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本日のニュース

2009/07/31 17:28|ニュースTB:0CM:2
アノお昼の顔、ついに卒業!大物去る民放の台所事情(ZAKZAK)

ワイドスクランブルは時々見てました。
お昼は他局はバラエティばかりなのでニュースを知るならここかなと。
ゲストコメンテーターに気にくわないのが居ますがとりあえず情報だけ
を得るなら有益な番組でしたから。

大和田獏氏の卒業はちょっと残念な気がします。
時々しか見ていないのであまり自信はありませんが比較的中立的で
激昂するような場面を見た事ありませんでしたから。

新司会者がどなたになるのか分かりませんがバランス感覚のある人
が望ましいです。



アレの差?女チルドレン“賞味期限”切れ15人全滅(ZAKZAK)

記事で書かれている佐藤ゆかり氏は去年だったか一昨年だったかの票読み
ではリードしていたのですがいつの間にか逆転されていたんですね。

でもこれはしょうがないかな。
佐藤ゆかり氏は俗に言う「麻生降ろし」の動きに加わっていたはず。
都議選の敗因の一つはこうした自民党内の混乱にも原因があったでしょう。
そういう意味では都議選の敗因の責任は佐藤ゆかり氏にもあるのでは?

ただ「佐藤ゆかり氏」には当選して欲しいとは思っています。
静岡の方は城内氏に当選して欲しく思いますが「佐藤ゆかり氏」は選挙区で
振り回された感じでちょっと同情もあります。何とか踏ん張って議席を確保し
て欲しいですね。



「Wii」の販売伸び悩み…任天堂、純利益6割減(ZAKZAK)

何度も書いてますが任天堂はWiiで「革新的」「Wiiならでは」の新規のゲーム
を発売して下さい。脈を計るとかそういうのはもう結構、大体周辺機器が増え
すぎ。まさか現状のWiiが任天堂の目指す方向だったとか?私はゲームをや
りたいんですよ、ゲームを。DSでタッチペンを上手く使っていたのでWiiでも
お手本になるようなゲームを任天堂が練っているだろうと期待したのですが
ハッキリ言って現状は期待ハズレ、むしろコナミ、カプコンががんばっている
感じ。GCの「ピグミン」のような「本体ごと買え」と言えるようなゲームを期待
します。
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本日のニュース

2009/07/30 17:20|ニュースTB:0CM:0
政治や選挙情報、どの媒体信じる? 4割弱が「ネット」(産経新聞、yahoo)

面白い調査結果ですね。
調査結果は「ニコニコ動画」のようですから当たり前の結果かも
しれませんが二位が「新聞」で「TV」が3位なのは興味深いです。

「最近の若者は活字離れが云々」とTVで時々耳にしますが耳から
情報が入るのでもっとも楽に報道を知る事が出来るTVが目を使わ
ないと情報が入らない「新聞」や「ネット」に負けているんですからね。
程度の低いコメントしか言えないコメンテーターや明らかに偏向してい
るキャスターを安易に使っているからこういう結果が出るのでは?
「世論は我々が形成している」といつまでも思っているとしっぺ返しが
来るんじゃないですかね。


無許可で?「城内実ポスター」に…眞鍋かをり猛抗議(ZAKZAK)

私は城内氏は衆院選では是非当選して欲しいと思っているのですが
今回の騒動に関しては城内氏側が折れた方が得策だと思います。

やっぱり人に不快感を与えるのは不味いでしょう。
記事にも書かれている通りこんな事で揉めている場合ではないでしょう、
早々に決着をつけて選挙活動に専念して欲しく思います。



絶好調の民主、でも人気知事には頭上がらず…(ZAKZAK)

鳩山党首によると

 「(27日発表したのは)正式なマニフェストではない。あれは政権政策集で、
正式なマニフェストは公示日からしか配ることができない」


だそうです。
私はてっきりマニフェストだと思っていたしほとんどの人は「マニフェスト」と認識して
いたのではないでしょうか。

今回の場合一応「追加」だけど言っているコロコロ変わってないですか?
記事にも書かれていますが苦しい弁明でしょう、27日の記者会見では

「私どもはこのマニフェストによりまして、政権交代をかけた戦いをいたします」

と語っていたようですから。

実際の所民主党は「とりあえず政権交代、理念は後から考える」って感じ
なのでは?日本をどういった国にするかというビジョンは鳩山党首の

「日本列島は日本人だけの所有物ではないんですから」

という言葉ぐらいしか知らないですね。


参考動画


本日のニュース

2009/07/29 17:35|ニュースTB:0CM:0
●海自の給油活動延長せず、来年1月まで(鳩山民主代表)

撤退するんですか。
2,3日前に「白紙」とか言っていたような気がしたので
現実路線になったのかと思いきや1月に撤退ですか。

他者が言っている事が変節すると「ぶれた」と批判して
いましたが自分の言っている事が変節すると「進化」でし
たっけ?そういえば国民新党が「ブレない政治」とかポスター
に書いていましたが今は民主の方がブレブレなのでは?

北朝鮮貨物検査法案も民主党の審議拒否で廃案になったのに
今度は賛成するんでしたっけ?民主党の方針はどうなっている
んでしょうね。



●八王子3人強殺に600万円=警察庁と民間、二重に懸賞金

何ヶ月か前に外国人が八王子スーパーの事件の犯行をにおわす
事を言っていたらしいので捜査員が派遣されたとの情報があり
ましたが結局違ったって事なんでしょうね。

この事件が発生した時は連日ワイドショーで取り上げられていた
記憶があります。犯行が残忍だったのと店長が防犯カメラのスイ
ッチを切っていた事が世間では批判されていました。

現在、犯行現場は更地になっているらしいですが気の毒ですが
犯人逮捕はかなり困難でしょうね。世田谷一家殺人事件と並んで
全容解明が難しい事件だと思います。
(世田谷一家の方は初動捜査にミスがあったと後に雑誌で読み
ましたが)



●「ハローキティ検定」11月に初開催

最近「検定」流行?
「野菜ソムリエ」というのもありますが受講料目当てで実際は
役に立たないイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょ?

