Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

フローラS(怒)、アンタレスSの予想結果

2010/04/26 01:49|競馬TB:0CM:6
●アンタレスSの予想結果

1 ダイシンオレンジ
2 ナニハトモアレ
3 フサイチセブン
4 クリールパッション
5 シルクメビウス
6 タマモクリエイト
7 ロラパルーザ
8 トランセンド
9 ドリームサンデー
10マルブツリード
11フサイチピージェイ
12ピイラニハイウェイ
13ダイショウジェット
14ウォータクティクス
15ラッシュストリート


●フローラSの予想結果

1 サンテミリオン
2 アグネスワルツ
3 ブルーミングアレイ
4 アマファソン
5 アスカトップレディ
6 マシュケナーダ
7 ベストクルーズ
8 ディミータ
9 メイショウスズラン
10フラムドール
11トレジャーチェスト
12マイネアロマ
13トシザミキ
14メジロジェニファー(放馬して半周しても除外にならず)
15オルレアンノオトメ

取り消し:ディアアレトゥーサ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
アンタレスSの方は当たりました、「300円ぐらいの配当なら御の字」と思ったら
660円の配当。この時点で日曜日のレースはプラス確定でした。


フローラSは外れました。
それは良いのですが書きたい事がたくさんある。

「なぜ放馬して半周も走っている馬を発走させる?」


普通除外して払い戻しすべきだろ。
半周走っている時点で「公正」とは言えないのではないか?

もし私がメジロから購入していなければ放馬した時点で「はい、一頭脱落」と
結論付けるほどのハンデ。こんなレースやっててJRAは「公正」と本気で思
っているのかね?

何年か前に宝塚記念でメジロブライトが人気していた時に反り返る程立ち上がった
のに無理に発走。当然惨敗したんだけど馬券買っている人間からすれば絶対納得が
いかない。

メジロブライトの件以降発走時にちょっとしたアクシデントがあっても発走除外に
なっていたから「相当抗議がきたんだろうな」と思って安心して馬券を購入してい
たのに目先の売り上げに目が眩んだのかアクシデントがあっても発走させる方向に
JRAは動いたようです、そう印象付けるフローラSでした。

JRAは大いに考えてもらいたい。
なぜ売り上げが落ちるのか?

極端な話だけどフローラSで始めて馬券を購入した人がメジロジェニファーから
馬券を買って放馬しても払い戻しが無かったらどう思うか?「またやろう」と思
うか「二度とやるか」と思うか。

私はボートはしないけどフライングしても払い戻しが無かったら「二度とやるか」
と思う。JRAは客商売だって事を忘れてんじゃないの?


ついでだから書くけど「斤量間違、鞍ズレ」についても一言。

福永親子が斤量間違えで失格になった事があったみたいだけど、これも返金無し。
レース中に鞍がズレても同様に返金無し。

借問したいが返金しないJRAは「斤量間違え、鞍ズレ、放馬」の可能性まで
考えて馬券買えって言ってるのか?返金しないって事はそういう事なんじゃないか?


馬券が売れなくなっている原因に「PCで株が買えるようになったからお金が馬券に
流れてこなくなった」と言っていたけどそれだけじゃないだろ?フローラSのように
ファンが納得出来ない事をやっているのも原因じゃないのか?

競馬雑誌もこの問題は大きく取り扱って欲しい。
毎年新年に理事長にインタビューにいっている競馬雑誌があったけど、これらの事を
問えよ、「理事長はどう思いますか」って。耳障りの良い事しか聴けないなら理事長
インタビューなんて価値なし。


以上言いたい事でした。
(落馬についても言いたい事はあるけどそれより放馬の方が問題が大きい)


来週は天皇賞(春)だっけ?
レースは楽しみさけど今後のJRAの対応に注目です。環境のせいばかりにせず
「公正なレース」という点で問題があったと考えて欲しい、一競馬ファンとして切
に願います。

アンタレスS、フローラS予想

2010/04/25 05:53|競馬TB:0CM:1
●アンタレスS

◎ナニハトモアレ


●フローラS

◎メジロジェニファー


以上2頭を複勝で買います。
両レースとも頭数が多いし力関係が分かりませんから観戦料金のつもりの
馬券です。

それでは皆様の健闘を祈ります。

本日のニュース

2010/04/24 14:29|ニュースTB:0CM:1
554人分の子ども手当申請=養子縁組の韓国人男性-兵庫・尼崎(時事通信、yahoo)

法案が通る前から指摘されていた事が現実になったようです。
さぁ、法案に賛成していた党はどう考えているのでしょうか?

