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私的2009年ベストゲーム

2009/12/29 21:32|ゲームTB:0CM:0
今年も残す処あとわずか。
今年もたくさんゲームを買った気がします。
購入したゲームにそれぞれ改めて点数をつけてみます。


1月

(DS)赤川次郎ミステリー『夜想曲』」・・・75点

特に不満は無かったのですが「続きが気になる」って程では無かった。
人物の相関図等が載っているので話の整理はしやすかったのですが、なぜ
か積んだまま。「熱中度は高くないけど出来は悪くないよ」って感じで
しょうか。


2月

(Wii)「アナザーコード:R」・・・70点

とても楽しみにしていたソフトですが「もう一歩」。
上記の点数にしても「前作を遊んでいれば」という前提条件があってのもの
です。私が勝手に勘違いしていたのかもしれませんが謎解きがメインという
より「シナリオ」を楽しむ方向のゲームだったかなという気がします。

終盤は謎解きの連続で多少満足しましたし主人公の心理描写等は「さすが」
と思いましたがシナリオ自体もあまり驚きが無かったかな。「CING」が
製作したにしては「もう一歩」でしたね。

(Wii)「メトロイドプライム」・・・80点

出来は良かったです、特に不満点は無しです。
ただ、個人的に世界観というかひたすら「1人」の寂しさがありました。
謎もちょい難しいです、「おかしいな、ここら辺りの筈なのに」という
スイッチが一部見えにくかったり「攻略サイト見ないと分からん」という
難易度でした。昔の「マイトアンドマジック」みたいな激難というわけで
は無いのですが「ゼルダ」を1本しかクリアしていない私にはちょっと
ハードルが高かったです。ですが「難しい上等」な人は挑戦してみる価値
は有ると思います。


3月

(PS2)「アマガミ」・・・75点

キャラデザで点数稼いでこの点数かな。
私はシステムは「キミキス」の方が良かったですね、「アマガミ」は妹や
先生のデザインは「キミキス」より良かったのですが。

「アマガミ」は自由度が低かった、狙っているキャラクターのイベントを
進めていて何もイベントが起きない時間帯にちょっとだけ他のキャラクター
と会話をしたら狙っているキャラクターにイベントが起きる時間帯にその
ちょっとだけ会話をした別のキャラクター関連で強制イベント。狙ってい
るキャラクターのイベントが見れなかったが為に攻略失敗。コマメにセーブ
していたから古いセーブデータを読み込んで被害は少なかったのですが
それでもけっこうな時間を浪費しました。強制イベントがあっても良いの
ですが予め「この時間帯のみ」と決められているのは何とも…親密度によって
時間帯が変わるとかして欲しかったですね。


(DS)「セブンスドラゴン」・・・60点

「世界樹の迷宮」とシステムが似ているので比較になりますがまずシナリオ
が駄目。「世界樹」のようにプレイヤーはあくまで「1冒険者」の方が良か
ったです。「世界を救う勇者」でも別にかまわないのですがとってつけたよう
な強引な展開での「勇者」という設定には何とも…まぁゲームはシステムが
面白ければシナリオは二の次だと思うのでシナリオは我慢するにしても本編
の進行によってクエストが受けれなくなる事があったりそのサブクエストを
受けようと思ったら一々街の人間に話を聴かないといけないのが何とも苦痛
でした。「世界樹」みたいに階層が進むと自動的に酒場でクエストが発生して
受けたい時に受けれるシステムの方が良いですね。PTの自由度以外は総じて
「世界樹の迷宮」の方が上かと存じます。


(DS)「立体ピクロス」・・・90点

「面白い」の一言。
値段も安いしちょっとした合間に出来る、パズルゲームが好きな人には
文句無くお勧めです。10点減点しましたが、ルールが分からないと意味
不明なので詳しくは触れませんが一部操作性が悪いパターンがあります。
ですが、十分許容範囲。DSの特徴を生かした素晴らしいパズルゲーム
です。ピクロスが好きな人は是非遊んでみてください。


4月

(Wii)「朧村正」・・・90点

あまり期待していなかったのですが「プリンセスクラウンみたいなゲーム
だな」と思ったら製作した所が同じだったようですね。

このソフトも特に欠点はありませんでした、難易度も所謂イージーモード
で遊べば気分爽快。処理落ちも無かったですし操作もややこしくはありま
せん。横スクロールアクションゲームが遊びたかったらお勧めです。


5月

(Wii)「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」・・・80点

システムはほぼ完成されているのでよっぽど蛇足な事をしない限り
この先新しく「プレーメーカー」が発売されても80点以上はキープ
します。「2010」が発売された今となってはすっかり過去のソフト
なので特に触れる所はありません。

(Wii)「タクトオブマジック」・・・95点

「パッケージを何とかしろ!」の一言。
ゲーム内容には文句無し、ただちょっと難しくはありますね。
あまり売れなかったようですが何とか看板タイトルに育てて欲しい
ソフトです。

(DS)「有罪X無罪」・・・90点

意外な良作、まったくノーマークでした。
発売日二週前ぐらいに「そんなソフトが発売されるんだ」と知った
のですが「裁判員制度に便乗したソフトだろ」と買うつもりは無か
ったのですが全くの新規タイトルの割にファミ通では割と評価が高
い。キャラデザは今風ではありませんでしたがゲームが面白ければ
問題無し。遊んだ感想ですが「現代社会」に有りそうなリアリティ
のある事件を扱っていて面白かったですね(嫁X姑問題とか)

一応「推理ADV」に分類されるのでしょうが自分の足で事件の真相
を究明するタイプではありません。他の裁判員との会議で事件の真相
に迫る感じです。欲を言えばもう少しボリュームが欲しかったです、
最終話は二転三転する感じで面白かったですがもう2話ぐらい欲しか
ったかな。出来れば続編を希望、特に手を加えなくても十分通用する
出来のソフトだと思います。

(DS)「逆転検事」・・・65点

「有罪X無罪」の後に遊んだのが失敗(発売日が後だからしょうがないけど)
個人的には「有罪X無罪」の方が断然面白かったです。

新しく登場したキャラにあまり魅力を感じないし、ストーリーもあまり先が
気にならず狩魔冥の10代の姿が見れたのが良かったぐらいかな~

「逆転裁判」シリーズは「3」までは面白かったけど、「4」以降駄目
ですね。「普通のソフト」として見ればとりあえず水準の出来ではある
でしょうがもし「5」とか発売されても過剰な期待はしない方がよろしい
気がします。


6月

(Wii)「アークライズファンタジア」・・・保留

最初の50分程しか遊んでません(苦笑)
面白くなかったわけではなく「タクトオブマジック」やったり「逆転検事」
「ウイニングイレブン 2009」を遊んでいたので積んでそのままにな
っています。

その最初の50分の感想を書くとシステムはオーソドックス、出来は悪く
ありませんがゲーム的に驚きは無いかな?キャラデザが駄目とかで無ければ
「鴨られた」って事は無いでしょう。


