Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2008/11/30 19:57|どうぶつの森TB:0CM:10
今日は深夜含めて、長い時間滞在しました。
獣医さえ居座らなければもっと長く滞在していたでしょう。

まずは林檎をくれたフレンドさんにお詫びです。

すいません、枯らしてしまいました。
「葉が欠けているな」とは思っていたのですが、植えた林檎、全ての
葉が欠けているので「おかしいな」と思い調べてみたら「そこは育たな
いよ」って事だったんですね。闇雲に植えてしまいました。

植物を植えるのには条件があって「石畳の所は育つのが難しい」とか
「建物の近くは基本的にバツ」とか意外と細かい条件がある事を今日
知りました、本当に申し訳ない。

出来ましたらもう一度チャンスを下さい。

以上が今日学んだ事です、これからの生活の上で大きな一歩でした。

ここから今日の出来事です。
深夜までのは前回の日記に書きました。
前回の日記を書いた後、化石を探したのですがひとつも見つからない
ので魚釣りに没頭しました。途中から持ちきれなくなったので家に置い
ておきました。

水槽だらけ

もう、足の踏み場もない状態です。
さすがに何も出来ないので、なないろ共々操作している人間も床に
つきました。

起きたら首の付け根が痛みました、どうやら寝違えたようです。
「さて、何時かな?」と時計を見たら12時を回ってました驚き1

「カ・・・カブを買い損ねた・・・」

と悔いても時計の針は戻らないので、釣り貯めた魚を全部売って
今日の釣りに精を出す事にしたのですが、何かが海辺に流れつい
ていました。

ヤシの実

見るからに「ヤシの実」、取ってみたらやっぱり「ヤシの実」でした。
「これは枯らすわけにはいかない!」と場所を十分に吟味して埋めました。

命の息吹

位置的には南北で言うとかなり南方向。
隣接する木もけっこう離れているから多分大丈夫!
上手く増やす事が出来たら、持っていないフレンドさんに分けてあげたいです。


その後、スコップを持って化石探し。
ですが、初っ端から「ハニワ」。

持っていないハニワだったから悪くは無かったのですが、さすがに同じハニワが
二個連続で出るとゲンナリ。使い道が無いので、オークションに出品してみました。

オークション

フレンドで実際に行き来している人ならオークションに参加出来るらしいですが
この辺りはまだよく分かりません。とりあえず1000以上で売れれば良いやと
最低落札価格を1000にして出品。初のオークション、結果を楽しみにします。

この後、スコップを持って化石探しをしたのですが二個出た内、一つはすでに
寄贈した化石でした。売っても良いのですがフレンドさんが持って無かったら
差し上げた方が有効かなと思い、手紙に同封する事にしました。

ですが、送る前に「家の中に設置出来るのかな?」とかねてからの疑問を
氷解させる為に家に置いてみました。

化石は部屋に置けるか?

置けるんですね。新発見だけど同種の残りのパーツを置いた場合ちゃんと位置
は合わせてくれるのでしょうか。また新たな疑問が沸きましたが、その辺りはも
っと余裕が出来たら一度試してみたく思います。


上記のように色々な事を楽しみながらもしっかり金策はしました。
今日の成果は

今日の成果

今日の成果2

今日の成果3

この三種が今日午後からの釣りでは大物でした。
特に嬉しかったのはパイクです、初めて釣れました。
売値を確かめて(1800)早速博物館に寄贈、少しずつですが確実に充実
してます。

ロブスターは、今日は深夜のを含めて5つぐらい釣りました。
ロブスターとマグロを目指していた方が居たので読んでいるかどうか分かり
ませんが環境を書いておきます。

ロブスターは写真で分かると思いますが昼間でも釣れますし、今日釣った
マグロは通算で3つ目ですが以前の釣った2つは真昼間で、今日釣ったの
は夕方でした。多分、時間に関係なく釣れるのでがんばって下さい。不確か
で自信はありませんが、スズキとマグロの見分け方は魚の影が細身だった
らマグロの可能性があると思います。
(スズキはお腹の辺りがポコッと膨らんでいるような気がします)

今日は以上です。


※フレンド募集についてですが、現在も行っています。
私のフレンドコードは

2235-0720-0315

です。

村の名前は「にじいろ」村でキャラの名前は「なないろ」です。
特産品はサクランボ、特産品の交換等も行ったり出来れば
良いなと思っています。

GCの「どうぶつの森」以来なので初心者同然ですが、宜しく
お願いします。

ジャパンカップの予想

2008/11/30 12:08|競馬TB:0CM:0
●ジャパンカップ予想

◎ウオッカ
○ディープスカイ
▲メイショウサムソン
△アサクサキングス
×ペイパルブル
×パープルムーン

G1馬という点を重視しました。
過去、「最近の成績が悪い」「体重が」でバッサリ切ったG1馬にアッサリ
勝たれて「一生の不覚」と思ったレースは多々ありました。なので「トモ
が寂しい」と書かれたG1馬もオートマチックに絡めました。

が、さすがにジャパンカップ。G1馬を全馬購入していたらキリがないので
「東京実績の無い馬」と「上がり3F33秒台の脚を使えるか?」この2点か
ら2頭外しました。

外馬については全く分かりません。
なので、血統からふるいにかけようと2頭の外国馬の血統表を見てみま
した。

まずペイパルブルの父モンジューはジャパンカップに参戦して4着でした。
ですが、調教師はJCへの参戦は乗り気ではなく馬主の意向での参戦だ
ったようです、当時の新聞で「ボーナスをもらいにいくよ」と言ったとか。

レース後、モンジューの調教師のコメントは万全の仕上げでは無かったと
言っていたように記憶しています。これを額面通り受け取るなら「万全だと
したら少なくとも馬券には絡んでいたのでは?」という疑問、だとするなら
ばモンジューは「日本の馬場に適性はあったのではないか?」という推論
からペイパルブルは押さえておきます。

パープルムーンの父ガリレオは日本で走った事がないのでよく分かりません。
ただ、スペシャルのクロスに惹かれました。なので押さえておきます。
(人気も無いし)

以上、オッズ次第ですがウオッカから紐へ馬連で流す予定です。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2008/11/30 02:11|どうぶつの森TB:0CM:0
夜中に目が覚めて、すぐには眠れそうに無いのでカーディガン着て
この記事を書いています。

昨日はやっとコンビニが出来たので、フレンドの所に「オノ」を送り、後は
「釣り」と「スコップ掘り」と「虫取り」。少しは博物館に寄贈できたので、
無為な一日ではありませんでした。

まず化石は二種類。マンモスの頭と恐竜の片方の翼。
昨日お世話になったフレンドによると一日に見つかる化石は三種類らしいので
すが、一日の最高は現状二つ。まぁ二つでも良しとします、収穫0よりは良い
ですから。コツコツ貯めていきます。

虫は昨日やっとカマキリを捕まえました。
時々、花に止まっているのは見つけたのですが毎回逃げられていましたが
やっと捕獲です。後は季節的に捕まえられる虫は木の中に住んでいる虫や
スズメバチ等の普通には捕まえられない虫しか残ってないかな。

魚の方は新種は釣れませんでしたが、そこそこ高い魚が釣れました。
昨日のビッグ3は

釣った魚

釣った魚2

釣った魚3

タイ、イシダイ、ロブスターでした。
売値は「タイ、3000」「イシダイ、5000」「ロブスター2500」でした。
この三種だけで10000超えですが、早くシーラカンスが釣りたい。

