Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ダービー」「目黒記念」予想

2009/05/31 07:07|競馬TB:0CM:0
●ダービー予想

#ロジユニヴァース
#ケイアイライジン
#ナカヤマフェスタ
#アントニオロヴァーズ
#セイウンワンダー
#リーチザウラウン
#トライアンフマーチ
#アンライバルド

●目黒記念

◎ジャガーメイル
○ダンスアジョイ
○ホクトスルタン
○ニホンピロレガーロ
○レインボーペガサス
○ダイワワイルドボア


ダービーは「荒れる」という予想を基に考えてみました。
アンライバルドは皐月賞で強い勝ち方をしましたが東京コースではどうでしょうか。
瞬間的に速い脚は使えると思いますが「長く良い脚」という点では「?」です。

確かに血統的にダービーは皐月賞より向いている感じですがダンスインザムード
が桜花賞で強い勝ち方をして「オークスは血統的に桜花賞より良い」と思ったもの
の引退してみれば2000までだった感じ。兄弟がこなしたから必ずしも2400が
持つとも言えないんですよね。それに母バレークイーンの産駒はフサイチコンコルド
の印象が強いからか体質が強くない印象です。

新聞では単勝2.2倍になってますがレース前には恐らく1倍台になっているでしょう。
ですがリスクにオッズが見合いません。したがって馬券の対象には加えますが抜けた
存在とは思わないので予想した8頭をボックスワイド、但しオッズ50倍以下は除外、
体重二桁増減は切り、この方程式を軸に10点買いの予定です、これで外れたらしょ
うがないです。

※皐月賞での武豊騎手のレース後のコメントの訂正

皐月賞後に武豊騎手が

「描いていた最悪の展開になってしまいました。短い距離で逃げるなら折り合いが
つくんですけどね。これで見ていた人も分かると思いますが、長い距離は向かない
ですよ」


とコメントしたとの報道がありましたが誤報だったようです。
「短い」の部分は「単騎なら」だったようです。

後、「長い距離は向かないんですよ」の部分は記者の憶測だったようで武豊騎手
は「長い距離云々」のコメントはしていないようです。このコメントからリーチを外す
予想をしていた方は注意して下さい。

以上です、それでは皆様の健闘を祈ります。

麻生総理大臣対鳩山党首の討論

2009/05/30 17:59|ニュースTB:1CM:0
今月27日に党首討論がありました。
翌日のTVマスコミの論調では「鳩山優勢」の論調が目立ちましたが
私はそうは思いませんでした。ただ、これは実際に見て自分で判断
すべきだと思うのでマスコミの論調に感化される事なく皆さん自身で
見て判断してみて下さい。













「逆転検事」1話を終えてのレビュー

2009/05/29 18:06|ゲームTB:0CM:0
今朝、1話を終えました。
複雑な事件かとも思いましたが意外と短かったです。

まだ1話しか終えていませんが感想です。
まず「4」よりは出来が良い感じです。

※「4」は評判が悪いですが「逆転シリーズ」で無ければもっと評価は上だった
と思います。個人的には「見抜く」以外はそんなに悪い出来では無かったと思う
ので未体験の方は予算に余裕があれば購入を検討してみて下さい。

今までの「逆転シリーズ」に比べると「理屈で考える」要素が強くなっているので
はないでしょうか。

「理屈で考える要素」が強く感じるのは恐らく「ロジックシステム」では無いかと
思います。

「ロジックシステム」は昨日も書きましたが面白いですね、「逆転裁判2」から
導入された「サイコロックシステム」が好きだったのですがそれと並ぶぐらい
面白いシステムです。

1話しか終えていないのでシナリオについては多くは語れませんが今までの
「逆転シリーズ」と同様な感じです、「逆転シリーズ」が好きな人は購入しても
「損した」とは思わないのではないでしょうか。

個人的な感想はまだこんなもんなのですが「アマゾン」のレビューを読むと
「フラッシュが気になる」という方がチラホラ居ました。

私は全然気にならず「あれ、そうだっけ?そう言われてみれば光っていたよう
な」ぐらいだったのですが購入を考えている方は頭の片隅に置いておいた方が
良いかもしれません。

現状とりあえず、「お勧め」です。
横スクロールアクションゲームみたいにキャラクターを自分で動かすシステムは
雑誌で見た時正直「どうかな?」と思ったのですが実際にやってみるとコミカル
に動いて面白いです。気になっている方は一部端折っていますが体験版を遊ん
で購入を検討してみて下さい。

「逆転検事」少しレビュー

2009/05/28 18:19|ゲームTB:0CM:0
あまり時間が無かったので序盤の触りだけ遊んでみました。

今作は主人公キャラ御剣を操作しますがDSの十字キーで部屋の移動
は可能です。

体験版では無かった気がするのですが「ロジック」というシステムが加わって
います。

これは「物的証拠」とは別に「情報」に分類されるものが加わっていくようなの
ですが「複数の情報を総合して考える」ことにより新たな情報、真相に迫るシ
ステムのようです。

この「ロジックシステム」は情報が入る度に次々と加わってくるのですが「この
情報とこの情報を総合して考えると…」という感じに関連する情報をプレイヤー
が選択するのですが的外れな選択をするとゲージが減ってしまいます。前作
までを体験された方なら分かると思いますが所謂「ヒットポイント」みたいなもの
ですね。当然0になると「ゲームオーバー」です。

先週購入した「有罪X無罪」との比較になりますが「考える」という部分では
現状「逆転検事」の方が上のような気がします。「有罪X無罪」は3話まで終
えたのですがどの話も一発クリア、全く考えないわけではありませんが普通
に遊んでいればそうは詰まらないと思います。

シナリオに関してですが「逆転検事」よりは「有罪X無罪」の方がリアリティが
あるでしょう、「有罪X無罪」はネタバレにならない程度に書くなら1話は「嫁X姑」
問題を扱っていますから。上記で特に詰まる処は無いと書きましたが話が始まっ
た当初は「この被告は真実を語っているのか?」と皆目検討がつきません。

ここまでが「有罪X無罪」との比較になります。


「逆転検事」単体としての感想ですが「ロジック」システムは良い感じです。
「逆転裁判4」の「見抜く」システムは正直ただ面倒なだけでしたが「ロジック
システム」は「考える」事によりゲームが進行していきますからね、ゲーム的
には「4」よりは多分上でしょう。

以上、簡単にですが「逆転検事」の触りの感想でした。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/05/27 17:16|どうぶつの森TB:0CM:0
ずいぶん久しぶりの「どうぶつの森」の記事です。
サボっていたわけではなく「液晶TVの遅延」について書いていたりあまり
知られてない出来の良いソフトについて記事を書いていたので延び延び
になっていました。

