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カルドセプト日記

2008/10/31 18:13|カルドセプトTB:0CM:0
ノーマルを4人でやろうと思ったら集まらず結局二人で対戦。
で、初めて大敗しました。

序盤にバジリスクとか制限付きクリーチャーばかり出たのが痛かった
ですが、それも含めてブック構成をしなければいけないので単純にブ
ックの出来が悪かったという事でしょう。

負けたのは悔しいですがブックの弱点が分かったので得る物は大き
かったように思います。何が不味かったかを考えながらブック構成。
バルダンは「2」から好きだったので必ずブックには入れていましたが
見直しました、こちらのペースにならないと中々使いにくい。

制限付きクリーチャーも減らしました、アメーバ四枚入れていたからそ
んなに制限付きクリばかりではなかったのですが序盤にああ固まって
制限付きクリが出るとどうしようもない。序盤に制限付きクリが出る確率
を減らします。

因みに武器は10枚にしました。
減らした部分はクリーチャーの能力で補う方向です。
失敗したブックを載せようかと思いましたが、載せるのが念頭に無くて
すでに改良してしまいました。次回からは負けたブックも載せます。
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「カルドセプトDS」日記 ブックの比率再考

2008/10/31 07:18|カルドセプトTB:0CM:0
昨日は「ガールズモード」を遊んでいてWi-Fi対戦は一度もしませんでした。
ですが、そろそろ色んな方向性のブックを作ろうといくつか新たにブックを作
ったのですが、今日「カルドセプトDS」関連の掲示板を見ると「道具の数は
多くて13枚」となっていたので、道具の数を減らしてブックを作っています。

減らした分をどこに回すかですが、無属性クリーチャーの数を増やしてみま
した。何度か最初から条件付クリーチャーしか無くただクルクル回る事があ
ったのでその部分の改善。後、基本的に特殊能力付きクリーチャーは使って
いなかったのですが、道具を減らした分特殊能力付きクリーチャーを意識的
にブックに組み込んでます。

後は、スペルも少々構成を再考しています。
攻略本をよく読むと「こんなスペルがあったんだ」と今だに発見する状況です、
今までカード集めに没頭していてカードの能力を一々確かめていませんでし
たから。

新しい比率のブックは使用したらまた、アップします。

天皇賞枠順決定

2008/10/30 16:01|競馬TB:1CM:2
●天皇賞(秋)枠順

1-1 アサクサキングス
1-2 ディープスカイ
2-3 エアシェイディ
2-4 アドマイヤモナーク
3-5 サクラメガワンダー
3-6 エリモハリアー
4-7 ダイワスカーレット
4-8 ポップロック
5-9 アドマイヤフジ
5-10 キングストレイル
6-11 ハイアーゲーム
6-12 タスカータソルテ
7-13 オースミグラスワン
7-14 ウオッカ
8-15 トーセンキャプテン
8-16 カンパニー
8-17 ドリームジャーニー


赤字の馬は馬券対象に考えています。
後はオッズ次第ですね。

読んでもらいたい絵本

2008/10/30 13:05|雑記TB:0CM:0
本のタイトルは「家族なのに」です。

たくさんの人に読んでもらいたいので紹介します。
覗いた方は是非読んでください。絵本なので5分
もあれば読めますから。
(PC上で読めます↓)

※家族なのに


「カルドセプトDS」日記

2008/10/30 12:51|カルドセプトTB:0CM:0
昨日初めて「ノーマル」で対戦をしました、ランキングのマップが
飽きてきたので。

選択したマップは「ケルダー」、すぐに1人来たのですが3人目が来ない。
ちょっと目を離していたらゲームがスタートしたので「あら、3人目来た?」
と思ったら2人でもスタートしちゃうんですね。

今回使用したデッキです。

ブック名:ノーマル
比率:クリーチャー40%、道具30%、スペル30%


●無属性
バルダンダースX2

●火属性
アシュラX2、キメラ、コボルドX2、バロウワイト、フェニックス、ホムンクルス


●風属性
エイドロンX2、ギルドラプター、グレムリンX2、レベラー、ロードランナー、
ワイバーンX2


●道具
オーディンランスX2、カタパルトX3、ガセアスフォーム、グレムリンアムル
トライバルメイル、ブーメランX2プレートメイル、ペトリフストーン、マジック
シールド

●スペル
スクィーズX2、チャリオット、テレキネシス、ドレインマジックX2、パーミッションX2
ホーリーワード10X3、リコール、リバイバル


狙いはホムンクルスを軸に意外は特に考えてません。
後は高額領地対策にレベラー、バロウワイトを入れている事ぐらいです。

結果ですが勝ちました。
反省点は予めマップをよく調べてなかった事です。

「ケルダー」は水の領地が顕著に多いですね、マップの構造的に好み
だったので単純に選んでしまいました。

護符がある事もゲームを始めて気がつきました。
この大きさのマップなら護符は無いだろうと思って選んだのですが…
決め付けはよくないですね。

勝因ですが、鍵になったのは

#ドレインマジック
#相手領地の護符たらふく買う
#アシュラのバックワード
#フレイムロードの応援

ぐらいですかね。
相手の領地の護符をたらふく買う事によって領地のレベル上げを
封じました。

アシュラのバックワードは対戦相手の人は三回かかったのですが
内一回はバルダンダースがアシュラに変身してのバックワードです、
これはラッキーでした。

残り二回は配置しているアシュラに攻撃を仕掛けてのものですが
こちらの道具を見てなかったのか、はたまたフレイムロードの応援
を忘れていたのか分かりませんが、勝てない攻撃を仕掛けてきて
のバックワードでした(若しかしたら初心者かな)

試合の感想ですが「終わったら挨拶ぐらいしようよ」です。

ランキングの固定マップばかりも詰まらないし、ブックが型にはまって
しまうので「護符用ブック」と「1本道用ブック」を作って「ノーマル」の方
で今日からテストしてみようと思って居ます。


※私の友達コードは

0731-7809-3891

です。
「ノーマルは人が居ない」「ランキングはちょっと…」という方は
対戦して切磋琢磨しましょう。
(登録された方は隠しコメントででも友達コードを教えて頂けると
ありがたいです)

大阪のひき逃げ事件で思う事

2008/10/29 17:41|ニュースTB:0CM:0
大阪で起きたひき逃げ事件について三日ぐらい前の報道で捜査が難航している
との報道がありましたが、事件がおきる度に思うのですが「捜査が難航している」
との報道は犯人を喜ばせるだけのように思うのですが。

少なくとも「捜査が難航している」との報道が犯人を追い詰める方向には作用
せず「安心感」を与えるだけで何のメリットがあって「難航している」事まで報道
するのか、素人的によく分かりません。

「難航している」との報道が無ければ「捜査がどこまで進んでいるんだろう」と犯人
側に心理的圧迫を与えて「自首しようか」という選択肢も有りえると思うのですが
「難航している」との報道があれば「逃げ切れるかもしれない」と「自首」という選択
肢は薄くなるような…

