Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

競馬情報

2008/09/17 07:36|競馬TB:0CM:0
●オーシャンエイプス、脚部不安で放牧。

3歳時は「飛んだ」と評されクラシックの有力候補になりましたが
今は「その他大勢」な扱いになってしまったように思います。

が、個人的には期待しています。
古馬になっての成績を見るとマイラーのように思いますが、むしろ
マイラーの方が種牡馬になれるなら有利なので何とか飛躍してほ
しく思います。数少ないブライアンズタイム系のラインですから。

きのうから今日にかけて印象に残ったニュース

2008/09/16 18:12|ニュースTB:0CM:0
●民主党の小沢代表が国替えを示唆したようです、その候補地として
公明党代表の太田氏の東京12区も選択肢としているようです。

仮に小沢代表が国替えをするとしても東京12区は避けるのでは
無いかと思いますが、仮に東京12区から小沢代表が出馬すれば
全国一、注目を集める選挙区になるでしょうね。


●事故米はいい加減飽きた感じもしますが、新たに不正転売した会社
があったようです。給食用豚肉でも外国産なのに「国産」と偽って納入
した会社が発覚したようですし…まぁ人体に影響がないならまだ事故米
よりはマシですが、あまり他国の事を言えなくなっちゃいましたね。


●台風13号の接近は明日か明後日辺り西日本に接近するかもしれない
ようです。昨日も書きましたが四国にも中国地方にも恵みの雨だけもたら
して事故は極力少なく済むと良いですね。

年内閉園のチボリ公園

2008/09/16 17:39|雑記TB:0CM:0
以前、少しネットでプッシュしたのですがその甲斐なく年内での閉園が決まって
しまった公園です。開園当初はシャトルバスを運行する程人が来ていたのですが
USJの影響で入園者が減ったと言われていました。

が、個人的には「高い入園料」等、営業面も不味かったのでは無いかと思います。

まぁ閉園が決まってしまったものはしょうがありません。
一度デート(?)で利用しただけですが、今日再び入ってみました。

時計1

時計2

時計3

時計4

まずは時計が出迎えてくれます。
チボリが閉園しても、この時計だけは存続させて欲しいな。

続いて

お出迎え

花で作られた兵隊(?)が出迎えてくれます。
ここを通ったらいよいよ入園です。


入園して最初に目に入るのは

銅像1

アンデルセンなのかな?
この銅像が目に入ります。

銅像の脇には

建物1

この建物がありました。
一定時間経つと

建物1-2

噴水が沸きます。
こうして見ると「静」なイメージですが、ちゃんと遊具もあります。

絶叫

こうゆう絶叫系遊具がありますよ。
乗ろうかと考えましたが、乗っているお嬢さん方が黄色い悲鳴をあげて
いたので怖くて止めました。

ここを過ぎていろんな所を見て回りましたが、イマイチ良い被写体があり
ませんでした。ありふれてますが

花々1

とか

花々2

ぐらいです。

その花々の中心には

銅像2

この銅像が立っていました。

他は

湖

鳥

ぐらいかな?
今日ジックリ見て回る前は「花々が豊」というイメージだったのですが、どちらかと
いうと「緑が豊」という感じでした。

平日の割りには人が居たような気がしますが「年内で閉園だから」という事なので
しょうね。だとしたらやっぱり存続は無理と考えるのが自然かもしれません。

因みに中の飲食物はアリガチにちょっと値がはりますが、お土産用のお菓子類
はそんなに高くはありません、平均500~600円ぐらいです。実際二種類購入
してみましたが割りとおいしかったです。この手のみやげ物は不味いのが相場
ですが、これは意外でした。

二時間程滞在して、お菓子以外では四色ボールペンとメル友が病気療養中なの
で「健康祈願」の招き猫のキーホルダーを購入して退園。他にも面白そうな物や
おいしそうなお菓子があったので閉園するまでにはもう一度は行ってみようと思っ
ています。近くにお住まいの方は閉園までに良かったら一度、来てみて下さい。

朝日CCの予想結果

2008/09/16 07:26|競馬TB:0CM:0
●朝日CC結果

1 ドリームジャーニー
2 トーホウアラン
3 キャプテンベガ
4 ニルヴァーナ
5 サンバレンティン
6 アドマイヤメイン
7 ホワイトピルグリム
8 メイショウカチドキ
9 エリモハリアー
10 ウイントリガー
11 ハッピートゥモロー
12 ミュージックホーク
13 トーホウシャイン


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青字で書いている馬が本命予想で赤字で書いている馬が紐馬予想でした。