他は、売るつもりはありませんが地中から

ハニワ

昨日一日で三つのハニワが地中から表れました。
(部屋もそろそろ模様替えかな)

日付を超えて、深夜1時頃、「どうぶつの森」を起動させてみたのですが
やっぱり誰も門を開いてませんね。淡い期待はありましたが開いてない
ので村の散策。林檎の木に水を与えて回っていたのですが、「かゆい」
という動物が居たので早速「虫取り網」を使って「ノミ」を捕まえました。
売却価格を調べたかったのですが、丁度1時を回った所だったので、
コンビニは閉店。多分、安いだろうから「ま、いっか」と早々に博物館に
寄贈しました。

コンビニが締まってしまったので、「街へ繰り出そう」と街へ行ったので
すが

深夜の街

どうやら「どうぶつの森」の街は不夜城では無いようです。
人間同様「深い眠り」についているようですが、夜中しか出来ない人に
は辛い仕様ですね。深夜も営業しているお店とか合った方が良かった
んじゃないかな。

以上が昨日~今日にかけての出来事でした。
再び起動して、化石でも探してみます。

※フレンド募集についてですが、現在も行っています。
私のフレンドコードは

2235-0720-0315

です。

村の名前は「にじいろ」村でキャラの名前は「なないろ」です。
特産品はサクランボ、特産品の交換等も行ったり出来れば
良いなと思っています。

GCの「どうぶつの森」以来なので初心者同然ですが、宜しく
お願いします。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2008/11/29 18:36|どうぶつの森TB:0CM:2
昨日はタヌキ商店が休業だったので、お金稼ぎが出来ず。
でも、初の「フレンド」の村へ訪問する事になったので、一昨日ギリギリ
まで稼いだお金、約2万を握り締めて街へお出かけ。理由はもちろん
余所行きの服を買う為です。

服はすぐに気にいったのがあったのですが、問題はアクセサリ。
ちょっと悪趣味な感じがしたので保留にしたのですが、結局他に良いの
がないのでその眼鏡を購入し、ヘアスタイルも余所行きにしてみました。

余所行き

タキシードと仮面舞踏会用だったかのマスク。
もっと眼鏡っぽいものが欲しかったのですがべっ甲の眼鏡しかありま
せんでした(ヘアスタイル合わせて計15000ぐらいでした)


万端とは言えないけど、条件の中でメイッパイがんばって後はお呼ばれ
された時間を待つだけです…

時間つぶしをしていましたが、時間5分前に繋いでみたら、もう先方の
門は開いているようでした。早速門をくぐってみました。

初訪問したフレンドさんはマリオのコスプレでした。
衣装はデザインしたものだったようですが、凄いです。私はとにかく
借金を返す事と博物館の充実ばかりがんばっていました。そろそろ
造形にも気をくばる時期なのかもしれません。

この後、お家に案内してもらったり「これは何ですか?」と色々教えて
頂きました。話しているうちにアッと言う間に2時間がすぎ、お暇する
時間になりました。

普段からもっとファッションに気をくばっておくべきでした、やっぱり
付け焼刃じゃ駄目ですね。

自分の村に戻ってから朝、頂いた林檎を植えました。

生命の息吹

頭につけているのは朝、フレンドさんから来た手紙に同封されていた
頭につける装飾品です、見るからに高そうです。林檎を植えた記念写真
に丁度良いので使わせてもらいました、フレンドさん、感謝です。

以上が初めて、フレンドの森にお呼ばれになった感想です。

思ったより面白かったですね、最初だから物珍しさもあるのかもしれません
が意外と遊べる事がありました。

ここから、システム面で気がついた事です。

まず、キーボードはやはり必須かと思います。
私はキーボードがあったからペラペラ喋りまくりでしたが、フレンドさんには
悪い事をしました。一言一言答えるのは大変だったでしょうから。物珍しさ
から気配りが足りませんでした。

あると便利なキーボードですが、「漢字」が使えないのは何とも不便です。
無いよりは遙かに良いのですが、「ひらがな」で書いてカタカナに変換しよう
と思ったら「F7」キーじゃ駄目なんですよね、漢字が使えないのは我慢しま
すけど、F7ぐらいは有効にして欲しいもんです。

通信の安定度ですが、2回断線しましたが金曜日の夜だと他のゲームでも
同じようなものかもしれません。特にラグも感じなかったし、私の方はとりあ
えず快適でワープするとかもありませんでした。

WiiConnect24についてですが、Wii番号を交換しなくても「どうぶつの森」
内の手紙なら送ったり出来るようですね。この点は便利なのですが、説明
書の書き方が紛らわしいと思いました。Wii番号を交換しないと手紙のやり
取りは出来ないのかと思いましたから。
(WiiConnect24を使わないと駄目なのは「伝言板」の方のようです。オーク
ションはまだよく分かりません)

最後にマイクについてですが、不意の訪問者の方だったのか、もう1人の
人が来た時に「ザワザワザワ」と意外と大きな音がしました。恐らくマイク
がオンになっていたのですが、思ったより音量が大きかったです。本始動
は12月4日頃だったと記憶していますが、使う場合は音量に気をつけた
方が良さそうです。


本日は以上です。

※フレンド募集についてですが、現在も行っています。
私のフレンドコードは


2235-0720-0315

です。

村の名前は「にじいろ」村でキャラの名前は「なないろ」です。
特産品はサクランボ、特産品の交換等も行ったり出来れば
良いなと思っています。

GCの「どうぶつの森」以来なので初心者同然ですが、宜しく
お願いします。

紅白のメンバーが決まりましたね

2008/11/28 12:26|TV番組TB:0CM:0
今更ですが、紅白のメンバーが決まりました。
毎年「何でこの人が選ばれてこの人は選ばれないの?」と言われています
が数字で選んでいるのではないでしょうから、言っても詮無き事かなと「今年
はこういうメンバーか」と特に疑問を持たずメンバーを見ています。

でも「皆さんはこのメンバーをどう思っているのかな」とそちらは興味があるの
でyahooのコメント欄は読んだのですが「矢島美容室はなぜ出場出来ない」
という意味のコメントを多く見ました。

「変わった名前のアーティストだな、ソロかな?」とやや気にはなったのですが
「時間が出来たら調べよう」とそのままになっていたのですが、昨日お邪魔した
ブログでも「矢島美容室」という文字が載っていたので気になって調べてみま
した。

概要は分かったのですが、実際どんな曲を歌っているのか分からないので
Youtubeで動画を見てみました。

見た感想

「これは曲も良いし面白い」

と思いました。

動画貼ると問題がありそうなので貼りませんがYoutubeで検索して
是非見て下さい。あまりに良かったから今日、何年かぶりにCDの
購入をしてしまいました。

今年最後の日を笑って楽しい気分で過ごせそうな曲だからNHKに
は選んで欲しかったと思います。落ち込んだりした時にも聴くと元気
になれそうな気がする曲ですよ。

競馬情報

2008/11/28 09:01|競馬TB:0CM:2
●ジャパンカップ枠順

1-1 オウケンブルースリ牡3
1-2 メイショウサムソン牡5
2-3 トーセンキャプテン牡4
2-4 ウオッカ牝4
3-5 ダイワワイルドボア牡3
3-6 パープルムーンセン5
4-7 ネヴァブション牡5
4-8 トーホウアラン牡5
5-9 ディープスカイ牡3
5-10 オースミグラスワン牡6
6-11 シックスティーズアイコン牡5
6-12 マーシュサイド牡5
7-13 マツリダゴッホ牡5
7-14 ペイパルブル牡5
7-15 アサクサキングス牡4
8-16 スクリーンヒーロー牡4
8-17 アドマイヤモナーク牡7
8-18 コスモバルク 牡7

●アイポッパー、蹄葉炎で死亡。

●ポップロック、鼻出血でJCを回避。

JCはウオッカからですかね、これが国内最後のレースとの情報もありました
から。ジュべナイルから買い続けていた馬なので最後まで買ってみようと思い
ます。

オウケンブルースリがけっこう人気しそうですが、オウケンブルースリが来る
ぐらいならディープスカイじゃないかな~っと。来年は分からないけど現在の
力関係ではディープスカイの方が上ではないかと思う。


アイポッパーの蹄葉炎には驚きました。
G1勝ちはありませんでしたが、長距離だと無視出来ない1頭でした。
「また、どこかの長距離に出走するかな」と思っていたのですが残念です。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2008/11/27 18:07|どうぶつの森TB:0CM:0
今朝、家の増築が完了し価格は248000!

