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「無限航路」日記

2009/06/30 18:54|ゲームTB:0CM:0
毎日飽きも遊んでます。
私は十分面白いのですが評価真っ二つ感じですね。

否定的コメントで「そうかな?」と思う事はいくつかあったのですが
進めていく内に「納得」と思えるものはいくつかありました。

「面白い、良作」を前提とした上で次回作があるなら「改善」を望む
ものを書いてみます。


#漢字の使い方。

「そんなに問題か?」と否定的コメントを読んだ時思ったのですが進めて
みて納得、漢字の使い方が中途半端です。具体的な言葉は何だったか
忘れたのですが例えば「空虚」の場合「空きょ」と表示されます。これなら
「くうきょ」と「ひらがな」で統一した方がまだ良かったように思います。中途
半端に漢字を使うから「なんじゃこりゃ」と引っかかりました。

#星の位置関係が分かりにくい

これは一つのエリア内の星の位置の事を言っているのかと思ったのですが
「エリアの位置関係」の事でしょうね。

例えばA地域からB地域に移動しようと思ったらゲートを使うのですがこの
ゲートがアチラコチラに移動できるので「どの地域に行けば良いんだ」と
分かりにくいです。

せめて移動先を「○○エリアの▲▲星へ行ってくれ」と言ってくれれば良い
のですが「▲▲星に行ってくれ」と言われても「どのエリアだったっけ?」と
違うエリアに行ってしまった事が何度かあります。エリアの名前が覚えにくい
のも原因だと思いますがエリアの位置関係をいつでも確認出来るようにして
欲しかったです。


否定的意見の納得したコメントは以上です。
戦闘シーンについては特に文句はありません、元々グラフィックは期待して
無かったですしもっと複雑なシステムをを期待していた方からすると「なんじゃ
こりゃ」という意見は分かるのですがあんまり色々な要素を絡められると戦闘
が面倒くさくなる。携帯ゲームである事を考えれば丁度良いぐらいなのではな
いでしょうか。


で、現在はEP7です。
プレイ時間は30時間程、クリアに大体70時間ぐらいかかるらしいのでまだ
半分もいっていない計算ですが「まだ半分以上遊べるんだ」という感覚です。
シナリオ分岐はやめて欲しかったのですが「二周目もやろうかな」と初めて
思ったRPGです。

「グラフィック」「戦闘システム」「ムービー」

に期待していなければ十分良作ではないでしょうか。
(私は船のカスタマイズに惹かれました、その期待には応えてくれたと
思います)
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宝塚記念予想結果

2009/06/29 05:09|競馬TB:0CM:0
●宝塚記念予想結果

1 ドリームジャーニー
2 サクラメガワンダー
3 ディープスカイ
4 カンパニー
5 スクリーンヒーロー
6 アルナスライン
7 マイネルキッツ
8 スマートギア
9 モンテクリスエス
10 アドマイヤフジ
11 エリモエクスパイア
12 インティライミ
13 コスモバルク
14 ヒラボクロイヤル


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
見ての通り予想した馬以外に「ドリームジャーニー」「カンパニー」「アルナスライン」
「インティライミ」を追加しました。
(インティライミはアドマイヤフジとの入れ替えです、アドマイヤの馬体重がマイナス
二桁だったので)

馬券の買い方は「ディープスカイ」から「ドリームジャーニー」「サクラメガワンダー」
「アルナスライン」それぞれをを固定して紐へ流しての3連複、ワイドで「ディープ
スカイ」からヒラボクロイヤルへワイド1点、これだと買い目が多いのでオッズ一桁
は切り飛ばし、「さぁこれで入力完了」と思ったのですが「ドリームジャーニー」「サ
クラメガワンダー」「スクリーンヒーロー」「アルナスライン」を4頭のボックス馬連は
いくらかな?と思い見てみたら意外とオッズが高い。「この組み合わせでこのオッズ
はおいしいのでは?」と思い6点追加しました。

結果最後に追加した6点で命拾い、僅かにですがプラスでした(330円)
「損しなかったから良し」て所ですがこれで「ディープスカイ」の「凱旋門賞」は白紙
でしょうかね、まだ情報は入ってませんが。

気になるのはディープスカイの敗因ですが四位騎手のコメントは

道中の感じは良かったのに、3コーナーではもう手が動いていた。良馬場なら、
この馬はもっといい脚を使わなくてはいけない。どうしてなんだろう。


ディープスカイは勝ちきれなくなってきましたね。
最後の勝利は去年の神戸新聞杯?手堅く馬券の対象にはなるのですが。

まぁディープスカイには秋に期待しましょう、早熟という感じもしないので
リズムが狂っているだけでしょうから。

〆のG1は何とかプラスで終える事が出来ました。
今年の春のG1はまぁまぁの成績でした(3歳牝馬クラシックは散々でしたけど)

では予想した皆様、お疲れ様でした。

宝塚記念予想

2009/06/28 07:22|競馬TB:0CM:0
本命サイドの予定でしたが締めくくりのG1だしよく考えると
付け入る隙がありそうなので紐荒れに期待した予想をします。


◎ディープスカイ
○スクリーンヒーロー
▲サクラメガワンダー
△アドマイヤフジ
×モンテクリスエス
☆ヒラボクロイヤル

当初予定に入れていたのは「ドリームジャーニー」。
切った理由は天皇賞の好走がかえって気になりました。
「余力はどうなのかな?」と。

3着には着ましたが「長い方が良い」という事は多分無いでしょう。
適性とは言えないと思える3200の好走、「見えない疲れ」があるのでは
ないかと思い無印です、来たらしょうがないです。

以上です。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「無限航路」再開

2009/06/27 14:00|ゲームTB:0CM:0
「逆転検事」をクリアしたので「無限航路」を再開しました。
何とか「ドラクエⅨ」までにクリアしたいですが、クリアに70時間ぐらい
かかるようなので難しそうです。

再開して思ったのですが「やっぱり面白い」という感想です。
新規クルーの配置に悩んだり新たなパーツ、船の設計図を手に入れて
新規の船を建造するとメーターの貯まりが早くなったりと強くなっている
のが実感出来て良いですね。

ただ、白兵戦は指摘されている通りイマイチかもしれません。
一応武器を購入したのですがあまり強くなっている気がしません、さっき
は全滅してゲームオーバーになってしまいました。

でもムービー、戦闘シーンの画像に過度な期待をしなければ十分良作
だと思います。以前も書きましたが私はDSのゲームは夜布団の中に入
って遊ぶのですが「無限航路」は久々に昼間、体を起こしている時間に遊
んでいるゲームです。クルーの二者択一の要素は「…」て感じですがセーブ
ファイルは複数用意されているので時間があれば選択前にセーブしておいて
両方を楽しむのも良いでしょうね。
(いよいよ空母、対空兵器、戦闘機の存在が出てきました。楽しめる要素が
多くて面白いです)

