Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

宝塚記念予想結果

2010/06/28 00:05|競馬TB:0CM:1
●宝塚記念予想結果

1 ナカヤマフェスタ
2 ブエナビスタ
3 アーネストリー
4 ドリームジャーニー
5 ネヴァプション
6 メイショウベルーガ
7 スマートギア
8 ジャガーメイル
9 ナムラクレセント
10フォゲッタブル
11イコピコ
12マイネルアンサー
13ロジユニヴァース
14トップカミング
15アクシオン
16セイウンワンダー
17マキハタサイボーグ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
2番人気を単勝で買ってもハズレでした、どうやら「ブエナビスタには
逆らうな」という事みたいです。

ブエナビスタ自体嫌いでは無いのですが他の事情で買いたくありません。
この後の路線は分かりませんがブエナビスタが出走するレースは「見」が
ベストな気がしてきました、ジュべナイルから一度も馬券が取れた事があり
ませんから。

レース自体の感想ですがジャガーメイルはちょい負けすぎかな。
馬自体は「そんなに強くは無い」とは思っていたのですが鞍上が天皇賞馬に
エスコートしたウィリアムズ騎手だから「他にコレといった馬も居ないし」と
軸にしたら直線で伸びませんでした、「オッズに釣られて流さなくて良かった」
と安堵しました。

後から追加したナカヤマフェスタですが単純に見落としていました。
朝、1からザーっと眺めていたらメイショウベルーガが人気が無いので「この
オッズなら…」とソコで見るのを止めて残りの馬を大して見もしなかったので
すが競馬が始まる前改めてみたら「ナカヤマフェスタ、出走してる!」と追加
です。でも「2,3着はあっても頭は無い」と思っていました、天晴れです。

あまりに負けすぎなのはセイウンワンダー。
3歳時は大崩しない相手なりに走る馬だと思っていたのですが、予想外の大敗。
菊で3着だったし母系にリアルシャダイが入っているので2200ぐらいなら
こなせるかと思っていたのですが距離に壁が有りそうです、買えるのはがんば
って2000以下かな。

以上、宝塚記念の予想結果でした。
秋の注目は個人的にナカヤマフェスタ、ジャガーメイルはあんまり追いかける
と火傷すると見てます。

宝塚記念予想

2010/06/27 07:07|競馬TB:0CM:0
●宝塚記念予想

◎ジャガーメイル

↑一点複勝です、ヴィクトリアマイル予想結果で書いた通り
アノ馬が出走するので勝負は避けます。

仮に勝負するとしたら紐は

○アーネストリー
▲セイウンワンダー
△フォゲッタブル
×メイショウベルーガ

辺りです(ワイドで)
それでは皆様の健闘を祈ります。
(メイショウベルーガ、おいしいような…)


※午後3時6分追加書き込み

ナカヤマフェスタ、紐に一考

「ゼノブレイド」日記

2010/06/25 07:13|ゲームTB:0CM:0
毎日のようにプレイしていますがまだ「皇都アカモート」までしか
進んでいません、クエストに忙しくて…

でもレベル上げ作業は今の所皆無です、レベル上げするよりクエスト
をクリアしていった方が効率が良いようです。

そのクエストに関していくつか攻略を書きます、詰まりそうな所に
ついて(後程時間があれば整理します)

#マクナ原生林の「強敵を求めて」

発生条件の「熱波」についてですが、これはハッキリとは分かりません
でしたが恐らく「モヤ」みたいなのがかかっているのが熱波かと。

肝心の「陽炎のフォルテ」の発生場所ですが私の時は「エクスの水飲み場」
の一段下でした。地図で言うと「エクスの水飲み場」の「場」の位置辺り
です。

「陽炎のフォルテ」の外見ですが「カロル・ディノス」と同じです。
あと、天候についてですが私は3時間ずつ時計を進めて天候の変化を狙って
いましたがもっと効率の良い方法があるかもしれません、あくまで我流です。


続いて「サイハテ村」のサプライズクエストについて。
これは連続クエストになるのですが最後まで進めようと思ったら恐らく
「皇都アカモート」に行かないと発生しません。手順については反転し
て読んで下さい。
(途中の手順までなら発生するかもです)


#跡継ぎ問題:依頼者ドバカス(活動時間午前3時~午後9時)
発生場所:花粉関連の施設

どちらを後継者にしても多分大差有りません。
両方試しましたが取り立て話の流れが変わる事は無く後に
発生するクエストも同じでした。


#危険な野望(時計付き):依頼者チリ(活動時間午前6時~午後6時)
発生場所:花粉関連の施設

人物相関図が出来ていれば中の良いノボンはすぐ分かると思いますが
一応書いておきますと祭壇周りに居るバーンが仲の良いノボンです。

あと、ガルダが居る場所ですが「滝の近く」のようにバーンが言いますが
「奈落の滝つぼ」の方角ではありません。あまり「滝」という言葉にとら
われず板橋の詰まっている所を進んで行った方が良いかと思います。
(具体的に書くと地図の「サイハテ村入り口」の右にある川の北辺りです)