「ドラゴンクエスト9」クリア後についてのレビュー

2009/07/28 16:24|ゲームTB:1CM:0
クリアして一週間程経ちましたが毎日起動しています、理由は「宝の地図」
攻略が面白いから。

何だかんだ言っても本編クリアしたら遊ぶのやめちゃうんじゃないかなと思って
いましたが今だに遊んでます。当初の予定ではクリアしたら起動はするにして
もまだ末クリアの「アークライズファンタジア」に軸足を移すのではないかと思い
ましたが意外や毎日続いてます、やっぱり「手軽さ」が最大の要因でしょう。
「アークライズファンタジア」の場合はソフトの入れ替えが手間なんですよね、
出来は良いのですが。


クリア後についてネタバレにならない程度に少し触れてみます。

●まず一般に知られている事だと思いますがクリア後でないと取得出来ない
職業があるようです。現在これを目標にしているのですが時間がかかりそ
うです。

●「宝の地図」ですが当たり前ですが先に進めるにつれて段々とボスが強く
なります。

ザコは大した事ないのですがザコの強さからボスの強さを予想すると痛い目
に合います。本編のシナリオでは一度しか死ななかったのに宝の地図9枚目
まででボスで3回ぐらい死にました。

●クリア後のクエストには本編の主要キャラのシナリオを補完するものが
あります、一つはクエスト配信でした。今後もクエスト配信で本編のキャラ
のシナリオを補完するものが配信されるのかもしれません、シナリオの短さ
に不満があった人には良いかもしれません。
(それまでモチベーションが保てるかは疑問ですが)

●クリア後に新たな乗り物が登場するのですがこれを取得するには一筋縄
ではいきません。ボスキャラが登場するのですがこれが本当に強い。シナリオ
の最後のキャラよりも強いやもしれません。私がクリアした時は僧侶、魔法使い
のレベルが43ぐらいでレンジャーが40~42、パラディンが38~40ぐらいでし
た(多分この乗り物がないと行けない場所もあります)


クリア後の楽しみとして今思いつくのは上記です。
色々と酷評されていますがクリア後まで遊ぶつもりがあるなら値段分の価値
はあるのではないでしょうか。

函館記念予想結果

2009/07/27 05:33|競馬TB:0CM:0
●函館記念の予想結果

1 サクラオリオン
2 マヤノライジン
3 メイショウレガーロ
4 ブラックアルタイル
5 ドリームサンデー
6 マンハッタンスカイ
7 インティライミ
8 ゼンノグッドウッド
9 レジネッタ
10 キングトップガン
11 ミストラルクルーズ
12 マイネルチャールズ
13 ヤマニンメルベイユ
14 ドリーミーオペラ
15 フォーリクラッセ
16 トウカイワイルド


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
大ハズレ。
本命にした馬はどちらも不安要素があったのですが悪い意味で的中した
感じです。


昨日は予定はしていませんでしたが「日本海S」があったのでこっちにも
手を出してみました、理由は「距離が長い」「フルゲートではない」からで
す。

こちらはボックス買い、5頭選んで投票。
結果ハズレ、この時点で函館記念700+日本海S1000円の計1700円
のマイナス。


「今日はアカン」とは思ったのですが札幌11R、松前特別が10頭立ての
2600メートル。

「距離も長いし10頭立てなら当たりやすいかな」とこのレースにも手をだしました。


結果…

▽続きを読む▽

「函館記念」予想

2009/07/26 11:53|競馬TB:0CM:0
●函館記念予想

◎マイネルチャールズ、マンハッタンスカイ
○ブラックアルタイル
▲ヤマニンメルベイユ
△サクラオリオン
×ミストラルクルーズ

実績から言えばマイネルチャールズかと思いますが問題は成長力
と馬場が合うかどうか。何の捻りもないですが◎2頭からワイドで流
すかどちから片方からワイドで流す事になりそうです。

すれ違い通信

2009/07/25 14:13|ゲームTB:0CM:0
今日、政令指定都市を1時間程歩きました。

「ドラゴンクエスト9」をクリアしてから呼び込みを何度か試したのですが
サッパリ駄目、「やっぱり田舎はきついか」と思いましたが政令指定都市
で初めて呼び込みに成功しました、一度に2人も。

呼び込めたキャラクターは男女1人ずつでした。
私は一応地図を持参したのですがすれ違ったお2人は地図を持っておら
れませんでした、ちょっと残念でしたがプレイ時間を見ると二人共20時間
程だったのでまだ地図まで手が回らずストーリーを楽しんでおられるんで
しょうね。

でも初めて呼び込みに成功したのはちょっとした感動です。
見ていないでしょうが、ろじゃーさん、ミントさん、ありがとうございました。
記念にロイヤルルームにご案内しておきます。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/07/24 18:37|どうぶつの森TB:0CM:0
ずいぶん間が空きましたがちゃんと毎日村に行っています。
今回も画像が多いので「続き」を活用します。

▽続きを読む▽

エコポイント

2009/07/23 17:40|雑記TB:0CM:0
今日、申請用紙を貰ってきました。
話には聞いていましたが本当に面倒くさい。
保証書のコピーやら領収書の原本やら…まぁこれも12000ポイントの為
なので忍の一文字で埋めていくつもりですが問題は何に交換するか。

昨日までは全ポイント図書カードにしようかと思っていたのですが4000
ポイントぐらいどこかの名産品にしても良いかなと心が揺れてます。

…今、名産品リストを見たのですが正直見にくいし商品の写真が出て
いないから選び辛いですね。これなら全国共通百貨店の商品券を貰っ
て地元の百貨店でおいしそうな食べ物を購入した方が良い感じ。問題
は何ポイントを商品券にするか…まだまだ時間はあるのですがけっこう
悩みそうです。


※訂正
伊勢丹とかのHPに飛んだらポイント別に交換商品の一覧が写真付きで
載ってました。とりあえず5000ポイントを目処にしていますが「5000ポイ
ントぐらいまでならどれでも交換出来る」と思えば見ているだけでも楽しい
ですね。

「ドラゴンクエストⅨ」クリア後の感想(2)

