Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/31 17:32|どうぶつの森TB:0CM:0
今日は特に変化はありませんでした。
相変わらず女神様にはオノを持っていかれ「ポイント5倍」の日に限って
狙ったように持っている家具ばかり売り出し。お金は2万程貯金出来て
40万ちょい、家の借金を返すべきか風車を作るべきか悩んでいます。

因みに環境は全然上がりません、台詞はずっと一緒。
「いったい、どこに『緑』が足りないんだっつ~の!」って感じです。

以上です、画像にするような変化はありませんでした。
(ちょっと容量も心配になってきたし)

そうそう、今日はライブの日です。
聞き逃しのないよう気をつけて下さい。

赤川次郎ミステリー「夜想曲」レビュー

2009/01/30 18:48|ゲームTB:0CM:0
お正月に古市から500円引きのチケット付き葉書が来たので
「アナザーコード」の購入に使おうと想ったら2月に延期。
「今はあまりRPGはしたくないしな」という事でフラジールも回避。

チケットの期限は1月いっぱい。
と、なると新作ではなく旧作の中から評価が高く比較的安いゲームは
無いかと昨日まで探していました。

候補には「神宮寺」もあったのですが「白い影の少女」で痛い目にあった
ので「う~ん」て感じ。結局「赤川次郎ミステリー『夜想曲』」にしました。

アマゾンの評価は割りと両極端だったのですがシナリオが2本入っている
ようでお得だし発売してけっこうな日数が経っているので中古も安い筈。
あと、サウンドノベルが遊びたかったのでコレに決定。

中古販売価格は2000円程でした。
チケットを使って1500円程で購入、帰宅してから寝る前にプロローグを
終える程度に遊んでみました。

まず人物の相関図を上画面に表示してくれるのはありがたかったです。
遊んでいると「アレ、この人何していた人だったっけ?」と思っても解説付き相関図
があればすぐに分かりますから、頭の中での人間関係の整理にも便利です。

意外だったのは思ったより画像が多かった事です。
私はサウンドノベルは「弟切草」とWSの「テラーズ」ぐらいしか遊んだ事が無いの
ですが(「かまいたち」は手に入りませんでした)それらと比較すると断然画像が
多いです。人物像はシルエットなのですがこの画像の多さが合うか合わないかは
もう少し遊んでから判断してみたいと思います。

音楽に関してはゲームの雰囲気には合っているように思います。
パッケージには「ミステリー」になっていますがプロローグを遊んだ段階では
「ホラー」という印象です。

「お勧め」かどうかですが、とりあえず「サウンドノベルが好き」なら購入しても
良いかもしれません。シナリオが2本入っているのでお得ですしやり込み要素
もあるようです。最初に購入されていた方は39時間遊んでいたのでコンプする
のには少なくともそれだけの時間が必要なのでしょう。

「DSには良いサウンドノベルが無い」と思われる方は購入してみても良いのでは
ないでしょうか(進んだらまた続きのレビューを書きます)



「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/29 18:03|どうぶつの森TB:0CM:0
今日は一応進歩がありました。

久々に化石完成

パキケファロサウルスです。
これで足りない化石はあと3つ。
コンプリートもそう遠い日では無いかもしれませんがコンプリートしたら
何かご褒美があるあると良いのですが事前情報だと無さそう。

他では特に変化はありませんでした。
今日も女神様はオノのただ取り、まぁ繰り返していればそのうち何とか…
日課としてがんばってみます、本日は以上です。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/28 20:14|どうぶつの森TB:0CM:0
今日も女神様にオノを持っていかれました。
確信はないのですが「金の斧」を貰おうと思ったら数日前からの
会話で不味い選択をしたら駄目なのではないかという気がしてき
ました。つまり一回の会話の選択で貰えるわけではなく2,3日前
からの会話も重要なような…この推定を基に一週間ぐらい前から
会話をしているのですが多少やり取りに変化が出てきました。
オノが手に入ったら画像をアップします。

今日は母に面倒な事を言われたのでその作業に時間をとられてあまり
プレイ出来なかったのですが久々に

久々の交流

Micaさんとの交流です。
この後、スネークさんが来たのですが記念写真の事をすっかり忘れていました、
また機会があれば記念写真をお願いしたい所です。

あと数日で二月になりますが新たな虫、魚は登場しないようです。
三月まで一辛抱、三月までには蜂を捕まえたい所です。

本日は以上です。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/27 18:24|どうぶつの森TB:0CM:2
記事は減っていますが毎日「村」に行っては花に水をあげたり
オノを噴水に投げ込んだり街に行ったり釣りをしたりしています。

が、「これ」といった変化は乏しいです。
次におきる大きな変化は「風車」「灯台」「借金返済」辺りかと思います。
(環境はサッパリだし)

