Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

本日のニュース

2009/10/31 14:44|ニュースTB:0CM:0
●「疲れてないと言えばうそ」=代表質問終えて吐露-鳩山首相(時事通信、 goo ニュース)

また自民党批判とも言える発言をしていますが、いい加減責任転嫁
と取られる発言は控えた方が良いのではないでしょうか。それに
国会中継を見ていましたが本当に準備をしていたのでしょうか。具体的
数字、時期が出ず抽象論が目立ってたように思いますが。

後、「疲れてないと言えばうそ」と仰っていますが機内で細君と指相撲
したり居酒屋の二階で「宇宙人ですから」と叫んだとか国会も開かずに
遊びほうけてて「よく言うわ」と思いますがね。

民主党支持者の方はどう思っているのか分かりませんが参院選を磐石な
体制で迎えよと思ったら今のうちに党首を代えた方が良いのではないで
しょうか。少なくともリーダーシップは微塵も感じません。



●みのさん発言、BPO人権委が「重大な倫理違反」(朝日新聞、 goo ニュース)

「朝ズバッ」は不二家の時にも問題発言をしてBPOの対応に注目
しましたがお茶を濁した感じの対応でTBS側が「勧告の内容を真摯(しんし)
に受け止め、今後の番組作りに生かしていきたい」と判で押したような
コメントだったと記憶しています。 

BPOって単なる「ガス抜き」じゃあないの?
防止の役に立っているようには思えないな。
具体的に目に見えるペナルティなりBPOが問題視した番組側は
司会者、裏方一同が番組放送中に頭を下げるぐらいの事はさせた
方が良いんじゃないかな、あまり深刻に受け止めているようには
思えない(今週の放送でもコメンテーターが事実関係がまだ分か
ってない段階で自衛隊側を批判していたようですしね)



●「あなたは訴えられている」実在弁護士装う振り込め詐欺(朝日新聞、 goo ニュース)

色々な手口を考えますね。
冷静によく考えれば対応は出来るのでしょうが事前情報が無ければ
混乱して引っかかる可能性があるので貼っておきます。皆様くれぐれ
もご注意を。

本日のニュース

2009/10/30 17:10|ニュースTB:0CM:0
●任天堂、4年ぶりの減収減益…Wii失速(読売新聞、 goo ニュース)

当然と言える結果でしょう。
私は据え置きは「Wii」、携帯型は「DS」しか持っていないので
任天堂派に属すると思いますが続編タイトルは出尽くしてますから
ね、「次の弾あるの?」と昨年末から思っていましたがせいぜい
「タクトオブマジック」が目立ったぐらい。

私はリモコンに期待してWiiを選択したのですが最近のゲームはクラコン
対応ばかりみたい。任天堂自身がリモコンを否定するような対応をして
いては駄目でしょう、「こういうリモコンの使い方があるんですよ」と
言えるような新規タイトルを発売せず「Wii Fit」とかいう健康道具が
せいぜい。任天堂も分かっているとは思いますがWiiを購入した人は
ゲームをやりたくて購入したんですよ。「Wii Fit」目当てで購入した
人は長期的に見るとほとんどゲームは買わないでしょう、いくら市場が
大きくてもそれは見せかけだけでしょう。継続的にゲームを買う層は
全体の2割あるかどうかなのではないかとさえ思います。

別の記事で「次の1本を提示出来なかった」と社長が仰っているよう
ですが「これはWiiでしか表現出来ませんよ」と言える新規ソフトを
希望します。これが出来ないのであれば次のハードの投入を考えた方
が良いように思いますね。



●環境相が温暖化対策税の創設要望 「2兆円前後検討」 (共同通信、 goo ニュース)

増税の話ばっかりですね、まぁ民主党に投票した人は喜んで
納めるでしょうが。問題はこれをいつTVのマスコミが報じるか、
またコメンテーターがどう擁護するのかが見物ですね。


●国債発行50兆円で“官の拡大”不安沸騰「バランス感覚」こそ民主党が生き残る道(ダイヤモンド・オンライン 、goo ニュース)

面白い記事です。

>「ムダをなくし、特別会計の埋蔵金を使うことで、国債の増発は避けられる」という
公約は、すでに雲散霧消した。


と民主の公約を取り上げていますがまだこんなもんじゃない
でしょう。選挙が終わって僅か二ヶ月で堂々と公約を破って
自民に財源について質問されると「自公政権が悪い」と責任
転嫁するんですから。

さぁ次は何を反故にするでしょうか。
「子供手当」は意地でもやるでしょうが本命は暫定税率の廃止
でしょうね。


●「疲れた!?」自民議員の空席目立つ 参院本会議(産経新聞、 goo ニュース)

税金から給料もらっているだからこれは駄目でしょう。
聴くに堪えない「ヨイショ」だとは思いますが悔しさをバネに
して来年の参院選の糧にして欲しく思います。


●説明すれば捜査に影響=虚偽記載問題で鳩山首相(時事通信、 goo ニュース)

>「捜査に影響を与えるような発言はしてはいけない」

意味不明、やましい事が無いならありのままを説明すれば
良いのでは?