これは予想の範囲内だったので問題は無いのですが(300000ぐらいいくかと
思った)明日はタヌキ商店が臨時休業だそうです。

これは想定外でした、「よりにもよって」って感じです。
明日は初めてお呼ばれになるので、とりあえずオメカシはしておこうと今日明日
で稼いでめいっぱいオメカシする予定だったのに今日で稼ぎまくらなければいけ
ません。

と言うわけで時間がありません。
今日は要点だけ書きます。

まず

縮小「どうぶつの森」

マトモな画像アップ方式がやっと分かりました。
「どうぶつの森」をブログで扱っている人がたくさんいるのですが、大抵の人は
画像をアップしています。

アップぐらいは難しくはないのですが、問題は画面サイズ。
SDメモカに落とした写真をそのまま持ってきてもサイズが大きすぎてしまうの
ですが、みなさん上手く縮小していて「どうやってんの?」と思ったらFC2の方
に画像縮小が出来る機能があるんですね、今日初めて知りました。Picasa2で
切り抜いていこうかと思っていたので大助かりです。

続いて今日、キーボードを購入しました。
ロジクールの有線キーボードで価格は1200円程でした。

無線の方は価格ほどメリットを感じなかったので有線のキーボードを購入しま
したが人によってそれぞれ違うでしょうがテンキーもついていますし、私は使い
やすいです。これで明日は発したい言葉がすぐに発せそうでモドカシイ思いを
しないで済みそうです。

本日は以上です。


※フレンド募集についてですが、現在も行っています。
私のフレンドコードは

2235-0720-0315

です。

村の名前は「にじいろ」村でキャラの名前は「なないろ」です。
特産品はサクランボ、特産品の交換等も行ったり出来れば
良いなと思っています。

GCの「どうぶつの森」以来なので初心者同然ですが、宜しく
お願いします。

「カルドセプトDS」日記

2008/11/26 19:59|カルドセプトTB:0CM:0
今日は珍しく二戦しました。
朝の対戦は先日使った「MIX」ブックです。

で、大惨敗。
序盤に土地が取れなかったのが痛かったと言えば痛かった
ですが、それも含めて「カルドセプト」というゲームなので単純
に「ブックが悪かった」「私がヘタレだった」と戒めにしてMIX
ブックを鼻をズルズルならしながら大きく手を加えてみました。
以下、そのブックの内容です。

ブック名:ミックス改
比率:クリーチャー44%、道具22%、スペル34%


●無属性
デコイ、バルダンダース(2)

●火属性
アシュラ、ソン=ギョウシャ(2)、パイロマンサー、ファイアードレイク
ラドーン


●水属性
G・アメーバ、G・イール、アイスサラマンダー、アヌビヌス、カリブティス
シーモンク、ジオフアーグ、ニンフ、ネッシー、ライオンメイン、リザードマン
リバイアサン、レモラ


●道具
オーディンランス、カウンターアムル、グレムリンアムル(3)、フュージョン
ペトリフストーン(2)、ホーリーグレイル(2)

●スペル
アンサモン、シンク(2)、スワップスペル、チャリオット、テレキネシス
ドレインマジック、HWX(3)、ランドプロテクト、リコール(4)、リバイバル
リンカネーション


結果ですが、何とか勝ちです。終盤は全てがうまく回ったという感じでした。

基になった「MIX」との違いは

#ソン=ギョウシャを3枚から2枚にして代わりにファイアードレイクを投入
#キングトータスを抜いて代わりにアヌビヌス投入
#ドレインマジック、HWXを一枚ずつ減らしてシンクを2枚投入
#ヘイストを抜いてアンサモン投入

上記が変更点です。
ソン=ギョウシャを生かすつもりで作ったブックで減らすのは本末転倒だと
思いましたがグレムリン、若しくはグレムリンアムル持ちを相手にするのは
けっこうキツイです。一応生かす方法は頭の中にはあるのですが、具体化
するのはもう少し先にします、他に試したい事もあるので。

今回使用したブックでもっとも効果的だったのはアンサモンでした。
一度痛い目にあったので実際に使用してみたのですが、相手方のクリーチャー
に使えるのが良いですね。使うタイミングを間違えなければかなり効果的です。

今回のブックを実際に使用してみて改良すべきと思ったのは「シンクは一枚で
十分かもしれない」と「ライオンメインとレモラの戦力外」です。

今ブックは火と水の領土を狙っているので「間に合わせに」と火の領土+αに
置けないのは何とも痛い。なのでもうちょっと融通の効くクリーチャーに変更しま
す。

本日の結果は以上です。
「参考になる」と思われた方は参考にしてみて下さい。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2008/11/26 15:55|どうぶつの森TB:0CM:0
前々回から少し日数が空きましたが、毎日「どうぶつの森」は遊んでいました。
写真は一応撮ったのですが比率16:9なので横長です。一応切り抜きはした
のですが、それでも横に長いです。比率を4:3に変更したので次回、画像を
アップする機会があれば今回の写真よりは見やすいと思います。

どうぶつの森

村によって住んでいる動物は違うようですが、私の村はウサギ、犬、ライオン
、ペンギン辺りが住んでいます。写真に写っているウサギ以外にも、もう1人
住んでいるのですが、ウサギ2人が私の村の「華」ですね。友達と交流した時
引っ越してしまうかもしれませんが、それまでは会話を楽しんでみようと思って
います。

前々回から色々魚を釣ってデータが増えました。
増えすぎたので、今回もランダムで売値を載せます。
見たくない人も居るかと思いますので「続き」の方に載せておきます。

現在の課題は

「スズメバチをどうやって捕まえるか?」

です。
一度、木を揺らしたら蜂の巣が落ちてきて刺されて酷い顔になってしまい
ました。木に止まっている所を網で捕まえるしか方法がないのかと思案
しています。

本日は以上です。

※フレンド募集についてですが、現在も行っています。
私のフレンドコードは

2235-0720-0315

です。

村の名前は「にじいろ」村でキャラの名前は「なないろ」です。
特産品はサクランボ、特産品の交換等も行ったり出来れば
良いなと思っています。

GCの「どうぶつの森」以来なので初心者同然ですが、宜しく
お願いします。

▽続きを読む▽

「街へいこうよ どうぶつの村」日記

2008/11/25 18:39|どうぶつの森TB:0CM:3
色々相場が分かったので整理して載せようと思ったのですが時間が無かった
ので時間があれば明日載せます。