一応的中しましたが、順当な結果でしたね。
ワイドで購入したので7-8の配当260円+7-12の配当240円で見事に
マイナスでした。

注目したのはアドマイヤメインなのですが、どうも逃げなかったようですね。
ヴィクトリーも逃げではなく「差し」脚質への転向を模索しているようですが
アドマイヤメインにしてもヴィクトリーにしても逃げてこそ魅力もあるし能力
を引き出させるような気がするんだけどな。

「鳥人間コンテスト」を見終えて

2008/09/15 21:25|TV番組TB:0CM:0
「鳥人間コンテスト」があるのを知らなくてチャンネル回していたら「鳥人間コンテスト」
をやってました、痛恨。「ソウルイーター」を見るのは後回しにしておくべきだった…
(そういうわけで、途中から見たので「プロペラ部門」から見ました)

この「鳥人間コンテスト」は放送があるのを認識していれば必ず見ている好きな企画
です。今年で32回目のようですが、私が初めて見た頃は「ネタ部門」がありましたが
今は完全に「記録に挑戦」方式のようですね。

いつの間にかルールも細分化されていて昔は「プロペラ部門」と「滑空機部門」とオマ
ケの「ネタ部門」しかなかったのに「プロペラ部門」は細分化されている感じです。見逃
した年もあったからその年に説明があったのかな?

うちの母親に言わせれば「下らない」「面白くない」なのですが、「鳥人間コンテスト」は
下手なドラマより面白いです。必死になって応援している姿や限界を超えているのでは
無いかと思えるほど懸命にプロペラを回している姿を見ると思わず力が入って「がんばれ」
って何の得にもならないのに見ている側まで応援してしまい、新記録が出た時には見て
いる側も涙が出ます。風の関係で大会そのものが中止になってしまった年もありました
から「無事、挑戦出来て良かった」と思う部分が心にあるのかもしれません。


今年は凄い記録が生まれたようですが、来年からどうするのでしょうか?
また新しい更に過酷な部門が生まれるのかもしれません。

見終えて一言

「今年も感動しました。鳥人間コンテストはずっと続けて欲しいです」

以下、放送サイドで思った事。蛇足なので「続き」に。

▽続きを読む▽

「クイズマジックアカデミーDS」のWi-Fiの現状

2008/09/15 17:34|ゲームTB:0CM:0
臨時メンテナンス後、異様に重いです。
認証の所で数分待たされてます。

しょうがないので今日は諦め。
因みに私の組はケルベロス組で大魔導士10級です。

ケルベロス組になると「これはカルトQ?」と思えるマニアックな
問題が増えたように思いますが、高みを目指してがんばります。

一応フレンドコードを書いておきます。
私のフレンドコードは

4382 4559 8321

です。
クラスだけ見るとそこそこの実力に見えますが、ハッキリ言って「運」
です。実力は子羊レベルなのでよかったら「かませ犬」程度のつもり
でフレンドコードを登録して下さい。

今日、目についた記事

2008/09/15 17:06|ニュースTB:0CM:0
●リンゼイさんのお父さんが来日したそうです。
記事で知ったのですが、事件からもう18ヶ月経っていたんですね。
新宿に潜伏しているとか歌舞伎町に潜伏しているとか諸説流れましたが
今だ有力な情報は無いような気がします。

当初、捕り逃したのは失態だと思いますが日本の警察の威信にかけて
市橋容疑者を捕まえて欲しいです。

●台風が西日本に接近する可能性があるようです。
雨は水不足の所には喜ばしいのですが、災害で人命が失われるのだけは
勘弁願いたい。
(西日本にお住みの方は気をつけて下さい)

セントウルS、京成杯AHの予想結果+朝日CCの予想

2008/09/15 10:16|競馬TB:0CM:0
まずはセントウルS、京成杯AHの予想結果から書きます。

●セントウルS予想結果

1 カノヤザクラ
2 シンボリグラン
3 スプリングソング
4 ジョリーダンス
5 レットバトラー
6 タニノマティーニ
7 マルカフェニックス
8 スズカフェニックス
9 ファイングレイン
10 スピニングノアール
11 アポロドルチェ
12 コパノフウジン
13 マルブツイースター
14 コスモベル
15 タイキマドレーヌ
16 クールシャローン