でも一応「画像」にしても良いかなと思える場所があったので提案を
兼ねて貼っておきます。

オークション

オークション会場です。
時々覗いているのですがあまり出品がありません。

フレンドの方々、余裕があったら出品してみませんか?
数が多いと見栄えがしますし覗く楽しみもあるかと思います。
活性化させたいので次回の出品期間に余裕がありましたら出品してみて下さい。
本日は以上です。

「カルドセプトDS」日記

2009/01/27 08:27|カルドセプトTB:0CM:0
昨日夕方にWi-Fi対戦をしました。
以前一度試して「どうも使いにくい」と思い止めた思想のブックを
発想を変えて再度挑戦。ではブック公開です。

ブック名:さる
比率:クリーチャー46%、道具16%、スペル40%


●火属性
アケローン(2)、アシュラ(2)、ソン=ギョウジャ(4)、パイロマンサー
ラドーン


●水属性
G・アメーバ(2)、G・イール(2)、カリブティス、ジオフアーグ
ディープスポーン、ニンフ、ライオンメイン


●地属性
バジリスク


●風属性
グレムリン(2)


●道具
エンジェルケープ(2)、オーディンランス(3)、カウンターアムル(3)

●スペル
テレポート(4)、ホープ(3)、HWX(4)、マナ(3)、ランドトランス(2)
リバイバル、リフォーム(2)、リンカネーション


結果、勝ちました、一位です。
勝因は対戦相手のリコール、グレムリンアムルにリフォームをかけれた
事でしょうね。ソン=ギョウシャにとってもっともやっかいなグレムリンア
ムルが無くなるのは大きいので多少無理して序盤にリフォームを使い
ました。

後、リコールにリフォームをかけれたのも大きいです。
こちらはテレポートを持っていますが対戦相手は城から東西どちらに進む
かを選択出来なくなりますから。リコールが無くなった事により高額領地
を踏んで頂け勝てました。


このブックの狙いはタイトルからも分かると思いますが「ソン=ギョウシャ」
を軸に考えたブックです。「ソン=ギョウシャ」を軸にすると「クリーチャーは
道具」と考えれるので多数のクリーチャーを「道具」兼「バラマキ用」と考え
て構成しました。
(但し、攻撃面が弱いので「オーディンランス」を三枚入れました)

ブックの使い勝手ですが非常に使いやすかったです。
クリーチャーが多いですから序盤から領地を取れますし周回ボーナス
にも影響してくるので「魔力が足りん」て事はありませんでした。

前回は「焼き」を軸に考えたブックでしたが今回使ったブックの方がゲーム
としては面白かったです。今後多少の入れ替えはあるかもしれませんが、
「お気に入り」にしようと考えてます。

AJCC、平安Sの結果

2009/01/26 13:30|競馬TB:0CM:0
●AJCCの結果

1 ネヴァブション
2 エアシェイディ
3 トウショウシロッコ
4 マイネルキッツ
5 キングストレイル
6 アルナスライン
7 グラスボンバー
8 ドリームジャーニー
9 チェストウイング
10 ドットコム
11 メイショウレガーロ
12 サンツェッペリン
13 ゴーウィズウィンド


●平安Sの結果

1 ワンダースピード
2 エスポワールシチー
3 マコトスパルビエロ
4 ネイキッド
5 タガノエクリプス
6 マイネルアワグラス
7 ダークメッセージ
8 サンライズバッカス
9 エアアドニス
10 ナナヨーヒマワリ
11 ロールオブザダイス
12 ハスフェル
13 スナークファルコン
14 シャーベットトーン
15 サカラート
16 ニホンピロキース

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字が◎予想で赤字が紐予想でした。


<感想>

#AJCC杯
大ハズレでしたが、ちょっと言い訳させてもらいますとネヴァブションが
前前で競馬をするのか後ろから行くのか分からないので「オッズがおい
しい」「確実に前に行く」キングストレイルの方を本命にしました。
(どの道ハズレでしたけど)

#平安S

いつもメモしながら本命馬、紐馬を決めているのですが「何か足りないな」
と思いつつもあまり気にせず記事に。後から見るとエスポワールシチーが
抜けてました。

馬券の方はメモを見ながら購入したのでエスポワール、マコトスパルビエロ
を押さえていたので的中。

結果、平安Sは910円の配当でプラスでしたがAJCCの負けがあったので
トータル90円マイナスでした。

AJCCの方は「少し荒れるかな」と思ったのですが結果を見ると2番人気
エアシェイディがキッチリ連を確保していました。時々1,2番人気が揃って
飛ぶ事がありますが何度も書いてますが分からない時は1番人気か2番
人気どちらかから流すのが確実ですね。


続いて競馬ニュースです。

#イクノディクタス、繁殖生活を引退。

確か初年度はマックイーンをつけてデビューした時は人気したのですが
その後は産駒の話題はサッパリ聴かなくなってしまいました。最後の産
駒は父ノーリーズンの牝馬のようですが、血は残して欲しいですね。
(もうイクノディクタスを知らない競馬ファンは多いんだろうな)