別の記事で「説明すれば保身にとられる」と発言したらしい
ですが説明しないと「逃げた」「やましい事がある」ととられる
と思いますが。

このまま説明せずに逃げ切ろうと思っているようにしか素人的
には思えますが何か疑念を払拭する手でもあるのでしょうか。

本日のニュース

2009/10/29 18:25|ニュースTB:0CM:0
●首相偽装献金 上限超過隠すため? 元秘書「量的制限」でも捜査(産経新聞、 goo ニュース)

毎日埃が出ますね、もう特に驚きも無くなりました。
「明日は何が出るのかな~」って感じです。


●民主・下条議員の告発状提出、政治資金違反容疑で(読売新聞、 goo ニュース)

「名前は見た事があるな」と思い公式サイトで顔を確認しましたが
見た事ありませんでした。ザッと記事を読む限り問題あり?

この記事だけでは詳細が分からないので他のサイトで記事を関連記事
を読んでみましたが私設秘書の給与を記事に名前がある建設会社が支
払っていたようですね。
(下条議員側の言い分は「立て替えてもらっただけ。すでに返済して
人件費として記載している」との事です)

関連記事読むと秘書には特に損は無いように思うのですが告発された
って事は正義感にかられたのかな?それとも扱いが悪くて恨みをかった
のかな?いずれにしてもマスコミには大きくは取り上げられないでしょ
うね。


●年金新制度、4年以内に創設=参院でも代表質問-鳩山首相(時事通信、 goo ニュース)

>首相は「わが国の財政を借金まみれにし、将来世代へ天文学的な付けを
回し続けた自民党に総括と国民に対する謝罪を求めたい」と強調した。


副総理も似たような発言を以前していましたがこれは駄目でしょ。

昨日も今日も国会中継を見ていましたが問われていたのは民主党の
マニフェストの実現性(財源)についてでは無かったでしょうか。
そこに自公の政策は関係無いと思いますが。

大体実現出来ると思ったからマニフェストに記載したんでしょう。
「無駄遣い排除」で実現出来るって言っていたんじゃないの?
まさか財源の裏付けもないのにマニフェストに記載したって事?

昨日も「貴方方に言われたくない」とか言っていたと記憶していま
すがこういうのは世間一般でいう「責任転嫁」「すり替え」じゃな
い?この調子だとマニフェストに記載されている事で実現できない
事は何でも自公政権のせいにしそう。
(しかし、子供じみた反論だな)

本日のニュース

2009/10/27 17:57|ニュースTB:0CM:0
●首相の普天間対応、米WSJ紙「歌舞伎」と批判(読売新聞、 goo ニュース)

TVじゃ鳩山首相を擁護していましたね、「政権が代わったんだから
方針が変わる事もある事を米国も知らなくては」みたいな。

まぁ方針を変えるなら変えれば良いですが代替案ぐらいは用意して
おくべきでは?

とりあえず「大見得切った」って所で案なんかないでしょう。
オバマ大統領と僅か20分程の会談で友好関係が築けたらしいです
から直談判して解決策を模索してみると良いでしょうね。


●「答弁メモは事務的慣例」 官房長官、撤回示唆(産経新聞、 goo ニュース)

今朝TVでもこの答弁メモは扱っていましたが政府としては否定
しているようですね。もっとも事実だとしても認めるわけにはい
かないでしょうが。

しかし

#首相らの「答弁資料」作成指示 内閣総務官室、すぐ撤回(朝日新聞、 goo ニュース)
こちらの記事を読むとけっこう具体的な指示ですね。
まぁ「脱官僚」を掲げて政権を取ったんですから「お手並み拝見」
ですね。
(私は官僚を一括りに「悪者」にする風潮には同意しかねますが)


●参院選、キーワードは「女」=小沢氏ら民主役員が会合(時事通信、 goo ニュース)

