかコメントは多くはありませんでしたが概ね好評
でした。

「これは欲しい!」

と昨日行ける「古市」に片っ端から電話。
が、どこも在庫無し。

全店舗を調べてくれたのですがどこも在庫無しだったようです。
(最初から入荷してなかったのかな?)

しょうがないのであまり利用した事のない「トイザラス」に電話。
大抵のソフトは「トイザラス」なら在庫があるので「まず大丈夫」と思って
いたら「入荷そのものをしておりません」的な返答。

「こりゃまずくねぇ?」と思いデオデオやらローカルなゲームショップ、ジャスコ
等有りとあらゆるお店を探し回ったのですがどこにも売ってませんでした、もうこ
の世に存在しないのではないかと思える程どこにも売ってませんでした。

そして今日、手に入りました。
足を伸ばして電車で30分程かかる政令指定都市の「ビックカメラ」で購入出来ま
した。

帰宅して早速プレイ。

が、何か思うようにならない。
単純な動作でもミスったり判定そのものが発生しないので「おかしいな」と思った
ら「リモコン1」は右手で「リモコン2」は左手と決まっていました。私は左利き
なので逆にリモコンを持っていたのがまずかったようです。

左右のリモコンを入れ替えて気を取り直して再度プレイ。
今度はキチンと判定されました。

一応「☆1」を三回プレイしての感想です。
まずリモコンを二つ使った場合、利き腕ではない方の動作はミスしやすいです。
どこかが不味いのでしょうが「リモコンを2本使用した方が面白い」との触れ込み
でしたがまだリモコン1本を試していませんが2本使うと難易度が上がると考えた
方が良いのかもしれません。

判定についてですが、前作を遊んだ人に言わせると「温い」ようですが今作が初め
ての私にはけっこう判定が厳しいと感じました。

疲労に関してですが「☆1」だと3回連続でやりましたがそれ程疲れはしません。
多分☆3とかになるときつくなるんでしょうね。

「エクササイズ」もやってみました、コレで序盤に関しては一通り遊んだと思うの
ですが基本的に「覚えゲー」でしょうね。先にどのようなダンスなのか見れるので
ソレ程構えなくても大丈夫ですし判定は思ったより厳しくてもステージクリアその
もののハードルは低いので初挑戦のステージでもクリアは可能かと思います(☆1)

ロード時間は…ギャラリーからすると「ちょっと長い」と感じるかもしれませんが
プレイしている側からすると丁度良い休憩という感じです。☆1なのでそれ程疲れ
ないとは言え多少は肩で息をする感じですから。

チュートリアルですが、これはシッカリしています。
あと苦手な動作(例えばVとか)も集中的に練習できるようになっています。

面白いかどうかですが現状ついていくのが精一杯で判定は保留にします。
ただ、音楽に合わせて体を動かすのは面白いかと思います、DDRを一度もした事の
ない私には新鮮でした。

文章だけでは分かりにくいかと思いますので動画を貼っておきます。
動画は海外版のようですが基本的には同じかと思います、興味のある方は見て下さい。




「ゼノブレイド」クリア後の感想

2010/07/20 16:09|ゲームTB:0CM:2
今日クリアしました、プレイ時間214時間53分です。

クリアしての感想ですが「買って良かった」の一言です。
初回特典が無かったら購入していなかったのですが「初回特典CD」が残って
いて良かった、残ってなかったら「ゼノブレイド」を遊ぶ機会は無かった可
能性が高いですから。

最近はRPGを購入してもクリアまで没頭して遊ぶ事は無く大抵ダレて別の
ゲームを遊んでしまっていたのですがクリアまでほぼぶっ通しで遊びました。

私はRPGに限らずゲームのシナリオはあまり重視せずムービーもボタン連打で
「早く終われ」とせっかちな性格ですが「ゼノブレイド」はイベント、シナリ
オ共良かったです、音楽も良かったので見入ってしまいました。