AJCC、平安S予想

2009/01/25 13:02|競馬TB:0CM:0
●AJCC予想

◎キングストレイル
○メイショウレガーロ
▲ネヴァプション
△ドリームジャーニー
×アルナスライン
☆ドットコム


●平安S

◎エスポワールシチー
○ダークメッセージ
▲マコトスパルビエロ
△マイネルアワグラス
×タガノエクリプス

AJCCの方は基本スタンス「穴狙い」です。
平安Sの方はどうもつけ入るスキが無さそうなので
人気馬から紐荒れを狙います。

馬券の買い方は東西とも◎から紐へワイドです。
それでは皆様の健闘を祈ります。

SW103について

2009/01/24 15:08|雑記TB:0CM:0
ネタ埋めのつもりで書いた記事「炊飯器購入」、解析みると
意外と辿ってきている方が居るので、購入後の感想について書きます。

まず多いのが「SU103とSW103の違い」についてです。
これは前回の記事でも書きましたがSU103は

#音声ガイダンスが無い
#「ダイヤモンド包み炊き」ではない

この二点がSU103とSW103の大きな違いだろうと思います。

具体的に分かりにくいのは「ダイヤモンド包み抱き」でしょうね。
購入当時は「意味は分からないけど何か凄そう」とSW103(但し私は
1升炊きの出来るSW183を購入)を購入したのですが後からパナの
HP、うちに出入りしている獣医によるとダイヤモンドフッ素加工という
のが釜に施されていて、これにより炊く時に多数の細かい泡が発生
してお米にしっかり熱が通るらしいです。
(詳しくはパナソニックのHPを)

この「ダイヤモンド包み抱き」に価値を見出せる人はSW103を購入し
価値を見出せない人はSU103という選択になるんだろうと思います。

では実際に使用しての感想ですが朝炊いたご飯でも夜スチーム保温を
使用後フタを開けるとまるで炊きたてのように湯気が出ます。前回の記事
でも書きましたようにご飯はやや固めに炊きますがこれは水分調整で何と
かなりそうです。
(母は「これなら朝炊く時に晩の分を炊いておけば良い、味が落ちない
から」と朝まとめて炊き出しました)


保温の能力が優れているので購入したのですが、では「釜から出して
お皿に移しておいた場合は味はどうなのか?」と思い朝炊いたご飯を
お皿に移して夜暖めずに食べてみましたが「ご飯に甘みがある」と感じ
ました。

当然水分が飛んでカピカピになるような事も無く「これなら弁当に使う場合
でも使用に耐えうる」と思いました。

SU103で炊いたご飯は食べた事はないので具体的に「そんなに違うの?」
という疑問はありますが家電量販店ではSW103をプッシュしているお店が
目につきますし特徴が分かった現在「SW103タイプを買っておいて良かった」
と思います、SU103を購入していたら「やっぱりSW103にしておけば良かった
かな~」と後悔していたでしょう。

値段が一万円程違うので私のように店頭で悩んでいる方がおられるかも
しれませんが長く使うものですから多少予算がオーバーしても納得いく物
を買った方が良いのではないでしょうか。

以上、使用者の感想でした。
(お勧めは「銀シャリ」コースです)

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/23 18:46|どうぶつの森TB:0CM:0
記事の更新速度は落ちていますが毎日「村」には通っています。
文字で書く事では「女神様」の攻略方法が何となくわかってきたような…
「金の斧」を貰おうと思ったら二、三日連続で正直な回答をしないと貰えな
いのでは無いかという気がしてきました、女神様の受け応えに少し変化が
ありましたから。

ではここから画像を交えての記事になります。

▽続きを読む▽

「カルドセプトDS」日記

2009/01/23 09:00|カルドセプトTB:0CM:0
今日も早起きしてWi-Fi対戦をしました。
「焼き」と言われているらしいブックはDc版でもほとんど使った事が
無いので手探り状態ですが何度か使っているうちに要諦みたいな
ものは掴めてきた気がします。ではブック内容です。

ブック名:パクります。
比率:クリーチャー32%、道具18%、スペル50%


●火属性
アシュラ、ウィルオウィスプ、ゴーレム、パイロマンサー、ヘルハウンド
ラドーン


●風属性
エイドロン、クンフーモンク、グリフォン、グレムリン、シムルグ
ジーニー(2)、デュラハン、ナイト、パラディン


●道具
カウンターアムル(4)、カタパルト(2)、ホーリーグレイル(3)

●スペル
スウォーム(3)、テレポート(3)、テンペスト(2)、ドレインマジック
ヘイスト(2)、ホープ(2)、HWX(4)、マナ(3)、ランドトランス、
リバイバル、リフォーム(2)、リンカネーション


