Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

本日のニュース

2009/04/30 19:08|ニュースTB:0CM:0
<中学校>「遅刻しない」誓約書 校長が生徒に母印強要(読売新聞、yahooニュース)

保護者を呼んで注意したのに行動が改まらないとはこれ如何に?
結局保護者は黙認していたって事なんだろうな。

しかしこれどこから漏れたんだろ?



「夫が暴力」逮捕の妻が供述、虐待主導か 兵庫の幼児死体遺棄事件(産経新聞、yahooニュース)

また継父絡みの虐待死事件ですか…
今は親権は母親が取る割合が高いらしいですが離婚する時に父親が
「引き取る」と言った場合は父親に親権を渡した方が良いんじゃないかな。
継父絡みの虐待、虐待死事件は全然珍しくなくなってきましたから。

本日のニュース

2009/04/29 17:42|ニュースTB:0CM:0
北野誠 謝罪会見で号泣…問題内容明かさず(gooニュース)

>「毒舌家というレッテルを張られ、そのキャラを演じなければならないという
呪(じゅ)縛もあって、言わなくてもいいことを言ってしまった」と説明。


言葉の通りでしょうね、一度「毒舌」というイメージが出来ると
大人しい発言だと「詰まらない」と言われるでしょうから。毒舌
を期待してリスナーは聴いているんでしょうし。

記事で

>16年前にも山本リンダ(58)に対する中傷発言で謝罪会見を開いて
いるにもかかわらず


と書かれていますが正確には「山本リンダの写真集」を中傷した筈です。
これについては某漫画家が指摘していましたが「小説家で言えば自分の
小説を批判されたからと訴えるだ何だと言っているようなもの、好きなタレ
ントだったのにガッカリだ」と言っていましたが全くその通り。
作品として出版したのだとしたら批判されたからと言って一々目くじら立て
るなと思いました。


● 「体罰」訴訟判決 指導には厳しさも必要だ(gooニュース)

う~ん、私は言って分からないガキは何とかと一緒だと思うけどな。
性質の悪いガキは確実に存在すると思うけど。

まぁこの裁判の場合「この親にしてこの子あり」ですね、自分の子供
の行いを棚に上げてむなぐら掴まれたぐらいでよく告訴するわ。


● 【単刀直言】石井一・民主副代表 「代表、小沢しかおらん」(gooニュース)

「1票くらい、聖徳太子1枚くらい出せば十分取れる」と発言したり
国会で漢字テストをしていた石井氏が色々と言ってますね。

まぁこう仰っているんで今年の衆院選は是非小沢党首のまま選挙に
突入して頂きたく思います。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/04/28 17:13|どうぶつの森TB:0CM:0
久々に「どうぶつの森」の記事ですが、意図してのものです。
今回の画像を交えて記事を書きます。


▽続きを読む▽

アンタレスS、フローラSの結果

2009/04/27 05:18|競馬TB:0CM:0
●アンタレスS結果

1 ウォータクティクス
2 ワンダースピード
3 ボランタス
4 マコトスパルビエロ
5 ダイショウジェット
6 アロンダイト
7 フォーティファイド
8 メイショウトウコン
9 アドマイヤダンク
10 ユウキタイティ
11 スターシップ
12 ロールオブザダイス
13 サトノコクオー
14 エプソムアーロン
15 ダイナミックグロウ
16 メイショウシャフト


●フローラS結果

1 ディアジーナ
2 ワイドサファイア
3 ハシッテホシーノ
4 アイアムネオ
5 エオリアンハープ
6 イイデエース
7 リュシオル
8 ピースオブラック
9 ラークキャロル
10 リコリス
11 ピースエンブレム
12 マイティースルー
13 ベイビーローズ
14 ミクロコスモス
15 テーオーティアラ
16 マイファーストラヴ
17 シルクプロミス
18 ピエナリリー

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
アンタレスは回避しました、どう転んでもおいしくなさそうなので。

フローラSの方は追加買いしました、ワイルドサファイアを軸にしての紐へ流し
ディアジーナを軸にしてのオッズ50倍以上限定ワイド紐流しを追加しました。

で、結果は大ハズレ。まぁ元々大紐荒れ狙いの馬券の買い方だったので単勝
2,3,4番人気で決まってはどうしようもない。

気になるのはミクロコスモス。

武豊騎手のコメント。
「スタートがよくなくて、スローな展開で折り合いを欠いて最悪でしたよ。手綱を引くと
頭を上げてしまうので、それもよくなかったですね」


「秋華賞目指してがんばってね」かな?

