Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

新潟記念の予想結果

2009/08/31 18:44|競馬TB:0CM:0
●新潟記念の着順

1 ホッコーパドゥシャ
2 サンライズベガ
3 メイショウレガーロ
4 エアシェイディ
5 アルコセニョーラ
6 セラフィックロンプ
7 ダンスアジョイ
8 レオマイスター
9 マルカシェンク
10 ハギノジョイフル
11 スノークラッシャー
12 トウショウシロッコ
13 ウェディングフジコ
14 デストラメンテ
15 ダイシンプラン
16 イケトップガン
17 マイネレーツェル
18 エリモハリアー

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
どちらを本命にしようか迷ったサンライズベガが二着にきました。
もっともどちらを本命にしても紐が外れているのでどの道スカですが。

馬券に絡んだのはデータ通りSS系を父に持つ馬二頭。
SS系を重点的に拾ってはいたのですが出走頭数が多くて拾い切れません
でした(掲示板見ても4頭がSS系ですね)

不幸中の幸いだったのはボックスワイド買いにしなかった事。
八月はイマイチだったので月が変わる九月に期待します。

新潟記念予想

2009/08/30 08:20|競馬TB:0CM:0
衆院選の投票を済ませて帰りの足で新聞を買い予想しました。
選挙権が出来てから一度たりとも棄権はせず無風と言われようが必ず投票
はしてきたのですが朝早くから今日程投票場所が混雑していたのは初めて
です。

馬券を買える方は必ず投票しましょう!

では新潟記念の予想です。

◎アルコセニョーラ
○サンライズベガ
▲トウショウシロッコ
△ダンスアジョイ
×セラフィックロンプ
☆ウェディングフジコ

比較的まともな予想です。
今だに揺れているのはマルカシェンク。
オッズ次第で加えるかもしれませんが馬券は多分アルコセニョーラから
流します(但し体重の増減次第では◎を切り替えるかもしれません)

馬券は◎からワイド流しかボックスワイドで購入して低い所の切り飛ばし
です。

それでは皆様の健闘を祈ります。

気になったアンケート結果(参政権付与について)

2009/08/28 18:16|ニュースTB:0CM:0
投票日まであとわずかとなりました。
民主党の所謂マニフェストには載っていないようですが鳩山党首、小沢前党首
らが実現を目指している在日外国人地方参政権付与問題についてアンケート
結果が出ていました。

【私も言いたい】永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超
(産経新聞、yahoo)


数字だけ見れば圧倒的に反対が多いです。
少数派である参政権付与に賛成の方の意見で目に止まったのは毎度毎度
似た意見、鳩山党首がニコニコ動画でも同様の事を言っていましたが

大阪・男性自営業(50)「永住外国人は同じ税金を払い生活している。同じ人間
なのに虐(しいた)げられてきた人も少なくないはずで、参政権もないのはおかしい」


以前も書きましたが税金と選挙権を絡めて論じる所がナンセンス。
仮に絡めて論じるのであれば納税をしていない人に選挙権は無いのか?

違いますよね、税は行政サービスの対価というのが基本的考えの筈。

まだ他にも面白い意見がありました。

>「国籍は無関係ではないか」

多分考え方の出発点が「地球市民」なんでしょうね、こういう考え方をする人は。
だったら世界中の外国に住んでいる日本人に対しても「その国は参政権を与える
べきだ」と言う考えなのでしょうか。

具体的反対意見として分かりやすい意見がありました。

北海道・男性教師(48)「税金払ってるから参政権をよこせというのはおかしい。
間借りしてる人間が家賃を払ってるからといって、その家の建て替え時に間取り
などの決定権を主張するようなものだ」


まぁ日本人でも海外に住んでいれば選挙権は無くても税金は払っている筈。
賛成意見の方々は民主党に投票するのでしょうが、参政権付与に反対の方は
自民党に投票するべきだと考えます。

確かに私も「一回ぐらい民主党にやらせてみれば?面白いものが見れそうだから」
と思う部分が無くはありません。自民党以外に選択肢があれば自民党以外に投票
していたでしょう。