「捜査が難航している」との報道が犯人逮捕に役立つのでしょうか、甚だ疑問です。

「カルドセプトDS」日記

2008/10/29 07:58|カルドセプトTB:0CM:2
今、Wi-Fiのランキング対戦を終えた所です。
3人戦で結果は勝ち、まず勝ったブックの構成を書きます。

ブックタイトル:財政危機
比率:クリーチャー36%、道具34%、スペル30%


●無属性
バルダンダースX2

●火属性
コボルドX2、ドレインローパーX2、バロウワイト、フェニックス
ホムンクルスx2


●風属性
エイドロンX2、サキュバスX4、スペクターX2


●道具
ウイングブーツ、オーディンランス、カタパルトX3、ガセアスフォームX2
グレムリンアムル、トライバルメイルX2、ハンドカフス、ブーメランX2
プロテウスリングX2、マジックシールドX2

●スペル
スワップスペル、チャリオットX2、テレキネシスX2、ドレインマジックX2
ホーリーワード10X3、メテオ、ランドトランス、リバイバル、リンカネーションX2


クリーチャーを全てコスト50以下にまとめ、狙いはホムンクルスのフレイムロード
への進化です。その為、「テレキネシス」「チャリオット」を2枚ずつ投入しています。

まだ一度しか試していませんがホムンクルスの進化は容易でした、テレキ、チャリ
があると進化の敷居は低くなりますね。

今回のブックで改善すべき点はサキュバスの投入枚数です。考えながらブック構成
をしていたのですが4枚も入れているとは思いませんでした。この点は当然見直す
べきなのですが、ブックの方向性をブックタイトルの方向に絞って全カードのコストを
50以下とかにすべきかなと考えてます。「ホムンクルス」を軸とするブックはまた別個
に作って。

後はクリーチャー比率を上げる事ですね、最低20枚は入れたい所です。

続いてWi-Fi対戦の感想ですが「勝つ気あったのかな?」という人が役1名。
30Rなのでブック全体の確認は出来ませんでしたが入っていたクリーチャー
はリトルグレイが2,3枚で他は全てスペル。主体のスペルですが当然の如く
全体ダメージ系が多いように感じました。

「2」の頃はスペルだけで勝つ事が可能だった気はしますが、それも護符有り
のマップでないと不可能だったような~

あまりスッキリしない勝ち方だったので、改良してもう一度試してみます。


※私の友達コードは

0731-7809-3891

です。
「ノーマルは人が居ない」「ランキングはちょっと…」という方は
対戦して切磋琢磨しましょう。
(登録された方は隠しコメントででも友達コードを教えて頂けると
ありがたいです)

「カルドセプト」日記

2008/10/28 18:39|カルドセプトTB:0CM:0
新ブックを作ったので「試しに」とWi-Fiに繋いだのですが「人が集まっても
繋がらないな」と思ったらメンテナンスでした。なので明日試す予定です。

特にネタもないのですが、せっかくなので通信対戦の感想を。

私はDcの「2」からDSというプロセスなのですが、「2」のオンライン対戦に
比べて無属性を使う人が増えましたね。最初は「ネタかな?」と思ったので
すが、印象としては「勝ちを狙った上での無属性使用」という気がしました。

確かに今作は無属性は「2」に比べて使いやすく十分戦力として期待出来ま
す。即死持ちが居ますしパニシングレイ(無属性即死スペル)がありませんか
らね。だとするならばボージェス対策を考えてブックを組んだ方が良いのかも
しれません。

オンラインでは「リンカネーション派」と「ホープ派」が居るような気がするので
すが現状「ホープ派」の方が私が対戦した限りは多い感じです。今後こなれて
くると変わってくるかもしれませんが、どちらを主体にするかはブックのクリーチ
ャーの構成によって考えるべきでしょうね。私は生贄が必要ないクリーチャーを
主体に使っているのでカードが溢れる事の方が多いです。対して生贄が必要な
クリーチャーを複数入れている場合はホープの方が良いでしょうね、リンカネで
もカードが+1枚入りますがホープは二枚ですから。

どの属性のクリーチャーが多いかですが、「地」が多い気がします。
少ないのは「火」でしょうか。地はよく見た印象があるのですが、「火」は「使って
いた人居たっけ?」ってぐらい思い出せません。一番冷遇されているような気が
するので、今度のブックでは火を主体に組んでみるつもりです。
(地、水、無、風、火の順番に使っている人が多い感じです)

クリーチャー、道具、スペルの比率は「2」の時よりはクリーチャーの比率は高い
方が現状良い気がします。

「ラスト(手持ちの道具全部破壊)が無い」「戦闘に影響を及ぼすスペルが減った」
のは大きいですね、「2」はオンライン閉鎖前はスペルの打ち合いになっていたの
でこれは良いバランス調整だと思います、やっぱりクリーチャーが主役であって欲
しいですから。

そろそろ食事時間なので本日はここまで。
明日、時間があれば新ブックを試してみて結果を書きます。

「ガールズモード」日記

2008/10/28 17:26|ゲームTB:0CM:0
ちょっと遊ぶつもりがついついやりこんでしまい現在☆4つ。
プラチナコンテストにも優勝しました(コンテストは確実に優勝する仕様?)

金曜日に購入して毎日遊んでいますが、段々目が肥えてきたのか購入
初日のコーディネートを写真で確認してみたら「何てセンスの無いコーディ
ネート…」と感じました。

お客様の要望で全体のコーディネートに等しい要望がありますが昨日まで
は「そんな無茶な」と思っていましたが今日はソコソコ的外れで無くなって
きたのか初っ端から試着してもらってもハートマークが出だしました。

お店メニューも今日一つ空きました、まだ「?」な部分がいくつかありますが
「コラボ」が開きました。完成品は後日来るようなコメントだったのでリアルで
明日お店の来るのかもしれません。

相変わらず品揃えに四苦八苦しているのですが、色より種類、形を揃えるべき
なんだろうと思います。そういうわけで似た形の衣装、帽子は「在庫処分」、
Tシャツもそろそろヤバめなので全体のコーディネートを要望してくるお客様に
Tシャツ+コートで抱き合わせ販売。今日一日で100万の売り上げになりまし
た。

Wi-Fiの支店の方は売りさばけていませんが、「緑」「青」のどちらかを基調に
したコーディネートを試案していますが、まずはお店の在庫を減らしてからに
なりそうです。バランスの悪い揃え方で上半身の衣装ばかり種類が増えて
しまったのでアクセサリや足回りの種類を増やして全体のバランスをまずは
整えるつもりです。

本日は以上です。
(街を出歩いたらマネキンの衣装に目が行き出しました)

「カルドセプト」日記

2008/10/27 09:12|カルドセプトTB:0CM:0
昨日やっとコンプリート出来ました。
結局グレムリンアムルが手に入ったのは最後の最後でした。
コンプリートは喜ばしいと言えば喜ばしいのですが、「新規カードが
手に入った」という喜びが無いのはちょっと寂しいです。次の目標は
全カード4枚(エクストラ等不可能なカードを除いて)を目指します。