●京成杯AHの予想結果

1 キストゥヘヴン
2 レッツゴーキリシマ
3 ステキシンスケクン
4 ヤマニンエマイユ
5 ジーンハンター
6 リザーブカード
7 トウショウヴォイス
8 マイケルバローズ
9 マイネルフォーグ
10 フジサイレンス
11 テンイムホウ
12 サトノプログレス
13 アイルラヴァゲイン
14 クーヴェルチュール
15 ゴスホークケン
16 ダンツキッスイ


※レース結果については主催者発表のものでご確認下さい。
青で書いた馬は本命予想、赤で書いた馬は紐予想、緑で書いているのは
ボックス買いの意味です。

第一回目の予想としては「まぁまぁ」でしょうか。
京成杯の方の配当はワイドで1140円、セントウルSの方の配当は2730円
ですから。京成杯の方は大してプラスではありませんが「マイナスでなければ
良し」が当管理人の考えですので「大した配当じゃないじゃないか」という突っ
込みはご勘弁下さい。

レースの感想としては「スズカフェニックス」は最低でも掲示板には載ると
思ったのですが休み明けが原因なのか坂が駄目なのか…

恐らくこの後はスプリンターズSなのでしょうが、「心中」は怖くなるレース
結果でした。


では続いて朝日CCの予想です。

◎ドリームジャーニー
○メイショウカチドキ
○ホワイトピルグリム
○トーホウアラン
○ミュージックホーク
○キャプテンベガ
☆アドマイヤメイン

ドリームジャーニーは最低でも3着には着そうに思います。

ざっと馬柱を見た時に「ドリームジャーニーは無い」と思ったのですが
1番から13番まで詳細のデータを見たら逆転しそうなのが居ないよ
うに思いました。「G1ではどうかな?」という気はしますが、ここでなら
馬券になる確率が高いと判断しました。

紐の馬についてですが○印をつけている馬は「そんなに力差は無い」
という判断しました。

☆の馬、アドマイヤメインについてですが3歳時の菊花賞の激走と
その後の香港遠征、有馬記念と使われた事によってスポイルされて
しまったのでは無いかと思いますが逃げ馬は好きなので復活を期待
しての☆印です。

以上です。
それでは皆様の健闘を祈ります。

「クイズマジックアカデミー」問題の傾向について

2008/09/15 09:42|ゲームTB:0CM:0
金曜日、土曜日、日曜日とけっこうな時間遊びました。
当然、問題数もけっこう、こなしました。
こなした上で、「ちょっとこれは…」と思った事を書きます。

まず、

#クイズマジックアカデミーは面白い

#購入して損したとは思わない

これは大前提です。
Wi-Fiも昨日10分程緊急っぽいメンテナンスはありましたが、ランキング
も見れますしかなり完成度は高いと思います。

ですが、「問題の傾向」がちょっと偏っているというか「この地域に住んでいる
人じゃないと分からなくない?」と思うのやら「この漫画、読んでないから全然
分からない」というのが多々あるような気がします。

「この地域に住んでないと分からなくない」というのは、例としてあげますと
上画面に列車の動画が4つ現れて「○○線はどれでしょう?」という類のも
のです。勘で答えて当たりましたが、その地域の名物でも写してくれれば
分かりますが列車が線路を走ってその回りの風景が流れる動画だけで当
てるのは地方に住んでいる人間には酷かと存じます。

漫画に関しては、例えば「ドラえもん」や「鉄腕アトム」クラスから出題される
のならまだ分かるのですが「そんな漫画あるの?」というクラスの漫画から
出題されるのは如何な物かと・・・(ファンも居るのでタイトルは控えますが)

後、「芸能関係」ですね。
やたら「ドラマ」関係が多い気がします。
ドラマ関連の問題はあっても良いとは思いますがちょっと数が多すぎるよう
に思います。

芸能人の結婚、離婚、出産、事故とかならスポーツ紙で報道されるのでドラマ
に興味の無い人でもタマタマ知っている事はあるかと思いますが、ドラマから
の出題の場合、見てない人間に「当てる事」を求めるのは酷かと思います。

念の為書いておきますが、私が苦手だから苦言を書いているわけではない
ですよ。例えば元素記号等は私はサッパリ分かりませんが出題問題に含ま
れるのは文句はありませんから。

あくまで個人的希望ですが、問題の傾向は「ほ~知らなかった、勉強になった」
と思えるものとか「普通は知っているよね」と思えるものからの出題比率を多く
して欲しかったように思いました。