(DS)「無限航路」・・・80点

世間の評価は低いですがこれは宣伝が不味かったのでは?
販促の動画を見ましたがアレ見ると「ムービーバリバリ」に思うのも無理
は無いかと…あと戦闘が「単調」との指摘もありましたが私はあれぐらい
で丁度良かったと思います。あれ以上細かくしたら面倒くさくなりそうに
思いました。

7月

(DS)「ドラゴンクエストⅨ」・・・70若しくは85点

本編のシナリオをクリアするだけで終えるなら70点ですがサブクエスト
まで手を出すなら85点ぐらいかと思います。

本編だけだと確かに短い。
クリア後に本編の続きのクエストがありますがそれをやっても多分短い
のではないでしょうか。

ですがサブクエストは膨大です、あまりに多いので購入者の5%も
コンプリート出来ないのではないかとさえ思います。

システム面で批判があったのは「エンカウント方式ではない」というのが
ありましたが私は敵が見えた方が戦闘を避けれますし今作では特定のモンス
ターを倒さないとクリア出来ないクエストもあったので見えた方が良かった
です。

主人公以外の仲間が人形との指摘についてですがこれは確かに指摘どおり。
「ウィズ」とか「世界樹」ではそんな印象は無かったのですが今作の「ドラクエⅨ」
に関しては「人形」って感じです。

多分主人公以外のキャラがストーリー進行では「蚊帳の外」だからと言うのと
主人公キャラの設定のみ作られているからではないかなという気がします。
次回作は一応「Wii」らしいですが酒場で仲間を募るのに文句はありませんが
主人公以外は「人形」のイメージを与えないよう何らかの工夫をして欲しいです。


8月

(Wii)「モンスターハンター3」・・・83点

面白かったです。
ただ、奥が浅いと言うか、製作サイドもバランスの判断が難しかったと思うのです
が欲しい素材が比較的早く集まるのでやる事が無くなってしまいました。

オンラインの方ですが「漢字変換が馬鹿すぎる」のと自分のやり方を押し付けて
くるのがチラホラ。確かに上手いとは思いましたが初心者にも同様の操作を求め
てこられるとグンニャリ。ちゃんと「熟練者用」のサーバーもあるのにそちらに
行かず初心者も多数居るサーバーに来てあぁだこうだと言われるとモチベーション
も下がる。追加シナリオ的なソフトが出れば面白かったので買いますが「漢字変換
の改善」と「部屋名」の名前を任意に出来るようにして欲しいです。


9月

(Wii)王様物語・・・72点

まぁまぁの一言。
出来は悪くはないと思いますが難しい。
ピンボールの所(まだ序盤)だけで「ヒィヒィ」言いました。

確か「イージーモード」があったような気はするのですが下手でもプライド
だけは高いので「イージーモード」ではやりたくない。

要するに難易度「イージーモード」を「ノーマルモード」と名前に変えて
「ノーマルモード」を「ハードモード」に名前を変えてくれれば良いんで
すけどね。

とにかく見た目に反して難しい。
理不尽なバランスとは思いませんが興味のある方は「難しい」事を念頭に
おいて購入を検討して下さい。


(DS)「アイマス ディアリースターズ」・・・60点

レッスンのミニゲームはまぁまぁ面白かったですが本編がイマイチ。
まだ1人目のキャラもクリアしてないのですが、どうも熱中出来ない。
あまり先が気にならないんですよね、割と人気があるっぽい「アイマス」
シリーズだったので楽しみにしていましたがDSとは相性が悪いと考えた
方が良いのかもしれません。


10月、11月

購入ソフト無し


12月

(Wii)「スーパーマリオブラザーズ Wii」・・・86点(暫定)

あくまで1人で遊んだ場合の点数です、2人以上で遊ぶと点数は90点を
超えるでしょう。

難易度についてですが、難しいですね。予想以上に難しい。
ですが「クリア」だけを考えるなら誰でも時間をかければクリア出来る
ようです。同じ場所で何回も失敗すればお手本プレイが見れますしどう
してもクリア出来なければその箇所だけお手本プレイで攻略してもらっ
て先に進む事も出来るようです。

「難易度が高いのはちょっと」と思われたら「マリオギャラクシー」の
方が良いかもしれません。私は「ギャラクシー」も平行して遊んでいた
のですが「ギャラクシー」の方が簡単と言うかマリオを操作しやすいよ
うに思いました。但し3Dが苦手な人は一考して下さい。3D酔いの心配
はあまり無いらしいですがちょっと操作に戸惑う所はあるかもしれません。
検討する上でその辺りは織り込んでおいて下さい。


(DS)「AGAIN」・・・82点

特に真新しいシステムはありませんが丁寧に作られた良作です。
(実写を使っているのは賛否があるかもしれませんが)

特に目立った欠点はありません。
ただ斬新さはほとんど無いですね、その辺りは期待しない方が
良いです。

ですが安心して遊べるソフトではあります。
「推理サスペンスADVを遊びたい」と思われたら見当して
みて下さい。期待には応えてくれると思います。


(DS)「極限脱出」・・・85点

ちょっと辛めの点数です。
真のエンディングに救いがあったのでまだ感傷に浸っている部分が
あるのでその辺りを差し引いて点数をつけました。

謎を解き明かして脱出を試みるゲームと思って頂ければ良いと思う
のですがフローチャートが無いのは若干不親切ですね。ただフロー
チャートがあったらあったで只の作業になりそうなので難しい所で
すが。何にしても何らかの改善は必要な気はします。

購入を考えている方に織り込んで頂きたいのは「エンディングのパネル
を全部開く事」、これは「極限脱出」を買う上では大前提です。
1つや2つのエンディングを見た上では全容はサッパリ分かりません。
「極限脱出」は真のエンディングをみてこそ評価が下せると個人的には
考えます。

(Wii)「ウイニングイレブン プレーメーカー2010」・・・90点(暫定)

個人的には楽しんでいますし目だった欠点は無いと思うのですが
ヘタレなのでどこがどうとか分かりません(苦笑)

ただ、一つ言えるのは「サッカー好きの人」には是非一度は触って
もらいたいゲームです。売れていませんが出来の良さは各所で報じ
られています。このままでは「売れない名作」になってしまうので
とりあえず「2008」辺りでも良いので手にとってみて下さい。




以上が今年購入したゲームです、書き起こしてみるとたくさん買ってました。
(来年はちょっと減らす事を考えないと)

で、私的今年度のベストゲームですが



タクトオブマジックです。
去年、一昨年の「Wii」ならではのゲームと比較するとそれ程インパクトは
ありませんでしたがリモコンを魔法の杖に見立ててルーンを書いて魔法を発動
する方式はユニークでしたし上手くリモコンを使っていると思います。