コンプリートすると1人でしても詰まらないので次のステップ、Wi-Fi対戦
に本格的に移行します。

手始めに昨日一戦しました。
前回公開した対戦デッキとはまた別個に新規のブックを作りました。
ブック内容を公開します。


ブックタイトル:「貧乏が憎い」
比率:クリーチャー40%、道具26%、スペル34%




●無属性
バルダンダースX2


●地属性
サンドマンX2、ノームX4、マミーX3


●風属性
ギルドラプターX3、グレムリンX4、レベラーX1、ロードランナー


●道具
オーディンランス、カウンターアムル、カタパルト、ガセアスフォーム、
スリープX2、トライバルメイルX2、プレートメイルX2、マジックシールドX2

●スペル
シャッターX2、スワップスペル、チャリオット、テレキネシス、ディスコード
ドレインマジックX2、ヘイストX2、ホーリーワード10X2、マインドブラスト
リンカネーションX2、ローカスト



対戦結果ですが二位でした(ランキング3人対戦)

奪う事を主眼に置いたブックだったのですが、即興で作ったとは言え中途
半端でした。対戦していて「あれ?」と思ったのはシャッターが入っていた事。
スクイーズを入れているつもりだったのですがシャッターだったので対戦終わ
った後入れ替え。当初「バンディットは鉄板」と思ったのですが他のクリーチャ
ー見るとSTがあまり高くない気がしたので最終的に死んでも「チャリンチャリン」
してくれるギルドラプターに変更したのですが「やっぱりバンディットが良かった
かな」と現在考えてます。

対戦についての反省点は正直あまりありません。
相手の高額領地もテレキネシスで相手クリーチャーを私の領地に持ってきて
オーディンランスで倒し高額領地奪取。結局その後取られてしまったのです
が全クリーチャーに麻痺はかかっているわ(ほこら効果)道具は0だわでどう
しようもない。使い所が難しいかなと思ったディスコードもスワップスペルも
効果的に使えたんですけどね。

敗因はやっぱり麻痺がかかっている時により、にもよって対戦相手が止まった
事ですかね、ノームを配置していたから1.5倍だったのに。
(麻痺無くても道具がないからどうしようもありませんでしたけど)

対戦相手についてですが、レーティングが4900と5600の人でした。
真っ当に得た数値なら凄い勝率なんでしょうね。

本日は以上です。
今回のブック「貧乏が憎い」はもう少し練りこんで再利用、今度は「火」も使って
のブックを作ってみようと思っています。

菊花賞の予想結果

2008/10/27 05:30|競馬TB:0CM:0
●菊花賞の着順

1 オウケンブルースリ
2 フローテーション
3 ナムラクレセント
4 スマートギア
5 マイネルチャールズ
6 ベンチャーナイン
7 ホワイトピルグリム
8 ダイワワイルドボア
9 ヤマニンキングリー
10 ドットコム
11 ロードアリエス
12 メイショウクオリア
13 ダイシンプラン
14 シゲルフセルト
15 ミッキーチアフル
16 スマイルジャック
17 アグネススターチ
18 ノットアローン


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字が◎予想で赤字が紐予想でした。


<感想>
ノットアローンは体重で切りました。やっぱり絞れなかったようですね。
フローテーションは昨年末から追いかけていたので今回も買いました、
血統通り長距離でこその馬なのかもしれませんね。

そこまでは良かったのですが、オウケンブルースリは拾えません。
血統からして長距離が向いているとは思え無いのですが…リボーの血
が入っていたのが良かったのかな?

ナムラクレセントも拾えないですね。
母の父のラインがパーソロン、父ヤマニンセラフィムにしてもブルードメア
はダンジグだから無事現役で競争生活を送っていたとしても2000前後が
適性距離だったように思うのですが…ハズレて書くのも何ですがあまり
ステイヤーが勝ったという印象がないレースでした。


続いて競馬情報です。


●BCクラシック、カジノドライヴ12着。

意外すぎ、「若しかしたら勝てるのでは?」とまで思ったのですが案外でした。
尚、カジノドライヴは年内は休養して来年は国内で走るようです。

まだ三歳ですしキャリアもそんなにありませんから、力をつけてまたBCに
挑戦して欲しいですね。

「ガールズモード」日記

2008/10/26 14:06|ゲームTB:0CM:5
今回から日記形式でゲームについての感想も書いていきます。
昨日、ファッションショーのお誘いが来た所でストップして今朝
早速ファッションショーに挑戦しました。

予め用意されている衣装の中からチョイスしてコーディネートするの
ですから、やりやすいですね。この後、どういう形式になるのか分か
りませんが初めてのファッションショーは無難に優勝しました。

ファッションショーを終えたら今度はマイショップで一生懸命販売です。
苦手な愛想笑い、オベンチャラを述べながら売っていたのですが商品
が切れてしまいました。

「なら仕入れれば良いんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、日曜日は仕入先が冬物ファッションを先行販売
していて商品の入荷は明日です。つまり今ある在庫しか今日は売れませ
ん。

おそらく「ガールズモード」はリアルタイムな日数で進行するのでしょうから
来月辺りには冬物メインになりそう。だとするとショートパンツはとっとと売ら
なければ不良在庫になってしまうので率先して売り。

ちょっと派手目の客には「見せる」前に最初から試着させる。
あまり良い顔はしないけど、オベンチャラを言って購入してもらう。

これで何とかショートパンツは売り抜けました。

購入して今日で三日目のプレイになりますが、少しコツが分かってきました。
ファッションセンスはまだよく分かりませんが、「カーディガン希望」の客が来て
在庫が無い場合、カーディガンでない上着を試着させても購入してくれる事が
ありますね。あまり杓子定規に考えなくても良いのかもしれません。

予算についても同様にあまり杓子定規に考えなくても少々予算オーバーでも
気に入ったらお客様の財布の紐は緩くなります。さすがに5万も6万もオーバー
すると駄目でしょうが数千円単位ならオーバーしても購入してくれますね。

本日は以上です。もっと続けたかったのですが売る物がほとんど無くなって
しまいお引取り願うお客様の方が多くなりそうなので閉店します。

明日は大量に冬物が入荷します。
最低限☆2つのランクにはしたい所ですし、そろそろWi-Fiの方に出店したい
所です。

菊花賞予想

2008/10/26 07:59|競馬TB:1CM:0
●菊花賞

◎ドットコム
○アグネススターチ
▲メイショウクオリア
△マイネルチャールズ
×スマイルジャック
×フローテーション
☆ノットアローン

印はつけましたが、今年の菊花賞はどの馬にもチャンスがあるのではないかと
いう気がします。上記の馬を選んだ理由は「鞍上」「血統」を最重要視して前走
の結果を絡めた上での判断です。そうすると上記7頭は切りにくいです。なので
上記7頭ボックスワイド、オッズの低い所を切り飛ばして最終的に15点ぐらいに
絞ろうかなと思っていますがノットアローンは切るかもしれません、マイナス要素
の方が多い気がするので。
(最終的には馬体重で絞る事になるかもしれません)