じゃあ欠点は無いのかと言うと無い事はありません、プレイされた方多数が
感じたと思われるのは「図鑑」が無い事。

クエストで「●●の持つ△△を5つ手に入れろ」と言われてもその肝心の「●●」
が何だったか思い出せません、敵の数があまりに多すぎますから。

名前言われても「どこに居たっけ?」となってしまいます。
これでマップが狭ければ「捜そうかな」と思うのですがあまりにマップが広すぎま
すし「夜」しか出ないとか「昼」しか出ない敵が居たりと考えるだけでウンザリす
る程本当にマップが広いです。

次回作があるなら「図鑑」は是非欲しい所ですが、あったらあったで単なる作業
になってしまうかもしれませんから難しい所かもしれません。

強いて欠点を上げるなら上記ぐらい、戦闘は楽しいですし映像も「Wiiでここまで
できるんだ」と思える程綺麗です。それにイベントシーンでもちゃんと装備が変わ
っている所が良いです、大抵は装備が変わってもムービーには反映されません
から。
PS3やXbox360ユーザーの方から見ると荒いのかもしれませんが据え置きはWii
しか持っていない私からすると十分満足です(液晶32型D端子でプレイ)

私には大満足のRPGでこの「ゼノブレイド」の後に発売される「ラストストーリー」
はずいぶんハードルが上がってしまったのではないか、「ゼノブレイド」を超える
事は不可能ではないかと思える程の出来ですが本編のみ遊ぶ人には少々辛い
かもしれません。

「ゼノブレイド」はクエストがたくさん有るゲームでクリアするとアイテムを貰った
り経験値を貰ったりお金が入るのですが報酬で貰えるアイテムの中に的を倒し
た時に得る経験値を増やしてくれるアイテムが有ります。

これが有るとないとではレベル上げの作業が段違い、一部のキャラにずっと装備させ
ていたのですが最大レベル差3つきました。私はレベル上げの作業は終盤にしただけ
なのですがサブクエストをクリアしないとしたら戦闘は楽しいですがレベル上げ作業
はウンザリするのではないかと思います。
(クリアレベル98でしたが出来るクエストは全部やっていたので退屈しませんでした)

そういう意味でサブクエストを飛ばす事を考えている人には不向きかもしれません。
ですが、サブクエストで得られる物はやり込む上でも価値が有る物が多数有ります、
全部とは言いませんが出来たらやって頂きたく思います。サブクエストも面白いで
すし今は攻略サイトが有るので詰まっても大抵はクリア方法は分かりますから。

以上、「ゼノブレイド」クリア後の感想でした。
以下、苦労したクエスト「ぶつかり合うふたつ」について我流の攻略方法を書き
ます(但し、いくつか「気絶抵抗ジェムは必要です)

▽続きを読む▽

アイビスSD予想結果

2010/07/20 14:43|競馬TB:0CM:0
●アイビスSD予想結果

1 ケイティラブ
2 ジェイケイセラヴィ
3 マルブツイースター
4 アポロドルチェ
5 シャウトライン
6 ショウナンラノビア
7 アスドゥクール
8 ウエスタンビーナス
9 シンボリグラン
10カノヤザクラ
11アンバージャック
12キルシュブルーテ
13メジロシリング
14ショウナンカザン
15テイエムカゲムシャ
16サープラスシンガー
17エーシンエフダンズ
18メリッサ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
見ての通りの大ハズレ、カスリもしませんでした。

結果を見ると外枠はそれ程来なかった?
外枠中心に考えたのがそもそもの間違いですが私的には結果論、
元々アイビスSDは短いから好きではなかったのですがまぁ観戦料
と思って馬券を買ってはみたものの外れると「やるんじゃなかった」
という気持ちになってしまう。