#参謀を追い詰めろ(時計付き):依頼者ガルダ(活動時間午前6時~午後6時)
発生場所:花粉関連の施設

これは特に考える所は無いと思うので省きます。

※6月26日追加
検索で辿ってこられている方が居るので答えを書いておきます。
反転して読んで下さい。


「ノボンの隠れ家」に参謀が居ます。

#証拠集め(時計付き):依頼者ガルダ(活動時間午前6時~午後6時)
発生場所:花粉関連の施設

証拠の場所、忘れました(苦笑)
でも赤い玉で表示されているのですぐ分かると思います。


#皇都での取引を潰せ(時計付き):依頼者ガルダ(活動時間午前6時~午後6時)
発生場所:花粉関連の施設

秘密クラブの場所ですが夜に「ここから先は行っても誰も居ない」という意味の
言葉を発する衛士の居る先です。

問題の会員証ですが夜、皇都1F「希望の噴水」近くにいるノボン「ネロ」
からもらえますが引き換えアイテムが入ります(簡単に取れるので説明は
省きます)

上記「皇都での取引を潰せ」で「サプライズクエスト」は終わりです。

他にも確認しているだけで一つ「皇都」に行けるようになったら発生すると思わ
れるクエスト「がサイハテ村では発生します。気になる方は調べてみて下さい。

※6月25日午後追加書き込み

上記で書いた「サイハテ村」のクエストは少々重要です。
クエスト名「母の死を越えて」、これをクリアするとカルナにスキルツリー
「依存」
が追加されます。

迷うとしたら対象の敵が見つからない事でしょうが、対象の敵は「海から上がった
砂浜みたいな所」
に存在します

「絵心教室DS」レビュー(暫定)

2010/06/21 18:53|ゲームTB:0CM:2
「ゼノブレイド」の休憩がてら「レッスン1」を終えました。

まず「絵心教室DS」の方向性ですがPCにあるようなイラストツールとは
別物と考えた方が良いです。私もそれ程PCのツールを使ったわけではあり
ませんがレイヤーが無かったのには最初「これはつけてほしかった」と思い
ましたが「レッスン1」を進めていくうちにそういったデジタル的な方向性では
なくアナログ的に絵心を学ぶソフトという気がしてきました(多分)

使用感についてですがこれは体験版が配布されているのでご自分で体験して
みるのが一番確かかと思いますが鉛筆の使用感は悪くありません。DSなの
で画面の小ささの問題はありますが一応拡大ルーペもついているので細部の
描き込みも可能です。

レッスン1の内容ですが描く物体は「リンゴ」
最初は○(まる)の描き方からなのですが一昨日も描きましたがこれが意外
と馬鹿になりません。基礎が出来ている方にはアホらしいレッスンだと思い
ますが私のようなズブの素人には丸の描き方は「ほ~」と感心しました。

ただの丸でもちゃんとアタリ(?)らしきものを取りつつ形を整えていくんで
すね、今まで一筆で「ダー」と適当に丸を描いていたのですがすでにここか
ら間違っていたようです。

「レッスン1」で学ぶ事はとりあえず「立体的に見せる影のつけ方」です。
図形は「リンゴ」なのでそれ程考えず描けるかと思いますが、影のつけ方は
難しく感じました、手本の通りやれば良いのですが手本とどこか違う。

で、手を加えていくと「ドンドン無様になっていく」という流れになりまし
た。それを見越してかレッスン1の最後に「描かなくていい部分を云々」と
コツを教授されました、シンプルな方が良いとか何とか…

1時間程触っての感想ですが「落書帳付き教材ソフト」という感じでしょうか。
多分一通りの基礎は学べると思いますが「根気が続くか」、これに尽きるかで
でしょうね(この辺りは「ノートと鉛筆」を使っての練習と同様ですね)

PCのように本格的にという風にはいきませんが「気軽に絵(イラスト)を練習
して上手くなりたい」という方には値段も安いですし良いのではないでしょうか。
(因みに私はレッスン1の絵は自分の黒歴史として保存しています、後々の
比較対象としてこれ程優れた絵は有りませんから)

マーメイドS予想結果

2010/06/21 13:08|競馬TB:0CM:0
●マーメイドS予想結果

1 ブライティアパルス
2 セラフィックロンプ
3 テイエムオーロラ
4 ニシノブルームーン
5 ヒカルアマランサス
6 ムードインディゴ
7 チェレブリタ
8 アースシンボル
9 マイネトゥインクル

10コロンパスサークル
11リトルアマポーラ
12サンレイジャスパー
13ブラボーデイジー
14マイネレーツェル
15レジネッタ
15チャームナデシコ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
今年も荒れました、大勝負しなくて良かったというのが率直な感想です。