ディアジーナは渋い血統ですが強い勝ち方でしたね、オークスでは勝ちきる
までは難しいと思いますが馬券の対象にしようとは思います。

ワイルドサファイアは段々馬体重が減っているのが気になるのでオークスで
は完全切りの方向でいきます。

それでは外れた皆さん、次回がんばりましょう。

アンタレスS、フローラS予想

2009/04/26 06:26|競馬TB:0CM:0
●アンタレスS

◎ワンダースピード
○ウォータクティクス
▲メイショウトウコン
▲マコトスバルビエロ
×アドマイヤタンク


●フローラS

◎ミクロコスモス
○ディアジーナ
☆ピエナリリー
☆リュシオル
☆ベイビーローズ
☆ピースエンブレム
☆シルクプロミス
☆イイデエース


アンタレスの方は捻りなし。
オッズがあまりにおいしくない場合は回避します。

フローラの方は紐荒れ狙い。
ワイルドサファイアとハシッテホシーノが怖いですが、この辺りと絡めると
美味しくないので切ります、腹をくくります、ワイドで買います。

以上です。
それでは皆様の健闘を祈ります。

TVの買い替え検討中(2)

2009/04/25 14:36|雑記TB:0CM:0
先日書いた記事の続きです。
前回書いてから色々調べてみました。
とりあえずTVは「VIERA TH-L26X1 」か「VIERA TH-L32G1」の
どちらかに決定。ポイントは

#ゲームをする時の遅延問題

液晶だとどうしても避けて通れない問題らしいですが上記の二機種は
「遅延を感じないレベル」とのレビュー、これがっもっともポイントが高か
ったです。

で、問題はTVサイズ。
「VIERA TH-L26X1 」は26インチで「VIERA TH-L32G1」は32インチ。
基本的にゲームをする程度だから26インチでも良いかと思い実物を見て
みたのですが何か今使っているテレビとあまりサイズが違わないような…
今使っているTVが21インチなのですが差が5インチ程度だとあまり違わ
ないのかハタマタ店頭で見るから小さく感じるのか…
あと「妥協」して良いものかも考えますね、差額が4万程なのですが買った
後、後悔しないかなと考えます。

もう一つの「VIERA TH-L32G1」は32インチですが倍速ありっぽい。
ただ、倍速機能がついているとゲームでは返って邪魔になるらしいので
オン/オフの切り替えがあるかどうかはカタログ、HPスペックでは確認
不可能。

なのでパナに電凸。
どうやら倍速オフに設定可能で倍速オンにしても「1/2」と選べるらしい。
これでゲームについては問題無し。

後はTVを妥協してブルーレイレコーダーを同時に買うか、ブルーレイレコーダー
を先送りしてTVを32インチにするか。普通に考えればTVを妥協せずブルーレイ
は先送りした方が良いのですが「新しい物を触ってみたい」という欲求があるん
ですよね。

でも、今現在DVDレコーダーを持っているから特に困る事は「W録」が出来ない
事ぐらいだし6万5千円出して購入した炊飯器がこの前見たら2万円下がってい
たからちょっと待てば安くなるだろうから「待ち」かな~と思っています。セットで
20万なら買うのですがTVが12万でブルーレイが11万だと買うのは買えます
が流石にちょっと手が出しにくいですね。

毎年のように起こる悲劇

2009/04/24 17:56|ニュースTB:0CM:0
大阪市西淀川区で行方不明になっていた松本聖香さんが最悪の結末を
迎えてしまいました。

家庭内に「内縁の夫」が居る時点で「これは最悪のケースの可能性がある」
と思ったのですが「やはり」という感じです。

ここ数年、「子供に虐待」という記事を読む事が珍しく無くなってしまいましたが
大抵は継父が居る家庭で起きています、継母だとそういう事件はメッタに見ない
のですが。

以前も同様の事件はありましたね、母親が高校生の男に入れ込んで暴力に
より子供が死んだら母親も一緒になって隠滅を図った事件。この事件の被害者
の男の子は1人で「おじいちゃんの所に行きたい」と駅に居た所を駅員さんが
保護して母親が迎えに来たり「お母さんが一緒にお風呂に入ってくれない」と
幼稚園の先生に話していたり…この母親も上記の大阪の事件同様、子供では
なく男を取ったのでしょう、だから「お爺さんの所に行きたい」と思ったのでしょう、
お爺さんは堪らない気持ちだったのではないかと思います。

※4月26日追記
上記の事件の概要①
上記の事件の概要②
公判での少年の供述

家庭内で男が子供に暴力を振るっていて母親が分からないわけがない。本当に
分からなかったのだとしたら分からない程放置していたとしか思えない。本来子供
を守るべき母親が「見て見ぬ振り」をする事件は本当に腹が立ちますが、罪自体は
それ程重くはならないでしょう、せいぜい10年以内には出所するのではないでしょ
うか。

最高裁で「違憲」とされた「尊属殺人罪」ですが子供に対する虐待死については
適用も選択肢にしても良いのではないかと思います、最近そう思う程継父絡みの
虐待が多すぎです。

※大阪の事件は途中で救出する事も可能だったように思います、近所でも
ベランダに放り出されている所が目撃されていたようですから。学校でもアザ
は確認されていたようですが家庭訪問を断られてから特段対処はしなかった
ようです。回りの母子家庭の家に男の出入りがありましたら近所の方は子供
に異変があったらちょっとした事でも市役所なりに伝えて下さい。