「逆転検事」クリアしての感想

2009/06/26 15:24|ゲームTB:0CM:0
「今更感」がありますが今朝やっとクリアしました。

100点満点として点数をつけるなら「逆転シリーズ」と考えるなら68点
、単品の推理ADVと考えたら75点という所でしょうか。

先に「有罪X無罪」を遊んだのが不味かったのかもしれませんがシナリオ
がイマイチでした。

最終話はそこそこ良かったですが他の話は「有罪X無罪」に比べて事件の
真相にそれ程の驚きがありませんでした。

推理要素も「ロジックシステム」は最初のうちは「中々面白い」と思いましたが
初の試みだったからか後半になってもそれ程難易度は上がりませんでした。
「サクサク解ける」という意味ではストレス無く遊べましたが「手応え」を求めて
いる人には難易度は物足りないかもしれません。

「キャラクターの魅力」についてですが期待していた「おばちゃん」がイマイチ
でした。何か物足りないと言うか何と言うか…本編程の味はありませんでし
たね。
(「カルマメイ」は良かったです。ちょっと幼い頃のメイも登場しますが幼いメイ
も魅力的でした)

音楽はクリアした時のは感慨深いものがありました。が、これはクリアしたから
であって普通に聴いたら「ふ~ん」て感じかもしれません。

「お勧め」かどうかですが場合によります。

「逆転シリーズ」を遊んでいた人は過度な期待はしない方が良いです。

初めて「逆転検事」を遊ぶ人は「先に逆転裁判を遊んでみよう」とは思わず
「逆転検事」をクリアしたら「逆転裁判」を遊ぶのが良いです。人によりそれ
ぞれですがこの順番で遊んだ方がゲームを楽しめると思います。

結論ですが「悪くはないけど、特別良くも無い」て感じです。
評判の悪い「4」と比べると…僅かに「逆転検事」の方が上かもしれません
ね、「4」の「見抜く」システムは面倒くさいだけでしたから。まだ「ロジック
システム」の方が楽しめます。

因みに同時期に発売された「有罪X無罪」と「逆転検事」、どちらか1本しか
買えないとしたら「ドラマ的なものを求めるなら『有罪X無罪』、ゲーム的な
ものを求めるなら『逆転検事』」という所です。

※「簡単だった」と思った「有罪X無罪」ですが詰まっている人も居るようです。
詰まるとやり直しが面倒なのは「有罪X無罪」です、「逆転検事」は基本的に
詰まる所はありません。「有罪X無罪」も評議をしっかりすれば詰まる事はない
かと思いますがここでミスると真相が分からず「やり直し」になります。その辺り
は購入する時ご一考下さい。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」日記

2009/06/25 14:11|ウイニングイレブンTB:0CM:0
ここ数日毎日「Wi-Fi」対戦をしています。
最近の成績はそう悪くない、あまり強い人と当たらないから。
良くて勝敗五分五分か4:6で負け越している人と当たる事が
多いです。

ここ最近のWi-Fiの変化は「★3前後を使う人が増えた」です。

以前は「★4~5」のチームを取る人が多かったですがここ数日
「★3」前後のチームを取る人が増えてきましたね。

一応「★3」の持ちチームはいくつかあるのですが「★2.5」を取る
人もザラ、★1.5の人も居ました。

さすがに★2.5の持ちチームは無かったので昨日物色、1チーム持ち
ましたが初陣で相手は★2のチーム。★2のチームも探さないと駄目
かなと思案して2チーム程保存しました。

ここ数日やりこんで思ったのは前作の「2008」と比べてボールキープ力
が落ちたのかやたらめったらボールを取られるので「取られるって事は
取る事も可能か?」と思い試してみましたがけっこう取れますね。

深追いし過ぎてゴール前がガラガラになり点と取られるというミスを何度
かしましたがこの辺りはカウンターで無い限り選手を1人引っ張ってゴール
前に陣取ってDFしています。

フリーランも前作でやたらめったら走らせていたのでつい最近までは走らせ
まくっていましたが「引っ張りドリブル」の方が効果的な気がしてきました。
最近はフリーランは「囮」で使う事も念頭に置いています、上手く使えるわけ
ではありませんが「意識」する事が重要な気がするので。

こんな感じのプレイですが最近悩んでいるのは選手をどの方向に意識させる
かです。矢印でどの方向に意識させるのか設定するようなのですがこの辺は
「自分の型」を持たないと分かりませんね。とりあえずサイドは前に、ボランチ(?)
は自陣のDF方向に意識させています。上手い人はこの辺りも計算して設定
しているんでしょうね。

以上が最近の「2009」の近況です。
何とか前作よりはマシな成績をおさめたい所ですが、自分なりの得点パターン
を確立するまでは難しいですね。


※フレンド募集中です。私のフレンドコードは


3824-5344-6733

です。
念の為書いておきますが「激弱」ですので、その点は踏まえておいて
下さい。

テンプレート整理

2009/06/24 17:13|雑記TB:0CM:0
少し整理しました。

まずリンク整理。
飛んでみた所更新が止まっているのはしょうがないにしてもサイトそのもの
が無くなっている所は削除しました。ブログは中々続くものではないので更
新が止まるなりやめるなりするのはしょうがない。

が、一言「閉鎖しました」ぐらいあっても良いのではないかと存じます。
そんなに時間がかかるものでもなければ手間でも無いと思うんですけどね。

「Wiiのゲームが売れない」らしいのでセールスがイマイチでもゲーム内容は
良かったゲームを右サイド下段に貼りました、所謂「売れなかった名作」です。

「ゲームが売れない」現状を任天堂はどう考えているのか分かりませんが脈
を計るとか「また周辺機器?」とゲンナリさせられるものではなく「ピグミン」の
ような「衝撃」と言えるゲームを発売して欲しいのですが。何度か書いてますが
任天堂自身リモコンを持て余しているように思えるのは残念です。

ついでに書くと「モーションプラス」も結局まともに使われるのは「リゾート」ぐら
い使われないのではないかと予想します。Wiiのリモコンは「標準」だからこそ
可能性を感じたのですが「オプション」という形になるとライセンシィも扱いに困
るのでは?

結局対応ソフトが出ても「リモコンだけでも遊べますよ」って形のソフトが多数
でしょう、そのうち見向きされなくなるのではないでしょうか。最低限新規でWii
を買う人には「モーションプラス」を同梱して欲しいですね、すでに本体を購入し
ている人から少なからず反発もあるでしょうがその方がライセンシィも対応ソフト
を作り易くなると思うのですが。

競馬ニュース(訃報)

2009/06/23 08:19|競馬TB:0CM:0
アグネスタキオンが死亡したようです。
昨年リーディングを取ったばかりで「これから」という時だったのに非常に
残念です。

タキオンの死亡により一部で報道されていた「ディープスカイ」の今年度
での引退の確率はグンと高まるでしょうね。

マーメイドSの予想結果

2009/06/22 03:44|競馬TB:0CM:0
●マーメイドSの予想結果

1 コスモプラチナ
2 ニシノブルームーン

3 リトルアマポーラ
4 ベッラレイア
5 レッドアゲート
6 セラフィックロンプ
7 ウェディングフジコ
8 ムードインディゴ

9 マイネレーツェル
10 ザレマ
11 マイネカンナ
12 ビエンナーレ
13 クラウンプリンセス
14 ニシノマナムスメ
15 ブーケフレグランス
16 レインダンス

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
「軸が違った」の一言です。
予想の印を見てもらえれば分かりますがニシノブルームーンとザレマのどちら
を軸にするかで迷いました。馬場は回復しているようだからザレマはある程度
前につけるかと思いきやけっこう後ろ、この時点で嫌な予感がしたのですが
「やっぱり」って感じです。