いくつか「ここは入れ替えた方が良いな」と思う部分はありますが
何とか勝ちました、1位です。

勝因の一つは対戦相手2人の内1人がアンシーンとデコイを中心にブック
構成をしていた事です。ミューテーションを使ってMHPを上げてましたが
テンペスト、スウォームを使えばそんなに苦労せず潰せますから(だから
なのかマインドシーカー、ウィザードアイを集中的にくらいましたけど)

魔力も潤沢でした、「魔力が足りん」て事はありませんでしたね。
因みに「護符」ですが、一枚も買いませんでした。護符マップだからと
言って護符関連スペルを入れるよりは他のスペルなり道具なりを投入
した方が戦い安いと考えました。

「焼きブック」になるのかどうか分かりませんが一応成功したブックです。
「焼き」は下手すると場を荒らすだけになったり今回のように集中的に狙
われますが、そこそこ面白いです。「焼きをやってみたい」と思われる方
は参考にしてみて下さい。

「カルドセプトDS」日記

2009/01/22 17:12|カルドセプトTB:0CM:0
昨日使用したブックに多少手を加えてみました。
まずはブック公開です。

ブック名:パクります。
比率:クリーチャー32%、道具16%、スペル52%


●火属性
アシュラ、ウィルオウィスプ、ゴーレム、パイロマンサー
ファイアードレイク、ラドーン


●風属性
エイドロン、クンフーモンク、グリフォン、グレムリン
シムルグ、ジーニー、スペクター、デュラハン、ナイト
ワイバーン


●道具
カウンターアムル(3)、カタパルト(2)、グレムリンアムル(2)
ホーリーグレイル

●スペル
ウェザリング、スウォーム(3)、テレポート(4)、テンペスト(3)
ドレインマジック(2)、ホープ(2)、HWX(4)、マナ(3)、ランドトランス
リバイバル、リフォーム、リンカネーション


結果ですが2位です。
勝てはしませんでしたがそれなりに機能はしました。
敗因ですが

#序盤にテレポートが固まってきた。
#クリーチャーが出ないもんだからホープやらリンカネを序盤に
使ってスタートダッシュ失敗
#後半道具がさっぱり出ず労せず土地を取られた。
#テンペストは二枚にすべきだった

て所です。
今、手直しをしましたが魔力が持つかどうかは実際に使ってみないと
分かりません。持たないようなら全体の見直しです。今回は以上です。

「カルドセプトDS」日記

2009/01/21 17:00|カルドセプトTB:0CM:0
つい先程「Wi-Fi」対戦をしました、今回使用したのは初めての試み
のブックです。徹し切れなかったのですが、とりあえず使用ブックを
公開します。


ブック名:パクります。
比率:クリーチャー32%、道具16%、スペル52%


●火属性
アシュラ、ウィルオウィスプ、ケットシー、ゴーレム、パイロマンサー
ファイアードレイク


●風属性
エイドロン、クンフーモンク、グリフォン、グレムリン、シムルグ
ジーニー、スペクター、デュラハン、ナイト、ワイバーン


●道具
カウンターアムル(4)、カタパルト(2)、ホーリーグレイル(2)


●スペル
ウェザリング(2)、エクスブロード(2)、サンダーストーム(2)
スウォーム(2)、スワップスペル、ドレインマジック、ホープ(3)
マナ(3)、ランドトランス、リコール(4)、リバイバル、リフォーム(2)
リンカネーション(2)


結果ですが二位です。
考えられる敗因は

#対戦相手2人がやたらクレリックが多かった
#HWXを入れ忘れてた
#焼きカードの要諦がまだ分かってない

この三点でしょうか。
カタストロフィの方が良いのかとも思いましたが、これだと自分の
クリーチャーもやられるしコストも高い。そう考えると現状スウォーム
を軸に考えるべきかなと。もうちょっと練りこんでみます。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/20 17:49|どうぶつの森TB:0CM:2
今日も遊びました。噴水が出来て二十日程経ちますが天邪鬼な
女神様はオノを持って行くかノーマルな斧を返してくれるかの二つ
の行動しかしてくれません。

では、前回の記事からの変化です。

▽続きを読む▽

「カルドセプトDS」日記

2009/01/20 07:09|カルドセプトTB:0CM:0
この三日程そこそこWi-Fi対戦をしていますが、まだ一位はありません
がボロ負けもありません。今だ迷走中な感じですが更新が滞るのも何
なので現在使用中のブックを公開します。


ブック名:マグマ
比率:クリーチャー32%、道具20%、スペル48%


●無属性
G・クローラー

●水属性
G・アメーバ、G・イール、カリブティス、キングトータス
ジオフアーグ、ディープスポーン、ブラッドプリン


●地属性
グリーンモールド、コカトリス、ディー・ダム、ドラゴンゾンビ
ドリアード、ノーム、バジリスク、バロン


●道具
カウンターアムル(4)、カタパルト、ホーリーグレイル(3)
マジックシールド(2)