1着のブライティアパルスを拾うのはそう難しくはないオッズですが
2着のセラフィックロンプは結果を見てからでも拾うのは難しいです。
理屈で考えれば血統から購入出来なくはないのですがセラフィックを
拾うならテイエムオーロラとかも拾わないといけないから投資金額が
膨らんでしまいます。

どう転んでも買えない馬券でした、本当に大勝負しなくて良かった。

来週は宝塚記念、メンバー的にスンナリおさまりそうな感じです。
夏競馬に備えてここも投資金額は少なくいこうかなと考え中です。

マーメイドS予想

2010/06/20 11:41|競馬TB:0CM:1
●マーマイドS予想

◎ニシノブルームーン
×アースシンボル
×マイネトゥインクル

流して買うならニシノブルームーンからですが全く自信が
無いので観戦料気分でアースシンボルとマイメトゥインクル
の複勝だけ購入します。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「絵心教室DS」について

2010/06/19 23:11|ゲームTB:0CM:0
以前書いた通り購入しました。
が、まだほとんど触っていません、今日は色々と用事があって…

やっと先程5分程触ってみたのですがレイヤーがないのがちょっと
どうかと思いましたが本当に基礎の基礎からという感じで最初のレ
ッスンでは「円」の描き方の練習でした。

「馬鹿にしてんのか?」と思うかもしれませんが描く手順を見ると
「あぁ、なるほど。そういう描き方をするのか」とちょっと感心しました。

この辺りはどの程度基礎が出来ているかで感想が変わってくるかと
思いますがレイヤーが無い事を除けば値段の割に描き心地はそう悪
くは有りません。

気になる方は「体験版」の配布がされているので、そちらをDLして
みてはどうでしょうか。

とりあえず最初はこんな所です。
明日か明後日にでもまた感想を書きます。

「HOSPITAL 6人の医師」レビュー(二回目)

2010/06/18 18:24|ゲームTB:0CM:1
一通り全キャラクターをプレイしてみました。
まず「カドゥケウス」のようなゲームを求めている方の期待には
応えてくれると思います。内視鏡、触診、整形外科、救急等それ
ぞれ違った切り口の治療で飽きません。一部手本の分かりにくい
治療も有りましたが冷静に考えてみれば分かるかと思います。

面白い方式と思ったのは「ミラ・キミシマ」でのリモコンの使い方
です。肝心の任天堂は結局「リモコンのお手本的使い方」を提示し
てくれず次世代機に移りそうな気配ですが、ライセンシィはがんば
ってます。「ミラ・キミシマ」は死者の声を聴ける携帯電話を所持
しているようなのですが声が流れる前はリモコンが携帯電話のよう
に振動して死者の声はリモコンのスピーカーから流れてきます。こ
れは地味に上手いリモコンの使い方だと思いました。

で、昨日も書きましたがその「ミラ・キミシマ」のパートだけやや
毛色が違います。

他の医師は患者を救う為に存在していますが「ミラ・キミシマ」は
検視、事件の解明をするのが役目です。

「念の為」と思い今日二話目をしてみたのですがやっぱり推理ADV
ですね。他の医師のように細かくリモコンを捻ったり振ったりする事
は有りません、完全に思考型パートと言って差し支えないと思います。

「ミラ・キミシマ」でする事ですが死体、遺留物の検視、現場検証。
あと砕けた物質を復元(所謂パズル)、断片的な情報をPCで整理
して関連性を調べたり一定の所まで進んだらプレイヤーがどれだけ
事実を把握しているか簡単な四択テストが出ます。これらの事をし
て事件の真相に迫る方式です。コレはコレで面白いのです。

ただ、ちょっと「う~ん?」と思った事が有ります。

若しかしたら思い違いかもしれないのですが「思考型」という方向性から
途中セーブが出来る程1話を終えるのに時間がかかるのですが(多分約2時間)
謎に詰まって気分転換に「ちょっと他の医師を」とやってその医師でクリアした
場合、セーブデータが上書きされるような…

まぁそんなに難しい謎は今の所無かったですが「ミラ・キミシマ」を
やる場合は1話クリアするまで他の医師で遊ぶ事は出来ないと考
えた方が良さそうです。

↑の理由はセーブデータが上書きされると思われる為なのでセーブ
データが上書きされず保存される方法があるなら気軽に「ミラ・キミシマ」
をプレイしても良いと思います。


一通りの医師をプレイした段階で私はお勧めです。
シナリオは今の所「特に何とも」て所なのですが個人的にゲームはゲーム部分
が一番重要でシナリオは二の次だと考えています。その肝心のゲーム部分が
面白いですしそれぞれ治療の仕方が違うので飽きません。