しかし、鳩山党首が在日外国人に参政権を付与する考えをもっているので断固と
して阻止すべきだと考えます。反対意見の中にもありましたが一度選挙権を与えて
しまうと取り返しがつかない事になります。

幸い民主党内の保守系の方々は慎重論が大勢のようですがあまりに議席を与え
てしまうと一種の「お墨付き」になってしまうのではないでしょうか。

新聞各社の世論調査では「民主圧勝」の文言ばかりですが参政権付与に反対の
方々は是非投票して下さい。自分の意見、考えを政治に反映させる数少ない機会
ですから。

※参考動画


「モンスターハンター3」初心者日記

2009/08/24 20:46|ゲームTB:0CM:4
今日★5の緊急クエストをしました。

クリアは出来たのですが己の未熟さを痛感。
アレは半端じゃない、★2の海龍も大概だと思ったけどそれ以上な感じ。
ガード機能付きの武器でないとどうにもならないんじゃないだろうかって
気さえする。

ノンビリやろうと思っていたランス、麻痺機能付きランスの製作を試行錯誤
しています。

札幌記念予想回避

2009/08/23 14:37|競馬TB:0CM:0
札幌記念に荒れる要素はないものかとザッと見ましたが
「見」が正解かと存じます。

シェーンヴァルトがもしかしたらという気はしますがどうにも
リスクとオッズが釣り合いません。

ここはブエナビスタの走りに注目して馬券は他のレースに
投資するのが正解ではないでしょうか。

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/08/22 18:25|ゲームTB:0CM:0
今日★4の緊急クエストをクリアしました、現在ランク42。

相変わらず寄生しまくりでランクが上がっているような気もしますが
このランクになると私の腕では「大和」シリーズではキツイようなので
「レイアG」シリーズのコンプリートを目指して昨日はレイアばっかり
やってました。

中々出なかった紅玉がやっと出たのは今日、で念願の「レイアG」シリーズ
をコンプリート。
単に「バインドボイス」対策に「耳栓」が欲しかっただけなのですが防御力
を見てビックリ、「大和」シリーズに比べて100以上高い防御力でした。

因みに「ファミ通」イベントですが一日でチケット12枚得る事が出来ました。
話によると最終形態にしようと思ったらチケットが11枚必要なようです。

戦略については前回書きましたが

あまり難しく考えない方が良い

らしいです。
クリアした方何人かに攻略方法を聴いたのですが

#特に戦略は無い
#4人居るなら罠は必要ない
#倒す順番はどうでも良い、適当に攻撃する
#ボウガンはちと厳しいかも ?

要点は上記ぐらいです。

個人的に付け加えるなら「ハンマー」「太刀」等ガードが出来ない武器の場合
は「耳栓」必須ぐらいに考えた方が良いかもしれません。

バインドボイス中にもう一体に突進くらったりします。
これが何ともきつい、下手すると死にます。

私がやった時には耳栓スキルを持っていなかったのですが、じゃあ何をして
いたかと言うと「閃光玉」、「音爆弾」を使う等の補助系です。

残り一体ならともかく二体だとバインドボイス中に突進くらって死んだりしたら
迷惑かけますから。深追いはせず二回程攻撃したら避けで離れる事に徹しま
した(途中から)

攻略に向いている武器は「ハンマー」「ランス」辺りかもしれません。
私がやった時にはハンマー持ちの方は居なかった気がするのですがランス
を使っている人はモンスターの下に潜ってガシガシ削っていました。
(ハンマーはクリアした人に聴いたのですが「頭殴ってた」と言ってました)

今後の予定は「ランス」の練習です。
せっかく「ブレインフォックス」が手に入りましたし一度挫折はしましたがもう
一度チャレンジしてみたいなと。

ランスの上手い人にコツも聴いてみました。
さすがに上位で使う勇気はありませんがオフでボチボチ練習して少し上達
したらオンラインの★1辺りに参加させてもらおうかなと考えています。

今回は以上です。

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/08/19 20:23|ゲームTB:0CM:2
現在ハンターランク32、今日無事★3の緊急クエストを終える事が
出来ました。

