Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/30 05:46|ポケモンTB:0CM:4
何とか「ポケモンリーグ」の場所に辿りつきました。
ここに来るのに洞窟を通るのですが、ここが意外と良い経験値稼ぎの場所で
300程度の経験値は当たり前、500ぐらいは普通に鼻歌交じりで稼げました。

が、終盤に出るじいさんは強かったです。
一度倒しましたが、4人のポケモンが瀕死になったので「これはさすがにまずい
だろう」とやり直し。今度は万全をきしてギラティナを連れていきました。

それで何とか全員瀕死になる事なくじいさんを倒せたのですが、「エンペルト」が
異様に強い、「インチクくさくないか?」ってぐらいに。

ほぼ間違いなく「水属性」だと思うのですが、弱点がイマイチ分かりません。
「草かな?」と思ったのですがトロピウスでも勝てなかった記憶があります。
単にレベルが足りなかったのかな?

因みに現在の手持ちポケモンのレベルです。

レントラー(レベル47)
ゴウカザル(レベル47)
ヌオー(レベル48)
トロピウス(レベル47)
ギラティナ(レベル48)
フーディン(レベル50)

洞窟抜けた所で一部入れ替えたので、若干レベルが低いですが
上記のポケモンを主力に今後進めてみようかと思っています。

競馬情報

2008/09/30 04:36|競馬TB:0CM:0
●ブラックシェルは菊花賞へ。

●ディープスカイは天皇賞(秋)が有力。

ブラックシェルの菊に挑戦は勝負度外視しても注目です。
今後のクロフネ産駒の距離の融通性は少しは分かると思いますから。

ディープスカイの天皇賞挑戦は、やや天皇賞のメンバーが寂しかったので
これはこれで良いと思います。多少は「菊に出て欲しかった」とは思いまし
たが、天皇賞挑戦もこれはこれで面白いと思います。
(天皇賞の後はJC挑戦が有力なようです)

「クイズマジックアカデミー」レビュー(久々)

2008/09/29 05:18|ゲームTB:0CM:0
「ポケモン プラチナ」でバッジが集まったので久々に「クイズマジックアカデミー」
を遊んでみました。

Wi-Fiは一部で「すぐ切れる」等のコメントがありましたが、私の所はとても安定
しています。時間帯にもよるのかもしれませんが、特に不具合は感じません。

一部のコメントで「激しく同意」と思ったのは「問題が偏っている」ですね。
7万問というのはクイズゲームとしてはとても素晴らしいと思うのですが「数が
多ければ何でもOK」てもんでもない。「クイズゲームは問題の質も重要だな」と
認識させてくれるゲームです。

私自身が苦手だからかもしれませんが「アニメ&ゲーム」と「芸能」の問題は
やっていると

「このゲームのタイトルは『カルトQ』だっけ?」

と思わせる深い問題が出ます。
ハッキリ言ってその番組を見ていないと「分かるわけねぇだろ」という問題が
普通に出ます。

ジャンルとして「アニメ、ゲーム、芸能」は存在しても良いとは思いますが、
マイナーな漫画とかから出題されるとゲンナリです。「そんな漫画あるの?」
と思った事は何度あったことか…

「アニメ、ゲーム、芸能」から出題するならもうちょっとメジャーな所を選らんで
欲しいというのが率直な所です、連続して「アニメ」「アニメ」「アニメ」と出題さ
れた時には「怒り」の感情を覚えました。
(連続同一ジャンルの出題はやめて欲しい)

他では「サッカー」の問題も多いですね。
私は何となく分かる問題が多かったですが、外国のクラブチームの問題なんか
出題されても興味の無い人にはあまりに酷な問題だと思いました。

ただ、ゲームとしては面白いです。
階級が上がってくれば「乃木希典」が回答になるような問題も出てきます。
知っていれば「博識」と言える問題が出てきますね、「アニメ、ゲーム、芸能」
の出題に耐えられるかどうかで「クイズマジックアカデミー」の評価は変わって
くるかもしれません。

