Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「NEW スーパーマリオブラザーズ Wii」レビュー(二回目)

2009/12/05 16:53|ゲームTB:0CM:0
ワールド1の最後の面まで到達した所です。

正直予想より難しい。
つい先日まで積んでいた「マリオギャラクシー」を遊んでいたのですが私には
現在の所「マリオギャラクシー」の方が簡単に思えます。


早々と「1-5」で「お手本プレイ」の「!」ボックスが出てしまいました。

今作は「ピノキオ」を助ける要素があるのですがこれがワールド1-5で発生。
無視して進めても良いのですが貰えるアイテムが美味しいので救出に挑戦。
回転する足場を落ちないように通過するだけでも何度も死んでいるのにピノキオを
持ち上げてゴールを目指したのですが持ち上げを持続する為に「B」ボタンを押し
たままジャンプをしないといけません。これが意外とやっかいで足場を伝ってジャ
ンプしている最中にちょっとした弾みで「B」ボタンを離してしまいピノキオ落下。
ここで何度も失敗してしまいとうとうゲームオーバー、任天堂チャンネルの有野を
見て笑っていたのに笑えなくなってしまいました(腹がたったのでリセットしましたけど)

現在、マリオの残り数を増やして再度挑戦しようと思っている所です。


ワールドの進み具合の割りに遊んだ時間はそこそこ経っているのでちょっと気になっ
た所に触れます。

「ヌンチャク」の方が操作しやすいのは変わらないのですがジャンプ着地時にマリオ
が滑るような気がします。

「思った所で停止してくれない」と表現した方が分かりやすいでしょうか、何か着地
した後微妙に進行方向に動くような…「ギャラクシー」の方では特にそんな感じは無
かったのですが「スーパーマリオ」のマリオはこんなに滑る感じでしたっけ?ルイー
ジはジャンプ能力が高い代わりに滑る感じだった記憶はあるのですが。

この「滑る」ような動きがやっかい。
あと、マリオが前進、後進する時の動きがトロい。
「ダッシュ」ボタンがあるので「それを使いこなしてね」って事なのでしょうが現状

「操作、マリオの扱いに慣れる」

これでいっぱいいっぱいです。

幸いクリアしたワールドは何度も出来るのでマリオの数が心細くなったら簡単な所で
コイン取ってマリオを増やせば良いのですが「クリア出来るのかな…」とかなり不安
です。「スーパーマリオ」は「1」から「64版」除いて全てプレイしていますが一度
もピーチ姫を助けた事がありません、それぐらい相性が悪いです。

「お手本プレイ」の導入は私は否定的だったのですが今作に限ってはコレは正解かも
しれません。「お手本プレイ」があるから今までより多少難易度を上げているのかも
しれませんが「意地でも自力でクリアする」という人以外には良いシステムのような
気がします(私が下手なだけかもしれませんが)

とりあえず何とか「ワールド1」はクリア。
「ワールド3は難易度が上がる」と掲示板で読んだので激しくクリア出来るか不安
ですががんばってみるつもりです。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