当初の最初の目的だったハンターランク18から受けれるクエスト
「ファミ通」のイベントクエスト「ウラガンキンとディアブロス」と試しに
やってみました。

感想ですが、この組み合わせで2体同時はきついですね。

装備は「大和シリーズの防具」に断牙太刀(龍属性110)で挑んだ
のですが装備だけではどうにもならないような難しさを感じました。

まだ実質一回しかやっていないのですが戦略としてはメンバー全員が
「閃光玉」「音爆弾」「罠3つ」、これは必須なのではないだろうかと思い
ました。

戦闘では先に「ディアブロス」を倒す事に集中することかなと素人考え
ですが思いました。ディアブロスは音爆弾で炙り出せますから、こちら
の方が集中攻撃しやすいかと…

ディアブロスを倒したら後は罠を張り巡らせてかかったら一斉攻撃って
所でしょう。そう考えると武器は少々無理をしてでも攻撃力の高い物、
特殊能力のついている武器が望ましいかと思います。

正直かなり厳しいです。
通常のクエストならやばくなったらエリアチェンジで一旦逃げる事等が
出来ますがファミ通のイベントは逃げる場所がありません。要は全員の
技量がそれなりにないと駄目って事です。私は形の上では上位に属して
いますがこれは寄生してのもの。乱入だと迷惑をかけそうなので知り合い
とやるつもりです。成功したらまた報告記事を書きます。

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/08/18 18:49|ゲームTB:1CM:0
現状を簡単に。

HR30、現在のメイン武器は刀ですが「ボウガン」の使用を視野に入れて
オンラインでいろんな人のボウガンの構成を見ています。

オフラインは火山に突入、作れる武器、防具の幅が広がってきました。
明日にでもプロセスを書きます。

クイーンSの予想結果

2009/08/17 18:34|競馬TB:0CM:0
●クイーンSの予想結果

1 ピエナビーナス
2 ザレマ
3 アメジストリング
4 ムードインディゴ
5 マイネカンナ
6 アドマイヤスペース
7 ヤマニンメルベイユ
8 スペルバインド
9 レインダンス
10 レジネッタ
11 レッドアゲート
12 フミノサチヒメ
13 スイングロウ
14 スペシャルフロート

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
あまり乗り気で無かったので結局やらなかったのですがボックスワイドで
購入していれば的中していたって所です。

軽視していたザレマが二着、血統的には来ても不思議では無かったのですが
該当する血統の馬が今回は多すぎ、6頭も居たのでは絞りきれません。

仮に購入していたとしたらまず間違いなくヤマニンメルベイユから流していたで
しょう。そうだとするなら「購入しなくて正解」て感じです。

来週はブエナビスタが出走する札幌記念。
馬券を離れても楽しめるレース、多分「見」です。

クイーンS予想

2009/08/16 14:55|競馬TB:0CM:0
●クイーンS予想

◎ヤマニンメルベイユ
○レジネッタ
▲アメジストリング
★フミノサチヒメ
★ビエンビーナス

ザレマの取捨が問題かもしれませんがノータイムで切りました。
マーメイドで痛い目にあったし使い込むと良くないタイプではない
かと思いますので。

買うとすれば◎から紐へワイドで、買うかどうかは流動的です。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/08/12 16:53|ゲームTB:0CM:2
今日はオフラインの方のクエストを一つクリアしてオンラインの方を
進めました。

現在ハンターランク11だったかな、「初心者用」「求人」と両方のサーバー
を試してみましたが今日は無言の方は居ませんでした。

みなさん、けっこう積極的に話していました。
アマゾンのレビューを読むと無言の人が多いように書いていますし私も
日曜日のオンラインでは無言の人が多かったので

「モンハンのスタンダードは無言なのか?」

と思いましたが今日はそんな事は無かったです、みなさん雑談もけっこう
していました。

曜日、時間帯で多少違うのかもしれません。

「オンラインは会話が無くてつまらない」

と思われた方も居ると思いますが懲りずに色んな部屋を覗いてみて下さい、
楽しい方、親切な方に当たる確率は決して低くはないですから。

「モンスターハンター3」」初心者日記(二日分)