オールカマー、神戸新聞杯の予想結果

2008/09/29 04:04|競馬TB:0CM:0
●神戸新聞杯の結果

1 ディープスカイ
2 ブラックシェル
3 オウケンブルースリ
4 ベンチャーナイン
5 ロードアリエス
6 ナムラクレセント
7 ミッキーチアフル
8 ヤマニンキングリー
9 スマイルジャック
10 モンテクリスエス
11 アインラクス
12 フローテーション
13 ハンターキリシマ
14 エイシンブイダンス
15 ヤマニンリュバン
16 スエズ
17 メイショウクオリア
18 ヒルノラディアン


●オールカマーの結果

1 マツリダゴッホ
2 キングストレイル
3 トウショウシロッコ
4 マイネルキッツ
5 エアシェイディ
6 エリモハリアー
7 スウィフトカレント
8 シャドウゲイト
9 ミストラルクルーズ
10 アドマイヤタイトル
11 スクールボーイ
12 コスモプロデュース
13 ブラックアルタイル
14 ゴーウィズウインド


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想で、赤字で書いた馬が紐予想でした。

<感想>
両レースとも勝ち馬は順当でしたね。
神戸新聞杯は、直線で「ブラックシェルにかわされる」と思ったのですが
そこから更に伸びました、さすがはダービー馬です。

オールカマーはキングストレイルの2着確保にビックリです。
単に展開が向いたのか実はこれぐらいの距離が良いのか、適性距離が
分からなくなってきました。
(母父NTだからマイルぐらいな気がしますけど)

では配当です。

神戸新聞杯(ワイド240円)+オールカマー(ワイド490円)ー1000円=-270円

でした。
初めてマイナスを計上してしまいました、このまま坂道を転げ落ちるようにマイナス
になりそうでちょっと怖いです。


一応次走情報を。

●マツリダゴッホはJCへ。

だそうです。
中山巧者が東京でどのような走りをするか注目ですね。

ダービー馬とブラックシェルはまだ次走情報が入ってきていません、
ダービー馬は天皇賞と両睨みなのでしょうが、何だかんだ言って菊に
回る予感。仮に菊に回って菊も制したら三冠馬を除いてダービー、菊
を勝った馬はタケホープ以来かな?

ブラックシェルは個人的には菊に回って欲しいです。
父がクロフネだから距離がきつそうな気もしますが、フレンチデピュティ
産駒のアドマイヤジュピタが3200をこなしているので若しかすると32
00もつかもしれません。


プラスだった人、おめでとうございました。
マイナスだった人、次回がんばりましょう。

それではまたです。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/28 17:46|ポケモンTB:0CM:0
昨日から今日にかけてメル友と長電話。
計3時間程お互いの人間関係について「ほ~」とか「え~」とか言いながら
談笑。その分、「プラチナ」の進行がやや滞りましたがついさっき何とか8つ
目のバッジをゲット。裏世界をクリアするのに手持ちのポケモンのレベルを
上げていたのと裏世界で手に入れたポケモンが強かったので8つ目のバッ
ジを取るのはあまり苦労しませんでした。

バッジを全て集めてからがまた「未知の領域」です。
何だか「殿堂」とかいうのがあるらしく、また新たな戦いがあるようですが
技の選択をいくつかやり直さないといけないので、まずはそちらを整えて
からになりそうです。

後はスロットでコイン貯めて「ギガインパクト」とかいうのが欲しい所、名前
からして強力そう。

属性の相性は相変わらずイマイチ分かりませんが、コウモリは電気系に
弱い、氷は炎に弱い、格闘は飛行系に弱い、岩は水に弱いのは分かり
ました。複数の属性に弱い感じ属性がある気はしますがその辺りは追々
(多分)分かってくるでしょう。とりあえず次の目標の「殿堂入り」目指して
がんばってみます。

