Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「アマガミ」5人目クリア

2009/03/31 18:21|ゲームTB:0CM:0
昨日「絢辻詞」をクリアしました。
パッケージの表紙に起用されている割にあまり深みのない性格だな
と思っていたのですがクリアを目指して主役を飾った意味が分かりま
した、個人的には一番魅力的なキャラです。

残す所1キャラなのですが、ここまで遊んでの暫定的評価をしてみます。

まず、「キミキス」に比べるとプレイを終えるのに時間がかかるようです。
「キミキス」を遊んだのが一昨年だったのでよく覚えていなかったのです
が「キミキス」が1プレイ4時間ぐらいで終わるのに対して「アマガミ」は
私が遊んだ限り8時間ぐらいかかりました。

難易度という表現は正しくないかもしれませんが狙ったキャラをピンポイント
で攻略していくなら「キミキス」より「アマガミ」の方が容易ですが他のキャラ
クターにもちょっかいを出すと所謂「ハマリ」に陥るかもしれません、最後ま
でやらなかったのですがいくら時間を進めてもイベントが発生しなくなったの
でやり直した事が一度あります。

隠しキャラについてですが一応居るようです。
ただ「キミキス」の隠しキャラのように一度クリアしたら容易で出会えるわけ
ではなく手順が非常に面倒くさいです、一応ラストキャラをクリアしたら狙って
みようかとは思っていますが1プレイが長いので「時間があれば」って感じで
す。まぁ出会えたら攻略記事で触れるつもりです。

サウンドは特に何とも思いません、エンディングの曲はまぁまぁかな。

「ゲームとしてどうか?」ですが「敵対」を未経験の段階では個人的には
「キミキス」の方がゲーム性が高かった気がしますしキャラも「キミキス」の
方が魅力的だったのではないかと感じました。

「アマガミ」の「絢辻詞」以外はちょっと個性が薄いような気がします、何か
在り来たりというか「キミキス」程モチベーションが上がりません。

ただ、シナリオに関しては「アマガミ」の方が上かもしれません、その分
クリアまでに時間がかかりますけど。

個人的に一番マイナスなのはあのヘックス制です。
キャラクター別にイベントが発生しているかどうか表示されるのですが
どこに発生しているのか分からず虱潰しに捜しました。60X60程なの
で特段時間がかかるわけではないのですがもうちょっと別のやり方は
無かったのだろうかとここだけ疑問です。

「お勧め」かどうかですが「キャラがツボならお勧め」コレに尽きるかな
と思います。

キャラクターに魅力を感じれば欠点は些細な事でしょう、私もゲーム性
にはちょっと首を傾げる所がありますが何だかんだ言って5人クリアし
ていますからね、その理由は「キャラデザ」ですから。デザインが気に
いればそれなりに楽しめるのではないでしょうか。

あ、ただ人前でやらない方が良いです。
けっこうエロい台詞もありますし見ていて恥ずかしくなるシーンやら
遊んでいる自分の顔がニヤけてしまう場面がありますから。他者から
奇異に見られる可能性があるのでその点はご注意を。

高松宮記念の予想結果

2009/03/30 02:14|競馬TB:0CM:0
●高松宮記念結果

1 ローレルゲレイロ
2 スリープレスナイト
3 ソルジャーズソング
4 トウショウカレッジ
5 コスモベル
6 ファリダット
7 アポロドルチェ
8 アーバンストリート
9 スプリングソング
10 キンシャサノキセキ
11 ドラゴンファング
12 ウエスタンダンサー
13 アイルラヴァゲイン
14 アーバニティ
15 ヘイローフジ
16 ビービーガルダン
17 ファイングレイン
18 ジョイフルハート

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>
1200は紛れが怖いので結局記しをつけた馬6頭をボックスワイド、これだと
15点と買い目が多いのでオッズ10倍ちょっとの所3点を切り飛ばしました、
計12点の買い目でした。

で、ワイドが的中です、配当は 5,690円。
「意外とおいしかった」という感じです。4,490円が利益だからDSのゲーム
ソフト1本分ぐらいの利益でしょうか。

スリープレスナイトは調教師が「体が気になる」と言っていたようですが
流石の走りでした、本命間違えは今後の予想で生かせれば良いなと
思います。

最後に「ソルジャーズソング、よくやった」で〆たいと思います。
それではまたです。

高松宮記念予想

2009/03/29 10:55|競馬TB:0CM:0
●高松宮記念予想

◎ファリダット
○キンシャサノキセキ
▲ファイングレイン
△ローレルゲレイロ
×ソルジャーズソング
☆アポロドルチェ

単勝オッズをみるとけっこう割れてますね。
オッズを見て決めたわけではないのですが本命はファリダットにします。
母がビリーヴというのはポイント高いですね。

新聞の段階で1番人気だったスリープレスナイトは休養明け+αで無印
にします、リスクとオッズが釣りあわない。キンシャサノキセキも万全とは
言いがたいようですがキンシャサノキセキでこのオッズなら押さえて損は
無いなと。

馬券の買い方はオッズ次第で色々変わりますが現状上記の馬から
選ぶつもりです。
それでは皆様の健闘を祈ります。

珍しく実生活の話

2009/03/28 18:40|雑記TB:0CM:0
ここ数日あまりゲームをしていません、「どうぶつの森」は欠かさず
遊んでいますが「カルドセプトDS」は繋いでも人が居ないし「アマガミ」
もここ二日程ノープレイ。昨日書いたように最近は漫画の開拓の方に
時間を割いています。

この一週間の出来事を思い返してみたのですが印象に残っているのは
日曜日の出来事です。

朝から「アマガミ」を遊んでいたら父親がイオンのユニクロの位置が分からない
から付いてきてくれとの事。

私は「アマガミ」の「棚町薫」の攻略が忙しいから場所だけ簡単に説明して
「場所はすぐ分かる」って言ったら返ってきた言葉が


「薄情者!」

まさかユニクロに付いて行かないだけで「薄情者」とまで言われるとは
思わなかった(笑)

棚町薫の攻略が終わったので結局付いていきましたが翌日からイオン
ショッピングセンターの話をおばさん達にしまくっていたらしいです。よっ
ぽど珍しかったんでしょうね。