2009/08/11 05:22|ゲームTB:0CM:9
8月9日(日曜日)

今朝「ボルボロス」を倒しました、疲れた…

「クルペッコ」「ロアルロドス」「ボルボロス」と大型の連荘は疲れます、
間に温いクエストを挟んで欲しかった。

この後も俗に言う「チョウチンアンコウ」と対戦しなければいけません、
コレ倒さないと次のステージに進めない。

経験者からすると物足りないらしいですが初めてする人にはかなり
キツイです、その分倒した時の喜びは大きいとも言えますがボルボロス
に限っては「やっと倒せた」と「ホッ」としたという感じでした。

因みにボルボロスを倒した武器は「ハンマー」。
攻略本では「スラッシュアックス」がお勧めになっていたけどすぐ研がないと
いけなくなるので使い勝手はイマイチ、ちと扱いが難しいですね。

ボルボロスを倒した所で一休み、午前10時からオンラインで約束があったので
英気を養う為に。本当にボルボロスはキツかった。

約束していた人と無事合流、お互いハンターランクを上げたかったのでクエスト
を色々とこなしてランク2から5へ。しかしこれ、18って結構道のりは険しそう。

約束していた人が用事があるらしくて午後1時に解散。
日曜日のオンラインの印象ですが前回とは雲泥の差、マナーがちと良くない。

失礼な発言をされたわけではないのですが乱入してきた人はほとんど無言。
「チャットの仕方が分からないのかな」と思い「『-』ボタンを二回押せばソフト
キーボードが出ますよ」と説明したら少し発言をしてくれましたが

#「無言落ち」
#「部屋に入ってきても発言無し」
#何も言わずにクエストを始める

これらの事は珍しくありませんでした。

一応ホストサイドに属するので色々と話しかけてみたんですけどね、う~ん…
オンラインゲームは色々と手を出してはいるのですがここまで無言が多い
オンラインゲームは初めてです。

後から考えてみたのですがこれはサーバーの選択にもよるのかもしれません。
私が初めてオンラインに繋いで覗いた部屋は初心者用のサーバーでこの日に
覗いたサーバーは求人用?検索して移動したので確認はしていませんが
サーバー選択による可能性もあるので次回繋ぐ時は「初心者用」を覗いてみよ
うかと思っています。


8月11日(火曜日)

月曜日の進行具合も含めて書きます。

オフラインのクエスト進行状況は

#ロアルロドス捕獲作戦
#灯魚竜チャナガブル(緊急クエスト)

選択できるのはこの二つ。
どちらからやろうかと悩みましたが

「次のステージに行けば新展開があるかもしれないな」

と思い「灯魚竜チャナガブル」からやる事にしましたが最初はほとんど
何も出来ずに殺されました。

「これ、クリア出来るのかよ?」

と思いましたがクリアしない事には先に進まない。
とりあえず武器を大剣からハンマーに変更(攻撃力が高い)

装備も「水耐性」を意識してルドロスシリーズを装備。
(胴覗く、素材が足りなかった)

で、これでもキツかった。

そこそこ良い所までいくのですが時間が足りない感じ。
与えるダメージもハンマーより大剣の方が多かったような…
リーチの関係かな。

防具の強化も限界まで上げてやってみたのですがイマイチ効果が
実感できませんでした。何度か挑戦して必要な物を考えてみたの
ですが

ルドロスシリーズ一式
音爆弾(10)
ペイントボール(5つ程)

私の腕ではこれらは必須っぽい。

さしあたって問題なのは「ルドルスの胴」
お金も欲しかったし素材も得られるので「ロアルロドス捕獲作戦 」から
クリアする事にしました。

結局5回程やったかな、3回目だったかで余ったお金で「ドロボーンソード」
を作って装備してクエストを始めてえらい苦労しましたが(属性「水」だった)
「荒くれの大剣」に装備し直してからは楽勝、ちょっと前まではヒーヒー言って
いたのが嘘のよう。クエスト「ロアルロドス捕獲作戦」は簡単だわ。