ザレマの今後の取捨の為に安藤勝巳騎手のコメントを調べてみたら

「こういう馬場ですから、本当は前に行きたかったけど、ゲートの前でも馬に
やる気が感じられませんでした。たまにこういうことがあるんですよね……」


新聞のコメント欄で「気配は前走より良い」と書いていたので軸にしたのですが
このコメントからすると軸にはしにくいですね。

リトルアマポーラについて一言。
予想では無印にしましたが大外枠だったからです。
内枠なら軸も有り得たのですが開幕週で外枠はいかにも不利、それでも3着に
来たんですから力はあるようです。今後の取捨で参考になりました。

来週は宝塚記念、締めくくりのレースです。
出走するかしないかが注目されたウオッカは回避、熟慮した上での判断でしょう。
個人的には回避で良かったかなと思います、さすがに中二週続きはきついでしょう。

宝塚記念の軸は今の所ディープスカイ、今回は本命サイドの予定です。
それでは皆様、またです。

マーメイドS予想

2009/06/21 10:02|競馬TB:0CM:0
●マーメイドS予想

◎ザレマ
○ニシノブルームーン
▲ベッラレイア
△ウェディングフジコ
×ムードインディゴ
☆コスモプラチナ

本命は迷いに迷いました、どれも一長一短な感じで。
斤量、ローテで不安ですが◎はザレマにしました。
内枠、当該距離実績、コース相性、鞍上、ヴィクトリアマイルの上がり3Fの
タイム、これらのデータから◎です。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」日記

2009/06/20 14:13|ウイニングイレブンTB:0CM:0
ここ数日、毎日Wi-Fi対戦をしています。
前回の記事を書いた後も二試合程連続で勝ったのですがその後ボロボロ
に負けました、確か0-6のスコア。

攻撃パターンを完璧に封じられました、後から考えたら「パス出してもカット
されなかったのでは?」と思いましたが一度攻撃パターンを封じられると
袋小路、どうやって点を取って良いのか悩んでしまいます。そこから連敗
街道マッシグラでした(今日勝ちましたけど)

ここ数日でまたBL追加です。
グラフで異様にファールが高い場合は対戦前に切った方が良いかもしれま
せんね。見た時嫌な予感はしたのですが「鳥かご」「後ろからスライディング」
を散々してきました、イエローカードは確か3枚。ゴール前でクリアしようと思
ったらスライディングになってしまいイエローになるのならまだ分かるのですが
中盤辺りで明らかに後ろからスライディング。

試合終わった後再試合申し込んできて「フェアプレイでいきましょう」ときたの
でちゃんとやるのかと思いきやアルゼンチンで開幕ゴリ、速攻BL行きです。

この試合の後「BLの墓場」をザッと見ましたが名前がありませんでした。
あのプレイだと絶対入っている筈だけど…新たにデータ作ってやってんのかね?
「BLの墓場」で一つ参考になったのは「フェアプレイでいきましょう」と来たら注意
って事ですね。

今作の「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」は前作に比べて実況が変で
すね。この前実況だけではなくスコアまでバグりました。

前半でPKで点を取って対戦相手をスコア0で封じたのにハーフタイムで
「同点ゴールがありました」と言ったり「前半両チームノースコアで終わった云々」
と「は?」と思う実況をして後半戦に入ってみたら本当にスコアが0-0になってる。
1-0で勝っていたはずなのに。一気にモチベーションが下がってしまいました。
次回作はかなり怪しい雲行きですがメッタには無いですが(初だったし)この辺り
はキチンと処理して欲しい。

今日は用事があるので出来ませんが、明日は多分朝からすると思います。
フレンド登録している方々、当たったら宜しくお願いします。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/06/19 16:00|どうぶつの森TB:0CM:4
毎日少しずつですが覗いています。
6月は色々と収穫出来ますが時間の都合が合わないのが何とももどかしい。
昼間から新種が取れると良いんですけどね。

では「続き」から書きます。

▽続きを読む▽

「ドラクエⅨ」について

2009/06/18 16:44|ゲームTB:0CM:0
やっと来月発売の「ドラゴンクエストⅨ」ですがご存知の方も多いと思いますが
一応書いておきます。

Wi-Fiに対応はしていますがWi-Fiを使ってのマルチプレイは不可能なようです。
私も一昨日までWi-Fiはマルチプレイにも対応していると思っていたのですが
スクエニが否定したようです。

元々対応する予定だったのに出来なかったのか誤って伝わってしまったのか
分かりませんが楽しみにしていた人には残念でしょうね。

じゃあWi-Fiで何が出来るのかと言うと「週一のペースでクエストが追加」
「Wi-Fiでしか購入出来ないアイテム」等にWi-Fiを使うようです。

色々意見があるようですが私はどの道Wi-Fiでマルチプレイする気は無かった
ので無問題、ただ友達の店でしか購入出来ない云々があるとしたら嫌ですね、
余計な要素です。

早速予約を取り消したとの書き込みもありましたが、仮にWi-Fiでのマルチプレイ
に対応出来たとしてどんなものが想定されたのでしょうか。今考えてみると確かに
雑誌の記事では「Wi-Fiでのマルチプレイで何が出来るのか、冒険する場所は?」
等の発表は無かったような…とすると「誤って伝わった」が真相なのかな。

「遠隔地の友達と一緒に遊ぶ予定だった」という人には残念でしょう、それが目的
だった場合は購入を一考して下さい。

あと、アマゾンでの「ドラクエⅨ」の価格についてですがほとんどの方はご存知
だと思っていたのですがご存知でない方もおられるようなので書いておきます。


アマゾンで定価より高値で販売価格が表示されている場合はストア価格と
思ってほぼ間違いないです。

販売しているのはアマゾンではありません。


所謂ボッタクリです。
利用しないよう注意して下さい。

「ドラクエⅨ」に関してはアマゾンでは定期的に追加されているようですしコンビニ
でもまだ予約を受け付けている筈です。

以上、「ドラクエⅨ」についての注意点でした
(足元見るような販売店は在庫抱えて消えて欲しいものですね)

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」日記

2009/06/17 03:50|ウイニングイレブンTB:0CM:0
昨日もWi-Fi対戦をしました、結果は

リヴァプール0-3マンチェスターユナイテッド
リヴァプール1-2アトレティコ

ネオキャスティン4-1ローマ
ネオキャスティン2-1ユベントス

フィオレンティーナ1-1フェネルパフチェ

という結果でした。
どうにも勝てないので気分転換に「ネオキャスティン」を使ってみたのですが
これは強い、リヴァプールも強いのですが私には使いこなせないので★4.5
ランクではネオキャスティンをしばらく使ってみるつもりです。

で、★4は今の所フィオレンティーナ、私のやり方だと重要視すべき能力が
何か分かってきたのでそれを基準にチームを選定していくつもりです。

後、隠しコメントでフレンドコードをお教え下さった方、もし読んでいたら
「プレーメーカー」での名前をお教え頂けますか?ライバルリストとフレンド
リスト両方に登録されているとオンライン状態でも表示されないとの情報が
ありましたので。昨日珍しく夜8時~9時頃に繋いだのですが居られなかった
ので重複している可能性がありますから。良かったら教えて下さい。