今度からは1人で行けると言っていましたが「1人だと迷子になる」と言
っていたのでまた連れていかされそう。暫くは行く事無いだろうけど、
地図があったら地図を貰って来ようかと考えてます。

以上、戯言、記事埋めの為の記事でした。

最近購入した漫画

2009/03/27 18:23|二次元TB:0CM:0
昨年購入を止めた漫画の数より購入を始めた漫画の数の方が
多い気がしますが気にせず開拓をしています。

アニメを見て(2話しか見れなかったけど)「漫画も面白いのかな?」
と気になった「まりあ・ほりっく」。



アマゾンのレビューを読んでみたら評価が両極端な感じ。
一言で言うと「人を選ぶ(?)」感じのようなので1巻だけ購入して
読んでみました。

感想、「面白い」
ギャグ漫画に属すると思うのですが普通に面白かったです。
内容がちょっと特殊ですが嫌悪感を抱かせるものでもありません。
点数をつけるなら10点満点で8点。
巻が進むと「面白くなくなってきた」との評価もありましたが、1巻
に限定すれば十分面白いです。二巻以降も購入する予定。

続いてアマゾンで高評価だった



どうやら麻雀漫画のようなのですが序盤を読んだだけではもう一つ。
でも☆5に近い評価を得ているしキャラ人気とも思えないので今夜布団
の中で続きを読んでみます。
(全部読んでないので点数は保留)

意外と内容がシッカリしているなと思ったのは



「狼と香辛料」
ライトノベルの漫画化は過去痛い目にあっているので慎重なのですが
アマゾンの評価はそう悪くないので購入して読んでみたら面白かった
です、単なるキャラ人気では無かったです。点数をつけるとしたら7点
から8点の間。

内容はシッカリしているのですが考えながら読まないといけない部分が
ちと面倒でした(単に私がモノグサなだけなんですけどね)


「これはハズレだった」と思う漫画もありましたが、人気がありそうなので
指摘はやめておきます。本日は久々の漫画日記でした。

「アマガミ」4人クリアしての感想

2009/03/26 21:29|ゲームTB:0CM:0
先程4人目をクリアしました、多分残り2人です。
コツで検索して来られている方が居るようですが一番確実なのは
1人に絞る事でしょうね。ただ、二回目、三回目と遊ぼうと思うなら
クリアを目指しているキャラクターにイベントが無い時間帯で他の
キャラクターにイベントがあればそちらのイベントもやっておいた方
が効率が良いです、一度イベントを見ておけば二回目以降はスキ
ップ出来ますから。その場合の注意点ですが前回も書いたのです
がセーブはとにかくマメにしておいた方が良いです。クリアを目指し
ているキャラクターで絶対このイベントはクリアしないといけない時
に別キャラの強制イベントが入ってしまい所謂「ハマリ」に陥るケース
がありますから。

今日クリアした「七咲逢」について少々触れておきます。
正直「難しかった」です、若しかしたら「森島はるか」より難しかった
かもしれません。

会話のパネルがノーヒントの事が多いです、一応「運動」がヒット
しやすいのですが後半は逆に「運動」はヒットしにくく仮に「恋愛」
なり「おしゃれ」なり別の話題でヒットしてもテンションが下がる事
が比較的多いです。だから初回は別キャラの攻略を念頭に置いて
余裕があれば「七咲」との会話をしておけば二回目以降のプレイ
で多少楽になります、会話の内容がハズレだったとしても二回目
以降ならハズレの会話は「×」が付きますから。
(良い意味でヒットしやすいのは印象としては「娯楽」「食事」が多
かった気がします)

扱いが難しいのはどのキャラにも言えると思うのですが「エッチ」の
会話ですね、「エッチ」の会話以外ヒットしない事があります。

こういう場合ハズレと分かっていても別の話題を選んでいたのですが
テンションに余裕のある場合は「エッチ」の会話を選んでおいた方が
良いかもしれません。

最初は逃げられるのですが通算で二回目、三回目だと逃げられず
好感度が上がるケースがありましたから。

今回は以上です。
総括レビューは全キャラクリア後にしてみようと思っています。
(現状言えるのはヘックスタイプの会話探しが面倒くさい、どこに
イベントがあるのか分からず虱潰しに捜す事がありました。何で
こんなシステムにしたんだろ?)

「カルドセプトDS」日記

2009/03/25 09:54|カルドセプトTB:0CM:0
昨日Wi-Fi対戦をしました。
今朝もしようと思ったのですが人が集まらず出来ません
でした。明日辺り出来れば良いのですが


前回のブックはとりあえず封印というか何かタイミングが悪く要の
クリを潰される傾向があったので今マップでは使用を控えて別に
作っていたブックを使用してみました。

ブック名:うさぎさん
比率:クリーチャー36%、道具18%、スペル46%


●無属性

アンバーモス(2)、バルダンダース(3)、ルナティックヘア(3)


●火属性

パイロマンサー(2)


●風属性

シムルグ、ジーニー(3)、スペクター(3)、ワイバーン


●道具

ウインドシールド(2)、カウンターアムル、グレムリンアムル(2)、
サキュバスリング(3)、ヘルブレイズ

●スペル

ウェザリング(2)、シャッター(3)、スクィーズ(2)、スワップスペル
パーミッション(4)、ヘイスト(4)、ホープ(2)、HWX(4)、リフォーム


<結果、感想>
3位でした、フライ使ったのに7しか進めず高額領地(900ぐらい)を
踏んだのが痛かったです。

今回のブックは特に捻りはありません、攻撃面ではルナティックが軸なのと
予測不能のクリーチャーをばら撒きジーニーを配置していく。後は対戦相手
の手札の破壊を念頭に置いたブックです。

ブック自体はそう悪くは無かったと思っています。
が、序盤に護符を買わなかったのが後々まで響きました、護符マップは
あまり好きではないのですが少しは慣れることも考えないといけないよう
です。

<ブックの改良点>
リフォームを抜いて速攻使えるシャターなりスクィーズなり入れた方が
良いのかなという気がしてきました。リフォームを入れる事は多いので
すが使う機会があまり無く終盤まで抱える事が多いです。リフォーム
を抜いて何か別のスペルを入れようかと考え中です。