フレンド募集についてですが、現在も行っています。
私のフレンドコードは

2235-0720-0315

です。

村の名前は「にじいろ」村でキャラの名前は「なないろ」です。
特産品はサクランボ、特産品の交換等も行ったり出来れば
良いなと思っています。

GCの「どうぶつの森」以来なので初心者同然ですが、宜しく
お願いします。

福島記念の予想結果

2008/11/25 17:49|競馬TB:0CM:0
●福島記念の結果

1 マンハッタンスカイ
2 マイネルキッツ
3 グラスボンバー
4 フサイチアソート
5 シャドウゲイト
6 スウィフトカレント
7 サクラオリオン
8 フィールドベアー
9 マイネカンナ
10 タスカータソルテ
11 ブレーヴハート
12 センカク
13 レオマイスター
14 ホッコーソレソレー
15 キャッチータイトル


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい
青字で書いたのが本命予想で赤字で書いたのが紐予想でした。


<感想>
やっぱりハンデ戦は難しいですね。
1番人気2番人気が揃って着外だとボックス買いでもない限り当てるのは
難しいです(マンハッタンスカイは異様に人気が無かったとは思いましたけど)

結局「ハンデ戦は手を出さないのがベスト」という所に行き着くのではない
でしょうか。タマに的中してもトータルで見るとマイナスになる可能性がグン
と高い気がします。

ハンデ戦以外のレースでもマイナスの場合の人の方が多いでしょうが
一般人は「いかにマイナスを少なくするか」で考えるべきかなと。

福島記念で学んだことは「ハンデ戦は『見る』だけにする」ですね。

続いて競馬情報です。

●メイショウサムソンの鞍上は石橋騎手に。

●スズカフェニックス引退。

メイショウサムソンは以前の調教師の話ではJCで引退という話があった
のですが有馬記念にまで出走するようなコメントがありました。有馬まで
出走するのかどうかは分かりませんが、勝負としてみると厳しい感じは
しますね。

「カルドセプトDS」日記

2008/11/24 12:40|カルドセプトTB:0CM:0
つい先程ランキング戦(3人)が終わりました。
まずは使用ブックの構成です。


ブック名:MIX
比率:クリーチャー44%、道具22%、スペル34%


●無属性
デコイ、バルダンダース(2)

●火属性
アシュラ、ソン=ギョウジャ(3)、パイロマンサー
ラドーン


●水属性
G・アメーバ、G・イール、アイスサラマンダー、カリブティス
キングトータス、シーモンク、ジオフアーグ、ニンフ、ネッシー
ライオンメイン、リザードマン、リバイアサン、レモラ


●道具
オーディンランス、カウンターアムル(2)、グレムリンアムル(3)、
フュージョン、ペトリフストーン(2)、ホーリーグレイル(2)、

●スペル
スワップスペル、チャリオット、テレキネシス、ドレインマジック(2)
ヘイスト、HWX(4)、ランドプロテクト、リコール(4)、リバイバル、
リンカネーション


結果は1位でした。
「火と水に手を出すのはどうかな?」と思いましたが720とかの
高額領地を踏んでも勝てました。

但し、狙っていた事は一つも出来ず。
ソン=ギョウジャに即死系のクリーチャーを憑依させていこうかと
思ったのですが競っていた相手が運悪くグレムリン主体のブック
構成。ご丁寧にミューテーション、ランドプロテクトまで使われると
麻痺させるか即死させるかしか対処方法が無いので手出し出来
ませんでした(ラドーン、ニンフ引かないし)

因みに一度も引かなかったカードですが


★クリーチャー部門
バルダンダース(2)、ラドーン、カリブティス、キングトータス
シーモンク、ニンフ、ネッシー 、レモラ

★道具部門
ペトリフストーン(2)

★スペル部門
スワップスペル、リンカネーション


でした。
こうして見るとそれぞれ満遍なく引いているようですが、道具に
関してはマトモに機能したのはカウンターアムルだけでした。
だとすると道具は11枚~13枚ぐらいで十分なのかもしれませ
ん。

試合の感想ですが、地味な試合でした。
「おぉ」というような場面はありませんでした、対戦相手の人がメテオ
を落としたのと私が720の領地を踏んだ場面ぐらいです、戦局が大き
く動くかと思われたのは。

まぁでも一応三色でも何とかなると分かったのは収穫です。
お金も底を突く様な事は無かったので次回はキングトータス
を別のクリーチャーに入れ替えるのも良いかもしれません。
ほぼ毎回新規ブックを試していますが、そろそろ既存のブック
に少しずつ手を入れて使い込む事も考えてみます。


※私の友達コードは

0731-7809-3891

です。
「ノーマルは人が居ない」「ランキングはちょっと…」という方は
対戦して切磋琢磨しましょう。
(登録された方は隠しコメントででも友達コードを教えて頂けると
ありがたいです)

マイルCS結果と福島記念予想

2008/11/24 09:40|競馬TB:0CM:0
●マイルCS結果

1 ブルーメンブラット
2 スーパーホーネット
3 ファイングレイン
4 カンパニー
5 ローレルゲレイロ
6 マルカシェンク
7 アドマイヤスバル
8 スズカフェニックス
9 ラーイズアトーニー
10 リザーブカード
11 スマイルジャック
12 ショウナンアルバ
13 キストゥヘヴン
14 サイレントプライド
15 ジョリーダンス
16 エイシンドーバー
17 コンゴウリキシオー
18 マイネルレーニア


※レース結果は主催者発表のもので選んで下さい。
青字で書いた馬が◎予想で赤字で書いた馬が紐予想でした。

<感想>
まず収支ですが、プラスでした。
最初はスーパーホーネットから馬連で流して購入したのですが、後から
不安になってきて最初ピックアップしておきながら切ってしまったスマイル
をホーネットからワイドで購入。ついでにホーネットとの絡みのワイド馬券
のオッズをザッとみると「ファイングレインとのワイドでこんなにつくの?」
と思い購入したワイドで何とかプラス(520円)で終えれました。

レースについてですが「大外が響いたのかな?」とは思いましたがこの
メンバーなら勝たなければいけなかったんじゃないかなというのが率直
な所です。

結局の所「ロドリゴデトリアーノはG1血統ではないのかな」とレースが
終わった後思いました。確かに1頭G1馬は出していますが以降重賞
でロドリゴデトリアーノ産駒の名前を聴いた記憶がありません。次走は
香港に挑戦のようですが、案外海外の方が適性が高かったりしません
かね?