ではこれから繋いでみます。

「逆転検事」3話まで終えての感想

2009/06/16 17:45|ゲームTB:0CM:0
今更感がありますが3話まで終えての感想です。

けっこう売れているようですが、謎解きは良いのですがシナリオ、キャラに
魅力が無い気がします。

あまり驚きの展開がありません、何となく予想がつくという感じで。
キャラの名前もあまり捻りが無いし個性が薄いように感じました。

シナリオに魅力を感じない原因は先に「有罪X無罪」を遊んだからだろう
と思います、「有罪X無罪」は1話はともかく2,3,4話は途中まで展開が
全く読めませんでした、「この事件の真相は?」と。

「逆転検事」は謎解き要素では「有罪X無罪」より上だろうと思いますが
3話まで終えて何かスッキリしないと言うかシナリオが頭に残りません。

「逆転検事」と「有罪X無罪」、どちらがお勧めかと問われれば15歳以下
なら「逆転検事」かもしれませんが「16歳以上」なら「有罪X無罪」と個人
的には思うのですがアマゾンでは「逆転検事」の平均評価値の方が高
い、不思議。

何で低いのか見たのですが絵柄で損をしているようですね。
ですが「有罪X無罪」のレビューでも書きましたがアニメ絵にすると雰囲気が
ぶち壊しだったのではないかと思います。

…ちょっと雷が鳴っているのでこの辺りにします。
「逆転検事」はクリアしたら改めてレビューしますが現時点では「有罪X無罪」
の方がお勧め、両方遊ぶなら先に「逆転検事」を遊んだ方が良いかもしれま
せん。

「無限航路」16時間遊んでの感想

2009/06/15 15:54|ゲームTB:0CM:0
今、EP3を多分終える頃です。海賊退治で初めてゲームオーバー、
パーツを購入したり戦艦を購入したりして突入しても負けるので細心
の注意をはらいながら(前進、後退を駆使)して何とか撃破。白兵戦
は何度やっても負けるので「何かコツは?」と説明書を読んでみると
「保安官の数値が影響する」との事なので一番向いている人間を一時
的に保安官の部署に配置。これで何とか撃破です。
(戦闘の工夫次第でもっと早くクリア出来たかも?)

色々厳しい意見がありますね、私は十分楽しんでいるのですが。

人それぞれなので意見は色々あって良いのですがフリーズした方が
居るそうですね。私も何度か閉じた事はありますが一度もフリーズし
た事がありませんしOPムービーでブロックノイズが出るというので改
めて見てみましたがアレは演出なのでは?PVでも通信が切れる間際
はブロックノイズだったと記憶してますけど違ったかな?

そう言った情報があった事だけ一応書いておきます。

「無限航路」は最初に書いたとおり私は楽しんでます。
が、合わない人には全く持って期待ハズレのようです。
この境界線は何なのだろうかと否定的意見をジックリ読んでみました。
大体ひとつの方向性があるのかなと思い考えてみました、あくまで
個人的意見です。

#フローチャートがしっかりしていない
#戦闘シーンがヘボい
#戦闘で負けると即ゲームオーバー
#タッチペンオンリーの操作は疲れる
#演出等が基本的に地味
#戦闘が単純

大体この辺りかな、否定的意見の理由は。「敵が強い=攻撃ミス」の
表現が面白く無いという意見もあったような気がしますが。フローチャ
ートについてはコメント欄の返信にも書きましたが細部までフローチャ
ート化すると「早くゲームを始めさせろ」と思っただろうなという感じです
、あの程度で良かったのではと言うのが今の感想です。スタイルとして
は「分からない所があったら説明書を読んでね」って所ですね。


合う人は…

#チマチマした作業が好き
#過剰演出パス
#自由度が高い
#手応えがあった方が良い
#画像の綺麗さはそんなに気にならない
#壮大なシナリオをそんなに期待していない

この辺りではないでしょうか。
戦闘について一応書いておきますが戦闘シーンは「攻撃場面(ミサイル発射等)」
「敵艦に着弾するかどうか」「撃沈出来た場合のムービー」と三段階に分かれて
いてどれもスキップ出来ます。

シナリオについては賛否あるようですが私はシナリオはゲームのオマケ程度だと
思っているので評価の対象には入ってません(ADV除く)

※参考に書いておきますが私は「マリオギャラクシー」のOPムービーで「早く終われ」
とボタンを連打していた人間です、その辺りを踏まえた上で参考にして下さい。


もっとも合う人は「チマチマした作業感が好き」という人ではないでしょうか。
否定的意見の方は多分PVを見て期待を膨らませたのではないかと思いますが
あのPVは今後はちょっと考えた方が良いのではないかと思います。最後に小さく
「ゲームの販促用に製作」みたいな事を書いているので私は演出面は全然期待
していなかったのですが(戦闘シーンもDSというハードから期待してなかったし
慣れたらどうせスキップするから気にしない)普通に見るとムービーバリバリな
印象を持っちゃいそうです、私も最初は「こんなに動画が入るの?」と注意書きを
読むまでは思いましたから。

現状の個人的な不満点は「セブンズドラゴン」でも思ったのですが「取り逃した
物は後から取りに行けない事」ですね。最近の流行なのかセガがそういうのを
好むのか知りませんがおっかなくってコマメなセーブをせざる終えません、こう
いう作りは止めて欲しい。

今の所個人的不満点は↑ぐらいでしょうか。他は特に不満点はありません、
私はタッチペンの操作の方が良かったですから(ボタンにも対応していても
良かったのではとは思いますが)

合う人は「昔のRPG」に慣れている人なのかもしれません、昔のRPGはすぐ
死んでしまうので町の回りをチマチマ歩いてレベル上げしたり物語りも「○○
を手に入れろ」や「○○を倒せ」でほとんどシナリオ性無しでしたから。こういう
ゲームが出発点の人には「無限航路」の地味な感じは(多分)気にならないと
思います。

最後に書いておきますが「人を選ぶゲーム」です。
PVを見て演出面を期待した人は手を出さない方が良いです。

持っているハードにもよりますが演出面なら「アークライズファンタジア」の方が
触りしか遊んでませんが期待に応えられるのではないでしょうか(PS3やX360
は持っていないので分かりません、そちらのハードはAmazonのレビューを参考
にして下さい)

購入を迷っている人の参考になれば幸いです。

クリアしたらまた感想は書こうと思います、DSのゲームでは珍しく布団の中以外
でも遊んでいるのでクリアできそうですから。
(ここ数年クリアしたRPG無し)

エプソムC予想結果

2009/06/15 14:43|競馬TB:0CM:1
●エプソムC予想結果

1 シンゲン
2 ヒカルオオゾラ
3 キャプテンベガ
4 ショウナンラノビア
5 トウショウウェイヴ
6 マストビートゥルー
7 エリモエクスパイア
8 チョウサンデイ
9 ホッコーパドゥシャ
10 アーネストリー
11 メイショウレガーロ
12 ミストラルクルーズ
13 トーセンクラウン
14 ナスノストローク
15 ダイシングロウ
16 カンファーベスト
17 ライムキャンディ
18 ニルヴァーナ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
的中はしましたがトリマイでした。
シンゲンから買おうかなと思ったらー10キロ。前々走の体重と見比べても
減りすぎ、「これで単勝2.1倍はリスクが高い」と判断してヒカルオオゾラから
シンゲンを除いて紐へワイド流し。ところがレースが始まる頃にはオッズが
逆転してヒカルオオゾラが一番人気、みんな馬体重見て不安になったんで
しょうね、トリマイにはならない計算だったのに終わってみれば配当は僅か
310円、90円の損失でした。