来年から「アイビスSD」は回避の方向、今年の結果を踏まえると
どのデータを重視して買えば良いのかサッパリ分かりませんから。

以上、アイビスSDの予想結果でした。

七夕賞の予想結果とアイビスSD予想

2010/07/18 06:08|競馬TB:0CM:1
先にアイビスSD予想から。

◎カノヤザクラ
◎テイエムカゲムシャ
☆キルシュブルーテ

アイビスSDは取った記憶が無いので戯言程度に読んで
下さい。

アイビスSDは基本外枠、牝馬が強いので配当的に期待
したいのは☆キルシュブルーテ。どれか一頭が馬券に絡む
と予想して複勝でどの馬か買います。

それでは皆様の健闘を祈ります。




●七夕賞予想結果

1 ドモナラズ
2 アルコセニョーラ
3 サンライズベガ
4 バトルバニヤン
5 トウショウシロッコ
6 イケドラゴン
7 キョウエイストーム
8 マイネルグラシュー
9 ホッコーパドゥシャ
10ゼンノグッドウッド
11サニーサンデー
12ブレーヴハート
13ダイワジャンヌ
14エリモハリアー
15ニルヴァーナ
16フサイチアウステル

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
大ハズレでした。
まず勝った「ドモナラズ」は全く検討しませんでした、「無い」と早々と予想
から外しました。

「アルコセニョーラ」の方は検討しました、でもどうも牝馬は格下に見てしま
います、「夏は牝馬」と言われても。それで切ったのですが固定観念を変えな
いと駄目なようです、よく考えると夏競馬は牝馬限定レース以外儲かった記憶
が無いのは牝馬を嫌っているからなんでしょうから。

本日は以上です。

七夕賞予想

2010/07/11 14:12|競馬TB:0CM:3
●七夕賞予想

◎ブレーヴハート

これ一点複勝です、他はドレが来るのかサッパリ
分かりません。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「ゼノブレイド」日記

2010/07/10 14:33|ゲームTB:0CM:0
しばらく書いていませんでしたがほぼ毎日プレイしています。
プレイ時間135時間7分ですがまだ終わっていません。
エリア的には多分終盤には入っていると思うのですがクエストを
かたっぱしからしているのでクリアするのは200時間越えるか
もです。

コレだけ遊んでいると細かい不満も有るにはアルのですが(図鑑
が欲しかった)それは置いといてクエストで詰まりそうな所につ
いて「続き」で書きます。反転して読んで下さい。

▽続きを読む▽

本日のニュース

2010/07/08 18:31|ニュースTB:0CM:1
●政権運営「合格点いただける」=菅首相(時事通信、yahoo)

具体的に何をしたのか「?」です。

しかし、「絵に描いた餅」と「自画自賛」は民主党のお家芸?
前任者も何か自画自賛していたような気がするんですけど。


●参院選「人事を尽くして天命を待つ」7日の菅首相(朝日新聞)

申し訳ないのですが何が言いたいのかよく分かりません。
多分「あのー」と言いつつ何を言おうか考えているのでしょうがこんな調子に
なるのが分かっていたから「ぶらさがりインタビュー」を拒否ったのかな?

読んでると「文春」のスクープ記事の件での釈明記者会見を思い出した。


●消費増税不要は無責任=みんなの党を批判―民主政調会長(時事通信、yahoo)

「民主」も「みんなの党」も「どっちもどっち」って感じだけど、他党を
批判する前に昨年の衆院選前のマニフェストについて説明してもらいたい
んだけど。

「無駄を削れば云々」て言ってたでしょ、埋蔵金が有るとも確か主張して
いましたよね、消費税の議論も不要みたいな事も。

その総括もせずに余所を批判するのはどうかね?
総括をしてから他党の批判をしてもらいたいな、何言っても「お前が言うな」
にでしょ。


●はやぶさ予算は不要なのか 技術立国に暗雲(産経新聞、yahoo)