2009/07/22 16:57|ゲームTB:0CM:0
昨日の続きです、今日は

「錬金術、上級職、クエストを積極的にこなす」

のプレイスタイルでの感想を書きます。

まず錬金術についてですが合成するまで効果が分からないのがちと難点とも
思いますが「効果は合成してからのお楽しみ」という事なんでしょうね。まだそ
んなに合成は楽しんでいませんが(欲しい素材が集まらない)レアな合成も存在
するようです。レアな道具を作る場合の素材は恐らく採取ではなく敵を倒して運
が良ければ手に入るという事なのでしょうが「ドラクエⅨ」はクリア後、突き詰める
と膨大な数の戦闘をしないとレベル99に到達は無理っぽいです。「経験値」「お金」
しか手に入らないと途中でダレそうですが「合成素材」の要素が加わってくると
敵を倒した時の楽しみがありダレずに持続して遊ぶ事が出来るのではないでしょ
うか。

上級職についてですが「クエストをクリアしないと上級職に転職出来ない」事が
不満の方がおられるようです。

私は上級職に転職出来るようにする為に多少の苦労はあった方が達成感が
あって良いと思いますし「上級」とつくぐらいだから何らかの労力が伴った方が
良いと思うのですが「ダーマの神殿」についたらすぐにどの職業にも転職出来た
方が良かったんでしょうかね。仮にどの職業にもなれるようにするのだとしたら
能力値の「○○がいくつ以上」とかの制約がつく作りになっていたと思うのですが…
だとするならクエストをクリアすれば転職出来るシステムの方が容易で良い気
がします。

但し「賢者」だけは「う~ん」て感じです。
手に入れられるようになるのが本当に終盤です。
製作サイドは「クリア後も遊べるから」という事なのでしょうがクリアしたらやめ
ちゃう人も居ますからね。どの上級職にも言える事ですが「ダーマの神殿」に
つく頃にはほとんどの上級職は努力次第で上級職に転職出来るようにすべき
だったのではないでしょうか。

クエストですがこれも賛否あるようですね。
「お使い」と言われていますが最近のRPGって大抵「お使い」のような…
「マイト&マジック」並みの難易度にした方が達成感があって良かったのかも
しれません。

とりあえずクエストを受けてリストがドンドン埋まっていくのはチマチマした作業
が好きな私には良かったのですが一度に受けられるクエストが確か10。それ
以上のクエストを受けようと思ったら依頼リストから消さないといけないのが面倒。
一度に20ぐらいは受けさせて欲しかったです。

「宝の地図」についてですが、これは難しい。
二つ目の洞窟は何とか見つけたのですが三つ目で詰まってます。
攻略本の地図と睨めっこしてようやく二つ目を見つけたのですがこれは攻略本
が無かったら面倒くさいです。DSソフトのパッケージのサイズがサイズなので
地図の添付は難しかったでしょうがだったらお宝地図をカラーにするとかして欲
しかった。「これは何を表しているの?」というのが三つ目の地図でありましたか
ら。慣れたら見つけやすくなるのかもしれませんが慣れるまでが一苦労です。

錬金術、上級職、クエストを積極的にこなした場合の点数ですが100点満点
で80~90点。分かりにくいクエストもありますし「これはあんまりだろ」という
クエストも存在します、その辺りはマイナス。話によるとレア度の高い合成は
強制セーブをされるらしいですがそれは肯定的に捉えています。何回でも挑戦
出来たらそのうち出来るでしょうから。それぐらいシビアな方が成功した時の
喜びは大きいように思います。

点数の幅が大きいですがまだ全容が掴めていないからです。
クリア後に「ストーリー」とつくクエストが存在するのですが(話が進む)こういった
パターンのクエストがまだ存在するのかもしれません。他にもチラホラ噂話は聞き
ますし現時点では80~90点て所です。

以上が

「錬金術、上級職、クエストを積極的にこなす」

場合の「ドラクエⅨ」の感想です。
この記事をもって「ドラクエⅨ」の感想は多分終わりです。

「ドラゴンクエスト9」クリア後の感想

2009/07/21 18:54|ゲームTB:0CM:0
私にしては意外と早くクリア出来ました、プレイ時間52時間59分8秒。
(但しクリア後に大きいクエストをクリアしての時間なのでクリア自体は
1時間程マイナスで考えて下さい)

PTレベルはレンジャー41、パラディン41、魔法使い43、僧侶43でクリア
しました。

感想ですが二つに分けます。
プレイスタイルによって「ドラクエⅨ」の感想は変わってくると思いますから。
分け方は

「物語の本筋重視、基本的にやり込み要素(転職、錬金術、クエスト)に手を
出さない。



「錬金術、上級職、クエストを積極的にこなす」

上記二つのプレイスタイルで感想を書いてみます。


共通部分についての感想ですがまずPTキャラのメイキングについて。

これは以前触れましたが本当に「ただの人形」という感じです。
さすがに終盤は愛着が出てきましたが序盤はただの人形と表現して差し支え
ないように思います。人形と感じる原因についてあくまで推測なのですが主人
公だけが特別扱い、他のメンバーはイベントシーン等では「蚊帳の外」という感
じだからではないかと思っています。イベントシーンでもう少し絡んでくれば違っ
たのかもしれませんがそうなると性格付けが必要になってきますからね。次回
作がどういったシステムになるのか分かりませんが次回作も酒場でPTをメイキ
ングするスタイルなのだとしたら何らかの工夫をしないとまた「タダの人形」にな
ってしまいそうな気がします。
(今作に限っては「職業選択自由」で旅の中でメンバーが加わっていく方が良か
ったのかもしれません)

戦闘シーンについてですが動画を見て皆さんが判断して下さい。
私はそんなにテンポが悪いとは思わなかったのですが「遅い」と不満をもらす
方がけっこう居ますから。

メッセージスピードですが「変更の必要あるかな?」というのが率直な感想です。

特別遅いならメッセージスピードの設定があった方が良いと思いますが丁度
良いぐらいのスピードです。仮にメッセージスピードの設定があったとしても
スピード変更はしてないと思います。

装備についてですがこれは本当に豊富です、「何かFFオンラインみたい」とは
思いましたが衣装によって見た目がキチンと変わるのは良いですね。新たな
装備が手に入ったら「つよさ」からどういった衣装なのかキャラを回転させて確認
したりしています。