因みに去年のベストゲームは「ウイニングイレブン プレーメーカー」で
一昨年のベストゲームは



「宝島Z」です。

昨年度のベストゲーム「プレーメーカー」はすでに三作目が出ているので
興味がありましたら最新版の「2010」を手に取ってみて下さい。

一昨年の「宝島Z」は…今の所「Wii」のリモコンを一番上手く使った謎解きパズル
ゲームだと思います。任天堂は「プレーメーカー」を絶賛してプッシュしているよう
ですが「宝島Z」について全く触れないのはなぜなんでしょ?終盤に問題点はチラホラ
ありましたが是非とも続編を作って欲しいソフトです。

以上、今年の私的ベストゲームについての記事でした。
長文ご容赦!
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「ウイニングイレブン プレーメーカー2010」ヘタレの日記

2009/12/28 14:05|ウイニングイレブンTB:0CM:0
今朝、1戦だけWi-Fi対戦をしました。
リヴァを使って相手はテルフィー、スコアは4-1で勝てました。

よく使うチームが「バルセロナ」だったので「初心者かな」と思ったら
やっぱり初心者、守備が穴だらけ。私でも4点取れたのですからまだ操作
に戸惑っている段階でしょうね(バックスライディング連発してたし)

ずっと不安だった通信のラグですが今日やった限りはラグは無さそう。
今までよく「コロコロコロ」と「カットして下さい」と言わんばかりの
遅いパスがしょっちゅう出ていましたが今日は普通に速いパスが出ました。
要するに今までは無理な体勢からのパスが多かったって事でしょうね。

購入してからほとんどWi-Fi対戦ばかりでしたが昨日からオフの方を重点的
にしています、理由は「フリーランを使いこなす」「最低2手先を念頭に
おいて組み立てる」を少しでも身につけたいから。

上記2点は「プレーメーカー」では上手くなる為には絶対身につけておかない
といけない事だろうと「2008」の段階で思ってはいたのですがWi-Fiの方が
面白く練習をほとんどしていませんでした。

でも今作では何とか使いこなそうとオフで★3のレベル(2008に比べて弱く
なってない?)相手にフリーランの練習をしています、とりあえず組み立て
以前に何でも良いから選手を前に走らせています。そのうち何かが見えそう
なので。

今日はこんな所です。


※私のフレンドコードは

1376 7709 5384

です。
よかったら登録して下さい。

有馬記念の予想結果

2009/12/28 05:40|競馬TB:2CM:0
●有馬記念予想結果

1 ドリームジャーニー
2 ブエナビスタ
3 エアシェイディ
4 フォゲッタブル
5 マイネルキッツ
6 セイウンワンダー
7 マツリダゴッホ
8 イコピコ
9 シャドウゲイト
10 コスモバルク
11 ミヤビランベリ
12 ネヴァブション
13 リーチザクラウン
14 テイエムプリキュア
15 アンライバルド

競争中止 スリーロールス


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
外れました、1番人気2番人気が絡んだ時点で駄目。
両馬共「展開の助け」が必要な危ない人気馬と思ったのですが終わってみれば
人気通り。人気サイドで予想したとしたら「ドリームジャーニー」からだった
でしょうが買ったとしても「ドリームジャーニー」と「エアシェイディ」のワ
イド馬券、配当は830円。〆は大きく儲けたかったのですが駄目でした。

「世間の評価程強くは無いだろう」とダービーでは軽視したアンライバルドを
「オッズがおいしい」「鞍上」「中山巧者かも」「有利な内枠」等の要素から
追加で購入したのですがあまりに負けすぎですね、まさかのシンガリ負け。
「中山で2000以下なら」と有馬記念前までは思っていましたがこれはちょっと
先行きは厳しい。
(有馬記念は割とマイラーも絡むんだけどな)

競争を中止したスリーロールスですがどうやら現役続行は厳しいようです。


これで今年の競馬終わりですが今年の収支は200~300円ぐらいプラスだった
かな。春先は儲かっていたので「覚醒した」と思ったら秋はサッパリ。プラス配当
を頂いたG1はスプリンターズS、菊花賞、朝日FSぐらい。
(的中はしていたけど配当が低いので切り飛ばしたレースはいくつか有ります)

来年は金杯からいきますが、今年学んだ事は

#「ボックス買いを減らす」
#「ブエナビスタが出走するレースはあまり突っ込まない」

この二点です。

それでは皆様、良いお年を~。

「極限脱出」、六枚パネルを開いての感想

2009/12/27 16:53|ゲームTB:0CM:0
昨日の記事で感想は終えるつもりだったのですが、一応全EDパネルが
開いたので感想を追加します。
(ED見れたのは5つで残り一つは見れなかったのですがパネルが開いて
しまいました。作りからして見れなかったEDを見るのは恐らく不可能)

まず「極限脱出」は「真のED」を見てから評価を下すべきだと思いました、
昨日4種類のEDを見た段階では「真のEDって言っても大して変化無いで
しょ」と思いましたがけっこう変化がありシナリオも長かったです。夜8時
にプロローグから初めて「2,3時間で終わるかな」と思いきや終わったの
は深夜3時。私がテキストを読むのが遅かったり謎解きで詰まったりした時
間のロスはありましたがそれを差し引いても長かったです。

「シナリオ」が肝なので多くは触れれませんが「真のED」は後味の悪くない
良いEDでした、「全部こんな調子の『?』なEDなのかな」と予想していた
のですが予想外でした。

細かい所を見ていけば突っ込み所はあるかもしれませんがあまり深く拘らな
ければ十分良作でお勧め出来ます。

但し、根気は必要です。
恐らくですがBADEDは最低四つは見ないと駄目でしょう、BADEDは
あくまで通過点です。真のEDを見る為には恐らくBADEDを見る事は必
要です。BADEDのシナリオを通過する事によって新たに始めた場合登場
人物の台詞が変わりますので購入されて真のEDを見てない方は「もういいや」
と諦めず再度プレイして真のEDを見て下さい。4つのEDを見た段階で「真の
EDがあるとしてもそんなにボリュームは無いでしょ」と思っていたのですが
十分なボリュームで先が気になってクリアするまで寝ようとは思いませんで
した。

「キャラクターデザイン問題ない」「猟奇的なシナリオOK」なADV好き
の方にはお勧めです。

有馬記念予想

2009/12/27 09:17|競馬TB:1CM:0
●有馬記念予想

◎セイウンワンダー
◎ネヴァプション
▲ミヤビランベリ
△スリーロールス
×マイネルキッツ
×エアシェイディ

「無難に人気馬からいくか」「波乱と予想するか」、どちらかのスタンスに
決めないと地引網馬券になりそうな今年の有馬記念。腹くくって単勝10倍
以上の馬だけを馬券の対象にしました。