ポイントは

>世界競争力ランキングで日本は民主党政権が発足
した2009年の17位から27位にダウンした。




>小惑星イトカワへのサンプルリターンという偉業を果たした「はやぶさ」に続く
「はやぶさ2」プロジェクトは17億円の予算が3000万円にカット。その後、修正
方針が示されたが、大型放射光施設「スプリング8」や地球の奥の謎に迫る
「深海ドリリング」「地球内部ダイナミクス研究」も宇宙開発、基礎研究支援、
世界トップレベルの研究拠点プログラムとともに短時間の議論で「縮減」「廃止」
などの烙印(らくいん)を押された。


ここかな。

以前も書きましたが民主党のやっている「事業仕分け」は無駄を省く事では
無く「金をかき集める」「官僚を悪者にして正義の味方」を気取っているだ
けにしか見えないのですが。

自分達の仕分けで「萌芽」が摘まれている可能性があると認識した上で仕分け
ているのか、甚だ疑問です。


●日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」―官房長官(時事通信、yahoo)

>日韓請求権協定で消滅した個人の請求権について「法律的に正当性があると
言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」と述べ、政治的判断で
個人補償を行うべきだとの考えを示唆した。


この人、弁護士だっけ?

一応「日韓請求権協定」では「個人、法人を含めて『完全かつ最終的』に解決された」
となっているんだけど、これを「無視する」って事を言っているんでしょうね。

内閣の官房長官が言っているって所が頭の痛い所だけどそれを言うなら日本が
半島に置いてきた資産約1兆35億円(GHQ調査)の話もしてね、「払うだけ」
なんて有り得ないから。

それと個人補償について言っているようだけど、そのお金も日本政府は韓国政府に
払ってます、韓国政府が黙って使い込んだだけ。二重払いなんて有り得ない、あら
ゆる角度で言っている事がおかしい。

本日のニュース

2010/07/05 18:03|ニュースTB:0CM:1
●「はやぶさ」回収容器に微粒子=小惑星の砂の可能性も―宇宙機構(時事通信、yahoo)

一時期「日本は宇宙関連の技術は駄目なのか」と思った事も有りましたが
ここ最近、明るいニュースが多いですね。

ですが、少し前の記事ですが不安視される記事が有りました。


はやぶさ帰還と事業仕分けに思う(iza)

事業仕分けを絶賛している朝の番組の司会者が居たけど仕分け後どうなったか
調べて言っているのかな?仕分けされた学力テストは自主参加という形で7割
が参加
したみたいだけど参加したくても予算の問題で参加できなかった学校も
あるようです。

民主党はどうするのかね?

各県から
「国費で実施するのに自治体の財政力により受けられない児童生徒
が出るのは不公平」


との声が出ているようだけど言っている事は特におかしい所は無い。

仕分人が偉そうに、さも当たり前のように「抽出対象の絞込み」で予算の削減をした
ようだけど、ジョークじゃなく仕分人の仕分けは必要じゃないの?

仕分人の判断基準(参考動画)



「広報活動」と「テーマパーク」を同列に論じるセンスが素晴らしい。




●世論調査でメディア批判=仙谷官房長官(時事通信、yahoo)

自民党の方がよっぽど叩かれたと思うけどね。
永住外国人への地方参政権の法案をコッソリ着々と進めている事が大々的に
報道されないだけでも十分ありがたいでしょうに。


●さらに1~2件発生の可能性=口蹄疫で山田農水相(時事通信、yahoo)

収束に向かっていっていると思っていましたがまだ予断を許さない状況のようです。

所で前任者は今、何をやっているのでしょうか?
全くメディアに登場しなくなりましたが何かコメントは無いのでしょうか。

ラジオNIKKEI賞予想結果

2010/07/05 14:37|競馬TB:0CM:0
●ラジオNIKKEI賞予想結果

1 アロマカフェ
2 クォークスター
3 レト
4 ナイスミーチュー
5 トゥザグローリー
6 リリエンタール
7 シャイニンアーサー

8 ガルボ
9 アースガルド
10セイリオス
11コスモヘレノス
12レッドスパークル
13ドリームカトラス
14ジャングルハヤテ
15フローライゼ
16モズ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
予想で上げた4頭のうち、リリエンタール以外3頭を複勝で買いました。
オッズとリスクがつりあわないな~と思ったので。