●スペル
スワップスペル、ディスコード、ドレインマジック、ホープ(3)
HWX(4)、マナ(3)、ランドトランス、リコール(4)、リバイバル
リフォーム、リンカネーション(2)、ワイルドグロース


ブック名は火属性を使っていた時の名残です。
意外と使いにくいので火を外して水に切り替えました。

特段特色の無いブックなのですが、単色の方が良いのかなと最近考えて
います。スペルはそんなにいじらないと思いますがクリーチャーの方は相変
わらず迷走中です。

今回の「Q」ではみなさん、どれぐらいクリーチャーを入れているのでしょうか。
クリーチャーの投入枚数が相変わらず難しいというか何と言うか…

このブックをもう一回使ったら今度は単色ブックを考えてみるつもりです。
今回は以上です。

京成杯、日経新春杯の結果

2009/01/19 09:09|競馬TB:0CM:0
●京成杯の結果

1 アーリーロブスト
2 ナカヤマフェスタ
3 モエレビクトリー
4 モンテトウルヌソル
5 ハイローラー
6 セイクリッドバレー
7 トゥリオンファーレ
8 フサイチナガラガワ
9 サトノエクスプレス
10 サクラルーラー
11 ファインビスティー
12 ケニアブラック

サンライズキール落馬、競争中止。

1月20日追記

競争を中止したサンライズキールは骨折予後不良だったようです。
カラ馬で普通に走っていたので「躓いて騎手が落ちたんだな」と思っていたの
ですが・・・

そうとは知らず下記で不謹慎な事を書きました。
配合的に先々が楽しみだと思っていたので本当に残念です。
骨折予後不良は100%避ける事は不可能ですが、少しでも多くの馬が無事
走り終えて欲しいと思います。


●日経新春杯の結果

1 テイエムプリキュア
2 ナムラマース
3 タガノエルシコ
4 ホワイトピルグリム
5 アドマイヤモナーク
6 メイショウクオリア
7 ヒカルカザブエ
8 ドリームフライト
9 マキハタサイボーグ
10 ホッコーパドゥシャ
11 アグネストレジャー
12 アップドラフト
13 シゲルフセルト
14 トウショウパワーズ
15 マイネレーツェル
16 メジロコルセア

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いたのが◎予想で赤字で書いたのが紐予想でした。


<感想>
京成杯の方から述べますと、回避しました。
理由はサンライズキールの体重がマイナス10キロだったからです。
結果的に回避して正解でした、サンライズキールから流していた
知り合いはギャーギャー喚いていましたが、その叫びはなぜか
心地よかったです。


日経新春杯の方はテイエムプリキュアが昨年三着だったので
ちと不気味だなとは思ったのですが、どの道◎予想が飛んだの
でハズレでした。

今週は気持ち良いぐらいの大ハズレでしたが、来週は何とか
的中させたい所です。

京成杯、日経新春杯予想

2009/01/18 08:27|競馬TB:0CM:0
●京成杯

◎サンライズキール
○フサイチナガラガワ
▲セイクリッドバレー
☆ファインビスティー
☆ケニアブラック


●日経新春杯

◎ヒカルカザブエ
○メイショウクオリア
▲ナムラマース
△タガノエルシコ
×ホッコーパドゥシャ


東西とも見当もつきません。
日経新春杯の方で「モナーク」を無印にしましたが、理由は
「買いたくない要素二つ有り」だからです。それとデータ的な
面として「58の斤量」「今回はマークがきつくなる」「有馬の
激走の反動」辺りが気になるからです。きたらしょうがないで
す。

以上です、それでは皆様の健闘を祈ります。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/17 18:41|どうぶつの森TB:0CM:4
記事の方はペースが落ちてますが毎日「村」には通っています。
が、「これ」といった変化はありません。
最近どういうわけか化石がサッパリ掘れずタマに割れ目があってもハニワ
か落とし穴の種ばかり。モデルルームの方もがんばっているのですが「こ
れの採点はいつされるの?」と思ったら説明書によると週はじめの模様。
だとすると明日か明後日。我ながら良い感じだと思うので結果が楽しみで
す。

今回は画像は一枚です。
交流の多い人の事を村の人は語りやすいのか今回もMicaさんの噂でした。

村での噂

他の出来事では今日は釣り大会でしたが、毎月単に大きさを競うのかと
思いきや「今月は『カレー』」とかテーマがあるんですね。ギリギリ優勝し
ましたが、とりあえず露天風呂を頂きました。優勝商品も楽しみです。
(「トロフィーのみ」だったらガッカリ)

「カルドセプトDS」日記

2009/01/17 05:44|カルドセプトTB:0CM:0
つい先ほどまでWi-Fi対戦をしていました、この時間でも人が居ると
いうのは本当にありがたい。次回作のハードは何になるのか分かり
ませんが、次回作まで熱気は冷めないのかもしれません。