「若さで政治が変わる」というのは幻想でしかないと思いますが
事「選挙」を最優先に考えれば「若さ」「女性」と言うのは大き
な武器でしょうね。

あまりこの風潮は好ましくないとは思いますが自民党は「若さ」と
「女性」を前面に立てた戦略を取らないと来年の参院選は厳しい
戦いになるでしょう、「若さ」と「女性」という要素を有権者は
「錦の御旗」のようにありがたがっている気がしますから。

この「二つ」の要素で当選した議員には多くは期待しませんが
とりあえず参院の過半数を占める事を最優先に考えて欲しく思い
ます。鳩山政権が来年の参院選まで続いていれば勝機は十分有る
でしょうが参院選前に終わる可能性は十分有ります。誰が首相に
なっても「勝てる」と言えるような万全の布陣を敷いて欲しく
思います、消去法ですが自民以外に期待出来ませんから。

菊花賞予想結果

2009/10/26 16:46|競馬TB:0CM:0
●菊花賞予想結果

1 スリーロールス
2 フォゲッタブル

3 セイウンワンダー
4 イコピコ
5 リーチザクラウン
6 ヤマニンウイスカー
7 セイクリッドバレー
8 シェーンヴァルト
9 トライアンフマーチ
10 キタサンチーフ
11 アドマイヤメジャー
12 ナカヤマフェスタ
13 キングバンブー
14 イグゼキュティヴ
15 アンライバルド
16 ブレイクランアウト
17 ポルカマズルカ
18 アントニオバローズ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
不安に思っていた事が現実に起こってしまいました、リーチザクラウンは
どうやらかかったようです。

今だから書くわけではなく昨年の有馬記念の結果の記事で少し触れたのですが
SS系にボールドルーラーの配合での成功例は記憶にありません。
この後、どこを使うのか分かりませんが「どこかで勝つまでは心中は怖い」
って所です。

アンライバルド は…
勝つとは思わなかったけど予想以上の大敗。
こちらもどうやらかかったようですが、個人的には「中山仕様」「距離は2000まで」
と見ています。一部で「ヴィクトリーとダブってきた」という声もありますがそこまで
悪くはないでしょう。ですがG1の舞台では家賃が高いかもしれませんね。

因みに馬券の方ですがリーチからの流しは馬連で購入して紐馬はボックスワイド
にしました。「リーチが馬券の対象になるのなら3着は無い」と大した根拠も無く
馬連にして、リーチが飛んだ場合に備えて紐馬をボックスワイドを購入しようと思っ
たのですが万券が無かったのにグンニャリして「ナカヤマフェスタからワイドで流す
だけにしようかな」と10分程熟考。

迷ったのですが「ナカヤマフェスタも飛んで他の紐馬2頭が3着までに突っ込んで
きたら痛恨」だと思って結局紐馬ボックスワイド10点+リーチザクラウンから流しの
馬連5点の計15点購入。結果2710円の配当で+1210円でした。

一応プラスだったので良かったのですがセイウンワンダーは全くの予想外でした、
特に配当。

スリーロールスとフォゲッタブルのワイドが2710円でスリーロールスとセイウン
ワンダーのワイドは3920円。フォゲッタブルはセイウンワンダーより人気が無か
ったので普通スリーロールスとフォゲッタブルのワイドの方が配当がつきそうな
ものですが、千円以上も配当が高いなんて…こんな事もあるんですね。
(事前に知っててもセイウンは買ってないでしょうが)

セイウンワンダーはマイラーだと思っていたのですが菊で3着って事はマイラー
と単純には言えそうにないですね。改めて春先の自分のブログを読んでみたの
ですが「セイウンワンダーにはリアルシャダイが入っている」と書いてました。
と、なると菊の好走はリアルシャダイの血が影響したのかもしれませんね。
この後の予定は分かりませんが有馬に出走したらメンバー次第では軸にしたい
と思います。

次週は天皇賞(秋)。
現状ウオッカと心中予定です。

菊花賞予想

2009/10/25 06:08|競馬TB:1CM:0
●菊花賞予想

◎リーチザクラウン
○ナカヤマフェスタ
▲ヤマニンウイスカー
△フォゲッタブル
×シェーンバルト
☆スリーロールス

「波乱」の予感がする今年の菊花賞。
1番人気が「リーチザウラウン」で2番人気が「イコピコ」のようですが
リーチは暴走の危険があるしイコピコは去年ドットコムを本命にして外した
ので「ミスプロ」の血が近親にある馬は避けます(キングマンボのライン除く)

あと、皐月賞で好走した馬も外しました。
皐月賞で好走した馬は菊花賞で好走する事は珍しくないようですが今年は
例外と考えます(オッズに釣られたわけではないですよ)