特に整形外科はバイタルの注意をしなくて良いので楽です。他の医師での
治療の場合(触診除く)常にバイタルを意識しながらの治療なので治療に集中
できませんが整形外科は意識しなくて良いみたいですから。治療そのものも楽
で最初からSランクが取れました(他全員Cランク)この先は難しくなるので
しょうが序盤で他の医師で細かい操作に疲れたら息抜きに「整形外科」をするの
が個人的には良さそうです。


※注意
上で「お勧め」と書きましたが、これは「カドゥケウス」を受け入れられた
人限定かもしれません。知り合いは私がカドゥケウスを遊んでいたら「気持ち
悪い」と感想を述べていましたから。今なら中古で安いと思うので「カドゥケウス」
を遊んでみてから購入を考えた方が良いかと思います。

以上、簡単にですが「HOSPITAL」のレビューでした。

「HOSPITAL 6人の医師」レビュー

2010/06/17 18:39|ゲームTB:0CM:1
3人の主人公しか遊べませんでしたがレビューします。

最初に遊んだのは「外科 CRS-01」、この主人公でのプレーは
今までの「カドゥケウス」と同じと考えて良いと思います、操作形態
はカドゥケウスと同じでしょう。

次に「検視 ミラ・キミシマ」を選びました。
が、二番目に選んだのが失敗、ここで2時間ぐらい費やした気がします。
「ミラ・キミシマ」に関しては基本的に「推理ADV」ですね、まだ1話
しか遊んでいませんが恐らくこの後も同様の流れでしょう。今作初の「内
視鏡」要素等を早くやってみたいなら「ミラ・キミシマ」は後回しを推奨
します。尚、推理の方式ですが「THE 鑑識官」を思い出しました。
(似ているんじゃないかな)

三人目は「内視鏡 トモエ・タチバナ」を選びました。
する事はほぼ「外科」と同じですが「内視鏡」を奥に進めたり後退させた
りする事と道具が常に表示されてなく「Cボタン」を押して道具を表示さ
せてからヌンチャク側のコントロールスティックで道具を選んで道具の表
示を消してから道具を使っての患部の処置をします。
患部に道具を使用する際は「Z」ボタンを使う等「外科」と少々ボタンの
使い方が違います。最初の内はこの操作形態に戸惑うかもしれません。

全体の印象ですがまだ何とも言えません、ただこのペースだと相当ボリュ
ームが有りそうな気がします。

最初に難易度を選択出来ますがレジデント(中級者用らしい)を選んで
いますが恐らくレジデントが今までの「カドゥケウス」の難易度かと思
います、まだ序盤ですが「判定が厳しい」と思う事は有りませんでした
から。

今までの「カドゥケウス」が好きだった人に「HOSPITAL」は良い
かと思いますが「ミラ・キミシマ」は今の流れだと若しかしたら賛否有る
かもしれません。前作までの「手術」ゲームではなく完全にADVでした
から。

以上、とりあえずのレビューです。
残り3人を遊んでみてからまた「レビュー」します。

「ゼノブレイド」プレイ日記

2010/06/14 17:38|ゲームTB:0CM:2
今日、「コロニー6」に到達しました。
レベルは25、時間は計21時間程です。

クエストはけっこうやりました、特に時間制限クエストは集中的に
やりました。攻略情報等を見ずにやっているのでクリア漏れのクエ
ストがあるかもしれませんが一応自力でがんばるつもりです。


以下、「詰まる若しくは見逃すかもしれない」巨人脚のクエストにつ
いて書きます。目安、ヒントに留めますが「どうしても分からない」
という方は「続き」を反転して読んで下さい。
(わざと違う事を書いたりは絶対しませんが記憶に基いて
書いているので若しかしたら間違いが有るかもしれません
のでそこはご了承下さい)



#強敵を求めて1その1
雷雨限定ですが、これはそんなに苦労しないかと思います。
走り回っていればそのうち雷雨になりますから。私は雷雨
がくるまで別のクエストをして雷雨を待ちました。

問題の「純白のエドワルド」ですが私は湖の孤島で見つけました。
「湖」に現れると書いていたので泳ぎまくったのですが孤島に現れました。
大型なのですぐ見つかると思います。
(確かレベル16近辺の強さです)


#孤独のオーネスト
「滝」の場所でつまるかもしれません。
コレはヒントの出しようが無いので続きで答えを書きます。


#素材クエスト1
タマゴの方は簡単に取れますが問題はグロッグのモモ肉かと思います。
簡単に取れる場所は一応有るのですが見つからない場合は「純白のエドワルド」
かクエスト「大食いモンスター」の「悪食のグロッグ」をするのも手かと思い
ます(ハッキリ確認していませんが確か出ました)


#女性を助けろ!
確か「サプライズクエスト」とかいう名前でした。
このクエストはエリア脚のある場所に行かなければ発生しません。
性質が悪いのは時計付きクエストな事。偶然見つけたので良かった
ですが見逃す方が居るかもしれないので書いておきます。