今回の記事は以上です。

「アマガミ」3人クリア後のレビュー

2009/03/24 18:47|ゲームTB:0CM:0
昨日3人目をクリアしました、クリアキャラは

「森島はるか」
「棚町薫」
「桜井梨穂子」

です。
会話の「隠し」の部分を当てるコツで来られている方が多いようですが
説明書27Pのヒントに書かれている通り「世間話し」が一番左、アタック
が一番右に来るように配置されているのである程度の予測は可能です。
例えば「世間話し」が表になっていて次の手札が裏になっていてその次
の手札が運動になっていた場合は裏になっている手札は「勉強」という
感じです。

後はキャラの性格から予想という感じです、例えば「桜井梨穂子」の場合
は「食べ物」がヒットしやすい感じです。
(森島はるかは掴み所が無かった気がしますけど)

クリアに向けて気をつける点は「小まめなセーブ」、これは必須かと。

「森島はるか」をクリアしてコツが分かったので3人同時進行、3人が
「憧れ」になった所でちょっと余裕が出てきたので絢辻さんにもチョッカイ
を出したのが失敗。

「この時間以外『棚町』に会話をするチャンス無し、ここで会話をしなければ
手詰まり」

のタイミングで絢辻さんとの強制イベント。
時間を進めども進めども棚町との会話、イベントの発生無し。
結局最初からやり直しする羽目になりました、これ以降小まめなセーブを
心がけています。

隠しについてですが一応「高橋」先生にアタックは出来ましたがこれは
「隠し」という程のものでは無いかな?多分倫理上許されないのでオマケ
程度の範囲と考えた方が良いと思います。

後は「桜井梨穂子」をクリアしたらクリア後に「ピロリロリーン」と効果音がして
「憧れ」ランクでイベントが発生するようなメッセージが出ました。その座標を
開こうとすると手詰まりになる筈なんだけど、手詰まりにならなくなるのかな?
この辺りは4人目挑戦、若しくは5人目挑戦の時に確認して分かり次第記事
にします。

「面白かどうか」については何だかんだ言って結構遊びこんでます。
恋愛ゲーは「ときメモ(1)」「キミキス」しか遊んでいませんがテンポはそんな
に悪くは無いかと、但し一度クリアなりしての話ですが。

強制イベントの会話は正直長かったりします、最初のプレイではボタン連打。
二回目以降はスキップ出来るのでサクサク進みますが二回目以降のプレイ
でも初見のイベントはダラダラと長く感じます。面白い会話もあるのですが
「そんな話はどっちでも良い」と思える会話も存在はしますね、そこを乗り越え
られるかどうかが「合う、合わない」の分岐点かもしれません。
(キャラ買いしたら乗り越えられる可能性は高い程度のイベント、会話の長さ
かな?)

現状の感想はこんな所です。
また何か新たな事が分かったら記事にします。

スプリングSの予想結果

2009/03/23 02:27|競馬TB:0CM:0
●スプリングS結果

1 アンライバルド
2 レッドスパーダ
3 フィフスペトル
4 サンカルロ
5 セイクリッドバレー
6 マイネルエルフ
7 リクエストソング
8 ツクバホクトオー
9 キタサンガイセン
10 サイオン
11 メイショウダグザ
12 リスペクトキャット
13 トップクリフォード
14 メイショウドンタク
15 セイクリムズン
16 イグゼキュティヴ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>

アンライバルドを除いてマイルっぽい血統の馬が上位に来たような…
去年のフローテーションのようにSTのある馬に向くと予想していたのですが
完全にアテが外れました。予想の軸が外れていたのですからしょうがありま
せん。

スプリングS予想

2009/03/22 14:47|競馬TB:0CM:0
●スプリングS予想

◎アンライバルド
○リクエストソング
▲メイショウドンタク
△セイクリッドバレー
×キタサンガイセン
☆イグゼギュティヴ

阪神の方は回避します、かなり堅そうなので。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/03/21 17:51|どうぶつの森TB:0CM:4
記事のペースは落ちていますが毎日「村」を覗いています。
現在「棚町薫」を攻略中で時間も惜しいのですが「村」に行くのは日課みたいな
ものですから、珍しい色の花が枯れるのももったいないので毎日ちゃんと巡回し
ています。

とは言え、中々変化には乏しいのですが二つ程大きな変化があったので
画像を交えて記事を書きます。


キャロライン

新しい住民です。
村に居ないリス(?)だし性格も居ないタイプだからまぁまぁかな。
猫が欲しかったですが次回に期待します。


今日も日課の「オノの放り投げ」ですがやっと…

念願の金のオノ

金のオノが手に入りました。
銀のオノと性能は変わらないようですが手にいれた時のリアクションが
大きいですね。噴水作った人は大抵「金のオノ」を狙っておられるでしょ
うから実際に自分の目で見て確認してみて下さい。

本日の記事は以上です。
今月もモデルルームは諦めました、みわさんは一体何点取っていたのか
知りたいもんです、どうにも追い越せそうに無いのでテーマが変わる来月
に勝負をかけるつもりです。

「アマガミ」1人クリアしてのレビュー

2009/03/20 18:50|ゲームTB:0CM:0
今朝、森島はるかさんをクリアしました、時間にして多分8~10時間
かかりました。

数字だけみるとずいぶんかかったように思えるかもしれませんがこれは
会話のコツが分からず何度もやりなおした為です。コツが分かればそん
なに時間はかからないかもしれません。1人目だからあまり説明書を読
まずに遊んだのですが説明書27Pを読めばスンナリ進んだように思い
ます。

昨日のレビューでは「会話が長い」と書きましたが、1人クリアして余裕
が出来るとそう長くは感じません。スキップ機能も良い感じです、特に
強制イベントでは重宝しますね。繰り返し遊ぶ場合どうしても避けて通れ
ないイベントが出てくるのですがスキップ機能を使うとアッという間に終わり
ます。昨日「キミキス」と比べるとテンポが悪いと書きましたが慣れてくると
物語に深みがあるように感じてきましたしテンポも悪くはありません、昨日
テンポが悪く感じたのはシステムによく分からない所があったのも要因の
一つだったように思います。

昨日「難易度」について「キミキスより難しい」と書きましたが二回目だから
ゲームに慣れてきたからかもしれませんが「森島はるか」さんはちょっと難
しい部類なのかもしれません。