※7月22日追加

敵が見える事についてですが戦いたくなければ避けれるし今作ではクエストで
「○○を○匹倒せ」とかあるので見えた方が良くないですかね?ドラクエは初代
から何歩か歩いたら敵が出るというシステムだったので違和感があるかもしれ
ませんが昔は敵が見えるRPGの方が多かったような…「マカカーラ」とか「夢幻
の心臓Ⅱ」は敵が見えていた記憶があります。その頃から遊んでいない方には
多少違和感があるのかもしれません。
(確かに最近のRPGは敵が見えないシステムの方が多いですね)


共通部分についてはこれぐらい。

では

「物語の本筋重視、基本的にやり込み要素(転職、錬金術、クエスト)に手を
出さない。


のプレイスタイルと仮定しての感想を書きます。

シナリオはそれ程長くありません。
クリアした方が多数書かれているように寄り道せず遊べば30時間ぐらいで
クリア可能なのではないでしょうか。

シナリオについてですが今作は哀しい話が多いように感じました。
(クリアした直後にもちょっと哀しい展開になります)

クリアしての達成感があるかどうかですが「う~ん」という感じです。
正直「お前、それで許されるのかよ」と思いました。もうちょっと何とかならな
かったんですかね?

まぁあまりスッキリしない終わり方です、主人公キャラが一番貧乏くじを引い
たと思いました。

総合としての感想ですがやり込み抜きだと100点満点で75点かな。
DSというハードのせいもあるのかもしれませんが本筋のシナリオが短いで
すね、もうちょっと遊ばせて欲しかったというのが正直な所です。その分クエ
ストがたくさんあるようなのですがクエストを削って本筋をもっと長くした方が
良かったのではないでしょうか。ザッと見ただけでもゲップが出そうな程クエ
ストがあるようですが「クエスト」はあくまで添え物ですから。

以上が

「物語の本筋重視、基本的にやり込み要素(転職、錬金術、クエスト)に手を
出さない。


の感想です。


「錬金術、上級職、クエストを積極的にこなす」

の感想は明日書きます。

アイビスSDの予想結果

2009/07/20 02:22|競馬TB:0CM:0
●アイビスSDの予想結果


1 カノヤザクラ
2 アポロドルチェ
3 アルティマトゥーレ
4 ウエスタンビーナス
5 エイシンタイガー
6 シンボリグラン
7 クールシャローン
8 コスモベル
9 シャウトライン
10 キルシュブリューテ
11 マルブツイースター
12 タイキジリオン
13 エムオーウイナー
14 アポロフェニックス
15 ゴスホークケン
16 ウインレックス
17 サチノスイーティー
18 コウエイハート


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
やるんじゃなかったorz
乗り気でないレースで外すとダメージが大きいです。
一週間ぐらい前は「カノヤザクラでしょうがないのかな~」と思ったのですが斤量
と母父ウッドマンが引っかかりました。「そろそろ衰えたんでないの?」と思った
のですが衰えてませんでしたね。

来週は函館記念、これは楽しみです(距離的に)
やっぱり競馬はマイル以上の距離は個人的には欲しいです。

アイビスSD予想

2009/07/19 13:33|競馬TB:0CM:0
1000は短くて詰まらないのであまり乗り気ではないのですが
一応予想します

◎エイシンタイガー
○サチノスイーティー
▲カノヤザクラ
△ウエスタンビーナス
×クールシャローン
×マルブツイースター

何の捻りもありません。
短距離はあまり相性が良くないので買うかどうかはオッズ次第です。
あまりに下らないオッズなら回避します。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「ドラゴンクエストⅨ」レビュー(3回目)

2009/07/16 18:21|ゲームTB:0CM:0
現在のプレイ時間27時間30分58秒、キャラレベル「レンジャー25」
「パラディン22」「魔法使い29」「僧侶29」です。

ここまで遊んで思った事ですが「買わない方が良い人」は

#ストーリーだけ、本筋だけを追う人

#上級職興味無し

#錬金術興味無し

#クエスト興味無し

上記に該当する方は購入は一考した方が良いと思います。
まだクリアしたわけではありませんが多分本筋だけを追ってプレイすると
味気ないでしょう、「クエスト」「上級職」「錬金術」を楽しんでこそのゲーム
だと思います。

「ダーマの神殿」で転職した場合呪文までは継承されないのは私も最初
は「ウィズで言うスーパー忍者は作れないの?」と少々ガッカリしましたが
実際やってみるとスキルは継承されるのであまりデメリットは感じません
でした。パラディンに転職しても戦士スキルの「かばう」等は継承されます
しけっこう職業固有のスキルが豊富です、「呪文の継承」と「スキルの継承」
どちらのシステムが良かったかと問われれば「スキルの継承」です。

錬金術は昨日初めてやってみたのですが意外と面白いです。
通常ではまだ手に入らないと思われる武器を作れたりクエストクリアに必要
なアイテムを作ったりまだ深くは触っていませんが衣装も色々作れそうです。
まぁただ強いて欠点があるとするなら作るまで効果が分からない事ですね、
最初に作ったハルバルトは幸い今まで持っていた武器よりも威力が高かった
ので良かったですが能力ダウンな装備品が出来る可能性もあるので錬金術
をする場合はいらないアイテムならともかく必要なアイテムを使っての合成の
場合は先にセーブしてから試すべきでしょうね。

クエストはまだそれ程多くはクリアしていませんが職業関連のクエストはクリア
するとけっこう良い物がもらえます。私はレンジャーのクエストを一つクリアした
のですがレンジャー専用の衣装「大地のキルト」を貰いました。レンジャーは中々
良い衣装が無くて「とりあえず」的な衣装を装備させていましたが「大地のキルト」
はデザインも良いし防御力も高いのでしばらくは「大地のキルト」で凌げそうです。