続いて福島記念の予想です。

◎フィールドベアー③
○レオマイスター②
▲マンハッタンスカイ④
△ブレーブハート⑪
×サクラオリオン⑧
×ナイネカンナ
☆キャッチータイトル①

タスカータソルテと迷いましたが安定度からフィールドベアーを◎に。
フィールドベアーが勝つ気はしませんが馬券にはなりそうな気がします
、人気なりに走ってくれますし。

買い方はハンデ戦なので◎からワイドで流します。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2008/11/23 17:46|どうぶつの森TB:0CM:3
今日も朝から「どうぶつの森」を遊んでいました。
ファミ通によると友達を招待したら、友達の村から動物が引っ越してきたり
星座が増えるとか。コミュニケーションに力を入れているとは感じていまし
たが思ったより手が込んでました。

今日やっと「虫カゴ」を手に入れて虫取りをがんばったのですが昼間居る虫
は僅かに三種類。木を切ったり夜探さないと種類は増えそうにありません。

家の増築は今日完成。いくらかかるのかと思ったら120000。
さすがにそんなにお金はないので毎日馬車馬のように働いて稼いでローン
を終えなければいけません。

現在の主な収入源は「魚釣り」です。
ロブスターは今だに釣れないのですが、とりあえず釣った魚で値段が分かる
のだけ順不同で書いておきます。

●魚

タイ…3000
コイ・・・300
チョウチンアンコ・・・2500(夜)
カレイ・・・300
ブラックバス300

オオイワナ・・・3800
ニジマス・・・800
スズキ・・・200
アジ・・・150
マグロ・・・7000

タコ・・・500
ブルーギル・・・120
フナ・・・120
タナゴ・・・900
ニゴイ・・・200
ヒラメ・・・800
ドンコ・・・300
ウグイ・・・200
イエローパーチ・・・240


●虫

トノサマバッタ・・・600
オオカバマダラ・・・140
ショウリュウバッタ・・・200

●キノコ

リッパなキノコ・・・10000


現状分かっている魚、虫の買取価格です。
時間がある時にでもアイウエオ順で書き直す予定です。

まだ村は殺風景ですが、一応Wi-Fiコードを書いておきます。
どなたかと交流出来れば幸いです。私のコードは

2235-0720-0315

です。
交流して頂ける方は隠しコメントででもフレンドコードを教えて
頂けるとありがたいです。

本日は以上です。

マイルチャンピオンシップ予想

2008/11/23 13:01|競馬TB:0CM:0
●マイルCS予想

◎スーパーホーネット⑰
○スズカフェニックス③
▲ファイングレイン②
△エイシンドーバー⑱
×ローレルゲレイロ①
×マイネルレーニア④
☆ショウナンアルバ⑥

◎はスーパーホーネット以外は考えられないのでホーネットに。
問題は紐ですが紙面で見る限りカンパニーが二番人気です。

ですが、1番人気と2番人気で決まってもおいしくないので2番
人気は抜きます。それに天皇賞の反動も気になりますから。

上記の予想が当たるかどうかは分かりませんが、仮に外れて
も馬券の買い方のスタンスとしては間違ってないと思います、
数年前に読んだのですが1番人気2番人気が揃って連を外す
確率はかなり低かったです。と、なると1番人気2番人気どちら
が信頼できるかを考えてその馬を軸に馬券を買うのがオーソド
ックスで面白味は無いかもしれませんが、もっとも損が少ない
馬券の買い方ではないでしょうか。

以上です、それでは皆様の健闘を祈ります。

「街へいこうよ どうぶつの森」日記

2008/11/22 17:29|どうぶつの森TB:0CM:0
今日で三日目です。
とりあえず最初の目標、家のローンを支払い終えました。
早速たぬきの店に行ったら増築の話が出たので受諾、明日には
家が(多分)一回り大きくなっている事でしょう。

とりたて目標のない「どうぶつの森」ですが、序盤は博物館を充実
させたり家を大きくしたりとやる事はたくさんあります。問題はそれら
をコンプリートした時にモチベーションを維持出来るかでしょうね。

DS版をやっていないので比較は出来無いのですが、今作は「人対人」
のコミュニケーションに重きを置いている気がします。それはそれで方向
性としてはありだと思うのですが、問題は

「遊びに行ける友達が作れるか?」

でしょうね。

私は現在遊びに行く森のアテもないので以前からの知り合いで信用出きる
人を勧誘していますが、どうも色好い返事がなさげ。電話代わりにもなるの
で便利は良さそうなのですが問題はマイクの感度ですね。まぁ夜中にマイク
に向かって話すのも若干寂しい気はしますが、現状マイクの使い道は「どうぶ
つの森」ぐらいですからね、実際に利用したいものですが先方にも予算+購買
意欲の問題があるので無理強いするわけにもいかず、「買ってくれればメッケ
物」て所です。

本日は以上です。
日記にもなって無さそうですが、「金儲け」は釣りが良いですね。
どうもヒラメ辺りが高い気がするのですが、マトメ売りしているので確信はあり
ません。今度単品で色々売ってみて売値を調べてアップします。

「街へいこうよ 動物の森」レビュー(二回目)

2008/11/21 16:43|どうぶつの森TB:0CM:0
今日のアルバイトを終えて魚釣りをしたり貝を拾って売ってお金に
している所です。

昨日は操作性について触れませんでしたが、操作性は悪くはありません。
但し、今回本体と同時に「街へいこうよ どうぶつの森」を購入した人は最初
戸惑うかもしれません、Wiiのリモコンに。

Wiiを購入したのが1年以上前なので忘れましたが、ヌンチャク側でプレイヤー
を動かすので慣れないうちはリモコン側の十字キーを触ってしまうかもしれま
せん、まぁでもこれは慣れなので、一週間ぐらいすれば違和感なくプレイヤー
キャラを動かせるのではないでしょうか。

昨日触れた「Wii Connect24」について書きます。
今回初めて耳にする人がいるかもしれませんので一応説明しておきます。

まず「Wii Connect24」はWi-Fi通信とは別個のシステムと考えた方が良いかも
しれません。

このシステムはWii本体の伝言板のアドレス帳を見れば自分の番号が分かる
のでそれを相手に教えればメールのやり取りが出来る大変便利なシステムで
す。PCみたいに一々電源を入れてサーバー受信しなくてもWiiならメールがくれ
ば前面が光ってメールが来た事を教えてくれますから。

但し、「Wii Connect24」の番号はブログ等に書いたりしない方が良いと思います。

「どうぶつの森」の方向性からしてWi-Fi番号もめったやたらに教えない方が良いと
は思いますが「Wii Connect24」はその更に上に細心の注意をはらってよっぽど信
用出来る人以外には教えない方が良いと思います。

Wi-Fiのフレンドコードの場合は悪意のあるユーザーの番号をこちらで消せば
問題ありませんが「Wii Connect24」の場合はこちらで相手の番号をアドレス
帳から削除しても(多分)先方からはメールが送れるハズです。

もし教えるのであれば段階を踏んでからが良いでしょうね、Wi-Fi通信で村に遊び
に行ったりチャットで話したり「人となり」が分かってからが良いと思います、特に
女性は。

「街へいこうよ どうぶつの森」についてですが、チラチラとネットの評判を読んで
みると「DSと変わらん」とか色々言われているようですがまだ発売して二日程。
全容が分かるにはもう少し時間がかかるように思うんですけどね。

因みにマイク感度についてですが、試す相手も今の所居無いのですが使用出切る
のはもうちょっと先のようです。実際に使用できたら感想を書きます。
(明日はゲーム内容についてもうちょっと突っ込んで書いてみようと思います)

「カルドセプトDS」日記

2008/11/21 16:17|カルドセプトTB:0CM:0
今朝、病院に行く前に一度Wi-Fi対戦をしました。
結果は三位ですが、1強2弱という感じでした。
まずはそのブックから。

ブック名:火
比率:クリーチャー:44%、道具24%、スペル32%


●無属性
アンシーン(2)、デコイ(2)、バルダンダース(3)、ホーンカメレオン(2)

●火属性
アケローン、アシュラ(1)、ウィルオウイスプ、キメラ、ケットシー(2)、
サラマンダー、バロウワイト、バイロマンサー、ファイアードレイク
ミノタウロス(2)、ラドーン


●道具
オーディンランス、カウンターアムル(2)、グレムリンアムル(3)、
ペトリフストーン(2)、ホーリーグレイル(2)、ライフジェム(2)