他はそんなに迷わないかな?
けっこう走り回ったので苦労した気がしましたが書き起こしてみるとそう
でも有りませんでした。

ここまで進めている方は皆さんご存知かと思いますが念の為書いておきます。

時間によって依頼人が居たり居なかったりするので大別して「太陽が昇っている」
「落ちている」時間帯を行き来して下さい。特に「脱出艇キャンプ」の湖(?)の
周りは細かくチェックして下さい、見えにくい所に人が居たりしますから。



以下「孤独のオーネスト 」と「女性を助けろ!」「素材クエスト1」について
書きます。

▽続きを読む▽

倉敷美観地区

2010/06/14 13:20|雑記TB:0CM:1
一部で要望が有りましたので「倉敷美観地区」を写真を交えて紹介します。


↓倉敷駅から美観地区を目指した場合の入り口になります。
(以下、サムネイルを使用しています)

IMG_0033-1.jpg

↑正面に見える黄色い旗のお店は「むらすずめ」を売っている店舗
です。個人的にはキビダンゴより「むらすずめ」の方がお勧めです。


IMG_0034.jpg

↑このお店は猫グッズを多分売ってます(入店する勇気有りません)
確か以前は「オルゴール専門店」だったのですが今は猫屋敷になって
います。売る商品は変われど可愛い物を扱う店舗のようです。


IMG_0036.jpg

↑こちらのお店ではキビダンゴを扱っていました。
上で書きましたように私は「むらすずめ」の方が好きですがキビダンゴ
も不味くはありません。今は色々な種類もあるようですし覗くだけなら
無料なのでもし来られたら覗いてみて下さい、キビダンゴ以外に何か
おいしいお菓子があるかもしれませんから。


IMG_0038.jpg

↑橋の上から撮った写真です、ちょっと水が汚いかな?
余談ですがチボリ公園開園前にこの橋の上で外人さんが人魚姫の格好をして
CM撮影をしていました。白い布で全体を覆っていたので中は確認出来ませ
んでしたが小父さん方がニヤニヤしながら隙間から覗いていたので恐らく
上半身ヌードだったんでしょうね。


IMG_0039.jpg

↑けっこう有名らしい「大原美術館」の外観です。
小学校の時、行事で一度だけ入った事が有るみたいですが全然記憶に
残っていません。


IMG_0041.jpg

↑昔の郵便ポストらしいです。
今のように赤くなったのはいつからなんでしょうね。

IMG_0043.jpg

↑左に写っている川を挟んで両サイドにお店がズラッと並んでいます。
写している右側は土産物屋が多いかな。


IMG_0042.jpg

↑上の写真で左に写っていた川です。


IMG_0044.jpg

↑備前焼のお店です。
確か、おもちゃ屋もあった筈なのですが確認するのを忘れていました。
(昔の玩具を扱っていた筈です)


IMG_0045.jpg

↑コレは驚きました。
久しぶりに美観地区に行ってみたら「星野仙一記念館」が出来ていました。


IMG_0046.jpg

↑先程の通りから橋を渡って撮った写真です。
先程までの通りは土産物屋でしたがこちらの通りはお茶屋がズラッと並んでいます。
ザッと見、どのお店もメニューはあまり変わらない気がしたのですが閉めている店
が無かったので住み分けが出来ているのかもしれません。


IMG_0048.jpg

↑旧旧市役所になるんだったかな?
今は休憩所になっているようです。


IMG_0049.jpg

↑ツガイなのかな?
優雅に泳いでました。



IMG_0050.jpg

↑船が見えますが金額が変わってなければ500円で乗れた筈です。
でもちょっと注目浴びそうですね。


IMG_0053.jpg

↑入り口の写真にチラっと写っていた「むらすずめ」を売っている店舗です。
自分で作る事もできるようですが確か3個500円です。

お土産用に売っているのは500円、タマにしか来ないのでしたら一度自分
で作ってみるのも良いかもしれませんね。


以上、美観地区の紹介でした。

「エプソムC」予想結果

2010/06/14 03:25|競馬TB:0CM:0
●エプソムC予想結果

1 セイウンワンダー
2 シルポート
3 キャプテンベガ
4 セイクリッドバレー
5 ゴールデンダリア
6 ストロングリターン
7 デストラメンテ
8 トウショウウェイヴ
9 ブレーヴハート
10ラインプレアー
11ドモナラズ
12サンライズマックス
13テイエムアタック
14ゼンノグッドウッド
15キョウエイストーム
16タケミカヅチ
17ニルヴァーナ
18ナイアガラ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
予想通り購入しました、フルゲートだったのでこの程度の買い目で的中
するか不安でしたが何とか配当にありつけました。