当ブログはゲームレビューがメインなのですが基本的には

「売れ行きが芳しくないけど、出来は良い」

と思ったソフトの紹介が最優先順位です。
特に今月発売された

#「ウイニングレイブン プレーメーカー2009」
#「有罪X無罪」
#「タクトオブマジック」

この3本はどれも出来が良かったです。
ですが「有罪X無罪」のセールスは分かりませんが「プレーメーカー」
「タクトオブマジック」この2本はセールス的にはあまり良くないらしい
です。だとするならば少しでも売れて欲しいので「記事を割く」って感じ
になります。

そんなわけで新作ソフトが発売されると「どうぶつの森」の記事は少なく
なりますがご了承下さい。

では続きに「動物の森」の記事を画像を交えて書きます。

▽続きを読む▽

「タクトオブマジック」レビュー(二回目)

2009/05/26 17:54|ゲームTB:0CM:0
「どうぶつの森」の記事も書きたい所ですが、あまり売れていないらしい
「タクトオブマジック」についてもう少し深く触れてみたいと思います。

発売日に購入して毎日遊んでいますが「面白い」
一つのステージに要する時間が今の所最大で15分、それ程時間は
かかりません。
但し、難易度は高い部類かと思います。

基本「ゲーマー」向きですね、あまりゲームをしない人には不向きかと
思います。購入を考えている方の参考に



動画を貼っておきます、参考にして下さい。

どのゲームの動画でも言えるかもしれませんが見ただけだと「ややこしそう」
と感じるかもしれませんが実際やってみるとややこしくはありません。忙しい
事は否定しませんがやってみると操作自体はそう構えなくても大丈夫だと
思います。

ゲームの特徴としてはWi-Fi対戦が出来る事とWi-Fiでの協力プレイが出来る
ようですがこの辺りはまだ未経験ですのでコメントは控えます。

オフラインについては一回目のレビューで書きましたとおりシナリオは特に奇抜
ではなく「王道」という感じです。

オフラインのボリュームですがこれは相当なものです。
Wi-Fiを目当てに購入したのですが結構な時間を費やしているのにまだクリア
出来ません、エピソードをクリアした頃には抜け殻になっているのではないかと
思うぐらいのボリュームです。

個人の好みによって使う魔法、使う部隊も違ってくるかと思います。
この辺りは自由度が高いです、オンラインで対戦した時には「なるほど、こう
ゆうやり方があるのか」と参考になる事も多いでしょう、それぐらい自由度が
高いです。

難易度についてですが途中までは力押しでクリア出来ますが序盤の終盤ぐらい
からは力押しではクリア出来なくなってきます。

部隊の編成を再考したり進軍ルートを考えたりどの魔法を使うかを考えておか
ないと全滅する事も珍しくありません。

全滅した場合はヒントが出ます、これはけっこうヒントになるので仮に躓いても
ヒントを読めば攻略の糸口は掴めるかと思います。


Wiiに関しては「一体いくつ周辺機器を出すつもりだ?」「任天堂自身がリモコンを
持て余しているんじゃないの?」と不満はありますが目立たないだけで良質なゲ
ームも細々と発売されています。今回の「タクトオブマジック」は「良質なゲーマー
向け」のゲームだと思います、「歯応えのあるゲームがやりたい」と思っているWii
ユーザーの方は是非購入を検討してみて下さい、お勧めです。


私のフレンドコードは

2922-6085-8140

です。
魔法レベルは
「風7」「土7」「火7」「水6」で「火」までの上級魔法を覚えています。
フレンド登録して頂ける方はコメントお願いします。

オークス予想の結果

2009/05/25 01:50|競馬TB:2CM:0
●オークスの予想結果

1 ブエナビスタ
2 レッドディザイア
3 ジェルミナル
4 ブロードストリート
5 ディアジーナ
6 デリキットピース
7 ダイアナバローズ
8 ハシッテホシーノ
9 ダノンベルベール
10 ヴィーヴァヴォドカ
11 フミノイマージン
12 サクラローズマリー
13 ルージュバンブー
14 マイティースルー
15 ツーデイズノーチス
16 パドブレ
17 イナズマアマリリス
ワイドサファイア 除外

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
良い狙いだったんですけどね、レッドディザイア以外。
1番人気と2番人気で馬券が決まった段階で出番無し、ガキの使いみたいなオッズ
には興味がないもので。

馬券の買い方は直前まで迷ったあげくブエナビスタを固定してヴィーヴァヴォドカ と
ハシッテホシーノを入れ替えての3連複ボックス買い。更に紐馬をボックスワイドで
低いオッズを切り飛ばして計1600円(16点)分購入しました、結果だけ見ると良い
感じだったんですけどね、レッドディザイア以外。レッドさえこなければ3連複とワイド
が的中だったのに何とも悔しい。

オークスは桜花賞より際どかった感じですが「外が伸びない」馬場で安藤勝巳騎手
はどういう進路を取るのかと思いましたが位置的には外だったかな?だとするならば
レッドとの力差は「ハナ差」以上のものがありそうですね。

次週はいよいよダービー、オークスはかたくおさまりましたがダービーは荒れると
見ています。アンライバルドが人気しそうですが今の所「軽視」しようかと考えて
います。

オークス予想

2009/05/24 06:18|競馬TB:0CM:0
●オークス予想

◎ブエナビスタ
○ジェルミラル
○ブロードストリート
▲ヴィーヴァヴォルカ
▲ディアジーナ
▲デリキットピース

ブエナビスタが当然のように1番人気です。
昨年のJFが終わってから「桜花賞はブエナビスタ、オークスはジェルミラル」
と決めていたのですがブエナビスタが桜花賞をブッチギリで勝たなかったので
「生粋のマイラーってわけでもないか」と迷いが生じ最終的に◎予想にしました。

が、ちょっと不安なのは母ビワハイジは距離に壁があった事。
産駒のアドマイヤジャパンが菊で2着しているので距離は心配しなくても良い
のかもしれませんがどうも母の競争成績が引っかかります。

それに調教師が吹かしているのも気になりますね、余裕のコメントをしている
調教師の管理馬であまり良い思い出が無い(例:安田記念のニシノフラワー)

◎ブエナビスタから馬連、紐馬をワイドボックスとヴィクトリアマイルと同じような
買い方、若しくは馬柱を見て気になったブロードストリート固定のワイド流しを考
えています。馬券の買い方は流動的ですがとりあえず一桁オッズは全部はね
ます。それでは皆様の健闘を祈ります。