因みに印の多いオウケンブルースリですが、父がジャングルポケットなので
切りました。単にイメージですがG1で云々できる力強さを感じないからです。

以上です。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「カルドセプトDS」日記

2008/10/25 18:10|カルドセプトTB:0CM:0
カード枚数1720枚、カード種類371種。コンプリートまで後一息です。
コンプリートしたらWi-Fiに本格参戦するつもりですが、これだけ揃えば
十分な気がするので明日辺りWi-Fiに参戦するかもです。

今日は特にネタもないのですが、前回書いた「暗黒の奈落」で私がカード
集めに利用しているブックを公開します。大体20分ぐらいで終わり取得
カード枚数は20枚、そこそこ効率は良いと思うので中々カードが集まらな
い方は参考にしてみて下さい。




●火属性
オールドウィロウX2、ガスクラウドX4、コボルドX2、ゴーレム、パイロマンサー
ファイアードレイクX2、フェニックスX2、ミノタウロス


●水属性
G・アメーバX3、キングトータスX4、ケルピー、パイレートX4、リザードマン


●道具
カウンターアムルX2、カタパルト、ガセアスフォームX2、プレートメイルX2

●スペル
 パーミッションX3、ホーリーワード6、ホーリーワード10X3、マナX3
リコールX2、ローカストX2




上記のブックのポイントは

#クリーチャーは配置制限のないものに限る
#極力コストの低いクリーチャーをチョイス

この2点が最大のポイントです。
オールドウィロウ若しくはケルピーどちらかが1枚あれば20分で「暗黒の奈落」
を終える事が(多分)出来ます。

スペルに関しては、私は今作では「マナ」が役に立つと思っているのですが
「使えない」という意見の方もネットで見ました。マナに関しては「使えない」と
思われる方は何か別のカードに代えてみて下さい。

パーセンテージで見ると「クリーチャー56%、道具14%、スペル30%」と
道具が少ないですが、オライリーとはほとんど攻めてきませんし、戦闘で勝
って領土を奪おうと考えない方が良いです。

私は一応カタパルトを入れてますが攻守に渡って使えるからであって攻撃が
主眼ではありません、あくまで「念の為」です。時々オライリーは手持ちの魔
力が無くなって道具が使えなくなる事があるのでその場合に「武器として使う
機会があるかもね」程度の意識でカタパルトを入れています。カタパルト等の
攻守に能力がアップする武器がない場合は道具は防具で固めて下さい。

本日は以上です。
Wi-Fi対戦に本格参戦したら「リンカネーション対ホープ」の話題辺り書いて
みようかと考えてます。


※私の友達コードは

0731-7809-3891

です。
登録された方はコメントを残しておいて頂けるとありがたいです。

「わがままファッションガールズモード」レビュー(2回目)

2008/10/25 05:04|ゲームTB:0CM:2
つい先程、店長になりました。
段々と細かい事に目が行き出して面白さが増してきました、店員の間は
する事が限られていますが店長になると内装、音楽等を自分好みに出来
るので大変ですが面白いです。

プレイヤーは女性ですが、自分好みにコーディネート出切るのが良いですね。
接客だと「自分はこういうファッションは苦手だな」と思ってもお客様に気にい
ってもらわなければいけないので苦手なファッションでも仕入れたりお勧めし
たりしなければいけませんが、プレイヤーキャラは自分好みにコーディネート
出切るので楽しいです。「これは我ながらセンス溢れるコーディネート」とか
着せ替え人形的な面白さがあります。

接客の方は段々と要求が高度になってきて「このブーツに合うコーディネート
をしてちょうだい」等、難題を吹っかけてきます。これが一筋縄ではいかず、
「もうちょっと違うのを」と客がワガママを言います


「俺はこういうのが好みなんだよ!」

と思っても愛想笑いをしながら違う衣装をチョイスします。この辺りは本当に
知恵熱が出そうです。気がついたら五分程悩んでいたという事は珍しくない
かもしれません。

続いてWi-Fiについてです。
先程、覗くだけ覗いてみました。

他の方のショップを何件か見て回ったのですが、見やすいですね。
もっと移動に時間がかかるかと思いましたが、そんな事は無くページを
捲るようにサクサク見て回れます、けっこう勉強になります。

現時点での感想ですが「ファッションに興味が無くても興味を持てるかも
しれないソフト」という気がします。私は全くファッションに興味は無いので
すがゲーム内でのコーディネートは楽しいです。やっているとセンスが磨か
れるのではないかという錯覚に陥るほど細かく色んな衣装があります。

単なる「着せ替えゲーム」と思ってスルーすると「損をする」と表現しても
差し支えないかもしれません。

明日以降も「「わがままファッションガールズモード」には触れてみます。

「わがままファッションガールズモード」レビュー

2008/10/24 18:45|ゲームTB:0CM:0
あまり雑誌で取り上げられてはいないのですが、アマゾンで見た時
気になっていたソフトです、「何か面白そうだな」と思いました。

任天堂発売だから、クオリティは間違いないと思いましたがゲームの
方向性が女性向きだしやや地雷っぽさも感じたので発売日には購入
せず評判を聞いてからにしようと思い昨日の夜、評判を読みました。

意外や男性人からも評判良し。
特に不満点も書かれていなかったので今日早速購入。

あまり露出されていないソフトなので名前自体聞いた事ない方もおられる
と思いますのでゲーム内容を書いておきますと、店員になり来客した方々
の注文に合わせてお勧めする服等を売るゲームです。気にいって頂けたな
ら売れますし、チョイスが悪ければ購入せず店を出てしまいます。

今現在の私の状況ですが、まだ店員レベルです。
ですが、売り上げ(?)が良ければなのか後々店長にもなれるようです、
そこまでは進んでいないので店長になっての感想は分かりませんが
とりあえず現在している店員クラスまででの感想です。

「のめり込む」という程の熱中度はありませんが、サクサク進むのでついつい
遊んでしまいます。

私はファッションに疎いのですがさすが任天堂、作りこんでいるのは分かりま
す。

マネキンまで進んで思ったのは単に「似合う似合わない」だけでなく予算の事
や仕入れの事、自分自身のファッションも恐らく売り上げに関係してくるのだろ
うと思います。予想より奥が深くトータルコーディネート等は頭を悩ませてしまい
ます。

「Wi-Fi通信」までは進んでいませんが、任天堂の紹介HPによると他の人が
出店したお店を覗いたり陳列している服の購入も出来るようなのですが、説
明を読んだだけだと「他の人が出したお店なんか覗いても面白くなさそうな…」
と思いましたが勉強に「他の人のお店も覗いてみたい」と思いました、多分店長
にならないと覗けないんでしょうが。

「カルドセプトDS」と併せてしばらくレビューを続けてみます。



「カルドセプトDS」日記(効率の良いカード集め?)