CBC賞は参加しなくて正解、アレは拾えない。
乗り気でないレースで損したら腹立ちますからね、こちらは好判断でした。

来週はマーメイドSですね、果たしてベッラレイアは復活するのでしょうか。
そこに注目ですね。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」日記

2009/06/14 09:30|ウイニングイレブンTB:0CM:0
昨日今日と1試合ずつしました。

昨日はリヨンを使って確か1-3でバルセロナに負け。
今日はリヴァプールを使って2-1でイングランドに勝ち。

多分両方初心者でしょう、グラフで見分けがつきました、フリーラン
が極端に少なかったですから。

後ろからスライディングも当たり前のようにしてきますね、多分悪気は
無いのでBLには登録しませんでしたけど。

イングランド、バルセロナと対戦して思ったのですが今作もバルセロナ
強いと言うか前作とあまり能力が違わないような~

DFは弾かれるわ振り切られるわでスピード見てビックリ、今作も相変わらず
の強さですね、DFのコツを読んでイングランド戦では大分DF出来ましたが
バルセロナ相手に通用するかは未知数。

まだまだ精進が必要なようです。
本日は多分以上です。


※フレンド募集中です。私のフレンドコードは


3824-5344-6733

です。
念の為書いておきますが「激弱」ですので、その点は踏まえておいて
下さい。

エプソムC予想

2009/06/14 09:18|競馬TB:0CM:0
CBC賞は回避します、距離が短い上によく分からないから。
最低でもマイル以上のレースでないと無理に参加はしない事
にしました(G1除く)


●エプソムC予想


◎シンゲン
○ヒカルオオゾラ
▲キャプテンベガ
△アーネストリー
×トウショウウェイヴ
×ダイシングロウ

見ての通り本命サイドです、先月プラスだったので守りに入りました。
僅かでも楽しみが欲しいので「トウショウ」と「ダイシン」を絡めましたが
多分無理でしょう。

馬券はワイドで、損しなければ良いぐらいの気持ちで参加します。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」日記

2009/06/13 18:01|ウイニングイレブンTB:0CM:0
「無限航路」「街へいこうよ どうぶつの森」「タクトオブマジック」と平行して
「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」を再開、ここ三日で0勝2敗1分
です。

元々下手な上にゲーム感覚を少々忘れていたので「チャンピオンロード」を
進めながら感覚を戻そうとしていますが大分戻ってきた気がします。

ありがたい事に今作から始めた方からフレンドの申し込みもありWi-Fiに繋いだ
時にはフレンドが居ないかどうか見ているのですが運悪く今だフレンドとの対戦
はありません。

現在意識しているのは「スペース」、これを見つけてすばやく選手を動かせるか
どうかでずいぶん違ってくるでしょうね。課題は競り合いでボールを取られる事。
Zボタンと十字ボタンで使い分けをするようになったのは改善点として良いと思う
のですが十字ボタンの方は使い慣れていないのでまだ戸惑ってしまいます。
後はボールの追いかけすぎ、これは前作でもいつの間にかボールに密集して
しまう事があったので気をつけているつもりなのですが中々改善されません。
DFラインを整えたらサイドから攻撃くらうし…守備には課題が多すぎです。

とりあえず再開しましたので見かけたら宜しくお願いします。


※フレンド募集中です。私のフレンドコードは


3824-5344-6733

です。
念の為書いておきますが「激弱」ですので、その点は踏まえておいて
下さい。

「無限航路」8時間遊んでのレビュー

2009/06/12 16:55|ゲームTB:0CM:0
つい先程まで遊んでいました。
今日の感想は「ハマった、面白い」です。

購入初日の昨日は戦闘が単調で「後々面白くなるんだろうな」とやや不安
でしたが昨日は深夜1時まで遊んでしまいました、EP2に入ってから盛り上
がってきました。

EP1からEP2になってからは戦闘は簡単には勝てなくなりました。
EP1の時は適当に攻撃していれば撃沈出来ましたがEP2からは通常攻撃
と全砲斉射とを使い分け時には回避行動を織り交ぜて戦っています。現在
EP2の終盤なのでEP2のエリアの敵は大分簡単に勝てるようになりました
がEPが一つ進む毎に一段と敵が強くなる感じです。

船のパーツもEP2から思ったより増えました。もっとなだらかに増えていくの
かと思いましたがEP2で早くもパーツの選択を迫られています、全パーツを
船に組み込む事が出来ませんから。
(パーツのはめ方はブロックの向きを変更出来ない「テトリス」のブロックはめ
込みみたいな感じです。どうはめ込んでいくか考えるのが楽しい)

お金に関しては思ったほど苦労しませんがまだEP2だからでしょうね、もっと
進んでいる人はお金の話題をけっこうしていましたから。

8時間遊んでお勧めかどうかと問われれば「お勧め」ですが人を選ぶ気もしま
す。何が原因なのか少し考えてみたのですが万人受けする世界観じゃないか
らかな?この辺りは断定は出来ませんが「歯応えのあるRPGを遊びたい」とい
う人には向くのではないでしょうか。明日以降も気がついた所は記事にします。

「無限航路」2時間程遊んでの感想

2009/06/11 18:03|ゲームTB:0CM:4
2時間程遊んだだけなのでまだ序盤ですが感想です。

最近のソフトはチュートリアルが充実していますが「無限航路」は
「充実している」とは言いがたいです。

戦闘についてのチュートリアルはあるのですがその他の要素につ
いては無し、説明書必須ですね。
(マジコン対策も考えての事かもしれませんけど)

ゲームが始まるまでは長いです、「無限航路」の方向性上しょうが
ないですがボタン連打。やっとゲームが始まってアチラコチラの星に
移動したのですが貨物船に毎度毎度逃げられて「絶対無理だろ」と
思いつつも追いかけましたが確実に逃げられる。ここで1時間ぐらい
費やしました。

「なんでやねん」と思ったのですがコレ自分の戦艦でないと逃げられる
んですね。マップの切り替えボタンに気がついてやっと自分の戦艦を
作って貨物船を撃破、資金を多少得たものの序盤なので武器もパーツ
まだロクな物を売っていない。

で、今はレベル上げ中です。

戦闘についてですが上でも書きましたようにまだ得られるパーツが少ない
ので断定は出来ませんが基本的に単調な感じです。出来る事が限られて
いる?白兵戦とかあるらしいですがそれらが出来るようになってから戦闘
に幅が出来るのかもしれません。

「キモ」と思った戦艦のカスタマイズですがコレマタまだパーツの種類が
少ないので特にコレと言った事が出来ません。物語を進めないと出来る
事が限られていて「無限航路」の売りの部分を楽しむにはある程度進行
させなければ駄目という事でしょう、序盤に限っては作業感が否めない
です。
(因みに戦闘シーンは画面タッチでスキップできます)

