Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ポケットモンスター ホワイト」日記

2010/09/27 17:22|ポケモンTB:0CM:0
一応毎日チンタラテレンコ遊んでプレイ時間31時間55分。
が、まだバッジは五つ。15時間ぐらいでクリアしたって話を
チラホラ目にしますが一体どうやったらそんなに短時間でクリア
出来るんでしょ?まともに遊んだのはプラチナが初めての私には
本当に不思議です。

以上、「ポケモン」日記でした。
交換とか募集したい所だけど、多分まだ無理でしょう。
ボチボチ進めてクリアしたらお願いしたく思います。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/10/14 17:01|ポケモンTB:0CM:3
今、ミツハニーの♀を狙っています、♂はけっこう出るけど♀が中々
ですね。

ヒンバスについて辿ってきた方が居るようなので具体的に書きます。

ヒンバスが釣れるのはテンガン山内の霧のかかったエリアです。
テンガン山内で霧のかかったエリアは1エリアしかないのですぐ分かると
思いますが、念の為補足すると216番道路からテンガン山に入ってから
次のエリアになります。

ここで「ボロのつりざお」を使い「なみのり」も使って1マス1マス丹
念に釣りをして下さい。私は1マスにつき2回釣りをしましたが心配なら
3回釣りをして下さい。3回つりをして駄目ならほぼそのマスからヒンバス
は釣れないでしょう。因みに下半分の湖からヒンバスを釣れたという報告
が多いようなので虱潰しに釣りをするなら下から1マス1マスつりをした方
がいいかも知れません、私も下半分からヒンバスを得ました。
(日付によってヒンバスのつれるマスがランダムに四箇所に変わるらしい
のでしらみ潰しに釣ろうと思うなら朝の早い時間から釣りをした方が良い
です)

以上がヒンバスを釣った実体験からの攻略法です。

ここからは個人的な疑問。
昨日、サニーゴを頂いたのですがサニーゴにマジックミラーを覚えさせて
から卵を狙うと良いんですよね?ご存知の方が居ましたら教えて下さい、
宜しくお願いします。
(本当に競馬ゲーム並に配合を考えないといけませんね)

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/10/12 17:55|ポケモンTB:1CM:0
昨日224番道路に行きました、この辺りなら余裕かと思いきや意外と
苦戦。でも大量発生中なので行かねばならず目的ポケモンを捕まえる
頃には瀕死でした。

放ったらかしにしていた「穴掘り」も進め始めて今は「秘密基地」です。
でも、ちょっと休止予定。ポケモンの強さ、卵の方にそろそろ手をつけたい。

その「強さ」ですが、突き詰めればダビスタ等の競馬ゲームよりややこしい
感じ。便利な計算装置がネットにあったのですが見方が分からん。

何とか使いこなそうかと思いましたが、最初から背伸びせず攻略本に載って
いる簡単なのから手をつけようかと方針転換です。便利そうな計算機はその
うち多分見方が分かるでしょう。

頂いた「ミクルの実」は順調に育って一つから花が咲きました。
ミスらなければ恐らく明日には収穫出来るでしょう。

「甘い木」にも手を付け始めました。
最初に捕獲したのがヘラクロス、使えるのかな?

大量発生で捕獲したのはネイティとパッチール。
一応捕まえたけど、微妙な能力の予感…卵にでも使えればメッケモンかな?

しばらく休んでいたスロットはコインが7000枚ぐらいだったハズ。
こっちもそろそろ再開しなければいけないのですが、攻略本によるとまだ探索
してない所があるらしい、このゲームにゴールは存在するのだろうか?

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/10/11 17:12|ポケモンTB:0CM:0
相変わらずノンビリ進めていますが、購入して三週間ぐらいかな。
ここらで現時点での総括をしてみます。

この記事のタイトルに書いている通り私は「ポケモン」シリーズに触るの
は今作が初めてです。

初めてなのでシステムに戸惑いもありましたが、実際に触る前と触った
後とではイメージがずいぶん違いました。

触る前は

ポケモンを育てる→レベルが上がる→全国のプレイヤーと対戦。

上記のような単純な図式のゲームかと思っていましたが全然違いました。

まず育て方にも「遺伝」「努力値(?)」という概念があり、プレイヤーに
よって能力の数値、持ち技が違ってくるようです。この辺りは「ダビスタ」
の生産を思い浮かべればいいかもしれません。

ゲームは一般のRPGのようにストーリーをなぞって「殿堂入り」する事が一応
のゴールでしょうが、やった感じ「ここからが本番」という感じです。

「栽培」「穴掘り」「コンテスト」「バトルタワー」とポケモンを育てる事以外にも
いろんな事が出来ます、一種の「テーマパーク」みたいな感じです。

今作がポケモン初体験の方からすると最初は「ただのRPGでは?」という印象
をもたれるかもしれません、実際私も最初は「要するにRPGね」と思いましたから。

ですが、上でも書きましたが「ストーリーを終えてからが本番」という感じが
します。栽培に手間かけたりポケモンに卵を産ませるのに「この技を持って
いる同一グループのポケモンはいるか?」と探したり、何よりWi-Fiを使って
の「ポケモンの交換」という交流が楽しいですね。Wi-Fiを使っての通信は対
戦以外にもポケモンに食べさせるお菓子を協力して作ったり玉入れゲーム
があったりとここに書いた以外にも恐らく楽しみがあります。

欠点は初めてやる人にはポケモンの属性相性が分かりにくいのでストーリー
の段階で挫折しちゃう人が出るかもしれない事ですかね、この辺りはもうちょっ
とヒントがあっても良かったのではないかと思いました。

以上が現時点での初めて「ポケモン」に触った私の感想です。
初めて遊ぶ人は「ストーリー」をクリア出来るかどうかではないでしょうか、
ストーリーをクリア出来て初めて「ポケモン」の魅力に触れられるのかもし
れません。

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/10/10 17:58|ポケモンTB:0CM:3
昨日、コメントを頂いた方とポケモンの交換をしました。
今だに何が何かよく分からないので、頂けるポケモンはお任せして
こちらからはヒンバスをツガイで。

単にツガイで渡すだけでは芸がないのでそれぞれにシーヤの実を
持たせて交換したのですが、頂いたポケモンが何か持っていました。

「何だろ?」と思い見てみたら「ミクルの実」
「初耳な実だな」とタグを見たら渋みが高い実でした。

二つ頂いたのでとりあえず1個を埋めて水ジャージャー。
残り1個で試しにポフィンを作ってみたらレベル30のポフィンが容易に
出来ました(で、電源ブチッ)

「こりゃ凄い、今までシーヤの実が最高と思っていたけど『ミルクの実』に
比べればシーヤの実は駄菓子だな」と何かエビで鯛釣ったようで頂いた
方に感謝感激です。
(量産できたら私も誰かにあげよう)

ここ数日何とか取得しようとしている「ミラーコート」ですが、実質サニーゴ
が一番良さそうなのですが、こればっかりはひたすら「待つ」か交換をする
しか無さそうです(パルパーク使えないし)

エンターブレインの攻略本は「ミラーコート」探しに使いましたが、技の逆引き
がついていたので探しやすくはありました。ただ、多分他社の攻略本も同じ
でしょうが分厚いので一々調べていたらけっこう疲れます。

現状はこんな所です。
ミラーコートは気になりますが、あんまり固執していても何なので一度卵を
産ませる事に挑戦してみようかと考えている所です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