現状の感想ですが一昨日と変わらず面白いです。
マップが表示される事への不満がありましたが隠しダンジョンはノーマップで
自分で埋めていく事になります。「ドラクエ」は「7」「8」を遊んでいないので本当
に久々になるのですが作りとしては「ゲームシステム重視」でしょうね。私はRP
Gは自由度が高い方が好きなので今作のシステムはWii版でも継承してもらいた
いと思いますが(メイキングについては改良の余地ありですが)本筋のシナリオ
重視の人には不満のある作りだろうと思います。否定的意見が多いサンディも現
状あまり汚い言葉を発しなくなってきました、最初は「センス古い」と思いましたが
今は単に「現在っ子風妖精」という感じです。本筋の進行と共にサンディも成長す
るという方向なのかもしれません。

端的に言って「寄り道するのが苦痛でない人」「戦闘が苦痛でない人」に合う
ゲームではないでしょうか。「戦闘のテンポが悪い」という意見もありますが私
は見ているだけでけっこう楽しいですけどね、「セブンスドラゴン」みたいに早い
戦闘シーンが望まれているのか若しくは今まで通り自分達のキャラは見えず
モンスターだけ見えるのが望まれているのでしょうが、この辺りは好みでしょう。
動画を一昨日の記事で貼っているのでそれを見て判断して下さい。

本日は以上です。

「ドラゴンクエストⅨ」レビュー(二回目)

2009/07/14 16:10|ゲームTB:0CM:0
現在のプレイ時間15時間19分30秒、他人の船に乗せてもらって次に
するべき事に挑戦中です。

今の所楽しんでます。
クエストの内容に賛否があるようですが確かに一部「マジかよ?」という
クエストも存在します(後回しにしましたけど)

ですが「クエスト」システムそのものは私は肯定的に捉えています。
シナリオ本編だけを追っかけるのは何か味気ない、途中で「ちょっと息抜きに」
感覚で挑戦出来るクエストシステムは「マイト&マジック」を思い出させてくれ
て個人的には懐かしいですし「金が無い」「レベルが足りない」時には金稼ぎ、
経験値稼ぎ両方を兼ねる事が出来るのでクエスト内容に問題はあるのもあり
ますが良いシステムではないでしょうか。
(但し、本編の進行具合によっては受けれなくなるクエストが存在しない事が
前提)

キャラメイキングについて批判意見をいくつか読みましたが「今ってそういう感覚
なの?」と思ったのは「キャラに性格が無い」「仲間って集めるもんでしょ」等の意
見。

私はRPGでは基本的にはキャラは無個性で良いと思うんですけどね。
「世界樹」や「セブンスドラゴン」は押し付けキャラでないので購入したのですが今の
RPGはキャラに個性があった方が評価が高くなるんでしょうかね、私はウィズのよう
に自分でキャラをメイキングする方が面白いと思うのですが。

…と一昨日まで思ってました。

昨日まで遊んで思ったのですが確かに主人公以外のキャラが「人形」って感じです
、ウィズや世界樹、セブンスドラゴンではそんな事感じなかったのに。

なぜなのか考えたのですが主人公キャラだけが特別扱いされすぎているからでは
ないかなと思いました。「世界樹」「セブンス」等はPTの中の1キャラを特別扱いする
事はなく1PTとしてゲームの中の登場人物はコメントしてくれたのですが「ドラクエⅨ」
の場合は主人公以外は「蚊帳の外」という感じです、これが「人形」チックに感じる原
因なのではないかなと思いました。これが当たっているとしたらRPGとしてはキャラ無
個性は支持しますが主人公キャラのバックグラウンドがシッカリしている場合は仲間は
進行の中で加わっていく方が良かったのではないでしょうか。

キャラについて書いたのでついでにメイキングについて書きますが頭身を指定できま
すがハッキリ言ってDSでは頭身の違いは分かりません、「言われてみれば…」ぐら
い分かりません(パーツには不満はありませんでした)

装備の数の多さについてですが多い方がお金のやりくり、「どのキャラを優先しよう」
と色々と考えられて良いと思います、装備を変更したらちゃんとキャラのグラも変わり
ますし。ですがこれは好みもあるかもしれません。

戦闘についてですが「テンポが悪い」との指摘がありましたが私は見ているだけで
けっこう楽しいですけどね。これは動画を見てそれぞれの方が判断した方が良いと
思うので動画を貼っておきます。



イベントシーンについてですが序盤のイベントシーンで一部デザインがおかしいと
感じた所はありましたが以降は特に問題ありません。

賛否が分かれている妖精のサンディですがデザインが受け入れられるかどうかは
個人個人で判断が分かれると思います、私は特に違和感も無く抵抗も無かったの
ですが言葉使いだけはちょっと気になりましたね。慣れてくれば違うのかもしれま
せんがちとセンスが古い。まぁただ「妖精=可憐」みたいな固定観念があるから
真逆な感じはそれはそれで良いのかな?

「フリーズする、処理落ちする」という意見を見ましたが私は今の所全く不具合は
ありません、「本当にするの?」って感じです。「無限航路」でも「フリーズした」と
の意見がありましたが私は一度もしませんでした、今までDSでフリーズしたゲ
ームは「ザ・鑑識官2」だけで他のゲームは全部ちゃんと進行して不具合はあり
ませんでしたが運が良いだけなんでしょうかね。

現状書ける事はこれぐらいです。

ご存知ない方がおられるようなので一応書いておきますが


#セーブデータは一つしか作れない

#Wi-Fiでの通信プレイは出来ない、Wi-Fiはショッピ
ング、クエストDLで使用
(但しDSを持ち寄っての通信は可能)
 


この点は注意しておいて下さい。

現状の満足度ですが100点満点で85点はあります。
特に不満点は無いですから。

まだストーリーを追う事でいっぱいいっぱいですが余裕が出来たら
上級職、錬金術も楽しんでみるつもりです。

七夕賞の予想結果

2009/07/13 05:34|競馬TB:0CM:0
●七夕賞の予想結果

1 ミヤビランベリ
2 アルコセニョーラ
3 ホッコーパドゥシャ

4 トウショウシロッコ
5 デストラメンテ
6 グラスボンバー
7 シャドウゲイト
8 イケトップガン
9 ドリームフライト
10 シルバーブレイズ
11 ミストラルクルーズ
12 レオマイスター
13 エリモハリアー
14 ナイアガラ
15 ワンモアチャッター
16 カンファーベスト