今、2人同時進行で進めているのですが「え、もう☆が出るの?」と思いま
した。「森島はるか」さんの時はけっこう時間がかかったように思ったのです
が…慣れもあるかもしれないので何とも言えませんが難易度的には「キミキス」
と同程度と考えて差し支えないかもしれません。

「キミキス」を遊んだ上で気になるのは「隠しキャラは居るのか?」ですが
今の所出ないですね、ちょっと期待していたのですがその点は残念です
が「キミキス」に比べるとキャラクターは全体的に魅力的になっているから
あまりデメリットではないかな。

昨日はゲームのテンポが気になりましたがシステム回りが分かってくると
気にならなくなります。クリアには「キミキス」より時間はかかるかもしれま
せんが長くて退屈する事は無いかと思います。
「キャラデザが気にいった」「恋愛ゲーは気にならない」方は購入しても
良いかと思いますよ。

「アマガミ」レビュー

2009/03/19 18:02|ゲームTB:0CM:0
「PS2はちゃんと稼動するんだろうな?」と不安を抱えながらも購入した
「アマガミ」、説明書を読まず1時間程遊んだ感想です。

「ゲームが始まるまでが長い」

ゲームの方向性からしてコレはしょうがないですが、ゲームをしている間中
ボタン連打。「キミキス」に比べてテンポが悪いような気がします。

「意中の子」とのイベントならまだ良いのですが(好感度が上がる等のメリット
が考えられるので)意中の子以外の女の子とのイベントが多いんですよね、
「強制イベント」という感じで。一回クリアすれば多分スキップ出来るから良い
のですが若干この強制イベントは苦痛です、ちょっと回数が多い。

ゲームシステムは私は「キミキス」の方が良かったですね。
意中の女の子が現れるかどうかはランダムだったのですがこれまた「キミキス」
の方がサクサク進んだ気がします。「アマガミ」は意中の子と確実に会えるシステム
なのですが一回の会話が長くて…これも一回クリアすればスキップできるのでしょう
がもっと短くても良かったのではないかと思います、多分購入した方は「全員クリア」
とか目指すのでしょうから。あまりに長いと面倒くさくなってきます。

難易度ですが「キミキス」より上がっている気がします。
「キミキス」は「コレだな」と会話選択肢が容易に想像ついたのですがちょっと
難しいですね、女の子によって違うのかもしれませんが今まで何度か会話で
ミスをしています。

現状「お勧め」かどうかですが「キャラデザがOKならお勧め」これに尽きるかと。

テンポは「キミキス」の方が良かったですが「我慢出来ない」って程ではないと
思います。私はボタン連打してますが何だかんだ言ってけっこう時間を費やし
ました、「アマガミ」の感想を書こうと管理メニューに入って最初の二行を書いて
「ちょっとだけ進めておこう」と管理メニューを開いたまま遊んでいたら二時間ぐ
らい遊んでました、現時点で計3時間ぐらい遊んでいます。「それなりにハマって
いるのかな」という感じです。

買う人はどんな感想でも購入すると思いますが迷っている方は参考にしてみて
下さい。

「立体ピクロス」レビュー

2009/03/18 14:43|ゲームTB:0CM:0
先週発売されてから興味はあったものの「ピクロスDS」の評判があまり
良くなかったので「評判次第で買おう」と様子見でしたが評判は中々良い
様子。CM見るとややこしそうだけど「チュートリアルもしっかりしてそうだし
そう構える事はないだろう」と購入しました。

結論から書くと「面白い」です、単純に面白いです。
数字も見やすいですし「ここはいらん」とブロックを削るのが楽しいですね、
いらないブロックを崩すのが快感です。

まだ初級コースなので簡単な問題が多いのですが一問につき5分以内
にクリア出来ますし難易度が上がっても大体20分以内にクリア出来ます。

クリアして出来た立体ブロックは「ジオラマ」に飾られます、ピクロスをクリア
してジオラマを埋めていくのも楽しいです。

利き腕」に関してもちゃんと設定出来ます。私はペンを持っている腕がダルく
なったら左右にペンを持ち替えています。利き腕の切り替えはゲーム中に1ボ
タンで出来るので気軽に利き腕を変更しています。

難点についてですがまず一番に上げられるのは個人的には「止め時が難しい」
です。中断セーブもちゃんとあるのですが「あと1問」「あと1問」と面白くてやめら
れないんですよね、「寝る前に少し遊ぼう」と思ってやり始めると翌日は寝不足に
なりそうなのでこの点は注意したいです。他は特に欠点らしい欠点はありません。
(因みに詰まったら説明書の攻略テクを読んでみると良いです、意外と役にたち
ますから)

値段も安いですし「ピクロス(ピクチャークロスワード)」は好きな人には自信
を持ってお勧め出来ます。「DSは持っているけどゲームゲームしたものは苦手」
という方には良いのではないでしょうか。


「カルドセプトDS」日記

2009/03/17 17:43|カルドセプトTB:0CM:0
今日一度ランキング戦「アリーナ1」をやってみました。
まずはブックの構成です。

ブック名:翼をもぐ
比率:クリーチャー36%、道具8%、スペル56%


●水属性

G・アメーバ(2)、G・イール(3)、アンダイン、カリブティス、キングトータス(2)
シーモンク(2)、ジオファーグ、ダゴン、ディープスポーン、ニンフ(2)、メデューサ
、リバイアサン


●道具

ウォーターシールド(2)、グレムリンアムル(2)

●スペル

アーマースミス(2)、シャッター(4)、シンク(2)、スクウィーズ(3)、スワップスペル
ドレインマジック、パーミッション(3)、ヘイスト(3)、ホープ、HWX(3)、リコール(2)
リフォーム、リンカネーション(2)


<結果、感想>
4人戦で三位でした、700の領地を踏んだのが痛かったのとピンポイントで
チャリオットを引かれたのが痛かった。まぁでもそれなりにいけそうな感じは
しました。