案外だったのはゴールデンダリア。
距離実績、東京実績見るとセイウンワンダーより良いのですが掲示板確保
が精一杯?気になるので騎手のコメントを見ると

「スンナリとしたレースは出来たので、最後もうひと伸びすると思ったのですが…」

との事。
大敗ではないのでもう少し見てみたいですがG1でどうこうってレベル
では今の所無さそうな気がします。

次週はマーメイドS。
何が出走するのか分かりませんが傾向としては荒れているようなので
複勝を1頭だけ買う消極的馬券になりそうです。

「ゼノブレイド」プレイ日記

2010/06/13 17:34|ゲームTB:0CM:1
16時間44分プレイして現在レベル23です。

「RPG」自体あまり熱中しなくなってしまい据え置きハードでのRPG購入は
去年含めても僅かに2本。去年購入した「アークライズファンタジア」も先日や
っと本格的に始めたばかりだったのですが今「アークライズ」の方は完全にスト
ップしています。

「アークライズ」の出来が悪いわけではなく「ゼノブレイド」に熱中しているから
です。

目立った欠点らしい欠点は無いと言うのが今の感想です。
いつでもセーブ、ロードが出来ますし一度行った街や一部場所には瞬時に移動
出来ます。フィールドは確かに広いですが慣れてくると「あれ、こんなもん?」
とそれ程移動が面倒にはなりません。

今、脚でストップして時計付きクエスト(物語を進めるとクリア不可)や最初の
街のクエストを集中的にやっています。進もうと思えば進めるのですが「通常ク
エスト」「時計付きクエスト」はなるべく漏らさずクリアして「キズナグラム」
は出来るだけ上げておきたいですから。

売りと思われる「戦闘」です最初の洞窟出口に陣取っている敵から本格的に体験
する事になります、「未来視」は確かここから使えますから。
(レベル12で突破)

脚に入ると少々的が手ごわくなってきます、レベル16で次のコロニーを目指そ
うとして何度も全滅しました。高レベルになれば話は別ですがギリギリのレベル
だと「どの敵から倒すか」「どのコマンドを使うか」をキチンと考えないと簡単
に全滅してしまいます。このエリアで「どの敵を倒すか」を戦闘中に冷静に選択
出来るようにならざる終えない気がします、やっかいな集団(?)が居ますから。

まだレベル23で書くのも何ですが、戦闘を戦いやすくするにはカメラは引いた
方が良いかと思います。最初の設定だと近すぎてよく分からないし「未来視」を
使い始めると仲間がどこに居るのか把握しにくくなりますから。

脚で物語を進める為に倒さないといけない敵ですが私はレベル18で倒せました
が、時限クエストがあるのでリセットしてやり直しています。ですが気にしない
方は18で倒せるので挑戦してみて下さい。尚、18でやる場合はアーツをあげ
ておかないと恐らくきついです。

慣れてくるととにかく「戦闘」が面白いです。
まだ焦って立ち居地を考えずに雑に技を出してしまいますが、もう二日程すれば
立ち位地に合った技を使えそうです、恐らく考えずに技を出していたら勝てない
敵が登場するでしょうから。

最初はややこしくて何やっているのか分からずいつの間にか死んでいましたが
二日目ぐらいから戦闘の面白さが分かってきました。久しぶりに据え置きハード
で熱中したRPG、「腰を据えてRPGを遊びたい」と思われる方は購入を考え
てみて下さい。

エプソムC予想

2010/06/13 06:44|競馬TB:0CM:0
●エプソムC予想

◎セイウンワンダー
◎ゴールデンダリア
○トウショウウェイヴ
▲サンライズマックス(450キロ以下限定)
△キャプテンベガ
☆デストラメンテ

安田も2頭限定軸で流しましたが今回も2頭を軸に流します。
さすがに2頭とも崩れる事は無いと信じてワイドで流します。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「ゼノブレイド」レビュー(二日目)

2010/06/11 18:33|ゲームTB:0CM:2
昨日晩に何時間か遊んで就寝。
今朝、早起きしてプレイ。
病院から帰ってもプレイしました。

戦闘についてですが、操作自体はそうややこしくはありませんでした。
ただ、攻撃のタイミングは慣れが必要かもしれません。

戦闘が面白いかどうかですが面白いです。
敵がリンクするとドレを攻撃しているのか分からなくなる事があるの
でカメラ操作をしなければいけないですが特に視点操作は面倒有りま
せん、RPGの戦闘は作業になる事多々ありますが極端に敵が弱いと
かでない限り戦略が必要な感じです。

クエストについてですが、受注出来る限り受注していますが数が多す
ぎて「達成したクエスト」の判別が手間かと昨日まで思っていました
が受注したクエストで条件を満たしたら上に表示される仕様でした。
討伐クエスト、素材クエストが多数ありますが達成したら画面上部に
表示されるのは地味に助かります、最初の街だけでけっこうなクエス
ト数が有りますから。
(序盤の討伐クエストは依頼人に報告はしなくて良さそうです)