お勧めなのかどうかについてですが上記では否定的な事を書きましたが
私はけっこう気にいっています。現状戦闘を延々と繰り返していますがこう
いうチマチマ進めて「高級アイテム」を得る為に資金稼ぎをするのは好きな
んですよね。最近のRPGは高級武具を買う楽しみが何か薄い気がして
購入してもあまり感動が無かったのですが「無限航路」はちょっと良い物を
得ようと思ったら資金稼ぎにチマチマ戦闘をしたり依頼をこなしたりしないと
いけないのでやっとの思いで手に入れられた時には感動しそうです。

「戦艦カスタマイズが楽しみだったのに」という人は(多分)序盤を乗り切れる
かどうかでしょう、耐えられなければ「無限航路」は合わないかもしれません。
明日以降もレビューはしますので「様子見」の方はまた覗いてみて下さい。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/06/10 08:02|どうぶつの森TB:0CM:2
少し間が空きましたが「どうぶつの森」の記事です。
ある程度やりこんでいるので大きな変化はありませんが博物館はそこそこ
充実してきました。今回も画像を交えて書きます。

▽続きを読む▽

「有罪X無罪」クリア後の感想

2009/06/09 15:21|ゲームTB:0CM:0
昨日の夜やっとクリアしました。
発売日に購入しましたが遊ぶのは夜、布団に入ってからなので中々進行
しませんでしたがやっとクリアです。

否定的意見も散見しましたが私は面白かったしお勧めです。

否定的意見に「簡単過ぎる」というのがありました、確かに難易度は高く
ありません。ですが「簡単=評価を下げる」という考え方にはちょっと同調
しにくいです。程度の問題もありますがスイスイ進むという程簡単でもない
です。「シナリオを楽しむ余裕のある難易度」と私は感じました。

「シナリオ」についてですが4話とも面白かったです。
「逆転」シリーズはいかにも「ゲーム」という感じのシナリオですが「有罪X無罪」
はドラマっぽい感じで重いテーマのシナリオです。推奨年齢が12歳以上になっ
ていますが「15歳」以上の方が相応しいかもしれません、それぐらい重いテーマ
でした。あまり書くとネタバレになるので少しだけ触れますが1話の「嫁X姑」問題
等は12歳だとちょっと難しく感じるかもしれません。
(その他の話も触れたいのですが物語の核心に触れてしまうので控えておきます)

音楽ですが、私は音楽はあまり重視しないのですが「有罪X無罪」はシナリオに
合った重苦しい音楽で雰囲気を盛上げてくれたように思います。

グラフィックについてですが所謂「萌え」は全くありません、劇画調の絵と表現して
差し支えないと思います。この絵が評価を下げる要因になっている方が居るかもし
れませんが、仮に続編が発売されるとしたらグラフィックは同じ感じにして欲しいで
すね。アニメ絵は嫌いでは無くどちらかと言うと好きな方ですが「有罪X無罪」をアニ
メ絵にしたら雰囲気が壊れる気がします。

登場人物は裁判員は毎回変わります、それぞれキチンと個性がある裁判員だと
思いましたが「弁護士」と「検察官」がどの話も同じなんですよね。些細な事かもし
れませんが個人的には毎話変更して欲しかったですね。その方がシナリオ(話)事
に変化がつけれたような気がします。
(弁護士、検察官が同じだと性格も同じなので裁判の進行が型にはまっている
感じでちょっと面白味に欠けました)

評価としては10点満点で10点、厳しく採点しても9点です。
作りは地味ですが丁寧に作られていますし特にシナリオが良かったですね。
私はゲームは「シナリオは二の次」というスタンスなのですがAVGだけは
シナリオをある程度重視しています。特に矛盾も無く「おぉ、そういう事だった
のか」と各シナリオで人間ドラマが繰り広げられるのは非常に面白かったで
す。

「証拠」「証言」等は裁判の過程で得られるので自分で部屋を探索したりする
要素はありませんが評議の会話で推理していく事になります。少しタイプの
違う推理ゲームですが深い人間ドラマも楽しめる「推理ゲーム」です。AVG
が好きな人は公式HPにある体験版を遊んでから購入を考えてみて下さい。
(私はお勧めです)

「タクトオブマジック」エピソード全クリア後の感想

2009/06/08 15:26|ゲームTB:0CM:0
一昨日全エピソードをクリアしました、金メダルはまだ42枚ですが
59時間22分遊んだので最終的なレビューを書きます。

結論から書くとお勧めです、面白い。
ですが最近のゲームでは難しい部類に入るかと思います。
「カドゥケウス ニューブラッド」より難しいかもしれません(ラスボスが)
「ハードなゲームはちょっと…」という方にはお勧め出来ません。

ゲームのタイプは動画等を見てもらえれば大体分かるかと思いますが少し
触れておきますとヌンチャクで魔法陣を開き(Zボタンでも可)リモコンを使っ
て魔法陣にルーンを書き魔法を放つのですが「風」「火」「土」「水」の属性魔
法の組み合わせにより計106種類の魔法を使えます(但し特定キャラ専用
魔法含む)

「ルーン」の判定が懸念されるかもしれませんが、判定は甘いです。
そんなに構えなくても大丈夫ですが人それぞれに「このルーンを書くのが苦手」
というのはありそうですが練習ステージもあるので練習は出来ます。後は「焦る」
事が無ければ大抵の人は魔法を自在に使いこなせるでしょう。

ゲームのボリュームですがこれは相当な物です。
私は「Wi-Fi」」目当てで購入したのですがオフラインのエピソードを終えてから
Wi-Fiに突入しようと思ったら発売日に購入して一昨日やっとエピソードをクリア。
(5月21日発売)因みに1ステージ最長15分ぐらいだった筈です。時間だけ見る
と短いですが非常に密度の濃い時間です、やってみれば分かります。

まだ金メダル集めが残ってますし「魔法チャレンジ」という特定の魔法しか使え
ないステージ等gあるモードも54%しかクリアしていません。Wi-Fi対戦が出来
た方が楽しいでしょうがWi-Fi対戦が出来なくても十分楽しめると思います。

※「金メダル集め」とはエピソードで一度クリアしたステージに再度挑戦できる
モードで高スコアを出すと金メダルがもらえます。何か得があるのかというと
集めた枚数によって新たなステージが増えたり特定のユニットがもらえたりし
ます。全エピソードをクリアする頃にはプレイヤーは使える魔法が相当数増え
て魔法レベルもほぼマックスになっていますがそのキャラでゲーム序盤のステ
ージに挑戦する事が可能です。なので序盤苦労してやっとクリアしたようなステ
ージもエピソードをクリアした後なら楽々「金」メダルが取れる筈です。


「Wi-Fi」対戦は昨日やっと初めてやってみたのですが面白かったです。
最初は負けましたが二戦目はドロー、三戦目で一戦目に対戦した人と再度
対戦しましたが勝てました。もっとグダグダな戦いになるかと思ったのですが
状況に応じて魔法を唱えるのでグダグダにはならなかったです。

「Wi-Fi対戦」で懸念されるのは「定石」が存在するかどうかなのですが攻略本
によると「定石」は存在しないようです。定石があるとちょっと萎えてしまいます
が無いなら俄然やる気が出ます。メダル集めの合間にでもまた「Wi-Fi対戦」を
楽しんでみるつもりです。