まだ試行錯誤中なので、精神的に大した負担もなく手軽にWi-Fi対戦
を楽しんでいるのですが二回して二回とも同じ人が混じっていたので
去ってくれるまで休憩です。

一戦目、多分20分以内で終了しました。

●理由
水の土地にガーゴイルを配置してレベル5ぐらいまでアップ。
            ↓
土地レベルの恩恵が無いんだから簡単に土地取られる。
            ↓
手持ち札にクリーチャーが居ない状態でなぜか取られた土地
を踏みに行く(支出720はあった)
            ↓
魔力を吸ったもう一人の対戦相手、自分の土地をドンドンと
レベルアップ
            ↓
リコールで終了。

上記のプレイをした人と連続で当たりました。
二戦目は私もミスをしましたが、もう1人の対戦相手が水の護符を大量
に持っているのにおかまいなしにどんどん水の土地をレベルアップ。
もう1人の対戦相手の魔力が目に見えて跳ね上がってきました。


結果は想像通りもう1人がトップ、私は三位。
(一戦目は二位)

新ブックを試したかったのですが二戦ともこんな感じだったのでうまく
試せませんでしたが、もう1人の対戦相手のブックはそこそこ参考に
はなった気がします。

現在使っているブックは「風」と「水」ですが、ちょっと捻ってみようかと
考えてます。もう一回「風」「水」の組み合わせのブックを使うつもりで
すが、対戦結果に関わらず次回にでもブックの内容をアップします。
護符マップは苦手なのであまり参考にならないかもしれませんが、
アップした時、よかったら読んでみて下さい。

「カルドセプトDS」日記

2009/01/16 18:35|カルドセプトTB:0CM:0
まだ試行錯誤な感じですが今日もやってみました。
まずはブック公開です。

ブック名:消費者金融に
比率:クリーチャー34%、道具18%、スペル48%


●無属性
バルダンダース(2)

●地属性
アルマジロ(2)、サンドマン、ディー・ダム、ノーム
バジリスク


●風属性
グレムリン(3)、ジーニー(2)、スペクター(4)


●道具
カウンターアムル(3)、ゴールドグース(2)、ホーリーグレイル(2)
マジックシールド(2)

●スペル
グレイス(3)、コラプション(2)、スクィーズ(2)、スワップスペル
ホープ(2)、HWX(4)、メテオ、ランドトランス(2)、リコール(3)
リバイバル、リフォーム(2)、リンカネーション


結果二位でした、昨日よりはマシですがまだ護符マップの要諦が
分かってない気がします。

護符関係のスペルを使ったのはDS版では昨日が初めて、Dc版
でも最後の方は護符無しマップばかり遊んでいたので本当に久
ぶりです。

護符関連のスペル「コラプション」ですが、一言「エグい」
対戦相手の1人がライフフォースを使って大量に護符を購入して
いましたが私含めてもう一人もコラプションを使いました、多分
コラプションだけで2000は被害を受けてます。ライフフォース
をかけているもんだからホーリーワード等の高速移動系も使え
ない、で高額領地を踏む。

Dc版では「確かにコラプションは使ってたけど、こんなに効果的
だったっけ?」と思いDc版の攻略本を読んでみたのですが、Dc
版のコラプションは「護符の数X5」だったのが「護符の数X10」
の魔力を失うよう変更されているようですね。となると、護符マップ
だからといって大量に護符を買うのも考え物、踏ませて通行料で
魔力を稼ぐ事も念頭に置いてブックを構成しないとコラプションの
餌食になってしまいます。

今回のブックは無属性含めて3属性にしましたが、特に使いにくい
という事はありませんでした。マップがそこそこ広いのに対戦人数
は3人ですから。これが4人だったら無属性含めて2属性の方が
良いのかもしれませんが、あの広さで3人対戦なら3属性でもい
けるように思います。

本日は以上です。
明日、時間があれば更に練りこんでみます。

「カルドセプトDS」日記

2009/01/15 18:55|カルドセプトTB:0CM:0
約一ヶ月ぶりと言うか40日ぶりです。
友人に「11月から更新がない」と言われて「12月に書いた筈だけど」と思い
確認してみたらやっぱり12月に書いてます。謝罪と(ry)

今朝、久しぶりにWi-Fi対戦をしました。
予選対戦をしましたが、まだエントリーはしていません。
とりあえずブック構成です。


ブック名:ごふだって?
比率:クリーチャー42%、武器18%、スペル40%


●無属性
クレリック、スチームギア(3)

●水属性
G・アメーバ(2)、G・イール(2)、アイスサラマンダー、アンダイン(2)
カリブティス、シーモンク、ジオフアーグ、ニンフ、ネッシー、ブラッドプリン(2)
リザードマン、リバイアサン、レモラ


●道具
カウンターアムル(3)、カタパルト(2)、ペトリフストーン(2)、ホーリーグレイル(2)