神戸新聞杯、オールカマー予想

2008/09/28 06:05|競馬TB:0CM:2
二週続けて(一応)プラスでしたがソロソロ化けの皮が剥がれそうな気が
しますが、予想します。


●オールカマー

◎マツリダゴッホ⑪
○エアシェイディ⑥
▲マイネルキッツ⑦
△ミストラルクルーズ⑨
×アドマイヤタイトル⑭
☆キングストレイル⑩


●神戸新聞杯

◎ディープスカイ①
○スマイルジャック⑪
▲オウケンブルースリ⑫
☆ミッキーチアフル③
☆フローテーション⑤
☆エイシンブイダンス⑰

両レースとも捻りなしです、多分◎は馬券は外さないでしょう。
そうなると紐荒れを期待したい所ですが、紐荒れするとしたら神戸新聞杯
の方でしょうね、二番手以下は人気していても飛んでも不思議ではない馬
ばかりな気がします。

買い方はいつもと同じく◎から紐へワイドで。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「ポケットモンスタープラチナ」初心者日記

2008/09/27 20:17|ポケモンTB:0CM:0
つい先程やっとギラティナを手に入れました、つまり、何とかアカギを
倒せたという事です。

ここまでくるといよいよ終盤という感じですが、「ポケモン」はここからが
本番?今回が初めての「ポケモン」なので「ポケモン」のスタイルという
ものがよく分からないので相変わらず手探り状態ですがとりあえず凄
そうな「ギラティナ」を育てれば良いんでしょうね。

交換もつい先程初めてしましたが、「交換しないと進化しないポケモン」
がユンゲラー以外にも居るようなので先方が都合の良い時間にまたお願
いしたいですが、その時には世界観を把握して少しでも利用価値のある
ポケモンを提供したい所です。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/26 20:45|ポケモンTB:0CM:5
まだ把握しきれなていませんが、何とかバッジを7つ集めて進めていますが
7つ集めた後で詰まってます。影っぽいものを追いかけるようなのですが、
その場所につくまでに可愛がられてPPが底を突きそうになります。

特にユンゲラー、「テレポート」「サイコキネシス」「みらいよち」「ミラクルアイ」
が現在の技ですが、何か技選択に失敗したような…サイコキネシスは強力
なのですが使用可能回数が少ないのが難点、何か別の技を取得させた方
が良い気がしてきました。
(全ての技をデパートが売ってくれれば技選択に悩まないんですけど)

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/25 16:44|ポケモンTB:0CM:10
どうにか7つ目のバッジを取る所まで進めました、取った時には
手持ちのポケモンがほとんど瀕死でしたけど。

Wi-Fi広場も一度行ってみました。

が、何か過疎っているような…時間帯が悪かったかな?
(午前4時頃体験)

手持ちポケモンは

レントラー(レベル38)
ゴルダック(レベル34)
ヨルノズク(レベル39)
トロピウス(レベル31)
ユンゲラー(レベル40)
ゴウカザル(レベル42)

と上と下とがちょい離れすぎてます。手持ちのポケモンぐらいは
満遍なく上げた方が良いのでしょうが属性の得手不得手がまだ
一部しか分からず「げ、苦手タイプなの?」と思う事度々。

クリアするまでには少しでも多く色々な情報を把握しておきたい
ですが、残り一個は@一つ?だとするならちょっと厳しいかも?