上記の理由でアンライバルド、トライアンフマーチ、セイウンワンダーは消し。
トライアンフマーチはよく分かりませんがアンライバルドは個人的には2000
までと思いますし一瞬の切れ味はあっても長く良い脚を使えるとは思わない
ので消します。

馬券の買い方は上記六頭をボックスで購入、低オッズは切るといういつも
通りのスタンスで。仮に心中するとすればナカヤマフェスタからです。
それでは皆様の健闘を祈ります。

面白かった動画

2009/10/24 17:25|ニュースTB:0CM:0

本日のニュース

2009/10/21 17:48|ニュースTB:0CM:0
●縦ジマだジョー!城島の阪神移籍決定的に(スポーツニッポン、 goo ニュース)
ソフトバンクに戻るのかと思ったら阪神が最有力ですか。
もう少し五分五分の獲得合戦が続くのかと思ったのですが記事の
ニュアンスは阪神入団決定的な感じですね。


●自民政権政策委 論戦備え初会合(産経新聞、 goo ニュース)
選挙が終わってからずいぶん長い休暇でしたがやっとのやっと
国会が始まりそうです。

二週間ほど前に自民党議員が論戦に備えている様子が報道されて
いましたが「突っ込み所満載」と民主の政策を評していました。

何にしても楽しみ、後はマスコミがどう報道するかにも興味が
あります。


●「沖縄旅行」に「月一すし40皿」 生活保護では「贅沢」なのか(J-CASTニュース)

「母子加算って具体的に何なの?」とよく分からなかったのですが
この記事で分かりました。

意見は色々あるようですが少なくとも生活保護受給者の実態調査は
するべきだと思います。コメントにも書かれていましたが私が幼少
の頃住んでいた家の裏のアパートに生活保護を受けている一家が居
ました。

父親、母親、姉妹2人の家庭だったかな。
父親が働いているのになぜか生活保護を受給、そのカラクリは夫と
籍を入れていなかった事です。

外見どう見ても夫婦、完全に生活に溶け込んでいるからちょっと調
べれば分かるだろうに面倒だったのか自分の懐はいたまないからか
知りませんが延々と受給されていたようです。

色々な事情で働けない家に回るのには納得出来ますが上記のような
事例は徹底排除、遡って返還請求ぐらいすれば良いと思いますね。

本日のニュース

2009/10/20 18:42|ニュースTB:0CM:0
●臨時国会26日召集を決定=首相の所信演説も(時事通信、 goo ニュース)

「ようやく」「やっと」という感じです。
衆院選が終わって約二ヶ月経ってやっと「所信表明演説」ですか。

この二ヶ月間、鳩山首相は浮かれていたような印象しかありません。
一番仕事をしていたのは良い悪いは別にして前原氏ではないでしょう
か。
閣内不一致もチラホラ聴かれましたがその間も事態の収拾に当たらず
ファッションショーやら映画祭出席等政治と関係のない話題ばかり。

ずいぶん「余裕のヨッちゃん」のようですからさぞかし素晴らしい
政策を実行してくれるんでしょうね。



●09年度新規国債50兆円突破、財務相が示唆(読売新聞、 goo ニュース)

>地球温暖化対策税(環境税)の導入

こんな話、公約に載ってたの?
TVじゃ聴いた事ないんだけど…

暫定税率を廃止しても「環境税」を導入するんじゃ名前が
変わっただけになるんじゃないの?まだどういう方法で徴
収するのか考えてもないんだろうけ全家庭から徴収すると
なったらさすがに民主を支持していた人達も考えるでしょ
うかね。

記事についてだけど「景気対策」の話がサッパリ出てこず
所謂「バラマキ」の話しか出てこないんだけど。そのバラ
マキが為に財源が無くて赤字国債50兆突破かしら?

本日のニュース

2009/10/19 18:04|ニュースTB:0CM:0
●赤字国債 ブレる首相 容認、否定、また容認 見通し甘く(産経新聞、 goo ニュース)

今月16日の記事なので三日程前の記事です。

今日の産経新聞の記事でも菅氏が

>「歳入の見積もりは大きく変わった。(穴埋めのために)数兆円が必要になり、
税収よりも国債の方が超えることになるのは前政権の負の遺産だ」とも述べた。


こんな事を仰っていますがこれは駄目でしょう。
この発言は「景気を無視して公約を書きました」に等しいのでは
ないでしょうか。

確かに麻生政権では46兆円の税収を見込んでの予算だったのかも
しれませんが民主党は補正予算の約3兆円を凍結して代わりとなる
景気対策は今だ実行していないのでは?