●スペル
グレイス(2)、コラプション(2)、シンク(2)、テレポート(2)、HWX(4)、
リコール(3)、リバイバル、リフォーム(2)、リンカネーション(2)


三人戦で三位でした、つまり最下位。
3人共目標魔力に達している状態で私はリコール持ちでゴールすれば勝ち
の状態。対戦相手の1人は城を通過したばかり、もう1人は到底城には届か
ない状態。「こりゃ勝った」と鼻歌交じりだったのですが、城を通過したばかり
の対戦相手が鬼引きの「リコール」。当然速攻使ってその人がトップ。
もう1人の対戦相手がカタストロフィを二枚持った所でタイムリーにリフォームを
引いた時は「流れは我に有り」と思ったんですけどね。まぁ最後まで油断は出
来ないと改めて思いました。


ブックの反省点ですが、「護符マップの要を理解していない」これに尽きると
思います。

元々「護符マップ」は好きではないのであまり深く考察した事はありません
でした。「カルドセプト」はクリーチャー同士の対決やレベル5の土地を潰す
とかそういった方面が面白いと思っているのですが「護符マップ」になると
護符の売買が主役になる感じがどうも…とは言え、予選マップでもあります
し「スペルを上手く使えば別の面白さがあるかも」と今日の対戦で思ったの
で練りこんでみようかと思っています。

本日は以上です。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/14 18:10|どうぶつの森TB:0CM:6
毎日遊んではいるのですがあまり進んではいません。
ですが、あんまり溜め込むと量が多くなりそうなので、今日は画像を
使って記事を書きます。
興味のある方は「続き」を見て下さい。
(カルドセプトもそろそろやらないと…)

▽続きを読む▽

「みなみけ おかえり」を見た感想

2009/01/14 17:47|二次元TB:0CM:2
時々訪問しているブログで「みなみけ おかえり」の感想が書かれていた
ので私も見ているので触れてみます。

ブログの感想を拝見して「え?」と思ったのは第二期の「みなみけ おかわり」
の評判が悪かった事です。

私も「みなみけ おかわり」は見ましたが面白かったというのが感想なのです
が原作ファンからはすこぶる評判が悪いようです、アマゾンで評価を見たら★
二個ぐらい…「一期の方が面白かった」とか「黒歴史」とか何とか。

私は一期より二期の方が面白かったし一期が面白かったので原作の漫画を
購入したのですが「あれ?」って感じでした。この作者の方の漫画は初めて読
んだのですがあまり動きが無く「アニメには不向きなような」と思いました。
それを上手くアレンジしているなと思いましたがアマゾンの評価程悪い出来と
は思わないのですが…

アマゾンの評価を読んで以前「ギャオ」で見た「ツヨキス」というアニメを思い
出しました。

これは原作はゲームらしいのですが5点満点で平均点3でした。
批判意見は「ゲームと声が違う」というのが多かったかな、昨年見たアニメ
なのでハッキリとは覚えていませんが散々たる評価。

でもちょっと興味があったので見たら普通に面白くて最終話まで見ました。
最終話まで見て改めて感想を見たら「評価が3だったから見なかったのに
試しに見たら普通に面白いじゃないか」という意見が載ってました。

でも基のファンからすると声が違うのは許せないようで、「原作と声が違う
のは悪意さえ感じる」と評した人もいました、「そこまで思わなくても…」と
いうのが正直な所です。

今、放送中の「みなみけ おかえり」はまだ第一話しか見ていないのです
が私は「みなみけ おかわり」の方がテンポが良くて面白かったです。
原作ファンからすると「おかわり」は許せないのかもしれませんが、評論家
みたいに「アレが違う、コレが違う」と思わず別物アニメとして普通に楽しめ
ば良いんじゃないかと思いますけど今放送中の「おかえり」も「アレがどう」
とか「コレがどう」とか論評されるでしょう。今度はどういう評価になるのか
野次馬根性的に興味があります。
(個人的には原作知らない人の評価を知りたいです)

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/13 17:40|どうぶつの森TB:0CM:0
今日遊べてません。
なので、大した変化は現状ありませんが「さくらじま」が引越しを思いとどまり
ました。

珍しく8時以降に「森」に行ったら昼間は引越しの事を口にしなかったのに
夜は「引越し」の事を口にしました。

総合して考えると夜、よく遊ぶ人は夜に活動する動物が引っ越して来やすく
昼間活動する動物は村を去っていくのではないかなという気がします。

DVD作業が終わるまでは中々落ち着いて遊べませんが、終わったらペース
上げて記事を書きますので、よかったら覗いて下さい。

今年新たに買った漫画

2009/01/13 17:35|二次元TB:0CM:0
昨年、何種類か購入を止めた漫画があったのでそろそろ開拓しよう
かなといくつか地雷覚悟で漫画を購入しました。