セイウンワンダーが外過ぎるので迷いましたが初志貫徹でいきます。
ネヴァプションも外枠過ぎるのですが好走しそうな条件が揃っている
ので怖いですが軸にします。

馬券は◎から紐へワイドのみ、馬連も多少考えましたが◎2頭は馬券には
なっても頭は無い感じ、なのでワイドにしました。

有馬の割に買い目が少ないですが先程オッズをみたらボックスで買っても
しょぼい(万いかない)オッズばかりなので絞りました。

馬券は9点の予定ですが若しかしたらアンライバルドも紐として購入する
かもです。それでは皆様の健闘を祈ります。

「極限脱出」一周目クリア後のレビュー

2009/12/26 17:56|ゲームTB:0CM:0
昨日やっと一周目をクリアしました、もちろんバッドエンドです。
バッドエンドの原因は「誰だったの?」と思いましたが繰り返し遊べば
恐らく分かるでしょう。

まだ一回目ですが面白かったです。
始まり付近はテキストを読むのが面倒でしたが後半はそう面倒には思い
ませんでした(面倒なのもありましたけど)

「脱出パート」の方は「詰まる事あるかな?」と思いましたが何度もミス
をしているうちに登場人物がヒントをくれたりパズルの攻略でもミスをし
ているうちに手数を増やしてくれたりとこれを「親切設計」と表現して良
いのか分かりませんが誰でも一度はエンディングを見る事が出来るように
なっています。

とりあえず一回目では恐らく物語の全容は分からないでしょう、多分最初
から「ハッピーエンド」は無いのではないかと思いますがあくまで推測で
す。

問題は二周目からなのですがノベルパートのテキストは一度読んだ文章は
早送り出来ますし一度選んだ選択肢は文字の色が薄くなっているので前回
はどちらを選んだのか分からなくなる事はそんなにはないでしょう。

「脱出パート」の方はこれは二周目でも三周目でもクリアしなければいけ
ません。ただ、一度クリアしている部屋なら5分もあれば攻略できるので
はないでしょうか。

ネタバレがあるかもしれないので「アマゾン」のレビューは深くは読んで
いなかったのですが今読んでみると低評価の方々があげている問題点、
「テキストがスキップできない」「脱出パートのパズルをもう一度やらな
いといけない」という意見がありましたがこれから二周目の私からすると
特に面倒には感じません。ただ、コンプリートを目指してやる場合は最後
の方は面倒に感じるかもしれません。

シナリオについてですが面白かったです、登場人物がそれぞれ何かしらの
秘密を抱えているような感じで二周目以降正体が分かってくるのでしょう
がそれが今から楽しみです。

※上記12月25日の感想



以下、12月26日の感想です。
一回のEDで感想は問題があるかなと思い昨日集中的に遊んで4パターンの
EDを見ての感想です(六周して内二回が見たEDでした)

シナリオについてですが「よく分からん」という所です。
ボンヤリとした終わり方というか「プレイヤーの想像にお任せします」的な色合い
が強い気がします。

BADENDで誰が殺したかが分かるものがあるのですがそれでも「ノナリーゲーム」
を誰が仕掛けたのかは分かりませんでした。

「推理ゲーム」というよりはシナリオを楽しむ?
まだ残り二つのEDを見てはいませんが恐らく謎が残ったままになるのではないで
しょうか、そこそこマシだったEDも「消えてどこに行った?」って展開でした。

「極限脱出」を遊ぶ人は大抵コンプを目指すと思うのですが六周した感想は

「脱出パートが面倒くさい」

と他の人のレビューと同じ感想です。
そんなに時間はかからないのですが時間かけて同じ作業して結局「すでに見たED」
だった場合「ドッ」と疲れます。作業は別にかまわないのですが、う~ん、フロー
チャートはあった方が良かったかもしれません。

難易度についてですがこれは昨日書いた感想と同じで難しくはありません。
「AGIAN」と比べてどちらが難しいかと言えば「AGAIN」の方ですし、
終わり方もスッキリしています。

だからと言って「AGAIN」の方が出来が良いかと言うとそうは言えません。
両作とも「謎解き」の要素がありますがゲームとしての方向性はちょっと違う気が
します。「AGAIN」の方は「王道の推理ADV」という感じですが「極限脱出」
の方は推理がメインな作りでは無く「シナリオ、登場人物のやり取り、変化、背景」
に重点を置いた作りのような気がします。

誤解があるといけないので補足しておきますが両作共「買って損をした」とは思い
ません、値段分は楽しませてくれるでしょう。某レビューでは「AGAIN」と
「極限脱出」の点数に差がついていましたが点数程の差は感じませんでした。
(「極限脱出の方がシステムは斬新かもしれませんが)

最終的には好みでしょう、私は両方とも点数をつけるとしたら同じぐらいです。
迷っておられる方は参考になれば参考にして下さい。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2010」ヘタレの日記

2009/12/23 04:13|ウイニングイレブンTB:0CM:2
毎日遊んでます、負けが圧倒的ですが今作が初めてっぽい人には
余裕あるプレイが出来るので今までの経験は決して無駄では無く
僅かながらでも上手くはなっているんだろうとは思います。

Wi-Fiで中々勝てないので「スキル」からチームを選定し直しました。
重要視したスキルは

「パサー」と「司令塔」です。

リバプールをずっと使っていたのですがどうにもパスを受け取る時の
体制が悪い。なので「パサー」を重視。あと上手い人は大抵フリーラン
のグラフが大きく伸びているのですがフリーランがそこまで上手く使え
ないので補助輪として「司令塔」スキル重視。結果前よりはゲームをコ
ントロールしやすくはなりました。

あとの問題は得点パターン。
08の時はパクった放り込みからの得点が出来たのですが今作はどうも
やりにくい仕様のよう。ゴール斜めサイドからのシュートも08よりし
にくくなった感じ。目下得点出来るのはサイドからクロスでヘディング
でのゴールが一番取りやすいのですが、これ繰り返していると読まれて
しまうので中央からの攻撃も試みているのですが大抵ゴール前のDFに
阻まれる。阻まれないようにする為にはDFラインが整う前にボールを
前線に持っていく速効性が求められるのですがその絵が描けずチンタラ
している間にDFラインが整ってしまう。

08からの課題ですが今作では何とかモノにしたいものです。


フレンドコードは

1376 7709 5384

です。
登録してくれる方が居るとありがたいです。

朝日FS予想結果

2009/12/22 04:49|競馬TB:0CM:0
●朝日FS予想結果

1 ローズキングダム
2 エイシンアポロン
3 ダイワバーバリアン

4 ガルボ
5 ニシノメイゲツ
6 キングレオポルド
7 キョウエイアシュラ
8 ヒットジャポット
9 エーシンホワイティ
10 エスカーダ
11 バトルレッド
12 ダッシャーゴーゴー
13 ツルマルジュピター
14 トーセンファントム
15 バトルシュリイマン
16 フローライゼ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
予想で書いたように買いました、◎ローズキングダムから紐へ馬連で5点。
あと、◎ローズキングダムからバトルシュリイマンとヒットジャポットに
ワイドで流しました、オッズが二桁あったので。