因みに私の成績ですが、つい先程「グリフォン」から落下してしまいました。

※11時25分追加書き込み

落下後一回の優勝で再度グリフォン組へ昇格。

グリフォン組でも二回目のトーナメントで優勝してケルベロス組に昇格
しました。人間、やれば出来るもんですね。

今日印象に残ったニュース

2008/09/14 17:42|ニュースTB:0CM:0
自民党の総裁選はほぼ麻生氏で決まりそうですね。
「ほ~」と思ったのは民主党の党首小沢氏が「国替え」を明言した事
です、いよいよ政権奪取の目算がたったという事でしょうか。

民主党は国民新党との協力体制も一応固まったようです。
私は民営化で「誰が得したの?」と思っていたので民営化の方向で
民主党と国民新党が手を組むのは結構な事だと思うのですが、民主
党は一点引っかかる事があるんですよね、それさえ無ければ「一度民
主党に政権を委ねても良いのでは?」と思うのですが。

他では台風の接近が個人的にとても気になっています。
四国もですが私の住んでいる所も香川程不便はしていませんが10%
の取水制限が実地されているので死傷者が出ない程度に雨が降って
恵みの水をもたらして欲しいです。
(社会ニュースは殺伐とした事件ばかりなのでスルーします。
気になる方は左のFC2ニュースから覗いてみて下さい)

TBSドラマ「恋空」を見終えての感想

2008/09/14 13:16|TV番組TB:0CM:0
つい先程録画しておいた「恋空」の最終話を見終えました。
ゴールデン枠の民放のドラマを観るのは「東京ラブストーリー」以来です。

1話は放送が始まるのを忘れていて2話から見たのですが、「まぁまぁ」と
言うか普通に面白かったです。

元々見ようと思ったキッカケは原作がクソミソに言われていたし、メル友も
「文章が下手」「とても共感出来ない」と言っていたので「どんなに酷いんだ
ろう」と興味本位で見たのですが、意外や中々面白かったです。

先週TBSのHPでQ&Aを読んだのですが原作にあるドキツサはなくして家族
で見れる感じのしたとか何とか…意外性は無かったですが普通の正統派
恋愛ドラマという風に思いました。

話題性を考えて「恋空」を原作にドラマを作ったのでしょうが、けっこう話をいじ
っているようだしこれなら「恋空」というタイトルをつけなくても良かったのでは?

視聴率が悪かったらしいですが私の知り合いには「恋空のドラマだから見ない」
という人が二人は居ました。「恋空」というタイトルをつけて返って損をしたので
はないかという気がしました。

もう放送は終わりましたが、いずれ再放送があるかと思います。
TVで見るなら、電気代がかかるぐらいですから、再放送があれば見てみて
下さい。DVDが発売されるらしいですがさすがにDVDで買う程の傑作ではな
いですがそれなりに面白かったですから。

京成杯AH、セントウルS予想

2008/09/14 07:42|競馬TB:0CM:0
●セントウルS予想

◎カノヤザクラ
○スズカフェニックス
▲スプリングソング
△ジョリーダンス
×マルブツイースター

●京成杯AH予想

◎ヤマニンエマイユ
◎ステキシンスケクン
◎クーヴェルチュール
◎リザーブガード
◎キストゥヘヴン

セントウルSの方はバクシンオー産駒を中心に選びました。
スズカフェニックスは勝ちはしなくても馬券には絡みそうに
思うので買い目に加えました。

京成杯の方はサッパリ分かりません。
ハンデ戦でフルゲートは難解なので印をつけた馬のボックス
買いです。

買い方はセントウルSは◎から紐へワイド、京成杯は
ボックスワイドです。

それでは皆様の健闘を祈ります。

「クイズマジックアカデミー」二日遊んでの感想

2008/09/14 05:02|ゲームTB:0CM:0
ドップリ遊んでみました、但しマッチングの方です。
(アカデミーモードは後回しです)

事前情報では知らなかったのですが、「階級」と「組」という二つの
ランクが存在しました。

まず、階級の方ですが「トーナメント」で予選敗退しても最下位でない限り
報酬(魔法石)がもらえ、魔法石を一定数貯めると階級が上がります。

つまり、ずっと最下位にでもならない限り数をこなしていけば階級は上がる
という事です。

続いて「組」の方ですが、これはレーティングと捉えると分かりやすいと思い
ます。

最初は「ピクシー」組から始まるのですが、良い成績を取ると「セイレーン」組
に格上げになります。

「良い成績とは?」についてですが、私がやった限りは

#過去5回の平均順位が3位以内
#トーナメントに優勝する

このいずれかでした、どちらかを満たせばランクは上がる筈
です。

「じゃあ階級の意味は?」という疑問が沸くかと思いますが
「階級」はクラスチェンジすると装飾品がもらえます、これが
一点。

もう一つはトーナメントで決勝まで進むとジャンル、問題形式
を1人1人が3問選べるのですが「問題形式」が最初は「○×」
と「四択」しかないのが「連想」「四文字言葉」等、選べる問題
形式が増えてきます。