「シナリオ」についてですが「王道」と「逆(?)」の展開の二つが用意されていま
す。仮に「王道」を選んでクリアして「逆」の展開もやってみたいと思ったら最初か
らやらなくても「もし逆の展開を選んでいたら…」という感じでエピソードに追加が
されます。無駄な作業をしなくてもいいようになっています。

ゲームの自由度ですが高い部類だと思います。
ユニットの数がプレイヤーキャラが18ユニット、操れる部下、モンスターが総数
50以上。人の数だけ組み合わせがあるとまでは言えないと思いますが自由度
は相当高いです。

グラフィックについてはPS3やX360にはかないませんが私は柔らかい色使い
のゲームが好きなのでリアルなのよりは「タクトオブマジック」ぐらいが丁度良い
です(好みの問題ですが)

以上がゲーム内容についてですが「タクトオブマジック」を10点満点で点数を
つけると「9点」といった所です。

マイナス1点の理由ですがエピソードでステージクリアを失敗したらもう一回会話
を聴かないといけない事があったり魔法の数が多すぎて覚えきるのが難しく特定
のお気に入りの魔法を多用するようになってしまうのですがステージによっては
普段使わない魔法を使わないとクリアが難しい場合があります。そういった場合
エピソード中は魔法の確認が出来ないのが不便ですね、攻略本があれば問題無
いですが魔法一覧表でも入っていれば良かったのですが一覧表を同梱してしまう
とどういう魔法が追加されるか分かってしまうので同梱しなかったのかもしれませ
ん。だとするならポーズ中に使える魔法の確認が出来るようにして欲しかった所で
す。1ステージの時間は短いですが失敗するとドッと疲れる面がありますから。

以上が最終感想です。
上記でマイナス面も書きましたが取りたて上げへつらう程ではありません。
ですが「満点」にするのにはちょっと抵抗があったので減点材料にしましたが
「タクトオブマジック」の面白さを大きく損なう事はありません。

最初にも書きましたが個人的にかなりお勧め。
「売れなかった名作」になって欲しくはないので興味のある方は是非購入して
下さい。「ゲーム」としてとても面白いですから。


●最終ボスについて

解析みるとどちらからやろうか迷っている方がおられるようなので一応書いて
おきます。強いのは「闇神」です、一昨日もう一つの方のボスを倒しましたが
「闇神」の後にやると温く感じます。個人的には先に「闇神」を倒す事をお勧め
しますがどうしても駄目なら先に「もう一つ」の方の神を倒す事を考えて良いと
思います。

安田記念の予想結果

2009/06/08 05:39|競馬TB:0CM:0
●安田記念の予想結果

1 ウオッカ
2 ディープスカイ

3 ファリダット
4 カンパニー
5 ライブコンサート
6 サイトウィナー

7 スーパーホーネット
8 アルマダ
9 スマイルジャック
10 タマモサポート
11 トウショウカレッジ
12 スズカコーズウェイ
13 アブソリュート
14 リザーブカード
15 ローレルゲレイロ
16 マルカフェニックス
17 コンゴウリキシオー
18 ホッカイカンティ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
外れました。
馬券の買い方は予想で「馬連」と書いていた所を「ワイド」に切り替えて3連複は
そのまま、ワイドの一桁オッズは切り飛ばしたのですが切り飛ばした理由は安い
からと言うのもありますが「予想に自信が無い」という側面の方が大きかったです。
色々とノイズが入ってきてわけわからなくなってしまいました。

結果についてですが「3強」だと大抵3頭で決まるのですが「2強」だと大抵1頭が
馬券対象外になるのですが今回は2強が人気通りの着順になりました。

ウオッカは強かったですね。直線で包まれて出し所が無くなった時「あぁ、駄目だ」
と思ったのですが残り100メートルぐらい?一気にかわしましたね、ビックリな強さ
です。ディープスカイは「古馬になってどうかな?」と多少疑ってかかっていたのです
がさすがにダービー馬ですね、昨年秋以降惜敗が続いていますが宝塚では本命に
しようと思っています。

3着のファリダットは草案では馬券対象にしていたのですが「人気先行型かな?」
と思い切ってしまったんですよね、よく見れば前走でも着順は3着でも差はそれ程
(2分の1馬身差)でも無かったですが多分確認しても外していたと思います、予想
に自信が無くて購入馬券を絞りましたから。

カンパニーは後から追加で考えましたが年齢が気になってしまいました。
結果的に買わなくて正解だったのですがまだまだ馬券の対象として考えた方が
良いようです。

個人的に惜しかったのが「ライブコンサート」、血統的に「これは良いかも?」と
人気薄でも期待したのですが掲示板に載っただけで上出来なのかな?

スーパーホーネットは若干怖さはあったのですが昨年の京王杯を勝って安田で
8着だったので「東京は合わないんだろうな」と切ったのですがやっぱり東京は
合わないんでしょう。何となくG1では足りないタイプの気がしますが秋のマイル
CSでがんばってもらいたいものです。

次のG1は宝塚記念ですね。
ウオッカに参戦してもらいたいとファン心理としては思いますがこのまま当初の
予定通り休養して秋のG1に備えた方が良いでしょうね、連続中2週はタフな馬
でもキツイでしょうしTVの解説者は「ヴィクトリアマイルの方が馬体は良い気が
する」と言っていたので疲れもあるんでしょうから。

今回は以上です、的中した皆さんおめでとうございました。
外れた人はまたがんばりましょう。

安田記念予想

2009/06/07 06:44|競馬TB:0CM:4
色々と不安要素を抱えながらの予想です。
ハズレても納得出来る馬券の買い方を基本スタンスに予想してみます。

●安田記念予想

◎ウオッカ
◎ディープスカイ
○ローレルゲレイロ
▲スマイルジャック
△アブソリュート
×サイトウィナー
☆ライブコンサート

ウオッカ中心に考えていたのですが状況が1番人気がニシノフラワーだった安田
記念に似ている気がします(勝ったのはヤマニンゼファーでニシノは凡走)

先週のダービーにしてもロジユニヴァースはアドマイヤベガを思い出させる復活だ
ったので似た事は繰り返すのかな~っとやや不安に。オマケにウオッカは「良」で
やりたいらしいですし。

色々とノイズが入ってきたので◎ウオッカ、ディープスカイからそれぞれ紐へ馬連
流し。◎2頭固定3連複を購入しようと考えてます(但し馬体重二桁増減は一考)

それでは皆様の健闘を祈ります。

タクト「闇神攻略動画」と「無限航路」の動画

2009/06/06 12:51|ゲームTB:0CM:0
昨日「闇神」の攻略について書きましたが動画があったので倒せない
人は参考にしてみてください。




相当上手い人の動画だと思いますが攻略をイメージするだけでも違う
と思います。しかし、こういう攻略の仕方もあるんだなと勉強になりま
した。

続いて「無限航路」のプロモーションムービーです。



「アークライズファンタジア」を購入したので見送ろうか考えていたのですが
「ファミ通」読むとかなり自由度が高い感じで面白そう。「ファミ通」のレビュー
だと難易度はそこそこ高いようなので一気に欲しくなってしまい予約する事
にしました。