結果7点購入してローズキングダムとエイシンアポロンの馬連のみ的中。
配当は590円だったので110円のマイナスでした。

1番人気と2番人気の組み合わせ馬連で590円はまぁまぁな配当ですが
結果がマイナスだったのは少々計算違い。エイシンアポロンは私の嫌いな
ラインの血統だったし外枠の方だから「一応押さえるけど来ないだろう」
と思ったら危なげない感じの走りで2着。嫌いなラインでもジャイアンツ
コーズウェイだけは例外と考えた方が良いのか来年ジックリ見てみたいで
す。

勝ったローズキングダムは強い勝ち方でした、危なげ無し。
これで牡馬牝馬共に勝ったのはキングカメハメハ産駒。
ファーストクロップは距離に壁があるのではないかと思いましたが
このまま行けばとりあえず皐月賞は大丈夫そう。
(注目は橋口調教師悲願のダービー制覇なるかの方ですが)

次週は有馬記念。
本命予定はセイウンワンダー、あと枠次第でネヴァプションからも流す
予定。当たり前だけどあまり人気しないで欲しい。

「ウイニングイレブンプレーメーカー2010」日記

2009/12/20 11:53|ウイニングイレブンTB:0CM:0
朝から馬鹿みたいにWi-Fi対戦をしました。
ハッキリ言って勝てる気は愚か点を取れる気もしなかったのが
タマに点が取れるようになったのは収穫なのですがボール取ら
れやすくなった気がします。

あと足元にパスしているのにトラップしたり先行入力が出来な
くなったような気がする。

話によると体勢が重要なようですがそんなの確認する程余裕は
もちろん無い。

後、ミドルシュート(?)が以前より決まりやすくなった気も
します、前からこんなもんだっけ?

2009からちょっと気になっていたのがリスタート時に即選手
の交代をしている人が今作にも居ました。予め交代する選手を選
んでいたかのような早業で交代をしていたのですが「+」ボタン
以外に選手の交代が出来る方法があるのでしょうか?
(フォーメーションマークが出て無くても交代していたような)

※追記
選手交代、メンバーチェンジの「オート」を利用しているんですね。
09も遊んでいたのに今日このモードの存在に気がつきました。


今作から気になっているのがラグ。
私は特にラグいとかスローとか思わないのですが動画を見ると
異様に早いような…

ちょっと検証したいのでどなたかフレンド交換お願いしますm(_)m

フレンドコード

1376 7709 5384

です。
登録してくれる方が居るとありがたいです。

朝日杯FS予想

2009/12/20 11:26|競馬TB:0CM:0
●朝日杯FS予想

◎ローズキングダム
○ダイワバーバリアン
▲バトルシュリィマン
△キングレオポルド
×ヒットジャポット
×エイシンアポロン

何の捻りもありません、どうも荒れそうに無い。
前回書いたように今回はローズキングダムと心中です。
馬券は馬連ですがワイドもおいしい組み合わせがあればワイドにも流します。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「AGAIN」、クリア後の感想

2009/12/19 03:28|ゲームTB:0CM:0
昨日クリアしました、クリア時間約12時間半です。
(最短は6時間程のようです)

クリア後の感想は「面白かった」ですが手放しで「面白い」と言えるか
と言うとそこまではいかないかな、十分良作ではありますし買って損し
たとは全然思いませんが。

以前レビューした時に書いたようにシステムはスタンダードな作りです、
特に説明書を読まなくても買ったらすぐDSに差し込んでも問題なく遊べ
ます。後から特に説明書を読む事も無いでしょう。

面白かったのですがちょっと気になったのは会話からの謎解きなり矛盾を
突くとかが無く会話が勝手に進行する所がちょっと気になりました。証拠
を突きつける場面なりがもっとあっても良かったのではないでしょうか。

推理する場面は「現場検証」なのですが基本「間違え探し」かな、ファミ通
でも書かれていましたが。とは言え推理する場面が無いわけではありません、
最近では珍しいかもしれませんがダミーアイテムが有り「これをどう使うん
だ?」と悩む場面もあるかと思います。他に暗号を解く場面もあったりしま
すが、それ程悩む場面は無いかな?煮詰まると駄目ですが「こんなの分から
ないよ」って謎は有りませんが「逆転検事」よりは多分難しいです。

ゲーム内容に関してはこんな所です、気になった点を重点的に書きましたが
点数を付けるなら10点満点でギリギリ8点、上でも書きましたが十分良作
、「推理ADVを遊びたい」と思われるならその期待には十分応えてくれる
でしょう。シナリオも悪くありませんし登場人物もそれぞれ個性が有ります。

クリア後の感想はこんな所ですが、正直売れて欲しい作品です。
終わり方からするとまだ続きを考えているようですし「良作」と言えるソフト
はクオリティに合った販売本数であってほしく思います。見た目は地味だし
ジャンル的にもあまり目立たないかもしれませんが万単位で売れてもおかしく
ない良作です。年末なり週末なり「じっくり遊べる推理ADVを遊びたい」と
思われたら一度手に取ってみて下さい。

再開予定

2009/12/15 17:51|カルドセプトTB:0CM:0
しばらく休んでいましたが「カルドセプトDS」、来年元旦から
再開しようかと思っています(12月後半ランキングは同盟戦な
のでパス)

今までも色々とデッキを公開してきましたが今まで軸に使ってい
なかった「地属性」主体も使ってみるつもりです。

今まで使っていなかったのは他の属性に比べて強い気がするので
避けていたのもありますが最大の理由は「ワイルドグロース」が
一枚しかなかったからです。

アップヒーバルなんか20枚近くあるのになぜか「ワイルドグロース」
だけ一枚も出ない。「選定マップに問題があるのかな」と森系のマップ
でやってみたりもしましたが出る気配無し。

カード二枚目以降は完全ランダムっぽいから結局「奈落」で繰り返し
遊んだのですが一昨日やっと「二枚目」の「ワイルドグロース」が手
に入りました。二枚目を手に入れるまでカード総数6400枚以上、
300戦以上してやっと二枚目が手に入りました。

「ワイルドグロース」一枚でデッキを組む気にはなりませんが二枚あれ
ば何とかデッキを組めそうです(欲を言えば4枚欲しいけど)

ランキング戦も600人は参加しているようです、これだけの人数が
居れば楽しめそうです。遠ざかっている人も来年辺りからまた復帰し
てみてはいかがでしょうか。

「アゲイン」約9時間遊んでの感想

2009/12/15 17:39|ゲームTB:0CM:0
発売日に購入して毎日布団の中で少しずつ進めています。

現在ゲーム内では八日目に入っていますが期待通りの出来です、さすがは
CINGです。今、推理ADVを作らせたらCINGが一番でしょうね。

ゲームの難易度ですがそれ程難しくはありません、少し考えたら分かる
程度ですし理不尽な謎解きもありません。

ゲームのスタイルは


「会話で情報を集める」
  ↓
「現場検証」
  ↓
「ビジョンを見て犯人の行動を確認する」


大まかに書くと上記のスタイルです。


基本的に会話の矛盾を突く等は勝手に進行します、特に頭を捻る事は
現在の所ありません。

謎解きは「現場検証」でする事になります。
現場で過去と現在の相違点を探し現場を過去の状態に戻す事によって
事件発生時の映像を見て犯行の状況、犯人を確認していく事になりま
す。