<ブックの反省点>
リンカネ入れるより「ホープ」なり「チャリティ」を入れておいた方が良かったです。
ブックの構成を見てもらえれば分かると思いますが狙いは「要のカードを破壊する」
です。シャッターとかは相手に嫌なスペルなり道具なり入ったら速攻で使いますか
らね、手持ちのカードがスカスカになるので純粋にカードを補給出来るスペルの方
が良かったです、これが大きな反省点です。

後はクリーチャーを少しいじろうかと考えてます、入れておこうと思ったクリーチャー
を一体入れるのを忘れていたので。

前回のランキング戦終盤は迷走しましたが新たなブックを作る時はブックコンセプト
を定めた上で作らないと駄目ですね、ダラダラ作っているとアレにもコレにも手を出し
てしまって何もかもが中途半端になります。今更ながら実感しました。

フィリーズレビュー、中山牝馬S予想

2009/03/16 14:20|競馬TB:0CM:0
●フィリーズレビュー結果

1 ワンカラット
2 アイアムカミノマゴ
3 レディルージュ
4 ミクロコスモス
5 アイレンベルク
6 ラヴェリータ
7 ショウナンカッサイ
8 チャームポット
9 スイリンカ
10 アンジュアイル
11 パールシャドウ
12 コウエイハート
13 スペシャルクイン
14 アディアフォーン
15 フキラウソング
16 キリコンサート


●中山牝馬S結果

1 キストゥヘヴン
2 ピンクカメオ
3 ダンスオールナイト
4 ザレマ
5 マイネカンナ
6 ブラボーデイジー
7 キャッチータイトル
8 リビアーモ
9 ヤマニンエマイユ
10 トールポピー
11 レッドアゲート
12 カレイジャスミン
12 アルコセニョーラ
14 ハチマンダイボサツ
15 テンイムホウ
16 ヤマニンメルベイユ

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。

<感想>

東西共に頭にした馬が四着。
東はちょっと自信無かったけど西は単勝オッズ1倍台だから「これは堅い」と
思ったのに惜しくも何ともない4着。「あんな後ろから行って届くのか?」と思
ったらやっぱり届かなかった。鞍上によると「伸びると思ったんですけど…分
かりません」との事。距離が短すぎたのかな?とりあえず抽選待ちですね。

東はキストゥヘヴンの名前を見た時テイエムプリキュアを思い出し「勝つかな」
とチラっとは思いましたが本命にする勇気はありませんでした。

ビックリしたのはピンクカメオ。
もうとっくに終わった馬かと思っていたら「アッ」と驚く二着。
流石にG1馬は伊達ではないけど、改めてNHKマイル以降のレース結果を
見るとやっぱり拾えないわ。

次週は阪神大賞典とスプリングSですね。
今回外れた人は次回がんばりましょう。

「フィリーズレビュー、中山牝馬」予想

2009/03/15 14:09|競馬TB:0CM:0
●フィリーズレビュー

◎ミクロコスモス
○アイアムカミノマゴ
▲スイリカ
△ラヴェリータ
×スペシャルクイン
☆フキラウソング


●中山牝馬

◎ザレマ
○ハチマンダイボサツ
▲キストゥヘヴン
△ブラボーデイジー
×ヤマニンメルベイユ
☆カレイジャスミン

「牝馬のレースは手を出すな」という格言がありますが残念ながら今日は
東西共に牝馬限定戦。賭けないと見る楽しみがないので一応予想しまし
たが全然自信ありません。馬の名前を見てもあまりイメージが沸いてこな
いんですよね、今回は新聞の記しに逆らわず予想してみました。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「カルドセプトDS」日記

2009/03/14 14:03|カルドセプトTB:0CM:0
今朝時間があったのでWi-Fi対戦をしました。
使用したブックは前回の「炎の勇者」を改良(?)したものです。

ブック名:炎の勇者
比率:クリーチャー36%、道具20%、スペル44%


●無属性

ミゴール(2)


●火属性

アシュラ、エルダードラゴン、オールドウィロウ、キメラ
ケットシー(2)、バロウワイト、パイロマンサー(2)、
ファイアードレイク(2)、マンティコア(2)、ミノタウロス
ラドーン(2)


●道具

オーディンランス、グレムリンアムル(3)、ファイアーシールド(3)
ヒュージョン、ヘルブレイズ、ペトリフストーン

●スペル

アップヒーバル(2)、アンサモン、スワップスペル、チャリティ(2)
ドレインマジック(2)、パーミッション(3)、HWX(3)、ランドプロテクト
リコール(2)、リバイバル、リフォーム、リンカネーション(2)ローカスト


<結果、感想>
結果は二位ですが、二位だった人が計算ミスしてくれたお陰での二位です、
実質三位です。

今回もクリーチャーが出なさ過ぎました、5Rまでノークリーチャー。
リンカネーションが回ってきたので何とかなりましたがどうも最近引きが悪い。

後はブックも改良の余地有りです。どうもコンセプトが定まらないと言うか
「とりあえず火属性を中心にしてみました」って感じイマイチ煮え切らない。
次回は「アリーナ1」のようですが三月前半のランキングは最後まで参加
してみようと思っています。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/03/13 17:37|どうぶつの森TB:0CM:2
目立った変化はないものの毎日「村」には行っています。
現在の懸案は相変わらず「環境」問題。
これが中々です。

では今回の記事です。

住民同士の会話

住民同士の会話です。
1対1で住民と話す時はほとんどのパターンは見ていると思いますが(季節
限定除く)住民同士の会話はまだほとんど見てないだろうと思います。

この「住民同士の会話」に聞き耳をたてるのは面白いです、住民同士が
会話をしていたらすかさず聴きに行っています。


ショーウィンドウ

みわさんのブログでグレースに褒められたとの記事を読んだので確認して
みたらちゃんとショーウィンドウに飾られていました。こういう所も交流の面
白い所です。


引越し

モサキチの引越しです。
開始当初から居る住民だから愛着はあるのですがウサギだけで4人居る
んですよね。別の種類の住民を入れたいので引きとめませんでした。入れ
替わりに引っ越してくる住民は誰なのか楽しみです。
(ネコ希望)