「ゆずシャーベット」レビュー

2009/04/23 17:55|食物TB:1CM:0
前回に続いて今回もアイスをレビューします。
今回は「ゆずシャーベット」です。

ゆずシャーベット

時間が無くて加工してないので画像が暗いですがパッケージの
判別はつくかと思います。

前回書いたとおり私は「シャーベット」が好きなのですが、ゆずシャーベット
は本当においしいです。私は「ミニセレクト」でしか「ゆずシャーベット」を見た
事が無いのですが、通常サイズがあればまとめ買いしたい程「ゆずシャーベット」
が気にいっています。

多分、ジャスコで販売していると思うのでシャーベットが好きな方は食してみて
下さい。

TVの買い替え検討中

2009/04/22 15:52|雑記TB:0CM:0
来月15日を目処にエコポイントという形で政府から補助があるようです。
エアコンは価格の5%でTVは10%が試案のようです。
(但し、省エネ基準をクリアした商品にのみ)

地デジはギリギリまで待とうと思ったのですが今あるTVはどういうわけか
アニメで少し暗い場面だと全く見えず非常に不快なのでこれを機会に買い
替えようかなと検討してみました。

「ゲームで遅延が起きない事」、これは譲れない絶対条件です。

それを基準にプラズマTVをチラホラと見てみたのですがやはり高いし一番
小さいサイズでも37型でこれでは置き場所に困る。

なので「液晶はどうかな」と調べてみると、最近の液晶TVは「ゲームモード」
というのがついているらしくこのモードにするとゲームの遅延はあまり無いら
しい、特にパナソニックが優秀らしいです。

いくつか価格コムで調べてみた結果、パナソニックの32型を携帯にメモして
早速コジマで下見。

やっぱり田舎だから価格コムの最低価格より数万高い、でもアフターサービス
の事を考えると近場で購入した方が良いのでコジマで買おうかなと考えている
のですが問題はサイズです。

横幅は何とかなりそうなのですが問題は高さの方。
うちはTVをメタルラックに置いているのですが高さが僅かに足りないので若し
買うとしたら予めメタルラックの棚を一段高くしておく必要がありそうです。

で、ついでにレコーダーも買い換えようかなと考えてます。
買うとしたらパナで揃えておいた方が色々と便利そうなのでレコーダーも観て
きたのですが思ったより安い…ブルーレイと書いていたんだけど何か裏がある
のかな、異様に安かった。まぁでもこちらはもう少し吟味、譲れない条件はWロク
が出来る事。

こんな感じです。
因みに32型のパナとシャープを比べて見たのですが、パナの方が色が鮮やかに
感じました。でも26型だとシャープの方が鮮やかに感じました。店側で調整して
いるのかもしれませんが、この色合いの比較からもパナの方が私の好みかなと
思いました。

新カテゴリです

2009/04/21 16:46|食物TB:0CM:3
以前のブログでもしていましたが近所のスーパーで販売している個人的に
「コレはおいしい」と思った物を紹介します。

記念すべき第一回は昨日初めて食べて「これは紹介せねばなるまい」と
カテゴリ「食べ物」を復活させるキッカケになったアイスです。

スカイスクエアカップ


以前から発売されていたのかもしれませんが、昨日初めて目にしたアイス
「スカイスクエアカップ」です。

私は基本的にシャーベットが好きでバニラは冬場以外好まないのですが
これは夏でも食べれると思える程おいしかったです。

名前からして涼しそうな感じですが母親の「ジャイアントコーン」を買うついでに
「試しに」と2個購入して早速食べてみたのですがサッパリしています。

良い表現が思いつかないのですが「牛乳のシャーベット」という感じでしょうか。
確認に今食べてみたのですが何かサッパリする香りがする気がします。この
香りも後口が重くならない事に一役かっているのかもしれません。

夏場に「おいしく食べられるバニラアイス」だと思います、これはお気に入りに
なりました。記事を読んで気になった方はお店で見かけたら一度食べてみて
下さい。

皐月賞の予想結果

2009/04/20 03:22|競馬TB:2CM:0
●皐月賞の結果

1 アンライバルド
2 トライアンフマーチ
3 セイウンワンダー

4 シェーンヴァルト
5 ベストメンバー
6 リクエストソング
7 フィフスペトル
8 ナカヤマフェスタ
9 アントニオバローズ
10 ミッキーペトラ
11 ゴールデンチケット
12 サトノロマネ
13 リーチザクラウン
14 ロジユニヴァース
15 モエレエキスパート
16 アーリーロブスト
17 メイショウドンタク
18 イグゼキュティヴ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
大ハズレ、結果から見ると過剰人気し過ぎた感じです。
オッズ見た時にロジからワイドに流しても儲かりそうに無いのでロジから紐へ馬連
(但しリーチは切り)紐馬をリーチ外してボックスワイドで購入しようかと一旦入力し
たのですが「でも2強ならともかく3強だと割りと堅く収まるんだよな」と思ってしまい
一旦入力したのに削除してしまいました、これは痛恨。そのまま投票しておけば
ワイドで万券だったのですが、当時の心境からするとやっぱり買えなかったかな、
フィフスペトルが怖かったしアンライバルドを完全切りだったのでロジとアンライが
馬券に絡むと外れるしでリスクの方が高いと判断していたんだろうなと思います。