一回目のレビューで書いたように推理ADVとしてはオーソドックス
なタイプでしょう。ですがシナリオは「どうやったらこんな状況が?」
と先が気になりますしシステムは細かい所まで行き届いています。

セーブデータを再開する時には「あらすじ」が表示されますし過去ログ
の確認も出来ます。セーブも基本的にいつでも出来るのでちょっとした
合間に遊ぶ事も可能です。

「推理」する「現場検証」でもパズル的な要素がありました。
この先も何らかの仕掛けがありそうです。

「小説を読む感じ」で遊ぶと良いかもしれません。
ですがシナリオだけを追うタイプではありません、謎解きもシッカリ
作られています。

「極限脱出」との比較はいずれしますが「安心」して遊べるのは「アゲイン」
の方という気がします。

阪神JF予想結果

2009/12/14 07:12|競馬TB:0CM:0
●阪神JF予想結果

1 アパパネ
2 アニメイトバイオ
3 ベストクルーズ
4 ラナンキュラス
5 シンメイフジ
6 タガノエリザベート
7 ステラリード
8 カスクドール
9 タガノガルーダ
10 モトヒメ
11 ジュエルオブナイル
12 メルヴェイユドール
13 タガノパルムドール
14 グローリーステップ

15 サリエル
16 メイショウデイム
17 パリスドール
18 カレンナホホエミ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
オッズを見て迷わず馬券を購入しました、とてもステキなオッズだったので。
買い方は5頭ボックスワイドで低い所切り飛ばしで購入、予想した◎○は的中
したのですがこの組み合わせのオッズは僅か780円、当然切り飛ばしていま
したorz

馬券を10点ピックアップして唯一消した「6-18」で決着、こんな事なら
◎に予想したアニメストバイオから紐へ流しての4点のみ購入しておけば良か
ったって感じなのですがボックスワイドだと万券が2点あったのでその数字に
目が眩んでしまいました。

欲をかいて失敗した典型的例でしたが、ボックスワイドにした理由はアニメスト
バイオの父ゼンノロブロイの傾向がまだよく分からないのと「○」にしたアパパネ
の父キングカメハメハの産駒が一年目は思った程良くなかったのが不安でボックス
にしましたが二年目になって調教師の先生方もキングカメハメハ産駒の調教のコツ
が分かってきたのかもしれません。現2歳のキングカメハメハ産駒には牡馬牝馬共
に注目してみます(ゼンノロブロイも)

三着のベストクルーズは血統みて「いらん」と切ってしまいました、理由は
母系がチヨダマサコだったのでさすがにキツイだろうと思ってです。古い血統
だと思って馬鹿にしてはいけませんね、良い教訓になりました。

次週の朝日杯ヒューチュリティSはメンバー次第です。
最近ボックスばかり買っているのがまずい気がするので次は◎から流す馬券のみ
にしてみます。

阪神JF予想

2009/12/13 11:52|競馬TB:0CM:0
●阪神JF予想

◎アニメイトバイオ
○アパパネ
▲タガノガルーダ
△タガノパルムドール
×グローリーステップ

馬券を買うかどうか分かりませんが一応予想してみました。
予想はしてみたもののサッパリ分からないというのが正直な所です。
それでも上3頭はあまり時間かけずにピックアップしました、下2頭は
オッズを考えての予想です。

切ったタガノエリザベートについてですが理由は「母父ストームキャット」
だからです。個人的に好みじゃない。

ラナンキュラスは明け3歳から勝負じゃないかなと思いつつもエリザベート
よりは不気味な気がします。

馬券はボックスワイド、今回はリスクが高いのでそれなりのオッズで無けれ
ば不参加です。それでは皆様の健闘を祈ります。


※それなり=20倍以上がたくさん

「ウイニングイレブン プレーメーカー2010」レビュー

2009/12/11 12:02|ウイニングイレブンTB:0CM:0
今朝、購入しました。
正直な所「2009」をあまり遊ばず積んじゃったので「どうしようかな」
と考えたのですがゴリブル対策が成されているようなので迷った末に購入
しました。

まず最初にCPUをしたのですが操作に戸惑う事はありませんでした、
「2008」は相当遊んだので体が操作を覚えていたようです。

操作システム自体は前作と大きくは違いません。
前作を遊んだ人からすると「変化が少ない」と思うかもしれませんが
いじらなくて正解でしょうね、「このプレーの操作をこうして欲しい」
って所は多分無いと思う。

今作でもっとも注目すべきはおそらく「プレーエネルギー」でしょう。
CPU戦、Wi-Fi戦と1戦ずつ試してみましたがプレーエネルギーの加減
からかよくボールを奪えました。

あと、プレーエネルギーとは関係ないと思うのですがインターセプトが
前作と比べてやたら決まっていたような気がします。
(これはチーム能力かもしれませんが)

購入にあたって私が一番気になっていたのは「Wi-Fi対戦のレスポンス」です。

早速Wi-Fi対戦をしてみたのですが特に動作が「もっさり」って事はあり
ませんでした。

「レスポンス優先」に設定はしていたのですがオフでCPUと対戦する
のと大差ありませんでした、「オフの対戦だよ」と言われても違和感が
無いぐらい動作は問題無かったです。

Wi-Fiのレスポンスを気にしている人はあまり心配しなくて良いのでは
ないでしょうか、少なくとも前作、前々作共問題なければ大丈夫では
無いかと思います。

とりあえず最初の感想でした。

本日のニュース

2009/12/10 16:32|ニュースTB:0CM:0
●日米首脳会談、米側が事実上の拒否(読売新聞、yahoo)

20分程の会談で「オバマ大統領との信頼関係が出来た」と鳩山首相は
評していたのに米国側はずいぶん素っ気ないですね。まぁ実際の所は鳩山
首相が「おめでたかった」だけでしょうけど。

別の記事で「年内に方針を決めたい」と鳩山首相は何しに行ったのかよく
分からないバリ島で記者団に答えたようですがこれもいつ発言が変わる事
やら(毎回外遊で細君連れて行っているけど役にたってるの?)

防衛省関係者の談話をTVで流していましたが「二週間前なら辺野古で
決着できたがもう無理だろう」と報道していました、先送りしていたツケ
でしょうね。

私は自民支持派なのでどうしても鳩山首相には厳しめな書き方になるの
ですが、それを差し引いても鳩山首相のリーダーシップの無さ、発言の
二転三転は酷すぎませんかね?