ちょっと「?」と序盤で思ったのは最初のボスキャラになるのか
な、「チェインアタック」を使わなければいけないのですがコマ
ンドが無い。チェインアタックの条件は満たしているのにコマンド
が見つからなくて仲間は何度も倒れてパーティゲージがいつまで
経っても貯まらないので(倒れた仲間を蘇生するのにゲージを
一つ消費する)リセットして再度やり直したのですがチェインアタ
ックのコマンドはカーソルを「タレントアーツ」に合わせて十字キー
を上下させて表示させるんですね。
(よく読めば説明書20Pに載っていました)

システムに関連ですがセーブは戦闘中以外基本的にどこでも出来そう
です。イベントシーンは見てようが見て無かろうがスキップ可能、
やり直しには便利です。

あと、最初のボス(?)にお引取り願った後のクエストの扱いですが
何事も無かったかのようにクリアは可能なようです。本編のシナリオ
を進めたからと受注クエストが消滅、達成不能って事には最初の街に
関してはありませんでした、今ノンビリ簡単なクエストから片付けて
キズナを上げようとがんばっている所です。

「ゼノブレイド」全体の感想ですが戦闘シーン以外は基本に忠実な操作
形態でそれ程戸惑う事は無いでしょう。私は細かい配慮(クエスト達成
時、セーブ等)が行き届いているという印象が強いです。

シナリオは王道な感じです、「ちょっとエグい」という場面が序盤で有り
ましたが「アレは一体何なの?」と先が気になる要素もあるので心は折れ
そうにはありません。

明日以降も気がついた事は書くつもりですが個人的には据え置きハードの
RPGとしては良作だと思います、戦闘が退屈しないのが特に良いですね。
今の所「お勧め」の1本です。

「ゼノブレイド」レビュー

2010/06/10 18:31|ゲームTB:0CM:0
「HOSPITAL」を予約に古市に行ったついでに「ゼノブレイド、まだ
限定CD残っていますか」と尋ねたら「まだ有ります」との事。なので買い
ました、限定CDが無ければ買うつもりなかったのですがマンマとCDに釣
られてしまいました。

帰宅して2時間程遊んでの感想です。

グラフィックは予想より綺麗でした、個人的には問題有りません。
上を言えばキリがありませんがWiiとしては十分綺麗、TVは液晶32型の
D端子使用ですが特にアラが目立つ事は有りませんでした。

フィールドは事前に動画を見た時は「広いな、面倒くさそう」と思いましたが
実際にキャラクターを動かしてみるとそう広くは感じませんでした。

この手のゲームで個人的に一番面倒に感じる「街人への話しかけ」ですがコレ
は良かった。大抵のRPGは話しかけても下らない事を話したりするので一々
話しかけるのが面倒だったのですが「ゼノブレイド」は特定の人物に限っての
ようですが「キズナグラム」で目に見える「話しかけ」の成果が表示されます。
この「キズナ」がアップする事によって新たなクエストが発生したり物々交換
で良い物がもらえたりするようです。この方式なら話しかけるのが面倒には
感じません、それなりの見返りが期待出来ますから。

戦闘システムですが正直チュートリアルだけでは分からないと思います。
一応ソコソコ解説はしてくれているのですが一回のチュートリアルで複数の
事を説明されたり「その技を使ってどんな得が有るの?」という辺りがイマ
イチ分かりません。戦闘に関しては説明書と併読必須かと思います。
(但し、一度見たチュートリアルは後から「メニュー」で再度見る事が可能
です)

街で発生するクエストですが、相当発生しますが個数制限は無いのかな?
とりあえず最初の街で受けれるクエストは片っ端から受注しましたが「コレ
以上受注出来ません」というコメントは出ませんでした。デメリットは無さ
そうですし街の人の相関図が表示されたりするので受けれるクエストは受け
ておいた方が良さそうですが一点難点が有ります。

クエストで若干というか慣れなのか分かりませんがクエスト発生者が見つけ
にくいですね。「キズナグラム」でクエスト発生者の活動時間が分かるので
すが時間設定を活動時間に合わせても見つけるのに時間がかかりました、序
盤のクエストの「時計修理」の発生者捜すだけで30分ぐらいかかってしま
いました(街の構造がまだしっかり分かってないからかもしれませんが)

フィールドの移動はけっこう自由度が高いです。
「ゼノブレイド」はアクション要素云々ではなくコマンド選択式RPGに
分類されると思うのですがキャラクターをジャンプさせる事が出来、ジャ
ンプさせて柵を飛び越えて湖(?)に飛び込んだり出来ます。これによって
新たな場所を見つけたり出来るのかもしれません。

まだ二時間程しか触っていませんが印象としてはオーソドックスなシステム
でない分とっつきは悪そうです。ただし、戦闘システムは奥深そう、戦闘シ
ステムを把握し切れればそれ相応の面白さは期待出来そうです。