5回もやっていればさすがに素材も集まるので早速「ルドルスの胴」を製作。
強化で防御を上げれる所まで上げて装備している武器、防具のスロットには
全て「気絶耐性」をはめました。

いよいよクエスト「灯魚竜チャナガブル」に挑戦。

音爆弾は「ロアルロドス捕獲作戦」で支給された物を流用。
「チャナガブル」は最初に挑戦した時出現したのはエリア5だったと記憶している
のですが二回目以降はランダム?エリア8で出現した事は無いのですが二回目
以降出現したのはエリア3が多かった気がします。

「チャナガブル」でやっかいなのは地中に潜って中々出てこない事。
捜すだけで10分ぐらい使った事もあります。

この教訓を生かして「エリア1~6」まで回って見当たらなかったので音爆弾
をバシバシ使っていきました。

居たのはやはり「エリア3」、すぐペイントボールをぶつけて攻撃。
チャチャは「雷属性」の攻撃にして帯同、結構良い囮になるので居ると居ないと
では大違い(時々HPを回復してくれますしね)

一度見失うと見つけるだけで時間がかかるのでペイントボールを定期的にブツ
けました、エリア1からエリア8に移動したりするのでペイントボールを定期的に
ブツけるのはけっこう重要かと思います。

で、ついさっき倒しました。
昨日挑戦した時よりはずいぶん簡単に感じました、これは防具を一式揃えた
からなのか武器を大剣に戻したからなのかロアルロドス戦を繰り返しやってい
たので水中操作が上達したのか分かりませんが「残り10分」表示も出ません
でした。

とは言え「もう一度やろう」とはあまり思わないですけど(武器が強化されれ
ば話は別ですが)

これでいよいよ「凍土」です。
さしあたって武器を強化したいのですが「ドスバギィ」を倒さないと駄目なよう
です。

まぁでも「水」属性が弱点のようなので「「ドロボーンソード」を使えば比較的楽
に倒せるかもしれません、動き自体はドスジャギィとあまり変わらないようです
しやっかいなのは「睡眠ブレス」らしいですが「元気ドリンコ」を持参していけば
多分大丈夫。

本日はここまでです。

関屋記念の予想結果

2009/08/10 18:03|競馬TB:0CM:0
●関屋記念の予想結果

1 スマイルジャック
2 ヒカルオオゾラ
3 マイネルスケルツィ
4 キャプテントゥーレ
5 キャプテンベガ
6 トーホウレーサー
7 ライブコンサート
8 タマモナイスプレイ
9 ヤマニンエマイユ
10 バトルバニヤン
11 キングストレイル
12 イケトップガン
13 ナイアガラ
14 マイネルレーニア
15 カネトシツヨシオー
16 マルカシェンク
17 ヘッドライナー
18 ステキシンスケ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
前2頭は1番人気、2番人気だった筈、この時点で出番無し。
キャプテントゥーレは昨年の皐月賞勝ちはフロックかと思いましたが1年4ヶ月
ぶりのレースとしては上出来でしょうね。

次はどこになるのか分かりませんが調教師のコメントからするとマイル路線を
進みそうなのでマイルCS辺りで注目ですね。

関屋記念予想

2009/08/09 08:53|競馬TB:0CM:0
●関屋記念予想

◎キャプテントゥーレ
○タマモナイスプレイ
▲キャプテンベガ
△マイネルレーニア
×トーホウレーサー
★ナイアガラ

何の捻りもありません。
◎にしたキャプテントゥーレも押し出された◎という感じです、他に良さそうな
馬が居ないもので。

いつもの通り◎から紐へワイドです、それでは皆様の健闘を祈ります。

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/08/07 16:07|ゲームTB:0CM:2
やっとクルペッコに挑戦する所まで進めました。
話によるとクルペッコは相当厳しいらしい、武器をどれにしようかと現在考え中。
装備はリノプロシリーズで統一したので火攻撃は極端に恐れなくても良いかも
しれませんが(耐性があるので)泣き声がやっかいっぽい。音爆弾をシコタマ作
って持参して行こうかと計画中です。