補正予算を実行した上で「税収が足りなかった」というのならまだ
言い分は分かりますが景気対策をせず補正を一部凍結して「前政権
の負の遺産だ」って言うのは図々しいと思いますが。
(選挙前の党首討論で鳩山首相は「70兆あれば十分」という意味
の発言をしていたと掲示板で読みましたがこれは事実なのかな)



●子ども手当、地方負担も=平野官房長官(時事通信、yahoo)

全く見通しも無く「子供手当」を公約したんでしょうかね。

こんな調子じゃ二年目以降実地出来るのかも怪しい限り。
子供手当をアテにして子供を産む計画をしている既婚者の方は
一考した方が良いと思います。


●鳩山内閣支持率60.9% 産経FNN合同世論調査(産経新聞、 goo ニュース)

ネットの評判と著しく乖離している各新聞社の世論調査。
「何でこんなに違うの?」と思ったら固定電話に限ってのアンケート
だから違うんでしょうね。今は「携帯があれば十分」て人が多いで
しょうから。

今日午後からのワイドショーでこの世論調査のやり方を取り上げて
いましたがコメンテーターの1人が「このやり方だと若い人の声が
分からないわね」と言っていました。

システム的に難しいのかもしれませんが将来的には携帯電話に限って
の世論調査の数字も知りたいですね。

秋華賞予想結果

2009/10/19 04:53|競馬TB:0CM:0
●秋華賞予想結果

1 レッドディザイア
2 ブロードストリート
3 ブエナビスタ 2着入線降着
4 クーデグレイス

5 ミクロコスモス
6 ジェルミナル
7 ワンカラット
8 アイアムカミノマゴ
9 ラインドリーム
10 デリキットピース
11 ハシッテホシーノ
12 モルガナイト
13 パールシャドウ
14 ヴィーヴァヴォドカ
15 イイデエース
16 ホクトグレイン
17 ダイアナバローズ
18 ワイドサファイア


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
馬券はレッドから流しのワイド、但しブエナビスタとの組み合わせは無し。
ブエナビスタから紐へワイド+紐馬(ブエナ除く)のボックスワイドで購入、
計二千円も使ってしまいましたがスカでした。

レッドがマイナス14キロ、ブエナの成長力に疑問があったので「揃って飛んだ場合
のオッズは如何程?」とオッズを見たのが失敗。欲に目が眩んでしまいました。

結果から言うと無理な穴狙いでした。
牝馬限定レースは波乱が起きやすいという固定観念があるのですが現在の競馬は
牝馬限定でも大きな波乱はあまり無いですね。「牝馬のレースは手を出すな」という
格言は昔話なのかもしれません。

降着が無ければレース自体は「名勝負」と言えるものでした。
「僅かにレッドが勝ったかな」とゴールした時は思ったのですが角度の問題もある
ので「どっちだ?」と思っていたら四位騎手が両手を挙げていたので「レッドが勝った
な」と1,2着については分かったのですが審議が異様に長い。

フジテレビの中継が終わるまでに結果が出なかったのでサンテレビの方で確認
しようと思いチャンネルを変えたらテロップが邪魔で着順が見えない。やっと邪魔
なテロップが消えて着順を見たら3番が3着になってました。

「ブエナが降着だ」と結果にビックリ。
どうやら第四コーナーでブロードストリートの進路を妨害したとの事。

安藤勝巳騎手は四日間の騎乗停止。
この進路妨害については掲示板では色々な見解が出ていました。

その安藤勝巳騎手のコメント。

「勝負どころで、馬のかたまってくる場所であり、自分としては普通に
回って来たと思っていたのですが…」


ブエナビスタはこの後エリザベス女王杯の予定のようです。
調教師は文句は言って無かったので「乗り代わり」は無さそうですね。
ブエナビスタは次の一戦は「負けられない戦い」といえそうです。

次は菊花賞。
こちらは荒れそうなので楽しみです。

秋華賞予想

2009/10/18 06:48|競馬TB:0CM:0
●秋華賞予想

◎レッドディザイア
○ブエナビスタ
▲ジェルミナル
△クーデグレイス
×ラインドリーム
☆ホクトグレイン
☆ワイドサファイア

阪神JFの予想で書いたように成長力と極端な脚質から考えてレッドを上に
予想しました。

クラシックでは無印にしたレッドディザイア。さすがに桜花、オークス共に
2着に来ているので無視は出来ません。本命にしましたが軸としての信頼
であって勝つのは案外惑星かなという気もします。