言いだしっぺの民主党は参院選前にばら撒き支給したいからと●●議員が
TVでヘラヘラ笑いながら「審議をしようと思えば出来ますが、これは民主党
のマニフェストの目玉ですから」と言ってましたが今後この手の申請は増える
でしょう、話によると「50人以上は支払わない」という方針みたいですがコレ拒否
する法的根拠はないから訴訟を起こされると負ける可能性はけっこう高いような~

この問題は是非TVや新聞で大々的に報じて欲しいですね、うちの親が知っていた
から一部TVでは報じていたようですがどこまで世間で認知されているのかさっぱり。
丁度来週の金曜日は「朝まで生TV」があるから自民議員対民主議員で討論して欲
しい、特に●●議員は逃げずに是非出演を。HP見たらダンマリ決め込んでいるみ
たいだからどう弁解するのか興味がある。


普天間問題 政府、辺野古沿岸部に移設するとした日米合意案に近い形の修正案を米側に打診(フジTV、yahoo)

腹案が出ないまま合意案に近い形の修正案を打診しているようです。
仮に現行案に近い形で決着した場合鳩山首相は何と言うでしょう、また

「努力はだけは認めて」


かな?
政治や大人の世界では結果が求められると思うんだけど何せ規格外だから。

やっと来たエコポイント

2010/04/22 05:11|雑記TB:0CM:2
昨日やっとエコポイントが来ました。
交換したものは12000円分の図書カード。
他のも色々物色したけど「交換手数料500円」とか「これは良いかな」と
思うものに限って額面通りのポイントがもらいにくい物ばかり。面倒だから
図書カードにしました、使用期限無いし。

まず考えているのは「クレイモア18巻」
これは4月30日発売だからもうちょい先だけどこれは確実。

つづいて「ラブやん13巻」
これも4月23日発売だからまだ購入出来ないけどずっと購入
しているので図書カードで購入。

で、新たに何か購入しようかなと思ってコミックを物色したんだけど
「BAMBOO BLADE」を新規に購入してみようかと考え中、けっこう評価
も高いし陳列されている時からちょっと興味があった。
(但し1巻ずつ、評価が高いから購入してみたけどどこが面白いのか
理解出来ない漫画もあったので)

あともう一種類ぐらい何か開拓したいけど「コレ」と言える漫画は
無い。「そらのおとしもの」も考えたけどアニメで途中まで見てる
からちょっと損した気分になるのがネック(絵は可愛いね)

とりあえず「けいおん」でも買ってみようかな、1巻は微妙な評価だけど
二巻から評価が跳ね上がっているから。気楽に読める漫画という点では
価値有りかもしれない。

皐月賞の予想結果

2010/04/19 07:21|競馬TB:0CM:2
●皐月賞の予想結果

1 ヴィクトワールピサ
2 ヒルノダムール
3 エイシンフラッシュ
4 ローズキングダム
5 アリゼオ
6 リルダヴァル
7 ゲシュタルト
8 ダイワファルコン

9 レーヴドリアン
10レッドスパークル
11エイシンアポロン
12バーディバーディ
13ガルボ
14トーセンアレス
15サンディエゴシチー
16シャイン
17ネオヴァンドーム
18ハンソデバンド

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。
(最終決定で購入した馬券を基に色をつけています)


<感想>
う~ん、大ハズレと言うか「余計な事するんじゃなかった」って感想です。
枠順発表になった時簡単に予想しました、その時の予想通りに購入していれば


1 ヴィクトワールピサ
2 ヒルノダムール
3 エイシンフラッシュ
4 ローズキングダム

5 アリゼオ
6 リルダヴァル
7 ゲシュタルト
8 ダイワファルコン
9 レーヴドリアン
10レッドスパークル
11エイシンアポロン
12バーディバーディ
13ガルボ
14トーセンアレス
15サンディエゴシチー
16シャイン
17ネオヴァンドーム
18ハンソデバンド