レトが何とか粘ってくれたので僅かですがプラスで終える事が出来ました、
父がザカリヤだったのが少々気掛かりでしたが底力のありそうな血がけっこう
入っていたのでそこにかけてみました。

トゥザグローリーは案外と表現すべきか?
個人的には古馬になってからという気がしますが父キングカメハメハの成長力
が「?」なのでどう転ぶかでしょうね。とりあえず年内は無理使いしてスポイ
ルされない事を願います、トゥザヴィクトリーは結構好きだったので。

次週は七夕賞、距離が長いので楽しみです。
やっぱり2000ぐらいは欲しいですね。

今日のニュース

2010/07/04 17:36|ニュースTB:0CM:1
●負担増世帯が続出=子ども手当、半額据え置きで―第一生命(時事通信、yahoo)

民主のキャッチフレーズは「国民目線」だっけ?
首相が「財政破綻で困るのは国民」なんて言っているんだから公約通り子供手当を
バラまけなくても負担増はそのまま押し切るんじゃないの?

しかし「高速無料化」とか「暫定税率廃止」とかおいしい話は公約通りやらないけど
負担だけは着実に実行しそうですね。


●地方参政権、夫婦別姓、人権救済 争点回避の3法案準備着々(産経新聞、yahoo)

>永住外国人の地方参政権付与を求める在日本大韓民国民団(民団)も参院選の
多くの民主党候補に推薦を出している。


この記事はここがポイントですね。
簡単に言えば韓国人の団体が民主党を支援しているって事ですが、外国の団体が
支援しているって所に民主党の危険さを感じます。

今の所韓国人に選挙権は有りませんが仮に地方参政権を与えた場合韓国人は
こぞって民主党に票を投じるでしょう。そうなった場合、少なくとも地方では民団の
発言力が増してきます。

選挙権を得た彼らが「地方参政権」で満足するでしょうか?
彼らは次は国政を要求してくるでしょう。

こういうのは一度与えると取り返しがつかなくなりますし要求に際限は有り
ません。

ピンとこないかもしれませんが、大変大きな問題です。
私は民主党に投票するつもりは有りませんが、最大の原因は「地方参政権」を
与えようとしている事、特に民団のような外国の団体が支援している事に大変
危うさを感じています。

民団を例に取れば韓国の利益になる法案には積極的に賛成しても日本にとって
利益にはなっても韓国にとっては不利益な法案はどうなるでしょうか、恐らく民団
は反対するでしょう。

日本が日本人のもので無くなってしまう危険性のある問題です。
選挙権のある方はよく考えて投票して頂きたいです。


●色あせた「マニフェスト」使用政党9分の4 2010参院選(産経新聞、yahoo)

普通に「公約」で良いんじゃないかな。
特に最初に「マニフェスト」という言葉を使ったのが民主党だった記憶
があるから個人的にとてもイメージが悪い。

同様の理由で「ネクストキャビネット」も言葉のイメージが悪い。
自民党も似たような事をやっていた気がするけど、こういうのは
止めて欲しい、外から見ていると物真似みたいでみっともない気が
する。

●争点は「安定か混乱か」=衆院任期中は消費増税せず―首相(時事通信、yahoo)