選挙で民主が大勝した時はガッカリしましたがそれでも「何だかんだ言って
も多少政権内にゴタつきがあっても無難な政権運営になるだろう」と思って
いたのですが大きく予想は外れました、悪い意味で。

正直な所民主党には政権を降りてもらいたいのですがそれは現実問題無理。

民主党にお願いしたいのは「首相の交代」です。
まさか現首相が民主党内で「もっとも有能」って事は無いでしょう。現首相
より上ならいくらでも居るでしょう、300から議席があるんですから。

鳩山首相は「25%削減」のように思いつきでこの先何を言うか分からん、
ハッキリ言ってかなり危険。内閣もまとまってないし鳩山氏が首相で居る間
は日本は綱渡りをしているのでは無いかとさえ思えます。

一部報道で小沢氏は「この政権は持って五ヶ月だな」と言ったらしいですが
だとすると来年1月か2月辺り?多分次に誰を担ぐか考えているでしょうが
前倒ししてもらえませんかね?首相候補に成りえる候補はどの人物も「う~ん」
て感じですがどの候補も鳩山首相よりはマシ、これは確実。この先何こそする
か分からんから民主党が少しでも日本の国益を考えるなら早急な交代を願い
ます。

「AGAIN」、30分程遊んでの感想

2009/12/10 12:58|ゲームTB:0CM:0
「極限脱出」も購入しましたがこちらは後日感想を書く
予定です。気になる方は後日覗いて頂くかネットで出来る
「体験版」を遊んでみて下さい。

では「AGAIN(アゲイン)」、30分程遊んだ感想です。

システム的にはオーソドックスです、特に説明書を読む必要は
無いでしょう。
(「アゲイン」独自のシステムが発生した時には片方の画面で
説明されます)

セーブファイルは三つ、多分分岐は無いので一人で遊ぶ分には
三つもいらないと思いますが家族で遊ぶ分には重宝するでしょ
う。

30分なのであくまで序盤ですが物語的の雰囲気は良いです。
現状、推理と表現出来た箇所は一箇所、とりあえず「システムを
理解してね」程度なので特に難しくはありませんでした。

ゲームの進行はパッケージに書かれている通り「ドラマ風」です。
今の所ですが登場人物の台詞が多いです。でも事件の背景の説明
だからこれはしょうがないかな。

システム面では最近は当たり前なのかもしれませんが過去ログが
読めます。「ここ、どうだったっけ?」と確認したい場合は過去
ログがあるので確認は容易でしょう。

とりあえず推理ADVを求めている方にはお勧め出来るかと…
ただ、序盤の雰囲気からするとやや簡単かもしれません。基本
「間違え探し」で推理を進めていく感じでしょうから。「頭を
使う」という点では「極限脱出」の方が恐らく上でしょう、予算
から「どちらか1本」という選択になった場合は


#ドラマ的推理ADVを求めるなら「アゲイン(王道)」

#緊張感を味わう推理ADVを求めるなら「極限脱出(物語分岐)」


な気がします(極限脱出の体験版を遊んだ限りは)

簡単にですが「AGAIN」、一回目のレビューでした。

競馬情報

2009/12/10 09:26|競馬TB:0CM:0
●ウオッカ、ドバイワールドカップで引退。

●ブエナビスタ、横山典騎手に乗り代わり。

ウオッカは「とにかく無事に」の一言です。

ブエナビスタの乗り代わりはビックリ。
乗り代わりの意図は分かりませんが断片的な情報ではオーナーの
意向だとか。でもどうでしょうね、あまり好転するような気はし
ないのですが。有馬記念は回避した方が良かったような…

今、遊んでいるゲーム

2009/12/09 16:21|ゲームTB:1CM:0
今、複数のゲームを同時進行しています。
遊んでいるのは

#渋谷428

#マリオギャラクシー

#動物の森

#NEW スーパーマリオ Wii

です。

少し、「NEW スーパーマリオ Wii」について触れておきます。
現在「ワールド2」の中間砦をクリアした所です。
操作性について「マリオがすべるような動きをする」と書きましたが、ダッシュ
使い出したらあまり気にはならなくなってきました。要は「慣れ」でしょうね。

ただ、相手との接触判定は大きいように思います。
フラワーとか「この位置ならギリギリ大丈夫だろう」と思った所で接触判定取ら
れます。まぁそれでも購入初日程苦戦はしていません。どうしてもクリア出来な
いならルイージにクリアしてもらえば良いので一応「誰でも楽しめる」でしょう。

エンターブレインから発売されている「攻略本」についてですがまぁまぁ役に
立ちます(袋とじはまだ開けてませんが)
私は「やりがちミス」のページが役に立ちました。
苦戦していた仕掛けの対処方法を読んでみると単純な話、これで苦戦していた
仕掛けは何とか攻略出来そう。

値段も安いし攻略本にしてはサイズが大きく薄いのでページを開いたままゲーム
が出来るのは大変ありがたいのですが「シール」「カレンダー」は正直いらない。
キャラクター図鑑も正直微妙、でも初めて「マリオ」を遊ぶ人には良いのかな?

「NEW スーパーマリオ Wii」について書けるのは現状こんな所です。


他3本ですが「どうぶつの森」は今の時期はかなり微妙でしょうね、発売当初なら
遊んでいる方がたくさん居たので交流しやすかったのですが発売して1年以上。
GC版のようにFCの「ピンボール」が遊べるとかのサービスがあれば良かったの
ですがそういったサービスは無し。交流が出来ないのであれば「退化した」と表現
して差し支えないように思います。Wi-Fiでの交流が出来ないのであれば多分すぐ
飽きます。古市等でワゴンセールされていますが見送った方が無難かと存じます。

「渋谷428」と「マリオギャラクシー」、この2本はお勧め。
「マリオギャラクシー」は発売して2年かな?けっこうな日数が経っていますが
十分今でも通用する。3Dで敬遠されるかもしれませんが見た目程難しくはあり
ません、操作自体は「NEW スーパーマリオ Wii」よりマリオを扱いやすい
ように思います。

「渋谷428」は実写に抵抗が無ければ良作です。
但し、「推理」がどうとかいうADVでは無く各登場人物の時系列を埋めていく
感じ、「パズル的ADV」と考えた方が良いかもしれません。ADVなので「シナ
リオ重視」でも良いと思いますが「推理」を期待して遊ぶとガッカリするかも
しれませんので「推理」を楽しみたいならDSの「極限脱出」「AGEIN」の
方がお勧めです。

そうそう、サッカー好きならWiiの「ウイニングレイブンプレーメーカー 2010」
はお勧めです。特にプレーメーカーを遊んだ事のない方には是非とも遊んで欲しく
思います。私は予算の関係で明日購入するか分かりませんがいずれ購入する
予定です。Wi-Fi対戦も無料で出来ますので遊んだ事のない人は一度注目してみて
下さい。

競馬情報

2009/12/08 16:37|競馬TB:0CM:0
●ウオッカ、ドバイワールドカップに参戦。

●ロジユニバース、有馬記念回避。

有馬記念は現状セイウンワンダーを中心に考えてます。
問題はスリーロールス、フォゲッタブルの取捨。
ダンスインザダーク産駒は中山が苦手な印象だったのですが数字を見ると
中山は悪くない。それに菊花賞を勝った馬は割と有馬記念で好走する。
だとするなら軽視せず馬券の対象として考えるべきでしょうね。