こんな感じです。2着3着も的中していたのでプラスで終える事が出来たの
ですがTVや新聞の予想を見て不安になったのと体重がちょっと…

全体的にマイマス体重が多かったので後から考えるとヒルノダムールを切った
のは早計だったかなとは思うのですが痛恨はエイシンフラッシュ。怖かったか


>※「きたらしょうがない」←この文言を入れて来たためしがない。
「げんかつぎ」で追文しておきます


とわざわざ書いたのに書いた途端絡みやがんの。
時計がどうとか言われてたけど京成杯勝ち馬は時計に関係無く皐月では重視した
方が良いなと今更思いました。

気になるのはローズキングダム、この後ダービーに行きそうな気がしますが
体重がプラスで無いと手が出しにくい。

今回の教訓は



自分の予想を信じて馬券を買う


TVや新聞の予想に惑わされて外すとすっごい悔いが残る。
分かっていはいたけど人間て弱い生き物ですね~。

以上、皐月賞の反省文でした!

皐月賞予想

2010/04/18 05:50|競馬TB:0CM:0
●皐月賞予想

◎ヴィクトワールピサ
○エイシンアポロン
▲ネオヴァンドーム
△ヒルノダムール
△ゲシュタルト
×リルダヴァル

オッズの低い組み合わせは馬連、高い組み合わせはワイドの方向で
考えてます。但し、体重増減プラスマイナス二桁の場合は外す事も
視野に入れています。

エイシンフラッシュは以前「買う」と予告したのですがまさかブッツケ
になるとは思いませんでした。さすがに1月17日から走ってなくて
馬券の対象に成る程皐月賞は甘くはないでしょう、なので今回は見送り
、きたらしょうがないです。

※「きたらしょうがない」←この文言を入れて来たためしがない。
「げんかつぎ」で追文しておきます

以上です。
それでは皆様の健闘を祈ります。


※14時55分書き込み

購入馬券

4,6,12,15,18を紐に。
馬券はワイド、軸はヴィクトワールピサで購入しました。

昨日、目についたニュース

2010/04/16 14:36|ニュースTB:0CM:2
「哀れでますますいかれた鳩山首相」…米紙酷評(読売新聞 yahoo)

今朝のTVでは普天間基地の問題を全チャンネルを見たわけではありませんが
割と取り扱っていました。が、米紙の紹介は「哀れ」程度しか報道されません
でしたが実際は「ますますいかれた鳩山首相」との文言もあったようです。

今朝のTVの論調で面白かったのがいくつかありました。

▽続きを読む▽

「世界樹の迷宮Ⅲ」レビュー(三回目)

2010/04/15 16:30|ゲームTB:0CM:1
前回「世界樹の迷宮Ⅲ」の記事を書いてから10日以上過ぎましたが
まだ5階です、第二層に入った所です。

レベルは20前後、途中でキャラを頻繁に入れ替えていたので職業によって
ちょっとレベル差がついています、上と下とでレベル差4程。

前回記事を書いてからの変化ですがまず「シノビ」
序盤はしょっちゅう死ぬわ攻撃力は弱いわで「使い勝手悪いな」と思いました
が防具が充実してくると使い勝手が良くなりました。

特にお気に入りのスキルは「首切り」
即死系のスキルなので中々発動しないだろうと思いラックがついている頭巾
を装備していたのですが階層が上がってくると防御を上げないとダメージが
洒落にならなくなりそうなので防御を優先して頭の装備を変更したのですが
ラックはあっても無くてもそれ程「首切り」発動率は変わらない気がします。
「首切り」はレベル1なのですがこの発生率なら「1」で十分なように思い
ます。