小泉議員じゃないけど「安定」を選ぶなら「自民」でしょう。
自民にもいろんな考え方の人が居るけど、少なくとも民主党よりはマシ。

「民主党の方がまとまっている」というなら少なくとも首相の発言が
コロコロ変わるのは控えた方が良いのでは?全然説得力無いから。

ラジオNIKKEI賞予想

2010/07/04 10:29|競馬TB:0CM:0
●ラジオNIKKEI賞予想

◎レッドスパークル
◎リリエンタール
◎レト
◎シャイニンアーサー

上記どれかが馬券になると予想しましたが軸が定まりません。
過去データを調べたわけではないのですが毎年荒れている気が
します。

なので上記どれかの複勝を買います、それでは皆様の健闘を
祈ります。

今日のニュース

2010/07/03 17:27|ニュースTB:0CM:0
●首相、4日にテレビ討論=「逃げ菅」払しょく狙いか(時事通信、yahoo)

てっきりこのまま逃げるかと思っていたのですが、やっと討論に
参加のようです。

選挙前なんだから出席は当然なんだけど、とりあえずご立派。
消費税10%の算出方法も知りたいけど「もう沖縄は独立した方がいい」
との発言についても突っ込んで欲しいな。


●野党は財政健全化に無責任=「借金つくった8、9割は自公」―首相(時事通信、yahoo)

とうとうこんな事言い出しましたね、これは年内持つかどうかかなり
怪しい気がしてきた。

「不都合」な事があれば「自公のせいにする」
多分コレが民主党の論に詰まった時の方程式なんでしょう。

個人的には他者のせいにする時点で一国の首相不適格だと思いますが。
こんな発言をした首相は鳩山前首相と菅直人首相しか記憶に有りません。

あ、そうそう忘れがちだけど昨年のマニフェストの

 「予算の無駄遣い、不要不急な事業を根絶 で9.1兆円捻出」  

↑コレ、出来ないなら出来ないで説明と謝罪してね。
政治は結果だから、子供の努力目標じゃないんだから。


●【所得公開】仙谷官房長官に弁護士報酬 複数企業「大臣規範」抵触も(産経新聞)

>「顧問料は受け取ったが、在任中に(法律相談などの)業務を行ってはいない」

>「顧問契約を結んでいた数社から必要最低限のものを支払ってもらった。内閣
総務官室と相談し、問題ないとの回答を得ている」


個人的にはその必要最低限の金額が適正なのかどうかとても気になります。
今は選挙中だから無理だろうけど、選挙が終わったら有耶無耶にせずキチンと
調べて欲しく思います。

今日のニュース

2010/07/02 15:47|ニュースTB:0CM:1
●首相、消費税で二転三転 数字に根拠なし…普天間に続くブレ(産経新聞)

昨日の記事の続報ですね、予想通り税収への影響について「まだシミュレーションはしていない」
ようです。

シミュレーションもしていない還付について論じてもしょうがないの
ですがこの還付についても

#青森 「200~300万」
#秋田 「300~350万」
#山形 「300~400万」

と数字がコロコロ変わっています。
参考記事:消費税を低所得者へ還付 首相、年収200万~400万?(産経新聞)

いくら何でも「前任者よりはマシだろう」と思っていたのですが、就任早々前任者
に匹敵する逸材のような気がしてきました。次を狙っている人はそろそろ準備して
おいた方が良いんじゃないですかね?


●テレビ討論「1対8はつるし上げ」=「逃げ菅」批判に反論―菅首相(時事通信、yahoo)

「1対8」と決め付けていますが民主党の主張に部分的に同意する党もあるだろう
から一概に「1対8」とは言えないんじゃないでしょうか。

それに






自民党が与党の時にはちゃんと党首討論していますね。

自分達が与党になったら「つるし上げ」っていうのは筋が通らないのでは?
どっかの幹事長に言わせれば「下種(身分の低い者、心の卑しい事)の勘ぐり」
なのかもしれませんが突っ込まれると答えられないからなんじゃないから
逃げ回っているように見えるんですけど邪推ですかね?