「カルドセプトDS」日記

2009/03/12 15:14|カルドセプトTB:0CM:2
昨日、記事を書いた後「炎」を軸に対戦してみました。
まずはブック内容です。

ブック名:炎の勇者
比率:クリーチャー36%、道具20%、スペル44%


●火属性

アシュラ、エルダードラゴン、オールドウィロウ、キメラ、バロウワイト
パイロマンサー(2)、ファイアードレイク(3)、ブラストスフィア(2)
マンティコア(2)、ミノタウロス(2)、ラドーン(2)


●道具

オーディンランス、グレムリンアムル(3)、ファイアーシールド(4)
ポールスター(2)

●スペル

アップヒーバル(2)、アンサモン、ドレインマジック(2)、パーミッション(4)
HWX(3)、ランドプロテクト(2)、リコール(3)、リバイバル、リフォーム
リンカネーション、ローカスト(2)


<結果>
二位でした。
5Rまでノークリーチャーで延々とグルグル回っているだけで心が折れそう
でしたが何とか盛り返して二位です。
(最終R1位だったんだけど最下位の人に連鎖崩されて二位に落下)

<反省点>
多少クリーチャーの入れ替えは行いますが特に問題はありませんでした。
昨日は二戦しましたが、どちらも面白い試合でした。誰も断線する事も無く
負けても「面白かった」と言える試合でした、毎回こういう試合が出来れば
負けても「またやろう」と思えるんですけどね。

本日は以上です。

「カルドセプトDS」日記

2009/03/11 17:09|カルドセプトTB:0CM:0
昨日は休みましたが毎日のように「カルドセプトDS」でWi-Fi対戦をしています。
今日ランキングを見たのですが徐々に参加者が減っているような気がします。
以前はそれ程無かったのですが負けそうになると電源落とす人に当たる事が
増えてきました。「事故じゃないの?」という可能性はありますが終盤残り3R
ぐらいになって「珈琲マーク出して落ち」とか故意としか思えない落ち方の人が
居ます。そういう事対策にお天気マークがあるのですが人が減るとこちらが太陽
マークなのに雷マークの人と当たったりします。負けるのが嫌ならCPUとでも
やっててWi-Fiはご遠慮願いたいものです。


では今日使ったブックです。

ブック名:かつ?
比率:クリーチャー34%、道具20%、スペル46%


●水属性

G・アメーバ(3)、G・イール(3)、アイスサラマンダー、アンダイン(2)
カリブティス、ジオファーグ、ダゴン、ニンフ(2)、リザードマン


●道具

ウォーターシールド(3)、カウンターアムル(2)、グレムリンアムル(2)
フュージョン、ヘルブレイズ、ペトリフストーン

●スペル

シンク(2)、スクウィーズ(3)、パーミッション(3)、ヘイスト(3)
HWX(4)、リコール(3)、リバイバル、リフォーム(2)、リンカネーション(2)



<狙い、結果>
特定の属性、種族による攻撃は「無効化」になるクリーチャーを中心に考えました。
結果は二位です。敗因は「ニンフ、カルブティスが侵入できない属性の土地を考え
てなかった」です。ここを考えておけば逆転の目は十分あったのですが…まぁでも
良い勉強になりました。失敗してこそ記憶に残りますから。

<感想>
スペルが中途半端だったかな?
クリーチャーの方も中途半端、迷いが生じて何かに徹する事が出来ていません。
結局の所オーソドックスなブックになってしまったかなと思います。

このブックは多少手を加えて使うかもしれませんがあまり面白味がないので
その内破棄しそうです。今度は「火」を中心にしたブックに手を出してみようか
と考えてます。

「セブンスドラゴン」レビュー(三回目)

2009/03/10 18:41|ゲームTB:0CM:0
ミッション「カザン奪還」までクリアしての感想です。

どうしても「世界樹」との比較になってしまうのですが敵の強さに関しては
「世界樹」よりヌルいです、世界樹は「これはメイジが居ないと倒せるのは
遙か先では…」という感じでしたがそこまでメイジに依存するゲームではあ
りませんでした。これは世界樹に勝っている点と言えるかもしれません。
世界樹もPTの組み合わせは自由でしたが物理攻撃が耐性のある敵は物理
攻撃ではほとんど削れず「メイジ必須」という感じでしたから。PTの自由度と
いう点では「セブンスドラゴン」の方が上だと思います。

クエストに関しては「世界樹」のシステムの方が良かったですね。
「セブンスドラゴン」のクエストは依頼者に一々話しかけないと発生しませんし
ミッションを進めてしまうとクエストが発生しなくなってしまいますから。
まぁクエストはやらなくても特に問題は無いのですが一応全部やっておきたく
なるのがプレイヤーの性。気にしない人には特に問題は無いですが気になる
人間には「世界樹」のようにフロアを進んだら自動的にクエストが発生するシス
テムの方が良かったですね、次回作があるなら「世界樹」のようなシステムで
お願いしたい所です。

物語性に関しては…私は世界樹の方が良いかな?
物語性は好みの問題なのですが世界樹は「あくまで1冒険者」という感じで
したが「セブンスドラゴン」は「世界を救う勇者」という感じです。まぁRPGでは
物語性はあまり重要視していないのでそんなに問題では無いのですが、どち
らが好みかと言うと私は「世界樹」の方が良いですね。

戦闘に関しては「セブンスドラゴン」の方が良いです。
とにかくテンポが良いしPTの職業の組み合わせによって違った展開もあり
ます(例サムライ+ローグ等)

エンカウントはそれ程多くは感じません、すぐ次の敵が現れたり中々現れな
かったりけっこうランダム的な気がします。

※3月11日追記

アマゾンのレビューを見ると「エンカウントが高い」というコメントが多かったです。
私はそれ程気にならなかったのですが「平均より多い」と思っておいて下さい。


現状こんな感じです。
今回は色々世界樹との比較を書きましたがどちらも面白いゲームです。
RPGを遊びたくて何か無いかと考えた場合マッピングが面倒で無ければ
「世界樹」を体験してみるのも良いですし(但しバグ注意)マッピングが面
倒なら「セブンスドラゴン」をチョイスすれば良いのではないでしょうか。

「セブンスドラゴン」レビュー(二回目)

2009/03/09 14:25|ゲームTB:0CM:0
つい先程やっとOPまで進める事が出来ました。
昨日の段階でOPまで見ていたのですが取り逃したクエストがあったので
最初からやり直し。PTの容姿を変えようかとも思ったのですが考えた挙句
終わってみると全く一緒。
(ミッション進めると出来ないクエストが出てくる仕様は次回作があるなら止めて
欲しい)