2008/10/23 18:24|ゲームTB:0CM:0
相変わらず「カード集め」に励んでいます、現在348枚です。
当たり前ですが1プレイで入る新規カードはドンドン少なくなってきます。

「これは絶対必要」と思っていたカードの「ランドプロテクト」は数枚、手に
入りましたが、「グレムリンアムル」が今だに手に入りません。

「そんなに必要ない」と思っていたケルピーも今だに手に入りません、
恐らく対人戦で使う機会は無いと思うのですが(チャームで即死だし)
CPU戦では「ケルピー」が居ると効率良く稼げるので是非必要なのですが
なぜか入らない。しょうがないのでオールドウィロウを2枚入れてます。

本題の「効率の良いカード集め」ですが、二日程前にナジャランとの同盟戦
を何とか勝ったら「1人用モードでナジャランが選べるようになりました」といっ
たコメントが出たので「1人用モードなんてあるの?」と思いメニュー見たらあり
ました、今まで気がつかなかった。

「じゃあ1人用モードの方が集めやすいかな?」とストーリーモードは止めて
「1人用モード」に移行しました。

選ぶマップは「暗黒の奈落」がベストでしょうね、20枚入りますから。
対戦相手は「オライリー」が良いように思います、一度セバスチャンを選ら
んでやってみたのですが妨害系スペルを多量に持っているのでイライラし
ます。その点「オライリー」は妨害系スペルは持っていないですしあまり攻
めてきませんからスイスイ進みます。

選ぶ属性は「火」と「水」が良いかと思います。オライリーは「地」「風」の
属性持ちなのでバッティングしませんし「火」「水」なら「オールドウィロウ」
「ケルピー」といった足止め系クリーチャーが居るので上手く配置できれば
効率よく稼げます。

注意点は最初の対戦設定で目標魔力を「8000」にして台詞オフ、更に
40Rにする事ですね、これで大体1プレイ20分ぐらいで終わりカードが
20枚手に入ります。

今更感のある情報ですが、カード集めをしている方で知らなかった人は
試してみて下さい。


※私の友達コードは

0731-7809-3891

です。
登録された方はコメントを残しておいて頂けるとありがたいです。

「カルドセプトDS」日記

2008/10/22 06:44|カルドセプトTB:0CM:0
つい際ほど初めて「ランキング」に挑戦しました。
で、勝てました。

Wi-Fiの遅延についてですが、全く感じませんでした。
まだチャットに不慣れでアタフタしてしまい、対戦相手の手持ちのカードを
確認出来ない事は多々ありましたが、要所で見れたのでピンポイントで
シャッターでカードを壊す事が出来何とか勝利です。

まず使用ブックを公開します。




●無属性
アンバーモス、バルダンバース


●水属性
G・アメーバX2、G・イール、キングトータスX2、ジオフアーグ、ニンフ
リザードマン、レモラ


●地属性
ウーズX2、オルメクヘッド、コカトリス、トロル、ノームX2、バジリスク
マミー


●道具
アースシールド、エンジェルケープ、オーディンランス、カウンターアムル
、クロスボウX2、デッドリィソーン、トライバルメイル、プレートメイル、
ホーリーグレイル、マジックシールド、ライトニング

●スペル
シャッターX2、ジャッジメント、ヘイスト、ホーリーワード10X3、マイン、マナ
、ランドプロテクトX2、リコールX2、リンカネーションX2、ローカスト



比較的オーソドックスなブックかと思います。
勝因をあげるとするなら

#マインを対戦相手が踏んでくれた
#ニンフの魅了が成功
#バルダンバースが「シェイド」「マンドレイク」に変化し土地を取られなかった
#リンカネーションを積極利用

反省点は

#コカトリス、バジリスクが重かった。どちらか一枚にすべきだった気がする
#クリーチャーはもう一、二枚ぐらいあっても良いかも?最初クリーチャーが
一枚も無くて延々とグルグル回るだけだった。
#面白味が無いブックになってしまった。

こんな所でしょうか。

まずリンカネーションですが、以前も書いた記憶がありますが今作でも弱体化
はされていても有効です。クリーチャーカードが一枚も無くなった時、リンカネが
入った時は躊躇無く使いました。有効なカードがあった気はしますがクリーチャー
が居ないと話になりませんから、「道具が無い」「クリーチャーが無い」といった
場合にリンカネは相変わらず有効です。

対戦して思ったのは「無駄が多いブック」だった気がします。

少なくとも「隙が無い」ブックではありませんね。もっと計算し尽されたブック
を作りたいのですがまだ材料が足りないので、暫くは材料集めの日々になり
そうです(現在、カード305種類)

競馬情報

2008/10/22 06:04|競馬TB:0CM:0
●アドマイヤジュピタ、屈腱炎で引退。

●天皇賞登録馬。

アサクサキングス
アドマイヤフジ
アドマイヤモナーク
ウオッカ
エアシェイディ
エリモハリアー
オースミグラスワン
カンパニー
キングストレイル
サクラメガワンダー
サンライズマックス
ダイワスカーレット
タスカータソルテ
ディープスカイ
デルタブルース
ドリームジャーニー
トーセンキャプテン
ハイアーゲーム
ポップロック
メイショウサムソン


アドマイヤジュピタの引退にビックリです。
フレンチの子供だから秋に出走して欲しかったのですが、非常に残念
です。

天皇賞(秋)はダービー馬が3頭出走だけでも豪華と思えますが、G1を
勝つまではいかなくても重賞級の馬も多数登録していて見るだけでも
楽しめそうなメンバーですね。
(青字の馬は馬券を離れても着順に注目したい馬です)

「カルドセプトDS」、五日遊んでの感想

2008/10/21 17:57|カルドセプトTB:0CM:0
五日ジックリ遊んだので、改めて「カルドセプトDS」の感想を書いて
みたいと思います。

今年は二本程「期待大」だったソフトがあったのですが、完成度は低くなく
むしろ高いぐらいだったのですが「期待していた内容とは違った」ので今作
の「カルドセプトDS」も「大丈夫だろうな」とやや不安を抱えていたのですが
現状バグもなく高い完成度です、「期待していた以上の内容だった」と表現
して差し支えありません。

「カルドセプト」の売りの一つとも言える美麗なカードも「DSだと画面が小さい
からカードの魅力は損なわれるだろうな」と思いましたが、この点もゲームを
遊ぶ上では全然気になりませんでした、スンナリ溶け込めて「そういえば画面
の小ささが全然気にならないな」と二時間程遊んで初めて思いが至った程です。

基本は「PS版」の移植らしいですが、バランスは思った以上に手が加えられて
います、「『2』より完成度高いのでは?」と現状思っています。

以前書きましたように「リリーフが無い」「メズマライズが無い」「ラストが無い」と
便利なスペルが無くなっていましたが、これは返って良かったのではないかと
思います。

「2」は便利なスペル、戦闘に影響を及ぼすスペルまで存在していたので「クリー
チャーの戦い」というより「スペルの打ち合い」だった側面があったように思いま
す。Dc版のオンラインで数え切れない程対戦をしましたが