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
予想で書いた通りの買い方をしました、500円使って1380円の戻り。
プラス830円でした。

ボックス買いも考えてオッズを見たのですが特に高配当無し、オッズと
リスクが見合わないし自信も無いので予想で書いた通り小額の購入で
したが倍以上になったので「良し」って所です。

後は特に書く事は無いのですが「数を買えば良いってもんじゃない」と
いうのを再認識した感じですね。

来週ですが見の可能性あります、ではまたです。

七夕賞予想

2009/07/12 13:34|競馬TB:0CM:0
プロキオンSは回避して不本意ですが七夕賞に絞ります。

◎ミヤビランベリ
○シャドウゲイト
▲ホッコーパドゥシャ
△レオマイスター
×アルコセニョーラ
×イケトップガン

ハッキリ言って全然自信が無いので◎から紐へワイド、追加するとしたら
○▲からそれぞれ紐へワイドで流すぐらいだと思います。それでは皆様の
健闘を祈ります。

「ドラゴンクエスト9」を二時間程遊んでの感想

2009/07/11 14:40|ゲームTB:0CM:0
今朝7時頃に購入して2時間程遊んでみました。
なお、私が「ドラクエ」を遊んだのはSFC版の6以来です。
(「ドラクエⅦ」は何か別のゲームに熱中していた、「ドラクエⅧ」は長身
キャラが好みでなかったので見送りました)

久々の「ドラクエ」ですが演出面が凝ってますね、Ⅷは遊んでないので
比較は出来無いのですがOPを見て「ほ~」と思いました。

私は音楽は重要視しないのですが流石に「ドラクエ」、久々にゲームの
BGMで「コレは良い」と思えました。

序盤のお使いが終わってゲームが始まる感じですが、序盤のお使いは
ちと長いです。あまりストーリー性は重要視していないので「早く始めさ
せてくれ」と思いましたがシナリオ上、止む終えないのかもしれません。

戦闘については特に真新しさはありません。
「アークライズみたい」と思いましたが、「アークライズ」の方が真似たの
かな?この辺りは「Ⅷ」を遊んでいないので定かではありませんが。
(因みにテンポは悪くありません)

知れ渡っている事ですが装備品を変えると画面上のキャラの装備品も
ちゃんと変化します。今作は昔みたいに「盾」「カブト」「鎧」「剣」しか無い
時代とは違うので装備品の強化のし甲斐があります。

感想ですが何だかんだ言って良作、さすがは「ドラクエ」です。

「ドラクエ」は発売当初は他にロクなRPGが無かったので神格化された
部分もあったかと思いますが最近は「ドラクエ」以外でも良作と言えるR
PGはたくさんありますからね。相対的地盤沈下はどうしようもないので
すが「ドラクエ」の「遊びやすさ」は健在、これは他の良作と言えるRPG
よりも優れていると思います。それに今作はDSですからね、DSでの発
売についてはアマゾンが荒れましたが据え置きには無い「手軽さ」が良
いです。最近は据え置きのゲームもソフトの読み込みは速くなりました
がDSだと電源入れてすぐ遊べる、寝そべって遊べるのが良いです。

最初の感想はこんな所です。
まだまだ触りの段階ですが明日にはもっと突っ込んだ事を書けると思い
ます。良かったらまた覗いてみて下さい。

「無限航路」やっとクリア

2009/07/10 17:16|ゲームTB:0CM:0
一時間程前にやっとクリアしました、時間は65時間かかりました。
何とか「ドラクエⅨ」の発売前にクリア出来ました。

全体的には面白かったのですがエリアの位置関係が分かりにくかった
です。後、次はどこに行けば良いのか分からない事が多々ありました、
特に青年編の方の半ば。

台詞をよく読めば分かったのかもしれませんが上で書いたようにエリア
の位置関係がよく分からないので星の名前を言われても「それどこ?」
って感じです。

「●●の▲▲星」と言ってくれる事もあるのですが何せエリアの名前は
覚えにくいわ星の数は多いわで「どこやねん!」て感じです。何でこんな
に星が覚えにくいのかと少し考えたのですが一気に5つ6つ移動可能な
星が出現するからですね、私の記憶力が悪いのかもしれませんが次回作
があるならエリアの位置関係をもっと分かりやすくして欲しいものです。

艦隊のカスタマイズについてですがこれはほぼ期待通りでした。
ただ、特徴等は説明書読まないと分からないでしょうね。

チュートリアルについては最初は「こんだけ?」と短く思いましたが中盤に
入る頃には納得。「無限航路」をチュートリアルで手取り足取りレクチャー
されたら多分イラっとして「早く始めさせろ!」と思っていたかと思います。
分からない所は説明書を拾い読みしながら進めるのがベストかと思います。
(最近のゲームの親切さに慣れ過ぎていると「不親切」と感じる程度のチュー
トリアルです)

BGMは…私はあまり重視しないので何とも言えません。
エンディングはシミジミ聴きましたけど特別良くも無ければ悪くもない感じです。

各所でストーリーが良いように言われていたので期待したのですが私の感性
が鈍いのか特別心には残りませんでした。大雑把に分類すればFF4の方向性
かな?まぁFF4みたいに「○のインフレ」「理屈抜きでなぜか○○○る」みたいな
事が無いので「無限航路」の方が良いとは思いましたが特に驚きはありません
でした。

批判の多い艦対戦についてですが、私はこの程度のボリュームで丁度良かった
です。もっと細かく設定して欲しいとの希望をいくつか読みましたがこれ以上細か
くしていたらテンポが悪くなりそう。確かに単調と言えば単調で工夫のし甲斐はあ
まりありませんが戦闘で工夫すると言うより「艦船のカスタマイズで工夫して勝つ」
と捉えるのが良いかと。ゲームオーバーになった時はパーツ引っこ抜いて強化すべ
きポイントを絞って勝ったりしていました。

クリアし終えて100点満点で75~85の間です。
ちょっと点数を付けるのが難しいですね。

とりあえず買って後悔は全く無いのですがシナリオがちと後味が悪い(苦笑)
「結局あの人はどうなった?」と思う人が何人か居ましたしエンディングがアッサリ
し過ぎで「これで終わり?」て目が点になりました。