約4時間遊んでの感想です。

多分「世界樹」より物語性が強いです。
でも某大作RPGよりは薄いでしょう、「早く会話を終われ」とボタンを連打する
ようなウザさはありません。

私は「ナイト」「サムライ」「ローグ」「プリンセス」のPTでやっているのですが
今の所ヒーラー、メイジが居ないからといって苦戦する事は無いです、今の
感触からするとPTは自分好みに組んでも問題ないように思います。

敵の強さですが、あくまで今の所ですが世界樹の方が強いように思います。
「世界樹」はフィールドにいる敵も階層一つ降りるとけっこう強かったのですが
「セブンスドラゴン」はそうでもないかな?まだロラッカ森林までしか進んでい
ないので断定は出来ませんが。

戦闘についてですが以前書いた通りテンポが良いですね。
けっこう気持ちが良いのでレベル上げが苦痛ではありません、これはRPG
では重要な要素かと思います。

お勧めかどうかですが

#自由度のあるRPG
#世界樹が面白かったと思える人

は合うかと思います。
逆に合わない人はと言うと

#グラが綺麗でないと駄目
#ムービーが多い方が良い
#キャラクターに性格付けがあった方が良い

という感じでしょうか。

少なくとも「やらされている感」は無いように思いました。

後、エンターブレインから攻略本が出ていますが厚さの割に値段が高い。
内容も説明書に毛が生えた程度と言うか「クエストを全部やりたい」と思う
なら購入しても良いですが、クエストについても物語の途中までしか載って
ないようです。無理に購入しなくても良いと思います。

記事は明日以降も続けていこうと思っていますので興味のある方は覗いて
みて下さい。

弥生賞の予想結果

2009/03/09 07:07|競馬TB:0CM:0
●弥生賞の結果

1 ロジユニヴァース
2 ミッキーペトラ
3 モエレエキスパート
4 キタサンアミーゴ
5 ケイアイライジン
6 アーリーロブスト
7 ハイローラー
8 セイウンワンダー
9 リアライズナッシュ
10 レオウィザード

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想、赤字が紐予想、緑字が追加した馬です。


<感想>
結局昨日予想で書きましたとおりロジユニヴァースとセイウンワンダーの固定軸
で紐へ流したのですがそれだと馬券は四通り。四は縁起が悪いので「何か良さ
そうな馬は居ないかな~」と追加したミッキーペトラが連に絡みセイウンワンダー
が掲示板にも載らないという波乱(の割に馬連の配当は1900円程でしたけど)

しかし、ここで見せ場ぐらい作ってくれないと皐月賞でおいしくないんですけど…
改めてセイウンワンダーの母系を見てみたのですがリアルシャダイも入っている
からいくらかスタミナはあると思ったんですけどね。敗戦の弁が気になるので調
べてみたら

「折り合い、距離、共に問題なく正攻法の競馬が出来たと思います。2ヵ月半の
休養明けで+12キロと馬体重を大きく増やしてしまっていつもの力が終いに出
せませんでした。ゲートは落ち着いていたし、この先でどれだけ成長するかに期
待したいです」


これはあまり成長してないって事なのかな?
とりあえず現時点ではマイラーと見た方が良さそうな気がします。
と成ると皐月に出走しても「消し」かな。

では今回は以上です。
的中した方、おめでとうございます。
外れた人は次回がんばりましょう。

弥生賞予想

2009/03/08 10:28|競馬TB:0CM:0
●弥生賞予想

◎ロジユニヴァース
○セイウンワンダー
▲アーリーロブスト
△ケイアイライジン
×キタサンアミーゴ
☆レオウィザード

堅くて面白くなさそう、「見」でも良いんじゃないかと思えるレース。
強いて賭けるとするなら◎○固定軸の三連複かな?

以上です。
それでは皆さんの健闘を祈ります。

「カルドセプトDS」日記

2009/03/07 13:07|カルドセプトTB:0CM:0
前回から少し間が空きましたが毎日毎日Wi-Fi対戦をしていました。
前回書いたとおり「モスマン」対策ブックを試していたのですが、今、断念しました。
一応対策は出来るのですがコレ「自分が勝つ」ブックではないんですよね、さっき
何とか二位を取りましたが(最終R手前で1人が切断しましたけど)別の方法で対策
すると言うか要は「グレムリンアムルをリフォームすればOK」なんじゃないかと…
それより今はモスマンよりやっかいなパターンが出てきました。そっちの対策をメイン
に考えるつもりです。

因みに今まで試していた「モスマン対策ブック」です。
失敗作ですが叩き台にはなるかもしれないので公開します。

ブック名:モスマンいや
比率:クリーチャー34%、道具18%、スペル48%


●水属性

G・アメーバ(3)、G・イール(3)、アイスサラマンダー、アンダイン
キングトータス(2)、シーモンク(2)、ジオフアーグ、ダゴン、ニンフ(2)
リザードマン


●道具

ウォーターシールド(4)、カウンターアムル(3)、ペトリフストーン(2)


●スペル

エレメンタルラス(3)、シンク(2)、ディスコード、パーミッション(4)
ヘイスト(2)、HWX(4)、リコール(3)、リバイバル、リフォーム、
リンカネーション(3)


中心軸は「エレメンタルラス」です。
別個やっかいなパターンが最近増えてきたのでそれ対策も考えてディスコード
を入れました。

まず何が駄目だったかと言うと「重い」。
クリーチャーがやや高めばかりなのも原因だとは思いますがスペルが高額な
カードばかりでいつの間にやら最下位になってたという事が多々あり。ランド
トランスを入れている人が多いからドレインマジックも考えたのですが入れる
余裕がありませんでした。

さっきの試合でボージェスを2人がばら撒いていたのでディスコードでゴブリン
に変えた時は気持ち良かったんですけどね~。スワップスペルをリフォームし
たりエレメンタルラスで無属性クリーチャーがバタバタと倒れる様は気持ち良
かったんですけど勝てなければ意味が無い。

と言うわけでこのブックは破棄します。
別のやっかいなパターン用ブックを構築します。

ホワイトデーのお返しで残念だったものランキング

2009/03/06 17:01|雑記TB:0CM:3




一位は「おいおい」って感じ、バレンタインデーはホワイトデーの
前座かいな?