「プリンセス」は前々回も触れましたが便利過ぎ。
攻撃力はそれ程期待出来ませんが戦闘中ターン終了後にHP回復、ダンジョン
を歩く毎にHP回復、戦闘終了後にHP回復と特にモンクが居なくても問題
無いのではと思える程使えます、その為モンクは一番レベルが低いです。

航海には一度も触れませんでしたが思ったほどのボリュームは無いですね、
遊ぶ前は「海と迷宮を攻略しないといけないんだから相当なボリューム」と
思っていましたがオマケ程度かな?まぁまだ20マス程度しか進めないし
海賊と戦っていないので断定は出来ませんが戦闘云々の方向ではなく「戦闘
が有利になるアイテムがあるかもよ?」と「お金稼ぎが出来るよ」という
方向性の要素が強いように感じました。

「お金」の事にも触れておきます。
ダンジョンだけではお金を稼ぐのは少々キツいかもしれませんね。
まだ5Fなので階層を降りていけば当然素材の買取価格も上がってくるで
しょうが前作に比べて序盤のお金稼ぎには苦労しました。新しい槍が陳列
されたので買おうかと思い値段を見ると1800en、目が点になりました。
全財産が500en程しかありませんでしたから。

結局航海で稼ぎました、近海に魚の群れが居ればダンジョンで稼ぐより
効率が良かったので。この事から考えると「航海」の要素はダンジョン
攻略の「寄り道」程度に考えるのが適当なのかもしれません。

感想ですが前回と変わらず「面白い」
「このイベントを見る前にこのクエストを発生させておかないと駄目だよ」み
たいな縛りは今の所有りませんし。「セブンスドラゴン」はこの点がストレス
でしたが「世界樹の迷宮」はダンジョンを進めれば酒場でクエストが発生する
方式なので街中をグルグル回らなくて良いのでストレス無く楽しめます。

ダンジョン攻略以外の要素も有りますが基本的にはダンジョン攻略に集中して
遊べるゲームです。「あそこ行って」「これ持ってきて」という有りがちな
お使いはほとんど無いゲームです。難易度は最近のゲームの中では高い方だと
思いますが序盤を乗り切ればそれ程難しくは有りません。「RPG」が好きな
人は是非遊んでみて下さい。

ポケモンシリーズ最新作発表

2010/04/13 18:26|ゲームTB:0CM:2
●ポケモンシリーズ最新作『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』2010年秋発売(インサイド、yahoo)

年末かと思いきや秋という事は9月か10月かな?
「ポケモン」シリーズはまともに遊んだのは「プラチナ」だけなのですが
二色あるという事は全ポケモンを集めようと思ったら2本購入する必要が
あるって事かしら?

それはちょっと厳しいので勘弁してもらいたいんだけど、Wi-Fiで交換とか
出来るのかな?それだったら問題無し。その方向で進めて欲しい。

桜花賞の予想結果

2010/04/12 14:11|競馬TB:0CM:0
●桜花賞の予想結果

1 アパパネ
2 オウケンサクラ
3 エーシンリターンズ
4 ショウリュウムーン
5 アプリコットフィズ
6 シンメイフジ
7 ギンザボナンザ
8 アニメイトバイオ
9 コスモネモシン

10ワイルドラズベリー
11レディアルバローザ
12タガノエリザベート
13プリンセスメモリー
14ステラリード
15モトヒメ
16サウンドバリアー
17ラナンキュラス
18ジュエルオブナイル


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
オオハズレ。
2着のオウケンサクラは父「パゴ」が何のラインか分からないので調べたのです
がレッドゴッドのラインなんですね。レッドゴッドで重賞を勝っているのは魅力
があったのですがちょっとレース間隔が…で切ってしまいました。

エーシンリターンズは全く眼中なし。父キャロルハウスを見た時点で「いらん」
と切りました。

キャロルハウスは日本で失敗していると思うのですが忘れた頃にキャロルハウス
の名前を見るとは…クラシック出場だけで「すげぇ」と思ったのですが馬券の対
象になるとは思いませんでした。

レース自体の感想は…SSの血が入った馬が上位3頭に居ない事にビックリです。
SSの血が全然絡まないG1て記憶に無いのですが…いったいいつ以来なんだろ?