攻略情報読んで「そうだっけ?」と思い再度クリアして確認して「あぁ、これは救わ
れた」とは思いましたが注意深く見ていないと分かりにくいかと思います。最後に
ユーリに語りかけてくるなり何らかの演出があっても良かったのではないでしょうか。

以上の理由で75~85点です。
ゲームシステムだけに絞れば厳しく点数を付ければ78点。
なおこのゲームを買おうかどうしようか迷っている人は一点注意です。

演出面は期待しない

これは大前提です。
PVを見て演出に期待したなら買うのは考え直した方が良いかもしれません。
ゲームシステムに惹かれたなら多分期待に応えてくれると思います。

以上、「無限航路」クリア跡の感想でした。

アクセス解析のワードからの記事

2009/07/09 18:06|雑記TB:0CM:0
昨日は珍しく更新を休みました、理由は腹痛とダルさ。
「インフルエンザか?」とも思いましたが今日はほぼ回復、多分カツオの叩き
の食べすぎで調子が悪かったのでしょう。昨日一日絶食して胃腸を休めました。

「無限航路」の事を書こうかとも思いましたがほぼ評価は定まっているようなので
後回しにして過去の記事で補足しておくべきだった事をアクセス解析のワード検索
から拾って補足しておきます。


★電動自転車 効果

以前の記事で書いたように私はブリヂストンの「アシスタ ACSL」に乗っている
のですが坂道ではそれ程効果がないように書きましたが訂正します。

これは確度によります。
急坂ではあまり効果がありませんが比較的なだらかな坂だと効果は抜群です。
併走していたおばさんが立ちこぎで「フーフー」言う程シャカリキにこいでいました
が私は座ってスイスイこげましたから。「電動自転車じゃなかったらそんなにキツい
の?」と併走しながら思いました。だから坂道では確度によっては一定の効果、目
に見える効果があります。


★ゲーム向き 液晶TV

私はTH-L32G1を購入しましたがゲームで遅延を感じる事はありません。
購入前に念入りに調べて購入したのですが東芝の液晶TVを購入した友人も
ゲームで遅延を感じる事は無いと言っていました。あまり神経質にならなくても
良かったのかなと今となっては思いますが遅延が起きたら目もあてられないで
すからね。とりあえずパナのTH-L32G1に関しては遅延の心配はありません。
同価格帯のTH-L32X1についてですがこちらは使ったわけではありませんが
評判によるとこちらも遅延の心配は無さそうです、実際最初はTH-L32X1を購入
するつもりでした。ただ、値引きが思ったより良かったので1グレード上のG1に
しただけです。尚X1とG1の大きな違いは倍速があるかないかだけです。
(倍速の効果は正直分かりません。ただ倍速があって遅延した分には「しょうが
ない」と納得出来ますが倍速が無くて遅延した場合は「やっぱり倍速付きの方が
良かったかな」と後悔しそうなので納得する為に倍速付きにしました)


★bw-750 番組表 見辛い

見辛いという評判があるんですかね。
何と比較しているのか分かりませんが番組表の種類は複数あるようでレコ
ーダーを販売している会社がどのタイプの番組表を採用しているかは事前に
調べてどれが良いか決めておいた方が良いと思います。

因みにBW-750についてですが特に驚きの新機能はありませんでしたがどう
いう仕組みなのか分かりませんがほとんどの番組でCM部分にチャプターが
入っているので自動カットではありませんがCMを飛ばすのには便利です。
(特にアニメ等)

他で目についたのは「タクトオブマジック」ですが今は休止状態です、「無限航路」
をやってますから。もうかなり終盤だと思いますがちと欠点も目につきますね。欠点
についてはまた後日書きます。

競馬情報

2009/07/07 07:18|競馬TB:0CM:0
●ブエナビスタ、札幌記念をステップに凱旋門賞へ。

海外の競馬関係者が言っていた気がするのですがブッツケで凱旋門賞を
勝つ事はかなり困難だと言っていました。これはディープインパクトが凱旋門
へ挑戦する前から言われていたのですがやっと万全の状態での挑戦という
所でしょうか(エルコンドルパサー除く)

後は洋芝にどれだけ対応出来るかでしょうね。
とりあえずこのステップで凱旋門賞で負けたらしょうがない、ただ札幌記念で
惨敗するようなら国内に専念する方が良いかもしれませんね。

●ラジオNIKKEI賞の予想結果

2009/07/06 16:04|競馬TB:0CM:0
●ラジオNIKKEI賞の予想結果

1 ストロングガルーダ
2 サニーサンデー
3 ストロングリターン
4 イコピコ
5 ミッキーペトラ
6 イネオレオ
7 ケイアイドウソジン
8 サトノロマネ
9 メイショウコウセイ
10 シャイニーデザート
11 ワシャモノタリン
12 スーパーシズクン
13 マイネルエルフ
14 ドリームハッチ
15 グローリールピナス
16 モエレエキスパート

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
結論から書くと外れました。
馬券はミッキーペトラとドリームハッチを切ってイコピコとワシャモノタリンからワイド
で紐へ流して計7点買いでした。

個人的にワシャモノタリンはねらい目だと思ったのですが最内枠が響いたのかな
とレース後思いました。昨日賭けては無いのですがJRAに多大な貢献(?)をし
ている人が馬券を買っていたのでついでに福島のレースを見たのですが外差しが
決まっていたので「内が荒れているか?」と思いワシャモノタリンの評価を下げた
のですが先行馬の筈なのに後ろの方から行っていたので「こらアカンわ」と途中で
諦めました。

今回の教訓は「ハンデ戦は難しい」です。
七夕賞辺りならそこそこ堅い気はしますがラジオNIKKEI賞は本当難しい。

着順見ても「これは拾えない」と思いました。ストロングガルーダの方は少し考え
ましたがそこまで広げると購入馬券が増えてしまいますからね、ハンデ戦の場合
は重賞でも回避も選択肢にすべきだと思いました。

では参加された皆様、お疲れ様でした。
いつかどこかで競馬で取り返しましょう!