馬券の買い方は「検討中」
大きくは荒れない気がするので◎から紐へ流そうかなと考えています。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/10/15 18:08|ゲームTB:0CM:0
相変わらず毎日「モンスターハンター3」をしています。
但し、オンラインは休止、オフの方でやっています。

新たにキャラを作ってボウガンのみ使用で進めています。
「オンでやった方が素材の集まりが良いんじゃないの?」と思われるかも
しれませんがソロでやってどの程度進めるか、自分の腕が上達しているか
を検証してみたいのもありますしオンでやると他の人が居るので他の人を
アテにしてボウガンの立ち回りが分からないのではないかと。

そう思いソロでやって今はラギアクルス登場まで進めています。

今までソロでやって「扱いやすいボウガン」も分かってきました。
まず「反動」を抑えるのは重要ですね。

「速射」があるからと思って「貫通弾」を持ってドスバギィに挑んだのですが
撃った後の反動でか僅かに硬直してしまい何度も体当たりくらいました。

それなりに効果があれば良いのですが何かあまり通常弾と変わらないと
言うか正直「速射」出来る「通常弾1」が一番使い勝手が良くて回避動作
も早いです。

リロードのタイミングもオンラインでやっている時は基本的に撃ち尽くして
からリロードする事があったのですが「リロードすべきタイミング」みたいな
ものが分かってきました。

あと、オンだと相手に当てる事に精一杯で「弱点」を狙う事に無頓着でした
がソロだとそういうわけにはいきません。ボルボロス相手では徹底的に脚
を狙いました。ソロでずっとやっている分照準の合わせ方もオンでやってい
た頃よりは大分マシになりボウガンの面白さが分かってきた所です。

ボウガンのパーツのチョイス、装備の有り難味も分かってきました。
ソロでやると武器、防具の効果が分かりやすいですね。オンだといまいち
ピンときませんでしたがソロだとよく分かります。

そろそろオンラインに行きたい所ですが最低リオレイアを倒すまではオン
で鍛えようかなと考えてます。

本日は以上です。

本日のニュース

2009/10/14 18:38|ニュースTB:0CM:0
●税収不足なら国債増発=10年度予算、政策実現を優先-平野官房長官(時事通信 goo ニュース)

埋蔵金がどうとか無駄遣い削減云々で「赤字国債の発行はしない」
と選挙では明言されていたらしいですが「そんなの関係ねぇ」って
感じ。

と言うか民主党のHP見たら岡田氏が「約束を果たせなかったら政権
を降りて欲しい。それが民主主義」と仰ってましたがマニフェストは
有権者との約束では無いのかな?

まぁ降りる気は毛頭無いでしょうが一体いくつ公約が守られるんで
しょうかね、公約内容が良い悪いは別としてとても興味があります。



●鳩山内閣の支持率65% 朝日新聞10月世論調査(朝日新聞、 goo ニュース)

相変わらず支持率が高いんだけど何が評価出来るのかサッパリ。
何が評価出来るのか知りたいんだけど…評価出来る政策を発表して
欲しい、本当に想像もつかない。



●国家戦略室政策参与、「派遣村」村長の湯浅氏起用へ(読売新聞、 goo ニュース)

この派遣村の村長って何か問題があったような…

湯浅氏に関しては確証が無いので何とも言えませんが派遣村の
実態については


yahoo知恵袋

「派遣村はどうでしたか、どうなりましたか」

こちらに載っていました。
ここから判断するとこの人事には疑問を持ちます。


●軽すぎる? 首相の夜日程 著名人との会合続々 夫人同伴も10回(iza)

まぁ仕事をしてからのお遊びなら問題ないと思います。

が、国会を開かない理由が「外交日程が多い」とか?
麻生前首相はバー通いだけで批判されたと記憶していますが現首相は
なぜ批判されないのでしょうか。
(鳩山首相、昼間何してるの?)

本日のニュース

2009/10/13 18:10|ニュースTB:0CM:0
●海自インド洋給油、1月撤収へ…岡田外相(読売新聞 goo ニュース)

何だかんだ言いながら継続するかと思いきや公約通り「撤収」ですか。
公約を実行するのは当たり前ですが

>鳩山政権は海自活動に代わるテロとの戦いへの貢献策として、アフガニスタン
復興支援の拡大などを模索している。

↑これ具体的に何か案があるの?
温暖化ガス削減の時のように「今から考えます」って所じゃない?

話によると自公の時に陸上自衛隊でのアフガニスタンでの支援
を検討したようですが見送ったそうです、危険だから。

そんな環境で民主党がどのような貢献策を出すのか楽しみですね。



●政府が拉致問題本部設置へ 旧本部は廃止、「機能強化」(朝日新聞 goo ニュース

>鳩山由紀夫首相を本部長とする拉致問題対策本部の設置を決めた。

その本部長は「ブルーリボンバッジ」をしているのでしょうか?
衆院選前は付けている所を見た事がないのですが今はしているので
しょうか?