今日一番上達した事。

「コンガリ肉が焼けた」

一種の感動、生焼けが炭かのどちらかしか作れず「どうやったら出来るんだ?」
と思っていましたが「ファミ通」に載っているコツを読んだら出来ました。コレ読まな
かったら後一ヶ月は焼けなかっただろうなと思います。

今日明日のうちにクルペッコに挑戦しますが、二日でクリア出来るかしら?
オンラインもやっておかないといけないしでやる事たくさんです。
(操作が大分マシになってきました、操作できるようになると水中も面白いですね)

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/08/06 18:08|ゲームTB:0CM:3
今朝やっとドスジャギィ捕獲クエストをクリア、精根尽きた。

今日初めて気がついたのですがHP減ったらベッドで寝るのもありだし
メインクエストクリアが難しそうと思ったらサブクエストクリアの報酬だけ
頂く事も出来るんですね、知らなかった…

↑これに気がついて大分気持ちに余裕が出てきました、今まで薬草
探しに奔走してタイムオーバーにはなるわHP無いけど終わりようが無い
から死ににいったりしていましたから。

ここまでが日記です。

購入してから毎日遊んでいますが、まず皆さんが気にされていると思われる
画質についてですが32インチ液晶TVだと多少ボヤけますね。

私は気にせず遊んでいるのですが画質が気になるなら26インチ以下の方が
望ましいかもしれません。

あまり引き込まれる感じはしないのですが何だかんだ言って今一番時間を
費やしているゲームです。凄く疲れるのですが何としても操作をマスターして
やろうという意地で毎日遊んでいます。
(この時点でカプコンの術中にハマっているのか?)

武器に関してですが私は意地で大剣を使うつもりですが慣れないうちはハンマー
が使いやすいかもしれません。ガードは出来ませんが回避で何とかなりますし
移動スピード、攻撃スピードもソコソコ有りますから。回転攻撃も敵が密集して
いる時には凄く便利ですね(武器強化も序盤は大剣よりは容易です)

後、情報ですがエンターブレイン関連で8月19日から8月26日までの間、
期間限定クエストがあるようです。

参加条件はハンターランク18、私はまだ2だから最低ドスジャギィシリーズで
統一できたらオンラインに積極的に参加してみるつもりです。ブレインフォックス
とかいう武器(?)が貰えるらしいので欲しい人はオンラインに臆する事なく繋い
でみましょう。

最近印象に残った変節

2009/08/05 18:23|ニュースTB:0CM:0
7月27日の記者会見

「私どもはこのマニフェストによりまして、政権交代をかけた戦いをいたします」



7月30日の記者会見

 「(27日発表したのは)正式なマニフェストではない。あれは政権政策集で、
正式なマニフェストは公示日からしか配ることができない」




7月31日

「あれは正式な公約」(幹事長のコメント)


どこの党とは言いませんが一致しているのは「政権」を取る事のみで
他の主張はバラバラなのでは?

多分顔色を伺いながらの発言なのでしょうがとりあず連立を予定している化石
みたいな党は切った方が良いのではないでしょうか。評判落とすだけだろうし
アソコと組まなくても問題ないと思いますが。

後、党首はブルーリボンバッジは付けた方が良いと思いますね。
話によるともらっている筈なんだけど、付けている姿を見たことがない。
「北朝鮮寄りなの?」と痛くもない(?)腹を探られる事になりかねないと
思いますが。

「モンスターハンター3」初心者日記

2009/08/04 17:14|ゲームTB:0CM:2
今朝、「闘技場」に挑戦してみました(オフライン)

…ちょっとコレ難しすぎません?
一番簡単らしいドスジャギィに挑戦してみたのですが何度も何度も殺されて
やっとクリア出来たと思ったら所用時間37分。報酬は僅かに170だっけか
な(アイテムはコイン1枚だけ)

途中「片手剣じゃ弱すぎるかな」と思いランスに切り替えてみたのですが
ほとんど何も出来ず開始1~2分で殺されてしまいました。

これで基準タイムが6分らしいですからね、いくら初心者とは言えこれを
6分で倒せるまでを考えたら一体どれだけの時間がかかるのだろうと心
が折れそうになります。

これは上手い人の動画を是非一度見てみたいと思います。
(アクションゲームは上手い人の動画は凄く参考になるんですよね)