とりあえずオークスの勢力図はオボロゲには見えたかな?
オウケンサクラは絶対外せない、これが本命候補。
距離に壁がありそうなアパパネですが、桜花賞馬は距離に壁がありそうでも割と
馬券の対象になる。問題はエーシンリターンズ、去年の牝馬クラシックは意固地
になって秋華賞まで全敗くらったから対象にすべきかなと考えてます。

次は皐月賞。
これは1番人気は決まりでしょうね。
大荒れは無さそうですが観戦料気分で馬券を買うつもりです。

桜花賞予想

2010/04/11 06:24|競馬TB:0CM:1
●桜花賞予想

◎アパパネ
○アニメイトバイオ
▲アプリコットフィズ
△ラナンキュラス
×コスモネモシン
×タガノエリザベート


「終わってみれば2歳女王」と考えました。
流行の「ゼロベース」で考えると目移りしてしまいます。

馬券はオッズ次第で変えようかと思いましたが、小心者なので
ワイドで流します。

それでは皆様の健闘を祈ります。


※午前7時半追加書き込み

ギンザボナンザ、紐に加えます。

2010/4/9 衆・安全保障委員会 自由民主党 小泉進次郎議員

2010/04/10 14:36|ニュースTB:0CM:0


出馬時は「二世議員」という事で批判もありましたが一概に「二世だから駄目」
とは言えないという事がつくづく分かる動画です。

動画の内容は「普天間基地移設」について。
動画時間は31分程と少々長いかもしれませんが小泉進次郎議員が鋭い質問
をされています。

下手なバラエティー番組より面白い、是非見て下さい。

今日、目に止まったニュース

2010/04/07 17:06|ニュースTB:0CM:4
●ペット死体、業者が投棄…経営者の元町議逮捕へ(読売新聞、yahoo)

犯人が分かるまでもう数日かかるかなと思っていたのですが意外と早く
捕まるようです。

この不法投棄で捕まった元町議は「燃えるゴミ」にペットの死骸を出したり
近くの畑でペットの死体を焼いたりと問題になっていたようです。この元町
議にしたらペットではなく「ゴミ」って感覚なんでしょうね。

で、葬儀費用を取ってたみたいだけどこのお金はどうなるのでしょうか?
料金は最低でも5千円で最高3万円?

10年前から葬儀業を始めたらしいけど、恐らく最初から山中に捨てたり
していたんでしょう。「家族同然のペットだから」と葬儀費用3万円出した
人からしたら許せない話しだし元町議は良心痛まなかったのかね?亡骸を
渡す時涙を流していた人も居ると思うけど…

うちも猫を飼っているけど、ゴミのように捨てられていたとしたら怒りと
悲しみの感情が同時に沸いてきそう。

ペットを飼っていた人からすると許せない話だと思うけど大した罪になり
そうにないな、何とか罪の重さを自覚させる方法はないのかな。


●独立騒動の野久保が劇団の公演で復帰!?(livedoorニュース)

「復帰出来るのかな?」と思っていた野久保君がどうやら芸能活動再開
のようです、ファンの方には朗報ですね。

まだTV出演は無い感じですが芸能活動を再開したならTVに出演する
のもそう遠い日ではないでしょう、TVでの復帰は恐らく「ヘキサゴン」
なんでしょうね。


●在日米軍再編:普天間移設 政府案ずれ込み、大きな話でない--鳩山首相(毎日JP)

少し前のニュースです。
TVでは「五月に決まるのか?」「腹案なんて最初から無かったんでしょう」
と報じられていますが鳩山首相は

>1日、2日、数日ずれることは何も大きな話ではない

と語っています。
なら4月上旬には決まるのかと思えばいつの間にやら「5月までに決まれば
良い」なんて話になってます、なぜ?