でも今回はVTRが見えるのでそちらで勉強してみます。

麻生内閣発足

2008/09/25 16:26|ニュースTB:0CM:2
いよいよ麻生内閣が発足しました。

が、TVの論調は内閣の布陣に手厳しいですね、「お友達内閣」だとか
「なにもし内閣」だったかな?発足したばかりなのに本当に手厳しい。

目だった意見は「サプライズが無かった、地味。せいぜい小渕氏入閣
がサプライズだったぐらい」というのが各局で語られていたように思いま
すが、パフォーマンスを求めているわけではないので、別にサプライズ
は無くてけっこうです。「実務能力は如何程のものか?」で内閣の布陣
を語って欲しかったというのが率直な所です。

「この人、どういう人なの?」

こう思った人が多いのではないでしょうか。だとするならば各大臣に
ついて報道は語って欲しかったです。
(個人的には二階氏入閣が一番のサプライズでしたけど。麻生氏とは
考え方が違う気がするのですがそれでも入閣したという事は実務能力
は確かなのでしょうね)

さて、次の政治争点は「衆院選挙の時期」でしょうね。
早速官房長官に何やらあったようですが、選挙は早い方が良いように
思います。「一度ぐらい民主にやらせてみたら?」と思う部分が無くは
ありませんが、一点断固譲れない政策を民主党党首が主張している
ので自民を積極的に支持は出来ませんが「どちらがマシか?」で考え
た場合、自民の方がマシなのではないかと考えます。

「小泉旋風のように風で政策が決まっては困る」というのは尤もな意見
だと思いますが、民主には負けて欲しくない。ならご祝儀支持率がある
内に選挙を実地して欲しく思いますね。
(河村氏辺りが民主の党首になるなら民主を支持しても良いと考えます)

競馬情報

2008/09/25 05:27|競馬TB:0CM:0
●エイシンデピュティ、右前脚の球節を痛めた為、天皇賞(秋)を断念。

●カワカミプリンセス、府中牝馬Sへ。鞍上は横山典騎手に。

う~ん、エイシンが天皇賞を回避となると、天皇賞の目玉はウオッカだけ
かな?だとするなら尚更ダイワスカーレットには天皇賞(秋)に出走して欲
しいですね。

競馬情報

2008/09/24 07:32|競馬TB:0CM:0
●タケミカヅチ、菊を断念して武蔵野Sへ。

タケミカヅチの菊断念は個人的にありがたい。
「買ったら来ない」「買わなかったら来る」という癖馬っぽい感じがするので
菊に出走されたら買うべきか買わざるべきかで頭を悩ませる所でした。

ゼリーに挑戦!

2008/09/23 17:50|雑記TB:0CM:0
先日書きましたとおりオーブンレンジを使ってゼリー作りに挑戦
してみました。

結果、失敗しました。

オーブンレンジのレシピにもゼライスのレシピにもなぜか「コーヒーゼリー」
を例に上げていたのですが理由がやっと分かりました。ゼライスを浸した
液体はもちろん、ベースにする味の方も熱くないと混ざらないからなんです
ね、「これで本当に固まるのか?」と半信半疑で冷蔵庫に入れて冷やした
ら上辺はモロ液体で、下の方だけゼリー状でした。
(グレープジュースで試した)

しかし、この失敗で、次回は多分成功する。
成功した暁には写真付きで記事にしてみます。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/23 17:45|ポケモンTB:0CM:0
何とか五つ目のバッジが取れ次の場所へ向かっている所です。

今だ暗中模索な現状です。
どれを育てるべきか、どの技が有効なのか、見るもの全てが新しいと
技の選択だけで迷ってしまいます。

どこかのサイトを見れば分かるのでしょうが♂♀の存在意義さえ今だ
分からないんですよね、得手不得手の属性も今だよく分からない所が
ありますし、難しいわけではありませんが、何度か書きましたがプレイ
前の印象とはずいぶん違って奥が深いです。

こんな状態ですから、Wi-Fiで対戦なんて「とんでもない」といった所です
が、今のペースだと早ければ今週中にはクリア出来るかもしれません。

クリアした暁には対戦VTRを見て研究して対戦に挑戦してみようかと
考えてます。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/22 17:23|ポケモンTB:0CM:2
昨日どうにか三つ目のバッジをゲット。
瀕死になりまくってたけど「ま、いっか」と思っていたのですが「なつき度」
というのがあるのか、瀕死は不味いらしいので三つ目以降は慎重に進めて
います。