面白いかどうかの判断は保留にします、明日以降本格的に「戦闘」シーン
を体験する事になりそうなので把握してから判断します。RPGは戦闘シ
ーンが退屈か面白いかで評価がずいぶん変わってくるでしょうから。

安田記念予想結果

2010/06/07 03:13|競馬TB:0CM:3
●安田記念予想結果

1 ショウワモダン
2 スーパーホーネット
3 スマイルジャック
4 トライアンフマーチ
5 サイトウィナー
6 ファリダット
7 キャプテントゥーレ
8 マルカフェニックス
9 フェローシップップ
10エーシンフォワード
11ビューティーフラッシュ
12アブソリュート
13サンカルロ
14リーチザクラウン
15ライブコンサート
16グロリアスノア
17マルカシェンク
18マイネルファルケ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
ここ毎週書いてますが今週もハズレました。これで春のG1はNHKマイルカップ
以外全レースハズレ、去年一年間入金せずプラスで終えた反動がきているようです。
(ネーム入りボールペンの神通力も効果無かった~)

レース自体の感想ですが、勝ったショウワモダンは全く考えませんでした。
血統の検討もせず全くノーマーク、2着のスーパーホーネットも同様に名前見た
瞬間「東京じゃいらん」でした。
(プリンスリーギフト系の馬が勝ったのは救いでした)

予想した馬で辛うじて3着に入ったのはスマイルジャックですが「食わせ物な気が…」
と切る事も考えた馬です、要するに予想が全然駄目なんでしょうね、自分の予想の仕方
を根本から考え直した方が良いのかもしれません。

大敗したリーチザクラウンについてですが鞍上によると

「スタートはマズマズ。3番手の内くらいで競馬をしたかったが、5番手の内に
なってしまいました。今まで馬込みで競馬をしていなくて、他馬に神経を使って
しまいました。流れにはついて行けたが、本質的には2000mくらいが合って
いるのだと思います」


との事。
私は馬体を見ても「長距離向き」か「短距離向き」かは判断出来無いのですが
昨年の菊花賞前の段階で専門家はリーチザクラウンについては「ステイヤー」
との判断をしていました。多分、これ正解なんだろうと思います、気性が問題
なだけで。

とりあえず気性がマトモになるまでは手を出さない方が良い馬でしょうね、現状
いつ好走するかサッパリ分からない。2連勝ぐらいしたら馬券の対象に考えるつ
もりです。

来週は馬券を買うとしたらCBC賞は回避してエプソムCのみの予定です。

安田記念予想

2010/06/06 08:25|競馬TB:0CM:0
●安田記念予想


◎キャプテントゥーレ
◎トライアンフマーチ
○ファリダット
▲スマイルジャック
△フェローシップ
×マイネルファルケ
☆ライブコンサート

難解ですね。
正直サッパリ分かりません。
そうなると上位人気の馬から流して紐荒れを狙うのがベターかなと
考えての予想です。

馬券は当然のようにワイド、皆様の健闘を祈ります。

購入候補のゲームソフト

2010/06/04 04:32|ゲームTB:0CM:3
ゲーム大好きな私ですが最近と言うか今年購入したソフトは僅かに2本です。
「マリオギャラクシー2」や「ウイニングレイブン プレーメーカー」も購入する
つもりでしたが「マリオギャラクシー2」はまだ「1」の方をクリアしていないし
「プレーメーカー」はやり込む時間が無いから結局「積み」になりそうなので「見」
の状態です(出来が良いのは分かっているのですが)

でも、今月は迷っているのと確実に買いそうなソフトがある。
確実に買いそうなのは



時間かかるゲームは最近おっくうになってきたので普通なら「見」なのです
が前作も面白かったのでほぼ間違いなく購入です。


続いては今日「ニンテンドーチャンネル」で初めて知った



「絵心教室DS」。

似たのがDSiで発売されていた気がしますが私のDSはライトなので諦めていたら
評判が良かったのか要望が多かったのかソフトとしても発売されるようです。

値段も安いし動画を見る限りパース、ハイライトも学べそう。
紹介動画を見るとけっこう面白そうなんですよね。
意外な伏兵、「ニンテンドーチャンネル」見て良かった、多分買うと思います。

迷っているのは



「ゼノブレイド」。
RPGだから普通なら回避なんだけど、戦闘シーン見ると面白そうなんですよね。
それに初回特典CDが欲しい(苦笑)

でもまだ「アークライズファンタジア」もまだ障った程度(買ったのは去年の通常版、
初回特典に釣られた)
購入しても「遊ぶかな~」と甚だ疑問、RPGならDSだけど「世界樹の迷宮Ⅱ、Ⅲ」
もまだクリアしていないし。

「ゼノブレイド」に関しては購入するかどうかは五分五分、でも他2本はほぼ
確実に買います。興味を持たれた方は発売日に覗いてみて下さい、1時間程試
したらレビューしますから。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