※午後5時32分追加書き込み

ニコニコ動画で捜してみたら動画がありました。
参考に貼っておきます。


「モンスターハンター3」オフを7時間、オンを1時間程遊んでの感想

2009/08/03 18:16|ゲームTB:0CM:4
アマゾンでなぜかレビューが増えない為か「モンスターハンター3」の
感想で辿って来ている方が多数おられるので現状の感想を書きます。
(全くの初心者の感想です)

オフラインについてですが正直「なぜみんなそんなに熱狂的になるの?」
と思いました。

面白くないわけではないのですが「行列出来る程面白いかな」というのが
率直な感想です。

これは多分私が「モンスターハンター」の面白さに触れる以前に操作に慣れず
「モンスターハンター」というゲームのルールにまだ疎いという事もあるんだと
思います。

個人的には序盤のクエストで水中操作をさせられたのには参りました。
まだ地上でさえキャラを思うままに動かせないのに序盤で水中操作もですからね。
操作だけでいっぱいいっぱいです。

まぁそれでもいくつかクエストをクリアして全身防具、ボウガン主体にしてみたの
ですがオンラインで武器について聴いてみると「大剣が良い」と言われたので後
で大剣用の装備を整えるつもりです。

正直まだ「モンスターハンター」の文法を理解するので精一杯です。
思っていたより色々な要素があって覚える事が多いですね。


オンラインはまだ参戦するつもりは無かったのですが質問されたので入ってみまし
たが「オンラインの人は初心者に厳しい」って事はありませんでした。

もちろん当たり外れはあるでしょうが部屋に入った時に「初心者です」と前置きして
おけばみなさん手を差し伸べてくれるのではないでしょうか。

オンラインが面白いかどうかについてですが「自在に動けるようになれば」って所
でしょうね。5つ程のクエストに同行させてもらったのですが後をついていっている
だけって感じでした。オフにも言える事ですがある程度自在に自キャラを動かせな
いと面白さは体感出来ないかもしれません。
(終盤のクエストでやっと少し参加できた感じです)

まぁでも自在に動かせなくても一度オンラインに繋いでみるのも良いかもしれませ
ん、分からない事とか聞けますし武器の扱い方の参考になるでしょうから。
私は色々疑問があったので質問させてもらいましたがお答え頂けたので指標を頂
けた感じでした。

因みに攻略本についてですが基本的にはクエストクリア用かな?
説明書代わりに使えるかと思ったのですが細かい動作は載ってないような…
武器等についてはけっこう詳しく載っていますが初心者としてはもうちょっと
基礎的な事も載せて欲しかったですね。

現状の感想は以上です。

●小倉記念予想結果

2009/08/03 04:21|競馬TB:0CM:0
●小倉記念の予想結果

1 ダンスアジョイ
2 ホッコーパドゥシャ
3 クラウンプリンセス
4 エーティーボス
5 エリモハリアー
6 マイネレーツェル
7 シルバーブレイズ
8 マストビートゥルー
9 ダイシンプラン
10 アンノルーチェ
11 ハギノジョイフル
12 トウカイルナ
13 ダイシングロウ
14 ニルヴァーナ
15 チョウサンデイ
16 テイエムアンコール
17 ドリームフライト
18 コスモプラチナ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。 
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
大ハズレ、かすりもしませんでした。
本命にするか迷ったテイエムアンコールはまさかの16着。
上がり3Fのタイムが優秀なので馬券の対象に考えたのですが父オペラハウス、
母父ブライアンズタイムは重すぎたんですかね?血統だけが唯一気がかりだった
のですが速い上がりが使えるのでいけると思ったんですけどね。

勝ったダンスアジョイは検討対象にはしていました。
私は予想は縛りをかけずに馬をピックアップしてそこから選別していくのですが
ダンスアジョイは血統では満点でした。

「小倉2000ではダンスインザダークが強い」「小倉記念はグレイソヴリン系が
強い」、この2つのデータを唯一満たしていたのはダンスアジョイ。ですが年齢
と上がりの時計が悪いので「さすがに無いな」と思い最初に切ったら来てしまい
ました。
(ホッコーパドゥシャとクラウンプリンセスを買って無かったのでどの道ハズレでしたが)