売れて欲しい面白いゲーム

2009/05/23 18:19|ゲームTB:0CM:0
先週、今週とで合計3本のゲームを購入しました。
どれも面白かった、お勧めできるゲームなのですがあまり売れ行きがよく
ない様子。このままでは埋もれてしまいそうなので簡単に紹介してみます。


●ウイニングイレブン プレーメーカー2009

多分、前作を遊んで「面白かった」と思った方は購入されているかと
思います。今作の「2009」は前作で改善して欲しい箇所はほぼ手
を加えられて特にオンライン対戦時のBL(ブラックリスト)は重宝しま
すしオフラインの「チャンピオンズロード」も前作より要素が増えていま
す、大きな変化としては「施設の充実」にお金が必要な事な事です、
強いチームと対戦すればそのうち「良い選手」が獲得出来るという事
は無く高能力の選手を獲得しようと思ったら施設を充実させなければ
いけません。

「プレーメーカー」の独特の操作形態が苦手で前作を断念された方も
おられるかもしれませんが今作は「クラシックコントローラ」での操作も
可能です(但しWi-Fi対戦は同じ操作方法同士で無いとマッチングされ
ません)

私は今までの「ウイニングイレブン」は末体験なので今までの「ウイイレ」
と違和感があるのかどうか分かりませんが体験した事のある友人にプレイ
してもらった所「特に違和感は無い」ようでオフラインで一度遊んだ後、
オンラインに繋いでみました。

繋ぐ前は「そんなに人は居ないのでは?」と思いましたが意外と従来型
の操作形態でWi-Fiをしている人は居るようです、3人連続でマッチング
しましたから。

あまりCMもされず認知度が低い気がしますが「サッカーが好き」な方や
私のように「オフサイドトラップって何?」という程サッカーに興味の無かっ
た人でもハマったゲームです。Wiiを持っていたら一度手に取ってみて下さ
い。



●タクトオブマジック

これもあまりCMで見ないゲームですね、一度だけ深夜に見た事がある
程度です。

これはDSの「ロストオブマジック」とシステムが似ているようなのですが
「ロストオブマジック」は興味はあったものの何かとバッティングして購入
を見送ったの比較は出来ません。

ゲーム内容は基本「リアルタイムシュミレーション」と表現したら分かり
やすいでしょうか。序盤は扱える部隊は少ないですがゲームの進行に
従って扱える部隊が増えていきます。

「部隊が多くなるとリアルタイムシミュレーションでは忙しいのでは?」
と思われるかと思います。確かに実際忙しいのですが1つの面で扱える
部隊数は主人公含めて4部隊。私はまだ序盤なので先々の事は分かり
ませんが基本的には一つに固まって進軍していく感じです。

「タクトオブマジック」の特徴的なシステムについて書きます。
ある程度は知られているかもしれませんが、このゲームには「魔法」が
あるのですがこの魔法は「リモコン」を使って唱えます。

リモコンで画面に「ルーン」を描きそのルーンによって色々な魔法が唱え
られます。「ルーンの判定」が厳しいのでは無いかと懸念されるかもしれ
ませんが判定は甘いですし綺麗にかけた場合は効果が上がる等の要素
があります。

魔法には「水」「風」「火」「土」と四つの属性があるのですが組み合わせに
よって色んな魔法が唱えられます。実際の所数が多すぎて全てを把握する
のは難しいらしいのですが数が多ければ自分好みのコンビネーションも出
来るようです。例えば「土」の呪文で壁を作っておいて敵部隊をおびき寄せて
手前から鉄球(?)を転がして壁との挟み撃ちにするとか皆さん色んなコンボ
を考えているようです。

オフラインだけでも十分面白いのですが「タクトオブマジック」は「Wi-Fi」で
対戦も出来れば「協力プレイ」も出来るようです。

まだ「覚えている魔法が少ないから」とオンラインに繋いでいる人は少ない
気がしますが(多分)徐々に増えてくるでしょう。

「対戦」が好きな人には「ランキング」もありますし「対戦が苦手」な人は協力
プレイを楽しまれると良いと思います。Wiiのソフトの中では恐らく難易度が高い
部類に入るかもしれませんが殺伐としておらずキャラデザも良い感じです。
気になった方はゲームショップで一度パッケージを手にとって見てください。
(任天堂のHPで確認するのも良いかと思います)


●「有罪X無罪」

昨日書いたばかりなのですがこれは意外な良作。
「『裁判員制度』が始まるのに便乗して適当に作っているのでは?」という
懸念があって様子見の予定でしたが「ファミ通」で意外な高評価。HPで遊
べる体験版も良かったので発売日に購入、結果「体験版」に偽りは無く面
白かったです。

1話を100%の状態でクリアしましたが事件のシナリオは本当によく出来て
いると思います。現代社会でありがちな話でコミカルさはありませんが日常的
に「ありえるかも?」と思わせるシナリオでした。

プレイヤーが「探偵」や「刑事」でない分「探索」の要素はありませんが会話
の進め方によって「新事実」が炙り出される感じです。

今月末にやっと「逆転検事」が発売されますが、「逆転検事」と同等若しくは
以上にお勧めできる推理ゲームかもしれません、それぐらい完成度が高かっ
たです。


好みはあるでしょうが、個人的にどれも購入して損したと感じる事は無いと
思います。好みのジャンルでしたら購入を検討してみて下さい。

「有罪X無罪」レビュー

2009/05/22 18:12|ゲームTB:0CM:0
様子見の予定でしたが「ファミ通」のクロスレビューで高得点。
HPの体験版を遊んでみると中々歯ごたえがありそうだし媚びた絵でない
所に好感を持って昨日「タクトオブマジック」と一緒に購入しました。

あくまで1話を終えての感想です。
現状「良作」と表現して差し支えないように思います。

ジャンル的には「推理ADV」だと思いますが「何かを探す」という行動は
ありません。証言、証拠、写真等真実に近付く為の材料は裁判や他の
裁判員との会話から得る事が出来ます。

第1話を100%でクリアしましたがシナリオは「有りえる」と思える現代
にマッチした要素もありました。

セーブもいつでも出来ますし特に欠点は思いつきません。
強いて欠点があるとするならば自分の足で証拠を捜して真実を突き詰める
タイプでは無くあくまで用意された証拠、裁判、評議から真実を突き詰める
所に物足りなさを感じるかもしれませんが「物足りない」というのを織り込ん
でも「良作」と言えます。