ラジオNIKKEI賞予想

2009/07/05 14:12|競馬TB:0CM:0
函館スプリントは回避します、理由は短いから。
最低マイルは欲しいですね。

●ラジオNIKKEI賞予想

◎イコピコ
○ワシャモノタリン
▲マイネルエルフ
△サトノロマネ
×ケイアイドウソジン
★スーパーシズクン
★ドリームハッチ

ハンデ戦は難しいですね。
実績から考えるとイコピコかなと思いますがハッキリ言って自信ありません。
馬券の買い方はイコピコからワイドで流すか7頭ボックスワイドのオッズ低い
所切り飛ばしを考えています。

以上です、それでは皆様の健闘を祈ります。

年末までに買いそうなゲーム

2009/07/04 14:06|ゲームTB:0CM:0
いよいよ今月「ドラゴンクエストⅨ」が発売されます。
アマゾンでおかしなトピックを立てた人が居て荒れていましたがそろそろ
落ち着いてきたようで発売後にはレビュー欄も恐らく復活するでしょうから
賛否色々な意見が書かれるでしょう。私はどの道買う予定ですが購入し
た日の午前中には触り程度のレビューはします。迷っておられる方は発売
日当日覗いてみて下さい。

では「10月までに買いそうなゲーム」についてチョコッと触れておきます。

7月

「ドラクエⅨ」

「7,8」は購入しなかったのですが今作を買おうと思ったのは「携帯の
手軽さ、クラスチェンジ」の導入ですね。「ウィズ」のシステムが好きな
ので「世界樹」も当然好きなのですが上級職とかの概念が無いのがち
ょっと残念でした。ですが「ドラゴンクエストⅨ」はクラスチェンジが出来る
みたいですし週一でのクエスト配信も楽しみです。価格はDSのソフトの
中では高い部類でしょうが5980円はがんばったと言える値段なのでは
ないでしょうか。実売価格はいくらか安くなりそうですし十分値段分の価
値があると思います。


8月

「モンスターハンター3」

スルーしようかとも思ったのですがオンラインで遊べるとは言っても基本は
アクションゲーム、「ならFFオンラインみたいに強くなるのに時間はかから
ない」と思い購入する事にしました。これも購入当日にレビューしますので
興味がある方は覗いてみて下さい、ちなみに「モンスターハンター」には触
った事もない初心者の視点でのレビューになります。


9月

「王様物語」

タイトルは昨年の今頃から知っていたのですがさっぱり続報が出てこない
ので存在そのものを忘れていました。マーベラスのブログの内容で少し話題
になりましたが正直シリーズ物でないと手を出すのはギャンブルです。

が、HPを見ると私の好きなメーカーが絡んでいるっぽい。
動画を見る限り楽しそうなので購入は決めています、どれ程の方が「王様物語」
に興味を持たれているのか分かりませんがこれも購入したらレビューします。
多分「様子見」の方が多いでしょうが遊んだ感想が気になる方は覗いてみて下さい。


以上が基本問題無いソフトです。
以下、ちょっとストライクゾーンに問題があるかもしれないソフトです。

▽続きを読む▽

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/07/03 18:32|どうぶつの森TB:0CM:3
毎日細々と遊んでいる「どうぶつの森」、6月7月は採取できる虫、魚
の数が多くて全てコンプリートするのは中々骨が折れそうです。

今回も「続き」を活用して記事を書きます。

▽続きを読む▽

「無限航路」日記

2009/07/02 15:22|ゲームTB:0CM:0
現在「青年編チャプター2」です、プレイ時間約40時間。

解析見ると「無限航路 資金」で辿ってきている方がチラホラ居るのですが
ストーリーのどこら辺りなんでしょ?今の所「こりゃ膨大なお金が必要だ」と
思ったのは今やっている「青年編チャプター2」なのですが一回戦って資金
が3800程入る場合があるのは「オスカージャレーンα」の「イベリア」
「カサス」の間。

戦闘については「空母」を最優先で買って一機500の飛行機を購入。
これをマックスまで搭載すればこの辺りのエリアのザコは大抵楽勝(?)
なのではないでしょうか、一回の攻撃でダメージ150は余裕ですから。
「こりゃ戦艦の出番ないわ」と高みの見物です。
(とは言え、主人公の乗っている船を狙ってくる事があるので次は戦艦
を購入する予定ですが)

ここまでの道のりだと航空ユニットを搭載できる船が登場したら航空ユニット
にめいっぱいお金をかけて戦艦はヒット&ウェイを繰り返していれば大抵は
勝てるのではないかと思います。
(少年編のラストはけっこう苦労しましたが)

現状の感想ですが「面白い」
辞め時が難しい程面白いですが「チマチマ」進める人に限って言える事だと
思いますので何度も書いてますが購入する方はそこは注意して下さい。

久々に・・・

2009/07/01 17:50|ゲームTB:0CM:0
FFオンラインに接続、約半年ぶり。
以前は2000人は居た気がするけど検索してみたら1700人程。
フレンドも段々と減っている感じ、もう一年ぐらい音信普通の人も
居る。

もうほとんど浦島太郎状態で何が何だか分からないけど「チャット
ソフト」としては十分機能している感じです、リンクシェルのメンバー
はそこそこ残っているようですから。

ただFF14が一応発表されましたね。
こちらのサービスが始まった場合、FF11の人口はどうなるのでしょうか。
まだ形も見えないFF14ですがプラットフォームが確かPS3?だとするな
らFF11よりは大幅に進化するでしょうね、「ハードの制約で出来ない事が
ある」とは何年も前からFF11の開発者が言ってましたから。

一ヵ月後にはモンハンが発売されます、モンハンにも何人か流れるでしょう。
そんなに頻繁にFF11に繋いでいるわけではありませんが無くなると寂しい
感じ、一応リーダーなのでサービス終了までは居るつもりですがその頃には
リンクシェルメンバーは何人残っているのやら。まぁサービスが終わっても
リンクシェルメンバーとの交流はずっと持っていたいなという希望は持ってい
ます(先方は分かりませんが、黙って引退する人も居るけどそういうのは
避けて欲しい)

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慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
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