さて問題のロジユニヴァースですが体重、馬場が堪えたと色々敗因が上げられて
いますがとりあえず鞍上のコメントです。

横山騎手のコメント

「分からない…。流れる展開と思ったので1枠でしたが外に出していつでも行ける
ように持って行きました。それで行かないんだからやっぱり分かりませんね。応援
してくれた人には申し訳ありません。次はダービーで雪辱したいです」



萩原調教師のコメント

「今の段階ではまだ敗因は分析出来ていません。ただ、大きな原因はあると
思います。
体調は悪くなかったと思いますし、横山騎手も同じ意見です。本来のレース
振りではありませんでしたね。強い馬ならあそこから出てくるはずですしね。
これから厩舎へ行って馬を見てみます」



続いてリーチザクラウン、武豊騎手のコメント

「描いていた最悪の展開になってしまいました。短い距離で逃げるなら折り合いが
つくんですけどね。これで見ていた人も分かると思いますが、長い距離は向かない
ですよ」



以上が注目されていた内2頭のコメントです。
コメントを読む限りリーチザクラウンはダービーには向かわずNHKマイルなのかも
しれません。その場合武豊騎手はブレイクランアウトとどちらを選ぶのかが注目で
すね(ブレイクと予想)

ロジはそろそろ横山騎手にダービーを勝ってもらいたいので心情的にはダービーで
勝って欲しいのですが血統的にSTが疑問符です。クラシックでもっともチャンスがあ
ると思っていた皐月賞でこの惨敗は敗因もハッキリしないので馬券から考えると手を
出しにくいです。アンライバルドはダービーでは一番人気でしょうね、血統も問題あり
ません。ダービーはアンライバルドでしょうがないんじゃないかもしれません。

以上、皐月賞の反省記事でした。

皐月賞予想

2009/04/19 06:05|競馬TB:0CM:0
今日も知的な推理ゲームの時間がやってきました。
参加料金は100円から。皆さん、予想を楽しみましょう。
それでは予想です。

●皐月賞

◎ロジユニヴァース
○リーチザクラウン
▲ベストメンバー
△ナカヤマフェスタ
△セイウンワンダー
×トライアンフマーチ
☆アーリーロブスト

ロジとリーチで迷いましたがロジを本命にします。
時計がどうとか言われてますが終わってみれば「やっぱり強かった」という
結果になると予想します。リーチザクラウンはまだ体質が弱いのではないか
と思い二番手評価にしました。
アンライバルドは「後ろから」というのが気になります、母系は文句無しなの
ですが何か一歩足りない感じがするので無印にしました。

馬券の買い方は◎○の組み合わせは馬連、他の紐馬はワイドが基本の
オッズ次第です。
それでは皆様の健闘を祈ります。

民主党・鳩山由紀夫幹事長の興味深い、重要な発言。

2009/04/18 15:29|ニュースTB:0CM:0



>「日本列島は日本人だけの所有物ではないんですから」
(動画:6分30秒頃の発言)

ぶったまげた事を言ってますね、昔よく聴いた「地球市民」という言葉を思い出し
ました。
続きで「韓国では日本人は参政権を持っている」ような事を言ってますが
人数が違い過ぎます。引用すると

>参政権付与の対象と なる韓国定住日本人は数十人しかおらず、
 一方の在日は参政権が付与される成人人口が52万人も 存在


こういう状況です。
動画の中で鳩山幹事長は「税金を払っているから」と税金と選挙権を絡めて
論じていますが、では税金を納めていない人は日本人でも選挙権は無いの
でしょうか?

違いますよね。
そもそも選挙権と納税を絡めて論じる所がナンセンスです、「国民が等しく政治
に参加出来る事」が普通選挙です。

最大野党の幹事長が他にも色々と語っています、是非見て下さい。

「街へいこうよ 動物の森」日記

2009/04/18 14:29|どうぶつの森TB:0CM:4
PSPに惹かれながらも今日も朝から「どうぶつの森」を遊んでました。
(調べたらそこそこADVもあるっぽい)

では最近の出来事です、続きから書きます。

▽続きを読む▽

「朧村正」レビュー(3回目)

2009/04/17 18:27|ゲームTB:0CM:0
購入して一週間とチョイ、まだクリアしていませんが面白さが分かって
きました。現在4時間程のプレイ時間です。

「無双」でやっているのですが最初は「単調かな?」と思っていたのですが
「武器」「忍袋」等をいじってみるとけっこう奥が深い。それに無双モードでも
4番目のボス辺りになってくるとちょっと頭を使った戦い方をしないと死ぬ事
もあります。「単純にBボタンを押していれば何とかなる」という事はありま
せんでした。