タッチペンも上手く使っていますね。
タッチペンの使い方はもう出尽くしたかと思っていたのですが「なるほど、
こういう使い方をすれば雰囲気が出るな」と思える使い方がされていまし
た。

製作に「2年かかった」とかTVで言っていた気がしますが技術的に凄くは
なさそうですが丁寧に作られた推理ADVゲームです。

推理ゲームが好きな人は是非、手に取ってみて下さい。

「タクトオブマジック」レビュー

2009/05/21 12:15|ゲームTB:0CM:0
「土のルーン」を覚える所まで進めての感想です(1時間ぐらい)

まずイベントでは喋りません、基本台詞は「字」で確認するのみです。
私は喋って欲しくは無かったので無問題なのですがこの辺りは好みでしょう
ね。

ゲーム内容についてですが最近では珍しくありませんがチュートリアルが
しっかりしているのでゲームを進めるのに説明書を読まないといけないと
いう事はないでしょう。

ゲームの性質上気になるのは「ルーン」の判定ですが甘いです。
リモコンを使い慣れていない人には最初は厳しいかもしれませんが普通に
リモコンを使ったゲームを遊んでいる人には「難しい」って事は多分無いで
しょう。

ロード時間ですがやや長いですね、セーブ時間もちょっと長いです。
ですがステージが始まったら読み込む事は無さそうなのでそれ程気にしな
くても良いかと存じます。

シナリオは普通ですね、「光対闇」って感じです、特に捻りは無さそうな気配。

ゲーム内容についてですが徐々に難易度が上がる感じですね。
手間取っていた操作も次のステージではそんなに苦労せず操作できます。

難易度ですが「任天堂」のゲームにしてはやや難しい部類に入るかもしれま
せん。リアルタイムに「移動」「ルーン」と二つの事をしないといけませんから
ね、焦るといくら甘い判定の「ルーン」でもNGが出ちゃいます(まぁこれは慣れ
でしょうが)

お勧めかどうかですが私はお勧めです。
ほど良く成長要素もあるようですし少しずつ「魔法図鑑」を埋めていく作業も
楽しそうです。先々は難易度が上がりそうですが苦労してクリアしてこそ喜び
もヒトシオかと…グラフィックも柔らかい感じで好みです。

序盤の感想はこんな所です。

尚、「タクトオブマジック」と同時に購入した「有罪X無罪」については明日
レビューします。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」日記

2009/05/20 16:49|ゲームTB:0CM:4
「下手の横好き」ですがWi-Fi対戦を25回しました。
結果は4勝16敗5分、購入した日、翌日にかけて11連敗したのが痛かった
、ここで借金が増えました。

でもチャンピオンロードを進めだしたら五分五分の感じになってきました、やっぱ
ある程度感覚を戻してからWi-Fi対戦を楽しむべきだったかな。

昨日のWi-Fi対戦で「BLの墓場」に晒されていた人間と当たりました。
書かれている通り開幕ゴリ連発、妙に守備に穴があるなと思いましたが開幕ゴリ
で点が取れるから守備に目がいってないんでしょうね。

戦績は60勝30敗程でした、切らないだけマシですが気分悪いのでブラックリスト
に登録。使っていたチームはマンチェスターユナイテッド、簡易チャットで挨拶して
も返答無し。ルーニーで開幕ゴリしていました。
2008と比べて「BL機能」「対戦前の名前確認」が出来るのは大きいですね、
「BL機能あれば良いのに」と前作では思いましたが「無理だろうな」と思っていた
ので「BL機能」が実装されたのはありがたいです。

昨日まであまり説明書も読まず遊んでいたのですが今作には「フォーメーション
メニュー」というのがあるようです、これは便利。

前作ではキックオフ前に一々選手の入れ替えや配置をいじっていましたが
「フォーメーションメニュー」を使えば時間をかけずに自分の考えた配置がで
きますからね、前作での「こうして欲しい」というユーザーの要望はほとんど
応えてくれているように思います。

Wi-Fi対戦に躊躇している方も居るようですが私のように負けが先行していて
も遊んでいる人も居ます。「下手だから」とか気にせず参戦してみて下さい。


※フレンド募集中です。私のフレンドコードは


3824-5344-6733

です。
念の為書いておきますが「激弱」ですので、その点は踏まえておいて
下さい。

「VIERA TH-L32G1」ゲームとの相性レビュー

2009/05/19 02:51|雑記TB:0CM:0
土曜日に設置して今日まで使っての感想です。
結論から書くと色々ゲームを遊んでみましたが遅延は感じません、「ゲームの遅延」
については特に心配する事は無いかと思います。

但し、HDMI端子なりD端子なりを使わないと多分画像がボヤけます。
私はWiiでしか試していませんがD端子でプログレッシブに設定したらくっきり
綺麗になりました。

これらの端子は割りと高いですが値段に見合うだけの価値はあると思います
ので購入して下さい。

「Wスピード(倍速)」についてですがゲームをする場合「切った方が良い」との
情報があったのですがオンでもオフでもあまり変わらないように思いました。

今、「サッカー」を見ているのですが特に画像が流れる事もありません(倍速オン)
倍速オフにしても見ましたが特に変わらないような…だとするなら「X1」という選択
もありかと思いますがこの辺りは「予算」によるでしょうね。現時点では「無いよりは
あった方が良いかも?」程度な気がします。

こんな所ですかね。
「電気屋」で見た時は色がまぶしいぐらいに強いように思いましたが自宅で見ると
そうは感じません。「電気屋」の方で目立つように明るくしているのかもしれません
ね。

「ヴィクトリアマイル」の予想結果

2009/05/18 15:45|競馬TB:0CM:0
●ヴィクトリアマイルの予想結果


1 ウオッカ
2 ブラボーデイジー
3 ショウナンラノビア
4 ザレマ
5 ジョリーダンス
6 リトルアマポーラ
7 ヤマニンエマイユ
8 カワカミプリンセス
9 レッドアゲート
10 ブーケフレグランス
11 ムードインディゴ
12 チェレブリタ
13 サワヤカラスカル
14 アルコセニョーラ
15 ヤマニンメルベイユ
16 レジネッタ
17 マイネレーツェル
18 セラフィックロンプ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
ほとんど予想通りに買いました、ウオッカとカワカミの馬連だけはオッズが一桁
だったので切りましたけど。結果1400円使って馬連5310円+ワイド5370円
の配当でした、う~ん、おいしかった。

プラスだったので特に反省材料はないのですがリトルアマポーラについて思う事。
去年のエリザベス女王杯を勝ちましたが鞍上の上手さで勝てたのではないかと
今の所思っています。