「ブック内のクリーチャーは16枚~18枚、スペルが多い方が勝ちやすい」

と表現して差し支えない気がします。一度「スペルの打ち合いじゃ面白さが
損なわれる」と思いクリーチャーを20枚入れてみたのですが、やっぱり戦い
にくかったです。

ですが、今回は戦闘に多大な影響を及ぼすスペルはありませんし便利過ぎる
スペルが減ったので「クリーチャー、道具」の重要度が上がったのではないで
しょうか。これにより「スペルの打ち合い」は「2」より減るのではないかと予想
しています。

今作で復活したらしい「種族」もクリーチャー同士の戦闘に深みを与えている
のではないでしょうか。「2」では種族が無くニンフ等の魅了も全てのクリーチャ
ーに効果がありましたが(40%)今作では「人タイプ」にしか効果がありません、
その代わり成功の%は60%とアップしていますが。

Wi-Fiでの対人戦はまだビギナーしか体験した事がありませんが、「2」の
ようなスペルの打ち合いにはならず負けても「面白かった」と言える戦いで
した、「2」では「スペル」しか入れていない人もいましたが(護符のあるマップ)
今作ではそういう事な無いのではないでしょうか。

と言うわけで、今作の「カルドセプトDS」は大満足な出来です。
確かに初心者には取っ付きが悪いのは否めませんが、見た目程はややこしく
ありません。よく言われる事ですが「モノボリー、いたスト」が分かれば後は
クリーチャーの戦いだけを学べば大丈夫です。それにチュートリアルもありま
すから、遊んでいるうちにルールが分かると思います。

特にWi-Fi環境のある方は是非、多くのセプターがオンラインで待っています
から。

「カルドセプトDS」日記(カード集め中)

2008/10/20 17:05|カルドセプトTB:0CM:0
飽きもせず毎日カード集めをしています。
「2」に比べてカード集めが中々簡単にはいきません、知り合いも購入したの
ですが「『2』だとAIにクリーチャーカード一枚も入れず対戦して簡単にカードを
集められたのに今作は集めるのがキツい」と言っていました。

で、「現状もっともカードを集めやすいのはどこか?」とちょっと探してみたの
ですが「貿易都市スネフ」が楽なように感じます。

ここは「クリーチャー」「道具」「スペル」と3種出る割にセバスチャン、オライリー
はほとんど攻めてきません(セバスチャン対オライリーの対戦は度々ありますが)

攻めてこない上に「テレキネシス」やら即死系クリーチャーも使ってこないので
攻略は容易です、気をつけるとしたらセバスチャンの巻物ぐらいです。

難点は「火」「風」のクリーチャーが手に入らない事ですが、とりあえず「スネフ」
でスペル、クリーチャーを整えてからでないとホロビッツに対抗するのはシンドイ
です。何度かカリンで挑戦したのですが、しんどかった上に実入りが少なかった
ですから(カードが揃ったらギルマンで火クリ集める予定です)

その「スネフ」でお勧めなのは「火属性」のクリーチャーは鉄板だと思います、
他二人のCPUとバッティングしませんから。もう一色は「お好みで」って所です
が「地」は避けた方が良いかもです、「地」はセバスチャン、オライリー共クリー
チャーを所持しているので取り合いになるかもしれませんから。

他のマップなら17枚入ったりするので12枚は少ないと感じるかもしれませんが
「クリアまでの時間」「コンピュータの強さ」を総合して考えるとクリーチャー、道具
、スペルと三種入るスネフで整えてから火属性のクリーチャー、風属性のクリーチ
ャーを狙うのがもっとも良いのではないかと思いますのでカード集めで四苦八苦し
ている方は試してみて下さい。

秋華賞の結果

2008/10/20 07:58|競馬TB:0CM:2
●秋華賞の着順

1 ブラックエンブレム
2 ムードインディゴ
3 プロヴィナージュ
4 ブライティアパルス
5 エフティマイア
6 リトルアマポーラ
7 ソーマジック
8 レジネッタ
9 オディール
10 トールポピー
11 メイショウベルーガ
12 ピサノジュバン
13 カレイジャスミン
14 レッドアゲート
15 マイネレーツェル
16 アロマキャンドル
17 ユキチャン
18 エアパスカル


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい
青字が◎予想で赤字が紐予想でした


<感想>
唖然呆然の結果です、「当たるわけねぇだろ」が感想です。

予想法としてはそんなに間違っては無かったと思っています。
一着から三着まで買う材料が無いに等しい。

個人的には今回の結果はノーカウントです、反省材料無し。
今回の結果を今後の予想の参考にしていたら金がいくらあっても
足らん。

トールポピーは「早く繁殖に」て感じかな、これ以上走っても成績が
上がってくる感じがしません。やっぱり早熟だったって事でしょうかね?

次週は菊花賞ですが、これも難しいですね。
トライアルの成績云々より血統、鞍上を重視した方が当たる気がします。

秋華賞予想

2008/10/19 06:08|競馬TB:0CM:0
去年はそんなに悩みませんでしたが今年は難解です。


●秋華賞予想

◎エフティマイア⑤
◎トールポピー⑪
▲リトルアマポーラ⑦
△オディール⑱
×ピサノショパン②
×レッドアゲート⑥
×エアパスカル⑭

◎の馬から紐へワイドで買う予定です。
トールポピーは兄の成績から「ノビシロはあったのだろうか?」という気は
しますが、来ても不思議では無いですし角居調教師は好きなので◎予想
にしました。

が、凡走しても不思議ではないので保険にエフティマイアからも紐へ流しま
す。

メイショウベルーガとレジネッタを切ったのはフレンチデピュティ産駒だから
です。某雑誌によると2歳戦除くと10~12月のフレンチデピュティ産駒の
成績はあまり良くないらしいので。
(クイーンSを使ったのもちょっと引っかかりました)

それでは皆様の健闘を祈ります。

「カルドセプトDS」日記(対人戦用デッキ)

2008/10/19 04:44|カルドセプトTB:0CM:0
今日三度目の「ビギナー」をやりました、何とか1位でビギナークラスを
終える事が出来ました。対戦したマップは「スネフ」、大したブックでは
ありませんが、一応勝てたデッキなので構成に悩んでいる人は参考に
してみて下さい。

構成)クリーチャー42%、道具20%、スペル38%


●無属性

アンシーン、アンバーモス、バルダンダース


●火属性
無し


●水属性
G・アメーバX2、G・イール、カリブディス、キングトータスX2
パイレート、リザードマン、レモラ、


●地属性
G・スラッグ、ウーズ、ウッドフォーク、グリーンモールド、ダークエルフ
トロル、バジリスク、マミー、ワーボア


●風属性
無し


●道具
アースシールド、カウンターアルム、ガセアスフォーム、クロスボウ
スケールアーマーX2、タワーシールド、プレートメイル、ホーリーグレイル
ポールスター

●スペル
サイレンス、シャッター、スクイーズ、スワップスペル、チャリオット、
パーミッション、フライX2、HW6X2、HW10、マジックダイス、マナX2
リコール、リンカネーションX3、ローカスト


