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「逆転検事」少しレビュー

2009/05/28 18:19|ゲームTB:0CM:0
あまり時間が無かったので序盤の触りだけ遊んでみました。

今作は主人公キャラ御剣を操作しますがDSの十字キーで部屋の移動
は可能です。

体験版では無かった気がするのですが「ロジック」というシステムが加わって
います。

これは「物的証拠」とは別に「情報」に分類されるものが加わっていくようなの
ですが「複数の情報を総合して考える」ことにより新たな情報、真相に迫るシ
ステムのようです。

この「ロジックシステム」は情報が入る度に次々と加わってくるのですが「この
情報とこの情報を総合して考えると…」という感じに関連する情報をプレイヤー
が選択するのですが的外れな選択をするとゲージが減ってしまいます。前作
までを体験された方なら分かると思いますが所謂「ヒットポイント」みたいなもの
ですね。当然0になると「ゲームオーバー」です。

先週購入した「有罪X無罪」との比較になりますが「考える」という部分では
現状「逆転検事」の方が上のような気がします。「有罪X無罪」は3話まで終
えたのですがどの話も一発クリア、全く考えないわけではありませんが普通
に遊んでいればそうは詰まらないと思います。

シナリオに関してですが「逆転検事」よりは「有罪X無罪」の方がリアリティが
あるでしょう、「有罪X無罪」はネタバレにならない程度に書くなら1話は「嫁X姑」
問題を扱っていますから。上記で特に詰まる処は無いと書きましたが話が始まっ
た当初は「この被告は真実を語っているのか?」と皆目検討がつきません。

ここまでが「有罪X無罪」との比較になります。


「逆転検事」単体としての感想ですが「ロジック」システムは良い感じです。
「逆転裁判4」の「見抜く」システムは正直ただ面倒なだけでしたが「ロジック
システム」は「考える」事によりゲームが進行していきますからね、ゲーム的
には「4」よりは多分上でしょう。

以上、簡単にですが「逆転検事」の触りの感想でした。
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