クラシックで人気していた頃から思っていたのですが母父のコマンダーインチーフ
が引っかかっていました。コマンダーインチーフは初年度に確か2歳女王を出しま
したが以降はG1馬の血統の中では見た記憶が無いんですよね。

この後どのレースに出走するのか分かりませんがどこかで勝つまで手を出さない
方が賢いんじゃないかなと思います。

因みに福永騎手のコメントです。

「直線スムーズに走れていたし、最低でも2着は欲しかったですね。上手に走って
いますが、距離はもう少し長い方が力が出せると思います。この距離でもうまく対
応してくれていただけに残念です」


コメントからすると2000以上なら手を出しても良いかなという感じですがコマンダー
が引っかかるので私はどこかで勝つまで「見」にしておきます。

次はいよいよオークスですね。
ブエナビスタが人気するでしょうが、桜花賞をぶっちぎりで勝ったら切ろうと思った
のにブッチギリでは無かったのが悩ましいですね、ブエナビスタでしょうがないの
かな~

「ヴィクトリアマイル」予想

2009/05/17 08:03|競馬TB:0CM:0
●ヴィクトリアマイル予想

◎ウオッカ
○ブラボーデイジー
▲ショウナンラノビア
△ブーケフレグランス
×カワカミプリンセス
☆ヤマニンメルベイユ

◎ウオッカから紐へは馬連で。
○~☆までをボックスワイドを軸に考えてます。
ウオッカは好きなのですがドバイの成績が去年より悪いのが気になります。
状態としては去年より良いらしいですが能力面では去年の方が上だったん
じゃないかな~っと。保険の意味で紐のボックスワイドに手を出してみます。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「VIERA TH-L32G1(TV)」とゲームの相性について

2009/05/16 21:01|雑記TB:0CM:0
時間がないので手短に。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」で試してみましたが特に
遅延は感じませんでした。

ただ、まだ他のゲームで試していないので暫定の評価だと思って
下さい。時間があれば明日にでも他のゲームを遊んでみて感想
を書きます。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」日記

2009/05/15 18:06|ウイニングイレブンTB:0CM:2
操作方法をけっこう忘れていたのですが無謀にもWi-Fi対戦をけっこう
やりました。

結果、勝てたのは一度だけ。
何かやたらDFラインが崩れる、「なぜ?」って程。

で前作でよくやってた「蹴り出しドリブル」をするつもりがなぜか上下に
細かく動くミスも連発、これで何度チャンスを逃した事か。

因みに使用チームは「アトレティコ」、えぇもう恥も外聞もありません。
まぁでも昨日よりは多少マシになったかな、インターセプトの操作方法
を知ったからけっこうパスカットが出来るようになりました。

あと、印象ですが「パス&ゴー」がやりやすくなった気がします、なぜ
だろう?

昨日から今日までけっこう遊んでの印象は前作で改善して欲しい点は
ほとんど手直しされているようです、チームを選ぶのだけがちと面倒で
すが次回作があるとしてもメンバーを入れ替えるぐらいでほとんど手を
加える所は無いんじゃないかと思える出来です。

サッカーさっぱり興味のない私でもハマっている面白いゲームです。
斬新なゲームを期待している人は是非遊んでみて下さい。

※フレンド募集中です。私のフレンドコードは


3824-5344-6733

です。
念の為書いておきますが「激弱」ですので、その点は踏まえておいて
下さい。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」レビュー

2009/05/14 13:38|ウイニングイレブンTB:0CM:4
すっかり熱が冷めてしまったので買うのをやめようかとも思ったのですが
今日購入しました。

早速Wi-Fi対戦をしましたがやっぱり面白い!買って良かった!!

前作での不満点は能力の詳細が分からない事だったのですが「ヘディング」
等の数値もキチンと確認出来ますね。

Wi-Fi対戦のラグが気になる所でしょうが今の所問題無しです。

ゲームの内容としては守備がしやすくなった気がします、私のような下手な人間
には非常にありがたいですね。

ルーズボールに関してですがあまり問題無いような…3試合しかしていないので
断定は出来ませんが「取りに行けよ!」って思う事はありませんでした。

「面白い要素だな」と思ったのは自分のプレイスタイルがグラフで現れる所ですね。
これは対戦相手のも確認出来るのですがファウル数が多い人は対戦拒否に登録
しておけば不快な思いをする機会も減るでしょう。

とりあえず前作が気にいった人はお勧め。
対戦相手のレベルも合わせてくれるので前作で勝てずやめた人も今作では挫けず
続ける事が出来るのではないでしょうか。

さて…これから身の程を弁えて使用チームをジックリ吟味します。
因みに私のフレンドコードは


3824-5344-6733

です。
念の為書いておきますが「激弱」ですので、その点は踏まえておいて
下さい。


※追加書き込み

前作をやっていた人が気にしていると思われる点を補足しておきます。

ゲーム終了後のリプレイですが勝っても負けても飛ばせます。
対戦相手がフルリプしようが関係ありません、こちらが終わりたければ
終われます。
(対戦相手の方も強制終了されず勝ったら余韻に浸ってリプレイを見れます)

スタミナの減りについてですがアウェイでも前作程は減りません。
公平な戦いが出来ると思って良いと思います。

こちらがチームを選んだ後、相手がチームを選んでもこちらはチームを変更
する事が可能なようです。「弱小チーム取ったのにテルフィーとりやがった、
ちくしょー」って事はありません(但し負けた時の言い訳が出来なくなって
しまいましたが)

尚、まだそれ程プレイしていないので勘違いもあるかもしれませんので
その点はご了承下さい。

「BW750」レビュー

2009/05/13 18:10|雑記TB:0CM:1
こちらの記事では

>設置が面倒くさいのでTVが来たら同時につけようかなと考えています。

と書きましたが記事をアップした後、設置しました。
「好奇心に勝てなかった」です(某裁判より引用)

今日まで色々弄ったりパナに電話したりしてソコソコ分かってきたので5,6年
前に購入したDVDレコーダーと比較しながら感想を書いてみようと思います。

リモコンの操作性に関してはあまり評判が良くないパナですが以前使っていた
DVDレコーダー(ビクター)と比べるとボタンが多いですね。一番気になったのは
1~12(選局等に使用)のキーがフタを開けないと押せない事です。

「お好みチャンネル」という機能があるのでチャンネルを変える時一々開ける必要
が無いと言えばそうなのですが「お好みチャンネル」だとリストから一々スライドし
てチャンネルを変える事になるので手間です。ビクターのリモコンと比べてみたの
ですが「この機能があるからフタの中に納めるのも止む終えないな」とは思えない
んですよね、ザッとボタンの数を数えてみたのですがビクターの方が56でパナが
61。誤差はあるかもしれませんが10や20も誤差はありません、誤差は10以内
に収まります。