二つ目のバッジ辺りまでは比較的楽に進めましたが三つ目のバッジを目指す
辺りから歯応えがありますね、もっとヌルゲーかと思っていました。

難易度は「慣れ」もあるのでしょうが、戦略性が本当に必要です。
特に属性についてはしっかり学んでおかないと楽に勝てる相手でも苦戦します。

昨日も書いたイワークですが、痺れさせてもスーパーボールを使ってもあざ笑う
かのように失敗。今度はミネウチとハイパーボールで試してみます。
(イワークが役にたつのかどうか分からないけど、ここまでくると意地です)

ローズS、セントライト記念の予想結果

2008/09/22 07:04|競馬TB:0CM:0
●ローズSの結果

1 マイネレーツェル
2 ムードインディゴ
3 レジネッタ
4 オディール
5 メイショウベルーガ
6 トールポピー
7 エアパスカル
8 ハートオブクィーン
9 ローズカットダイヤ
10 サワヤカラスカル
11 オグリオトメ
12 メイショウアサガオ
13 トラストパープル
14 ダイワスピリット
15 ブラックエンブレム
16 ウォーターリメイン
17 ジョーイロンデル
18 ブライティアカペラ


●セントライト記念

1 ダイワワイルドボア
2 マイネルチャールズ
3 ノットアローン
4 ダイバーシティ
5 ナリタダイコク
6 コンベンション
7 キングスエンブレム
8 フサイチアソート
9 タケミカヅチ
10 キングオブカルト
11 シルクマンハッタン
12 ネオスピリッツ
13 ロードニュースター
14 クリスタルウイング 1/2
15 アイティトップ クビ
16 ドットコム 1 1/2

競争中止:フジヤマラムセス、リノーンリーズン

※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いた馬が◎予想で赤字が紐馬予想でした。

<感想>

ローズSはトールポピーのモロさが出たように思います。
まぁローズSはステップレースなのでメイチの仕上げでは無かったでしょうが
兄フサイチホウオーが急激に萎んだので成長力がどうなのか、その辺りが
気になります。

セントライト記念は本命予想したマイネルチャールズが連を確保しましたが
菊では「どうかな?」と感じました。馬券にはなるかもしれませんが、菊を
勝つのは別路線組のような気がします。

昨日の収支ですが

ローズS0円+セントライト記念1220円ー使用金額1000円=+220円

でした。
僅かですが、トータルがプラスだったので「良し」とします。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/21 12:40|ポケモンTB:0CM:0
二個目のバッジをギリギリの戦いで勝ち取り、ギンガの幹部とも
ギリギリの戦いで何とか勝ち残り。自転車を手に入れて道路を南
下しようと思ったら異様に強い気がするし発電所にポケモンが現れ
ているかもしれないと思いちょっと遠回りして三つ目のバッジを目指
す。

何とか三つ目の街には着きましたが、取れなかったポケモンが居た
のでクロガネシティの炭鉱に再び潜入、目的ポケモンは「イワーク」

「今度は大丈夫だろう」と思ったのですが、何度やっても駄目。
催眠術で眠らせようかとしても寝ない。「後一撃で死ぬ」という所まで
HP削っても駄目。もう完全にお手上げ、催眠術以外で眠らせるなり麻
痺させるなりしないと駄目なのか?

いつまでも足止めくらうわけにはいかないので三つ目のバッジを目指す
事にしました。

昨日今日新たに手に入ったポケモン

#トゲピー、パチリス、アサナン、ホーホー、リーシャン、ノズパス、イーブイ

数が多くてどれを育てるべきか悩みますが、一応属性(?)別に育てています。
今作で始めて「ポケモン」を体験しますが、思ったより奥が深いというか戦略が
必要でした。「子供向け」とは言えない感じですね。