●民主党、衆院定数削減アピール 臨時国会に法案提出も(産経新聞、yahoo)

衆院の定数削減て去年の衆院選のマニフェストにも書かれていましたが
一年程経ちますが全然話題にもなりませんでしたね、自分達には痛くも
痒くも無いサーカスは熱心にやっていましたが。

まぁ民主党のマニフェストは生き物で柔軟に見直すものらしですから、
喫煙者が「明日から煙草をやめるぞ」と言っている程度に聞いておくの
が正解かもしれませんね。真に受けると馬○を見るのは昨年の衆院選の
マニフェストで実証済みですから。

今日、目についたニュース

2010/07/01 15:45|ニュースTB:0CM:1
●民主 参院選対策「マニフェストは生き物」修正正当化へ問答集(産経新聞、yahoo)

記事読んで、まず「は?」と思ったのは

>「09マニフェストは政権交代を主張する野党のマニフェストで、参院選マニフェスト
は政権を担当する与党のマニフェスト」と、与党になったらマニフェストは変わるのは
当然といった内容になっている。


この箇所。

与党になったらマニフェストが変わるのは当然らしいです。

「当然」の意味、私の解釈が間違っているのかと思い広辞苑をひいてみました。

当然の意味「当たり前」

早い話が「野党の時に公約した事は変わるのは当たり前」って事かな?
確かにそう考えれば昨年民主党が広げた大風呂敷は合点がいくといえばいく、
予め「変わるのは当たり前」と考えれば何でも言えますからね。

もう一点気になったのは記事名にもなっていますが

>「マニフェストは生き物であり、環境や状況の変化に応じて柔軟に見直すことも
重要だ」


こんな理論持ち出されたら民主党の公約なんか聞いても意味ないのでは?
それにこういう論法は公約を掲げて選挙をする政党が言うべきではないで
しょう。有権者が言うならまだ分かるけど政党側が予め逃げ道を作るって
のはどうなのか、恥ずかしくないのかね?

まぁ民主党のマニフェストはそれ程覚悟も無ければ目処も無いのに掲げて
いるって事なんでしょうね。聴いても読んでも無駄だから民主党のマニフ
ェストはほとんど知らないんだけど「前言い訳」している時点で実効性は
怪しい限りだと思う。


●首相、W杯だけコメント…野党「討論に応じよ」(読売新聞、yahoo)

菅首相は攻める時は強いけど守りになると弱いらしいですね。
記事にも書かれているけど失言を避ける為に党首討論もしなければ
取材も拒否なんでしょうね。

こんな事書くと「下種のかんぐり」とどっかの幹事長が上から目線で
批判しそうだけど有権者としては党首討論は是非見たいし何を持って
消費税10%という数字が出てきたのか首相の口から説明して頂きたい。


それなりの計算があって「コレコレこうだから10%必要なんです」という
のは選挙前には有権者に説明すべきじゃない?おかしい所があれば他党
の党首が疑問を呈するだろうし、有権者は難しい事は分からなくてもその様
子を見てどちらに分があるか判断出来るから是非実現してもらいたい。有権
者に判断材料を少しでも多く提供するのは政治家としては当たり前なんじゃ
ないの?


●消費税、10%視野に議論を=年収400万円以下に還付も―菅首相(時事通信、yohoo)

思いつきで言っている気がするけど民主党は

>「マニフェストは生き物であり、環境や状況の変化に応じて柔軟に見直すことも
重要だ」


こんな事を対策に掲げているようだから選挙が終わったら「出来ませんでした」
って事になると思う。

第一食品の税率を下げるとかいうのは故橋本氏が大蔵大臣の時に検討したけど
「実現不可能」という結論が出ていた筈。

食品非課税は今なら出来るかもしれないけど仮に出来たとして「掛かる税金分だけ
全部還付」なんてまず無理でしょう、事務処理だけで相当お金がかかって消費税上
げた分が全部事務処理に消えるんじゃない?

もし明日以降も同じ事を言うなら「実現可能」なのかどうかちゃんとシミュレーション
したのか個人的に聴いてみたい。
(下種の勘ぐりをするとこういう発言一つ一つを記者団に突っ込まれる事を恐れて
取材拒否なのかな?)

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