何でこんなに違うのかと比べてみたのですが

#「パナの方がボタンが大きい」

が一番の要因かな、後はほとんど使いそうにないボタンがありそうな気がする、
例えば「Gコード」ボタンは正直いらん。仮にGコード機能をつけるとしたら画面
上で「Gコード」を選択して番号を打ち込む方式で良かったんじゃな、他にも削れ
るボタンはあるような気がします。

※念の為書いておきますが致命的という程使い勝手は悪くありません。
気になる方は実際に触ってみて下さい。


続いて本体についてですがまず電源を入れてからの立ち上がりは遅いです、
PC(XP)と良い勝負。但し、これは省エネモードでの話。クイックスタートを
有効にした場合は早いです、多分3秒以内に電源が入り使用可能です。

リモコンで操作をしてからの反応ですが一瞬間が空きますがストレスに感じる
程ではありません、十分許容範囲。

設置についてですが、これは優れ物。
配線をした後、「簡単設置設定」を使えば面倒な操作はありません。
以前使っていたDVDレコーダーとは雲泥の差です。

再生についてですがそこそこ使いやすいですが私はほとんど見ない「ドラマ」
「映画」「スポーツ」と使う気もない「撮影ビデオ」のジャンル分けしかないのが
少々不満。新機種ではユーザー任意でジャンル分けが出来るようにして欲しい。
(番組データを弄ればアニメでも「ドラマ」とかに振り分け可能みたいですが面倒
くさい)

Wチューナー機能についてですが少々不満なのは同じ時間帯に二つの番組
を録画しようと思ったら片方の番組をDRモード(最高画質)にしないといけない
のが若干不満です。私は基本「見たら消す」人なので特に問題ありませんが、
「取りだめ」する人はHDDの容量を考えて購入した方が良いです。
(750だとDRモードで録画した場合確か29時間程)

後、スポーツ中継等で時間を延長して放送して以降の番組が中継を延長した
時間だけずれ込んだ場合は少々注意が必要です。
(延長で以降の番組がズレ込んだ場合は番組表の方でちゃんと対処して
録画時間を変更してくれるようです)

例えば1チャンネルで11時からの番組を番組表から予約したとします。
3チャンネルで10時から10時50分までの番組を予約したとします。

通常なら特に問題はないのですが3チャンネルで野球中継をしていて
1時間中継放送を延長放送をしたとすると10時からの番組は11時から
の放送になります。この場合Wチューナーなので録画は出来ますが片方
の番組を自動的にDRモードにしてはくれないようです。つまりズレ込む可
能性があったら予めどちらかの番組をDRモードに設定しておく必要がある
ようです。

後、朝から四苦八苦していた「CM早送り」機能ですが番組表で「モノラル」
になっていたので「説明書通りならCMをカットしてくれるよな」と思い設定
してみたのですが駄目、全然飛ばさず平気でCMを延々と流す。

「おかしいな、説明書通りやっているのになぜ?」と思いパナに電凸。
オペレーターの一人目、二人目は特にアテにならないと言うか参考になら
ないお答え。

地デジだとほとんどの放送が「ステレオ」なので特に必要な機能ではない
のですが小さな事でも気になる性分、アレコレ触ってもサッパリ駄目なので
再度パナに電凸。

「当たり」のオペレーターでした。
一人目、二人目と同じような答えだったので諦めて「分かりました」と電話を
切ろうとしたら「他に何か分からない事がありますか?」と尋ねてきたので
「番組表ではモノラルになっているのにCM早送りが機能しない」「SPモー
ドで録画している」「録画した番組は○○」と伝えた所「こちらで調べて折り返し
お電話いたします」との事。

5分ぐらいで電話がかかってきたのですが局によって実際はステレオ放送なの
にモノラル表示をしている番組もあるようです。具体的に「ここの局はモノラル表
示ならほぼ間違いなくモノラル放送です」とそこまで提示してくれました。

で、実際に試してみたのですが駄目、飛ばない。
まぁもうコレはパナがどうこうではなく放送局側でキチンとした情報を流して
くれないと駄目でしょうね。実際の所「CM早送り機能」は地デジでは機能
しないと思った方が良さそうです。
(但し、「チャプター」はCMの所に大抵は入っているのでCMの所で「スキップ」
を押せば大抵はCM後の番組本編に飛びます)

オペレーターについて触れたのでついでに「オペレーター」の印象について
書いておきます。

某掲示板ではパナのオペレーターの評判があまり良くなかったのですが私が
話した限りは特に態度は悪くはなかったですし失礼な言葉もありませんでした。
特に今日一番最後に話したオペレーター等はもの凄く丁寧でした、やっぱり「当
たり」「ハズレ」があるのかもしれませんね。

最後に一応書いておきます。
購入して後悔はありません、やっぱりWチューナーは偉大です。
番組表が若干見辛くはありますが「お好みチャンネル」を設定して番組表に
反映させればよく見るチャンネル順に表示を変更出来るので特に問題はあ
りません。それに来週には液晶TV(32インチ)が来るので21インチブラウン管
では見辛い問題もほぼ解消されるでしょう。

ずいぶん長くなってしまいましたが最初のこんな所です。
TVが来たらTVの感想と併せてまた感想を書きます。

「ゲーム向き液晶TV」について

2009/05/12 04:22|雑記TB:0CM:0
先日書きましたがパナソニックの「VIERA TH-L32G1(TV)」と「BW750(ブルーレイ」
を購入しました。

履歴見ると「VIERA TH-L32G1」と「X1」の遅延について情報を集めている方
が多いようなので改めて書いておきます。

あくまで私が調べた限りですが「VIERA TH-L32G1」と「VIERA TH-L32X1」
はゲームをしても遅延はほとんど感じないようです。「ゲームをするならパナ
を選んだのは正解」との書き込みもありました。

もう少し付け加えておきますと「VIERA TH-L32G1」と「VIERA TH-L32X1」
の違いは他にも違いがあるのかもしれませんが大きな違いは「Wスピード」
(倍速)機能がついているかどうかですね。
(但し「VIERA TH-L37G1」の場合はフルハイビジョンのようです、32は
ハイビジョンです)


ゲームに利用する場合倍速機能をオフに出来るかどうかが重要なようなの
ですが「VIERA TH-L32G1」はオフに出来ますし「倍速1」と「倍速2」と二段
階ありました。パナに電凸して情報は得ていたのですが念の為と思い実際
に操作してもらいましたがちゃんと二段階ありました。
(外部入力の動画についても倍速オフに出来るようです)