付けていないのであればその「覚悟」に疑いを持ってしまいます。



●西松 逮捕の元幹部 自民時代、亀井氏側に献金 前社長は仙谷氏に(産経新聞 goo ニュース)

この手の報道では関係者のコメントは「担当者と連絡が取れない」
やら「適正に処理している」っていうのが多いですね。

そういえば某政治家の事務所の賃貸料金が相場の5分の1だった事
も問題になっていましたが当人は「問題ない」との事。自民党はこの
事も中々開かれない国会で追及してもらいたいですね。


●鳩山資金集めスキャンダルの行方(iza)

故人献金問題がさっぱり報道されませんがさすがは「iza」。
TVも少しは見習って欲しいもんですね(自民議員だったら袋叩きだろうね)

鳩山首相の言い訳では「秘書が勝手にやった」らしいですが秘書の責任
は議員の責任だとか何とか誰かが過去発していたと記憶していますが。
まさか「忘れた」って事はないと思いますが若しかして都合の悪い事は忘
れてしまうのかしら?

毎日王冠の予想結果

2009/10/12 03:57|競馬TB:0CM:0
●毎日王冠の予想結果

1 カンパニー
2 ウオッカ
3 ハイアーゲーム
4 ナムラクレセント
5 サンライズマックス
6 アドマイヤフジ
7 スマイルジャック

8 マッハヴェロシティ
9 ヤマニンキングリー
10 メテオバースト
11 ダイシンプラン

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
蛇足な話をすると京都の方もやりました。
「トーセンキャプテンが絡めばそこそこおいしいのでは?」と思ったので。
でも軸ハズレ、ジャガーメイルから流しましたから(スマートも絡めてたのに)

オウケンブルースリは菊で燃え尽きたんじゃないかと思ったのですが…
まぁでももう少し様子見。どこかモロさを内在しているような気がするので。
ジャガーメイルは今回の敗戦で「ワンパンチ足りない」という気がしました。
どこかで勝つとしたらマークが緩い時じゃないかなと思います。


では毎日王冠の感想です。
予想通りと言うかカンパニーが来ました、しかも一着という形で。
ハイアーゲームにはビックリです、これは考えもしなかったです。

問題のウオッカですが去年と同じような形?
直線で伸びが止まったように見えたのがやや気がかりですがこれで多少
でも人気が落ちれば天皇賞でオッズがおいしくなりそうです。次は叩き2走目
、キッチリ仕事をしてくれるでしょう。

因みに馬券は

600円(毎日王冠)+400円(京都大賞典)-460円=540円

と540円のマイナスでした。

次週はG1、秋華賞。
春と同じ着順になるのではないかという嫌な予感がしますがG1なので
参加はします。
(G1で無かったら回避なんだけどな)

毎日王冠の予想

2009/10/11 05:10|競馬TB:0CM:0
京都大賞典は回避します。
距離は好みなのですが「コレ」という穴馬が見つからないので。

●毎日王冠予想

◎ウオッカ
○ヤマニンキングリー
▲カンパニー
△スマイルジャック
×サンライズマックス
☆アドマイヤフジ
☆ダイシンプラン


基本馬連ですが☆2頭に関してはオッズ次第でワイドです。
カンパニーは相性が悪いのですが鞍上も不気味なら馬も不気味なので
紐にしておきます。それでは皆様の健闘を祈ります。

本日のニュース

2009/10/09 17:07|ニュースTB:0CM:0
●総務相、地方参政権に前向き 永住外国人への付与で(gooニュース、共同通信)

原口氏は民主党内では比較的まともな感覚を持っている方だと
僅かに期待していたのですが「やっぱり民主党」と言った所で
すね。

去年だったかに在日外国人に参政権を与える理由として「税金
を納めている」というアホな理由
と並べて「韓国に住んでいる
日本人も韓国での参政権を持っている」と言った理由を読みま
したが、なるほど確かに「相互主義」という点では「公平である」
と一見思えるでしょう。

しかし、韓国に住んでいる日本人と日本に住んでいる半島の方々
と一体どちらが多いでしょうか。

以前民潭のHPで在日の数を見ましたが2007年時点で593,489人
です。どう考593,489人に匹敵する程日本人が韓国に住んでいる
とは思えません。この時点で公平とは言えないでしょう。