処理落ちに関しても現在皆無、この調子なら最後まで処理落ちは無さそう
です。

欠点についてはちょっとシナリオが分かりにくいのと説明書が少し説明不足
な気はします。最初どうやって道具を装備するのかよく分かりませんでした。
(道具一覧が出るメニューがあったのでそこで装備出来るのかと思った)

久々にアクションゲームにはまりました。Wiiでは「ノーモアヒーローズ」
「カドゥケウス ニューブラッド」以来の嵌り方です。過去二回の記事では
点数は付けませんでしたが現状10点満点で9点、「修羅」にまで手を出す
とまだまだタップリ遊べそうです。アクションゲームを遊びたいと思われま
したらお勧め出来ます。

昨日の記事の続き

2009/04/16 18:31|ゲームTB:0CM:0
今朝、時間があったのでPSPレビューをアマゾンで読んでみました。

ザッと見た所、☆5もあれば☆3もあり。
まぁこれはどのような物でもバラ付きはあるので気にはならないのですが
引っかかったのは☆3のレビューの内容。

#音が五月蝿い
#ドット欠け
#2000の方が色合いが良かった、3000は目が疲れる
#写真と実際の本体カラーと印象が違うのでディスプレイで確認した方が良い
#モロい

辺り。

ドット欠けはしょうがない、PC買う時にも言われた、「ドット欠けしている
可能性があります」と。

本体カラーはトイザラスで確認出来るのでそれもクリア、気になるのは
「音が五月蝿い」「目が疲れる」「モロい」という所です。中には「3000
を売って2000を購入しなおした」という人まで居ました。

「モロい」所は2000も3000も同じようなのですが(UMDを入れる所が
チャチだとか1000が一番頑丈らしい)どういうわけか音が五月蝿くなった
ようです。画像も雑誌の比較写真を見た時には「ずいぶん違うな」と思いま
したが実際はそんなには変わらないようです。

「だったら2000で良いかな」とも思ったのですが「買うならやっぱり最新
かな」とどっちつかずな感じです。

後、気になるのは2000を発売してから3000になるまで僅か一年だった
事。「4000」とか言って近い将来発売されるのではないかという不安もあ
りますね。

これらの情報を考えると「待ち」かな、いくつか遊んでみたいソフトはあるの
ですが一式揃えようと思ったら3万ぐらいの予算が必要だし音がどうとかっ
ていう所も解消されて発売されるのではないかな~っと。

「競馬で万券でも取ったら買うかな」まで意識が後退してしまいました。
レビューってやっぱり役に立ちますね、書いて下さった方々に感謝です。

最近購入を考えている物

2009/04/15 18:31|ゲームTB:0CM:0
以前のブログでは何度も書いているのですがDSが売れ過ぎただけで
PSPも十分良いハードですしビジネスとしては成り立っていると思います。

でまぁ、去年末辺りから「購入もありかな」と思って具体的にどんなソフトが
発売されているのか調べてみました。

…う~ん、「本体事買え」って程魅力的なソフトが無い。
ADVが好きなんですけど、それなら「DS」の方が良作が多いんですよね。
(ADV向きと思い発売当初DSを購入した)

じゃあ無理して買う事も無いかなとも思ったのですがPSP自体は魅力的
ですしゲームの選択肢が増えるのも良いかなと思いハードについて調べて
みました。


何かややこしいですね。
本体だけでゲームが出来ないのは分かるのですが他に何が必要なのか
よく分かりません。

#メモリースティック他、何が必要なのか?
#ネットワークを使う場合、Wi-Fiが出来る環境であれば問題ないのか?

公式HPを見たのですがザッと読んだ限りイマイチ分かりません。
改めて読み返してみて何となく分かりましたが、「本体だけじゃ遊べない」
という所が普及を妨げている原因になっていたんじゃないかなとも思いました。
もう少しソフトを調べてみて購入を決めたいと思います。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/04/14 18:20|どうぶつの森TB:0CM:5
毎日マイペースで遊んでいます。
目下の課題は環境、木を植えれば「多すぎる」と言われ切れば「緑が少ない」
と言われ…適当に植えていたのですが碁盤の目のように整理して植えた方が
良さそうです。

以下、記事です。

▽続きを読む▽

桜花賞の予想結果

2009/04/13 04:48|競馬TB:0CM:0
●桜花賞結果

1 ブエナビスタ
2 レッドディザイア
3 ジェルミナル
4 ワンカラット
5 ルージュバンブー
6 アイアムカミノマゴ
7 レディルージュ
8 ダノンベルベール
9 デグラーティア
10 サクラミモザ
11 アンプレショニスト
12 ヴィーヴァヴォドカ
13 ツーデイズノーチス
14 カツヨトワイニング
15 ルシュクル
16 イナズマアマリリス
17 コウエイハート
18 ショウナンカッサイ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
テレビでレッドディザイアを「男馬のような体」と言っていたので「押さえようかな」
とチラッと思ったのですが「キャリア2戦」「父マンハッタンカフェ」「本命はオークス」
以上の点から消しました、レースが終わった時「しもたー」と思ったのですがオッズ
見て「これはどの道買ってないわ」と諦めがつきました。キャリア2戦で2番人気は
リスクとオッズが釣り合いません。