JCダート予想結果

2009/12/07 04:23|競馬TB:0CM:0
●JCダート予想結果

1 エスポワールシチー
2 シルクメビウス
3 ゴールデンチケット
4 サクセスブロッケン
5 アドマイヤスバル
6 ワンダーアキュート
7 メイショウトウコン

8 ヴァーミリアン
9 マコトスパルビエロ
10 ダイショウジェット
11 ボンネビルレコード
12 ティズウェイ
13 ラヴェリータ
14 スーニ
15 ワンダースピード
16 マルブツリード

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
「悪くても3着には来るだろう」と思ったヴァーミリアンが掲示板にも載れず。
単勝1番人気、2番人気が揃って馬券に絡まない確率は平均すると低いのでどちら
を選ぶかを考えてエスポワールではなく実績からヴァーミリアンを選んだのですが
う~ん…

一応敗戦の弁を読んでみました。

武豊騎手のコメント

「残念です。レース自体は問題もなかったし、何でしょうか? 状態も良さそうだった
んですが…」


本当何でしょうね?(苦笑)

改めてヴァーミリアンの成績を見たのですが中央G1勝ちはフェブラリーと
JCダートそれぞれ一勝ずつ。この後の予定は知りませんがとりあえず中央
G1じゃ買えないな、あまりに負けすぎ。

次週は阪神JFだっけか。
G1とは言え2歳戦はちょっとな~
買うかどうかは当日考えます、天皇賞(秋)以降G1は全てマイナス。
流れが悪いのでG1は一度休むかもしれません。

JCダート予想

2009/12/06 07:10|競馬TB:0CM:0
●ジャパンカップダート予想

◎ヴァーミリアン
○ワンダースピード
▲マコトスパルビエロ
△ワンダーアキュート
×メイショウトウコン
×アドマイヤスバル
×シルクメビウス

人気通りにおさまりそうな予感がするので馬券を買うべきか迷った
のですが観戦料金のつもりで馬券を購入します。

観戦料金のつもりなのでエスポワールを切った以外は特に捻りなし。
馬券はヴァーミリアンと心中のワイド。「3着あたりに人気薄突っ込んできてくれ」
って感じです。それでは皆様の健闘を祈ります。

「NEW スーパーマリオブラザーズ Wii」レビュー(二回目)

2009/12/05 16:53|ゲームTB:0CM:0
ワールド1の最後の面まで到達した所です。

正直予想より難しい。
つい先日まで積んでいた「マリオギャラクシー」を遊んでいたのですが私には
現在の所「マリオギャラクシー」の方が簡単に思えます。


早々と「1-5」で「お手本プレイ」の「!」ボックスが出てしまいました。

今作は「ピノキオ」を助ける要素があるのですがこれがワールド1-5で発生。
無視して進めても良いのですが貰えるアイテムが美味しいので救出に挑戦。
回転する足場を落ちないように通過するだけでも何度も死んでいるのにピノキオを
持ち上げてゴールを目指したのですが持ち上げを持続する為に「B」ボタンを押し
たままジャンプをしないといけません。これが意外とやっかいで足場を伝ってジャ
ンプしている最中にちょっとした弾みで「B」ボタンを離してしまいピノキオ落下。
ここで何度も失敗してしまいとうとうゲームオーバー、任天堂チャンネルの有野を
見て笑っていたのに笑えなくなってしまいました(腹がたったのでリセットしましたけど)

現在、マリオの残り数を増やして再度挑戦しようと思っている所です。


ワールドの進み具合の割りに遊んだ時間はそこそこ経っているのでちょっと気になっ
た所に触れます。

「ヌンチャク」の方が操作しやすいのは変わらないのですがジャンプ着地時にマリオ
が滑るような気がします。

「思った所で停止してくれない」と表現した方が分かりやすいでしょうか、何か着地
した後微妙に進行方向に動くような…「ギャラクシー」の方では特にそんな感じは無
かったのですが「スーパーマリオ」のマリオはこんなに滑る感じでしたっけ?ルイー
ジはジャンプ能力が高い代わりに滑る感じだった記憶はあるのですが。

この「滑る」ような動きがやっかい。
あと、マリオが前進、後進する時の動きがトロい。
「ダッシュ」ボタンがあるので「それを使いこなしてね」って事なのでしょうが現状

「操作、マリオの扱いに慣れる」

これでいっぱいいっぱいです。

幸いクリアしたワールドは何度も出来るのでマリオの数が心細くなったら簡単な所で
コイン取ってマリオを増やせば良いのですが「クリア出来るのかな…」とかなり不安
です。「スーパーマリオ」は「1」から「64版」除いて全てプレイしていますが一度
もピーチ姫を助けた事がありません、それぐらい相性が悪いです。

「お手本プレイ」の導入は私は否定的だったのですが今作に限ってはコレは正解かも
しれません。「お手本プレイ」があるから今までより多少難易度を上げているのかも
しれませんが「意地でも自力でクリアする」という人以外には良いシステムのような
気がします(私が下手なだけかもしれませんが)

とりあえず何とか「ワールド1」はクリア。
「ワールド3は難易度が上がる」と掲示板で読んだので激しくクリア出来るか不安
ですががんばってみるつもりです。

「NEW スーパーマリオブラザーズ Wii」レビュー

2009/12/03 13:20|ゲームTB:0CM:0
30分程遊んでの感想です。
(D端子、32インチ液晶TVを使用しています)

画像については綺麗です。
360やPS3に比べるとグラフィックは当然落ちるでしょうが
「マリオ」ぐらいの頭身キャラだと「これぐらいで十分なのでは」
と思えます。
(マリオギャラクシーでも思いましたが)

操作についてですが多分大多数の方がヌンチャクの方が使いやすいの
ではないでしょうか。一度リモコンのみでやってみたのですがどうにも
操作しにくい。慣れていないというのもあるのでしょうがリモコンのみ
で遊んだ所でメリットは無し。なら使い慣れたヌンチャク装着で遊んだ
方が良いと思いヌンチャクに切り替えました。
(ゲーム中にヌンチャクを差し込むとヌンチャク操作に切り替わります)

購入を検討するにあたって気になっていたのは「一人で遊んで楽しいか?」
だったのですが30分遊んだ限りでは面白いです。説明書読まずに遊んだ
ので取り逃したアイテム等がありますが戻ってやり直しも出来ますしミニ
ゲーム的な「ピノキオの家」のパネルめくりも得られる物が貴重なので意外
と真剣になります。

基本的に「ゆったり遊べるゲーム」ですね。
根を詰めて遊ぶのではなく「ちょっと息抜きに遊ぼうかな」と気軽に遊べる
ゲームです。最近の「根を詰めるゲーム」に疲れた方には良いのではない
でしょうか。

本日はここまで。
「NEW スーパーマリオ Wii」は明日以降もレビューします。


※予約していませんでしたが余裕で買えました。
予約していなくても大抵の所では購入出来るのではないでしょうか。
(ボッタクリ注意!)

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慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
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