<狙い>

道具は防御中心です、「守りを固めて魔力を吸い取る」が基本戦術です。

対人戦では二属性+無属性が個人的には良いと思います。
一過性のものなのか今作で勝とうとしたら必然的にそうなるのか分かり
ませんが、道具持ちの人が多かったので無駄打ちさせる為に無属性か
らはアンバーモス、バルダンバースを選びました。

道具の数が若干少ない気もするので、そこはリンカネーションを3枚入れて
手持ちの道具が無くなればリンカネーションで回します。

ローカストは対戦相手が「ドカン」と土地のレベルを上げさせない為に入れて
ます。1枚しかないので序盤に出てしまうと効果に疑問符がつきますが運良
く中盤から後半に出てくれればよっぽど魔力に余裕でもなければ対戦相手は
土地のレベルを上げてこないので有利になります。

HWは対戦相手にも使えるので構成によってはもっと入れても良いかもしれま
せん。一般的なのは自分の高額土地に止める為の使用ですが「今、攻められ
ると守りきれない」といった場合に素通りさせるのにも使えます。

グレムリンアムル等の効果的な道具がまだ無いので「思ったように」とまでは
いきませんが、今作で初めて対人戦用を意識して作ったブックです。カルドセ
プト自体まだ手探りの人は参考にしてみて下さい、一応ビギナークラスでは
結果を出したブックですから。


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「カルドセプト」日記(一応クリア)

2008/10/18 17:39|カルドセプトTB:0CM:0
夜中にクリアしました、「イカサマくさくないか?」という気がしつつも
何とかクリア。

久々にCPU相手にがんばった感想ですが「手駒によってはキツい」と
当たり前の事を再認識しました。

ホーリーワードXやらヘイスト等の高速で回れるスペルはもちろん必須
なのですが、今作は「ラスト(対象セプターのアイテムカードを全て破壊)
が存在しないので、こちらもそれ相応の防具を携えていなければいけま
せん、「2」までしか経験がありませんが、この感じだと防具の比重が大
きくなるかもしれません。

何かの参考になるかもしれませんので、最終面のブックの構成を書いて
おきます。

●無属性
ウルフ


●火属性
F・ジャイアント、アケローン、オールドウィロウ、ガスクラウド、ケットシー
パイロマンサー、ピラーフレイム、ヘルハウンド、ミノタウロス、


●水属性
G・アメーバ、G・イール、キングトータス、パイレート、リザードマン


●風属性
グリフォン、グレムリン、ナイト、ナイトメア、ハーピー、プッシュプル
ワイバーン


●道具
ガセアスフォーム、クレイモア、スケールアーマー、チェインメイルX3
トライバルメイルX3、バトルアックス、ファイアーシールド、ホーリーグレイル

●スペル
アップヒーバル、シャッターX3、パーミッション、フライX2、ホーリーワード1
ホーリーワード6X3、ホーリーワード10、マジックダイス、マナX2、
リンカネーションX2、ローカスト

<狙い>
オールドウィロウを軸にハメる事を狙いましたが、位置が悪かったのか全然
ウィロウを配置している方向に進んでくれなかったので結局ウィロウでマンセ
ーする前に終了しました(CPUがウィロウ方向に進まないのでいつまで経って
もCPUはマークが揃いませんから)

最終面は二回やり直して三回目のトライで何とかクリア出来たのですが
パーミッションは必要かもしれません。

後、ウィロウを軸にする場合テレキネシスを使われないようウィロウの両サイド
は自分のエリアにしておかないとテレキネシスで移動させられてしまいます。
それを回避するにはランドプロテクトが有効なのですが私はランドプロテクトが
無いので両サイドを少し無理をして取りました。


後はカード集めなのですが、今の所「スネフ」が集めやすいように思いました、
CPUがあまり攻めてきませんから。

ただ、入る枚数が少なめなので別の所も試している所です。
尚、対人戦ですが、「2」の場合だと比率は4(クリーチャー)対2(道具)対4(スペル)
だったと記憶しています。クリーチャーは何色がいいのかですが、私は2色にしてい
ました。

一色の方も居るかもしれませんが、2色の方が融通が効くので個人的にはお勧め
ですが、この辺りは個人の好みでしょうね。

試行錯誤している方は試してみて下さい。

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「カルドセプトDS」レビュー(その2)

2008/10/17 13:35|カルドセプトTB:0CM:1
ついさっき、第八章をクリアしました。
ここまで進めると「2」と性能の変化のあったカードが色々と分かって
きます。

まず、領地の属性変化系のスペルに使用条件が加わりました。
「2」までは対象の領地のレベルに関係無く属性変化が出来ましたが
今作では「レベル3以下」に変わりました。ウィスプ配置されてレベル
マックスにされたらどうやって回避するんでしょ?バジリスクなり1レベル
ダウンスペルで削っていくしかないんじゃないかと…

メテオも若干効果が変わりました。
一回使ってみたのですが「あれ、レベル1にならないのはなぜ?」と思ったら
「連鎖があった場合2レベルダウン、連鎖が無ければレベル1に」となったよ
うです。こうなるとランドプロテクトの重要性が下がるかもしれませんね。

無くなったカードはチラホラあるのですが、スペルでは「リリーフ」が無くなって
しまいました。これでクリーチャーと領地の属性を合わせるのは基本的に手作
業になります。

他ではバロメッツ等の「領地能力持ち」が居なくなったようですね。
まぁ守るのには微妙だったし使い勝手が必ずしも良いわけではなかったので
無くても良いですが。

尚、DLカードのドラコエイピスですが「コレクター的カード」というわけではなく
実戦でも使えると思いますがちょっとコストが高いです。無属性なので守ると
いうより攻め用でしょうね。

カードの変化等については以上です。
続いて今の所一番苦労したギルマンを攻略します、詰まっている方は参考に
してみてください。

ギルマンでやっかいなのは基本1本道で転送円がある所でしょうね。
こういうマップはリコールなりのテレポート系があればまだマシなのですが
序盤だからテレポート系はほとんど無し、確か「2」ではクリーチャーカードの
比率は決して高い方が良いわけでは無かったのですが、カードが揃っていな
いうちは止む終えません、クリーチャー比率を上げました。以下、そのブックの
内容です。


●火属性
F・ジャイアント、アケローン、ガスクラウド、フェニックスX2、ヘルハウンド


●水属性
G・アメーバ、カリブティス、キングトータス、リザードマンX2、リバイアサン
レモラ


●地属性
トキシンフラワー、ノーム、パン、マミー、ワーボア


●風属性
グリフォン、グレムリン、ナイト、ハーピー、ホーネットX2


●武器、防具、巻物
ウインドカッター、スケールアーマー、チェインメイル、バトルアックス
レザーアーマー、ロングソード

●スペル
ウェザリング、シャッターX2、ジャンプ、フライX2、ホーリーワード1、
ホーリーワード2、ホーリーワード3、ホーリーワード6X2、マナX2
メテオ、リンカネーションX2、ローカスト