ブエナビスタが人気に答えて勝ったのは良いのですが今日のレースを見てオークス
を考えてしまいました。オークスではブエナビスタに他馬がつけ入る隙があるのでは
ないかと思ったのですが今日のレースを見るとこのままオークスも勝ちそうな気がし
てきました。今年のクラシックは穴党に出番が無いのかもしれません。
(牡馬、牝馬とも堅そうな気がします)


来週は皐月賞です。
ネオユニヴァース産駒で強いのが2頭出走しますがスペシャルウィーク産駒にも
1頭強いのが出ます。特にリーチザクラウンの当日体重には注目ですね、ここで
マイナス体重だと流石に厳しい。

桜花賞予想

2009/04/12 13:23|競馬TB:0CM:0
●桜花賞予想

◎ブエナビスタ
○ダノンベルベール
▲ジェルミナル
△サクラミモザ
×レディルージュ
☆アイアムカミノマゴ
☆デグラーティア

穴党ですがブエナビスタはしょうがないでしょう、オークスでは一考しますが
桜花賞は普通に勝つ、悪くても2着だろうと思います。

紐の印は実績順という感じです。
馬券の買い方はワイドが基本、トリマイになるようなら馬連で購入します。
それでは皆様の健闘を祈ります。

地味に更新

2009/04/11 18:19|ゲームTB:0CM:0
チョコチョコ入れ替えていたアフィリエイトですが今日、大幅に入れ替え
ました。

アフィリエイトに貼っているゲームは購入の選択肢になりうるゲームばかり
ですが今回の入れ替えで新たに追加されたゲームは多分ほとんど買います。
(海腹以外)

その中でも中々雑誌に情報が出なかったり今だにパッケージがアマゾンに
貼られていない「タクトオブマジック」に一番注目しています。

動画を見た限りは「任天堂」が発売するゲームの中ではやっとWiiの機能を
生かしたといえるかもしれないゲームではないかと思います。

ゲームの概要はリアルタイムシミュレーションのようで魔法を駆使して戦う
ようなのですが魔法を唱えるのにリモコンでルーンを書いて魔法を唱えるよ
うです。

ここからは想像なのですが多分移動もリモコンで指示するのでしょう。地味に
ですがリモコンを上手く使ったと言えると思います、通常のコントローラで移動
を指示しようと思うとカーソルを一々動かさないといけないですからね、ダイレクト
に移動を指示出来るのはWiiならでは(携帯ではDS)の操作方法でしょう。

Wi-Fiの対戦でランキングもあるようですが問題は切断対策ですね。マリオカート
では切断した場合ランキングが下がったのでその辺りはキッチリしてくれていると
思いますが。

シミュレーションのランキング戦はジャンル的に正直苦手なのですがシリーズ物
ではない完全新作のシミュレーション、スタートラインは皆同じなので挑戦するつ
もりです。購入をしたらフレンドコードも公開する予定ですので興味を持たれた方
は発売日当日覗いてみて下さい。

「朧村正」レビュー(二回目)

2009/04/10 18:04|ゲームTB:1CM:3
昨日は何が何だかよく分からないまま感想を書きましたが今日はもう少し
突っ込んだ事を書けそうに思います。

まず「桃姫」を選択して「無双」モードを選ぶのが私的には一番楽しみやすい
と思いました。

昨日「鬼助」を選択して遊んだのですが「奥義」と「道具の使用」ボタンを間違えて
たいして体力も減ってないのに水筒の水をガブ飲みしてしまい次のボスの所に
到達する事無く瀕死の状態。進路の枝分かれがけっこう多いわ道具屋は見つか
らないわで「やり直そう」と桃姫を選択して最初からやってみました。

やり直して正解でした。
まずどこに進めば良いのかが分かりやすいですし道具屋、茶屋(?)等が多数
存在するので道具の補給が容易です。刀の強化も出来ましたしまず「朧村正」
を楽しもうと思ったら「桃姫」「無双」が良いのではないでしょうか。

前作に当たるらしい「オーディンスフィア」というゲームは遊んだ事が無いので
比較は出来ませんが2人目(?)のボスを倒した段階では処理落ちは皆無で
す。2人目のボスはけっこう派手だったのでコレで処理落ちしないのならこの先
も処理落ちの心配はいらないかもしれません。爽快さも抜群です。

「演出」についてですが今の所ムービーはありません。
ムービーが一概に「悪い」とは思いませんが過剰な演出が多い気がする最近の
ゲームの中でムービーを入れてないのは私は好印象です。「ゲームの出来」で
勝負できるだけのクオリティがあるのだと捉えます。