鳩山首相は前日に

>今月中じゃなきゃならないということは法的に決まっているわけじゃない

とも発言しています。
最初、この発言はyahooのコメント欄で読んだのですが「いくらなんでもそんな
発言はしないだろう」と検索してみたら本当に言っていたのでビックリしました。

う~ん、この調子だと「五月末までに決めなければいけないという法律は無い」
や「マニフェストを守らなければいけないという法律は無い」と言っても不思議
ではないですね。

多分、良くも悪くも一般人とは感覚が違うんでしょうね。
普通なら問題山積の時期にお美しいご婦人と旅行なんて発想は出ないと思いますが
3月27日に千葉(行くなら沖縄だろ)に一泊二日の旅行をされているようですし。
ずいぶん余裕のヨッちゃんですが本当に誰もが納得出来る腹案とやらがあるかオブラ
ートに包んだ表現をすれば只の能天気かのどちらかなんでしょうね。

五月が楽しみです、一体どのような腹案が有るのか。
去年の段階で防衛省関係者が「もう辺野古は無理」と言っていたようですが
普天間がそのまま残る気がします。

「大阪杯、ダービー卿CT」予想結果

2010/04/05 03:22|競馬TB:0CM:2
●大阪杯の予想結果

1 テイエムアンコール
2 ゴールデンダリア
3 ドリームジャーニー
4 フィールドベアー
5 タスカータソルテ
6 ホッコーパドゥシャ
7 ヤマニンキングリー
8 シェーンヴァルト
9 エアシャトゥーシュ
10サンライズベガ

11サクラオリオン
12ショウナンライジン


●ダービー卿CTの予想結果

1 ショウワモダン
2 マイネルファルケ
3 サニーサンデー
4 フィフスペトル
5 セイクリッドバレー
6 タケミカヅチ
7 リザーブガード
8 ゲイルスパーキー
9 アーバンストリート
10トライアンフマーチ
11アンノルーチェ
12ドモナラズ
13ヤマニンエマイユ
14アップドラフト
15マルタカエンペラー
15ファリダット


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
大阪杯は「まさか」の結果でした。
何とか3着を確保しましたがあわや四着のレース。

気になるのは敗因ですが鞍上によると

「斤量を言い訳にはしたくないのですが、58キロの時と比べて3~4コーナーの
反応が違いました」


というコメントでした。
うんまぁ「分からない」というコメントではなく敗因が分かるコメントなので
次回へ生かせます。天皇賞(春)が次走なのでしょうがコレなら大丈夫かな?

ダービー卿CTの方は一応的中。
注目していたトライアンフマーチは「大敗」と表現して差し支えないかな。
岩田騎手のコメントは

「前回掛かってしまったので、じっくりスタートして上手に掛からずに行った
が、末脚がまったく伸びなかったね」


との事。
ちょっと拾い所が難しいコメントです。
クラシックで好走したスペシャルウィーク産駒の牡馬は古馬になって揃って
イマイチ。どこかで勝つまで手を出さない方が良い気がしてきました。
(スペシャルウィーク好きなんだけどな)

今回の競馬の収支ですが

大阪杯(330円の配当)+ダービー卿CT(200円の配当)ー600円(使用金額)
マイナス70円
という結果でした。

ダービー卿の方が意外と配当がついたから傷は浅く済んだって感じです。

来週はいよいよクラシック第一弾の「桜花賞」
注目はアパパネですが一筋縄ではいかない気もします。
当日は知恵熱が出るぐらい考える事になりそうです。

「ぶっかけ!おかずラー油」レビュー

2010/04/04 06:54|食物TB:0CM:2
今、話題らしい「おかず」になるらしい「ラー油」
元々は個人(?)の人が発売していたらしいのですがブームの火付け役に
なったのは「桃屋」でしょうね。

それに追随する形でSBも似たような「ラー油」を先月発売したようです。
名前は「ぶっかけ!おかずラー油」

先日スーパーで見つけたので「ものは試し」と購入してご飯にかけて食べて
みました。

※4月14日追加感想

▽続きを読む▽

大阪杯、ダービー卿CT予想

2010/04/04 06:30|競馬TB:0CM:0
●大阪杯予想

◎ドリームジャーニー
○サンライズベガ
▲ホッコーパドゥシャ
△テイエムアンコール
×エアトゥーレ
☆ショウナンライジン


●ダービー卿CT

◎マイネルファルケ


大阪杯はドリームジャーニーは不動でしょう。
ダービー卿の方は◎はそれ程迷いは無かったのですが紐がサッパリ
分かりません。なので◎の複勝のみ買います。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「世界樹の迷宮Ⅲ」B2Fまで進めて