二位は思い当たる節があるというか当たり障りがないから良いと思って
去年ブランド物のハンカチを同梱したんだけど駄目なの?

三位は女性側がバレンタインの時に共同で購入したチョコをあげたとか
じゃないのかな?そういうケースもあると思うけど。


色々考えさせられたランキングです。
ホワイトデーのお返しに頭を悩ませている人は参考にして下さい。

ゲーム色々

2009/03/06 16:39|ゲームTB:0CM:0
●ここ数日「カルドセプトDS」を毎日やっていますがさっぱり勝てません。
モスマン対策自体は出来ているのですが今日は対戦相手がAI化した事
3,4回。どう考えてもコンビ打ちとしか思えない対戦相手が一回(他1人
がガッカリフェイスを出していたから知られているのか?)最初のカードに
クリーチャーが無く4ターンぐらいクリーチャーが回ってこなかった事多数
とブックも問題があるのですが何かついてない。ついてないのは良いんだ
けどあのコンビ打ちが腹が立つ。やっぱり人が多い時間でやるしかないの
かな。

●セブンスドラゴンの話。
今日はまだやっていないのですが、昨日書き忘れた事。
最近のゲームにしては難易度は高めです。
「難易度が高い」というのは謎解きが難しいではなくモンスターの強さの
事です。多分「世界樹」と同じ若しくは世界樹よりは少し弱いぐらいに感じ
ました。
(昨日書いたメイジの件ですが「通りすがりのドラゴンスレイヤー」さんに
よると「メイジが居ると楽」ぐらいでPTの自由度が損なわれる程ではない
ようです)

テンポについてですが特に問題ありません、「テンポが良い」と表現しても
差し支えないでしょう。時々戦闘シーンを派手にして戦闘シーンが終わるの
に時間がかかるゲームがありますが「セブンスドラゴン」に関しては多分戦
闘シーンの速さは私が遊んだ限りではトップクラスの速さです。

●最近アマゾンの「ドラゴンクエストⅨ」のレビューを毎日覗いてます。
アンチの批判が凄い凄い、今朝は80件程レビューがありましたが現在削除
されていて午後にも5件程レビューがありましたがそれも削除されています。

DSでの発売に文句がある人が批判しているようですが私はDSだからと
言って特に問題は感じていません、肝心なのは「自分が所持しているハード
で発売されるか」「ゲームとして面白いか」だと思っていますから。

7,8は全然遊んでなく6も途中止め、クリアしたドラクエは遡ってSFCのⅤが
最後です。久々のドラクエはどんなものか楽しみにしています。

「セブンスドラゴン」レビュー

2009/03/05 14:34|ゲームTB:0CM:2
「ドラクエⅨ」が延期になったので「世界樹」でも遊ぼうかと思ったのですが
「セブンスドラゴン」が気になったのでネットでチェック。

FG組の感想、雑誌の記事等を読むとどうやら2D版「世界樹」っぽい感じ。

PTは4人が基本でキャラに特に個性は無く好きな職業のキャラを作りPT
を組む感じです、この辺りも全く世界樹と同じ。

でまぁ1時間程遊びました、PTは「ナイト」「サムライ」「ローグ」「プリンセス」
です。バランス的にどうなのかはサッパリ分かりませんが意図的に型に嵌ら
ないよう職業を選んでみました。

が、メイジが居ないときつい感じ、物理ダメージが通りにくい敵が居るみたい
です、この辺りまで「世界樹」っぽい。
(一応メイジを作りましたがギルドで待機中です)

以上がゲームの経過です。

今の所の感想ですが「物語り主導ゲーム」が好きな人には合わないかもしれ
ません。基本このゲームは「クエスト」をこなしつつドラゴンを倒す事が目的の
ようでクエストは分かりませんが物語りの大筋ではドラマチックな展開は多分
無いと思われます。本筋はウィズ1のように「ワードナを倒せ」ぐらいの目的意識
なのではないでしょうか。

グラフィックに関してですが私は予想より綺麗という印象です。
が、見た目重視の人はDSというだけで眼中に無いかもしれませんが一応書いて
おきますと見た目重視の人は手を出さない方が良いかもしれません。

「ゲームの自由度」を求める人向きですかね。
PTの職業は自分で決められますし敵を倒して手に入れたアイテムを売る事によって
新たな武器が販売される、ちょっとウィズに似た感じがあり初めて手に入ったアイテム
を売る時「新たな武器、道具、アクセサリが販売されるかな」という楽しみがあります。

端的に書くと「システムが面白そう」と思う人向きです。

但し、あくまで現段階での話です。
「メイジが居ないときつい」というバランスだとしたらPTの自由度は大きく損なわれる
と個人的には思います。この辺りはもう少し進めないと分かりませんが分かった段階
でまた記事を書かせてもらいます。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/03/05 04:41|どうぶつの森TB:0CM:0
何度か書いていますが止めたわけではありません。
余所で色々したり大きな変化に乏しかったりカルドセプトDS普及に勤しんでいたので
記事の方が滞っているだけで「村」には毎日行っています。

3月に入り多少(?)変化はありました。
やっと努力が実りました、今回は画像が二枚なのでこのまま書きます。

やっとのやっと

天邪鬼な女神様のコメントで分かると思いますが「銀の斧」をやっと取りました。
噴水が出来てからというもの手元にオノがある限り毎日毎日毎日噴水前で素振り
をしていましたがやっと手に入りました。性能は変わらないらしいですが今度は「金
のオノ」を目指します。

その銀のオノの画像は

銀の斧~♪

こんな感じです、ちょっと分かりにくいですかね。
今、伐採の必要性がないので収納家具に入れてますが環境が最高になった
暁には使用するつもりです。

因みに一緒に写っている黄色い花はタンポポです。
今現在はワタになってたかな、春の間はタンポポがたくさん咲くんでしょうね。

今回はこんな所です。
次に大きな変化があるとしたら「蜂」ですかね。
ミツバチの方は簡単なんだけど木に巣を作っている蜂が中々…
まぁがんばってみます。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