まず一番手



ライトノベルの漫画化だと思います。
ライトノベルの漫画化では昨年だったか一昨年だったかで痛い目に
あったので敬遠していたのですが、アマゾンの評価が高いので購入。
結果面白かったです。

絵柄はあまり好みではなかったのですが、内容は面白かったですね。
10点満点で8点ぐらいです。


二番手



1巻が出た当時「パクり」とどこかで読んだ記憶があるのですが、昨年末
頃話題になっていたので購入。結果、予想よりは面白かったです。
単なるキャラ人気かと思いましたが、「漫画」という意味でもまぁまぁだと
思います。10点満点で7点かな。


三番手



何て読むのかと思いましたが「喰霊(がれい)」と読むようです。
物語的にはよくあるタイプの「異界のものと戦う」感じですが、個人的には
面白かったです。まだ1巻しか読んでないのでお勧めかどうかは何とも言え
ませんが絵込みで8点です。個人的には「屍姫」よりは面白かったです。


漫画関連では最後に一つ訂正があります。
昨年お勧めした「ラブやん」ですが、当時8点にしていましたが9点に
します。10巻まで購入したのですが、間でダラける話はありますが
面白いです。「笑える漫画を読みたいな」と思われたら



「ラブやん」お勧めです。
(但し、中学生以上、シモネタOKな人限定)

シンザン記念の結果

2009/01/12 18:21|競馬TB:0CM:0
シンザン記念結果

1 アントニオバローズ
2 ダブルウェッジ
3 トップカミング
4 ミッキーパンプキン
5 タキオンクール
6 キングストリート
7 ピースピース
8 ハマノエルマー
9 キングスレガリア
10 モエレエキスパート
11 ケンブリッジエル
12 トップオブピーコイ
13 スズカワグナー
14 ツルマルジャパン

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字が◎予想で赤字が紐予想でした。


<感想>
期待していたミッキーパンプキンですが、今回のレースをみる限りクラシック戦線
では厳しいかなっと…距離が長い方が良いのかもしれませんが、とりあえず皐月
では通用し無さそう、良くてダービーかな。
因みに敗戦の弁です。

「離れた2番手からうまく逃げのような形で行けたし、リラックスして走ってくれた
んですけど…。一瞬伸びてから後はダラダラと脚を使っている感じでした」


追いかけると火傷しそうなので、1着になるまでは馬券の対象外にしようと
思います。

次週は日経新春杯。
登録馬見る限りどれがどうとも言えませんが、距離が長いので一応予想して
みます。

シンザン記念予想

2009/01/11 14:01|競馬TB:0CM:0
今年最初の競馬です。
金杯は東西とも回避しました。
「しよっかな~」と思っていたのですが「どう見てもこの馬中心だろう」
という馬を諸般の事情で買いたくなかったので「見」。

結果買わなくて正解でした、その馬、馬券に絡みませんでしたから。
「今年は幸先良い」と解釈して本日の予想です。

◎ミッキーパンプキン⑧
○タキオンクール④
▲アントニオバローズ①
△キングストリート⑤
×キングスレガリア⑥
×ピースピース⑬

ミッキーパンプキンには前走の負け分を返してもらいます。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/10 18:53|どうぶつの森TB:0CM:6
今日は寒かったです、朝から凍えるのではないかと思うぐらいの
寒さでした。

と言ってもDVD落としと「どうぶつの森」は遊んでいましたけど。
客人が来た割にはDVD落とし、「どうぶつの森」両方とも捗りま
したが、画像は一枚なので今日は「続きは使わず書きます。

今日はひたすら「資金稼ぎ」をしました、珍しく「雪」が降ったので
ほとんど釣りをしました。

女神様(?)は相変わらず、今日は悪態をついて会話も無くオノを
持っていかれてしまいました。「これ、本当に『金、銀のオノ』のオノ
くれるのかな」と疑問に思えるほど天邪鬼な女神様です。

村を散策していると、時々明かりの灯っている家があります。
そういう家があったら一応覗いています、理由は

ペチカさん、風邪

こういう事があるからです。
ペチカさんには薬を渡したのですが、それでも体調は芳しくない
ようです。明日から三日ぐらいは薬持参でペチカさんの所にお見
舞いに行く事になりそうです。

今日の目だった出来事はこれぐらいです。
それではまた明日です。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/09 18:44|どうぶつの森TB:0CM:2
今日で一旦歯医者は終わり、次回は5月なのでやや時間に余裕は
出来ますが体の方の月1の経過観察診療は相変わらず継続です。

では昨日今日の日記です。
今日も続きを活用します。

▽続きを読む▽

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2009/01/08 18:12|どうぶつの森TB:0CM:2
最近あまり時間が無くというかDVDの編集にも時間を割いているので
以前ほど遊んではいませんが、DVDの編集が一段落したら月末に向
けてスパートをかけようと考えています。

今日も「続き」を活用して記事を書きます。

▽続きを読む▽

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