昨今「なぜ無理にポリゴンを?」と思えるゲームが多い気がしますが出始めは
珍しかった「ポリゴン」ですが最近は2Dの方に魅力を感じています。「ポリゴン
に飽きてきた方」や最近は希少とも言える「横スクロールアクション」を求めて
いる方には満足のいく出来だと現時点では思います。

個人的に「ゲーム性で勝負」しているようなので好感が持てます。
こういう会社は応援したいので「気になる方」は動画等を見て購入を検討して
みて下さい。
(因みに近くの古市では売り切れでした、予約だけでいっぱいだったそうです)

「朧村正」レビュー

2009/04/09 16:28|ゲームTB:0CM:2
最初のボスを倒して次のステージ途中まで進めました、多分プレイ時間は
1時間ぐらいだろうと思います。現時点での感想です。

アクションに関しては簡単な方のモードではBボタン(斬り)連打していれば
何とかなる感じです。「難しいのでは?」と警戒する必要は無さそうです。

製作した会社の前作の評判を読んだのですが「出来は良いけど処理落ちが」
というレビューがありましたが今の所処理落ちは皆無です。読み込みに関して
は宣伝どおり「読み込みをどこでしているんだろうか」というぐらい感じません。

「刀を鍛える」とか「料理」とか色々な要素があるようなのですがそこまで辿り
つけていません、奥が深そうな感じではあるのですがまだコメント出来ません。
ただ、単純なアクションではなく面白そうな雰囲気はあります。

遙か昔に「プリンセスクラウン」というSSで発売されたゲームがあるのですが
「プリンセスクラウン」に似ているような…確認出来ないのですが多分似ている
と思います。

「お勧め」かどうかについては現時点では保留です。
ただ、ポリゴンに飽きた方には良いのではないでしょうか。
(明日以降もレビューします)

電動自転車の感想(その2)

2009/04/08 17:30|雑記TB:0CM:0
昨日、今日とけっこうな距離乗りました。

前回書いたとおり停車時からペダルを踏む時は本当に軽いです、
勝手に前に進んでいるのではないかと思える程軽いです。

坂道に関しては過度な期待はしない方が良いかもしれません。
確かに軽くなっている気はしますが平地を走るようなわけには
行きません、ある程度力を必要とします。

向かい風については効果があるようです。
他の人が自転車に乗っているのを見るとけっこうシャカリキに
ペダルを踏んでいましたが私は特に力を入れなくてもスイスイ
前に進みましたから。普通に平地を走っている感覚でした。

他の感想としてはまだピカピカだからというのもありますが目立ち
ます。これは周りの環境にも寄りますがピカピカ光っているわバッ
テリーはついているわでちょっと目を引く感じですね。今朝コンビニ
に乗っていったら外で缶珈琲を飲んでいる見知らぬおじさんに「これ
、いくらぐらいするん?」と聴かれました。

以上が電動自転車の感想です。

明日は「朧村正」の発売日です。
購入したらレビューを書きますので様子見の方は参考にしてみて
下さい。

今日、目についたニュース

2009/04/07 16:57|ニュースTB:0CM:0
●舞鶴の高1女子殺害で逮捕 60歳男を殺人、死体遺棄容疑(共同通信)

昨年11月だったんですね、容疑者の自宅を捜索したのは。
その後、続報が入らないので「証拠が出なかったかな」と思って
いたら「逮捕」までこぎ着けたようです。

問題は殺人まで関与した「物的証拠」が出るか。
今回の逮捕はあくまで「死体遺棄容疑」のようですから、殺人にも
関与した事を示す物的証拠はあるのかが気になります。

家宅捜索をした時TVの報道では「外国では状況証拠だけでも有罪
に出来る」と言っていましたがこの事件の場合、どうでしょうか。
何か隠し玉でもあれば別ですが今、報道に出ている情報だけでは
「殺人」まで持っていくのは厳しそうな気がします。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/04/07 16:19|どうぶつの森TB:0CM:3
毎日ノンビリダラダラと遊んでいます。
早速記事に入ります、続きからどうぞ。

▽続きを読む▽

「電動自転車」の感想

2009/04/06 18:12|雑記TB:0CM:0
今日午後三時半頃、自転車屋に取りに行き近場の電気屋に試乗を
兼ねて行ってきました。

車種はブリヂストンの「アシスタ ACSL」。
「さて、どんなものかな」と乗って最初の感想は「軽い」

普通、停車時からペダルを踏む時は多少重いですが非常に軽い、
これは顕著に分かりました。初めて乗った時は勝手に前へ行って
いる感じで少し怖かったですね。

では走行中はどうかと言うと「電動」をオンとオフで切り替えて比べて
みたのですが平坦な道路だと正直、差はありません。
(但し、標準モードのエコモード使用時)

「多分坂道と向かい風で効果があるんだろうけどこれで13万はちと
高い買い物だったかな」と思いながら「じゃあ『強』モードでエコをオフ、
三速にしたらどうかな」と思い試してみました。