「倍速」に「X1」と「G1」の販売価格の差額程価値があると思うか思わない
かは人それぞれでしょう。私は思ったより「安く買えた」のと電気屋で陸上
競技の映像を流していたのですが「槍投げ」の時、観客席の映像が「X1」は
流れた(綺麗に映像化されなかった)ように見えたので倍速機能のある「G1」
に変更しました。
(G1も流れたのかもしれませんが、この後「槍投げ」をせず「走る」競技ばか
りしていたので違いが確かめられませんでした)

結局後から後悔しないようにG1にしました、倍速ついていて映像が流れた
場合は「ま、しょうがないな」と思えますが倍速無しで映像が流れた場合は
「やっぱG1にしとけば良かった~」となるのは目に見えてますから。

ゲームに向いているかどうかの話に戻りますが私自身が実際に触ってないの
であくまで「ネット」で拾った情報でしかありません。実際に触っての感想が聴
きたい場合はもう少々(?)お待ち下さい。
(本当は「BW750」のレビューを書くつもりでしたが読み返してみるとTVだけ
で相当な文章になってしまったので明日「BW750についてレビューします)

NHKマイルの予想結果

2009/05/11 13:14|競馬TB:0CM:0
●NHKマイルカップの予想結果

1 ジョーカプチーノ
2 レッドスパーダ
3 グランプリエンゼル
4 マイネルエルフ
5 フィフスペトル
6 ワンカラット
7 タイガーストーン
8 アイアンルック
9 ブレイクランアウト
10 ミッキーパンプキン
11 ラインブラッド
12 ゲットフルマークス
13 ツクバホクトオー
14 ティアップゴールド
15 スガノメダリスト
16 アドバンスヘイロー
17 ダイワプリベール
18 サンカルロ (8位降着)

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
馬券の買い方は少し変えました。
サンカルロからワイドで流してレッドスパーダからも流しました、レッドスパーダは
東京コース負けなしでしたからね。結果はハズレ、レッドから流したまでは良かった
のですがジョーカプチーノとグランプリエンゼルは後から考えても拾えません。
グランプリエンゼルは父アグネスデジタルだったので一瞬検討の対象にしましたが
成績見ると買えませんね、ハッキリ言って無理、取れない。

個人的には特に反省の材料は無いのですがいつも来る獣医がレッドとグランプリ
のワイド万馬券を取ったので非常に面白くありませんでした。外れると大抵は面白
くないのですが昨日のNHKマイルカップはいつもの数倍面白く無かったです。

敗者のコメントです。

フィフスペトル(安藤勝騎手)
「今日は思ったほど馬が前に行きませんでした。馬が止まってしまったわけでは
ないんですけどね。ペースは速くないと思ったのですが、速い時計でしたね。
結果、前へ行った馬が残ることになってしまいました」



アイアンルック(小牧騎手)
「4コーナー回って直線に向くところで内からカットされるような不利があったね。
あれで怯んでしまった。今までああいう厳しいレースをしていなかったしね。力
があればそんな不利でも問題なかったと思うけど…」



ブレイクランアウト(武豊騎手)
「まさかの結果だね。手応えも良かったし…。全然力を出し切っていないなぁ…。
ここは本当に狙っていたレースだったのに…」



アイアンルックは一部の新聞で指摘されていましたが去年の毎日杯と比べると
時計が秒単位で遅いから「?」扱いにはなってました。私は血統+鞍上で紐扱い
にしたのですが結果から見ると力が足りないって事かな。

ブレイクランアウトは…やっぱり休養明けは割引なんじゃないですかね。
昔ほど休養明けがマイナスとは思いませんが少なくともブッツケがプラス材料に
なるとは思いません。「休養明けで勝てる程力は抜けてなかった」って事なんじゃ
ないですかね(因みに当初の予定通りダービーにいくようです、鞍上は未定)


来週はヴィクトリアマイル。
負けた人は取り合えせるようがんばりましょう。

NHKマイルカップ予想

2009/05/10 08:03|競馬TB:0CM:0
●NHKマイルカップ予想

◎サンカルロ
○レッドスパーダ
▲アイアンルック
△フィフスペトル
×ミッキーパンプキン
×ティアップゴールド
☆スガノメダリスト

アイアンルックを◎にするかどうかで悩みました。
が、紐にしました。理由は血統です。

アドマイヤメインの三歳時の活躍でヘクタープロテクターが全然駄目とは思わなく
なったのですが「G1で云々」という気がしませんし父アドマイヤボスが引っかかり
ます。血統がマイナーっぽいかなと思いますしキャリア不足と言うか押し出された
1番人気かなと思い評価を下げました。

サンカルロを本命にした理由は

#マイル(2020)
#東京コース(2010)
#オッズ

以上3点のデータからです。

それでは皆様の健闘を祈ります。

買っちゃったもん

2009/05/09 20:32|雑記TB:0CM:0
今日、とうとう買ってしまいました。

●液晶TVはパナの「VIERA TH-L32G1」

●ブルーレイは「BW750」

です。

最初は「VIERA TH-L32X1」 を購入する予定だったのですが
思ったより安く買えたのでグレードを一つ上げました。

で、感想ですが…

▽続きを読む▽

NHKマイルカップ、出走馬確定

2009/05/07 16:27|競馬TB:0CM:0
●NHKマイル出走馬

アイアンルック
アドバンスヘイロー
グランプリエンゼル
ゲットフルマークス
サンカルロ
ジョーカプチーノ
スガノメダリスト
タイガーストーン
ダイワプリベール
ツクバホクトオー
ティアップゴールド
フィフスペトル
ブレイクランアウト
マイネルエルフ
ミッキーパンプキン
ラインブラッド
レッドスパーダ
ワンカラット

アイアンルックとフィフスペトルは外せない所。
あと、皐月賞での武豊騎手のリーチザクラウンについてのコメントで「距離が長い」と
コメントしたと書きましたが記者が勝手にそう解釈したとの情報もあるのでダービーで
は一考した方が良いかもしれません。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/05/06 15:41|どうぶつの森TB:0CM:6
「クレイモア」の16巻が発売されていました。
早速読みたい所ですが焦らして夜、布団の中で読むつもりです。

今回は画像が4枚だったかな?
記事は続きに書きます。

▽続きを読む▽

競馬情報

2009/05/05 17:31|競馬TB:0CM:0
●カジノドライヴが屈腱炎で重症

去年の今頃は「怪物」的な評価だった気がするのですが遠征後が
イマイチで「『普通の馬』かな」と思っていたら屈腱炎、しかも重症。
血統考えると引退して米国で種牡馬入りが良いような気がしたの
ですがどうやら復帰を目指すようです。