2010/04/02 18:32|ゲームTB:0CM:2
昨日感想を書いた後、B2Fまで進める程度に遊びました。
敵の強さですがやっぱり「Ⅱ」よりは強い気がします、一度FOE
に戦いを挑んでみましたが「到底勝てない」と電源落としました、
今レベル上げをしている最中です。
(現在レベル9)

お金の貯まりもダンジョンではあまりよくない気がしますが「航海」
の方はけっこう儲かります。お金が欲しかったら「航海」の方で活動
した方が手っ取り早い気がしました。

前作では違ったと思うのですが酒場のクエストはクリアすると報酬とは
別に経験値が入ります。前作まではそれ程積極的にクリアしてはいなか
ったのですが今作は経験値が入るので後回しにせず積極的にこなした方
が良さそうです。

「マップ作成モード」についてですが、かなり便利な機能が追加されま
した。前作までは「下」若しくは「上」のフロアに行くには階段の位置
が分かっていても十字キーで移動していましたが今作は1マス1マスに
矢印を階段に誘導するように置けば自動で移動してくれます。この便利
さを味わうと前作には戻れないような…

クエスト関連で「ファーマー」を作ってPTに入れてみたのですが「キャ
ンプ」に限定されますが蘇生能力が有りますし経験値が増えるスキルも
あるようです。プレイ前に想像していたよりは使い勝手が良さそうです。


昨日も少し触れましたが今作はそれぞれの職業に面白いスキルがあって
「「こいつは使えない」とか「被ってる」って事はあまり無いのではないでしょ
うか、現時点で全職業を作ってみたいと思わせる出来です。

感想ですがやっぱり「世界樹」は面白いですね。
じっくりコツコツ進める感覚が良いですし見下ろし型RPGだと町の中を
歩き回って住民の話を聴くのが面倒な場合が有りますが「世界樹」はそ
んな手間は要りませんしフロアが進めば自動的にクエストが発生するの
で「あのクエスト、やり逃した~」って事が無いので安心して遊べます。

確かに難易度は高い部類でしょうが「マ▲カーラ」に比べれば理不尽では
全然無い。やり応えのあるRPGを求めている方は一考してみて下さい。

「世界樹の迷宮Ⅲ」、1時間程遊んでの感想

2010/04/01 12:06|ゲームTB:0CM:0
購入してから1時間程遊んでみました。

「Ⅰ」「Ⅱ」経験者ですが「Ⅱ」よりは序盤の敵が強い気がします。
PTは「ファランクス」「ウォリアー」「シノビ」「モンク」「ソディック」
とオーソドックスな編成ですがレベル2で早々と二回全滅しました。

システム的には「Ⅰ」「Ⅱ」とあまり変わらないかな、「Ⅰ」若しくは「Ⅱ」
が面白かった人には問題なく楽しめると思います。

まだ序盤の序盤ですが変化が大きいと感じたのは職業ですね。
ザッと見たのですが取得スキルが「Ⅱ」までとはずいぶん違うように感じま
した。スキルに関して「Ⅱ」までとどちらが良いかと言えば現状「Ⅲ」の方
が良いです。新鮮さもあるのでしょうがあまり被るスキルが無く職業固有ス
キルが多いく、それぞれの職業の特色が良く出ている気がします。

途中「ソディック」と「プリンセス」を入れ替えて編成し直してみたのです
が「プリンセスは戦闘では微妙かな」と思いましたが意外やかなり使えまし
た。あまりイメージにとらわれず全職業を作って取得可能なスキルをじっく
り見た方が良いかもしれません。

最初の1時間程の感想はこんな所です。
敵は強いですが、「Ⅱ」までよりは取っ付きは良いかもしれません。
特に前作とシナリオの繋がりは無いので興味のある方は購入してみて良い
のではないでしょうか、今なら初回特典も付いてます。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