●スペル
アップヒーバル(2)、ドレインマジック(2)、ヘイスト、ホープ、
HWX(4)、ランドプロテクト、リコール(3)、リバイバル


試合後の感想ですが、最後二位になった人のチョンボが痛かったです。
高額領地のクリーチャーをテレキネシスを使ってデコイで倒したまでは
良かったのですが、その後が駄目でした。落とした高額領地の隣りの
土地に自分(デコイ使って倒した人)のクリーチャーが居たのですが、
ダイス振ってその高額領地を大きく通過したので隣りのクリーチャーを
移動させれば、落とした高額領地が取れたのに、移動せず自分のター
ン終了。
「は?何で?」と思っている間に高額領地のクリーチャーを攻め落とされ
た人がワイバーンで遠隔移動してアッと言う間に奪還されました。多分
高額領地を落とした所で思考が停止したんでしょうね、自分にもある事
だから戒めにはしますけど、あそこを二位の人が押さえていればもっと
際どい勝負になってたと思うんだけどな~

続いてブックについての考察です。
前回入れていたホムンクルスを外しました、理由は狭いマップでフレイ
ムロードを配置しても隣に変なのを置かれると散財しまくりになる危険
性がありますから。
(ホムンクルス外すとスペルに余裕も出来ますし)

代わりに入れたのがサラマンダーです。
今までは全然眼中に無かったのですが、火属性の土地に置くと防御
的に楽ですね、他プレイヤーに隣りに火クリーチャーを置かれていても
あまり怖くありません、攻撃されてもHP減りませんから。

「火属性以外だったら駄目だろ?」と今までは思っていたのですが、
火属性の土地を他属性のクリーチャーを使ってサラマンダーを倒し
てまで奪おうとする人はそうは居ません。サラマンダー自身HPが
50ありますから、倒そうとすると大抵は自分のアイテムをへずる事
になるのでほとんど素通りしてくれます。

今回使用したブックは、そうは不味くは無かったと思うのですが要所
で防御系の道具を引かなかったのが痛かった。後、スナッチでデコイ
を取られたのも痛かったですね、イザとなればライフジェムを使おうか
と考えていたので。「二枚も入らないかな」と今考えつつ新たなブック
を作ろうかと考えてます。

次は3属性で考えてます。
上手くいくかどうか分かりませんが、使用したらアップします。
本日は以上です。

「街へ行こうよ、どうぶつの森」レビュー

2008/11/20 18:51|どうぶつの森TB:0CM:2
時間が無くて1時間程しか触ってませんが、感想です。

私はGC版以来の「どうぶつの森」ですが、温かみのある言葉は健在
です、「あぁ、コレコレ」と懐かしく感じました。

遊んだ事の無い方には「は?」って感じかもしれませんが言葉に力が
あるというか「ホッ」とする言葉を森の住民はプレイヤーに話しかけてく
れます。

今作の「Wi-Fi対応」については私は「オークション」に興味があったので
すが、不特定多数と取引が出来るとかではなく「Wii Connect24」を利用
するようですね、この部分はやや敷居が高い気がしますが元来Wi-Fiの
思想自体が「友達同士で」なのでしょうがないかもしれませんね。
(「Wii Connect24」自体は明日にでも書きます)

DS版の「どうぶつの森」は末体験なので、DS版との比較は出来無いの
ですが今作は視点がクォータービューになっているので若干「村」が広く
感じました。

気になったのは、建物への出入りです。
ちょっと読み込みが長いような気がします。

無茶苦茶に長いわけではありませんし、許容範囲だとは思いますが
「予想より長いかな」と…。

建物自体そう頻繁に出入りするものではありませんのでそんなに問題
は無いかもしれませんが操作ミスをして階段上がろうとしたら建物から
出てしまい再び入って階段を上ろうとした時は若干「イラッ」としました。

最初の感想はこんな所です。
明日は病院に行かなくてはいけないので、あまり時間が無いかもしれま
せんがレビューは明日も書く予定です。もしよろしかったら明日も覗いて
みて下さい。

競馬情報

2008/11/20 18:37|競馬TB:0CM:0
●チョウサン、調教中に骨折、安楽死。

●ヒシアケボノ死亡。

「カルドセプトDS」日記

2008/11/19 08:49|カルドセプトTB:1CM:0
今日からランキングマップが変わりました。
変わる前にノーマルで試し打ちをしてみたかったのですが人が集まらなかった
ので試す前にランキングへ。

まずはブックの内容です。

ブック名:火
比率:クリーチャー44%、道具22%、スペル34%


●無属性
アンシーン(2)、デコイ、バルダンダース(4)、ホーンカメレオン(2)

●火属性
アケローン、アシュラ(2)、ウイルオウイスプ、ケットシー(2)、
バロウワイト、パイロマンサー、ホムンクルス(2)、ミノタウロス(2)
ラドーン


●道具
グレムリンアムル(3)、ファイアーシールド(2)、ペトリフストーン(2)
ホーリーグレイル(2)、ライフジェム(2)

●スペル
アップヒーバル(3)、チャリオット、テレキネシス(2)、ドレインマジック(2)
ヘイスト、ホープ、HWX(3)、リコール(3)、リバイバル


三人戦でしたが勝ちました、勝因は

#属性がバッティングしなかった
#他二人の人が戦闘でアイテムを消費した頃に私の高額領地を踏んで
  くれた
#制限付きクリーチャーが「ラドーン」のみだったので序盤からバラ
 まけた

ぐらいですかね。
終わった後「これはこんなにいらないかな」と思ったのはアップヒーバル
です、結局一度も使いませんでしたから。
(最終R付近で競っていたので負けていたら最後に連鎖崩したろと思って
ずっと抱えてましたけど他の人が崩してくれたので使用せず)

反省点はホムンクルスを変身させられなかった事。
HP20だと防具が無いと変化は難しいですね、グレムリンアムルを二枚
にして防具を増やした方が良いのかもしれません。


以上が本日の対戦の結果と、改良点、反省点です。
感想としてはまだ一戦なので確定ではありませんが無属性含めて2色で
良いかもしれません。3人戦だからでしょうが、あまり戦闘が起きずそれぞ
れ自分の拠点作りに専念していた感じです。

ある程度ブックの相性もあるので焼きブックだと、どうにも対処のしようが
ないのでファンタズムを入れた方が良いかなとも思ったのですが一周が
短いので「死ぬ前にゴール出来るだろう」とノーガードにしてMHPがそこ
そこ高く道具制限の少ないクリーチャーを中心に選んでみました。

以上です。
いくつか「ここは変えた方が良いかな」と考える部分はありますが、一応
ランキングで勝ったブックなので参考にはなるかと思います。新規のラン
キングで比率に悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

競馬情報

2008/11/19 08:09|競馬TB:0CM:0
●ウオッカ、JCは岩田騎手に。

●アルナスライン、JCは出走出来ない為(規定で重賞勝ちが無いと
 出走できないらしい)今後は未定。

ウオッカの乗り代わりは驚きました。「何で?」と理由を辿ってみたら
武豊騎手がサムソンを選んだからのようです。ウオッカの方が勝つ確
率が高いように素人考えでは思うのですが武豊騎手が乗ってサムソン
が勝ったのは一度だけだったからサムソン引退前に何とかもう1度G1
を勝たせてあげたいと思っているのかもしれませんね。

「カルドセプトDS」日記

2008/11/18 04:41|カルドセプトTB:0CM:0
昨日はWi-Fiでランキングを二戦しました、まずは使用ブックです。

ブック名:アムネジア
比率:クリーチャー44%、道具24%、スペル32%


●無属性
バルダンダース(4)