しかし、藤沢厩舎で屈腱炎は珍しいですね。

「Wiiの間」レビュー

2009/05/05 17:20|ゲームTB:0CM:5
ゲームではありませんが「Wiiの間」について感想を書きます。

「無料DLだし大したもんじゃないだろうな」と思ったのですが意外や
面白い。

ゲームでは無くいろんなジャンルの動画が見れるのですが4つ程
見ましたがどれも興味深く面白かったです。

今の所基本的に知識系に属する動画が多いかな。
「像の生態」「初の結婚披露宴の司会者」「写真の再生」「世界各国の
物価」を見ましたがタイトルだけだと「何かつまらなさそう」と思うかもし
れませんが実際に見てみると10分程度だし思わず見入ってしまいま
した、下手なバラエティ番組よりも面白い。

まだ動画の数は少ないのですがどうやらDSiにDL出来るようです。
DSiを持ってないので試せませんがもしDL出来るならDSiの購入を今後
のコンテンツ次第では購入もありかなと思いました。

基本的に家族で楽しめる動画が多いです、居間にWiiを置いている方は
老若男女問わず一度見てください。無料でも馬鹿にならない面白い動画
が数は少ないですが色々ありますから。

あと、蛇足かもしれませんが今年前半のWiiのラインナップについて任天堂
側は「反省すべき点があった」「前半に発売予定だったものが後半にズレ
込んでしまった」と語っていました。もしかしたら後半に「これぞwiiならでは
のゲーム」と言えるソフトが任天堂から発売されるのかもしれません。だと
したら楽しみです。
(GCの「ピグミン」のようなオリジナル新作待望)

天皇賞(春)の予想結果

2009/05/04 02:59|競馬TB:0CM:0
●天皇賞(春)の予想結果

1 マイネルキッツ
2 アルナスライン
3 ドリームジャーニー
4 サンライズマックス
5 ジャガーメイル
6 トウカイトリック
7 ヒカルカザブエ
8 ポップロック
9 アサクサキングス
10 デルタブルース
11 ゼンノグッドウッド
12 モンテクリスエス
13 ネヴァブション
14 スクリーンヒーロー
15 ホクトスルタン
16 コスモバルク
17 シルクフェイマス
18 テイエムプリキュア

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
予想と違う馬券の買い方になりました。
まずスクリーンヒーローをバッサリ切りました、「来ない」と判断してです。
最終的に馬券の買い方は「アサクサキングス」「モンテクリスエス」「ドリーム
ジャーニー」から紐へワイドで流しました、計12点(オッズの低い所は切り飛ばし)

結果4370円の配当を得ました。
ドリームジャーニーは「血統的にはこなせそうだけど、さすがに厳しいだろう」
と軽視していたのですがTVで「池添騎手が緊張云々」と言っていたので「天
皇賞に出走させましょうと進言したんだな」と判断して後から追加してドリーム
から流してのワイド馬券を購入しました。TVの消音を切った所で良い情報助か
った。

気になるのは四位騎手のコメント。

「この馬のリズムで走れたし、少しずつポジションもうまく上げて行けたんだけど…。
4コーナーでもう手応えがありませんでした。両端にいた2頭と手応えが違い過ぎま
した。去年のメンバーよりも楽になっているはずだし期待していたんだけど…。もしか
したらあの道悪で走った阪神大賞典の影響があったのかもしれません。残念です。
次は何とか巻き返したいと思います。すいませんでした」


敗因はハッキリしないようですがレース前から「本当に強いの?」「今年すでに二回
走っているのは走りすぎでは?」「前走のダメージが気になる」の声が出ていました
が不安視されていた所が的中したって事でしょうか。

しかし、3着は外さないと思ったんですけどね、いかにも負けすぎ。
メンバー次第では宝塚では勝てるかもしれませんがG1では買いにくいです。

スクリーンヒーローは…距離ですかね?個人的にはそんなに強い気はしないの
ですが…次走は宝塚辺りかもしれませんがあまりに負けすぎなのとロベルト系
は一度調子を崩すと復活するまでが長いので次走も軽視かな。

以上です。
次回NHKマイルカップ、的中した人も外れた人もがんばりましょう。

天皇賞予想

2009/05/03 04:46|競馬TB:0CM:0
●天皇賞(春)予想

◎アサクサキングス
○モンテクリスエス
▲スクリーンヒーロー
△ホクトスルタン
△ゼンノグッドウッド
×マイネルキッツ

比較的平穏に治まりそう。
スクリーンヒーローは本当に強いのか疑問だし血統的にも疑問です。
父グラスワンダーは有馬を連覇していますが本質的にはマイラーだったのでは
ないかと言われていた記憶があります。24はこなせても32は距離が長すぎる
のではないかと判断しました(去年のフレンチの例もあるのであまり自信はあり
ませんが)

アルナスラインは多分オッズおいしくないしG2馬のような…
仮にG1を勝つとしたら宝塚記念のような気がします、本質的には2000~2400
ぐらいの気がします。

◎にしたアサクサキングスですが本命にはしましたが勝つような気はしません。
勝ち馬は別の馬だと予想していますがいくら何でも3着は外さないだろうと予想
しての◎です。

馬券は◎からオッズ次第でワイドか馬連。
あと、モンテクリスエスから他の紐馬へも流す予定です、それでは皆様の健闘
を祈ります。

ゲームな話

2009/05/02 14:29|ゲームTB:0CM:0
履歴みると「カルドセプトDS」で辿ってきている人がけっこう居るようですが
5月の15日ぐらいまで多分やりません、理由は時間&精神的なものです。

15日以降は遊ぶ予定ですが「タクトオブマジック」「ウイニングイレブン
プレーメーカー」が発売されるのでそっちに時間が費やされるかもしれま
せん(プレーメーカーはやや不安だけど)

特に「タクトオブマジック」は公式HP見ると相当面白そう、リモコンでルーン
を描くのですがとりあえずカドゥケウス(Wii版)をクリア出来ていれば問題な
さそう。シミュレーションのネット対戦は時間がかかりそうであまり好みでは
ないのですが「タクトオブマジック」ならみんなスタート地点は同じだしリアル
タイムシミュレーションなので何とかなりそう。

今の所「タクトオブマジック」がかなり楽しみです。
あまり宣伝されてない気がしますが、購入したらフレンドコードを公開します
ので興味のある方は覗いてみて下さい。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