ローズS、セントライト記念予想

2008/09/21 12:08|競馬TB:0CM:0
●ローズS予想

◎トールポピー①
○メイショウベルーガ⑤
▲レジネッタ⑪
△オディール⑧
×ムードインディゴ
×ダイワスピリット


●セントライト記念

◎マイネルチャールズ⑯
○タケミカヅチ⑱
▲シルクマンハッタン⑭
△ダイワワイルドボア⑥
×ネオスピリッツ③
×コンベンション⑤

両レース共◎は期待込みの評価です。
どこかモロさを感じますが、勝って健在ぶりを示して欲しく思います。

セントライトの⑱タケミカヅチはノーマークにはしにくい馬なので対抗
にしましたが、アッサリ勝つか負けるか読みにくい馬のように感じま
した。

買い方はそれぞれ◎から紐へワイドで。
それでは皆様の健闘を祈ります。

昨日今日印象に残ったニュース

2008/09/20 18:31|ニュースTB:0CM:0
今年前半だったかな、ネットで話題になった美人市議の藤川優里氏が
写真集とDVDを発売するらしいですね。

誰でも想像出来たのは賛否の声でしょうが、個人的には許容範囲なので
はないかと思います。

以前メディアで藤川優里氏の考えをきく限り浮ついた気持ちは感じません
でした。

問題のDVDや写真集の中身を見てないので分かりませんが美人市議で話
題になった時も「「八戸のPRになるのなら」という意味の事を仰っていたよう
ですし批判はご本人も容易に想像されたことでしょう。それを織り込んでDVD
や写真集を出すのですから相当の覚悟があるのではないかと思います。

流石にバラエティ番組にまで出演し出したら首をかしげてしまいますが、
後援会で一悶着あるかもしれませんが、地元の為にがんばって欲しいです
ね。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/20 18:20|ポケモンTB:0CM:0
どうにか「ダイヤモンド」で進めていた所を越す所まで進め、二個目の
バッジを取る所まで進めました。

が、返り討ちにあいましたがっくり

もう少しって所なんだけど、一回の攻撃で減らされるHPがマックスの半分
以上なので鍛えないと勝てない感じです。

今日分かった事。

ゲームのタイプとしてやり込み要素が高いのは分かっていましたが「これ究極
目指したらとてつもない時間がかかりそう」と思ったのですが便利な道具がちゃ
んと用意されているんですね、ネタバレになるのかどうか分からないので名前
は書きませんがこの道具があればレベル上げがずいぶん楽です。

今日の成果

#カラパリスが被った(二個になってしまった)
#スボミー、ミミロル、カラナクシ、ブイゼルを獲得。

現在「ポニータ」を鍛えるべきか考え中。
文字通り「暗中模索」、焦らず気長に学びながら進めようと思っていますが
クラスチェンジしないポケモンは居るのかどうか…この辺りも悩み所です。

「ポケットモンスタープラチナ」初心者日記

2008/09/20 07:10|ポケモンTB:0CM:2
最初に書いておきます。
私が「ポケットモンスター」を遊ぶのは今作が初めてになります。
なので、今まで遊んできた方にはほとんど参考にならないかと思います。
「成長日記」みたいなものだと思って下さい。

では昨日からの進行状況です。

何とかバッジを手に入れ次の段階に進みました。
Wi-Fiでバトルを出来るレベルでも無ければポケモンも強く無いので
VTRで他の人のバトルを観戦しました。

感想ですが、「よく分からない」です。
麻雀のルールが分からない人が後ろで人の牌の切り方を見ているような
もので「ほ~」とか唸る事が出来ません。もっと「ポケモン」を理解してから
見るべきですね(理解している人が見ると参考にはなるかと思います)

昨日の疑問点、「ケーシィ」はレベル16で無事クラスチェンジ出来ました。
でも何か微妙な技のような…戦力としてではなくあくまで「利便性」として
考えた方が良いんでしょうかね?