●風属性
ウィルス、エイドロン(2)、ギルドラプター(2)、グレムリン(2)
サンダーピーク、ジーニー(3)、スペクター(4)、セイレーン
レベラー、ワイバーン


●道具
カウンターアムル(2)、グレムリンアムル(3)、ハンドボム(2)
ペトリフストーン(2)、ホーリーグレイル(3)

●スペル
ウェザリング(2)、ドレインマジック(2)、プレーンリープ
ヘイスト(2)、HWX(4)、リコール(4)、リンカネーション


結果ですが3人戦を二回して最下位と2位でした。
最下位の方はイージーミス、相手がカリブティスを持っているのを忘れていて
要の所にセイレーンを配置したのが不味かった。対戦相手はグレムリンアムル
を持っていたから支援も出来ずアッサリ取られました。ジーニーが一枚しか出な
かったのも誤算でしたがちゃんとジーニーを配置しておけば1位もありえました。

二戦目の二位は最終ラウンドで逆転されました。
知っていたからってどうにかなったわけではないのですが、アンサモンは対戦
相手のクリーチャーにも使えるんですね。最終ラウンドでアンサモン引かれて
連鎖崩されて負けました。だとするならランドプロテクトを1,2枚入れておくべ
きなのかもしれません。

…とまぁ、実戦をしないとカードの効果を勘違いしている事が多々あるのが
分かったのが収穫です。他にも効果を勘違いしているカードがあるかもしれ
ません。今回使用したブックですが、2戦使用して使いにくくはなかったので
それなりに完成度は高かったのではないだろうかと思います。

が、19日からランキングマップが変わるので結局手を加えないといけない
んですけどね。

今度のマップは狭いので殲滅方のブックが良いのだろうか、単色+無属性
が良いのだろうかと今から頭を悩ませています(リコールもちょっと微妙だし)
明日辺りノーマルの「誰でも対戦」をして皆さんのブックを参考にしてみよう
かと考えています、本日は以上です。

エリザベス女王杯の予想結果

2008/11/17 04:19|競馬TB:0CM:0
●エリザベス女王杯の着順

1 リトルアマポーラ
2 カワカミプリンセス
3 ベッラレイア
4 マイネレーツェル
5 レインダンス
6 ムードインディゴ
7 アルコセニョーラ
8 レッドアゲート
9 アスクデピュティ
10 トレラピッド
11 トウカイルナ
12 レジネッタ
13 エフティマイア
14 ビエンナーレ
15 ピサノジュバン
16 フェアブリーズ
17 コスモプラチナ
競争中止:ポルトフィーノ(発走直後に騎手落馬)

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字が◎予想で赤字が紐予想でした。


<感想>
「リトルアマポーラさえ居なければ」的中していたんですけどね、ワイドまで。
後から「アマポーラの事忘れてた」とは思ったのですが「母父コマンダーがな」
と思ったので無視しました、後から追加して当たった事は過去一回しかないし。
(その時は万券だったけど)

でも終わった後、よく見れば鞍上ルメール。
これに気がついていれば「1着は無いけど2着はあるかも」と買っていたかも
しれませんが、今更詮無き事。因みに後から「レインダンス」も買い足してま
した、サン○ポがけっこう大きく取り上げていたので。

競争中止になったポルトフィーノですが、鞍上の武豊騎手は両肩打撲だった
かな、軽傷だったようです。この後ジャパンカップもあるので大怪我で無くて
良かったです。

二着に敗れたカワカミプリンセスですが、この後は有馬記念を視野に入れて
いるようです。カワカミプリンセスは強いとは思いますが、来年も現役続行な
らどこかで勝ち癖つけた方が良いような気がするのですが。

以上です。
的中した皆さん、おめでとうございます。
外れた方は次回がんばりましょう。

皆さん、予想、お疲れ様でした。

「ウイニングイレブン プレーメーカー」日記

2008/11/16 08:06|ウイニングイレブンTB:0CM:0
昨日今日とけっこうな試合数をしました、まずは無様な結果から。

11月15日

(ホーム)ミノクスリア1-3バレンシア
(アウェイ)ミノクスリア0-6サイバーワンド

(アウェイ)ミノクスリア2-2PSV
(アウェイ)ミノクスリア1-2バルセロナ
(アウェイ)ボブロンW3-3トッテナム


11月15日

(ホーム)ミノクスリア1-3テルフィー
(ホーム)ミノクスリア2-2ラツィオ(PKで拾い勝ち)
(ホーム)PSV3-3ウディネーゼ(PKで拾い勝ち)

(ホーム)ボブロンW0-1リガルース

多分、ブランクは関係なく負け数を量産しています。
楽しむに主点を置いているので、勝敗はあまり気にしてはいないのですが
良いのか悪いのか分かりませんが開き直ってボブロンWを使用する率を上げ
ようかと思っています。

やっぱりPWは偉大です、競り合いで強いのは大変な恩恵です。
数値上「ミノクスリア」より1ランク上のチームですが下手なので気にせず
ランクを上げます。

後、昨日今日のオンライン対戦の感想。

昨日のバルセロナ、悪スラ連発。
今日のテルフィー、開幕ゴリ。

相手がどこのチームをとっても構いませんが↑のような行為は大抵強豪チーム
を使ってきます。勉強にも何にもならないので↑のような人間を次回作から避け
れる事を希望します。

エリザベス女王杯予想

2008/11/16 06:31|競馬TB:0CM:0
●エリザベス女王杯予想

◎カワカミプリンセス
○ベッラレイア
▲エフティマイア
△マイネレーツェル
×ムードインディゴ

◎から流して馬連です。
ポルトフィーノは今回は無印です。

父クロフネがSTが「?」なのもありますが、古馬が混じっての「初G1」だと
「どうかな~?」っと。少なくともリスクには見合わないので今回は見です、
来たらしょうがないです、天晴れです。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「カルドセプトDS」日記

2008/11/15 18:04|カルドセプトTB:0CM:0
今日は珍しく早朝にランキングを2ゲームしました、結果は4人戦は4位、
3人戦は2位でした。

どちらも同じブックを使ったのですが1戦目の4人戦は「こらアカン」と途中で
思いました。二人がモスマン持ちで無属性バラマキでしたから。

風主体ブックだったのでモスマンで攻められるとどうにも防ぎようがありません、
二人が無属性をばらまいているのでST120とかだし。あまり先制能力は重視
して居なかったのですが今度から先制持ちクリーチャーを何枚か入れようと思い
ました、「モスマン+無属性」の人は今後も現れるでしょうから。

今回「風+無属性」のブックを使って思った事は「風属性は一工夫必要かな」
という事です。Dcの「2」の時から思っていたのですが風属性は攻撃は優れ
ているように思うのですが拠点としてはちょっと頼りない気がします。HP50あ
るクリーチャーが他属性に比べて少ない気がしますし攻撃無効化がスプライト
とジーニーだけのような…ジーニーは優秀ではありますが鎧、武器が駄目です
からイザとなったら「カタパルト」と使えないのが地味に痛い。風ブックはしばらく
は「3人戦用かな」て所です。

後、オンラインの傾向として思ったのですが2位狙いの人が多いのかな?
ドレインマジックとか全然使ってないのになぜか1位ではなく2位の私が狙われ
ている事が少し多い気がします。