以上が「階級」「組」の意味です。

ゲームの感想ですが、やっぱり「マッチング」がメインと思った方が
良いでしょうね。一応アカデミーも2時間程遊んでみましたが何か
とってつけたような…オマケと思った方が良いように思います。

但し、Wi-Fi対戦は面白いですね。
気になるのは人口でしょうが、まだ発売当初なのでたくさん人は居る
ようです。

「8人中々集まらないのでは?」という点は気になるでしょうが、足りない
場合はCPUが足りない人数分受け持ってくれます。

出る問題の傾向についてですが、「アニメ、ゲーム」「芸能」がちょっと多い
ような気がします。私が苦手なジャンルだからかもしれませんが多いように
感じました。

政治関係は少ないですね。一問ぐらいあったような気はしますが、今思い
返しても頭に浮かびません。せいぜい歴史絡みで「総理」という名前を見た
気がするぐらいで現代政治については1問も無かったような気がします。
「毎日新聞1000大ニュース」で政治ジャンルの正解率が90%超えの私
にはちょっと辛い所です。

最初の感想はこんな所でしょうか。
因みに私の組は2キャラ共「ユニコーン」組、グリフォンが遠いです。

そうそう、書き忘れていましたが「ランキング」も存在するので「地域別」や「組別」
のランキングがあるので張り合いはありますよ、「自分の順位はこの辺りか」とか
分かりますから。何試合かした後、ランキングを見るのが楽しみですね。

以上が「マジックアカデミーDS」を二日遊んでの感想です。
迷っておられる方の参考になれば幸いです。

今日、目をひいたニュース

2008/09/13 18:06|ニュースTB:0CM:0
以前から興味のあったFC2ニュースですが本当に便利が良いですね。
一々他所を回らなくてもこれ一個で全部足りそうな気がします。

そのFC2ニュースで読んだ記事で気になるのはやっぱり金正日の健康問題
ですね。今までにも何度か「重病説」が流れてはガセだったという繰り返しだ
ったので「またガセじゃないの?」と思っていたのですが、今回は信憑性が高
いようです、米韓が体制崩壊時の対応策を協議しているようですから。

仮に金正日が死去したらどうなるんでしょ?
私は案外スムーズに軟着陸できるのではないかと思っているのですが。
軟着陸出来たとしても問題はその後の「統治」でしょうね、こちらの方が
問題山積なように思います。
(米中露辺りで駆け引きが繰り広げられるでしょうから)

今日、開設しました。

2008/09/13 10:05|雑記TB:0CM:0
皆様、初めまして。
まだ開設したばかりなので殺風景ですが、時間が空いた時にドンドン
肉付けしていくつもりです。

このブログは基本ゲームネタを書きますが、説明にも書いていますように
「Wii]「DS」のゲームソフトを中心にレビューします。当たり前の話ですが
面白くなければ「面白くない」と書きますが、あまりハズレは掴まないので
「面白くない」という単語はそんなに出ないかもしれません。

現在個人的に熱中しているゲームは「ウイニングイレブン プレーメーカー」
怖くて中々進まないのが「零(Wii)」、昨日購入した「マジックアカデミー」を
遊んでいます。今後の予定としては「動物の森」と「カルドセプト」です。

早速ですが「マジックアカデミー」について書きます。

基本「wi-Fi」が無いと楽しくないかと思います。
一人用に「アカデミーモード」がありますが、あくまでオマケ、メインはやはり
Wi-Fi対戦でしょう。

問題数が売りになっていますが、8時間程対戦をした結果、意外と問題が
かぶります。

後、引っ掛け問題が多いですね、よくある「●●をしたのは~」「誰々ですが」
って感じの問題の出方です。

階級がありますが、「トーナメントで上位にくるから階級が高い」という捉え方
ではなく「たくさんの試合をこなしているから階級が高い」と捉えた方が良い
かもしれません。「この人、強い」「弱い」の判断は階級の割に高クラスの組
に所属しているかどうかかと思います。

まずはご挨拶代わりに「マジックアカデミー」の論評をしていました。
因みにオンライン用キャラとアカデミー用キャラは別個の扱いのようですが、
オンライン用キャラは女性の方が色々飾りつけが出来て良いかもしれませ
んよ。

カレンダー

09 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