このムービーを見て欲しくなった人がいるかもしれませんが一点注意を。

この動画だとゲーム本編はかなりムービーが多い印象ですが、販促用
のムービーもあるようで公開されているムービーがどの程度ゲーム本編
に入っているか分かりません、このムービーの最後に小さく注意書きが
ありますから。ムービーの多さに惹かれて購入を考えているのなら発売後
の情報を得てからの方が良いと思います。

「タクトオブマジック」攻略本の役立ち度+闇神攻略

2009/06/05 18:35|ゲームTB:0CM:4
「アークライズファンタジア」で温そうなゲームに浸りたい所ですが
「タクトオブマジック」のエピソードを最低限終わらせておかないと
気になって手につきそうにないので再び「タクトオブマジック」につい
て書きます。

詳しく書くとネタバレになるのでストーリーについては控えますが
エピソードを終えるには「闇神」とは二回戦う事になります。

一回目についてはすでに記事にしましたが二回目がクセモノ
、一回目より強いと言うか「雷」が厄介、いつの間にか死んでる
って感じ。

これは発動前に移動するなりするしかないのですが多分意図的に
移動は難しい。結局「水」の上級を連打するしかないのですが時々
魔法陣が開かない。ヌンチャクの上げ方が悪いのかなと意固地に
なってやっていたのですが魔法陣が開かないが為に何度か失敗
しているのでオプションで魔法陣の開き方を「Z」ボタンに切り替え
ました。

最初は少し戸惑いましたがこれは確実に魔法陣が開きます。
「Z」ボタンに切り替えて分かったのですがキャラが転倒しているか
何かの加減で少し硬直する時間が存在する場合があるようでいく
ら「Z」を押しても魔法陣が開かない時があります。その硬直している
タイミングでヌンチャクを上げて「開かない」と焦っていたようです。

「闇神」は忙しいので転倒しているとか硬直とか確認する暇がないので
魔法陣の開き方を「Z」に変更、これでアッサリとまではいきませんが
二回目の「闇神」を倒す事が出来ました。

掲示板等を見ると「闇神」で悩んでおられる方がおられるようなので
攻略本を参考にした攻略方法を書いておきます。

使用するユニットですが「二回目」の闇神では「サミュエル」とエルロン」
モンスターは「ライトシャドウ」を使いました。「闇神」との戦いでは「ライト
シャドウ」は諸刃な気がしますがどうせ水の上級を連打するだろうから
気にせず使用。「闇神」はともかく問題は沸く闇モンスター。

「一段階目」の方は何とか凌げるかと思いますが問題は「二段階目」の方。
沸く間隔が短いんですよね、闇神に一撃も与えられず死んだ事多々あり。
どうするか考えたのですが一段目でも使用したのですが「大地の苦難」を
闇神に近いマナゲートX2の中間に何とか2個作る。
(「大地の苦難」使用は攻略本を参考にしました)

多分「大地の苦難」を作る隙が中々無いかと思いますが沸く闇モンスター
は「押し潰す岩石」辺りが良いのではないかと私は思いました。もっと威力
のある魔法はと思い探して「竜の巣」を使ってみたのですがイマイチ効果が
実感出来ませんでした。「押し潰す岩石」なら闇神にダメージを与える事も
出来る事がありますし目前に迫ったモンスターを払いのけてくれますから。
(これは「竜の巣」でも言えるのでしょうが)

後のコツはユニットをずっとマナゲート近くに置いておく。
「水上級」の連打をする事にはなりますが回復要素は少しでも多い方が良い。
第二段階では「闇神」が「炎神の釜(?)」を使ってきますが回復魔法を使い
つつ「大地の回帰」で小まめに地面を正常な状態に戻す。あと、「☆X3」は
トドメ以外では使わない方が良いと思います、ゲートを失うのはけっこう痛い
ので。ユニットの攻撃だけでは中々「闇神」のHPが減らないと思ったらすでに
やっているとは思いますが「燃え盛る刃」で強化して下さい。
(ご存じない方もおられるようなので一応書いておきますが弱体魔法をかけら
れたらすかさず強化魔法の上書きをして下さい、属性魔法の耐性を上げると
かも良いと思います)

「生命の果樹」を闇神の近くに作るのも良いかと思いますが私は余裕があり
ませんでした、でも余裕があれば作っておくと良いでしょうね。

大体の攻略は以上ですが大前提を一つ。
第一段階の「闇神」を倒す寸前でマナゲートを最低三つ確保、全ユニットHP
マックス、出来れば強化魔法なり耐性魔法をかけておくと良いかと思います。
(余裕があれば守護獣呼び出しても良いかと、邪魔にはなりませんから)

苦労する分だけ倒した時の喜びはヒトシオです。
最近のゲームにしては難しく「こんなの倒せないよ」と最初は思うかもしれま
せんが何度かやっているうちに攻略の糸口が掴めるかと思います。苦戦して
いる人は投げ出さずに最後までがんばって下さい。

「アークライズファンタジア」50分遊んでの感想

2009/06/04 12:36|ゲームTB:0CM:0
基本的にムービーゲーは勘弁なのですが予約特典、ファミ通の評価で
購入しました。

ムービーゲーは久しぶりですがタマに遊ぶ分には新鮮ですね、TVを新調
した効果もあってかムービーは綺麗に見えました。

読み込みは皆無に等しい、どこかで僅かに待たされた時間があったかも
しれませんが今の所気がつきませんでした。

グラフィックは中々綺麗かと…PS3やXBOX360にはかないませんが
Wiiのゲームの中では上位にランクされる部類かと思います。

戦闘のテンポは良いです、購入して遊んで初めて知ったのですが敵は
見えるんですね。敵と接触したら戦闘が始まるのでやばい時には避ける
事も可能です。

街の中の建物はドアをノックしたら建物の中に入ってもキャラがあちら
こちら歩き回れません、住民のグラフィックと主人公のグラフィックが
表示されて会話なりメニューから売買を選択する方式です。この方式
は目立ちませんが個人的には好印象です。建物の中に入れると一々
調べたくなってしまうのでそれが面倒に感じながらも良いアイテムが
あるのではないかとアチラコチラ怪しい所を調べて時間がかかってい
たのですがその手間が無いのならゲーム本編をテンポ良く遊べそう
です。

残念なのはゲーム中にCMで使われていた歌が聴けない事、せめて
OP辺りで歌を流して欲しかった。

キャラは主人公除いて2人パーティーに入りました。それぞれのキャラは
魅力的かと思いますがあくまでデザインです、性格云々は何かベタな感
じ。まぁ王道な感じですね。

雑誌の記事や説明書ではやり込み要素もあるようですが序盤はストーリー
に沿って遊ぶようです、よくもわるくもオーソドックスなタイプです。

結局お勧めなのかどうかについてですが現時点ではオーソドックスな
ゲームを求めるならお勧めでしょうし奇抜さを求めるならお勧めとは言
いにくいです。奇抜さを求めるなら「タクトオブマジック」の方が良いか
と思います。

以上が序盤の感想です。
予約特典についてですが普通です、私はポーリャに惹かれましたが
中身については特に何とも…CDに価値はあるでしょうが基本的には
コレクターズアイテム的な物でしょうね。

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慢性腎不全で3病院に通院し
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