来週は関屋記念は参加、2才重賞はパスです。
2才戦は的中した記憶が全く無いので。

それでは参加した皆様、予想お疲れ様でした。
的中した方、おめでとうございます。どんな形でも小倉記念を取れた方は誇って
良いと思います。次週もがんばって下さい。

小倉記念予想

2009/08/02 09:16|競馬TB:0CM:0
●小倉記念予想

◎ダイシンプラン
○テイエムアンコール
▲アンノルーチェ
△ダイシングロウ
×エーティーボス

◎○▲の3頭はデータ的にはそんなに差はないと見ています。
オッズ的に一番おいしいアンノルーチェ軸も考えていますがこれは実際の
オッズ次第、場合によっては5頭ワイドボックス買いも考えてます。その場
合はいつも通りオッズの低い所は切り飛ばし、浮いた分の資金は「コスモ
プラチナ」「クラウンプリンセス」の追加も考えていますが多分追加はないで
しょう、そんなに自信がありませんから。

では皆様の健闘を祈ります。

「モンスターハンター3」1時間程触っての感想

2009/08/01 12:42|ゲームTB:0CM:6
「モンスターハンター」に触るのは初めての全くの初心者です。
オンラインやってこそのゲームだと思ったので買う予定は無かったのですが
話題+PSOみたいに気楽に出来そうなので購入しました。

朝10時に買いに行きましたが行ってビックリ、行列でした。
「ドラクエⅨ」の時は「さすがにドラクエだな」と思いましたが「モンスターハンター」
も人気あるんですね。評判が良いのは知っていましたが行列を見て初めて「モンス
ターハンター」の人気を肌で感じました。
(本体事買う人も数人見ました)

帰宅して早速やってみましたが画面については特に問題は感じません。
ジャギーも目につかず十分綺麗だと思いました。
(液晶32インチD端子使用)

ただ、私は画像にはあまり拘らないので拘る人が見ると「あそこがどう」とか
あるかもしれません。画像については動画を見るなりしてご自分の目で確認
するのが確かかと思います。多分店頭でデモを流しているでしょうから。

キャラメイキングについてですがどれもあまり変わり映えしないような…
実際やると少し悩みますが大きく「違う」ってパターンは無いのでは?
特に奇抜なパーツは無いように思いました。

操作性については悪くありません。
初めてですが特に戸惑いはありませんでした。
チュートリアルも一応あるので説明書を読まなくても基礎的な操作は問題
無く出来ると表現して差し支えないと思います。

ロードについてですが村から出る時はちょっと長いですね。
エリア間の移動は長いとは思わないのですが村から出る時は長いです。

説明書についてはクラシックコントローラ使用の場合は操作方法はあまり
参考にならないかと思います。まだ熟読したわけではないのですがリモコン
での操作方法のみ載っている感じで補足でクラコンの操作方法が載って
いるかと思いきや載ってませんでした。「一体どうやって確認するの?」と
思いましたがゲーム内の「ハンターノート」で確認してくれって事みたいです。

処理落ち等は今の所ありませんでした。

「初心者でも楽しめるか?」ですが、序盤は十分いけるでしょう。
剣を「エイエイ」と振ってれば何とかなりそうです。

問題は後半と言うか先に進んだ時でしょうがその辺りは努力次第でしょうね。
少なくとも初心者はしばらくはオンラインは控えた方が良いかもしれません。
今は多分猛者ばかりですから。

「お勧め」かどうかですがジャンルとしてはアクションに入るみたいですからね。
ゲーム内のキャラクターがレベルアップするのではなく自分がレベルアップする
感じですので「アクションゲームが好き」か「嫌いか」でしょう。好きならお勧め
出来るかと思いますが「嫌い」なら手を出さない方が良いかと思います。

まだ触り程度ですが最初の感想です。
明日以降も「モンスターハンター3」については触れていくつもりです。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