「ダイヤモンド」で多少慣れた分、サクサク進んでいます。
今日中には「ダイヤモンド」で進めた所辺りまではいけそうな感じです。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/19 18:50|ポケモンTB:0CM:2
購入して休憩挟みながら遊んで、一個目のバッジの手前まで進めました。

「ダイヤモンド」で予習したお陰でバッジまではスンナリ進んだのですが
最初にもらえるポケモンを炎タイプにしたのでワンリキーを必死に育てて
います。

現時点での疑問点。

#ケーシィをレベル13まで上げたのにさっぱり技が増えない。
育てて意味あるのかな?

#「ダイヤモンド」ではすんなりカプセルに入ってくれたイワークが3度
試して3度撃沈。手に入れるのが難しくなった?

これらが現時点での疑問点です。

何とか今夜中にはバッジを手に入れたく思います。

プラチナげっと

2008/09/19 12:28|ゲームTB:0CM:0
今日、新装オープンした電気屋で「ポケットモンスター プラチナ」を購入しました。
予習の意味で「ダイヤ」を購入したばかりだったのですが、シナリオ方面は「ダイヤ」
等のマイナーチェンジという感じなのでしょうか。

ポケモン自体初体験なので見る物全てが新鮮です。「これは新ポケモン?」
と「?」だらけですが初心者の立場で今日からレビューしていきます。

競馬情報

2008/09/19 07:18|競馬TB:0CM:0
●アドマイヤコマンド、屈腱炎。

●ストーミーカフェ、いつの間にかセン馬に。

昨日「サラブレ」読んで知ったのですが、好きだったストーミーカフェがセン馬
になってました。
気性が悪いからセン馬にしたのでしょうが、セン馬にするには遅すぎたように
思います、話によると気性が固まる前にセン馬にしないと効果が薄いみたい
ですから。

その辺りは馬主さんも調教師も承知の上での去勢でしょうから「駄目元」って
感じの去勢なんでしょうね。
(3歳時はクラシックの有力候補だったのにな)

今日、印象に残ったニュース

2008/09/18 18:42|ニュースTB:0CM:0
●薬害肝炎訴訟で実名を公表していた福田さんが正式に民主党から
出馬するようです。

個人的にはあまり出馬して欲しくは無かったです。
福田さん自身、出馬するにあたっては志があったのだろうと思いますが
何か利用されている感じがしますし、若いうちから政治の世界に入ると
悪い意味で政治の世界に染まってしまうのではないかと、その点が気
がかりです。当落は分かりませんが、今の志だけは失ってほしくないで
す。


●今にも来そうな報道が連休中からありましたが、中々台風が来ません。
最新情報では時速15キロらしいですが、明日明後日に来るのは勘弁願い
たい。「ポケモン プラチナ」を買いに行く予定だから。

「ポケモン ダイヤモンド」プレイ中

2008/09/18 16:32|ポケモンTB:0CM:0
今日は木曜日。

「きっとプラチナが入荷している事だろう」

と思ってショップを回ったのですが入荷していませんでした。
あのトイザラスが土曜日入荷だったので、よっぽどのコネでも
ない限り土曜日まで手に入れるのは難しそうです。

代わりで手に入れた「ダイヤモンド」を遊んでいるのですが
私は「ダイヤモンド若しくはパール後の世界がプラチナ」かと
思っていたのですが、若しかして大きな勘違い?

散見するレビューを読むと「もう一つの世界」という感じで「IF」
の世界のような…まぁプラチナ購入した時にプレイに戸惑わな
くて良いですが、もう一点気になったのは対戦はフレンドとしか
出来ないのかって事です。

改造する奴が居るからランダムマッチが全面的に良いとは言え
ませんが選択肢としてランダムマッチが欲しかったのですがその
辺りはどうなんでしょ?クリアしないと分からないかな?