<狙い>
クリーチャーカードだけで25枚ありますが、上でも書きましたように
苦肉の策です、カードが揃ってきたら25枚も入れません。序盤こそ
クリーチャーをけっこう配置出来ますが後半になるとどうしてもクリー
チャーが余ってきますが止む終えません。

配置したクリーチャーがCPUに狙われる事もあるでしょう、そんな時
防具が無いと取られる事もあるので防具を多めに入れて手元に防具
が無い時はリンカネーションで回していきます。

カードはどうしてもダブついてくるので弱体化されたリンカネーションも
クリーチャーの多いブックでは有効だと思います。リンカネーションが3
枚あれば3枚入れても良いのではないでしょうか。

選んだクリーチャーの基準ですが炎はほとんど選択の余地はありません
でしたが、やっぱり基本は「安い、条件が少ない」事でしょうね。安くて条
件が少なければ何でも良いとは思いますが防御型はあまり多めに入れな
い方が良いです。タマに攻めれるチャンスがあっても防御型だと攻める事
が出来ませんから。1属性につき防御型は多くて2枚ぐらいだと思います。

本日は以上です。
引き続き明日も「カルドセプト」について気がついた事を書きます。

「カルドセプトDS」レビュー

2008/10/16 15:32|カルドセプトTB:0CM:2
朝、購入して4章までクリアしての感想です。

まずCPUの強さは現状それ程強いとは思いませんでした、初期デッキは
「風、水」で構成されたデッキだったのですがバランスが良いですね。1章
をクリアした後、手直ししようかと編集を選んだのですがNEWカードがイマ
イチだったせいもあるでしょうが手を入れる所がありませんでした。3章ぐ
らいまでなら初期デッキで十分通用すると思います。

詰まったのは第四章、ここはポイントを押さえられるかどうかですね。
逃げ道が用意されているマップですが絶対に通らなければいけない
マスが二つあります、ここを押さえられるかどうかでしょう。
(ここからオリジナルブックを使用しました、CPUがけっこう良いカード
を持っているので)

簡単な攻略に続いてゲーム自体の感想です。
まず付録でついてくるカードガイドに過剰な期待は禁物です。
同日に攻略本が出るようなので、予算があるようなら攻略本を購入した
方が良いと思います。

「ファミ通」でセーブが長いと書かれていましたが、それ程長いとは感じま
せんでした。

進行速度についてですが、Dc版もけっこう早かったですからね、Dc版と
比べると「多少早いのかな」という所です。
(けっして遅いわけではありません、進行速度そのものは「サクサク」という
表現で差し支えないと思います)

気になるのは「Wi-Fi」の進行スピードですが、私がした限り全く問題は
ありませんでした。対戦相手の方が考えている時間の方が気になるぐ
らいです。

ビギナーを終えての感想ですが、30R限定なんですね。
資金が限度いっぱいまでいくのかと思ったら違いました、最初はビギナーか
ノーマルしか出来ませんが短期決戦用のブックを作った方が良いです。
(どうりでマナばっか買うわけだ)

NEWカードはまだ一回しかしていませんが、オンラインの方が入りやすい気
がします。

以上簡単にですが、「カルドセプトDS」を購入しての感想です。
因みに私の友達コードは

0731-7809-3891

です。
登録された方はコメントを残しておいて頂けるとありがたいです。


※追記

忘れていました。
DSだからカードが見にくいかと思いましたが、実際遊んでみると気になり
ませんでした。

後、レビューは明日以降も引き続きします。

購入前だけど、「カルドセプト」デッキ草案

2008/10/16 04:51|カルドセプトTB:0CM:0
いよいよ本日発売です。
フライング組からチラホラ情報が漏れていますが、概ね評価は良いようです。
カード性能もホーリーワードXのコストが10から60になったりと数字上は微妙
に変わっただけのように写りますがプレイしてみると意外と重く感じるかもしれ
ません。

私は本日10時に手に入れる予定なので今作に含まれていないカードがある
かもしれませんが使用カードについて一定の方向性で考えてみました。

バルダンバース(無属性)
アンバーモス(無属性)
スペクター(風属性)
バジリスク(地属性)
デス(巻物)
ジャッジメント(単体瞬間)

今作では無いカードもあるかもしれませんがコンセプトは

「使用者自身にも予測がつかない」

です。

ネタデッキかもしれませんがDc版でオンラインで試した時には意外と
勝てた記憶があります。一言でいうと「いやらしいデッキ」を目指した
構成なので、地味に使えるバロメッツを入れたりナイキーにフラッグを
持たせて攻撃したり(今作ではナイキーが居ないかもしれませんが)
ビギナーやノーマルで遊ぶ分にはプレイヤー含めて対戦相手もドキドキ
が体験出来るのではないかと思います。

今作ではこのまま使用は出来ないかもしれませんが、これを叩き台に
でもして頂ければ幸いです。

競馬情報

2008/10/15 06:56|競馬TB:0CM:0
●凱旋門賞馬ザルカヴァ引退。

●米2冠馬ビッグブラウン、故障で引退。

海外は本当引退が早いですね、両馬ともまだ3歳です。
それが海外では普通なのかもしれませんが、せめて4歳まで
現役を続けて盛上げて欲しいなと日本人の私は思いますが
海外ではそういう声は無いのでしょうか。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/10/14 17:01|ポケモンTB:0CM:3
今、ミツハニーの♀を狙っています、♂はけっこう出るけど♀が中々
ですね。

ヒンバスについて辿ってきた方が居るようなので具体的に書きます。

ヒンバスが釣れるのはテンガン山内の霧のかかったエリアです。
テンガン山内で霧のかかったエリアは1エリアしかないのですぐ分かると
思いますが、念の為補足すると216番道路からテンガン山に入ってから
次のエリアになります。

ここで「ボロのつりざお」を使い「なみのり」も使って1マス1マス丹
念に釣りをして下さい。私は1マスにつき2回釣りをしましたが心配なら
3回釣りをして下さい。3回つりをして駄目ならほぼそのマスからヒンバス
は釣れないでしょう。因みに下半分の湖からヒンバスを釣れたという報告
が多いようなので虱潰しに釣りをするなら下から1マス1マスつりをした方
がいいかも知れません、私も下半分からヒンバスを得ました。
(日付によってヒンバスのつれるマスがランダムに四箇所に変わるらしい
のでしらみ潰しに釣ろうと思うなら朝の早い時間から釣りをした方が良い
です)

以上がヒンバスを釣った実体験からの攻略法です。

ここからは個人的な疑問。
昨日、サニーゴを頂いたのですがサニーゴにマジックミラーを覚えさせて
から卵を狙うと良いんですよね?ご存知の方が居ましたら教えて下さい、
宜しくお願いします。
(本当に競馬ゲーム並に配合を考えないといけませんね)

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