怖いぐらい早かったです。
慣れもあるのでしょうが慣れるまで「三速強」モードの使用は

#直線道路
#人、自転車とすれ違わない

時に限られます。
現状制御するのは難しいです、それぐらい早かったです。

最初の印象はこんな所です。
じゃあお勧めかどうかなのですが使用時に「坂道」が無ければ無理に
買う事は無いかもしれません。私は体への負担を減らす為に電動自転
車を購入したので後悔はありませんが「楽しよう」と思って買うなら過度
な期待はしない方が良いかと思います。確かに停車時からのペダルは
軽いですが平坦な道の走行ではあまり効果は実感できません。

但し、買い物の荷物が重いとかの場合は多分効果はあるでしょう。
私はバッテリーの大きいタイプを購入したので高かったですが標準的な
バッテリー(?)が付属している電動自転車なら13万もしません。

「購入する金額に見合う効果」があるかどうか、この辺りは自分が使用
しようと思っている環境と照らし合わせて十分検討してみて下さい、安い
買い物ではないですから。

大阪杯、ダービー卿CTの予想結果

2009/04/06 04:38|競馬TB:0CM:0
●大阪杯の結果

1 ドリームジャーニー
2 ディープスカイ
3 カワカミプリンセス
4 アドマイヤフジ
5 ダイシングロウ
6 シャドウゲイト
7 マツリダゴッホ
8 サンライズマックス
9 マストビートゥルー
10 アグネストレジャー
11 ヴィクトリー
12 サザンツイスター


●ダービー卿CT

1 タケミカヅチ
2 マイネルファルケ
3 マヤノライジン
4 キャプテンベガ
5 リザーブカード
6 マイネルスケルツィ
7 マヤノツルギ
8 ショウワモダン
9 サイレントプライド
10 トウショウヴォイス
11 レオマイスター
12 ドリームシグナル
13 レッツゴーキリシマ
14 マイネルレーニア
15 ショウナンアルバ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
大阪杯の方は回避しました。
オッズが低かったので「じゃあドリームジャーニー、サンライズマックス、アドマイヤ
フジ、ヴィクトリー辺りをボックスワイドで~」とオッズを見ると意外とついていたので
買おうかとも思ったのですが「「ディープ、ゴッホ、プリンセスで決まっても不思議じゃ
ないよな」と思い回避しました。結果回避して正解でした。

ダービー卿の方は…マイネルファルケを本命にしたのは我ながら鋭かったかなと
思ったのですが(ずっと掲示板外してないし斤量も重くなかったし中山コースも悪く
無かったので本命にしました)紐は気持ち良い凡走しました。

タケミカヅチは一度考えたのですが鞍上がちょっと引っかかったので切ったのです
がこれが失敗でしたね。切らなければワイドでも1000円以上付いていたのでプラス
で終えれたので残念です。

次週はいよいよクラシック第一弾の桜花賞です。
ここは「ブエナビスタ」で間違いないでしょう、「相手探し」のレースでしょうね。
(オークスは分からないけど。母が気になる)

ダービー卿CT、大阪杯予想

2009/04/05 14:32|競馬TB:0CM:0
●ダービー卿CT予想

◎マイネルフォルケ
○ショウワモダン
▲マイネルスケルツィ
△マヤノツルギ
×レオマイスター
★サイレントプライド
☆ショウナンアルバ


●大阪杯

◎ディープスカイ
○サンライズマックス
▲ドリームジャーニー


多分ワイドで買います、両レースとも当たればメッケモノ。
資金に余裕があれば大阪杯の方はディープを外すのもありかなと
考えてます。

それでは皆様の健闘を祈ります。

生まれて初めて食べた「チキンラーメン」の感想

2009/04/05 08:11|雑記TB:0CM:0
先程カップの「チキンラーメン」を食べ終えました。
多分生き残っているインスタントラーメンの中では最長寿なのではないかと
思います。年間いくつもの「カップめん」が発売されては消えていく中で今ま
で生き残れるのだから「さぞやおいしいのだろう」と食べてみました。

感想。

一時代、昔のインスタントラーメンの麺の感触でした。
何かくどい、スープの味がどうとか以前に麺の食感が先に主張している
感じでスープの印象はありませんでした。

そういえば通常のカップめんの場合「スープ」は別の袋に入っていて
お湯を注ぐ前(粉の場合)に封を切って入れますがチキンラーメンは
予め麺にスープの素が混ざってる?これが原因なのか麺の味がくど
かったです。
(でもカップヌードルも予め入っているよな)

「リピーターになる?」と問われれば私は「ノー」です。
食べられない程不味いとかってわけじゃないですが好みの味では
ありませんでした。
これなら「シーフードヌードル(トップバリュのが安くて良い)か1.5倍の
カップめんの方が良いですね。

「懐古趣味」で売れているんじゃないかなと思うんだけど、違うのかな?
10代20代の人の食べた感想も聴いてみたいです。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