初の「ポケモン」は「?」がいっぱいです。

オーブンレンジ

2008/09/18 16:24|雑記TB:0CM:0
一昨日オーブンレンジを買いました。
本当はナショナルが良かったんだけど、適当な値段のが無くて日立の
オーブンレンジを購入しました。

このテの買い物はそうそうするものではないので、初めて知ったのですが
最近のオーブンレンジはターンテーブルではないんですね。ターンテーブ
ルが当たり前だと思っていたのですが、どうやらターンテーブルは古い部類
に入るようです。

で、昨日「鳥のフライ」を作ってみました。
全部の材料を放り込むのは怖いので1品だけ試してみました。

食べた感想。

親には言えませんが、レンジで作った方がおいしかったです。
うちの親は火が通っているかをかなり気にするので揚げすぎて肉が固く
なっているんですよね。

その点、オーブンレンジは焼き過ぎないので肉がフンワリ柔らかかった
です。

さすがに感想をストレートに言うわけにはいかないので

「何か他所で食べているような味」

と誤魔化しました。

説明書を読むとゼリーも作れるようなので、今日材料を買って来ました。
近いうちに試して、上手くいったら写真に撮ります。

今日印象に残ったニュース

2008/09/17 18:13|ニュースTB:0CM:0
●意外でしたが、国民新党と民主党が合併の方向で話しが進んでいる
ようです。自民党は自民に戻れるように亀井静香氏の選挙区に候補者
を立てない方向だったとの報道がありましたが、合併するとなると話が
違ってきますかね?


●しばらく動きの無かった天洋食品のギョーザ事件ですが、容疑者が
9人に絞られたようです。

絞られたのは結構な事ですが、「冤罪」は無いよう願います。
(仮に犯人が分かった場合、「なぜ混入したのか?」も知りたいな)

●河野洋平氏が政界引退をするようですね。
引退後にアレコレ口を挟まず大人しくして欲しいものです。

「クイズマジックアカデミーDS」日記

2008/09/17 17:58|ゲームTB:0CM:0
昨日はやたらエラーが出てWi-Fiはほとんど出来ませんでした。
でも今日は安定、重さも無く無問題で遊べます。

今日はケルベロス→グリフォン→ケルベロスと行き来が激しかったですが
以前も書きましたが「芸能」「アニメ&ゲーム」の出題率が高いような気が
します。

苦手なジャンルなので余計出題率が高いように感じるのかもしれませんが
芸能→芸能で予選落ち、再挑戦したら今度は「アニメ&ゲーム」と出題され
るとグンニャリというか…

「叩き割ったろうか!」

という考えが一瞬頭を過ぎりますねjumee☆ohwell1

でも上のクラスにいくと私好みの近代史の問題も増えてきました、これは嬉
しい誤算。「知ってると自慢になるのかな…」と「?」な問題が多い気がしま
したが上にいくと知っていると「博識~」と思われそうな問題が出てきますね。
「こういう問題を待っていた」という感じです。
(「学問になるの?」とジャンルにやや疑問はありましたが)

本日はここまで。
現在ケルベロス組の大魔導士8級。
このレベルでよければどなたかフレンド登録お願いします。
(私のフレンドコードは「4382 4559 8321」です)

初体験のポケットモンスター

2008/09/17 16:16|ポケモンTB:0CM:0
「プラチナ」が欲しかったのですが、どこ回っても売り切れでした。
人気があるのは知っていましたが、予想以上の人気でした。

しょうがないので、予習の意味で「ポケモン ダイヤモンド」を購入。
けっこう前に発売されたのに値段がほとんど下がってないという事
は今でも人気があるという事なんでしょうね。

一時間程遊んでみての感想は「ノンビリ出来るRPG」という感じです。
Wi-Fiをやや楽しみにしているのですが、ほとんどの人が「プラチナ」に
移っているでしょうから本当に完璧に「予習」にしかならなさそうです。
(でも、交換、対戦は出来るのかな?)

「今作が初めて」「気になるけど、今から遊んでついていけるかな」と
不安な方もおられるでしょうから、クリア出来るまでレポートしてみます。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