今日も1位の人が800オーバーの土地を二つ持っていて私が700チョイの土地
を一つ持っていたら私の700チョイの所にローカスト使ってきました。他にもランキ
ングのゴザマップだったのですが西エリアで私が風エリアに一つ700ぐらいの土
地を持っていて1位の人が地エリアに800X2の土地を持っていたのですがなぜか
地属性のルートを選んで800の土地を踏んでました。全く逆転の目が無いわけでは
ない段階でそんな感じだったから「何で?」って感じでした。
(イビルブラストまで撃ってくるし)

今日はこんな所です。
そろそろランキングは次のマップに変わる頃ですが、次回から本格参戦をしてみよう
かと考えてます。

「ウイニングイレブン プレメーカー」日記

2008/11/14 18:33|ウイニングイレブンTB:0CM:0
一昨日夜から風邪気味で咳がよく出ます。
なので、「カルドセプト」は昨日今日と休んでいます、咳が出ると相手の
手札が見えない場合もありますし手が止まってしまい時間がかかって
しまいますから。咳が出ても対戦相手にあまり迷惑がかからない「ウイ
ニングイレブン プレーメーカー」を昨日今日としました(約一ヶ月ぶり)

その試合結果ですが

11月13日

(アウェイ)ミノクスリア2-3リーベルプエレート

11月14日
(アウェイ)ミノクスリア2-2セルディック
(アウェイ)ミノクスリア1-3ナイジェリア
(ホーム)ブラクターズ0-3インテル

(アウェイ)ウディネーゼ2-2レアルムルシア

0勝3敗2引き分けです。
点はそこそこ取れていますが守備の方がまだイマイチです。
まだ相手選手の正面に入り込む事がスッポリ抜けてます、弾かれたのも
ありますが。

マナー自体はこの5試合に限っては悪くありませんでした、ゴールシーン
フルリプの人は居ましたが終了後はダラダラとフルリプしませんでしたし。
朝、しょっちゅう居たテルフィー使いも居なかったので晒されたから引退し
たのかもしれません、負けても「面白かった」と言えます。

次作もいつ発売か分かりませんがこの「ウイニングイレブン プレーメーカー」
はサッカー興味のない私でも嵌れたゲームです。革新とも言える操作方法を
もたらせたサッカーゲームなのでちょっとでも興味があったら中古ででも購入
して次作に備えて遊んでみて下さい、2月発売でしたが今だにWi-Fiに人が居
る程、面白いゲームですから。

買い始めた漫画

2008/11/13 04:22|二次元TB:0CM:0
今年に入っていくつか購入し続けていた漫画を売ってだいぶスッキリ。
ですが、整理しすぎて買う漫画が少なくなってしまったのでネットの知り合い
お勧め漫画を試しに購入してみました。

まず、Aさんお勧め。



ジャンルとしては「笑える漫画」です。
質は悪くないと思うのですが、この薄さで552円(外税)はちと高いかな。
500円でも考える薄さですし、ちょっとストライクゾーンが狭いかも?

Aさん、すいません。
一冊で止めておきます。

続いてSさんお勧めの漫画を探したのですが、どう探してもない。
しょうがないので以前からちょっと気になっていた漫画。



代わりに「屍姫」を購入。
ジャンル的には異界の者達と戦う感じの漫画です。
読んだ感想ですが、10点満点で7点て感じです。
損したとは思わないけど、特別お勧めかと問われると「う~ん」と返答
に迷います。良く言わば「安心感」がありますが悪く言えば「意外性」が
あまり無いように思いました。但し、これは三巻までの感想です。


翌日、また本屋に出かける用事があったので、アマゾンでSさんお勧めの
漫画のタイトルをシッカリ確認してから再び本屋で探したらアッサリ見つかり
ました。前日は「何で見つからなかったんだろ?」って感じでした。

そのSさんお勧めの漫画は



今回、購入した漫画の中では最高に面白かったです。

ジャンル的にはギャグ漫画です、頭の中で話を整理しなくても読めます。
ギャグのネタは下品なのですが、嫌悪感を伴わない感じで先に笑いが出る
感じです。「全く下ネタは受け付けません」て人以外ならお勧めできる笑える
漫画です、10点満点なら辛めに点数をつけても8点です。今度本屋に行った
ら4,5冊まとめて買おうかと考えてます、それぐらい面白かったです。


最後に残念な漫画。



アニメ化された漫画ですが、アニメを見る前は「何かあっち方面の方々、ご用達
のような…」と思ったのですが一度見て「いや、決め付けは良くなかった、これは
素直に面白いわ」と思って昨日、アマゾンで評価を見たのですが「あれれれれ…」
って評価。

最新のレビューに私と同じように「アニメが面白かったから買った」という方が居た
のですがアニメの方が面白いようで、アニメで好印象を持った方は買わない方が
良いようです。

食わず嫌いは良くないと上で書いたばかりで何ですが、見送りです。
どうもアノ手の絵は元来受け付けないんですよね、それにコミックを読むと
アニメの方を見る気が失せてしまいますから。総合的に見て見送りです。

以上、最近新たに買い始めたコミックでした。

最後に改めて書きますが「ラブやん」お勧めです。

「カルドセプトDS」日記

2008/11/12 05:43|カルドセプトTB:0CM:0
今朝、早速対戦しました。昨日書いた通り「風」主体のブックです。
対戦は3人戦、先にブックの構成を書きます。

ブック名:アムネジア
比率:クリーチャー44%、道具22%、スペル34%


●無属性
アンシーン、バルダンダース(4)

●風属性
ウィルス、エイドロン(3)、ギルドラプター(2)、グレムリン(3)
ジーニー(3)、スペクター(4)、レベラー


●道具
カタパルト(2)、ガセアスフォーム(2)、グレムリンアムル(2)
トライバルメイル、ペトリフストーン(2)、ホーリーグレイル(2)

●スペル
ウェザリング(2)、チャリオット、ドレインマジック(2)、プレーンリープ
HWX(3)、ランドプロテクト(2)、リコール(4)、リンカネーション(2)


結果から書きますと、またもや2位です。
途中から3位の人が勝ち目が無くなったからでしょうが、ほぼ無抵抗で
1位の人に領地を明け渡していました、領地取られたら指の「グーマーク」
出してましたし。もう少し抵抗して欲しかったのが正直な所ですが、先に吸
い取れなかった私が不味かったと今後の課題とします。

今ブックの狙いですが「守りきる」です。
やっぱりブックは方向性を絞らないと安定しませんね、「攻め取る」か「成り
上がる」、両方に手を出すとどちらも中途半端になるので守る方を考えつつ
守備でも使えるレベラーを加えたのですが今になって考えるとハンドボムを
入れておけば良かったと思いました。

デコイ対策に「ウィルス」を入れたのですが、ウィルスがあるとMHP30でス
ペル対象外のケットシーがハンドボムで倒せたんですよね、ウィルス入れる
なら一枚ぐらい入れておくべきでした。

今ブックの使用感想ですが、使いやすかったです。

お金には困りませんでしたね、それを考えて安くて攻めにくいバルダンダース
とスペクターを4枚ずつ、全体的にMHPが低い風属性の中にあって安くてMHP
が40あるエイドロンを入れたのですが「金が足らん」て事はありませんでした。

少しいじればもうちょっと使いやすくなるかなとは思いますが即死系を入れて
無いので体制固められるとどうにも逆転は難しいですね。その辺りを考えると
移動系スペルをもっと入れるべきなのかもしれません。移動を念頭にスペルを
見直してみようかと考えてます。本日は以上です。
(次は火属性かな?)

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