それに条件が厳しいです。
日本人が韓国で選挙権を得るには

#一定以上の年収

#韓国における5000万円以上の投資

これらの条件が付きます。
これを満たしている日本人は僅かに数十人のようです。

鳩山政権が進めようとしている「在日外国人に付与する
地方参政権」にはこれらの条件はありません。鳩山政権
が進めようとしている「参政権付与問題」がいかに不公
平かが分かると思います。

これがあるが為に私は不満はあっても自民党に投票をした
のですが民主党は意図的にマニフェストから外していまし
たからね。まぁ仮に載っていたとしても街頭インタビュー
を聴く限り「それぐらい良いじゃないの」という答えが多
そうな気がしますが。


今日は長くなったのでこの記事だけにしておきます。
(最近嫌いになった言葉「友愛」、聴くと虫唾が走る)

スプリンターズSの予想結果

2009/10/05 12:26|競馬TB:0CM:0
●スプリンターズSの予想結果

1 ローレルゲレイロ
2 ビービーガルダン
3 カノヤザクラ
4 アイルラヴァゲイン
5 アルティマトゥーレ
6 トレノジュビリー
7 アーバニティ
8 マルカフェニックス
9 サンダルフォン
10 ソルジャーズソング
11 プレミアムボックス
12 キンシャサノキセキ
13 グランプリエンゼル
14 アポロドルチェ
15 ヤマニンエマイユ
16 シーニックブラスト

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
プレミアムボックスは来るとは思わなかったのですが後から追加
しました。「9」から流していたので「じゃあ記念日の番号11も」と
思い買っただけです。

レース自体の感想ですが比較的平穏な結果でしたね。
個人的にはアイルラヴァゲインが惜しかったです、血統から考えると
「ここはいけるのでは?」と思い購入したのですが馬券には絡みませ
んでしたが予想としてはまぁまぁ良かったのかなと思いました。

カノヤザクラは真っ先に切った馬でした。
バクシンオー産駒は中山での成績が悪かったので「まず無いだろう」
と思ったんですけどね。どうも私はカノヤザクラとは相性が悪いようで
す。

因みに馬券はビービーガルダンからワイドで流しました。
7点購入して戻りが910円。儲けは210円と僅かですが秋のG1
シリーズとしてはまずは幸先良いかなと思っています。

次回は毎日王冠と京都大賞典ですが馬券を買うかどうかは分かり
ません。毎日王冠はウオッカから人気になるから儲け無さそうだし
京都大賞典は休養が長かったり本当に強いのかよく分からない馬
が多数出走していたような…距離が長いから手を出したい所ですが
「見るだけ」の可能性もあります。当日ジックリ考えてみます。

スプリンターズS予想

2009/10/04 12:00|競馬TB:0CM:0
●スプリンターズS予想

◎ビービーガルダン
○シーニックブラスト
▲アルティマトゥーレ
△グランプリエンゼル
△キンシャサノキセキ
×ローレルゲレイロ
★アイルラヴァゲイン

大きくは荒れないのではないかと予想。
オッズ次第で馬連とワイドを使い分けます。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/10/01 16:44|ゲームTB:0CM:2
記事にはしていませんでしたが「モンスターハンター3」は続行しています。
現在ハンターランク120、今は主にハンマーを使っていますが「ボウガン」
も使う予定でその為の素材もほぼ揃っています。

「ハンマー」を使い出した理由は「アルバトリオン」の為にです。
角を折る為には「ハンマー」がベストなようですが何度か「アルバトリオン」
退治の手伝いで入るとハンマー使いが1人も居ない事が多々あり。

「私が使えれば問題無いか」と部屋に入る時の武器は主にハンマーを使用
しています。

今日もアルバトリオン退治の手伝いに入ったのですが、以前から思っていた
のですが少々気がついた事を…

私もあまり人の事は言えないのですが他の人が攻撃している箇所にお構い
無しに攻撃かけてくるのは勘弁して頂きたいなっと…

特に太刀の気刃大回転斬り。
溜めている最中にこれくらうとグンニャリしてしまいます。
今朝手伝いに入った時、2人だったかが太刀を使っていたのですが人が殴って
いるのお構い無しに2人とも気刃大回転斬りを使ってくるのでアルバトリオンが
倒れている最中は攻撃せずハンマー磨いでました。近寄っても斬られるだけだ
から。

私も時々ふっとばす事があるので人の事は言え無いのですが「あの辺りは人が
攻撃しているから別の所を」ぐらいは意識して欲しいかなと今朝改めて思いました。
(今朝はやたら気刃大回転斬りくらった)

本日は以上です。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
